chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 暖かい日 ♬FUN(井上陽水)

    にほんブログ村FUN(井上陽水)2024年3月16日(土)今日も晴れ。最高/最低気温20℃/7℃一気に暖かくなってきました。杏子の花が開花しました。そして、たまねぎも大きくなってきました。あしたは、23℃まで気温が上がる予報です。これから、花粉と除草の戦いが始まります。【running】3月16日気温18℃風速3m10.967km6分11秒/km暖かい日♬FUN(井上陽水)

  • 杏子の花 ♬小指の思い出(伊東ゆかり)

    にほんブログ村小指の思い出(伊東ゆかり)2024年3月15日(金)今日も晴れ。最高/最低気温20℃/0℃杏子の木に蕾がいっぱい着いてきました。桜より少し濃い色のピンクの花がとても綺麗なんです。いつも、モズが花の蕾を落としてしまい、開花、結実するのは、極わずかなのですが。今のところ、モズには見つかっていないようですが。ここ数日の暖かさでぐっと開花が進むかも。【running】3月15日気温16℃風速2m11.509km6分17秒/km杏子の花♬小指の思い出(伊東ゆかり)

  • めんたいパーク 鬼盛り!めんたい丼♬百万年の幸せ!!(桑田佳祐)

    にほんブログ村百万年の幸せ!!(桑田佳祐)2024年3月14日(木)今日も晴れ。最高/最低気温16℃/0℃きょうは、かねふくが全国に展開する明太子専門テーマパークの「めんたいパーク」に行ってきました。全国に6か所、我が家の近くに出来ています。店内に、飲食コーナーがあり、ど迫力の「鬼盛り!めんたい丼」を食べてきました。とても美味しく、あっと言う間に食べてしまいました。店内は、めんたい色の赤一色。結構、行列を並んでの食事でした。そして、お土産は、「生からし明太子」外のモニュメント食事良ければ「あ~しあわせ」めんたいパーク鬼盛り!めんたい丼♬百万年の幸せ!!(桑田佳祐)

  • runningコース花10選 ♬花は咲く

    にほんブログ村花は咲く2024年3月13日(水)きょうは晴れ。最高/最低気温12℃/2℃きょうは、runningコースに咲いている花を写してきました。最初は、「ボケの花」咲きはじめですね。2番目は、「ヒヤシンス」ちょっと小ぶり三番目は、「ムラサキハナナ」よく見かける花4番目は、「キンセンカ」5番目は、「クリスマスローズ」6番目は、「菜の花」群生でした7番目は、「ムスカリ」僅かにポチッと8番目は、「ハナニラ」9番目は、「スイセン」10番目は、「シバザクラ」シバザクラはこれからですね。【running】3月13日気温9℃風速6m11.049km6分18秒/kmrunningコース花10選♬花は咲く

  • マンサクの花 ♬言葉にできない(オフコース)

    にほんブログ村言葉にできない(オフコース)2024年3月12日(火)きょうは、昼から雨。最高/最低気温11℃/3℃先日、珍しい花を見ました。名前を聞くと、「ふ~ん」なのですが、花びらは細長く、やや縮れた黄色い花を枝いっぱいに咲かせる「まんさくの花」です。ドラマになったり、日本酒の名前になったり。「マンサクの花」です。他の花に先駆けて咲くので、「まず咲く」や「真っ先」が由来と言う話もあったり?マンサクの葉は生薬に、樹皮は縄として使われたようです。花言葉は、「幸福の再来」「魔力」「霊感」「ひらめき」など。ネット(暦生活)より、綺麗な写真を載せさせていただきます。マンサクの花♬言葉にできない(オフコース)

  • もうすぐ春 ♬春一番(キャンディーズ)

    にほんブログ村春一番(キャンディーズ)2024年3月11日(月)今日も晴れ。最高/最低気温13℃/-2℃まだ、明け方は氷点下の寒い朝。庭の土は氷ています。そんな、寒い中庭花を見つけました。もうムスカリが咲いていました。そして、ローズマリーも花盛り。チューリップも大きくなってきました。もうすぐ春ですね。【running】3月11日気温9℃風速1m11.049km6分17秒/kmもうすぐ春♬春一番(キャンディーズ)

  • きゃべつ3個目収穫 ♬You Raise My Up (松田聖子)

    にほんブログ村YouRaiseMyUp(松田聖子)2024年3月10日(日)きょうも晴れ。最高/最低気温11℃/-2℃今年の啓蟄は、3月5日。私は、まだ冬眠中でした。が、目が覚めると、花粉の季節。そろそろ、花粉が酷くなってきます。まだ、きょうの午後は大丈夫かな?気が向けば走ってきます。先日、外食した昼食。あまりにも立派なので、ご紹介します。一日10食の限定で、名前は、「海鮮番長丼」。すごいでしょ!!そして、我が家のキャベツ。やっと、3個目を収穫しました。今年は、まだ気温がそれほど高くないので、まだまだ行けそうです。全10個植えました。残り7個の消費はキビシイなぁ。きゃべつ3個目収穫♬YouRaiseMyUp(松田聖子)

  • ミツマタの花 ♬雪山讃歌(ダーク・ダックス)

    にほんブログ村雪山讃歌(ダーク・ダックス)2024年3月9日(土)今日も晴れ。最高/最低気温10℃/0℃先日訪れた庭園の綺麗な花。ミツマタの花が満開でした。ミツマタは、ジンチョウゲ科。なんとなく、ジンチョウゲに似ているところも有りそうな。和紙の原料になりますね。雪山に映える、きょうの朝焼け。ミツマタの花♬雪山讃歌(ダーク・ダックス)

  • 相模原は花いっぱい ♬野性の風(今井美樹)

    にほんブログ村野性の風(今井美樹)2024年3月8日(金)明け方、霧雨状態でしたが、きょうも晴れました。最高/最低気温13℃/2℃3月4日、もう5日も経ちましたが、相模原で桜満開に出会いました。菜の花とのコントラストが綺麗。いやぁ、癒されました。【running】雨や雪やらで、今月初run3月8日気温10℃風速1m11.049km6分25秒/km相模原は花いっぱい♬野性の風(今井美樹)

  • 卒業 ホカロン ♬卒業(斉藤由貴)

    にほんブログ村卒業(斉藤由貴)2024年3月7日(木)きょうは晴れ。最高/最低気温12℃/1℃きのう、この冬3回目の雪が降りました。1回目2月5日2回目3月1日3回目3月6日夜中に、結構降ったようで、屋根から落ちた雪が、ドスンドスンと音をたてて、落ちて行きます。あたり一面雪景色。こんな中、我が家では、床暖房が故障し、続いてエアコンも故障し(2月13日頃)、寒さに震え、家の中で、ホカロンに頼る生活。トホホです。しかし、この生活も、今日限り。🙌エアコンの取り付け工事をいまやっています。朝8時~10時30分頃完了かな?今晩の雪予報も「へっちゃら」のはず。こんなに、エアコンの取り付けに時間が掛かったのは、①コーナーエアコンが故障したが、コーナーエアコンは製造中止。代替エアコンが無く、新規に壁穴を明ける必要が生まれ...卒業ホカロン♬卒業(斉藤由貴)

  • 今年の初仕事 畑の耕起 ♬仕事はじめ(魔女の宅急便より)

    にほんブログ村仕事はじめ(魔女の宅急便より)2024年2月19日(月)きょうは、一日曇り空。今にも雨が降りそうで、降らない。きのう、お隣さんが畑を耕し、綺麗になったので、我が畑も雨の前に畑を耕すことにした。取りあえず、ざっと作業終了。最近の昼散歩。甘楽総合公園の梅の花。青空に綺麗に映えて。アップの写真。【running】2月18日気温?℃風速?m7.339km6分26秒/km今年の初仕事畑の耕起♬仕事はじめ(魔女の宅急便より)

  • ギガンチューム ♬言葉にできない(オフコース)

    にほんブログ村言葉にできない(オフコース)2024年2月13日(火)今日も晴れ。最高/最低気温16℃/-2℃きのうの続き・・・ギガンチュームってどんな花?沢山咲くとこんなに素敵。(多分ネットより)我が家のギガンチューム。以前は、沢山あったのですが、写真が見つけられません。現在は、こんなに寂しくなっています。2年前の写真。【running】2月13日気温10.0℃風速1m9.466km6分15秒/kmギガンチューム♬言葉にできない(オフコース)

  • 梅の花が咲いた ♬TOMORROW(岡本真夜)

    にほんブログ村TOMORROW(岡本真夜)2024年2月12日(月)今日も晴れ。最高/最低気温11℃/0℃きょう、ギガンチュームの芽が出ているのに気がつきました。紫のまん丸いボールのような花を咲かせてくれます。以前は、10球程あったのですが、今は2球だけ。今後、増やそうと思っています。散歩をしていたら、梅の花が咲き始めていました。ちらほらですが、青空バックに綺麗です。ブロッコリーの初収穫は、2月9日。柔らかくて美味しいブロッコリーです。【running】2月12日気温9.0℃風速1m9.191km6分24秒/km2月11日気温8.0℃風速3m7.127km6分20秒/km梅の花が咲いた♬TOMORROW(岡本真夜)

  • 週初めの雪 ♬イエスタデイ・ワンスモア(ローマの休日)

    にほんブログ村イエスタデイ・ワンスモア(ローマの休日)2024年2月9日(金)きょうは晴れ。最高/最低気温11℃/-1℃今更ながら、2月5日に降った初雪。最近では久しぶりの大雪。積雪は、約13cm。ブロッコリー、キャベツ畑は、雪の重みで、防虫網が潰れてしまいました。庭も畑も雪一色。RUNNINGコースの大塩湖も、2月7日の一昨日でも、日陰は凍っています。しばらく、RUNNINGは出来そうにありません。週初めの雪♬イエスタデイ・ワンスモア(ローマの休日)

  • 今冬初めての初めての雪 ♬雪の華(中島美嘉)

