chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【旅行】北海道の旅51~ラベンダー畑を訪ねて その3 丘の斜面に広がるラベンダー畑「日の出ラベンダー園(日の出公園)」

    ラベンダー畑の真ん中で写真を撮りたいなぁと思ったことはないでしょうか。 中富良野の「ファーム富田」や「北星山ラベンダー園」もラベンダー畑としては素晴らしいのですが、一面のラベンダーの中で写真を撮るというイメージとは異なりました。 そんな中で、上富良野にある日の出公園内にある「日の出ラベンダー園」がイメージどおりでしたので、一面のラベンダー畑の中で写真撮影をしてきました。 第1回 「なかふらのフラワーパーク・北星山ラベンダー園」はこちらから 第2回 「ファーム富田」はこちらから 日の出ラベンダー園(日の出公園) 住所 : 北海道空知郡上富良野町東1線北27号 アクセス:JR富良野駅から車で20分…

  • 【旅行】北海道の旅㊿~ラベンダー畑を訪ねて その2日本唯一のラベンダーオイル蒸留工場のある「ファーム富田」

    富良野のラベンダー畑を訪ねる旅の第2回目は、1958年からラベンダーを栽培し続け、一時期は日本唯一のラベンダーを栽培を行っていた「ファーム富田」になります。 第1回「なかふらのフラワーパーク・北星山ラベンダー園」の様子はこちらから ファーム富田 住所 :北海道空知郡中富良野町基線北15号 アクセス:JR中富良野駅から徒歩25分 ※ ファーム富田は無料駐車場が多数ありますがラベンダーシーズンは大混雑します。 コロナ禍で観光客が少ないにもかかわらず海の日付近では30分程度待ち時間が発生しました。コロナ禍が明けた後は、朝一で駐車場に入れる時間をファーム富田前で待つのが一番並ぶ時間が少ないようです。 …

  • 【旅行】北海道の旅㊾~ラベンダー畑を訪ねて その1「なかふらのフラワーパーク・北星山ラベンダー園」

    中富良野のラベンダー畑を1日かけて複数個所巡ってきました。 コロナ禍でのラベンダー畑巡りなので2022年以降どこまで役に立つかわかりませんが3回に分けて紹介させていただきます。 ラベンダー畑といえばファーム富田が有名ですが、初回は、その隣のため横目に見ながら通り過ぎがちな中富良野町の運営するなかふらのフラワーパーク・北星山ラベンダー園になります。 なかふらのフラワーパーク・北星山ラベンダー園 住所 :北海道空知郡中富良野町宮町2−1 アクセス:最寄りの駅はJR中富良野駅ですが、レンタカーの場合にはなかふらのフラワーパークの無料駐車場があります。 ※ ラベンダーシーズンはファーム富田も近接してい…

  • 【旅行】北海道の旅㊽~フラノマルシェの洋食屋「ふらの味処 笑楽亭」

    富良野市内の観光案内と物販拠点として2018年が「コンシェルジュ フラノ」開設されましたが、決して広い施設ではありません。 前回行ったとき(10年以上前)にはなかった施設ですが、「フラノマルシェ」の方がお土産の販売規模としても大きそうで、富良野名物を食べることができるので「フラノマルシェ」に立ち寄りました。 結果としてフラノマルシェの併設の洋食店「ふらの味処 笑楽亭」で富良野オムカレーを食べましたのでその様子を掲載しておきます。 ふらの味処 笑楽亭 住所 :北海道富良野市幸町8−5フラノマルシェ2 アクセス:JR富良野駅から徒歩15分程度。フラノマルシェには無料駐車場が131台あります。 (フ…

  • 【旅行】北海道の旅㊼~富良野カレーの有名店「唯我独尊(ゆいがどくそん)」

    ラベンダーで有名な富良野・中富良野にラベンダーの時期と初夏の2回に訪問してきました。 富良野では、旅行雑誌(ガイドブック)の「るるぶ」や「マップル」などで必ず取り上げられている富良野カレーの「唯我独尊(ゆいがどくそん)」に行ってきました。 ※ 唯我独尊に来る前に北海道で一番おいしいと噂されるハンバーガーのお店「FURANO BURGER」に行ったのですが、注文まででも30組程度並んでいたので諦めました。 唯我独尊(ゆいがどくそん) 住所 :北海道富良野市日の出町11−8 アクセス:JR富良野駅から徒歩5分。 敷地内に駐車場は10台ぐらいありますが、混雑時は停められないのでフラノマルシェの駐車場…

  • 【旅行】北海道の旅㊻~北海道ガーデン「上野ファーム」(旭川市)のカフェでランチ休憩

    旭山動物園でかわいい動物たちを観察したのちに、ちょっといいランチができる場所を動物園近くには見つけることができませんでした。 旭山動物園から車で15分ぐらい離れた場所にガイドブックなどで取り上げられる「上野ファーム」にあります。 こちらには併設されたカフェがガーデンの一部を眺めることができそうなお洒落カフェみたいなので、観光と合わせて訪問してきました。 上野ファーム(NAYA café) 住所 :北海道旭川市永山町16丁目186−2 アクセス:旭山動物園から車で15分程度。旭川市内からであれば40分以上かかります。 無料駐車場が80台ありますが、訪問した時はほぼ埋まってました。 ※ 夏期のみの…

  • 【旅行】北海道の旅㊺~旭山動物園の動物たち

    旭川市内で最も有名な観光地である旭山動物園は、ゴールデンウィークから夏期営業がスタートします。 2021年初夏に訪問してきましたので、その時の動物の様子をアップしておこうと思います。 今年はエゾヒグマ館が新たに開設されますので、動物の行動を眺めに行くと面白いと思います。また、もぐもぐタイムなど見どころもありますが、動物によりますが、ホッキョクグマやカバなど比較的人気の高い動物は午前中の方が活発に活動するようですので、午後からではなく午前中に訪問することをお勧めします。 旭川市旭山動物園 住所 :北海道旭川市東旭川町倉沼 アクセス:旭川駅前6番のりばから、旭川電気軌道のバス(旭山動物園線41・4…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RKさん
ブログタイトル
RKの備忘録
フォロー
RKの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用