chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カラフルリズム https://chisa-lala.hatenablog.com/

福岡在住、2児の母。 介護施設に勤めながら、 画家兼オラクルカードリーディングを しています。 音楽も大好きです♪

CHISA☆
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/23

arrow_drop_down
  • ルート治療で運命が高速スピン

    みなさんはサンド(砂)アート(あるいはウォーターアート)をご存知だろうか。出来上がったら瞬時に消えてしまう刹那的芸術。独創的であり繊細でありダイナミックでもある。儚いからこそ美しさが際立ち一瞬で消えてしまっても残像は脳(心)に永遠に刻まれる。 ルート鍼はまるでサンドアート(ウォーターアート)のようだと思うことがある。置き鍼で何分かは画像のような状態を見れるけど抜いたら消えてなくなってしまう。だけど、確実に細胞レベルにアプローチしていて止まっていた体の中の歯車たちがゆっくりと動き出すイメージ。動き出すまでに時間がかかることはあっても一度回転し出すとそのスピードは半端ない。治療を受けてから1週間後…

  • 生きているのではなく生かされている

    〜前回の投稿の続き〜 福岡城跡のお堀にはホットドッグ屋さんがあり店主の、当時80歳のおじちゃんと仲良くなり、いろいろ話を聞かせてもらった。中でも印象的だった内容「外見をキレイにしてる人はたくさんいるけど人はみんな年老いていくでもね、ほんとに大切なのは心だよ、心がキレイな人はいつまでも美しいんだよ」この場所でたくさんの人を見てきたおじちゃんのその言葉に深く重みを感じた。自分が消えていなくなりたいと思う時いつも、誰かが手を差し伸べて救い出してくれる気がする。自分はただ生きてるのではなく生かされているんだと、気付く瞬間。昔からいつも自分ではない「誰か」にならないといけないと思い込んでいた自分ではない…

  • 蓮の花に救われる

    幼少期から、感受性が強くみんなと同じ色に馴染まないといけないと思い込み それができなくて苦しかった。20代中頃、それはピークを迎え生き辛くて仕方なく普通に遊んで過ごしてはいたけど自分が生きていることへの罪悪感がずっとあった。(次のピークは産後に訪れる)その頃、私を救ってくれたのは福岡城跡のお堀の蓮の花。心が落ち着く場所で元気がない時よく見に行っていた。 その日は風があり蓮がユラユラ揺れていた。抵抗することなく、ただありのままその姿を見ていたら「こう在りなさい」と言われてる気がして涙が止まらなかった。自然はいつもいろんなことに気づかせてくれる。私にとって蓮の花は、特別な存在になった。 続く。

  • ポストカード値上げしました

    ポストカードが欲しいとの声を頂いて1枚200円で販売していました。 ポストカードを入れる封筒もオリジナルのデザインで1枚1枚手作りしていて。時間がかかるのだけど封筒も自分の作品の一部だと思っているので、妥協ができず。購入頂くことがありがたい反面気付くと、封筒作りに疲れている自分がいました。買う側からしたら封筒は何でもいいので少しでも安いほうがいいのかもしれないんですが・・・既成の封筒を使いたくない自分へのこだわり。めちゃくちゃ葛藤がありながら今は1枚350円で販売しています。(プラス送料)断られてもそこは受け入れようと素直に値段をお伝えしてますがそれでも欲しいと言って頂く方ばかりで本当にありが…

  • 山本文房堂が好きな理由②

    山本文房堂の2階にいらっしゃる額装担当の林さん。 林さんのセンスと対応がものすごく好きでいつも額装をお願いしている。 なぜ好きなのかというと私のことを「絵を描く人」として上からでも下からでもなく同じ目線で絵を見て下さるということ。そして、私の意向もくみ取りつつピッタリなものを提示して下さりそれは想像以上のものだったりしていつも尊敬と感謝の気持ちです。(私にとって額とマットは絵と同じくらい大切なもの)しばらく絵を描いていなかったこともあって自信を無くしていました。昨年辺りから、何かに導かれるようにまた絵を描き始めて。絵を額装しようと思って5年以上振り、昨年の夏に久しぶりに 山本文房堂に行って。林…

