chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人生100年時代

    よくも悪くも寿命は伸びています。人生は100年時代です。とくに若い方はこれから寿命が伸びる傾向にあります。ロンドン・ビジネス・スクール教授のリンダ・グラットンとアンドリュー・スコットが提唱しています。さらにそこに老後2000万問題です。まあこれは投資、投機であれば解決可能です。問題は、、暇じゃね?ということです。定年が60歳だとしてあと40年もあるのです。そこでワクワクしながら老後でも続けられる仕事を考えたときに、、若いうちから投資、投機の下準備をする必要があります。練習は大事です。また人生の膨大な時間を使えば間違いなく投資や投機でそれなりの富は稼げます。ここで大事なものが【健康】です。私はと…

  • メンタルブロックを解除の仕方

    はじめて3ヶ月で株式投資で2000万ほど取引をしました。私がメンタルブロックを解除した話をしようと思います。私は変わり者です。株式投資はとてもあっていました。しかし変わり者の私ですら自分が普通、常識に思えメンタルブロックを解除を何度も何度も行いました。なかなかこの普通や常識という先入観がメンタルブロックの正体です。そしてこれらが私たちの成長を妨げる根幹にあります。私はポジティブな自己暗示を持続して繰り返し行っています。セミナーにお金を払いたくないので、、結果、三分の一程度は外れたイメージです。そしてこのメンタルブロックを外すと成果が出やすいこと、またデメリットを解説します。私には仲のいい親友が…

  • ブレない評価基準

    第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。 イチロー征服すべきは山の頂上ではなく、自分自身だ。 エドモンド・ヒラリー人間は他人に認められたいと強く思います。そういう教育という名の洗脳を受けています。これを【他者承認欲求】といいます。また冒頭の素晴らしい2文は【自己承認欲求】といいます。これを抑制する為のものが常識という名の洗脳です。あなたはどうしたい?他人、認めてほしいですか?私は自分の人生だからこそ、自分が納得できる生き方をする。だから投資家です。

  • 40歳から創造力が増すという

    40歳から創造力が最大限にできるとのこと。対して若いときはインスプレーションが出やすいし行動もしやすい。つまりできるだけ早くインスプレーションを経験として蓄えそれが結びつく確率が高いのが40歳以降です。【苦労は買ってでもしろ】なんていうがこれは単純に頑張れって言葉ではない。つまり若いときのほうが大失敗をしても取り返しが効きます。挑戦をするということがしやすいのが若いうちです。この若いタイミングに安定を求めることは少々早いような気がします。若いときにした経験は常に後から活きてきます。これを知ると挑戦が癖になります。挑戦を否定する人がほとんどだがそれは目先の失敗しか考えられない小さな人間です。具体…

  • ウィルスナビやめました

    さてあれだけ勧めていたウィルスナビをやめました。理由は簡単。利益確定しただけです。リスク管理もそうですが、、株式投資の基本は、、【安く買い、高値をつけたら売る】これになります。つまりピークをつけたと判断し利益確定をしたまでです。もちろん、全市場が大幅な大暴落をして底打ちして反転したらまたウィルスナビをやります。なにせ株が安く買えますから。性能は高いと思いますが下落を前に資金を突っ込んだままはさすがにいかがなものと思います。まだまだ下落は浅く反転する可能性がありますができるだけ早く暴落してほしいです。しかし予想は不可能なのでそこそこの利益がでればそれでいいと思います。大幅な利益を望むなら暴落後が…

  • 日本政治が株式会社だったら

    日本政治が株式会社だったら潰れはしないが株価はあまりあがらない低水位の位置だろう。もう30年ぐらいずっと駄目な位置、やり方をキープしています。だから国には投資したくはないが義務として税金があります。反強制的に投資された私たちの税金は年金として確実に元本割れして返ってくるはずだ。だから期待もしないし文句もいわない。素直に諦めて投資対象をできるだけ違うものにも投資したほうがいいです。日本の企業でもいい会社はたくさんあるし、そのほうがリターンは大きいです。ただ割安で手に入れたいから日銀の株の買い入れは少し困るんだけど時間の問題だと思うからこれはまあよし。こうした側面でみれば暴落や悪材料にも利用できれ…

  • 普通、常識、一般的、安定

    普通、常識、一般的、安定これはみな、好むことだと思います。しかし残念なことに夢や潜在意識における牢獄のようなものです。これに捕らわれ人は自分の生き方を失ってしまう傾向が日本人には多いです。これは教育に問題があると考えます。親もこの教育を受け子どもも同じ教育を受けこの牢獄に捕らわれます。しかし賢い人はいいところだけをとり、牢獄には捕らわれません。 この賢い人とは成績のいい人ではありません。このことに気づいた人は牢獄を抜け出しお金持ちになるケースがほとんどで、また最初から牢獄に入っていないケースすらあります。またなにかに挑戦して大きな失敗をして諦めた人は牢獄に戻ってしまいます。普通、常識、一般的、…

  • 適材適所

    私たちは良い、悪いで考えがちです。これは以前の記事、善悪二元論で説明しました。物事はそんな簡単なものではありません。すべてのものは俯瞰や客観してみる必要があります。つまりあなたが苦手な人がいてもその人の役割を考えた場合、全体的に観た時、必要である場合がほとんどです。他にも業績が悪いから株を購入しないと考えず長期的に考えて復活の見込みがあれば割安な状態かもしれませんし、長期的に下落するなら空売りが有効です。このように適材適所に当てはめれば有効な場合がほとんどで、、評判の悪い上司でも味方につけてしまえば敵視する必要はありませんし、尊重をすればあなたを信頼してくれるかもしれません。つまり人間関係にお…

  • 時間の浪費はいけません

    【短き人生は、時間の浪費によっていっそう短くなる】サミュエル・ジョンソン時間はお金より重いです。時間はあればお金を稼げます。【お金があっても時間は戻せないです】私はゲーマーでした。暇さえあれば何時間もスマホゲームをしていました。しかし当たり前ですが課金したお金も費やした時間も戻ってきません。それならばBOOKOFFで200円で買った本の手法を試し2万円の利益を出したほうがいいです。ほんとはもっと出せます。私は株式投資、投機の短い時間で稼ぎまた伸びる株は2、3日放置して伸ばし稼ぎ、余す時間は株式投資に必要な、、・株式の基礎、手法 ・心理学、経済学、脳化学の自己投資 ・財務情報の把握 ・テクニカル…

  • マクドナルド法

    有名な手法で経営者向きな基本な内容です。【高いセットを進めず安いバラ売りを進めオプションを狙う】【御一緒にポテトや飲み物はいかがですか?】まさにこれであります。ちなみに変わり者の私はチーズバーガー2個だけ注文する。約240円です。 ポテトは健康面から控えています。話を戻しこれは様々な面で営業が携わるところで使えます。私もよくアルバイト時代に服屋に勤めていたときに使っていた手法です。これが面白いぐらい売れ、入りたてから売り上げは常に一位か二位でした。どうせ働くなら楽しく売りまくって喜んでもらうほうがいいです。リピーターもたくさんできてアルバイトではあったが充実し店長にもよく誉められたのを覚えてい…

  • ミニマリストは投資に向いてる?

