chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青玉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/16

青玉さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,327サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,698サイト
習い事・お稽古 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 475サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,208サイト
報告・レポート 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 247サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,327サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,698サイト
習い事・お稽古 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 475サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,208サイト
報告・レポート 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 247サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,327サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,698サイト
習い事・お稽古 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 475サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,208サイト
報告・レポート 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 247サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • テンパってしまう。を撲滅するために。

    テンパってしまう。を撲滅するために。

    現在、ハープ猛練習中の私。具体的には、 5回連続ノーミス。 です。できれば10回連続ノーミス。 ノーミスが当然な方からすれば、(・・?いまさら、何言ってんの? というレベルですね(^_^;)さて、ハープ発表会で手に大汗手が震えている自分にビックリ頭が真っ白、記憶が飛んでしまったなどなどさまざまな経験をしておりますが(^_^;) 先日のレッスン時先生「青玉さんは、緊張というよりテンパるんですね(^-^)」私「(・・?」たしかに頭が真っ白になってアワアワ状態になっちゃうんですねぇ、私。先日の発表会でも、私の内心(「( `ー´)ノよしっ!最初のソロ部分、ミスなくきれいに弾けたっ」)と、気が緩んだ瞬間…

  • 脚のかたちがキレイになってきた。それは「なぎなた」のおかげ。嬉しい( ;∀;)。

    脚のかたちがキレイになってきた。それは「なぎなた」のおかげ。嬉しい( ;∀;)。

    わたしのクローゼットの中はほぼ、ワンピース。そして、断然スカート派。今はハープを弾くのとトレンドもあり、丈はロング一辺倒。そう、パンツが大の苦手なのです。 その理由は脚。脚は短いし、太ももの横が張り出しているし、おまけにお尻が大きく垂れている。大コンプレックスですの(*´з`)その下半身をサラッと隠してくれるからワンピースが大好きなのです。上半身が華奢ですので誰しも、私のコンプレックスを知る由もありません。お尻のたれ具合は言うに及ばず、横に張り出した太ももはスパッツなど履こうものなら、まさにカエル。えぇ、カエルです。蛙。キレイなスラっとした足に憧れていろいろやりましたよ(^_^;)一番効果があ…

  • 先生の教えを忠実に守って かつ、何度も何度も反復し続けると ( ;∀;)おぅ…弾けている…

    先生の教えを忠実に守って かつ、何度も何度も反復し続けると ( ;∀;)おぅ…弾けている…

    今までにないくらい(^_^;)ある目標に向かってハープ猛練習中でございます。ごく普通の頭の中学生が、大学受験に挑む。そんな感覚。伝わりますかね。ちなみに大学は最高峰東大ではなく地元の大学。それでも、ごく普通の頭の中学生が、大学受験に挑むとなれば今までにないくらいの量と質で臨まねばなりません。 さて、そんな必死の形相で(^_^;)日々練習しておりますが今までの先生に指導していただいたことをいかにやっているつもりでやっていなかったか。ということを噛み締めております。( ;∀;)ここ、ぜんぜん弾けない~ なんて箇所。今までだったら、ぜんぜん弾けない~=やっぱりまだヘタクソだなぁ=つまり弾けなくて当然…

  • 「上達」にすさまじく影響してくるもの

    「上達」にすさまじく影響してくるもの

    ところで。 先日のハープ発表会での話。(*´з`) ほぅ。成長しておりますなぁ~と注目したのがお嬢さん方。このお嬢さんとは麗しい年齢のお嬢さんではなく小学生以下のお嬢さんたち。 上達している人たちは上達するべく、それだけの練習をこなしているわけで頭の中でのイメージングは重要ですが 肉体である身体を使わないと結果が出ない訳ですね。量質転換です。さて、そんなお嬢さんの中でとくに目を惹いたのが年中のお嬢さん。 年中さんですから4歳くらいですかね。たしか前回から参加で、それなりのカワイイ演奏を披露していたのですが。。。 今回は、( ゚Д゚)ほへーっと、感心するくらい上手になっていました。目をつむって曲…