  • 山本文房堂が好きな理由①

    画材でお世話になっている赤坂にある山本文房堂。 ここの店員さんは、どなたも本当に感じが良くて、とても親切。若い方が多いですが知識が豊富で、すごく丁寧にアドバイスしてもらえます。 私は独学なのもあって画材の知識がほとんどありません。 いつも、携帯の画像を見せながら「こんな風なのを描きたいんですけどどの画材を使ったらいいですか」としょっちゅう質問してますが😂どれも的確に優しく対応して頂きいつも気持ちがあったかくなります。 お客さんに対しての「寄り添い方」が、すごく好きなんです。 そして別の理由がもうひとつ… レジがあるんですが画材ごとに「部門分け」して集計しレジを打つようで(違っていたらごめんなさ…

  • 2021年 想いのままに。

    今まで随分「自分」という人間をなるべく出さないように出さないように生きてきて。だけど、そこを壊さない事には先に進めない事も分かった。2021年。今まで以上に自分の内側に入っていきその世界を追求してみたい。今まで苦手で避けてきたことにも挑戦したり、向き合っていくことになる。なんでそこまでして前に進みたいんだろう。私は、私を思い出したい。私は、私に還りたい。ただ、それだけ。こちらで繋がってる皆さん。いつもありがとうございます。絵を見て少しでも何か感じてもらえたら…こんなに嬉しいことはありません。絵を見て何かを感じるのは感性が豊かな証拠です。特に私の絵は「抽象的なもの」が多いので尚更です。今年も想い…

  • 人間力を学ぶ。

    人間力を高めて欲しいという会社の会長、社長の想いで職員に配布される「致知」という月刊誌。毎月テーマがあり様々なジャンルの各界各分野で道を切り開いてこられた方々の体験談などが載っている。言葉が難し過ぎて読み進めるのにすごく時間かかるけど内容にどんどん引き込まれていく。今回の「運命をひらく」は心に響くものばかりでした。何かを成し遂げた人の言葉の重みは、計り知れないものがある。前回の、デザイナー・コシノジュンコさんと能楽の歴史と伝統を受け継ぐ二十六世観世宗家・観世清和氏さんの対談も刺さる言葉が多かった。 業種は全く違っても心を磨き、人格を高め極め抜いた先にあるものは共通している「何か」がある。本を通…

  • 親が言う事「全て」が「真実」ではない

    小さい頃から絵を描くのが好きだった。描いた絵を見てほしくて母に見せる。「絵が描けるから何なの。 そんな絵誰でも描ける」冷たい表情。私はその言葉が正しいのだと信じた。昔から、いつも変わってたんです。(自分では普通なんだけど)私の言うことはいつも「おかしい、違う」と否定されずっとそんな状態なので自分の考えはいつも間違ってると思い自分の意見を飲み込むようになった。自分の考えよりも母の考えを優先させいつしか「自分で考えて決める」ということができなくなっていたように思う。母は私のことを、真っ当な大人に育てないといけないと一生懸命だった。消して、愛情がなくて取っていた行動ではないということに心から気づいた…

  • 孤独感。

    この絵は「コドク」というタイトルで14年前26歳の時に描いたもの。 感情がよく表現された、大好きな絵。 いつも、友達には囲まれていたしいじめられた経験もない。 でも、いつも孤独感が強かった。 家族と一緒にいてもずっと疎外感があった。 形を変えて流れていく雲を眺めたり風に揺れる草木を見るのが好きだった。そしてなぜ自分が生まれてきたのかそんなことばかり考えた。 みんなが興味あるものにあまり関心が持てなかった。 みんながどんどん大人になっていくのに自分だけ、感覚が子供の頃と全然変わらなくて。取り残されている気がして寂しかった。 親からは、普通になりなさい、年相応に振舞いなさいと言われ続け私は私の普通…

