chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 昼間の長さ ♬ヘイ・ポーラ(ポールとポーラ)

    にほんブログ村ヘイ・ポーラ(ポールとポーラ)2022年12月31日(土)きょうで、今年も最終日。なんだか、良くわからない?記憶に残らない1年になりそう。朝から良い天気です。冬至から9日が経過し、昼間の時間が長くなったかな?と思ったのですが、本日(12/22)冬至(12/31)日の出;6:566:52日の入;16:3916:34あれ?9日も経っているのに、日の出が4分遅くなり、日の入りが5分遅くなって、差し引き昼間が1分長くなった?そうなんだ。昼間の時間は、ほとんど変わらないんだ。きょうの昼散歩は、甘楽総合公園。蝋のようなロウバイが、花をつけていました。花がない時期、次は梅の花かな?年末年始は、こちらの和菓子を楽しみます。ネットで注文し、昨日届きました。大津の和菓子屋さん叶匠寿庵これ、とっても美味しいんです...昼間の長さ♬ヘイ・ポーラ(ポールとポーラ)

  • 周回遅れ ♬クリスマス・イブ

    にほんブログ村2022年12月26日(月)きょうは、今年の最終週。WALKINGCLUBの定期総会資料作成に明け暮れ、気がつけば、年賀状の発送期限も迫り、あっという間。クリスマス・イブ過ぎたっけ??サンタさん、大雪で遅延?いやいや今は、年賀状書きか?いやいや、これも汗💦?これから、大掃除だな・・・来年は、周回遅れを取り戻そう周回遅れ♬クリスマス・イブ

  • 寒い一日 クリスマスケーキ ♬サンタが街にやってくる

    にほんブログ村サンタが街にやってくる2022年12月23日(金)きょうは、クリスマスイブの前。良い天気から始まりました。そして、朝散歩に出かけたのですが、気温4℃、風速6mであまりに寒く、そうそうに退散。その足で、予約してあったクリスマスケーキを受け取りに行きました。最も小型のデコレーションケーキ。クリスマスイブイブにケーキを食し、クリスマスまでもたないかも?きっと。寒い一日クリスマスケーキ♬サンタが街にやってくる

  • きょうは冬至 ♬恋人がサンタクロース

    にほんブログ村2022年12月22日(木)昨夜から雨が降り、朝から雨模様。きょうは、冬至です。日の出;6:53日の入り;16:34実に、日中は、10時間ないのです。日中は、9時間41分なのです。1年で一番日中が短い日です。夕方は、こんな空模様。途中、虹が綺麗に見えましたが、残念。カメラ不携帯でした。さて、冬至は、冬に至ると書いて冬至。最も太陽の力が弱くなる日なのですが、冬至が過ぎれば、日照時間が日増しに増えて行く、折り返し点となり、一陽来復(いちようらいふく)幸運へと向かうことになります。かぼちゃを食べて栄養を付け、ゆず湯に入って身体を温め、無病息災を願いながら、寒い冬を乗りきる昔の知恵なのです。ちなみに、夏至は、2023年6月21日です。きょうは冬至♬恋人がサンタクロース

  • カブトムシがお出迎え ♬また君に恋してる(ビリー・バンバン)

    にほんブログ村また君に恋してる(ビリー・バンバン)2022年12月20日(火)きょうも、朝から良い天気。朝焼けが綺麗。しかし、最近いつも同じ景色です。WALKINGCLUBの来年度定期総会資料を昨日までに作り上げ、今日、配付依頼しました。取りあえず、一息です。きょうの朝散歩は、甘楽総合公園です。少し高い広場ですが、きょうは風もなく、散歩日和。まず、巨大なカブトムシの模型がお出迎えです。そして、地面がふっかふかな、遊歩道を散歩します。寂しいことに、葉っぱの落ちた木々の間を歩きます。良く晴れた空、遠くに、妙義山や浅間山が見渡せます。浅間山は、真っ白に雪化粧。軽井沢も雪が積もっているんだろうな。カブトムシがお出迎え♬また君に恋してる(ビリー・バンバン)

  • 何だかの一日 ♬特攻野郎Aチーム

    にほんブログ村特攻野郎Aチーム2022年12月17日(土)きょうは、不本意ながら、マイナンバーカードの手続きをしてきました。何となく、そろそろ外堀も埋まってきたかな感でやむなくでした。そして、知事からの発信により、コロナ検査キットを購入しました。何だか、備えあれば憂いなしか?こちらも、身近に迫ってきたのでやむなしかです。そして、WALKINGCLUBの定期総会資料作り。何だか、ぼやきたくなるピリットしない一日でした。特攻野郎Aチームでスカットするか?何だかの一日♬特攻野郎Aチーム

  • つららちゃん♬冬の華(クロード・チアリ)

