chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バカでも分かるお金の知恵袋 https://baka-chiebag.info

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

40代の中年社畜。米国投資家ロバート・キヨサキ著書「金持ち父さん貧乏父さん」と出会い、今では世界の投資家ウォーレン・バフェットや米国株高配当投資のバフェット太郎に影響を受けたなんちゃって投資家。現在、FIRE(経済的自立・早期リタイア)に向けて試行錯誤、日々ファイナンシャル・リテラシーを高め、なんとかラットレースから抜け出すべく奮闘中。その中で培ってきたお金に関する知恵を公開していきます。

バフェットはろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 確定申告で外国株の二重課税を還付させる方法

    確定申告で外国株の二重課税を還付させる方法 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 個人投資家の中には、外国株式やや海外ETFに投資している方も多いかと思います。 前回に続き、確定申告に関わる記事内容で、今回は、外国株式等で得た配当金にかかる二重課税について共有していきます。 外国株式の配当への二重課税を申告する 外国税額控除制度 国内と外国の配当金を損益通算できる 確定申告は超カンタン // 外国株式の配当への二重課税を申告する 外国株式や海外ETF(上場投資信託)への投資環境はかなり整ってきていて、特に特定口座の「源泉徴収あり」を選択していれば、確定申告も不要になりました。…

  • 個人投資家が絶対に覚えておいた方が良い、確定申告のさまざまな控除

    個人投資家が絶対に覚えておいた方が良い、確定申告のさまざまな控除 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 そろそろ確定申告の季節となりました。会社員でも自営業でも、年金受給者にも関係してくる確定申告。今回は、個人投資家が絶対に覚えておいた方が良い、確定申告の控除について共有していきます。 株式投資で損をしたら 損益通算 譲渡損失の繰越控除 配当金を受け取ったら 配当控除 課税所得金額が900万円以下の場合 課税所得金額が900万円超の場合 期間外でも申告可能 // 株式投資で損をしたら 本来は確定申告不要の「源泉徴収ありの特定口座」でも確定申告することで税金が安くなることがあり…

  • ビットコインを無料にもらえる3つの方法

    ビットコインを無料にもらえる3つの方法 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 暗号資産(仮想通貨)投資を始める際に不安を感じるポイントの一つは下落リスクだと思います。暗号資産は他の投資商品と比べて価格変動幅が大きい上に、過去数年間の上昇相場を経たいま、暴落を恐れてなかなか資金をつぎ込めない方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、暗号資産の一つ、ビットコインを無料でもらえる方法を共有していきます。 ビットコインを無料でもらえる3つの方法 アンケートやゲームでもらう マクロミル Cheeese(チーズ) 仮想通貨取引所のサービスでもらう Coincheck(コインチェック)…

  • 楽天ポイントを効率よく貯めて、期間限定ポイントも効率よく消費する使い道4選

    期間限定ポイントも効率よく消費する使い道4選 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 貯めた楽天ポイントはもちろん楽天市場で使っているという方は多いかもしれませんが、それはおすすめできません。 今回は、楽天ポイントを楽天市場で使ってはいけない理由と、期間限定ポイントも効率よく消費する4つの使い道を共有していきます。 楽天市場でポイントは使わない理由 貯まったポイントの使い道4選 楽天市場以外で使う場合 楽天カードの支払いに充てる 楽天ペイで使う 楽天市場で使いたい場合 「ご愛顧感謝デー」に買い物する 100円未満をポイントで支払う ポイントを逃さず貯めて無駄なく使う // 楽天…

  • 【MCD】10年で株価4倍、配当2倍の配当貴族マクドナルドを買い増す

    【MCD】10年で株価4倍、配当2倍の配当貴族マクドナルドを買い増す バフェットはろう(@buffett_hello)です。 米国連続増配高配当株、約10銘柄に均等分散投資しており、毎月給料日後に「組み入れ比率最低銘柄」を約5万円分買い増すというルールで運用しています。今月は、【MCD】McDonald's Corporation(マクドナルド)を買った理由を共有していきます。 MCDの企業概要 ファストフードの市場環境 現在の株価 ファストフードとともにあれ // MCDの企業概要 MCDは、一般消費財セクターを代表する大型銘柄で、NYダウやS&P500にも採用されており、S&P格付は「BB…

