chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • トマト畑の雨避け撤去 ♬大脱走マーチ(スティーブ・マックィーン)

    にほんブログ村大脱走マーチ(スティーブ・マックィーン)2022年11月30日(水)きょうは、11月最終日。朝陽は、こんな感じでおはようさまでした。今日の朝は、我が家の愛犬が大脱走。朝から、てんやわんやのスタートでした。明日から、12月。そして、明日から、寒さが本格化するそうな。きょうの、皇帝ダリア。畑仕事は、トマトの雨避け撤去。午前中までに、周囲の虫除けネット、雨避けビニールを撤去し、骨組みだけになりました。午後から、骨組みを撤去し、トマトの枝を整理。残念ながら、トマトの枝は、まだワンサカ残っています。明日の仕事は、トマト畑を綺麗にすること。仕事にあぶれることは、当分無さそうです。今日の夕陽トマト畑の雨避け撤去♬大脱走マーチ(スティーブ・マックィーン)

  • イチゴの苗植え ♬アドロ(プランク・プールセル)

    にほんブログ村アドロ(プランク・プールセル)2022年11月29日(火)きょうは、イチゴの苗の植付をしました。昨年購入したイチゴから苗を増やし、植付しました。午前中は、ここまで。午後からもう少しと思い、始めたら雨が降りはじめ、止めては始め、止めては始め結局、一列完了しました。38株あります。イチゴの苗は、まだ沢山残っており、イチゴさん可愛そうなので、もう一列植えることにしました。ダイコンは勝手に成長しています。間引きがこんなに大きくなって、大根おろしに重宝しています。イチゴの苗植え♬アドロ(プランク・プールセル)

  • 玉ねぎの苗植えました ♬空に近い週末(今井美樹)

    にほんブログ村空に近い週末(今井美樹)2022年11月28日(月)きょう、やっと、玉ねぎの苗を植えました。午後からの苗植えで、多少心配はありますが、明朝の最低気温は9℃であり、まあ、何とかなるか?です。全部で205本。早生品種、ムラサキ玉葱等4品種植えています。苗植えが遅れたため、苗がだいぶ目減りしてしまった気もしますが、何れにしろ食べきれないのでまあ良しかです。きのうの朝散歩。甘楽総合公園ですが、公園につくなり、ヘリコプターが凄い音をたてて、訓練をしていました。災害救助の訓練のようで、ヘリコプターから発せられる、救急のサイレン、すごい音量注意でした。そして、ヘリコプターにサイレンが搭載されているのを初めて知った次第です。今の時期、メタセコイアが綺麗に色付いています。玉ねぎの苗植えました♬空に近い週末(今井美樹)

  • 畑野菜の生育状況 ♬キューピーとヤサイな仲間たち

    にほんブログ村キューピーとヤサイな仲間たち2022年11月27日(日)家庭菜園、畑野菜の生育状況。いま、畑では、キャベツが巻いてきています。まだまだ、食べるには、時間がかかりそう。そして、だいこん。種まきが遅かったので、まだ、2cmくらいかな?ボチボチ、間引きしながら、大根おろしに使えそう。辛味が無くて美味しいです。そして、ブロッコリー。まだ、花蕾が見えません。今の収穫は、ピーマンだけになっています。畑野菜の生育状況♬キューピーとヤサイな仲間たち

  • 甘楽総合公園 秋の薔薇 ♬La Vie En Rose(マントバーニーオーケストラ)

    にほんブログ村LaVieEnRose(マントバーニーオーケストラ)2022年11月26日(土)きょうは、朝から曇り空。午後から、晴れ間が見えました。寒いながらも、我が家の庭草刈をしました。雑草撲滅!!イェイイェイレナウン♬分かるかな?最近の、甘楽総合公園秋の薔薇です。薔薇はいいですね。甘楽総合公園秋の薔薇♬LaVieEnRose(マントバーニーオーケストラ)

  • 晩秋の朝散歩 ♬冬が来る前に(紙ふうせん)

    にほんブログ村冬が来る前に(紙ふうせん)2022年11月25日(金)きょうは、朝から良い天気。温かい日と寒い日が交互に。冬が少しづつ近づいてきます。3日前の銀杏の葉っぱ。こんなにあったのに。きょうは、こんなに葉っぱが落ちています。たった3日間で。銀杏の葉っぱがいっぱい。甘楽総合公園のメタセコイアの葉も綺麗に色付いてきまっした。色のコントラストが綺麗な紅葉。終盤を迎えた紅葉です。もう、来週は12月。冬です。もの寂しくなります。晩秋の朝散歩♬冬が来る前に(紙ふうせん)