    にほんブログ村雪の華(中島美嘉)2024年2月5日(月)きょうは、朝から雪、雪、雪。この冬初めての雪です。二十四節気で、きのうが立春。2月の大雪も結構あるのですが・・・大寒→立春→雨水と移ります。きのう、突然停電しました。そのうち、電気がつくだろうと思っていたら、なかなか、電気がつかない。ネットで停電情報を調べてみると、停電地域がない!電気会社に連絡すると、お宅一軒の停電ですと。点検に来てもらうと、床暖房が故障らしい。取りあえず、床暖房のブレーカーを落として、返って行かれた。翌日は、今年一番の雪。なんとgoodtimingなのか???そして、そして、今朝、寒い中、ミニトマトを購入するため、スーパーの前で開店10分前から並んだら(いつもは15分前)・・・ブルータスお前もか!!なんと、購入数量制限をされてしま...今冬初めての初めての雪♬雪の華(中島美嘉)

  • きょうは節分 恵方巻き♬ありがとう(いきものがたり)

    にほんブログ村ありがとう(いきものがたり)2024年2月3日(土)きょうも晴れ。最高/最低気温11℃/-1℃きょうは、節分。季節を分ける「節分」なのです。大寒の最終日。あしたが、「立春」。冬の節が終わり、いよいよ春の節に移る「節分」なのです。季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると考えられていたため、鬼を払う意味で、「豆まき」が行われていた。「福は内、鬼は外」と豆をまき、年の数だけ豆を食べたものです。いまでは、恵方巻きが主流?恵方巻きを恵方を向いて食べると縁起が良いそう。今年の方角は、「東北東」。恵方巻きは、関西の「大阪酢商組合」が恵方を向いて巻き寿司を丸かぶりするチラシで普及させたこと、そして、大阪の海苔業者が宣伝し、セブン・イレブンが関西圏で恵方巻きを販売し、全国に広まったとさ。まぁ、とにかく、関西の...きょうは節分恵方巻き♬ありがとう(いきものがたり)

  • 食べ頃ブロッコリー ♬春の予感(南沙織)

    にほんブログ村春の予感(南沙織)2024年2月2日(金)きょうも晴れ。最高/最低気温9℃/-2℃畑の野菜がそろそろ食べ頃。ブロッコリーそして、キャベツ。館山で頂いた「きゃべつとかぶ」を食べてから来週あたりから食べましょうか。きょう、こんな素敵な頂き物。横を向いたお菓子6個。【running】2月2日気温8.0℃風速2m6.055km6分28秒/km食べ頃ブロッコリー♬春の予感(南沙織)

  • 館山若潮マラソンに参加 ♬Forever Love(X Japan)

    にほんブログ村ForeverLove(XJapan)2024年2月1日(木)きょうも晴れ。風が凄く強い日です。最高/最低気温15℃/0℃最大風速5m1月28日日曜日房総半島の突端を走る、千葉県館山市の「館山若潮マラソン」に参加してきました。館山市は、「XJAPAN」のヨシキの故郷。夕暮れのチャイムには、「ForeverLove」のメロディが流れます。コロナ後、3回目のフルマラソンで、完走できるか?少し不安もありましたが・・・見事?完走出来ました。完走賞は、スポーツタオル&完走メダル。タイムは、5時間35分07秒。まぁ、練習不足なので・・・房総半島からは、富士山も綺麗に見えます。(大会翌日でしたが)大会前日は、館山神社へ「神頼み」境内には、龍のようなソテツ。そして、「菜の花」や「ポピー」が迎えてくれます。1...館山若潮マラソンに参加♬ForeverLove(XJapan)

  • まだかな もう少し ♬海を見ていた午後(Hi-Fi-Set)

    にほんブログ村海を見ていた午後(Hi-Fi-Set)2024年1月23日(火)きょうは、春のような穏やかな日。最近は、寒い日と暖かい日が交互に来ているようです。三寒四温に向けて、予行演習でしょうか?最高/最低気温12℃/1℃畑の野菜も少しづつ、大きくなってきました。ブロッコリー引いて撮るときゃべつ引いて撮るとやっぱり、まだかな?サニーレタスは終了です。【running】1月23日気温9.0℃風速2m6.383km6分23秒/kmきょうは、風が強かった。超渇水の大塩湖。こんな光景見たことない。まだかなもう少し♬海を見ていた午後(Hi-Fi-Set)

  • ふきのとう ♬白い冬(ふきのとう)

    にほんブログ村白い冬(ふきのとう)2024年1月20日(土)きのうは、春のような暖かさ。きょうは、大寒。さすがに、雨降りの寒い一日でした。最高/最低気温7℃/3℃畑には、「ふきのとう」が草の間から芽吹いています。ふきのとう♬白い冬(ふきのとう)

  • こぼれ種 パセリ♬シバの女王(レーモン・ルフェーブル)

    にほんブログ村シバの女王(レーモン・ルフェーブル)2024年1月19日(金)今日も晴れ。最高/最低気温15℃/4℃明日は、二十四節気の「大寒」だと言うのに、春のような暖かさ。昨年植えていたパセリのあとに、こぼれ種のパセリがチラホラ4株程出来てきた。草にまみれているが、確かに「パセリ」思いがけない発見は、嬉しくなります。【running】1月19日気温13.0℃風速0m2.874km6分28秒/km朝食が遅かったので、お腹がきつくて、大塩湖一周で終了しました。こぼれ種パセリ♬シバの女王(レーモン・ルフェーブル)

  • 追分宿 ♬人生の空から(松山千春)

    にほんブログ村人生の空から(松山千春)2024年1月15日(月)今日も晴れ。最高/最低気温10℃/0℃追分宿を歩く中山道と北国街道の分岐点である。「さらしなは右、みよしのは左にて月と花とを追分の宿」と謳われた。右すれば北国街道、月の名所の更科や越後路に左すれば、桜の名所吉野や関西方面へ。分岐点に立つ石灯籠近くには、昔訪れた蕎麦屋さん。この旧道には、今なお残る歴史遺産。枡形の茶屋つがるやそして、写真はないのですが、油屋旅館等々、旧道の遊歩道をゆっくり散策しました。【running】1月14日気温8.0℃風速2m5.508km6分23秒/km追分宿♬人生の空から(松山千春)

  • 信濃追分 ♬駅(竹内まりや)

    にほんブログ村駅(竹内まりや)2024年1月13日(土)今日も晴れ。最高/最低気温10℃/0℃記憶取戻しの旅で、国道18号線を走っていくと、偶然にも、信濃追分駅に出ました。この辺りは、テレビドラマでもお馴染みなので、駅前駐車場(1時間以内無料)に車を止めて、駅周りを散策。ここがあの信濃追分駅。この線(しなの鉄道)は、軽井沢から妙高高原まで繋がっているのですね。駅周りには、電飾がいっぱい。夜には、綺麗な光景が見られるのでしょうが残念ながら、訪れたのは、午後3時でした。【running】1月12日気温11.0℃風速2m5.683km6分26秒/km信濃追分♬駅(竹内まりや)

  • 記憶取戻しの旅(浅間山) ♬いい日旅立ち(山口百恵&谷村新司)

    にほんブログ村いい日旅立ち(山口百恵&谷村新司)2024年1月12日(金)今日も晴れ。最高/最低気温15℃/-4℃きょうは、-4℃の寒い朝です。車は霜でバリバリ、池にも氷が張りました。庭のパンジー、ビオラも氷っています。1月9日、浅間山を見に行きました。冠雪した雪はまだ少なかった。写真はいっぱい撮ったけど、やっぱり、湯川が絶景スポットか?遠い昔、行った場所へ、記憶を辿りながらの旅でした。記憶喪失が少しづつ思い出すような気分。もう二か所、記憶を取り戻す場所、軽井沢の森の中のレストラン。また軽井沢へ、記憶取戻しの旅に行ってみよう。【running】1月11日気温7.0℃風速2m5.496km6分36秒/km記憶取戻しの旅(浅間山)♬いい日旅立ち(山口百恵&谷村新司)

  • ロウバイの花見 ♬世界に一つだけの花(SMAP)

    にほんブログ村世界に一つだけの花(SMAP)2024年1月10日(水)きょうも良い天気。最高/最低気温12℃/-1℃きのう、ろうばい(ロウバイ)の花見に行ってきました。場所は、安中市松井田。この時期、雪が降るとこんな素敵な景色に。(ろうばいの郷ホームページより)ろうばいの郷には、12,000本のロウバイが咲いています。しかし、開園(1月5日)から日が浅く、満開とはならず。(お隣のロウバイ)更に、雪も降っておらず。また、出直してきま~す♬【running】1月9日気温6.0℃風速0m5.635km6分22秒/kmロウバイの花見♬世界に一つだけの花(SMAP)

  • 美味しいミニトマト ♬オレ・グァッパ(アルフレッド・ハウゼ)

    にほんブログ村オレ・グァッパ(アルフレッド・ハウゼ)2024年1月8日(月)きょうも良い天気。最高/最低気温9℃/-1℃夜明けです。きのう、美味しい「金庭さんのミニトマト」を買ってきました。粒が大きく、美味しいミニトマト。どうしたら、こんな美味しいミニトマトを作ることができるのか?お店に20分から並んで買いました。これから、5月頃まで続きます。【running】1月8日気温6.0℃風速4m3.047km6分27秒/kmきょうも、風が強く、寒いrunでした。美味しいミニトマト♬オレ・グァッパ(アルフレッド・ハウゼ)

  • 七草粥 ♬小さな喫茶店(島田歌穂&アルフレッド・ハウゼ)