    よくよく考えるとドケチな私はミニマリストに近い生活をしています。元から給料が入っても給料日に下ろすこともなくなんとかなっちゃうんです。本当に必要なもの以外は買わないんです。だって無駄だから。資産形成向きな面、投資をはじめたときも余裕にスタートしました。また投資をすることで金融リテラシーを学び、ミニマリストぶりは加速しました。資金も潤沢です。ただそれでも長期投資の効率性は疑問視して中期投資や短期投機がメインになりました。まあ本当に価値ある株は持ったほうがいいですが、今は成長株の危機的状況にあるゆえに割安株のほうがリスクが少ないしリターンも大きいと考えています。話を戻し完全なミニマリストは無理です…

  • 株主優待目的は合理性を欠く

    株主優待目的は合理性を欠きます。株主商品を配るより配当を1000円を貰えるほうがいいです。複利の観点からいうと配当は再投資に向けたほうが合理的です。さらに株主優待はいくらのものが貰えますか?意外と低い金額です。配当の金額がメインの考えのほうがよく 、もっというと株価の伸びが大きい会社のほうが保有に適しています。人の株の選び方はもちろん自由です。このブログで株主優待の話しに触れない理由も株主優待で株を選び買うことは合理性を欠くからです。私は株主優待は株を選ぶ条件の対象外です。株主優待を選ぶぐらいならそのぶん財務のいい会社を選ぶほうが重要です。

  • どうやったら希望を持ち続けるか

    前向きな状態は強いです。しかし人間の感情とは常にネガティブになりやすいです。ではどうやったらら希望を持ち続けるか。答えは非常に簡単。【夢という目標をたて信念という道をつくり決して諦めないと自分に約束する】この約束は何年かかろうが諦めないことです。ただ、早期実現の為にクリア目標を設置する必要はあります。少し難しいぐらいなものにします。ここで大事なことがあります。目標をクリアできなかったら反省と分析をして、、【絶対に自分を責めないこと】【目標に対して頑張った自分を誉める】これが大事になります。天才の脳とあなたの脳は同じです。思考が違うだけです。思考を前向きにおきましょう!私やあなたはできます。思考…

  • 恐怖指数(VIX)

    CBOEボラティリティ指数とは、シカゴ・オプション取引所(CBOE)が、S&P 500を対象とするオプション取引の満期30日のインプライド・ボラティリティを元に算出し、1993年より公表しているボラティリティ指数。wikiこれは日本株にも存在し直近で2021,01,29時点。2番目に高い数字わ出している。なかなか面白い数値なので追ってみることをおすすめします。

  • 成功するなら自分や他人を誉めまくれ

    成功するなら自分と他人の力をうまく掛け合わせる必要があります。その為に信頼や信用が第一です。ではどうすれば人は他人を認めるか?人は自己承認欲求をかなり高く持っています。どんな優等生でも劣等生でも自分を認めてほしいのです。ゆえに【いいところは素直に受け入れ誉めまくれ】私は会社で仕事ができないという人間を任されることが多かった。ただ、適応低くてもがなくても能力がまったくないわけではないです。彼らの伸ばすには自分ができるという認識や気づかせる必要があります。三度同じことを気づかせることが重要です。これはただ言うだけではなく気づかせると言う点に集約されます。人のいいところをまず自分で気づく習慣をつける…

  • インプット

    所詮、人間の思考や意識や習慣は脳にインプットされたものに過ぎないです。ゆえに脳に都合のいいものだけをインプットし都合の悪いものは極力排除したほうが合理的です。また現在の状況はこれに起因します。それを踏まえた上で明るい脳の状態を形成すればいいです。プラス思考、志はすべての原点になります。これに少しでも反し触れるもの、つまり否定的な考えには染まらないほうがいいです。単純にものごとの判断は期待や予想ではなく事実をもとにする。少し難しいことに感じるかもしれないが誤った判断をした場合は早期の方向転換が合理的です。例えば株価が大暴落するなら一度利益確定、損切りを行い素直に底打ちの上昇を待ちその底値から反転…

  • 下げ止まり底打ちするまで待つべし

    今の日本株式相場はあまりにも不確実性が高くギャンブル要素が高いです。期待値が下がり理論株価より下げる可能性が高いです。ナンピンも効力がなく。新規買いも危険。グロース株は激減。積み立ても同様。損切り一択です。資金をすり減らす一方通行であります。下落値が低い銘柄に目星をつけておくぐらいです。ノーポジでゆっくり下落を眺めていることが最善ですね。どうせ下がるならとことん下がってほしいです。

  • 鳴かぬなら、、

    比喩の話をしたいです。たまにはユーモアを巡らせようと考えます。あなたはどのタイプ?1、鳴かぬなら殺してしまえホトトギス。 織田信長、ジョージソロス2、鳴かぬなら鳴かして見せようホトトギス。 豊臣秀吉、ジムロージャス3、鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。 徳川家康、ウォーレンバフェットこれを見るとなぜ徳川家康やウォーレンバフェットの時間を利用する戦術は安定感があり強いかがわかる。また豊臣秀吉やジムロージャスの行動力を原点とするタイプは成功者で多くいる。最後になるが織田信長やジョージソロスは極端だが革新的で情勢をひっくりがえす爆発的な力を秘めている。しかし敵は多くつくる。これと決めずときより応用…

  • 思考は現実化する ナポレオンヒル作

    思考は現実化するは長年のベストセラーです。ナポレオンの半生はこの書を作るために捧げられました。自己啓発の原点です。鋼鉄王アンドリューカーネギーから与えられた膨大な成功者のデータから与えられたものでできたプログラムです。また【信念】【習慣】【富】【成功】【意識】に触れられさらに【負の感情】の転用の仕方まで明確に記載してあります。すでに成功を実現した人からどうしたら成功に結び付くかを正確に記載されています。【強運の法則】西田文朗作これに近い内容ではあったがぜひ読んでほしい価値ある作品です。こちらのほうが安い価値で手に入る点は手に取りやすいはずだ。

  • 米軍の女性兵士と友人になった件

    先日、米軍の女性兵士から連絡があった。彼女はエリートで素晴らしいマインドの持ち主だ。そんな彼女から友人になりたいと言われた。【あなたは私になにができる?】ストレートな質問だった。私は彼女の言葉に耳を傾けた。不安。エリートで強いマインドを持つ彼女は米軍に所属しシリアに駐在して平和維持に人力している。どれだけ強い人でも生を求める。任務は命懸けで敵はいつ表れるかわからない。ゆえに生き残ること、命令に盲目に従わないことを重視することを伝えた。生き残ることは彼女のミッションでも最重要でした。【私は強い人間か?】そう聞かれたので。私はすぐYesと答え必ず生き残ることを約束していただいた。彼女は私をほめると…

  • 事前に対応していれば暴落恐れるにたらず

    事前に対応していれば暴落恐れるにたらず。まだまだ下がりますよ!なかなかスピードは遅いがまあよし。目標は日経平均20000を切ること!損切りラッシュは止まらないです。どれだけ待ちわびたことか!これより価値があるもの価値がないものは区別されるでしょう。絶好の買場を待ちます!

  • 株価が下がると握力が強くなること

    株価が下がると握力が強くなるのに株価が上がると握力がとたんに弱くなる。こういう経験ありませんか?そして上がって手放した株がいきなりブレイクすると、、ようするにこの経験がある人のテクニカル、ファンダメンタルは正しかったわけです。しかし売り方とメンタルが弱かっただけです。チキン利食いは改善しなければいけません。そこで大事になるのは自分を信じ続けることと学習意欲であります!

  • 株をなんとなく買うこと

    株をなんとなく買うことこれは私も最初にしていましたがかなりの確率で損失を出します。損失ならまだいいです。反省すれば力になります。一番不味いのはなんとなくで利益が出てしまうことです。これは意地悪ではなくて勘違いした状態で進んでしまうことです。私はこのパターンが続き、結果、一週間後に大きな損失を出しました。損失を出してもいいです。すぐ取り返そうとしなくても長期的にはきちんとやっていれば取り返せるのです。ただ、小さい損失のほうが情緒の安定にはこれがいいです。

  • 俯瞰や客観

    俯瞰や客観が大事に思えます。私、自身が直線的な見方をし過ぎていると感じる状況です。それは向上心においてもそう感じます。人は利益を一瞬に作りたがるものですが小さなことからコツコツやる必要があります。小さな川を作ることが大事でゆっくりと河川を組み立てそれは次第に大きくなります。最初は動かない大きな岩すら動かせるようになります。最善を尽くすこと、時間を使うこと。お金はゆっくりと作るべきです。そして訪れる機会を絶対に逃がさないこと。俯瞰や客観の力はこうしたチャンスを作ります。1日1日しっかりと利益を作り手法を作ることが大事になります。