  • 「草場一壽工房」へ④

    前回の投稿の草場一壽工房へ行ってきた話の続きです。今回でようやく最終回です。 (載せている画像はHPよりお借りしました) 完全予約制で1時間なのですがじっくり見るにはあまりに短すぎて・・・最低でも、2時間はかかる。 好きな人はしょっちゅう来ているようで(私たちの後に来られた方は先週も来たと言われていました・・・)作品も定期的に入れ替わるようなので1月にまた行く予定。 担当してくれた方の説明が本当に素晴らしくて。説明している時の目の輝き。作品に心から愛情を注いでいないとそんな説明できないと思うような内容にとても感動しました。(今後はずっとその方に担当お願いしたい) 1時間をオーバーしてしまいなが…

  • 「草場一壽工房」へ③

    前回の投稿の、草場一壽工房へ 行ってきた話の続きです。次回の投稿で最後になりますのでもうしばしお付き合いを。笑2階にあった「龍玉 如意宝珠」も素晴らしかった。(HPより画像お借りしました) 蓄光素材を陶彩画に焼きこむ技法で制作されていて明るい部屋では鮮やかな色彩が部屋の電気を消すと如意宝珠(龍の玉)が現れるという仕掛け。以下、草場さんのHPからこちらの作品の説明をご紹介。 蓄光素材に興味深いものを覚えたのは私たちの生命エネルギーのように肉体はなくなっても魂は残る、与えていただいた愛は形を変えてあり続ける、というまさにいま私がテーマと感じていることそのものだからです。 見えるものだけを追いかけて…

  • 「草場一壽工房」へ②

    前回の、草場一壽工房へ行ってきた話の続きです。(工房内の撮影禁止で、 大変申し訳ないのですが草場さんのHP、その他から画像をお借りしました)作品の中でも特に印象深かったもの。「時は今」 まさに今、飛び立とうと、エネルギーを貯めている状態の龍。虹の龍を表現する、構想から完成までに 12年かかったそうで・・・。12年なんて想像を絶する・・・大きな原画の迫力。ウロコや腹の部分、龍の色彩の表現は圧巻の一言に尽きます。・・そして「黄金の龍」 火薬を入れて飛び散った躍動感のある背景。縦に入っている金色の線はあともう少しの焼き入れで完成というときに落雷で、電気窯が停電で止まり割れて偶然二つに分かれたのを金色…

  • 「草場一壽工房」へ①

    先日、佐賀にある「草場一壽工房」へ行って来ました。草場一壽さんが手がけた「陶彩画」が展示されています。この場所は、草場さんの生家だったそうで… 広いお庭には井戸やほこら龍神様をまつってあったり古い梅の木があったりと由緒あるお家だったことがうかがえます。 陶彩画は、有田焼の技法を用いた、草場さん独自の発想と技法で完成した焼き物の絵画。 完全予約制の1時間。担当の方がついて、陶芸画ができあがるところからはじまり作品を歩いて見てまわりながらひとつひとつ丁寧にどうやってこの作品が生まれたのかストーリーを詳しく説明してくれました。 何度も何度も焼いて色を重ねていく。焼きあがらないと、どんな色になるか分か…

  • 【source】(大いなる源)

    見えないけどそこにある確固たるもの

  • 煉獄さんありがとう

    鬼滅の映画を観てきました。もともとは、長男がみたいと言い出してアニメを見始めて。マンガも全巻読みました。自分がこんなにもハマるとは思いませんでした。最後まで、自分の責務を全うした煉獄さんの魂に触れられて幸せです。「心を燃やせ」煉獄さん、ありがとう🔥🔥🔥映画観終わって描かずにはいられませんでした。

  • 流動的。

    「流動的」という言葉が好きだ物事は絶えず動いている見えるものも見えないものも例え止まっているように感じていたとしても ・・・・・ 自分を漢字一文字で表すと何だろうと考えると「動」が浮かびました。みなさんは自分を漢字一文字に例えると何だと思いますか^ ^