    にほんブログ村小さな喫茶店(島田歌穂&アルフレッド・ハウゼ)2024年1月7日(日)きょうも晴れ。最高/最低気温13℃/3℃きょうは、5節句の一つ「人日の節句」。そして、「七草の節句」でもあり、七草粥を食べる習慣があります。無病息災を祈り、正月疲れの胃を休めるためと言われていますね。七草は、「はこべら」「ごきょう」「すずしろ」「せり」「すずな」「なずな」「ほとけのざ」を言う。そして、「爪切りの日」でもあるのです。私も爪を切ろっと!【running】今年最長距離のrunとにかく、風が強くて、寒かった。1月7日気温10.0℃風速3m5.508km6分30秒/km七草粥♬小さな喫茶店(島田歌穂&アルフレッド・ハウゼ)

  • 暖かい小寒 ♬寒い朝(吉永小百合/マヒナスターズ)

    にほんブログ村寒い朝(吉永小百合/マヒナスターズ)2024年1月6日(土)今日も晴れ。最高/最低気温16℃/0℃きょうは、とても暖かいのですが、二十四節気では、23番目の「小寒」。冬至→小寒→大寒となり、大寒に向けて寒さが本格的になるはず。何となく、暖かく???の雰囲気ですが。そして、「七十二候」では、「芹乃栄」。セリが良く育つ時期だそうです。そして、ロウバイの開花のたよりが。【running】1月6日気温12.0℃風速2m4.284km6分12秒/km1月5日気温9.0℃風速0m3.267km6分28秒/km暖かい小寒♬寒い朝(吉永小百合/マヒナスターズ)

  • 仕事始め ♬仕事はじめ(魔女の宅急便から)

    にほんブログ村仕事はじめ(魔女の宅急便から)2024年1月4日(木)きょうの天気は晴れ。最高/最低気温13℃/1℃きょうは、官公庁では、御用始め。民間企業では、仕事始めとされ、私も、仕事始めで、畑をチェック。大根は立派に育ていますが、地上で二股に分かれた変わり種大根もあり、勿論、普通の大根もあり。大根は成功かな?次にブロッコリー。若干、花蕾が5cmくらい?出来たものの、まだまだですね。きゃべつも、まだまだ小さいな。サニーレタスは、5株順調に成長したものの、食べきれなく、霜で溶けてしまったりまだまだ、元気なものもありです。仕事始めのきょう、runningも走りはじめ。ちょこっとですが大塩湖runしました。【running】1月4日気温12.0℃風速5m3.224km6分33秒/km仕事始め♬仕事はじめ(魔女の宅急便から)

  • お正月 ♬明日があるさ(坂本九)

    にほんブログ村明日があるさ(坂本九)2024年1月1日(月)明けましておめでとうございます。久しぶりの投稿です。きょうは、快晴の良い天気です。そしたら、いきなりの地震。石川県能登地方で、震度6の地震です。被害が大きくないことを願います。さて、昨年は5月から活動再開し、・マラソン・麻雀・旧友との再会・四国、九州2908km車の旅等をしました。そして、きのうは、一日早いお正月とお酒を飲み始めたら一升瓶が空に。おかしいな。一升瓶に穴なんか開かないよな?新潟地方のお酒でした。お正月♬明日があるさ(坂本九)

  • 20歳若返るには?AIに聞いた ♬てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)

    にほんブログ村2023年12月12日(火)今日の天気は、昨夜からの雨あがり。最高/最低予想気温19℃/9℃12月なのに、春のような陽気でした。AIに聞きました。【質問】20歳若返る方法を。【AI回答】(1)健康的な生活習慣を維持すること。バランスの取れた食事を摂り、十分な睡眠と適度な運動を行う事。(2)シワやたるみ対策をすること。肌を保湿し、紫外線から守るために日焼け止めを使用します。また、美容クリームやフェイシャルマッサージを取り入れることもおすすめ。(3)ストレスを軽減すること。ストレスは体に悪影響を与えるため、リラックスする時間を作り、ストレスを軽減する方法を見つけましょう。(4)心と身体を刺激すること。新しいことにチャレンジしたり、好きな趣味や遊びに時間を割くことで、心身ともに活性化させることがで...20歳若返るには?AIに聞いた♬てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)

  • 淡路のしらす丼

    にほんブログ村2023年12月2日(土)きのう、淡路島で「しらす丼」を食べてきた。温泉卵をかき混ぜて食べる淡路の「しらす丼」凄く美味しかった。淡路島の南には、空を見上げる観覧車があり、また、渦潮を跨ぐ明石海峡大橋。ともに、スケールが大きい。また、「また来てな~」のあわみちゃんにうしろ髪を引かれながら淡路島を後にした。淡路のしらす丼

  • 鶴橋風月のお好み焼き食べた

    にほんブログ村2023年12月1日(金)きょうから12月ですね。一番の冷え込みのようです。きのう、お好み焼きを「鶴橋風月」で食べました。店員さんが全て焼いてくれて、きゃべつたっぷりの美味しいお好み焼きでした。めっちゃ美味しかったよ。鶴橋風月のお好み焼き食べた

  • 甘楽公園の紅葉 ♬クレイジーラブ(井上陽水)

    にほんブログ村クレイジーラブ(井上陽水)2023年11月28日(火)今日も晴れ。最高/最低予想気温20℃/4℃きょうも、一日が「あっ」という間に過ぎていきました。11月ももう2日。12月、師走です。忙しさと、昼時間の短さゆえか?何にも変わらないのに、なぜかバタバタな気分の今日この頃です。今年の紅葉は、軽井沢の紅葉から始まり、もう1カ月紅葉付けです。甘楽総合公園の紅葉は、見頃?ピーク過ぎたかな?写真では、グリーンから黄色、橙色、赤色への微妙なパステルカラーが出ないのが残念です。甘楽公園の紅葉♬クレイジーラブ(井上陽水)

  • 甘楽総合公園の薔薇 ♬バラはあこがれ(クミコ)

    にほんブログ村バラはあこがれ(クミコ)2023年11月27日(月)今日の天気は晴れ。最高/最低予想気温15℃/1℃この冬、3回目の降霜でした。この霜で、皇帝ダリア等、大きな打撃を受けました。朝散歩の甘楽総合公園。この薔薇達、まだまだ現役です。甘楽総合公園の薔薇♬バラはあこがれ(クミコ)

  • 朝散歩の紅葉とブラックフライデーの買い物 ♬For you(高橋真梨子)

    にほんブログ村Foryou(高橋真梨子)2023年11月26日(日)きょうは、曇りのち晴れ。少し寒めの一日でした。最高/最低予想気温11℃/0℃朝散歩は甘楽総合公園。ことしは、「ダメだったかね」と思っていたら、時期になったら、ちゃんと色付いてくれました。ブラックフライデイで購入した大きな小物。・高圧洗浄機先日しまうまでは、異常なしだったが、いざ使おうとしたら、高圧の圧が出ない。なんじゃこれは?買い換えようと考えていたので、思わぬラッキー!!でした。・グリッド・フォームローラー肩こりや腰のこり、筋肉のストレッチ等欲しかったアイテム。100円ショップや色々なものが出回っていますが、正規品を購入しました。首、腰、肩、肩甲骨のほぐしに役に立てば安いものですかね。朝散歩の紅葉とブラックフライデーの買い物♬Foryou(高橋真梨子)

  • 朝散歩の紅葉とナス、ピーマン、パプリカを撤去 ♬大空と大地の中で(松山千春)

    にほんブログ村大空と大地の中で(松山千春)2023年11月25日(土)きょうも、天気は良いが、風強し。最大風速3mくらい。最高/最低予想気温13℃/3℃朝散歩は、甘楽総合公園。イチョウが見事に色付いていました。そして、遠くには、メタセコイヤの紅葉が。メタセコイヤの林も素敵に色付いていました。紅葉とメタセコイヤの競演です。葉っぱも真っ赤です。【きょうの畑仕事】ナス、ピーマン、パプリカを撤去しました。朝散歩の紅葉とナス、ピーマン、パプリカを撤去♬大空と大地の中で(松山千春)

  • 金魚の藻(カモンバ) ♬少年時代(井上陽水)

    にほんブログ村少年時代(井上陽水)2023年11月24日(金)きょうは、暖かくて風の強い一日。最高風速4m最高/最低予想気温23℃/7℃春一番を思わせるような陽気。しかし、あしたは11℃低い最高気温12℃だとか。身体がついて行きません。そんな陽気で、畑仕事も、runningもお休み。金魚の藻「カモンバ」を交換しようと思ったら、近所で売り切れ。どこに電話しても、見あたらず、探し求めて、片道約20km駈けずり回ってGETしてきました。きょうの最大のお仕事・・・金魚愛爆発。金魚の藻(カモンバ)♬少年時代(井上陽水)

  • たまねぎ植付と無花果剪定 ♬岬めぐり(山本コータロー)

    にほんブログ村岬めぐり(山本コータロー)2023年11月23日(木)きょうも、晴れ。最高/最低予想気温19℃/6℃けさの朝焼け、すごく綺麗でした。【きょうの畑仕事】たまねぎのマルチ貼りから一気に植付ました。本当は、マルチを貼ってから時間を置く方が、苗の根つきが良いのだけれど、今回も、水をやりながらの、植付です。なんとか、11月中の植え付けに間に合わせました。たまねぎの苗は、3種類。スパート早生種98本4月下旬収穫赤玉サラダ30本5月下旬収穫ソニック早生種50本5月上旬収穫総計178本。但し、貯蔵期間は、2~3カ月とか。そして、ハウス内の無花果の枝剪定。茂り過ぎた枝を2日掛けて、剪定しました。ざっとですが、こちらも、なんとか11月中の剪定に間に合いました。少しずつ、少しずつ、適期に作業が出来るようになりつつ...たまねぎ植付と無花果剪定♬岬めぐり(山本コータロー)

  • 初霜が降りた ♬恋に落ちて(小林明子)

    にほんブログ村恋に落ちて(小林明子)2023年11月22日(水)きょうも朝から良い天気。最高/最低予想気温19℃/3℃けさ、外を見ると、一面真っ白。初霜が降りました。サトイモの葉っぱも草も土も霜が降り、水は凍っています。もう、11月下旬ですものね。【running】大塩湖も紅葉が始まりました。11月22日気温18.0℃風速0m5.597km6分13秒/km初霜が降りた♬恋に落ちて(小林明子)