  • 資産ポートフォリオ【2022年1月】

    資産ポートフォリオ【2022年1月】 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 皆さんの資産形成は順調ですか。皆さんのポートフォリオはどんな感じですか。今回は、我が家のポートフォリオをチラ見、詳細をちょっと共有していきます。 我が家のポートフォリオ 米国株 US Stocks 個人型確定拠出年金 iDeCo 金貨 Gold 暗号資産 Cryptocurrency 現金 Cash まとめ // 我が家のポートフォリオ 我が家のポートフォリオ ポートフォリオに占める株への比率の目安は「(100 - 年齢)%」とよく言われています。例えば、現在30歳の方であれば、70%(=100−30…

  • 米国株からの配当金【2022年1月】

    米国株からの配当金【2022年1月】 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 米国連続増配高配当株、約10銘柄に均等分散投資しており、毎月給料日後に「組み入れ比率最低銘柄」を約5万円分買い増すというルールで運用しています。今回は、今月に入ってきた配当金の銘柄について共有していきます。 【PM】Philip Morris International Inc. 配当金 企業概要と分析 【MO】Altria Group, Inc. 配当金 今月の配当金 // 【PM】Philip Morris International Inc. 配当金 配当利回り:4.84% 配当性向*1:61.…

  • どれだけ貯めてもなくならないお金の不安

    どれだけ貯めてもなくならないお金の不安 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 貯めても、貯めても尽きないお金の不安。この不安の沼から抜け出す方法はあるのでしょうか。昔から仏教では「持てば不安になる」と言われています。物だけでなく、あらゆる概念や関係性を含めて、とにかく持つことは不安につながります。今回は、手放す生き方を共有していきます。 持てば持つほど不安になる 「あんじん」を求める生き方 お金は人生をともにするパートナー // 持てば持つほど不安になる 確かに「老後のためにはこれぐらい貯めておいたほうがいい」とか、「これぐらい貯金がないと老後の生活は成り立たない」といったニ…

  • 市場規模が拡大している米国の宇宙関連銘柄

    市場規模が拡大している米国の宇宙関連銘柄 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 民間の日本人として、初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した前澤友作氏。Twitterで「宇宙なう」とつぶやいたことも話題になり、日本で宇宙ブームが起こりそうです。最近は、株式市場で宇宙関連銘柄への注目度も高まっています。今回は、具体的な米国銘柄を共有していきます。 宇宙関連ビジネスの予測 米国における宇宙関連銘柄 【SPCE】Virgin Galactric Holdings, Inc.(ヴァージン・ギャラクティック) 【ASTR】Astra Space, Inc.(アストラ・スペース) …

  • 今すぐ投資したい米国メタバース銘柄4選

    今すぐ投資したい米国メタバース銘柄4選 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 デジタル世界、メタバース*1。個人投資家、ゲーム愛好家、デジタルコレクター、開発者たちにとっては、まったく新しい収入獲得のチャンスが開けました。しかし、メタバースはまだ初期段階にあり、その価値提案が証明されてはいないことに注意が必要です。今回は、メタバースへ投資する際のおすすめ銘柄を共有していきます。 メタバース関連銘柄 【FB】Meta Platforms Inc.(メタ・プラットフォームズ) 【RBLX】Roblox(ロブロックス) 【BA】Boeing(ボーイング) 【MSFT】Microso…

  • お金持ちは何にお金や時間を使うのか

    お金持ちは何にお金や時間を使うのか バフェットはろう(@buffett_hello)です。 過去を振り返ってみて、皆さんはどのようなことにお金や時間を使ってきましたか。今回は、お金持ちのお金や時間の使い方について共有していきます。 投資にお金と時間を使う モノにお金をかけ時間はかけない すべてが投資と考える // 投資にお金と時間を使う 仕事にお金や時間を投じるのは当たり前ですが、お金持ちの方々は本業以外の投資にもお金を使います。 例えば、普段お仕事されている皆様は仕事中に株価をチェックしたり、投資関係のアプリを見たりする際には罪悪感があると思います。富裕層の方々は、株価をチェックすることで業…