    にほんブログ村冬の華(クロード・チアリ)2022年12月16日(金)けさ、池に氷柱(つらら)が出来ていました。相当、寒かったようですね。周りの水分が氷ってしまうとは。おぅ、寒~。つららちゃんは、元気のようですね。つららちゃん♬冬の華(クロード・チアリ)

  • 氷が張った ♬雪が降る(アダモ)

    にほんブログ村雪が降る(アダモ)2022年12月15日(木)今朝は、朝焼けからスタート。池の水は、氷っています。寒い朝です。朝散歩は、甘楽総合公園。見慣れた景色になりましたが、枯れ枝に青空が綺麗です。冬至は、12月22日。あと一週間です。もう少し。もう少しで、昼間が長くなりはじめます。WALKINGCLUBの資料の校正終了。印刷をして、製本ですが、簡易製本機がまだ出来ていません。氷が張った♬雪が降る(アダモ)

  • WALKING CLUBの準備 ♬クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)

    にほんブログ村2022年12月13日(火)きのう、きょうとWALKINGCLUBの新年度総会の議案書を作成し、やっと校正にまわせました。この後は、冊子作製のための、簡易製本機(昨年作成したものを改修)の製作にかかります。きょうの散歩は、午後散歩。甘楽総合公園では、シルバーさんが集めた落ち葉が袋に一杯でした。そして、傾いた陽に光る葉っぱ。???あまり輝いていないかな?WALKINGCLUBの準備♬クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)

  • 今どきの花 ♬花祭り

    にほんブログ村2022年12月12日(月)最近、霜が降りてから皇帝ダリアやエンゼルトランペットの花がダメージを受けてしまいました。そんな中、朝散歩の甘楽総合公園の薔薇は、綺麗な花を咲かせていました。我が家の庭にも、いま頃、ユリが花を咲かせました。何輪もあるうちの、一番花です。きょうも天気は良好で、綺麗な夕焼けになりました。ランニングは今日も不発。今どきの花♬花祭り

  • 我が家の前はマラソンコース ♬Hero(安室奈美恵)

    にほんブログ村Hero(安室奈美恵)2022年12月11日(日)きょうは、朝から少し寒め。マラソン日和かと思ったが、少し暖かくなったかも。きょう、「群馬サファリ富岡マラソン」が開催されました。まず、なぜか先導車が来る前に、次郎長の三度笠自転車が反対方向に走行???そして、先導車が来ます。マラソン大会では、3km,10km,ハーフの3コースが設定されています。我が家の前は、10km,ハーフのコースになっています。ランナーは思い思いに楽しんで、こちらは、一生懸命応援です。仮装のランナーもいました。きょうのランナーは、皆さんHeroです。何だか、私も走りたくなってきました。我が家の前はマラソンコース♬Hero(安室奈美恵)

  • 今年も発見 ♬もう一つの土曜日(浜田省吾) 映像;石原さとみ

    にほんブログ村もう一つの土曜日(浜田省吾)映像;石原さとみ2022年12月10日(土)今年も見つけました。朝散歩での発見。これ!タバコのような、タバコでない、筆のようで、筆でない。ツクシのようで、ツクシでない。そう、泰山木(タイサンボク)の実。タイサンボクの実が落ちていました。上を見上げると、木になっています。カメラを引いてみると、こんなに大きな木。種子を放出して、空っぽになった実が落ちるようです。モクレン科のタイサンボク。花言葉は、「前途洋々」「威厳」「壮麗」。明日は、地元のマラソン大会が開催されます。今年も発見♬もう一つの土曜日(浜田省吾)映像;石原さとみ

  • 芍薬を植えました ♬Merry Christmas  To You(Nat King Cole)

    にほんブログ村MerryChristmasToYou(NatKingCole)2022年12月9日(金)きょうも、穏やかな日です。朝散歩は、もみじ平総合公園。空気が澄んで、妙義山が綺麗に見えます。すぐ横に見える浅間山。甘楽総合公園は、こんな感じ。枯葉の季節。畑では、念願の作業が一つ終わりました。庭の生育不良の芍薬を掘り起こし、新しく購入した芍薬をいちご畑の横に植えました。一年間の仮住まいです。手前から、ローズハートダイアナゲイバリーです。その南側は、庭から掘り起こした芍薬5株。きょうも、微速前進。少しづつ、昨年よりも進歩しようです。芍薬を植えました♬MerryChristmas ToYou(NatKingCole)

  • スッキリ朝散歩 ♬白い恋人たち(桑田佳祐)

    にほんブログ村白い恋人たち(桑田佳祐)2022年12月8日(木)きょうは朝から良い天気。スッキリした日でした。朝散歩の大塩湖も、湖面が綺麗に映えていました。中の島(勝手に私がつけた島の名)は、カモの日向ぼっこ場かな?カモがいっぱいいます。大塩湖の湿原で、ホトトギスが咲いているのを見つけました。ちょいボケボケですが。畑作業は、やっと重い腰をあげ、イチゴのマルチをもう一本、作りました。近々、イチゴの苗を植えます。スッキリ朝散歩♬白い恋人たち(桑田佳祐)