  • 花園フォレストへ行った ♬あなたの愛になりたい(辛島美登里)

    にほんブログ村あなたの愛になりたい(辛島美登里)2023年11月21日(火)きょうは、朝から良い天気。最高/最低予想気温15℃/3℃きのうは、朝から友人とのLINEの成り行きで、LINEスタンプにはまり、一日があっという間に過ぎてしまった。きょうは、お隣り県の「花園フォレスト」へ遊びに行ってきました。ローズガーデンには、まだ現役選手が花を楽しませてくれました。そして、パンパスグラスも帰ってから、コーヒーの友も。【running】大塩湖も紅葉が始まりました。11月21日気温14.0℃風速0m4.077km6分19秒/km花園フォレストへ行った♬あなたの愛になりたい(辛島美登里)

  • BLACK FRIDAY ♬フライディ・チャイナタウン(泰葉)

    にほんブログ村フライディ・チャイナタウン(泰葉)2023年11月19日(日)きょうは、朝から晴天。最高/最低予想気温19℃/3℃今週末は、BLACKFRIDAY。ブラックフライデイは、アメリカで11月の第4週の木曜日が、感謝祭で、休日になっています。感謝祭にGIFTをしたりして、翌日の金曜日は、売れ残ったものを安く販売し、売り上げが増加する。そのため、赤字だった売り上げが、この金曜日は、黒字になり、ブラックフライデーと言われたとか?この日以降、クリスマス等の売上増に貢献するとか?そして、日本でも、色んなお店で、すでにブラックフイライデーのセールを開始しています。私も、高圧洗浄機が先日故障し、購入対象品目にリストアップし検討しています。BLACKFRIDAY♬フライディ・チャイナタウン(泰葉)

  • ミッキーマウスの誕生日 ♬ミッキーマウスマーチ

    にほんブログ村ミッキーマウスマーチ2023年11月18日(土)きょうは、きのうと打って変わって良い天気。最高/最低予想気温15℃/4℃きょうは、ミッキーマウスの誕生日。1928年(昭和3年)、アメリカ・ニューヨークで「蒸気船ウィリー」の7分間の短編アニメーションが上演された日です。スクリーンデビュー=誕生日となりました。ミニーマウスも同じ日が誕生日です。プロフィール・生年月日1928年11月18日・出身ニューヨーク・年齢ティーンエイジャー・種類白ハツカネズミ・身長3フィート2インチ(約96.5cm)・体重23ポンド(約10.4kg)・趣味スポーツ・カントリー、読書・あだ名ミックちなみに、鉄腕アトムは、1952年4月に発表されましたので、ミッキーマウスは大先輩にあたります。ちなみに、鉄腕アトムの誕生日は、2...ミッキーマウスの誕生日♬ミッキーマウスマーチ

  • 特別休暇 ♬トワイライト~夕暮れだより(来生たかお)

    にほんブログ村トワイライト~夕暮れだより(来生たかお)2023年11月17日(金)きょうは、朝から雨降で、少し暖かめの朝でした。畑仕事も、RUNNINGも特別休暇。最高最低予想気温14℃/8℃15時頃から晴れ間が出てきて、ペンタスもモグラに荒らされたパンジー、ビオラも良いお湿りになりました。パンジー、ビオラは、一番搾りがモグラを見張っています。きょうも、一番搾りを応援して、空き缶を増産しますか。あれよ、あれよと天気は回復。あしたから、また良い天気になりそうです。特別休暇♬トワイライト~夕暮れだより(来生たかお)

  • ドローンで練習 ♬この空を飛べたら(加藤登紀子)

    にほんブログ村この空を飛べたら(加藤登紀子)2023年11月16日(木)きょうは、朝から晴れ。最高/最低予想気温16℃/4℃きのう、ドローン操縦も練習を遊び心でしました。なかなか、難しいのですが、いままでで、一番良かったかな?きょうの朝散歩。甘楽総合公園。綺麗な紅葉。そして、あしたは雨の予報のため、庭とハウスの手入れをしました。庭は、白蝶草の延び枝?をを切り、芍薬、紫蘭の枯れた茎を刈り、庭はすっきりしました。時間があったので、ハウスの延びた無花果の剪定(出来るところまで)。曲がりなりにも、適期に作業が出来るようになりつつあります。ご褒美は、夕焼け。【running】11月15日気温14.0℃風速0m3.155km6分02秒/kmドローンで練習♬この空を飛べたら(加藤登紀子)

  • タマネギ畑に堆肥 ♬115万キロのフィルム(髭男dism)

    にほんブログ村115万キロのフィルム(髭男dism)2023年11月15日(水)きょうは、晴天。最高/最低予想気温15℃/4℃きのう、暖かく、風もなかったので、たまねぎ畑に堆肥を入れました。来週は、マルチを貼ります。近所の畑では、すでに、たまねぎ苗を植え始めています。今年は、我が畑もなんとか皆さんに着いて行けそうです。【朝散歩】久々の朝散歩は、甘楽総合公園。今年の紅葉は、いまいちでした。【running】11月14日気温16.0℃風速2m3.167km6分08秒/km偶然にも、一日前の距離も、タイムも全く同じ。いやぁ、ビックリしたなぁもう~!タマネギ畑に堆肥♬115万キロのフィルム(髭男dism)

  • モグラ対策 ちょっとダメそうな第一弾 ♬サイレント・イブ(辛島美登里)

    にほんブログ村サイレント・イブ(辛島美登里)2023年11月14日(火)きょうは、朝から晴れ。最高/最低予想気温17℃/3℃明け方、寒かった~。でも、島根県や、北海道は大雪?スリップ事故等起きているようで、お大事に~。近所に、冬のひまわり群生(ちょっとの)がありました。ブログでも、投稿されているのを見かけますが、今年は不思議・・・きのう、モグラ対策第一弾をしました。しかし、一番搾りのビール缶では、音が可愛すぎて、モグラ君退治には効果薄そう。【running】11月13日気温11.0℃風速2m3.167km6分08秒/km当面の目標は、月間200km,6分/kmですが、来年の目標になるかも?(弱気の虫)モグラ対策ちょっとダメそうな第一弾♬サイレント・イブ(辛島美登里)

  • モグラ(土竜)被害 ♬たそがれマイ・ラブ(大橋純子)

    にほんブログ村たそがれマイ・ラブ(大橋純子)2023年11月13日(月)きょうは、曇り空。最高/最低気温予想15℃/5℃最近、特に「モグラ」が穴を掘って困ります。今年植えた、パンジー、ビオラが「モグラ」によって掘り返されたり、空洞やモグラ塚を作られたり・・・調べてみると、ミミズやコガネムシの幼虫を食べるようで、無農薬の庭ゆえ、「モグラ」の餌がいるようです。「モグラ」は、音や匂いに敏感なようで、対策としては、ざっと、以下のような方法がありそうです。・風車を作って、振動音でモグラを撃退・コーヒーのカスをモグラの穴に入れる・樟脳をモグラの穴に入れる・ソーラー式モグラ撃退器・空き缶式音発生器・風船ガムでモグラを退治する(一日食べられないと死ぬみたい)・モグラ捕獲機を仕掛けるとりあえず、モグラにやさしい「空き缶式音...モグラ(土竜)被害♬たそがれマイ・ラブ(大橋純子)

  • カーナビ不具合連発 ♬シルエット・ロマンス(大橋純子)

    にほんブログ村シルエット・ロマンス(大橋純子)2023年11月12日(日)けさは、寒かったです。最高/最低気温予報5℃/13℃立冬は、11月8日でしたので、寒いのも、あたりまえか?ですが。二十四節気では、霜降→立冬→小雪(しょうせつ)と続きます。あと、2週間もすれば、小雪がちらつくのでしょうか?でも、今年は、暖冬とも言われていますが・・・。きのうは、7回目の新型コロナワクチン接種してきました。そして、車のカーナビ交換です。このカーナビとんでもない代物で、5月に新品を取り付けて、同一不具合が連発し、3回目のナビ取り付けになります。なのに、ナビの会社は、知らぬ存ぜん。こんな、不良品を平気で販売している会社の顔が見たいわです。(プンプン)さとう珠緒さん、お後がよろしいようで。カーナビ不具合連発♬シルエット・ロマンス(大橋純子)

  • ひまわり一輪 ♬冬のひまわり(ZARD)

    にほんブログ村冬のひまわり(ZARD)2023年11月11日(土)きょうは、朝から晴れ。気温は低下し、最高/最低気温予想8℃/16℃きのう、偶然見つけた「ひまわりの花」一輪だけ咲いていました。沢山のひまわりの中で一輪だけです。この場所は、毎年夏にひまわりが咲くのですが、今年は、夏場の異常気温からか、ひまわりの開花が今一つでした。AIに聞くと、冬に咲くひまわりは、一般的には存在しないとか。人工的な環境ではひまわりを咲かせることが出来るとか。冬のチューリップと同じなのかな?とはいえ、路地でのひまわりの開花は、異常気象による、気温の高低等が原因なのか?まぁ、良いものを見させて頂きました。ちなみに、開花したひまわりは、駐在所に花を添えるように、駐在所の庭を向いていました。【畑仕事】きのう、きゃべつとブロッコリーの...ひまわり一輪♬冬のひまわり(ZARD)

  • 旅から帰ったら ♬私はピアノ(高田みづえ)

    にほんブログ村私はピアノ(高田みづえ)2023年11月10日(金)きょうは、雨模様。最高/最低気温予想15℃/10℃寒い一日になりそうです。久しぶりの投稿です。軽井沢→宝塚→有馬温泉→帰宅の旅に出ていました。自宅の畑を見てみると、・・・キャベツブロッコリーの葉っぱが穴だらけ。あちゃぁ~。ダイコンに被せた不織布は捲れあがっていました。ダイコンは順調に成長しています。取り急ぎ、ダイコンの間引きをしました。そして、サニーレタスは健在。すぐにも、食べられそう(^^♪旅から帰ったら♬私はピアノ(高田みづえ)

