chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青玉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/16

arrow_drop_down
  • ヤル気があればなんでも練習になるもの。

    今日も、楽しく薙刀のお稽古日。あっという間にお稽古が終わり、帰路につこうと先輩方へご挨拶したとき。長傘を持っていた私をみて先輩「傘を持つときも練習できますからね(^-^)」私 (・・? 優しく私の傘を手に取る先輩。 そして、華麗に傘の持ち手部分をクルクルと手を返しながら(^-^)「振り返しの手の使い方の練習になるでしょう?」私 ( ゚Д゚)なるほど~!たしかに、手が滑らかに動かせるようになる、これ。 先輩方は宝です♥ ●自分にしかわからないお稽古の振返り・先輩がコテを貸してくださった。初めてつけてみたけれど、意外に使いづらくない。 薙刀 防具 甲手 頭紺 手の内茶鹿革 布団4mmミシン刺 刺繍…

  • 発表会用の練習方法

    発表会用の練習方法それは、ノーミスワンチャンス。自宅で、気分だけでも本番さながらの一発勝負に取り組んでおります。 発表会まで、あと2ケ月。毎度ながらですが(^_^;) 私にとって、2ヶ月という期間は、まったくもって十分な時間ではなく。生徒の皆さんの中には、発表会の1~2か月前から取り組む方もいる。と伺い、めまいがしそうです。さて、発表会に向け、もちろん不得手なところを強化するための練習したり、同じところを何度もトライしてみたり。ということも当然やるんですがいつもの基本練習などはせずに、ノーミスワンチャンスの一発勝負で弾く。ということをやっています。発表会当日は、リハーサルこそあれど、本番直前ま…

  • 自分のための復習 なぎなた編

    ●自分にしかわからないお稽古の振返り・薙刀のさばき方が不得手だと、先輩よりご指摘いただく。 短く持つ、長く持つ。をスムーズにできるよう自主練。 薙刀に手をなじませる。 ・対峙して練習しているときは、一本打つごとにだらっとしない。 打突したらすぐに構えるくせを付ける。 すぐに構える癖をつけておけば、今後がスムーズになる。・八相の構えのとき、腰骨!→みぞおち!・基本こそ丁寧に反復

  • 曲によって、椅子の高さが変わるという話。

    ハープのレッスンでのおはなし。最初の基礎練習を終えた時先生「(^-^)今日は、弾いていてなにか違いをかんじませんでしたか?」私(・・? ・・・特に感じませんでしたが。。。先生「(^-^)椅子の位置がちょっと高いように感じます。それから座る位置が少し端すぎますね」(;´∀`)そうだったのか。。。たしかに、椅子の高さと位置をちょっと調整すると、とても弾きやすい。家で練習するとき、おざなりにしていたようです。椅子。 先生「タイムトゥセイグッバイ(今、練習している発表会用の曲)は、低音がありますから、椅子は少し低めがいいですね(^-^)」そう、椅子の高さは自分の身長にあわせるものだ。と思っていた私にと…

  • いよいよ胴着

    なぎなたのお稽古始めて早一年。楽しく続いてます(^-^)ご一緒する皆さん、熱心でまじめで。いいご縁を頂けたことに幸せを感じております( *´艸`)ハープやピアノは私の場合、「個人戦」という感じ。発表会で合奏する機会もありますが、なにせ、顔を合わせるのは年に二回。ハープを習っているから知り合いが増える。という感覚は皆無です。なぎなたは毎週、それも、対相してお稽古しますので自然と仲良くなっていく感じで。やっぱり、短時間でも回数多く顔を合わせる。というのはコミュニケーションの基本ですな。さてさて。先日よりみなさん発注していたお稽古着が届きだしました(^-^)こちらですね。 【九櫻・九桜】薙刀着 晒細…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青玉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青玉さん
ブログタイトル
大人初心者 ハープとピアノ
フォロー
大人初心者 ハープとピアノ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用