  • 東証一部かIPO

    けっきょくは安定して稼げる株はこの2つです。・東証一部 ・IPO材料で上がる場合がありますが長期的な視野でみたらこの2つが堅いです。財務を見ればそれがとくに表れます。例えば暴落時、あがっている株を調べてみると面白いぐらいに規則性があります。検証とは時間がかかりますがかけた時間分効力を持ちます。これはテクニカルでもファンダメンタルでも自己分析でも一緒です。こうしたものを総合して自己投資といいます。

  • 株価とは幻のようなもの

    株価とは幻のようなものです。利益確定してはじめて現実化します。よく持ち株を自慢する方がいます。しかしその株価とは実態もないもので明日急落するかもしれません。日本は値幅制限により株価急落の防止策があります。ただ下げるときは階段方式で下がり、暴落を向かえ売ろうと思ったときは特売がついて約定できないリスクがあります。つまりその株式を保有するということは相場にお金を預けることでありあなたのお金ではなく相場のお金です。もちろん株はあなたのものです。どうせ持つなら固い株を持ったほうがいいです。固い株とは急落場面で上がるような株になります。そうした株をファンダメンタル分析するとかなりいい財務内容のケースが多…

  • 心理的な影響の大きさ

    心理的な影響の大きさ私たちは脳のレベルはすべて同じです。脳化学の専門家がいうのにはすべて同じなのです。【ウォーレンバフェット氏、ジムロージャス氏、そして敬愛するジョージソロス氏と私たちの脳に違いがないのです】ではなぜ脳に違いがないのに能力に差があるか?すべては【思考】です。思い、考えの差が大きな差になります。さらに心理的不安定な状態のときはどんな実力者でも失敗を犯します。失敗をしない人間はいないです。ただできるだけ失敗を小さいときから重ねて学習した人が成功する可能性が高まります。これは西田文朗氏、ナポレオンヒル氏の書籍にかいてあるように事実性が高いです。私の好きな言葉は【七転び八起き】です。前…

  • Myルール10個

    あくまで私のルールです。参考までに、、・信用取引をしない ・みなが集まる銘柄にいかない ・損切りは最低3%で執行 ・利益確定、損切り後検証を行う ・株に関する本を毎日読む ・エントリーにこだわる ・投資、投機を絶対にやめない ・悪い感情を除外 ・+思考を持つ ・むりにエントリーをしない

  • 長期投資の頃合い

    個人的な見解ではありますが日本株についての長期投資の買場について触れたいと思います。大暴落はおおよそですが30%の下落が見込まれます。日経平均で例えるなら20000のラインを切って底打ち、サポートラインが崩れないことを確認してから買うといいです。私も長期投資は必要だと思いますが今の日米の株価は割高すぎて手をつけられない状態にあります。こうした状況下ではデイトレード、スキャルピングが有効です。持ち越しは基本的にしないこと。とくに2月、5月は下げる可能性が多く下がる材料も豊富な状態です。またこうした状態では空売りが有効ですので機を見て利益をあげる手法が上策といえます。最後になりますが、、【1、損を…

  • 日経平均やばくないっすか?

    おはようございます!朝一、日経と持ち株を確認しますね?とりあえず日本株全部売りました。まだ大丈夫ですよ!これからもっと下がるんで。とりあえず散歩でもして気分転換します。損失は-6000円でした。かすり傷ですむ内がいいですね!円ドルがあがってるのでFXはかせぎどころですね!

  • 円ポンドは方向性がわからりやすい。

    円ポンドは方向性がわからりやすい。3000円を使って888倍、0.1ロットでやってみました。xm、丸1日遊べました。基本的に上昇トレンドか下落トレンドを作り節目で小さなレンジを作りますが基本的なベースは2パターンです。素直にトレンドに従い方向の向きに買いや売りを仕掛けることが重要ですが【トレンドの変観点で切り替えが利かないと元本をごっそりもっていかれます】トレンドが怪しいなと思って時点で利確、損切、エントリーしないことが重要に思えました。当たり前ですが、、キャンペーン元本3000円はごっそりもっていかれましたがいい経験、実験ができました。ゼロカットの性質上、元本は少なめでいいと思います。・3~…

  • FXのレバレッジはすごい

    FXのレバレッジはすごい。海外のレバレッジが効くものが良さそうだがxmのシステムがいい。最悪元本が消えるだけ。888倍はさすがに気が引けたのでロットで0.1にして88.8倍で遊んでいます。もちろんイベントボーナスの給付金3000円でずいぶん楽しめます。練習に丁度いいですね!

  • 黄金比率

    この世には知られていない黄金比率というものがたくさんあります。昨日、長くFXをしている友人と電話していた。たまたまの偶然に私の知る知識と友人の知識のなかから黄金比率が生まれた。・勝率は3割キープすればいいこと。・きちんとした損小利大が確立できていること。これだけをやればいいです。株でもFXでも同じです。勝率はテクニカル分析をするだけで3割以上は普通は取れるはずです。働かなくても生活できる法則はこの友人と私の会話のなかからたまたま生まれた。きっと気づいているは人たくさんいるだろう。つまりいくらでも稼げるわけです。今日は実証試験をしに打ち合わせにするため友人のところにいきます。

  • 当てずっぽうはしない

    ・値ごろ感がなんとなく安いから・直近で大きく下げたから・ここまで伸びればまだ伸びるだろう当てずっぽうエントリーはやめよう。イチカバチかでもギャンブル性が高くなっています勝っているトレーダーは一定の法則でトレードを行っています。あくまでルールを守ってトレードしているだけです。これはファンダメンタルでもテクニカルでも一緒です。【3つの圧倒的な根拠があればエントリーをする】私はテクニカルの根拠2、3ファンダメンタルの根拠1、0これが揃った条件下でエントリーを行います。ちゃんした根拠があれば赤字や業績不振の会社でも買いです。

  • フィボナッチ・リトレースメント

    金融において、フィボナッチ・リトレースメントとは、チャート上のサポートとレジスタンスの水準を導出するテクニカル分析の一手法である。名前の由来は、この手法がフィボナッチ数列を利用することによる。 1~5波で形成するジグザグのテクニカル指標。5波にあるところからトレンドの変化で上昇や下落パターンでエントリーを見極める。チャートに慣れが必要だが実用性は高く株式投資、FX、ビットコイン、テクニカルのチャートパターンがあるものは応用がきく。

  • 再現性の高いトレードを身につける

    投資のスタンスは様々で正解はないです。私は自分にあったトレードの億を年間で稼ぐ人を参考にしています。例えば長期投資を志ながら短期トレードを学ぶことは違いますよね?ただ、抜き取りは大事であります。ですがオリジナルってけっこう弱いのでできるだけ真似をする対象投資家の手法を九割を取り入れる必要があります。そしてその対象投資家の手法を再現性するために実験と検証をします。だいたいは自分の実力が伴うことは最初は失敗します。【再現できて安定が最低で三年間できるまで繰り返しやります】ここまでやってその人の劣化に至ります。しかし億を稼ぐ投資家の劣化でも普通の投資家よりずっと稼げてはいるはずです。そこからはじめて…

  • 中国株と米国株を比較

    中国株と米国株を比較します。ということは日本株は?日本株は米国株に連動性していてなおかつ劣化ポジションにあります。【私も米国株を保有していましたが日本と米国が連動性が高いため大暴落の対策にならないと考えます】米国株はすべて売りました。また米国株は現在1位の株だとは思いますがはっきりいってあまり成長に余白がないんです。ニーハオ!中国株は強い理由は・【GDP成長率】 ・【国債の比率の少なさ】 ・【中国の国民性】この3つにあります。また成長の余白がまだ10~20年は見込めるというのが私の考えです。時点はやはり印度株になります。ざっくりした説明ですが各自調べるまたはこのブログ中国株の記事を参照してくだ…

  • マルチタイムフレーム分析

    これは絶対必須であります。初心者でもやったほうがいい内容です。株式投資には時間足がありデイトレードの場合【5分足、30分足、日足】これを見る必要があります。長期投資の場合【5分、週足、月足】このチャート分析から総合的なトレンド判断をする。 また買いや売りの判断は5分足でします。これだけ簡単です。