  • ポストカード販売してます

    稀血を持つ方から(😂)DNAのポストカードのご希望頂き作成しました✨光沢のある紙です^ ^ 原画は3枚大きさが違いキャンバスに貼り付けています。(久しぶりに原画を 引っ張り出してきましたが…壁に飾ると嬉しそう^ ^✨)ポストカードは1枚200円で販売します😊3枚以上購入の方は送料サービスさせて頂きます˚✧₊⁎額装も対応させて頂きますのでお気軽にお声かけ下さい^ ^他にも、この絵でポストカード作って欲しいなどあったらいつでもご連絡ください˚✧₊⁎

  • オーラがみえるようになったきっかけ

    遡ること15年前。25歳のとき。母が臼井式レイキのアチューメント(伝授)を受けたのがきっかけで、私も受けることに。 (母は、まだ世の中でスピリチュアルという言葉が流行る前からすごく関心を持っていて私は中学生ぐらいからスピリチュアルなものが身近な存在でした) レイキとは何ぞやなのですが 日本語で霊妙かつ神聖なる気という意味で自然を生かす根源的なエネルギー(波動)生命力の源となる気を表す古い日本語の言葉。 日本発祥の「伝統療術」であり海外では医学や医療の一つとして 扱っている国も多数あるとか・・・。 簡単に言うと手当て療法を中心とした民間療法ヒーリングの一種ですね。 離れた人にもエネルギーを送るこ…

  • SHIGさんデビュー&CD発売

    お知り合いの方がジャズシンガーとしてデビュー&CDを発売されました✨✨過去に、生で聞く機会が何度かあったんですがスモーキーな透き通る声が 何ともステキで・・・聞きながら涙が出ることも・・😢自分の歌声で人を感動させられるって本当に素晴らしい・・・✨世界的ジャズギタリスト 吉田次郎さんの目に留まり 全面バックアップの元完成したアルバムだそうです。内容は、ジャズ、昭和歌謡のカバー作品ですが新しいjazzyな空気感で個性が光っています。歌手を目指している頃から 知っているのもあってデビューされたことがすごく嬉しくて何よりSHIGさんの歌声が好きだからこうやって身近に聴くことができることが 嬉しい。やっ…

  • オリジナルデザインのパーカー

    ユニクロの「UTme!」で オリジナルデザインのアイテムを販売中です。 先日、新しいデザインが承認されました˚✧₊⁎ 自分用に白を注文してみました。 ダボっと着たかったのでMサイズに。 (身長151センチ痩せ型) 白だと、色味が原画に近く良い感じです。 そして着心地が良い♫ 黒も欲しくなります^ ^ 販売サイトはこちらから▶︎ユーザ情報

  • 集毛鍼でリフトアップ

    前回、鍼処SHIRAKAWAに行った時に教えてもらった「集毛鍼」 鍼を束ねてトントントンと叩いていく。はるちゃん先生からやり方を丁寧に教えてもらった^^ 小さな傷を作ってそれを身体の細胞たちが持ってる自然治癒力で修復する作業だから継続することが大切だという事も^^ それをイメージしながらするとさらに効果が高まる感じ✨ グーッ、グーッと少し押し当てる感じとか自分のこれっていう方法を毎日いろいろ試しております。 顔でいうと、とにかくたるみが気になる。 2人目出産後から老化(肌)が著しく激しい気が😭痩せたことと、年齢(40歳)も関係してるのか。。。(鏡を見ると泣きたくなる・・・🥲) 40歳でもハリが…

  • 背景にライオンがみえる人

    ∞エネルギーアート∞・あなたは百獣の王ライオン 権力を振りかざし統率するのではなく慈愛の目で みんなを束ねる 王であるが故の孤独は 計り知れないが王として生きることを選んだのもあなた自身 若くして自分の宿命を受け入れ自分の人生を全うする姿 情熱的で心優しい 百獣の王・◆◇—————————・私の職場の副社長のエネルギーアート。背景にライオンがみえる。・12年前に今の職場(介護施設)に入社して。その時、副社長から「俺は○○(当時の役職)っていう肩書きがあるけどそんなの関係なくてみんなと一緒やけん^ ^」と 声をかけてもらった。・その時の言葉と笑顔は今でも鮮明に覚えています。・私より随分歳下だけど…