  • 2024年冬の発表会無事終了

    2024年冬の発表会無事終了

    ハープ、冬の発表会が無事に終了しました。今年は、ちょっと参加者が少ないかな。という印象でした。 確認してみたら、前回夏の半分11人でした。ちなみにこれは大人の数。子どもさんは毎回10名前後でしょうか。 画像は開演前。ハープや照明の位置など細やかに確認中。 さて、ご披露曲ミュージカルキャッツの「Memory」 正直申し上げて撃沈でした~(^_^;)冬は先生とのデュオなのでそれが救いでしたが。唯一、スタートのソロ部分が上手にできた 注)自分比です) ので気が緩んだのでしょうか(^_^;)おいおい、舞台の上で気を緩めるなよ。という話ですよ、ホント(-_-;) 一人反省会の結果(*´з`)・単純に練習…

  • ハープの弦カットは「ハサミ」じゃない。と、初めて知った。

    ハープの弦カットは「ハサミ」じゃない。と、初めて知った。

    こちら、見ての通りの爪切りです。私は、中学生の頃から爪切りを使わない生活をしておりましたので、家人に譲ってもらいました。えぇ、昭和の香りが漂っておりますね。文字部分はどちらかの会社名が入っておりますから、ノベルティだったのでしょう。さて。40年ぶりに(!)爪切りを手にした理由はこれ。そう。ハープ弦のカットに使うのです。 本日、ハープのレッスンに行ってまいりました。ふと見ると、ハープの弦が切れています。先生「ごめんなさい、ちょっと待っていただけますか?」 私「もちろんです~」手際よくハープ弦を張り替える、先生の手さばきを感心しながら見ておりましたら、最後に取り出したのが「爪切り」そして、その爪切…

  • 白目が綺麗になった方法 ~ふと気が付くと黄ぐすみ白目が復活していた話 私の場合~

    白目が綺麗になった方法 ~ふと気が付くと黄ぐすみ白目が復活していた話 私の場合~

    最近。鏡を見て。ふと、気が付きました。(・・? およ?なんだか、私の白目部分。白くなっているんじゃないか? ( ;∀;)う、嬉しい…実は、昔から、ささやかなお悩みでもあったのです。もちろん、美容上の見た目の問題ですが、いっつも感じていたんですよねぇ。(・・? なんで私の白目は黄色っぽいんだろう?真っ白な麗しい白目の方がうらやましくてうらやましくて。 今、鏡に映る私の白目は白。こんな日がやってくるとは夢にも思いませんでした。 なぜ、こんな日がやってくるとは夢にも思っていなかったのか。その理由は ①私は、お酒が好き(*´з`)お酒解禁年齢以来、常に飲んでおりました(*´з`)きっと肝臓が強いといえ…

  • 自分のための復習 なぎなた編

    自分のための復習 なぎなた編

    先日、先輩より、スネあてを譲り受けました。マイ脛当てです( *´艸`)これですね。 【松勘】薙刀防具 すね当て 大人用 左右一組 8-857 なぎなた防具 薙刀道 脛当て 一般用 MATSUKAN【送料無料】【smtb-k】【ky】価格: 15965 円楽天で詳細を見る 着々と荷物が増えてまいりまして、現在は山登り時愛用のリュックに胴着、袴、スネ当てを入れて、お稽古に通っております。これから、面や胴など防具まで増えたらどうしようか(^_^;)キャリーで引っ張っていかないとなぁ、なんて考えております。●自分にしかわからないなぎなたの復習。・とにかく姿勢! ・すね打つとき、足、回さない。まっすぐ意…

  • 「これは舞台に映えるだろう」と勝手に考えて、発表会用ドレス選びました。

    「これは舞台に映えるだろう」と勝手に考えて、発表会用ドレス選びました。

    先日、ハープの発表会のためのドレスをお買上げしました。これは、前回のドレスです。今回ご購入ドレスは、発表会の当日に写真を撮っていただいたら、記録のためブログにアップ予定です。 発表会は、今回目前に控えた2月で6回目。舞台映えしやすいドレスのポイントがわかってきました。と言っても、舞台映えしやすい。という意味合いはあくまで私の個人的趣味嗜好からくるものでございます。アシカラズ(*´з`)さて。その前提として、先生に教えていただいたハープ発表会のドレスの選び方は、①スカートタイプならばロングが好ましい。→その理由は、グランドハープの場合、ペダル操作があるので足元を開いています。ひざの間に楽器をおき…