  • 簡単なエントリー(買い)ポイント

    トレードの基本は【上がったら売り下がったら買い】これになります。しかしただ下がって値ごろ感で買い下落トレンドに巻き込まれることはないだろうか?大事で簡単なことを2つ書きたいです。【直前にチャートに山となる部分ができるさらに下落してサポートラインに三回触れてブレイクしなかったら買いをいれる】これはテクニカルで試してみてなかなかの成果があるので書いています。これはFXでもデイトレードなら同じです。ほんとにこれだけです。上昇を高い確率で期待ができます。

  • 中国に関する考察

    中華人民共和国について今後の考察をします。詳しく調べたきっかけは三大投資家のジムロージャス氏の深圳の訪問とその感想からです。国民性は非常に合理的かつ家族思いが強い。人口は現在、世界最大でGDPは人口に比例するため今後間違いなく米国を抜くと断言できる。成長余暇が広くまたマーケットも巨大であります。国の赤字が規模に対して少ない。企業について テクノロジーに関してもすでに世界一といっていい水準があり各国が香港、深圳を中心に力を入れている。また生産性や効率性は極めて高い。真似をする習慣は他のものをよりよく取り入れる方法なので著作権に引っ掛からなければ問題はないと私は考えます。政治について 独裁色がやや…

  • 中国株を買うために日本株はほとんど手仕舞い

    中国株を買うためにほとんどの日本株を手仕舞いしました。わずかに残した資金でまた10万から増やしていこうと思います。これは練習でなく実践です。目標は中国株のリターンを越えること。ただかなりきつい目標であります。日本株、暴落に備えての戦略です。むこうには歴戦のプロがいます。金額が少ないほうがリターンは多いはずだが、、そんななかいい朗報を見つけた。現在の日本株を売却すて投資する価値がありそうな案件です。バフェット戦術を取るとします。ROEは素晴らしいですね。

  • 株式投資はただのお金儲けではない

    株式投資はただのお金儲けではない。投機をする人間だがそう思います。あくまで企業を応援する気持ちが大事です。ただバフェットがいうように。【1、損をしないこと】【2、1を忘れないこと】これは絶対条件になります。でもトータルで負けてますという人。投資、投機技量が追い付いていないだけだから学習向上を見直す必要があります。【優秀な企業が成長するように私たち、投資家、投機家は優秀で成長をし続けていかねばならない】これに終わりはないです。ただのお金儲けではなく信念を持ちどんな小さな内容でも取り組む必要があります。強い信念や心、願望を持つ。これは高みを目指す投資家、投機家において絶対条件になります。取引が楽し…

  • 株は元本がほぼなくならない

    株は元本がほぼ元本がなくならないです。業績やチャートを定期的に見ていれば普通は上場廃止はありえません。損失についてもトータルで負けることは最初ぐらいです。もし何年もやってまだ損失が出てしまうということは学習方法が間違っている可能性があります。私も本をたくさん読みますが初心者向けとかいう本で利益になるとは思えません。テクニカルにせよ、ファンダメンタルにせよ、心理学にせよ。間違っている勉強方法は時間の無駄です。テクニカルなら個人投資家の1億以上だしているテクニカルを参考にします。ファンダメンタルは業績推移だけで十分です。四季報はいらない。自己啓発は西田文朗さんの【強運の法則】またはナポレオンヒルの…

  • 高掴みしたときの対処方法

    高掴みしたときの対処方法を書きたいと思います。株は【安いときに買い高いときに売ります】これを高掴みの場合の具体的に説明をします。高掴みは主に朝一のブレイクアウト手法の失敗や順張りの押し目だと思って寄り付いたら反落したケースがほとんどです。じゃあ損切りだ!ちょっと待ってください!!!!まずは5分足から30分足にしてみます。上昇トレンドは崩れてますか?次に日足にします。上昇トレンドは崩れてますか?まだ崩れてないと思います。それに損切りラインに至ってますか?あまり損切りを意識し過ぎるとロスが重なります。【はじめに決めた位置まできたら損切りします】【上昇トレンドが崩れてないなら高掴みしても保留でいいの…

  • ストレスをなぜ感じるか?

    すごく疑問なことがあります。【我慢は大事だと言われてきた】日本人らしい言葉です。たしかに踏ん張る必要がある場合はもちろんあるのですが、、私のような変人からしたら普通の仕事はかなりのストレスが今までかかってきたし事実うまくはいかないです。【そもそもの不適合なのではないか?】そういう話だ。【魚は水の中でしか生きれない】【鳥は空を飛ぶし地面を歩くことはあまりない】あなたはもし多大なストレスがかかっているのなら魚が地面を歩こうとしているのかもしれないです。多少のストレスは成長になるが多大なストレスは成長を止め人格を破壊し思考停止させます。時間は最も価値があります。自分の適正がない場所にいるということは…

  • 急落するこその反発

    私は周りの人におかしいと言われることが多かった。人とは感性が違う。これはすでに小学生のときから自覚はあった。学校ではあまりいい記憶がなかった。集団生活には馴染めないのです。ただ、少し変わった感性を持つ人には大事にされてきた。そのときの友人には感謝をしている。社会人になり経営者の方々に多く重宝されることが多かった。これは今でも同じだ。私の片寄った感性は認められる場合が多かった。しかし私は幾度となく失敗してきた。ほんとうに数えることができない大失敗を何度も何度も。それゆえに私は挑戦を恐れるようになった。しかし私は自分の好きなゲームには突出した努力の量では才能があった。簡単に感じる。努力の才能だ。昔…

  • チームを作ること

    個人投資家とは単独プレイのイメージが強い。もちろん個の学習向上は必須です。しかしみなさんはわかるだろうか?個には限界がある。さらにジョージソロスとジムロジャースがかつては同じヘッジファンドで手を組んでいたことはご存知のはずだ。「クォンタム・ファンド」は、10年間で40倍以上のリターンを出した伝説のヘッジファンドだ。途中で決別しなければ間違いなくウォーレンバフェットを越えていたはずだ。私はこれを起点に考える。個の力+個の力ではなく個の力×個の力これに近いことです。しかしもっとも崇高な目的を持つ人と組みたいと考えていた。そして間もなく現れた。中国人投資家に私の胸に秘める思いを打ち明けた。彼女は素晴…

  • 好奇心を育ませていくこと

    正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。アインシュタイン 間違いだらけだと思う。私が成功する為に行うことは常にセオリーとは違うものでした。常識、普通、一般的、当たり前。これは成功の妨げでしかなかった。むしろ逆側のみんなが馬鹿だと笑うような場所に成功のヒントがたくさんあります。そのぐらい人間とは常に間違った判断を持ちます。投資においても同じく。常にセオリーとは違う場所に資金は流動します。もし人に笑われるようなとんでもない意見にこそ耳を傾けるべきだ。自己で検証しあっていたら迷う必要もない。実際は機会とは迷いで逃してしまうものです。いろいろな視点で好奇心を持つこと。それがジョー…

  • 中国人投資家とコネクションができた件4

    彼女についてざっくり紹介する深圳に住むまだ20代で資産は1億円以上。持ち家まで完済している。とても力強い言葉で話すのが特徴だ。元々、中国株を買う予定がありそのタイミングで知り合った私の数少ない有力な投資友人だ。最初はあまりの私の稼ぎの少なさに彼女は怒った。儲けが少ないと。これでも少しは稼いでいるのだが、、さらに彼女の提案はぶっ飛んだものが多かったが明確な根拠があったため私は常にYesというしかなかった。最初にいうが私はよほどでなければ基本的に人にはまったく同調しないタイプです。ただ根拠があればすぐ行動に移す。これは私の判断基準です。彼女はありったけの金を集めて指示する中国株を買うように言われた…

