searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

イロハさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
イロハの日記
ブログURL
https://iroha-juken-diary.hatenablog.com/
ブログ紹介文
教育コンサルタント・参考書ライター・受験生母のイロハです。日々、徒然なるままに書く日記。
更新頻度(1年)

2回 / 20日(平均0.7回/週)

ブログ村参加:2020/11/09

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、イロハさんの読者になりませんか?

ハンドル名
イロハさん
ブログタイトル
イロハの日記
更新頻度
2回 / 20日(平均0.7回/週)
読者になる
イロハの日記

イロハさんの新着記事

1件〜30件

  • 中学受験とメルカリ

    イロハは教材を眺めるのが好き。塾の教材も穴が開くほど眺めて、いろいろと考えます。時に他のコースの教材、他の塾の教材も気になることがあります。意外と使えるのがメルカリ。購入もしますけど、、、、情報収集に使えるの! 販売されている方のコメント、使い込んで書き込みあります、なら、使える教材なんだなあとか、未使用で出されている同じ教材が多ければ、使いづらいのかも、など。 使用済みの問題集も、コピーして使う方が多く、書き込みなしの物が多かったりする。イロハ宅にはA3スキャンができるプリンターがあり、なんとなんと、メルカリで購入した中古品、実際は新古品。もお、すんごく酷使して日々、刷って刷ってすりまくって…

  • 在宅ワークでの塾送り出し

    イロハは在宅ワークをしています。これが、けっこう忙しいの!在宅ワークは、暇な時間が多そうだな♪とお気楽に考えていたイロハですが、甘い考えだったとすぐに気づくことに。Zoom、Teams、Skype、Googleの、など、ありとあらゆるオンラインツールでやってくるアポイントメント。Googleカレンダーが教えてくれる開始時間に、使うツールを間違えて、Skypeコールを待ち、実はZoomだったよ、みたいなことが日常茶飯事になりました。自分を管理する、これ、在宅ワークのポイントね。 こんな中に、ノンちゃんが帰宅してくる。家にいるのに塾に送ることができず、自分で用意して塾バスで行く。何ともいえない気持…

  • 怒りと後悔は抱き合わせ

    我が家の受験生、ノンちゃん(小6女子)、11月の模試でした。算数で約分ミスしたなど、サラッと話すので、頭に血が上りそうになったイロハです。怒りの後は、必ず!後悔するからね。こらえましたよ。ミスは仕方がないけれど、まだまだ受験生としてのトガッった感覚が足りてないね。フワフワしてます。 過去の約分ミスについて、遠い記憶をたどってみました。この期に及んで、5/35、16/48など、5の倍数や偶数の約分は気づくはず。であれば、なじみがない数字の約分、例えば、17/85などの可能性が高い気がした、そして、当たってた(😿)。本番でなくてよかったけれど、痛いね、マイナス2点也~。 計算ミス、誰でも完璧にはな…

カテゴリー一覧
商用