  • 先生選びの大切さ。そして、生徒の力量も問われます。

    先生選びの大切さ。そして、生徒の力量も問われます。

    ふと、思い出した「何か習うんだったら、いい先生につかんといかん」という母の言葉。幼少期、ほんとうにたくさんの習い事をさせてもらい自分で稼いで、「学ぶ」ということをしていても当たり前のことなんですが「何か習うんだったら、いい先生につかんといかん」という母の言葉は納得だ。と感じております。 いえね、先日のスイミングスクールの更衣室で「わたしは、西区のプールで水泳の指導をしているんです」という言葉が耳に飛び込んできたのです。( ゚Д゚)へーそうなんだー。と思いつつもその方に話しかける時間がなく、そのまま送迎バスに乗り込んだところ、何年も通っていらっしゃる生徒さんと一緒になりました。水泳指導していらっ…

  • なんでも基礎。守破離の守がやっぱり大事よね。と練習に励んでおります。

    なんでも基礎。守破離の守がやっぱり大事よね。と練習に励んでおります。

    1か月後に迫ったハープの発表会。演奏曲目「CATS Memory」もどうにか形になってきました。和音が多いのですけれど、 キャッツの楽譜じゃないですけれど、こんなやつですね。お団子音符。 これが、課題なんでございますよ(-_-;)本人は均等な指使いのつもりなんですけど 「(-_-;)なんで音ずれちゃうかなぁ。。。」という感じ。 で、困ったらやっぱり基本に戻るわけですよ。 基本とは現在使用中の 実用ハープ教本(2)ページはP7~9。ましてや。毎日の練習としっかり書いてあるもんね(*´з`) ここは、先生から毎日練習と言われていないのでスルーしていた部分。 先生からは、自宅で練習するときは、まず、…

  • 備忘録 FX ラージ銘柄とは

    備忘録 FX ラージ銘柄とは

    自分のための備忘録月曜日恒例チャートチェックをしていたらば(・・? およ?見たことない英文字がある。EUL/USLGBL/USLそして、その横にⓁマーク。(・・? なんだ、これ?と、調べてみたら 【質問】ラージ銘柄について教えてください【回答】ラージ銘柄は通常銘柄より最大発注数量が大きい銘柄です。※ラージ銘柄のスプレッドは原則固定対象外です。 ラージ銘柄では1回の最大発注数量が200万通貨が可能となります。なお、通常銘柄は、新規・決済ともに1回あたり100万通貨です。 ※通常銘柄とラージ銘柄では配信レートおよびスプレッドが異なります。※ラージ銘柄の注文を発注する場合、通常銘柄と銘柄名が異なりま…

  • 私的、とんでもなく限りなく高い目標

    私的、とんでもなく限りなく高い目標

    そもそもケチ根性がすさまじいのでしょうか。 ただただ、できるようになりたいから習い事をする。 というところだけだと、満足できなくなってしまう性分な私。 具体的な目標が必要なんですが 発表会というものではなく とんでもなく限りなく高い目標をつくりました( *´艸`) それは、ウエディングハーピスト♥ そう、主にチャペル挙式でハープを演奏する人のことです。 これまた、たかーいたかーい目標です。 当然、 間違ってごめんね。 などが許されるはずもございませんからね。 一生に一度の大切な場ですからね。 改めてハープを習い始めて、振り返れば早3年越え。 ふと、考えるときがあるんです。 (・・? なんのため…

  • 限りなく高い目標設定( *´艸`)

    限りなく高い目標設定( *´艸`)

    そもそもケチ根性がすさまじいのでしょうか。ただただ、できるようになりたいから習い事をする。というところだけだと、満足できなくなってしまう性分な私。具体的な目標が必要なんですが発表会というものではなくとんでもなく限りなく高い目標をつくりました( *´艸`) それは、ウエディングハーピスト♥ (関係ない画像でスミマセン) そう、主にチャペル挙式でハープを演奏する人のことです。これまた、たかーいたかーい目標です。当然、 間違ってごめんね。などが許されるはずもございませんからね。一生に一度の大切な場ですからね。 改めてハープを習い始めて、振り返れば早3年越え。ふと、考えるときがあるんです。(・・? な…

  • なぎなた賞状いただき、小躍り♪

    なぎなた賞状いただき、小躍り♪

    先日、無事になぎなた試験3級に合格したことを記事にしました。 shisanun.hatenablog.com 実は、ブログを書きながら思っていたことがございまして。 そういえば・・・(・・? 3級合格した「あかし/証」ってないのかな?というのも、合格書とかなにか書類とか、そのしるしになるようなもの、例えばバッチとか記念品みたいなもの。物体を伴った「合格の証」ものはなく、口頭で合格しましたよ!と教えていただいていたのです。合格したことは事実なんだから、まっいいか~(*´з`) なぎなたはこんな感じなんだなぁ。と思っておりました。 ちなみに、合格を知ったその日は「物体化した合格の証」の存在さえ思い…