  • エントリーポイントにこだわる

    エントリーポイントは当たり前ですがよりこだわるようにしています。単純にこれをするだけで損切りが減りました。まだ精度がそこまででないので10回に1、2回は損切りを行いますが、、世にいうセオリーとは実に当てにならないものです。はっきりいってファンダメンタルが必要かどうかも疑問です。一応はネットで確認しますが四季報すら買ったことがないのです。8割はエントリーポイントで決まると思います。みなさんもそんなのわかっているよ!そう思うと思いますがもう一度、億を稼ぐトレーダーのやり方をみることをすすめます。億を稼ぐトレーダーはざらにいますから。ただ彼らのエントリーポイントはだいたい正しいです。

  • FXのプロから学ぶ

    YouTubeの解説でテクニカルを学ぶならアナリストよりFXのトレーダーから学ぶほうがいい。テクニカルを大事にするところのテクニカルのほうが強い。ただ株式投資しかやらないです。

  • エリオット波動

    エリオット波動とはラルフ・ネルソン・エリオットが提唱した、株式投資についてのテクニカル理論。 市場平均の推移を表そうとするもので、個別銘柄には必ずしも当てはまらない。また、計量経済学的、数理統計学的根拠は特にない経験則である。wikiただ、仮想の仮定だがデイトレードやスイングには結構使えます。1~5波まででトレンドを予想します。これを詳しく解説しているYouTubeはみることをおすすめします。

  • おすすめのETF

    株式はインフラ対策になります。現金低下と業務の向上により価値が上がります。これに対して株価低下の対策が不動産、金、債権、現金は安定材料になります。私が考えるには年齢によりポートフォリオは変わります。若い方は株式多めといいますがこれは半分当たりで半分ははずれだと考えます。安定感を欠くと元本割れの不安から売却してしまう可能性があります。つまり株式は多めでリスクヘッジの効いたETFがいいと思います。【株式と不動産、金、債権、現金】こちらを含むものがいいです。さて正解は?

  • プロ意識

    株式投資は誰かがお金を失い誰かがお金を得ます。これは長期投資でも短期投機でも一緒です。株価が上がりみな喜びます。しかし利益確定をしてはじめてあなたのお金になります。お金を得るということはどんな初心者でもETFでもプロです。つまり安易におこずかいほしさでやることは私は危険だと思います。やるなら徹底して仕組みを理解して学習向上をしなくてはなりません。一般の給料より重みがあります。トータルして株式投資でかけた時間は学習向上、情報精査を含め通常で働くより多く発生します。しかし利益を出す時間は5分に満たないパターンもあります。これは営業職に近い性質があります。みなこの5分という時間を注視しますがこの5分…

  • 注文数(ロット)の正しい増やし方

    これは初心者向けの記事ではありません。利益を安定化が計れるようになってかつ損切りを迷いなく行えるようになってからの話になります。単純な話です。5000円で100株と500円で1000株とでは掛け金は同じになります。ただリターンを増やしていくには恐らく5000円の株のほうが多くリターンを増やせます。目先を考えればこれでいいのですが、、ここで5000円で200株でいきなりトレードをするのは危険です。500円で1000株で慣らし、1500株にします。この手順を追っていくと5000円の株で200株でもやれる感覚がつきます。ただ、いつもより早く損切りを行う必要があり、確実なところで利益確定をする必要があ…

  • 買いを入れたらお金のことは絶対に考えない

    株に買い(エントリー)を入れたらお金を稼ぐことや今はいくら含み益だとかは考えないほうがいいです。目標金額もまったく考えないで、、【今の相場の動向に注視する】チャート、板しかみる必要がありません。ファンダメンタルなんかもそうでこれは買いを入れる前にみるものです。買いを入れたらすぐ含み益が発生するはずです。しかしそうならないで下回るパターンはエントリー根拠が崩れている可能性が高いので早期に損切りしたほうがいいです。持ち合いも正直微妙です。上がる前提で買いをいれているので上がらない時点で上がり待ちをする可能性が高くこれもレンジ相場を形成している場合が高いです。また利益は伸ばさないといけませんがこれも…

  • ゲーム的な主観

    以前、流行りのゲームをしていた。何度も覚えていないぐらい優勝をした。しかしどんなに突き詰めても勝率は70%ぐらいでした。株式投資というマネーゲームは初心者の段階で85%勝つことができた。ただ、トータルで負けてしまったことが最大の汚点でした。ここが株式投資の難しいところでした。基本的に強気な私は相場を楽観視していました。この株式投資、投機という環境は一発逆転があります。またリスクヘッジは機械的に行う必要があり感情がすごく邪魔に思えました。日経の各市場の影響と銘柄の特性があり それを瞬時に判断する必要があります。またお金が絡む心理的な影響も大きくへんにびびっていては勝てないが引くときは引く必要があ…

  • ギャンブルは嫌いなんですが投機はありです

    ギャンブル嫌いなんですが投機はありです。株式投資は企業がまとめに成長してれば長期投資してれば儲かるんです。ただ、今までの傾向と情報から正直言うと長期投資をせずに今はじっくり暴落を素直に待ったほうがいいと私は考えます。2月~6月ぐらいが怪しいのですね。それで投機をしています。すぐ逃げられるので、、またリターンもこっちのほうが高いのかなって思います。正直、9割が負けるってのも信じられない状況ですがこれから暴落が起きると過程すると割りとそうなのかもしれません。デイトレード視点だと怪しいと割りとすぐ逃げます。最近は乱高下も激しくパターンも前とずれてきます。ずいぶんいけるところを見送っている感が否めない…

  • 学校はなぜお金のことを教えないか?

    学校はなぜお金のことを教えないか?算数がそうだといえばそうなってしまう。教育で教えられたことでかなり現実的な内容と乖離していると感じる。金持ち父さん、貧乏父さんを読むと世間一般はたいがい貧乏父さんだ。これは算数のできない典型的なパターンです。なぜ、人は算数ができるのに収支となるとできなくなってしまうのか?答えは【欲望とストレス】だろう。そこに付け込まれてさらに見栄を張りローンを組む。または必要なものではないものを買ってしまう。学校で働く教える人すらこのお金の仕組みを理解している人は少ない。つまり富裕層や経営者しか理解できていないことで格差が広がるばかりだ。あとは株式の持つギャンブル的なマイナス…

  • すごいアホとただのアホ

    強烈なインパクトの題名で書かせていただきました。この世には二種類のアホがいます。すごいアホとただのアホです。株式投資において損失は重要な要素です。この事柄から二種類のアホを書いていきます。すごいアホ 失敗を糧にリミッターを解除。 いかに逆境でも物ともせずに運命を切り開きます。しかしその判断はとても常識からかけはなれ、凄まじいプラス思考。それがゆえに成功に直結する人。ただのアホ 1、2度ぐらいの失敗を気にしすぎて普通の人でいることを望み投資を挫折。 なにもかもうまくいかずがんじがらめになり身動きがとれなくなる。挑戦を怖がる。低下していく安定にしがみつく人。私はただのアホでした。挑戦をしないことを…

  • 完璧な銘柄より不完全な銘柄

    完璧な銘柄より【不完全だが伸び代がある銘柄のほうが稼げる】グロースでも割安株でもここは変わらない。もし完璧な銘柄になってしまったら利益確定をして、、また不完全で伸び代がある銘柄を探すほうがいいです。探し続ける。これがファンダメンタルの楽しい面であり宝探しみたいなものです。ただ、まだまだいける確信があれば持ち続けるほうがいいです。この辺の見極めが株式投資の面白みでもあります。毎日、1つ。いい銘柄を見つける。財務諸表を確認する。検証する。投資する。検証し続ける。これが正しい流れになります。1日、1銘柄、一年で365銘柄。

  • 損をしたくないならウィルスナビ

    いろいろ検証しましたがウィルスナビがいいと思います。これはヘッジファンドの簡易版です。リスク管理もなかなかです。リスク許容度は5でいいですね!勉強したくないけどお金がほしいならこれを積み立てしておけばいいです。もっといいリターンを出したいならウィルスナビの記事がありますのでみてもらえばいいと思います。