  • めったに見ない凄い霜 ♬冬のうた(Kiroro)

    にほんブログ村冬のうた(Kiroro)2022年12月7日(水)きょうは、朝から凄い霜。きのう、朝の雨が上がり、午後晴れたため、放射冷却で気温低下、湿気十分のためなのでしょう。真っ白でした。畑も。霜柱がこんなに出来たのを見たのは、最近はないかも。めったに見ない凄い霜♬冬のうた(Kiroro)

  • 麻雀記念日 ♬奇跡~大きな愛のように~(さだまさし)

    にほんブログ村奇跡~大きな愛のように~(さだまさし)2022年12月6日(火)きょうは、朝から残り雨。庭のアンズ、新芽が出て、葉っぱが綺麗です。薔薇の花も咲いています。雨なので、畑仕事は一休み。新型コロナでご無沙汰だった、麻雀を3年ぶりにプレイしました。麻雀記念日。四暗刻一発つも。つもは当たり前か。そして、九蓮宝燈も。さすがに、こちらはテンパイだけ。麻雀記念日でした。麻雀記念日♬奇跡~大きな愛のように~(さだまさし)

  • ナス、ピーマン、トマトの整理完了 ♬銀の雨(松山千春)

    にほんブログ村銀の雨(松山千春)2022年12月5日(月)きょうも畑の整理です。ピーマンとトマトの枝を昨日までに整理しましたが、取り残し分を、朝7:30~トマトの枝を整理です。何せ、今日夕方から雨の予報なのです。その後、トマト雨避けのパイプと添木を紐で縛って倉庫へ収納。トラクターで畑を耕します。やっと、ここまで綺麗になりました。夕方から雨の予報です。朝散歩は、甘楽総合公園。湿度や、気温、気候が良いのか?薔薇が綺麗に咲いていました。ナス、ピーマン、トマトの整理完了♬銀の雨(松山千春)

  • ピーマン撤去しました ♬もう少し(Kiroro)

    にほんブログ村もう少し(Kiroro)2022年12月4日(日)今朝、霜が降りました。畑が白くなっています。いちごもピーマンも雑草も真っ白です。畑仕事は、急ぎピーマンの撤去です。作業前作業後そして無一息のところまで空はこんな天気夕方は冷え込んでくるので、ここで終了。ピーマン撤去しました♬もう少し(Kiroro)

  • シーラカンスのお話 ♬Hero(安室奈美恵)

    にほんブログ村Hero(安室奈美恵)2022年12月3日(土)きょうは、シーラカンスのお話。シーラカンスとは?「生きる化石」と言われ3億5000万年前と変わらぬ姿のまま、生存している深海魚。深海は、環境の変化が少なく、変化に対応する必要が無かったためとも言われています。胸ビレと腹ビレを持っており、大きな骨と関節があるそうです。背骨はなく、ホース上の脊柱の管が頭から尾鰭までつながっており、その中は油のような液体で満たされているそうです。この脊柱をギリシャ語で「シーラカンス」と言うそうです。何だか、哺乳類の一歩手前みたいですね。実物はこちら。さて、海なし県、群馬の地にも、上州のシーラカンスがいたとか?実物はこちら。何だか、似ているような気もする(笑)1924年即ち、約100年前にドイツから輸入した電気機関車。...シーラカンスのお話♬Hero(安室奈美恵)

  • 朝散歩 冬支度 ♬すずかけの道(ザ・ピーナッツ)

    にほんブログ村すずかけの道(ザ・ピーナッツ)2022年12月2日(金)きょうの朝散歩は、甘楽総合公園。すずかけの木は、大きな葉っぱを落とし、メタセコイアの木は、小さな葉っぱを落とし冬支度をしています。もう、12月。冬ですもんね。雑草は子孫繁栄のため、種を落とします。特にきょうは、雑草の種が多かったのか?愛犬の毛にいっぱいくっつき、自宅に帰ってから、雑草の種取りに1時間もかかってしまった。犬も良く耐えてくれたものです(笑)きょうの夕陽ですそして、夕陽に透かした皇帝ダリア。朝散歩冬支度♬すずかけの道(ザ・ピーナッツ)

  • なすを撤去しました ♬More(アンディ・ウイリアムス)

    にほんブログ村More(アンディ・ウイリアムス)2022年12月1日(木)12月初日。きょうの畑仕事は、「なす」の撤去。午後から、約2時間半。寒かったので、ホカロンを貼って。この冬は、ホカロン癖になりそう。雨がパラパラ降り出しましたが、ごらんの通り。「なす」撤去前撤去後。きょうの朝散歩は、大塩湖。紅葉の残り紅ススキの穂がスイセンが咲いてモクレンの芽も。色んな季節が混ざり合っています。なすを撤去しました♬More(アンディ・ウイリアムス)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラビットさん
ブログタイトル
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記
フォロー
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用