  • 綺麗な夕焼け ♬What A Wonderfur World(ルイ・アームストロング)

    にほんブログ村WhatAWonderfurWorld(ルイ・アームストロング)2023年10月31日(火)きょうも晴れ。最高/最低気温予想21℃/11℃きょう、少し遅いのですが、たまねぎとネギの畑に石灰を入れ、耕しました。滑走路のよう?そして、庭の花壇になにやら・・・モグラの跡です。招かれざる客です。球根の無事を祈ります。朝散歩は、甘楽総合公園。ポプラの葉が落ちてきました。メタセコイアも黄色く色づいています。薔薇の花が綺麗ですね。そして、防虫網も色付く夕焼け【きのうのRUN】10月31日3.562km7.062分/km取りあえず、軽く走りました。まずは、第一歩です。綺麗な夕焼け♬WhatAWonderfurWorld(ルイ・アームストロング)

  • しまだ大井川マラソン ♪RUNNER(爆風スランプ)

    にほんブログ村2023年10月30日(月)きょうも、快晴☀️最高/最低気温予報22℃/9℃きのう、静岡県島田市で開催されたしまだ大井川inリバティマラソン大会に参加してきました。大会応募者は、7803人大きな大会です。この大会は、主に大井川沿いを走るフラットな走路で、フルマラソンの制限時間が、7時間、途中関門もなく、初心者のフルマラソン挑戦や、ベストタイム更新に向いた大会かな?と思います。しかも、制限時間を越えてもゴールさせてくれる暖かい大会なんです。私も、最初のフルマラソンは、この大会でした。確か、4時間47分くらいではなかったかと思います。今回は、アフターコロナの2回目のフルマラソンで、タイムは、6時間23分くらい?全くの練習不足で、こんなに、はっきり結果が出るとは、思いませんでした。加齢ではないこと...しまだ大井川マラソン♪RUNNER(爆風スランプ)

  • 霜降(そうこう) ♬夢で逢えたら(鈴木雅之)

    にほんブログ村夢で逢えたら(鈴木雅之)2023年10月24日(火)きょうも良い天気。最高/最低気温22℃/10℃今日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」。「しもふり」ではありません。「寒露」→「霜降」→「立冬」次は、「立冬」♬「立冬」♬です。「露」が「霜」になる訳ですね。そして、そろそろ、紅葉が本格化してくるころです。軽井沢の雲場池は、今週末が紅葉のピークかな?【今日の畑仕事】畑を耕しました。長ネギを移植し、たまねぎの苗を植えます。そして、こちらには、いちごの苗を植えようかな?と。昨年は、いちごの移植に失敗。かなり、枯れてしまいました。霜降(そうこう)♬夢で逢えたら(鈴木雅之)

  • ニュートンの木(朝散歩 もみじ平総合公園にて) ♬群青(谷村新司)

    にほんブログ村群青(谷村新司)2023年10月23日(月)きょうも晴れ。最高/最低気温24℃/8℃朝は肌寒くなってきました。きょうの朝散歩は、もみじ平総合公園。もみじ平ではあるものの、まだ紅葉の葉は少し色着いたところ。この公園で、きょうは消防の救助訓練風景に出会いました。そして、すぐ横のスベリ台では、少し前まで、幼稚園児がスベリ台を楽しんでいました。この公園、陸上トラックも備えています。そして、なにより「ニュートンの木」があるのです。あの、アイザック・ニュートンがりんごが落ちるのを見て、万有引力を発見した「あのリンゴの木」。少し頭が良くなったような気がして、帰路に向かいました。ニュートンの木(朝散歩もみじ平総合公園にて)♬群青(谷村新司)

  • 村の道路清掃日 ♬忘れていいの(谷村新司・小川知子)

    にほんブログ村忘れていいの(谷村新司・小川知子)コムルチカが咲いています。2023年10月22日(日)きょうも晴れ。最高/最低気温20℃/7℃朝、きょうは何曜日?なんて話をしていたら、おっと、「村の道路清掃」の日だ。あわてて、集合場所へ。約1時間半の労働でしたが、朝食後でもあり、お腹が苦しいこと。きのうに引き続き、きょうも休養日。金魚の水替えをしたり、lineスタンプの動画を勉強したりでした。そういえば、lineスタンプの承認申請をきのうしたけど、まだ承認はおりていない。あした当たり、承認がありるかな。なお、こちらのスタンプは、初回でもあり、なんちゃって、静止画スタンプであります。村の道路清掃日♬忘れていいの(谷村新司・小川知子)

  • きのうの畑仕事 ♬いい日旅立ち(山口百恵、谷村新司)

    にほんブログ村いい日旅立ち(山口百恵、谷村新司)2023年10月21日きょうも、晴れ時々曇りの天気。最高気温22℃。大塩湖の朝散歩は、風が心地よく、良い散歩日和でした。【きのうの出来事】電撃殺虫器の蛍光灯がやっと届いた。輸入品で2set買うつもりが、4set買ってしまったが、とても、蚊や害虫駆除に効果ありの優秀品。日本でなぜに出来ないのかな?備忘のために型番記載FSLBLT8F10W【きのうの畑仕事】⇓⇓きのうの畑仕事♬いい日旅立ち(山口百恵、谷村新司)

  • 紅葉が少しづつ ♬秋止符(アリス)

    にほんブログ村秋止符(アリス)2023年10月20日(金)きょうは、⛅の晴れの天気。最高気温25℃の予報。きのうの、朝散歩。甘楽公園も、少し秋が訪れつつ。そして、夕暮れはこんなに素敵。自然を満喫できる「秋」の訪れです。もうすぐ(10月24日)、二十四節気の霜降(そうこう)です。【きのうの農作業】畑の草刈です。⇓もう、あとふた息です。紅葉が少しづつ♬秋止符(アリス)

  • きのうの農作業(草刈り) ♬帰らざる日々(谷村新司)

    にほんブログ村帰らざる日々(谷村新司)2023年10月19日(木)きょうも晴れ。この先、10日間は晴れの予報。最高気温25℃の予想。きのうの、夕陽が綺麗だったのでパチリしました。【きのうの畑仕事】これからは、草を刈ればもう出てこない???いや、まだまだ出てくるみたい。⇓たいして進んでないようだけど、努力賞です。きのうの農作業(草刈り)♬帰らざる日々(谷村新司)

  • きゃべつの害虫逮捕 ♬遠くで汽笛を聞きながら(谷村新司)

    にほんブログ村遠くで汽笛を聞きながら(谷村新司)2023年10月18日(水)きょうは、雲一つない快晴。最高気温24℃の予報です。谷村新司さんの訃報が報じられました。沢山の音楽を楽しませて頂きました。ご冥福をお祈りいたします。さて、畑の野菜はどうなっているのでしょうか?ブロッコリーは、順調そうです。きゃべつも順調そう。レッドリーフレタスも順調。ダイコン順調そう。不織布のベールにつつまれて。しかし、害虫被害もありました。青虫とバッタです。ともに、現行犯逮捕して、バッタは、逃がしてやりました。現行犯逮捕の直前です。しばらく、雨はなさそうなので、畑仕事出来そうです。きゃべつの害虫逮捕♬遠くで汽笛を聞きながら(谷村新司)

  • 軽井沢へ行ってきました~ ♬喫茶店の片隅で(倍賞千恵子)

    にほんブログ村喫茶店の片隅で(倍賞千恵子)2023年10月17日(火)きょうも、良い天気。最高気温25℃の予報。きのう、天気が良いので軽井沢へ行ってきました。紅葉は、まだまだですが、紅葉の先っぽを見てきました。旧軽井沢の「applepielab」さんのカスタードクリーム入り食べ歩きピザがめっちゃ美味しかった。また行きたいな~。軽井沢へ行ってきました~♬喫茶店の片隅で(倍賞千恵子)

  • 旧友の健康回復記念 ♬学生時代(ペギー葉山)

    にほんブログ村学生時代(ペギー葉山)2023年10月16日(月)きょうは、きのうとは打って変わって、快晴です。家にいるのがもったいないような。きのう、高校、大学時代の友人と会食でした。内の一人が健康回復の記念に集まった食事会。半世紀以上経っても、変わらぬ爺5人衆。場所は東京の五反田から2駅の戸越銀座。江戸を越えることから、戸越となったとか。きのうは、朝から雨ふり。日曜日で道路が空いていたため、最寄り駅に早く着きすぎ、集合場所には1時間も早く着いてしまい、近くのdoutorで時間つぶし。食事は、神社の中のレストラン。食事後は、神社をお参り。猿と兎を祭っています。旧友は、いくつになっても昔のまま。良い思い出が一つ増えました。旧友の健康回復記念♬学生時代(ペギー葉山)

  • 高校時代の友人と昼食会

    にほんブログ村2023年10月15日(日)きょうは、朝から雨。最低気温13℃の予想。しかし、しかし、この雨の中、東京で高校時代の友人と、昼食会です。半世紀以上の時を越えた今年2回目の出会い。昔に戻って、話に花が咲きます。きのうの夕方、不思議な雲を発見!【きのうの草刈】⏬⏬きのうの成果です。高校時代の友人と昼食会

  • 大塩湖朝散歩 ♬ブルー・シャトウ(ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)

    にほんブログ村ブルー・シャトウ(ジャッキー吉川とブルーコメッツ)2023年10月14日(土)きょうは、くもり時々晴れ。最高気温23℃の暖かい日の予想。きのうの朝散歩。大塩湖には、セイタカアワダチソウがそして、ススキが咲いていました。涼し気な秋の風を感じます。【きのうの草刈】綺麗なところは、さらに綺麗に。汚いところは、ほどほど綺麗に。恥ずかしながら・・・少しだけ、庭の草刈りをしました。⇓⇓はまゆうの苗を救出しました(笑)いまどきの、花苗?この時期、花屋さんには、花苗が少なく。なにが良いかな?大塩湖朝散歩♬ブルー・シャトウ(ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)