  • 推奨する投資家の土日祝日の過ごし方

    みなさん、他の投資家に差をつけたい。プロの機関投資家や海外投資家に負けたくないと考えたことはありますか?私は株式市場が休みの日に差が付けられると考えます。ではどうやって休日を過ごしますか?・チャート、財務データを検証する ・書籍を読み漁る、身につける ・新しい本を買う、借りる ・情報を精査する ・デモトレードを何度もおこなう ・TwitterやYouTube、ブログ、noteで学習するいろいろありますがやれることはたくさんあり追求しがいがあります。興味、関心を大事にしあなたが気になることを調べることからはじめましょう。可能性は無限です。これを行うだけで大きな差が確実につきます。すでに稼いでいる…

  • ディーププラクシス

    これは非常に簡単な学習方法です。自分の少し上のレベルで向上させていきます。失敗や苦労をすることでしっかりと学習し実践的なスキルが身につくスピードが早くなります。ここで大事な事は【少し上のレベルでやる】【失敗や苦労から学習】この2つになります。天才と呼ばれる人は常にこれを普通に行っています。挑戦は強い人間を作ります。

  • メンタルヴィゴラス脳を作る

    大成功する経営者の脳とは、「思考」「イメージ」「感情」が全てプラスになった状態です。 そして、この脳の状態を「メンタルヴィゴラス」といいます。 メンタルヴィゴラスの「ヴィゴラス」とは、「力強い」「元気・活気・迫力のある」「勢いのいい」「精力的な」という意味です。西田文朗氏 【思考、イメージ、感情】これをすべてに強烈なプラス状態をつくることが大事です。現実より強く大きな夢を視点に起きます。あたかもすでに叶っているように振る舞うことが大事です。願望や夢は世界一とか強烈で巨大なものがいいです。

  • 人の行く裏に道あり花の山

    人の行く裏に道あり花の山私の父はワカサギ釣りをする。しかも人とは違う逆張りの考えだ。でも全然釣れない。ようするに的外れだ。

  • 一番投資したほうがいいもの

    一番投資したほうがいいものを書きます。【あなたが本当に好きなもの】これになります。私を例にして話します。私は現在、専業トレーダーとして活動を行ってブログにアウトプットしています。これはすべて、専業トレーダーとしての技術向上の為になります。つまり目先の利益を重視ではなく自己投資をして知識や心理を極めその結果、利益をついてこさせるという長期的な視点で考えています。今の利益も大事なことですがベースと私自身の向上が不可欠になります。ここを徹底して追求し自己投資をしています。また投資効率、生産性を高めるため教材は安価なものや貸し出しをメインにしています。物量作戦です。さらに得た知識を知識で終わらせない為…

  • 誰でも簡単に上達する方法

    誰でも簡単に上達する方法・1つだけを極める ・一生続けるこれだけです。やらないことを決めることも大事です。・ドラマ、バラエティーを見ない ・スマホゲームをやらない ・無駄使いをやめる ・ネットサーフィンをやらない今ある時間、お金、経験をその1つに費やします。私は本当に株式投資以外のことを考えなくなった。必然的に利益も出てきました。簡単です。

  • 物事を簡易化して受けいる

    私がしている思考法です。できるだけ確実性が高く自分に当てはまる複雑な法則や理論を正しく解釈して簡易化して受け入れるのです。哲学者や書籍の作者はけっこう難しい言葉を使うことを好む傾向があります。これは本をたくさん読むとわかります。しかし優秀な人ほど簡易化して誰でも理解できる方法をとるのです。例えば西田文朗氏は複雑な脳化学の観点を普通の人にもわかる伝え方がうまいです。その結果、本が売れる。ただ、解釈に誤りがないかを常に考える必要があります。大事なポイントを聞き逃してはならないです。最近の書籍は大事なところを太字にしてくれる傾向があります。そこを踏まえて速読をまず行い、私は大事な忘れ物がないかを読み…

  • 再帰性理論

    ジョージソロスの提唱する理論。難しい内容なのでかなり噛み砕いて簡単にいいますと。【様々な投資家の思考や買い売りが影響しあい相場を構築します】その結果の思考や買い売りがまた影響するといった無限ループです。またソロスは【市場は常に間違っている】【あらゆる矛盾は一度極限までいく】これらは再帰性理論からいえることになります。元々、株価とは水のようなもので氷ったり消えてしまったりするものです。形状を変えながら再構築されていくチャートはなんとも感慨深いものがあります。

  • 自分のことが好きかどうか

    西田文朗氏のYouTubeをみていて面白いところがあった。【成功者はみな自分のことが三度の飯より好きである】これはかなり重要な要因です。努力や向上はこの前提条件を満たさないと機能できないです。自分のことが好きな人は自分に自信があります。これはナルシストをいっているのではなくて、、【自信や確信のもとで努力や向上を行うから最大の成果を発揮できる】もちろんこれが錯覚でもかまわない。自分を信じてやることです。また失敗しても少しだけ反省したら落ち込む必要はないです。とっとと気持ちを切り替え自分の目標に順次する。どうしても切り替わらなければトレードなどやらないことです。リベンジトレードはだいたい損をします…

  • デイトレードの向いている人

    あるYouTubeをみていたらわかりやすい表現をする人がいた。この人は目標金額を稼いだのでデイトレードをやめてしまうみたいだ。【数字をただ積み上げるだけの変態】こう表現し【これはつまらない】といった。これは確かにそうかもしれない。最初は積み上げる楽しさがあります。ただ、ロジックに気づきそれを淡々と続けるとこうなってしまう。私はこう思う。【機械化された作業をし続ける先に人らしい目的を持たねばならない】つまり【目的なき金稼ぎは心が満たないのです。】あくまでデイトレードは手段に過ぎない。これはどんなことにも該当します。給料がいいから向いているから続ける状態では情熱を欠いてしまうのです。そのために志や…

  • 知ることが得をする典型的な例

    知ることが得をする典型的な例が株式投資です。さまざまな材料、指標があり総合的な判断を独自で下す理由が必要です。基本は安く買って高く売る。実にシンプルです。日本の株式市場は外国人が支配しています。米国の株式投資は米国人が支配しています。中国の株式投資は中国人個人投資家が支配しています。これはかなり意味合いが異なります。例えば日本株で利益を出すなら外国人勢力と同じ動きをすればいいです。またよく知らないことで投資先を検討してはいけません。情報差、時間差は致命的です。そういう意味では外国人投資家は日本のことをよく知っているのかもしれません。米国は流行っていますがそのへんは大丈夫でしょうか?日本株をよく…

  • 2021,01,22ウィルスナビ記録

    ウィルスナビの実録情報をお届けします。投資資金 100,000円 積み立て 0円 リスク設定 5(株式メイン 81%)現在価格 103,703円株式が上昇。全体的にも上げてきています。でも下がるでしょう。 2021,01,22,8:00

  • ウィルスナビの合理的な運用方法

    まずドルコスト平均法は合理性、効率性を欠きます。これは以前の記事で書きました。記事内検索を利用して読んでみてください。簡単にいいますと、、【株は下がったら買い、上がったら売ります】それで長期投資は基本的に上がってももち続ける必要があります。よく運用資産が元本割れを起こし長期投資をやめる人がいますがあれは不合理極まりないです。ではどうするか?【運用資産が大きく下落をしたら一気に資金を追加する】これが合理的、生産性の高い運用になります。これで理由がわからない人は少し株の勉強をし直したほうがいいと考えます。私の記事に初心者向けの記事がたくさんありますので片っ端から読んでみてください。私は1ヶ月見てウ…

  • 上昇と下落のスパイラル

    いい株とはほとんど期待値でできています。つまり良い業績が期待値を底上げしてさらに会社の株式資金を充実させさらに良い業績を出すスパイラルにのります。これが上昇のスパイラルができる要因です。逆も同じで悪い業績が期待値を下げ会社の資金を枯渇させさらに悪い業績を出す下落のスパイラルにのります。これは人にもあてはまります。有能な人間は有能になります。いつまでも無能な人間はそのままどころかさらに転落していきます。では企業を例にとり期待値が下がった会社【割安株】のなかで復活する会社はどうした要因で上昇のスパイラルにのるか?これは様々なものが絡んでおり一概にこれと断定できませんが、、例えば原油に依存する会社に…