  • 自分の信じている世界で生きている

    10代の頃から生理痛に悩み鍼灸や整体を転々としていた時期があり。・鍼の先生のところに行くと整体の事を悪く言い整体の先生のところに行くと鍼の事を悪く言ったりしていて(そういう話をされると 行かなくなるんですが😂)面白いなぁと思っていて。自分がやっていることが全てで一番だと思っているんだなぁと。(そりゃそうだよな)だからと言って批判する気持ちがよく分からんが😂これはどの世界でもそうで義父は写実的な油絵を描きますが「私が抽象画が好きで」と自分の作品を見せたとき「抽象画のような何を描いてるのか分からないものは・・・」と全く理解を示してはもらえませんでした。笑もちろん、義父を否定しているわけではなく受け…

  • 女の子イラスト

    女の子がマフラー巻いて 髪の毛がモフッてなってるのって 何でこんなにキュンとするんでしょうか

  • 絵本のある暮らし

    小さい頃から母に、たくさん本に触れさせてもらった影響で自分も絵本が大好きで。 大好きなイラストレーター100%orangeさんが絵を描かれたこちらの3冊シリーズは子供たちも大のお気に入り。 それから、絵も文も100%orangeさん作の「ぶぅさんのブー」 長男が1,2歳頃大好きで今は次男が「ブー」と言いながらハマっています。 100%orangeさんの本は他にも持っていてまた別の機会に紹介できたらと思います。 絵本を通して触れ合える時間も大切にしたいです。

  • 子供について思うこと

    子供が産まれてきてからずっとある感覚。 それは姿としては自分より小さいんだけど自分よりも年齢が下とは思えないということ。 言葉としては「子供」なんだけど子供っていう感覚もなく一人の人間としてただ同じ目線で見ている存在であり 縁が深い仲間というか(だから家族になったんだろうけど)ワンピースみたいに同じ船に乗っている仲間みたいな感覚に近い。(これは旦那に対しても同じ) どっちが先にこの世に生まれてきたかの違いで実際の年齢は、あまり関係ないような気がしている。魂の年齢は別というか… 子供より私の方が先に生まれてきたからこの世でのルールは自分なりに伝えてるだけでただそれだけでしかなく。 こんな感じだか…

  • 絵を通して伝えたいこと

    先日のエネルギーアートをお願いしたくれたのは高校時代の友達。 ラッピングから「わぁ🥺💜」と感激してくれて絵を愛おしそうに見る姿。 その瞬間に立ち会えたこと、この嬉しさを、どう表現したらいいんだろう。 こんな機会を作ってくれて友達には感謝しかありません。 私がエネルギーアートを通して伝えたいことがあるとするなら。 人はそれぞれに個性(色)や波動(リズム)が混ざり合い心地良いグラデーションを奏でていて。 あなたは、ただあなたであるだけでとても愛おしく尊い存在なのだということ そしてそれぞれが自分らしく光輝く姿に立ち会えることが最高の幸せで自分の魂が望んでいることのように思う。 まだまだいろんな面で…

  • エネルギーアート

    あなたは 美しい 光 そのもの

  • 草場一壽さんの龍の絵の模写

    草場一壽さん@kazuhisa.kusaba のインスタで投稿されていた龍を見て衝動に駆られて模写。 模写やデッサンする時対象物と一体化しそして瞑想状態にもなる。 自分の技術が圧倒的に足りない事に向き合わされる。 絶望感… 何度も何度も絶望を味わう。 それでも描きたいと思うのは なぜなんだろう。 #草場一壽#鉛筆画#模写#龍#龍画#art