  • 池の掃除 ♬思い出の渚(ザ・ワイルドワンズ)

    にほんブログ村思い出の渚(ザ・ワイルドワンズ)2023年10月13日(金)きょうも、晴天。最高気温24℃予想の穏やかな日になりそうです。夏の間は、暑くて枯れそうになっていたペチュニア。最近の涼しさで、息を吹き返してきました。残念ながら、雑草や害虫も同じく息を吹き返してきています。ふと、けさペチュニアを見ると、青虫が着いているではあ~りませんか。食害されています。昨年のこぼれ種からの大事なペチュニア。早速、捕獲、御用だ!!になりました。【きのうのお仕事】池の循環ポンプが故障し、更新がてら、池の掃除をしようとしたら、なんと、高圧洗浄機も故障していました。最近、我も我もと競って故障します。機械も人もお年寄りになったのかな?そんな訳で、「ほどほど綺麗」を採用です。⇓池の掃除♬思い出の渚(ザ・ワイルドワンズ)

  • きょうの畑仕事 ♬

    にほんブログ村シバの女王(ポール・モーリア)2023年10月12日(木)きょうは、晴れの天気。予想最高気温23℃の穏やかな日になりそう。大塩湖あさ散歩からアキノゲシ【きのうのお仕事】綺麗なところは、さらに綺麗に。汚いところは、ほどほど綺麗にを心がけ、サラブレッドの環境を目指します。①ネギ畑の草刈雨のため、畑が耕せないので、草刈のみとなりました。②ブロッコリー・きゃべつ畑の防虫ネットもうすでに、虫がついていました。素手で捕獲し、防虫ネットを貼りました。③芝刈り念入りに芝生を刈りました。④トマト雨避けの撤去⇓きょうの畑仕事♬

  • ダイコンの芽 ♬思い出のランデブー(ポール・モーリア)

    にほんブログ村思い出のランデブー(ポール・モーリア)2023年10月11日(水)きょうは、朝から少し強めの風ながら晴れ。きょうの最高気温は、25℃。野菜には味方の、気温高めです。同時に、雑草にも味方なのですが・・・遅まきながら、9月29日に蒔いた「ダイコン」の種。今年は3点蒔き。十分に水をやり、乾燥と害虫防止のため、不織布で覆って、きょうで12日目。立派に芽が出てきました。ダイコンの芽♬思い出のランデブー(ポール・モーリア)

  • ブロッコリー、きゃべつ、レタス植付 ♬Mr.Lonely(古澤 厳)

    にほんブログ村Mr.Lonely(古澤厳)2023年10月10日(火)きのうからの雨があがり、山あいから雲がもくもく上がってきました。久々に、きょうは気温が高くなりそう。きょうの予想気温は、最高気温26℃。きのうからプラス9℃です。さてさて、畑ですが、ブロッコリー、きゃべつの苗を先日探したら、ご近所さんは売り切れ。遠方のJAさんに苗があると聞き、過日、買い出しに行ってきました。購入したのは、4種です。ブロッコリー(緑嶺)10株、きゃべつ(中早生種湖月)5株、きゃべつ(中晩生種彩音)5株、サニーレタス(レッドファイヤー)5株雨が降る前♬と思い、畑を耕し、マルチを張り、苗を植えました。苗を植えている間にも、雨がポツリポツリ。畑作業はここまで。一昨日の出来事でした。ブロッコリー、きゃべつ、レタス植付♬Mr.Lonely(古澤厳)

  • きょうはお彼岸 ♬彼岸花の咲くころ(中澤卓也)

    にほんブログ村彼岸花の咲くころ(中澤卓也)2023年9月23日(土)きょうは、お彼岸の中日。先祖に感謝する日だそうです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、本当に、急に涼しくなってきました。今日の最高気温は、27℃。この夏の最高気温は、39℃だったので、様変わりですよね。体調も狂ってきます。お彼岸の時期には、彼岸花が不思議と咲いてきます。そして、草の勢いも凄いです。暑い中、草刈りして綺麗にしていたのに、どこから?いつ出てきた?と???がいっぱい出てきます。こちらも、頑張って草刈しました。いつの間にか9月も後半になり、遅ればせながら、きゅうりの株の主文に続き、トマトの株も処分しました。きょうはお彼岸♬彼岸花の咲くころ(中澤卓也)

  • 4年ぶりの田沢湖マラソン物語 ♬負けないで(ZARD)

    にほんブログ村負けないで(ZARD)2023年9月19日(火)一昨日の9月17日(日)に秋田県の田沢湖で開催された「第36回田沢湖マラソン」に参加してきました。この大会は、私が初めて走った(10km)記念すべき大会なのです。ゴール近くゴールスタート前田沢湖湖畔から田沢湖駅周辺まで22km周回、そして、田沢湖を一周20km、アルパこまくさより田沢湖を臨む合計42.195kmのコースを制限時間6時間で走る大会です。練習不足で10kmくらい走ったところで、完走は無理だな!とあきらめムード。やっぱり、20kmのコースにしておけば良かったと後悔。そしたら、後ろを走っていた人が、このペースなら完走できるとの話し声。ほんと?行けるのか?少し元気が出て、第一関門の22km地点まで、タイムを見ながら頑張った。結果、制限時間...4年ぶりの田沢湖マラソン物語♬負けないで(ZARD)

  • へびとカエルの赤ちゃんに遭遇 ♬忘れていた朝(赤い鳥)

    にほんブログ村サルスベリの花2023年8月17日(木)けさ、朝散歩に出かけたら、「へび」の赤ちゃんに遭遇。動きは早いが、あまり可愛くはないですよね。池のスイレンの葉っぱに、カエルの赤ちゃんがいた。外見で判断してはいけない?とはいえ、アマガエルではないので、これまた、あまり可愛くはない。お目目直しに、サルスベリの花です。水没した畑の水が少し引いてきた。しかし、夜になると、また雨が降って・・・その繰り返し。畑を耕すことが出来るのは、2週間くらい先になるのかな?【きょうの収穫】へびとカエルの赤ちゃんに遭遇♬忘れていた朝(赤い鳥)

  • ♬Mr.サマータイム(サーカス)

    にほんブログ村Mr.サマータイム(サーカス)2023年8月16日(水)台風7号の雨、久々の凄い雨でした。我が家のなんちゃって雨量計バケツほぼいっぱいになりました。そして、畑は水没状態。ことし、6月にじゃがいもが水没した悪夢がよみがえりました。まだまだ、畑はジュクジュクです。【今日の収穫】まだまだ、スイカ美味しく頂けています。最近はやりの、横切りカットです。♬Mr.サマータイム(サーカス)

  • ひと夏のスイカ ♬

    にほんブログ村2023年8月14日(月)今年のスイカは、昨年に続き、大成功!ハクビシン対策の電撃柵が効果発揮しました。7月15日から収穫が始まりましたが、きょう、8月14日、スイカの収穫を終わります。十分堪能出来ました。昨夜から今朝まで続いた大雨。午前中には、晴れ間が見えてきました。気温も上がってくるので、ここらが、潮時化もです。収穫前収穫後収穫後のスイカ(大小様々)【スイカハイライト】〇苗購入4月27日〇苗植付5月7日〇防草シート6月24日〇電撃柵設置7月4日〇初収穫7月14日(早過ぎで白いスイカ)〇収穫7月20日(初実食~美味しかった)〇収穫終了8月14日スイカの種類・ブラックボール(黒皮)220円×2株・紅大(大玉スイカ縞)220円×2株・金色羅皇(黄大玉スイカ縞)400円×2株【来年の課題】今年の...ひと夏のスイカ♬

  • 南の畑耕す ♬Till(ロジャー・ウイリアムス)

    にほんブログ村Till(ロジャー・ウイリアムス)2023年8月13日(日)きのう、南の畑を除草を兼ねて耕しました。beforeafter朝の大塩湖散歩爽やかでした。夕方のrunning。気温34℃(大塩湖温度計36℃)まだまだ暑かったです。【今日の収穫】【running】1月1日~遊runいやぁ~きょうも暑かった。8月12日気温34℃風速0m6.208km6分34秒/km今月累計24.277km南の畑耕す♬Till(ロジャー・ウイリアムス)

  • 大塩湖遊run♬海を見ていた午後(松任谷由実)

    にほんブログ村海を見ていた午後(松任谷由実)2023年8月10日(木)きょうも、良い一日でした。あっと言う間に、時間が過ぎて行きます。1周3.2kmの大塩湖遊RUNしてきました。帰る時は、日が暮れて・・・【今日の収穫】【running】1月1日~遊run8月10日気温34℃風速1m5.76km6分20秒/km8月11日気温34℃風速0m6.339km6分24秒/km今月累計18.069km大塩湖遊run♬海を見ていた午後(松任谷由実)

  • 強敵 マンネングサ ♬紅の翼(ビクター・ヤング)

    にほんブログ村紅の翼(ビクター・ヤング)2023年8月6日(日)きのう、ハチの巣退治をし、ハウスの外が綺麗になったので、ハウスの中を整理しようと思ったら、なんと、新たにハチの巣をきのう1個、きょう1個発見。3日連続の夜明けのガンマンを演じました。そんな訳で、ハウスの中の整理は一時中断。築山の除草に変更しました。以前、綺麗な植物だったので、取り除かずに、暖かく見守っていたその植物の繁殖力旺盛な事。庭中が、その植物で埋め尽くされそう。その植物は、「マンネングサ」と言うらしい。多肉植物のセダムに属するようで、結構、除草が大変そう。一部除草したところ。これ、た~いへん。【今日の収穫】ナスが8本も。【running】1月1日~遊run8月6日気温34℃風速0m5.76km6分20秒/km今月累計5.76km強敵マンネングサ♬紅の翼(ビクター・ヤング)