  • 2021,01,22,ダウ平均、日経平均終値

    ダウ平均 31,176.01 −12.37 (0.040%)日経平均終値 28,756.86 +233.60 (0.82%)ダウ平均は途中で下落から反発してやや下げの状態で終わりました。今日はやや不安定な相場が予想されます。底値で仕込むチャンスになりそうです。

  • 疑う、疑問を持つ

    私は最初、長期投資をやろうと思い本を読んだがあまりにもリターンが薄くて愕然とした。それから長期投資の本は買わないようにしている。なぜか?稼ぎが遅いからだ。ただたくさん資金があれば長期投資は儲かる。でも私にはたくさんの資金がなかった。欲をいうと1日に最低で三万はほしい。つまり月に最低で50万です。これは普通の仕事では難しい。しかし専業トレーダーなら簡単なのです。もちろん、煮詰めて制度をあげる必要があります。もちろん、失敗もします。しかしできるようになったリターンはかなり大きい。実際に私の友人のトレーダーは20代で一億の資産がある。わかるでしょうか?真面目に働くことが正しいのならばなぜ会社員をやる…

  • 手軽に作れるキャッシュフロー

    手軽に作れるキャッシュフローまずは結論から、、・ブログ・noteただし、高い専門性が求められる。誰でもできる内容ではなくあなたしかできないものを作る必要があります。それにはあなたの力を底上げする必要があります!良書を安価でたくさん買いたくさん読みたくさん自己投資しましょう。私は図書館やBOOKOFFをおすすめします。そこでただコピーするのではなくそこにあなたしかできない考えを盛り込むことやあなたしかできない表現を使い文章力をあげる必要があります。これのインプット、アウトプットをしていくだけであなたという付加価値が生まれます。知らないことは失うことに等しいです。つまり知らないということはお金を捨…

  • 長期投資のデメリットをめちゃくちゃ書きます

    長期投資のデメリットをめちゃくちゃ書きます。メリットはわかりますね?複利は人類最大の発明 ーアインシュタインではデメリットを挙げまくります。1、資金が少ないと効率が悪い。 100万を5%運用で年間5万です。これじゃたらなくないですか?1億あれば5%運用で500万です。じゃあ積み立てNISAで1億貯めるのに何年かかりますか? 2、10年に1、2度の大暴落時、確実に元本に元本割れする。反発も考えられますが元本回復に時間が掛かる。もっと効率がいいやり方はたくさんあります。3、老後によくやく資金が充実します。老後にたくさんお金があってなにをするんですか?お金は今、必要な場合が多いです。今、稼がなくて未…

  • 1月に株価が上昇するとその年の株価は上がりますい?

    1月に株価が上昇するとその年の株価は上がりますい?はい、おおよそ、その通り日米とも当てはまります。日本は日経平均を追うとわかります。また米国もみんな大好きS&P500を追うとわかります。つまり今年はいいぞ!、、、まだ安心できません。大暴落が控えています。今の株価はバブル以上に膨れ上がり大暴落が起きたときは今までの比ではないと思います。これを常に警戒し、いつでも売却できる状態をしておく必要があります。その上で上記のためかなりの反発が予想されますがそのまま突っ込んでいた場合元本割れは確実です。そのためまだ長期投資はやらないことを強く進めます。また日米は連動性が高いため米国では回避に繋がりません。国…

  • レジスタンス、サポート

    テクニカル用語です。レジスタンス 上昇の壁となる売りの固まり サポート 下落の壁となる買いの固まり基本的に市場が開始になる朝はどちらも薄い状態です。時間が経過すると注文の層ができてこの2つのラインを上下するレンジ相場を形成します。ゆえに朝が稼ぐために重要となります。また一定の大きな注文圧力がかかるとこのラインが崩壊し、高騰や暴落をするのでレジスタンス、サポートラインを頼みにするのは危険です。またこのラインが崩壊してトレンドが変わることが多いです。上昇トレンドになるならいいですが持ち合いの状態はどちらに転ぶかわからないため、【レンジ相場に勝者なし】と言われるぐらいです。また手法としてレジスタンス…

  • 下落に強い銘柄

    最近はリスクの観点から下落に強い銘柄を購入しています。割安のなかでも配当が高い銘柄が該当します。さらに日経全体が下がる局面に上昇し全体が上がる相場ではあまり上昇はしません。ではどんな銘柄かというと、、全体的な相場が下落しているときに見つけやすい銘柄になります。イメージとしては金【黄金】に近い銘柄になります。そのなかでも上昇トレンドが強い銘柄は全体的に相場が強い局面でも上昇してくれます。ぜひ下落局面でこうした銘柄を見つけてみてください。またチャートと日経の統計をしっかりとるとその本質がわかりやすく見えます。割安なので大量に購入しやすく長期的に保険としてポートフォリオに組み入れやすいです。

  • 宝くじで一億以上当たったひとへ

    私は常に資産運用を考えています。まず一億円が当たったら浪費はおすすめしません。破産します。まずはローンを完済してください。【株価が暴落するまで待ってください】暴落したら【ヘッジファンドに9000万預けて資産運用してください】さらに1000万の使い道です。これでデイトレードをはじめます。まず10万でたくさん本をBOOKOFFで買ってください。たくさん読みます。はじめは10万。利益確定と損切りの練習を行います。利益をあげるこつがつかめればデイトレード100万で運用します。100万を200万に増やせるなら100万ずつ追加して倍額を目指していきます。これであなたは持続して一億をさらに上の資産へ積み上げ…

  • BOOKOFFで最近買ったもの

    【無理なく続ける年収10倍アップ勉強法】【自由な働き方をつくる】【力のぬきどころ】【社長の失敗】【一億円の法則】【マーケティング戦略策定シナリオ】【株式投資必勝ゼミ】【超低位株投資法】【上手に稼ぐ空売りテクニック】【株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる】【勝率9割の投資セオリーは存在するか】【知らないとソンする定年後のお金】【一番詳しくてわかりやすいお金の基本】【NO1エコノミストが書いた世界一わかりやすい株式の本】みんな200円で購入した良書です。温故知新。先人の知恵で運命を変える!!

  • 株マニアになればだいたいうまくいく

    株マニアってなんだ?私が一番先に頭に浮かぶのは桐谷さんだ。私がいうのもあれだがけっこう変わっている。こういう要素は大事です。戦略的な部門でいえばCISさんだ。あの人の統計のマニアックさはやっぱり変わっている。さらに尊敬している人はわるいがバフェット氏はマックのハンバーガーとコーラが好きで一日中、財務諸表を読んでいる90歳です。神様だけにやっぱり異人だ。みなさんお気づきだろうか、、投資家とは・変わっていること・好奇心が大事です本来、人と違うところは協調性がないと軽視されます。しかし投資家の場合。変な人であることと異常な好奇心が必要です。もしあなたが投資家として成功したいなら少しまわりと距離をおき…

  • 2021,01,21,ウィルスナビ記録

    ウィルスナビの実録情報をお届けします。投資資金 100,000円 積み立て 0円 リスク設定 5(株式メイン 81%)現在価格 102,470円一度下がりまたあがりの乱高下が激しいです。昨日の日経平均の下げで300円ほど下がりました。 2021,01,21,8:00

  • 2021,01,21,ダウ平均、日経平均終値

    ダウ平均 31,188.38 +257.86 (0.83%)日経平均終値 28,523.26 −110.20 (0.38%)まだ大丈夫です。しかし一部を抜き手仕舞いを今日中に考えたほうがいいかもしれません。