  • 泳げなかった大人でも、ちゃんと泳げるようになってくるものです。

    泳げなかった大人でも、ちゃんと泳げるようになってくるものです。

    夏のハープ発表会で撮っていただいたむくみまくった自分の顔のひどさにショックを受け身体のメンテナンス不足を噛み締めたことからそうだ、水泳だ。と思いついたのが去年の10月。 shisanun.hatenablog.com そうだ、水泳だ。と、考え付いたくせにカナヅチのわたくし(*´з`)人とは、自分にないものにあこがれるのですね。。。せっかくだから泳げるようになるぞ!と決心してスイミングスクールに去年11月から通いだし、早3カ月目に入りました。入会時、クロールで息継ぎをしたら溺れていた状態だったのですが なんと25m泳ぎ切れるようになりました!( ;∀;)嬉しい。水着等々投資分は、ハイリターンで活…

  • ハープを大切にする小技「備長炭」

    ハープを大切にする小技「備長炭」

    ハープの発表会まで、あと2ヶ月。なんとか、間違えずに弾けるようになって参りました。ということなのでしょう・・・今日のレッスンは、 いきなりテンポアップで、必死のレッスンでした( ;∀;)はい、先生はさすがプロ。いろんな角度から私に必要なことを切り込んでいらっしゃるのです。察するに私に不足している音楽性を身に付けることに変化させていらっしゃると察しました。えぇ、見た目は優雅ですけれどもね、「手が追い付かん~!」「ペダルがわからんくなった~!」と、一人ひーひー言っておりました(;´∀`)あと2ヶ月、精進いたします(-_-;) さて、必死のレッスン時。 今までぜんぜん気が付かなかったことを発見。ふと…

  • なぎなた3級合格から始まる新たな目標と成果の喜び

    なぎなた3級合格から始まる新たな目標と成果の喜び

    なぎなた3級合格しました!(嬉)何かしら目標が必要なわたくし。ハープなら「発表会」水泳は「25m泳げるようになる」など、具体的な目的がないと自然消滅してしまいます(^_^;)ですので、コツコツとマイペースで続ける方を心から尊敬しております。 先生より、受けてもいいのではないか。というお話が浮上し「受けますっ!」と即答。このような目標があるとお稽古の真剣度が変わってきます。ホントは、目標あろうとなかろうと常に真剣に取り組めって話なんですが、まだこの部分が精神的におこちゃまなんですねぇ(;´∀`)さて、具体的な目標を得、お稽古に励みいよいよ当日。 会場となる高校の体育館へ向かいました。県下の中高校…

  • 自分のための復習 なぎなた編

    自分のための復習 なぎなた編

    自分にしかわからないなぎなたの復習。・足、回さない。まっすぐ出す!・前回、指導いただいた、薙刀を手にしっかり握りこむに気を付けると、ふりが良くなったような気がする(自分比)引き続き意識。・右手の位置、要注意!大先生が、大事なお話をしてくださいました。それは「姿勢」引き合いに出してくださったエピソードは、NHKの趣味どきっ!で先日放映された、元宝塚男役の七海ひろきさんが、薙刀 天道流薙刀術・直心影流薙刀術を体験するという内容。指摘箇所が当然たくさんあるとはいえ、とにかく姿勢が決まっている。美しい。と。あらためて、姿勢の大切さとその重要性、ポイントをお話してくださいました。たしかに、指導してくださ…

  • スイミングスクール体験してきました。案の定、泳げませんでしたので、泳げるようになると再決意。

    スイミングスクール体験してきました。案の定、泳げませんでしたので、泳げるようになると再決意。

    10月だった先週、スイミングスクール見学に行き、11月1日の本日から入会満々の私。だったのですが、キャンペーンがあるために入会前に体験が必要とのこと。きょうは体験日となりました。私がお世話になる大人のコースは、初級・中級・上級とコースがあり、私は当然ながら初級コースを体験することに。水着は事前に着用してくることを勧められたので、着用して向かいました。今後も着用して通うことになりそうです。送迎バスでスクール到着後、受付で必要書類をお渡しし、キャンペーンプレゼントのゴーグルと水泳キャップをいただきました。頂いたのはこちら 「Tabata VIEW ビュースイムキャップV52」と「タバタ|Tabat…

ブログリーダー」を活用して、青玉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青玉さん
ブログタイトル
大人初心者 ハープとピアノ
フォロー
大人初心者 ハープとピアノ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用