  • 夜明けのガンマン ♬日曜はダメよ(パーシー・フェイス・オーケストラ)

    にほんブログ村日曜はダメよ(パーシー・フェイス・オーケストラ)2023年8月5日(土)きのう、畑の草刈り中に見つけた「ハチの巣」。そっと周りの草刈りをして、きょう夜明け(AM5時)を待って「ハチ退治」しました。「夜明けのガンマン」です。マグナムジェットです。ハチは危険なので、見張りハチがいない早朝に、そして、万一に備えて2丁ジェットです。お蔭で、畑の草刈続行出来ました。今朝の朝散歩は、大塩湖。空には、うろこ雲が・・・。しかし、今朝は少し蒸し暑い朝の始まりでした。【今日の収穫】夜明けのガンマン♬日曜はダメよ(パーシー・フェイス・オーケストラ)

  • 強い味方の空冷ベスト♬サンゴ礁の彼方に(ビリー・ボーン楽団)

    にほんブログ村サンゴ礁の彼方に(ビリー・ボーン楽団)2023年8月4日(金)今年の猛暑、天気予報によるとあと二日、明後日には、この暑さも落ち着きそうな感じです。今年の夏は、特に暑かった。そして、この暑さの中、相棒と共に、草退治に精を出しました。最近購入した、相棒です。ワークマンの空冷ベストです。腰と肩口のゴムを絞ると、空気がお腹から、上に向かって流れ、冷感を得られます。風量レベル1か2で使っていますが、連続使用時間は、11.5時間か7時間。草刈には十分です。そして、バッテリーの重さが気になっていましたが、これも意外に気になりません。腰ベルトへの取り付けも出来るので、作業性は良さそうです。購入した物は、最後の一つでしたが、なかなか強い味方になりました。今年も、スイカは順調に収穫出来、美味しくいただいています...強い味方の空冷ベスト♬サンゴ礁の彼方に(ビリー・ボーン楽団)

  • きゅうりが出来過ぎ! ♬ラヴレター(ビクター・ヤング)

    にほんブログ村ラヴレター(ビクター・ヤング)2023年8月2日(水)ここ数日、若干ではありますが、雨が降り、きゅうりの収穫が多くなっています。きょうは、なんと、16本の収穫。もう、冷蔵庫もいっぱい、食べきれません。ことしは、特にきゅうりが良くできました。この収量は、春きゅうりの終わりを告げているのでしょうか?最近、てんとう虫かウリハムシかきゅうりの表面を食害されています。無農薬ゆえなのでしょうが、綺麗なキュウリの方が良いですよね。きゅうり表面の食害対策、今後の課題です。【今日の収穫】きゅうりが出来過ぎ!♬ラヴレター(ビクター・ヤング)

  • スイカが瑞々しい ♬風がはこぶもの(本田留津子)

    にほんブログ村風がはこぶもの(本田留津子)2023年7月20日(木)朝散歩でサルスベリが咲いているのを見かけました。昔は8月になってから咲いていたような気がするけど、少し早くなったのかな?関西以西では、梅雨明け宣言されたような。関東は、もう数日後でしょうか?そして、きのう収穫した「スイカ」とても、瑞々しくて美味しかったです。【今日の収穫】少しペースが落ちてきたかな?【running】1月1日~遊run7月20日トレッドミル風速0m4.5km6分40秒/km今月累計74.554kmスイカが瑞々しい♬風がはこぶもの(本田留津子)

  • スイカを収穫 ♬そよ風のメヌエット(ポール・モーリア)

    にほんブログ村そよ風のメヌエット(ポール・モーリア)2023年7月19日(水)猛暑の3日間が過ぎ、今朝は、そよ風に癒されました。きょう、今年一番の「スイカ」を収穫しました。3日間の猛暑で、頭が禿げてしまって若干心配でしたが、割ってみると、「お見事!」綺麗なスイカでした。猛暑で頭が禿げてしまいました。スイカの葉っぱに隠れていました。【今日の収穫】【きのうの収穫】【running】39℃以上の猛暑続きと草刈のため、お休みしました。スイカを収穫♬そよ風のメヌエット(ポール・モーリア)

  • 暑い日が続きます 日本の最高気温は? ♬TOMORROW(岡本真夜)

    にほんブログ村TOMORROW(岡本真夜)2023年7月17日(月)きょうは、「海の日」なのですが、きのう、きょう、あしたと3日暑い日が続きます。きのうは、38℃くらいかな?群馬県桐生市では、今年最高の39.7℃を観測したとか。そこで、日本の最高気温の記録を調べました。日本の最高気温は、「41.1℃」2018年7月23日に埼玉県熊谷市で、そして、2020年8月17日に静岡県浜松市で観測されました。何れにしろ、甲乙つけがたく、とにかく暑いですね。ちなみに、世界の最高気温は、「56.7℃」とか。1913年7月10日、米国カリフォルニアのデスバレー国立公園とか。私も、デスバレーに車で行ったときには、車外に出ると、体から熱が奪われてゆくような感覚を記憶しています。もう一日、暑い日が続きます。熱中症にはくれぐれもご...暑い日が続きます日本の最高気温は?♬TOMORROW(岡本真夜)

  • 初収穫スイカは未成熟 ♬サボテンの花(チューリップ)

    にほんブログ村サボテンの花(チューリップ)2023年7月15日(土)今朝も朝から雨ふりでした。きのう初収穫したスイカを切ってみたところ、”残念”な結果となりました。スイカをたたいた音も良く、弦も枯れていたのですが、冷蔵庫に入れる前に、スイカを拭いたところ、模様が若干鮮明なところに、一抹の不安もありました。やっぱり、一週間から10日早かったかな?ですね。スイカは、リサイクルのため、コンポスト行きとなり、次の野菜の肥料になります。【今日の収穫】【running】1月1日~遊run7月15日気温29℃風速0m6.205km6分51秒/km今月累計70.054km初収穫スイカは未成熟♬サボテンの花(チューリップ)

  • 大玉スイカ初収穫 ♬海を見ていた午後(山本潤子)

    にほんブログ村海を見ていた午後(山本潤子)2023年7月14日(金)きのう、スイカ畑を点検すると、なんと、スイカが割れてました。恐らく雨と気温が高い天候の繰り返しで、スイカが熟す前に割れてしまったのかな?アリがいっぱい着いてました。ショック!!さらに、何者かに突っつかれた跡。敵はカラスかな?さらにさらに、雨に浸かって蒸れてしまったスイカの赤ちゃんそんな障害を乗り越えて、きょうスイカの初収穫をしました。たたいた感じはOK!中身が食べられるかどうかはあしたのお楽しみです。【きょうの収穫】【running】1月1日~遊run7月14日気温28℃風速0m6.056km6分43秒/km今月累計63.849km大玉スイカ初収穫♬海を見ていた午後(山本潤子)

  • 草に覆われた畑を耕した ♬チャコの海岸物語(サザンオールスターズ)

    にほんブログ村チャコの海岸物語(サザンオールスターズ)2023年7月13日(木)きのう夜から雨が降り出し、朝まで降り続いた。良い天気が数日続いたので、偶然にも、きのう畑を耕した。beforeafterすっきり綺麗になりました。今朝の雨上がり。我が畑だけ綺麗に耕している。エッヘン!!【昨日の朝散歩】早朝の甘楽総合公径(メタセコイアの径)【今日の収穫】【running】1月1日~遊run7月12日気温31℃風速1m5.581km6分39秒/km今月累計56.793km草に覆われた畑を耕した♬チャコの海岸物語(サザンオールスターズ)

  • きのうは世界の人口デー ♬初恋(村下孝蔵)

    にほんブログ村初恋(村下孝蔵)2023年7月12日(水)きょうも、朝から良い天気。暑いですね~。きのう、7月11日は、「世界人口デー」でした。AIチャットに「世界の人口推移」と「日本の人口推移」を聞きました。「世界の人口推移」1800年約10億人1900年約16億人1950年約25億人2000年約60億人2020年約77億人2100年約91億人(予想)凄いですね。300年で約9倍です。「日本の人口」1900年約4490万人1950年約8279万人2000年約1億2691万人2010年約1億2806万人2020年約1億2589万人2100年約9000万人(予想)200年で約2倍。だそうです。きのう、「きゅうり」のネット貼りをやっと終えました。【running】1月1日~遊run7月10日気温34℃風速0m3...きのうは世界の人口デー♬初恋(村下孝蔵)

  • 軽井沢 レイク・ガーデン ♬バラはあこがれ(クミコ)

    にほんブログ村バラはあこがれ(クミコ)2023年7月10日(月)きょうは、最高気温38℃の予報。早朝5時過ぎに朝散歩しました。甘楽総合公園のポプラ並木。歩き始めは涼しかった。約1時間の帰り際は、うっすらと汗がにじむようでした。先日、軽井沢レイクガーデンへ行ってきました。ローズガーデンには入れなかったので、入口の花を少しだけ。薔薇は、ほんとうに綺麗ですね。【昨日の収穫】【running】1月1日~遊run7月9日気温29℃風速0m6.119km6分57秒/km今月累計48.143km軽井沢レイク・ガーデン♬バラはあこがれ(クミコ)

  • 大賀蓮(古代蓮) ♬ハーフムーン・セレナーデ(河合奈保子)

    にほんブログ村ハーフムーン・セレナーデ(河合奈保子)2023年7月8日(土)きのうは、二十四節気の「小暑」でした。梅雨明けが近づき夏らしい暑さが始まる頃とされています。そしたら、なんと、きょう、セミの鳴き声を聞きました。なんか、凄く出来過ぎ!!きのう、古代蓮の「大賀蓮」が見頃との情報が入り、近所の神成の「大賀蓮」を見てきました。この「大賀蓮」、昭和26年に地下6mから3粒見つかり、そのうちの1粒が発芽、開花したとのこと。その後、移植され、分根され、各地で「大賀蓮」が見られるようになったとか。72年の歳月が流れ、凄く、ロマンがあり、素敵な花ですね。【running】1月1日~遊run7月8日気温25℃風速0m6.050km6分48秒/km大賀蓮(古代蓮)♬ハーフムーン・セレナーデ(河合奈保子)