  • 投資の利用したほうがいい会社や組織

    1、ヘッジファンド 大量の資金があるならまずはここで間違いないです。信用は他とは比べものにならないです。ここを利用を目標としましょう。2、手数料0のSTREAM デイトレード、スイング向きです。 今はとくにデイトレードがいいと思います。3、米中に投資できる証券会社 米は興味がないのですが中国はマネックス証券がおすすめです。 4、NISA口座の証券会社 暴落二番底を過ぎたら長期投資をおすすめします。ただ、長期のリターンは資金がたくさんないとあまり期待はできないです。5、税務署 これは詳しく調べてうまく利用すべきです。6、ウィルスナビ バランスがいい資産形成ができます。 また現在の価値を調べる指標…

  • 東京電力

    この会社は私が一番最初に群馬の奥地の大富豪に紹介された銘柄です。思い入れがある銘柄です。いろいろ問題はありますが電力は人々の生活には欠くことができないと私は考えます。様々な悪材料を抱えているからこそ名誉挽回してほしいです。その為に株価を伸ばし経営を安定化して社会貢献に努めてほしいと私は考えます。現在は急騰してますができればこの波にのり全盛期の状態までいってほしいです。しかしながら抱えている問題も深刻なもので私は複雑な思いです。在宅が増えれば電気も必要になります。電気は様々な視点で欠くことができない要素です。私は様々な問題を解決して東京電力に社会貢献してもらう為に投資対象に常に入れています。損益…

  • 初心者投資家のデイトレード手順、人生設計

    私の個人的な見解をします。1、まずは10万円で割安株で投資の利益確定と損切りの練習取引を行います。 トレンドイズフレンド!2、投資の本、心理学の本、金融の本を読みます。投資は普通の考え方では勝てない。おすすめは西田文朗氏の【強運の法則】3、しっかりと基礎ができたら資本金を100万に増やす。ここでデイトレードとスイングトレードを使い分けることを覚える。また集中投資で利益を加速させる。4、節約、節税を行い利益確保、追加しながら1000万を目指す。安定したら専業化する。5、1億5000万を到達したら5000万でヘッジファンドに任せる。全体で利益を伸ばし5億を目指す。チームを組む。6、5億を到達したら…

  • 中国人投資家とコネクションができた件 3

    前記事に引き続きます。中国の投資は攻めの集中投資でした。もちろん私も攻めの集中投資です。三大投資家もほとんど集中投資です。意気投合を果たし情報を共通しました。これは大事なことですが確実性のある情報を元にファンダメンタル、テクニカル分析、財務情報を徹底してみて自ら判断をします。その結果、どちらに転んでもいい状態にします。つまりいつでも利益確定、損切りを準備すること。そのうえで事前に想定した目標株価を組むこと。また海外投資家の動向が日本の場合、視野が大きいため大事になります。計算や計画が崩れるパターンはこの海外投資家の介入がほとんどです。私は集中投資の攻めと鉄壁の損切りを武器にしていきます。格上の…

  • 2021,01,20おすすめ銘柄

    確実性の高い情報を無料提起します。北の達人。目標株価は620円。私、独自でテクニカル、ファンダメンタル分析、検証しました。できるだけ早期購入をおすすめします。

  • 2月は株価は下がりやすいのか?

    証券会社でそんな話がでました。2月、5月は株価下がりやすいと、、この変で大暴落が起きれば助かるんですが、、早く長期投資をしないとはやまやまですが大暴落が起こらないと株を安く買えないです。株は5月に売れっていうからに仕込みの季節なんですね。みんなが安売りした株をヘッジファンドや海外投資家が買い漁るのをみて同じポイントで安売りセールに参加したいです。だいたいそういう仕組みですね。証券会社の金融商品もヘッジファンドが得をするために複雑に作られているように見える。まあ積み立てがダメな理由です。

  • 割安株でファンダメンタル分析をしていると

    割安株でファンダメンタル分析をしているとなかなかいい銘柄を見つけられない。A社を例に取ると財務は非常に健全だが業績悪化と1株あたりの純資産が低いことが目立ちます。B社を例に取ると圧倒的な自己資本比率はあるが業績悪化は深刻です。ただ2社とも短中期的視点では伸びるのはチャートを見ればわかります。割安株には悪材料は付き物です。その代わりに伸び率は高いです。ゆえにだいたいが整っている会社は割安株からまたははじめから成長株です。割安株の利点はすでに底打ちしている場合が多いです。あくぬけですね。成長株の利点は伸び率ですが短所は下げ率が大きいことです。悪材料が出たとたん大きく失墜します。暴落を視野に考えた場…

  • 長期投資や投資信託は危険です。

    暴落のカウントダウンは進んでいます。これの一番の被害者は長期投資、積み立てNISAや株式のみの投資信託です。暴落は日米同時に起こるでしょう。株価が下落して戻すまでにかなりの時間が必要になります。私は一度売り暴落の後に買い戻すことをおすすめします。割安状態で複数買えます。配当が一度や二度貰えないとしても安いぐらいです。リーマンショックより大きな暴落になります。そのため初心者の方は長期投資は暴落までしないほうがいいです。デイトレードのほうが損切りしやすいのでリスク回避しやすいです。あなたの暴落の損失は誰も責任をとってくれません。

  • 精神的な強さが必要

    厳しい世の中になりました。知恵を振り絞らなければ稼ぐことができません。仕事量は減り副業を推奨されています。頑張るだけではいけません。私は株式投資をしていますが精神的な強さがどんなことにも不可欠だと感じます。では精神的な強さとはどういうことでしょう?ただ耐える。私はそう考えていました。しかし書籍をみると、、何事も発想の切り替えが必要です。単にプラス思考ではなく、、今の現状をいかに発想の転換にもっていくかです!・稼げない→どうやったら稼ぐことができるか?・苦しい、厳しい→ここを乗り越えるならどうする?・つまらない→どうやったら楽しめる?・怒り→誰もいないところで吐き出す・悲しみ→寝る・慢心→まだま…

  • 投資元本の捻出

    私は貧困層の出身です。ブラック企業に勤め続けボーナスはなし。そんな20代でした。私が貧困層から脱出するためにまず投資元本を捻出した話をしようと思います。・まずは引っ越しでした。 東京に近づくにつれ給料があがります。いい会社はだんだんそれにつれ増えてきます。また東京は物価が高いため郊外の位置がベストです。・会社選びになります。 ボーナス、残業、有給、育休、その他もろもろ、あとは自分が楽だと思う会社がベストです。・アパートは五万以下。 私は公益費を含め四万のところに住んでいます。探せばいい物件はあります。・ミニマリストに近い生活 さすがに布団なしはキツいですが必要最低限であれば生活はできます。・保…

  • 様々な教えがあります

    どの教えも正しきものは最終的に自己に委ねることになります。なかでも自己啓発は西田文朗氏が最強です。彼の書籍やYouTubeの価値は500万円を払っても聞いたほうがいい内容であります。それが無料で聞けるのはいい時代です。私は過去の偉人の格言をよく読みますがやはり生きていることが重要だと思います。それは現在の環境に適している助言になるからで具体性があります。しかし残念なことに言葉とは死んでしまってから価値が高まりやすいです。もっと早く大事な言葉に気づけたらそれだけ大きな恩恵を受けれます。ですからそうした言葉に耳を傾けるほうが早期の成長が可能になります。大きな野心や夢を実現できるかはその言葉を自分に…

  • 価値観

    私は貧困層であります。妻と子供一人がいたが結婚して早く3ヶ月も立たずに離婚を告げられた。その妻の意思は固い。私は幸せから絶望に一気に突き落とされた。元妻を恨むつもりはない。すべての事を受け入れました。私はこの貧困と向き合い投資をして必死に脱出しようとした。しかしこの投資が元妻にとっての価値観が合わなかった。私は少ない給料でお金を節約して投資をはじめた。その節約をケチに思えたらしい。生活費などはすべて支払いをしたがそれでも元妻の浪費は収まらなかった。一般的な考え方だと思う。しかしラットレースにはまる一番の原因だ。無理におわず私は私のやるべきことに専念した。いろいろ考えたところで私には投資でお金を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、龍さんをフォローしませんか?

ハンドル名
龍さん
ブログタイトル
株式投資で1億円を目指して
フォロー
株式投資で1億円を目指して

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用