  • ルート治療で運命が切り開かれていく

    1年前の11月13日。初めて鍼処SHIRAKAWAに行き白川先生のルート鍼を受けました。1年前は2人目育休中で肉体的にも精神的にもズタボロで・・・ このまま子供たちを育てながら何事もなく普通に死んでいくの?それは嫌だ・・・でもどうしたら? 心の余裕はありませんでした。正気を失っていました、ほぼ、死にかけていたとすら思います。(毎日が必死で、記憶も曖昧・・・笑)スローペースではあるけどこうやってアート活動を再開して毎日充実して生きてるなんて1年前の状態からは想像もつかなかったことです。白川先生のルート治療を受け始めてから「運命が切り開かれていく」という言葉がピッタリで白川先生の鍼には洗練された素…

  • 包装にもこだわりたい

    依頼してもらったアートを渡す日が 近づいている。 包装をどうしようか 考えるのもまた幸せな時間。 「バザート」というアプリを使って 過去に描いた絵を加工し ラッピング用紙を試作中。 頭の中でイメージしたものを 形にしていく過程が好きだ。 自分の中の「これ」が確定するまで 時間はかかるけど その時その時の自分が 最高だと思える状態で渡したい。

  • エネルギーアートの額装

    額装したエネルギーアート。絵は名刺サイズの大きさですがこのように額に入れフレーム(マット)をつけることもできます。作品の息遣いが伝わりましたら幸いです。今後は写真の撮り方ももっと勉強していきたい。

  • アートに想いを込める

    エネルギーアートの額装で先日、赤坂にある「山本文房堂」へ。画材はほとんど、ここで買います。2階には、こんなにたくさんの額が😊 並んだ額を見てるだけでもすごく楽しくて心が躍る。 絵、それぞれに額もフレーム(マット)も選ぶ。額にもフレームにも全部こだわる。自分の中では全てが主役。そういうのを一つ一つ丁寧に選び完成させていく過程が好きだ。どれに対しても全てに手を抜きたくない。どれに対しても全てに自分の想いを込めたい。

  • エネルギーアート

    人から様々な色を感じるたくさんの色がある人一つの色がとても強い人みんな人それぞれどの色だからすごいとかは無くて色を視ていて感じるのは人それぞれに役割があり持ち場が違うということどの色もそれぞれに綺麗でどの人もそれぞれに尊い存在あなたの そのありのままの姿が素晴らしくて美しい

  • 描く時の大切な存在

    先日描いたエネルギーアートの主役さんたち。私の中では道具も何もかも、全てが主役。絵具や筆などの他にも大切なのがヘッドフォン。音楽を大音量で聴きながら描く。高校の時から使ってるやつ。(ドラムの練習用で買った)もうそろそろ寿命なんですが愛着があってなかなか手放せず…そして画板。小学校入学で買い揃えた時の。母が書いてくれた名前が^ ^これもボロボロなんだけどこの上じゃないとどうしても描きたくなくて。それから@laki.candle さんのキャンドル🕯✨描くしばらく前にキャンドルを灯し呼吸を整えて描いてる間もずっと灯しています。どれもなくてはならない、大切な存在。みんな、いつもありがとう^ ^

  • エネルギーアート

    人生 思い通りにいくこともあれば 思い通りにいかないこともある それでも 人生の主役は 「あなた」だということ

  • はじめまして。

    みなさん、はじめまして。 アメブロから移ってきましたCHISA☆と申します。 4歳と1歳の男の子がいます。小さいころから絵を描くことが好きだったのですが自分に自信がなかったことや自己否定が強かったこともありしばらくそういう世界から離れていました。 そして子供が産まれてから母としてこうあるべき、こうじゃないといけない、世間の枠にはまらないといけないというような変な思い込みが加速し生きづらさを感じる部分がありました。 自分がこのままただ平凡に、何事もなく歳を重ねていくことに違和感を感じながらも小さい子供2人、いろんな意味で余裕がありません。 日々がただ過ぎていくことで精一杯・・・ それが… 今年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CHISA☆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
CHISA☆さん
ブログタイトル
カラフルリズム
フォロー
カラフルリズム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用