  • ふるさとチョイスでメルペイスマート払いを利用すると50%節税

    ふるさとチョイスでメルペイスマート払いを利用すると50%節税 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 「メルペイ」×「ふるさとチョイス」のキャンペーンがアツい。1月14日まで、メルペイが「メルペイスマート払い(定額)」で、5,000円以上の支払いをすると全員に50%ポイント還元(最大1万円分)という太っ腹なキャンペーンを開催しています。今回は、自分のお金は持ち出さず納税と日用品購入ができる攻略法を共有していきます。 「メルペイスマート払い」の設定 「ふるさとチョイス」で納税 「メルペイスマート払い」で支払い 攻略まとめ // 「メルペイスマート払い」の設定 まず大前提に、「メル…

  • お金について教えてくる推しYouTuber5選

    お金について教えてくる推しYouTuber5選 特別お題「わたしの推し」 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 投資に関心を持っていても、まず何から始めればいいのか分からないという人も多いでしょう。そんなときは、お金関係のYouTubeチャンネルを見ながら勉強してみるといいかもしれません。今回は、お金について教えてくる5人の推しYouTuberを共有していきます。 お金について教えてくる推しYouTuber5選 中田敦彦 YouTube大学 両学長 リベラルアーツ大学 税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士 大河内薫のマネリテ学園 バフェット太郎の投資チャンネル…

  • 日本人は福袋好き、でも福袋はおトクではない

    日本人は福袋好き、でも福袋はおトクではない バフェットはろう(@buffett_hello)です。 年始といえば、初売りや福袋ですよね。そして日本人は福袋が大好きです。今回は、なぜ日本人は福袋が好きなのか、またその福袋はなぜおトクではないのかを共有していきます。 日本人は福袋が大好き アンカリング効果 福袋はオトクな商品ではない // 日本人は福袋が大好き 年始の初売りシーズンには、百貨店や専門店などで「福袋」が売られます。 日本人には馴染みの光景ですが、この福袋は庶民に根強い人気があり、行列に並んでも買えなかったという経験をした人もいることでしょう。 「5,000円の福袋を買ったら、2万円分…

  • 多くの人が知らないふるさと納税ワンストップ特例の罠

    多くの人が知らないふるさと納税ワンストップ特例の罠 バフェットはろう(@buffett_hello)です。 ふるさと納税で納税先を選び終わったあとは、寄附金控除を受けるための手続きが必要です。基本は確定申告ですが、条件を満たせばワンストップ特例でも済ませられます。今回は、多くの人が知らないふるさと納税ワンストップ特例の罠について共有していきます。 そもそもワンストップ特例とは ワンストップ特例の注意点 締め切り日が違う 税金の控除され方が違う ワンストップ特例の申請書 期限に遅れたら 確定申告するとワンストップ特例は無効 納税先を選ぶだけじゃない // そもそもワンストップ特例とは ふるさと納…

  • 意外と当たる干支のアノマリー、2022年寅年の株価はどうなる

    意外と当たる干支のアノマリー、2022年寅年の株価はどうなる バフェットはろう(@buffett_hello)です。 投資家にとっては良い情報かもしれないが、2022年の寅年は株式相場のパフォーマンスが全十二支の中で最も悪い年なんです。今回は、干支のアノマリー*1や過去の寅年を振り返ってみて、今年どう投資していくか共有していきます。 意外と当たる干支のアノマリー 寅年の勝率は最下位 寅年は「仕込みの年」 // 意外と当たる干支のアノマリー 日本橋では昔から干支のアノマリーなどの相場予想が出回っていることをご存知ですか。 <十二支の格言> 子(ね)は繁盛 丑(うし)つまずき 寅(とら)千里を走り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バフェットはろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バフェットはろうさん
ブログタイトル
バカでも分かるお金の知恵袋
フォロー
バカでも分かるお金の知恵袋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用