  • 七夕さま 逢えたかな♬君は天然色(大瀧詠一)

    にほんブログ村君は天然色(大瀧詠一)2023年7月7日(金)きょうは、七夕さま。朝から良い天気でした。彦星と織姫は会えたでしょうか?私はと言うと、朝収穫時に、ヘビとカメムシに遭遇。ヘビは他の空き地に逃がしてあげました。カメムシは、ピーマンとパプリカの葉っぱの裏に玉子を産み付けており、葉っぱを一枚一枚見て、除去しました。毎日チェックが必要かと。なかなか、すんなりとは収穫させてくれません。気持ち悪いので写真無し。きょう、近所のハスと、軽井沢レイクガーデンに行ってきました。その報告は、あしたに・・・【きょうの収穫】【running】1月1日~遊run7月7日気温34℃風速0m6.018km6分44秒/kmきょうも、暑かったです。今月累計35.974km七夕さま逢えたかな♬君は天然色(大瀧詠一)

  • 洗車雨 ♬七夕さま

    にほんブログ村七夕さま2023年7月6日(木)けさは、朝から雨が降っていました。きょうは、7月6日。七夕様の一日前。そして、きょうは「洗車雨」の日。七夕伝説の彦星が織姫に会いに行くために、牛車を洗っている水が空から雨として降ってくると言われています。明日の天気予報は、晴れのち曇り。彦星と織姫さんが会えますように!ちなみに七夕様翌日は雨かもです。【running】1月1日~遊run7月6日気温33℃風速1m5.810km6分50秒/km今月累計29.956km洗車雨♬七夕さま

  • 朝散歩でヤブミョウガ発見 ♬危険な関係のブルース(アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ)

    にほんブログ村危険な関係のブルース(アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ)2023年7月5日(水)きょうの朝散歩は、甘楽総合公園。ノウゼンカズラが綺麗に咲いていました。そして、初めて見たヤブミョウガ。白い花をつけていました。ヤブミョウガは、ツユクサ科であり、ミョウガは、ショウガ科。似て非なるものらしい。【今日の草刈】畑の草刈を午前中に。恥ずかしながら、beforeafterbeforeafter取りあえず、気になっていたところを草刈しました。【running】1月1日~遊run7月5日気温25℃風速1m6.320km6分31秒/km今月累計24.146km朝散歩でヤブミョウガ発見♬危険な関係のブルース(アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ)

  • スイカ畑電気柵設置 ♬どんなときも(槇原敬之)

    にほんブログ村どんなときも(槇原敬之)2023年7月4日(火)きょうは、朝から良い天気。スイカのハクビシン対策のため、スイカ畑の周りに電気柵を設置しました。さあ、これからと言うときに、空模様が急変。カミナリが鳴り出し中止しました。そう、きのうの夜も、カミナリ、降雹、風雨で大荒れでした。約3時間の荒れ天気。我が家にも被害がありました(笑)プラスチックの蓋が割れていました。しかしこれは、頭に当たったら、痛いじゃすまないかもですね。【今朝の収穫】【running】1月1日~遊run7月4日気温28℃風速2m6.153km6分47秒/km今月累計17.826kmスイカ畑電気柵設置♬どんなときも(槇原敬之)

  • トマトにカラス除けネットを貼った ♬コーヒールンバ(西田佐知子)

    にほんブログ村コーヒールンバ(西田佐知子)2023年7月3日(月)きょうは、もう7月3日。早いですね~。一日、良い天気でした。きょうも、忙しい一日でしたが、無事に過ごせました。きょうの一日。甘楽総合公園へ朝散歩。まだまだバラが綺麗でした。帰ってきて、畑仕事。トマトとピーマンにオオタバコガが入ってきましたので、対策しました。トマトはカラス対策も兼ねてネットを周囲に貼りました。完全防備ですね(笑)そして、スイカが大きくなってきたので、藁の座布団を敷きました。スイカは大小11個くらい出来ていました。その後、約60km離れた「桐生が岡動物園」へそして、スポーツジムで汗を流し、またまた、60km運転して、帰宅。きのう、きょうと急に暑くなり、身体が着いて行けません。きょうのrunningは無理をせず、中止にしました。...トマトにカラス除けネットを貼った♬コーヒールンバ(西田佐知子)

  • スイレンの花2輪開花 ♬さよならはダンスの後に(倍賞千恵子)

    にほんブログ村さよならはダンスの後に(倍賞千恵子)2023年7月2日(日)きょうは、朝から晴れ。朝は、秋のような涼しさでした。朝7時から村の河川清掃です。草刈り機を持って、7時前に集合。約1時間半の草刈の後、我が畑の草刈を継続。10時半に草刈り終了。実に、3時間半の草刈り作業でした。池を見るとスイレンが2輪咲いていました。つかの間の癒しです。その後、昼食を挟んで、なかなか出来なかったペチュニアの苗を16ポット作りました。3時半から、大塩湖でランニング。今日は、6km走りました。湿度は少ないものの、気温は34℃。暑かった・・・夕方なすの収穫です。きょうの一日もあっという間に夜になりました。スイレンの花2輪開花♬さよならはダンスの後に(倍賞千恵子)

  • 朝散歩 クチナシの花 ♬シェルブールの雨傘

    にほんブログ村シェルブールの雨傘2023年7月1日(土)きょうの朝散歩は、甘楽総合公園。クチナシの白い花が、咲いてきました。6月~7月に咲くようですね。英語名は、「ガーデニア」や「ケープジャスミン」と呼ばれるようです。日本名の「クチナシ」は、秋に熟す実が、裂けないことから「口無し」→「クチナシ」と呼ばれるようになったとか。甘楽総合公園のばらもまだまだ、綺麗に咲いていました。久々に、running再開です。9月の田沢湖マラソンに向けて、練習再開です。朝散歩クチナシの花♬シェルブールの雨傘

  • スイカが大きくなった ♬悲しき雨音(ザ・カスケーズ)

    にほんブログ村悲しき雨音(ザ・カスケーズ)2023年6月30日(金)きょうは、6月最終日。今年も半分過ぎました。きょうも、朝から雨でしたが、気温も高くなってきて昨日34℃、きょう28℃、夏野菜の生育が良くなってきました。そんな中、久しぶりにスイカ畑を覗いてみたら、なんと、スイカが結構大きくなっていました。その他、小さいのが2個。雨降だったので、あした手入れをしよう。俄然大事にします。ミニトマトも、赤く、黄色くなってきました。ハート型のミニトマト今日の収穫プラス巨大きゅうり採り損なったきゅうりです。スイカが大きくなった♬悲しき雨音(ザ・カスケーズ)

  • なすとトマトの剪定 ♬It's Now Or Never(エルビス・プレスリー)

    にほんブログ村It'sNowOrNever(エルビス・プレスリー)2023年6月29日(木)きょうは、朝から良い天気でした。朝食のミニトマトが不足したので、畑に収穫に行ったら、昨日の雷雨の被害が予想外に大きく、なすの枝が垂れ下がり、トマトの支柱は倒れてしまっていました。朝食後、早速、なすの枝の添木を作り、葉っぱの剪定、収穫をしました。トマトは、気にはなっていたが、さぼっていた芽摘み、剪定をしすっきりさせました。今年は例年になく、ピーマンへのオオタバコガの侵入が早いようです。しかし、トマトにも少しオオタバコガの幼虫が着いてしまったようです。今日の収穫午後には、片道約55kmを車で走って、スポーツジムへ。トレーニングとロードミルで5kmを走ってきました。昨年植えたペチュニアの種から育ったペチュニア2世を鉢に植...なすとトマトの剪定♬It'sNowOrNever(エルビス・プレスリー)

  • きょうの畑作業 ♬一人ぼっちの部屋(高木麻早)

    にほんブログ村一人ぼっちの部屋(高木麻早)2023年6月28日(水)きょうは、午前中畑の草刈。草刈前草刈り後少しづつ、綺麗な畑を目指します。しかし、午後は、猛烈な雷雨に見舞われ、車は前方が見えない程。道路は、川状態で今日の作業は終了!!きょうの畑作業♬一人ぼっちの部屋(高木麻早)

  • いま時の花 ♬ガード下の靴磨き(宮城まりこ)

    にほんブログ村ガード下の靴磨き(宮城まりこ)2023年6月27日(火)きょうは、朝方雨。午後から晴れました。最近は、畑の草刈に精を出しています。とりあえず、長靴を履かなくても、サンダル履きで野菜の収穫が出来るようにと。そしたら、妻も収穫に行ってくれるかな?淡い期待を胸に。まだまだ、長い作業が続きます。庭の花。フクシアの赤い花が、少し育ってきたかな?そして、ペンタス。赤くて綺麗な花ですね。朝散歩の甘楽総合公園で、ネムノキの花を見かけました。なんだか、今一つのネムノキでした。そういえば、合歓の木学園の宮城まりこさん。若かりし頃、万国博覧会会場で、一緒に歌を歌わせて頂いた記憶がよみがえります。凄く声量が大きく、圧倒されました。この時は、中継もされていたように記憶しています。きょうの、収穫。いま時の花♬ガード下の靴磨き(宮城まりこ)

  • じゃがいもの収穫♬じゃがいもの歌

    にほんブログ村ナツツバキじゃがいもの歌2023年6月26日(月)きのう、じゃがいもを収穫しました。2回の遅霜にやられ、生育が不良のまま、長雨と大雨で畑が水没してしまい、じゃがいもは小さく、しかも、約40%はダメになっていました。こんなことは、初めての経験でした。収穫前(水につかり、枯れてしまった苗)掘り起こし作業中収穫したキタアカリじゃがいもの収穫♬じゃがいもの歌

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラビットさん
ブログタイトル
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記
フォロー
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用