chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青玉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/16

arrow_drop_down
  • 自分のための復習 なぎなた編 基礎がわかっていなかった…と、あらためて実感した。

    自分のための復習 なぎなた編 ●自分にしかわからないお稽古の振り返り◎中段の構え・右手、足付け根!・切先、咽喉に向いている ・今までの構え、低すぎていた~( ;∀;)◎振り下ろしてスネ・まっすぐにおろすと、スネかする。斜めからおろす。◎八相の構え・刃先側の腕、水平!正面から見たら見えない。◎面打ち・右手(左手)、おへそ!◎身体・半身!足指先、ひざ正面!◎打つ返しの応じのとき・相手から狙われている部分を守る。◎仕掛け応じ5・突き!のあと、中段に構えるとき、なぎなたしっかり身体につける。◎仕掛け応じ何番だったっけ?・払われたら、身体はすっとまっすぐ状態で、足、くるっとする。◎自主練時、鏡を使う。・…

  • 自分のための復習 なぎなた編 仕掛け応じ①~⑤

    ●自分にしかわからないお稽古の振り返り・面、振り上げた時、なぎなたが床につくくらいの振りかぶるイメージで。・動作一つ一つを流さない。一つ一つ決めるつもりで。・左手の位置、動きを必ず。腰骨、お腹、みぞおち。・なぎなたは常に自分の身体から離さない。自分の身体に添うように。 ・息。すってー吐いてー。振り上げてー打ってー。・声。すってー吐いてー。めーん。どー。こてー。しっかり吐くから声伸びる。

  • ハープの弦が切れました。弦の交換表で記録しています。

    とある日。パソコンに向かっていたらぶちっ (-_-;)・・・きっと、もしや。。。うん、もしや。。だよね(-_-;) (-_-;)やっぱり。。。 ハープの弦が切れる。というのは特別なことでもなんでもなく、ある意味日常(!?)ですからま、ごくフツーの出来事です。 しかし、久しぶりに切れましたよ。ほら。 この一覧表は、エクセルで作ったかな。弦の交換記録です。余白部分には、材質なんかを加えて記入しています。 記入しているのは弦が切れた日と、切れた部分。ファイルにコード対応表と並べて保管しています。 画像にはありませんが、弦を購入したときの請求書兼納品書もこれらと一緒につづっています。 ま、記録する必要…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青玉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青玉さん
ブログタイトル
大人初心者 ハープとピアノ
フォロー
大人初心者 ハープとピアノ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用