  • 皇帝ダリア 初開花 ♬明日晴れるかな(桑田佳祐)

    にほんブログ村明日晴れるかな(桑田佳祐)2022年11月24日(木)きょうの夜明けは、綺麗な朝陽。朝から暖かい日でした。近所で皇帝ダリアが咲いている所が、1か所、毎年、綺麗に咲いています。ところが、今年は、4か所に増えています。ブロガーさんの投稿も皇帝ダリアがたびたび出てきます。皇帝ダリア、ブームなのかな?実は、我が家も今年皇帝ダリアを植えました。色々事情があって、ちょっと貧相なのですが。初めての開花です。ほんと、やっと咲いたみたいな。朝散歩は、久しぶりの大塩湖。一周、3.2kmの朝散歩でした。皇帝ダリア初開花♬明日晴れるかな(桑田佳祐)

  • 新たな発見 ♬砂浜(杏里)

    にほんブログ村砂浜(杏里)2022年11月23日(水)きょうは、朝から雨降り。先日、もみじ平総合公園を訪れた時、新たな発見がありました。なんと、「万有引力の法則」にまつわる、珍しいものがあったのです。リンゴが落下するのを見て、万有引力のアイデアを思いついたことで有名な、「ニュートンのリンゴの木」がもみじ平総合公園にあったのです。リンゴは着いていませんが。「ニュートンのリンゴの木」は、「ケントの花」と呼ばれる、セイヨウリンゴの品種名であり、実際の木は、1814年に伐採され現存しないが、接木され、子孫の木が世界各地で栽培されている。その子孫の木が、もみじ平総合公園に植えられていたのです。ニュートンについて・国籍;イングランド王国・生存期間;1643年1月4日~1727年3月31日・死没;84歳没・功績;万有引...新たな発見♬砂浜(杏里)

  • 玉ねぎ&いちごのマルチ張り ♬白い恋人たち(桑田佳祐)

    にほんブログ村白い恋人たち(桑田佳祐)2022年11月22日(火)久しぶりの畑仕事。一昨日が雨。と言うことで、きょう、重い腰を上げて畑仕事です。午後から、玉ねぎ畑のマルチを張り、いちご畑のマルチを張りました。玉ねぎもいちごも、苗が足りるのか足りないのか、その時勝負のような感じ。明日は、またまた1日雨のようで、今週中には、何とかなるかな?玉ねぎ&いちごのマルチ張り♬白い恋人たち(桑田佳祐)

  • 今年一番の紅葉 ♬忘れていいの (岩崎宏美&谷村新司)

    にほんブログ村忘れていいの(岩崎宏美&谷村新司)2022年11月21日(月)きのうからの雨で、草刈は作業出来ず、WALKINGCLUBの製本機をバージョンアップしました。完成には、まだまだ掛かりそう。来月中旬までには、完成させたいな。晴れ間が出てきたので、朝散歩に行きました。青空に映えた紅葉が綺麗。甘楽総合公園の紅葉。もみじの落ち葉が真っ赤。紅葉もそろそろ終わりかな?今年一番の紅葉♬忘れていいの(岩崎宏美&谷村新司)

  • 紅葉の朝散歩 ♬追憶(徳永英明)

    にほんブログ村追憶(徳永英明)2022年11月20日(日)きのう、もみじ平総合公園へ朝散歩に行ってきました。今年の紅葉は、雨が少なくて、劣化が早そうかなのかな?落ち葉もいっぱい。まだまだの紅葉。紅葉の朝散歩♬追憶(徳永英明)

  • ♬歌ってよ夕陽の歌を

    にほんブログ村歌ってよ夕陽の歌を(森山良子)2022年11月19日(金)きのうの夕陽。少し珍しい気がしてパチリ。数日前から気がついていたのですが、きのう、庭の草刈をしていたら、出るは出るわ金貨が?いやいや、フェイョジアの実です。こんなに。木についている姿。フェイジョアは、パイナップルグァバと言われるトロピカルフルーツなのです。まだ、食べたことはありませんが。♬歌ってよ夕陽の歌を

  • 紅葉シーズン ♬ラバーズ・コンチェルト

    にほんブログ村2022年11月18日(金)きのう、5回目の新型コロナ予防接種を受けてきました。何となく、コロナ慣れしていますが、第8波の新規死者数は、4,000人/月のペースになりつつあります。早く終息して欲しいものですが・・・地元でも、紅葉が深まってきました。七福神福厳寺の紅葉紅葉山公園の紅葉。甘楽総合公園の紅葉地元では、霜が降りたし、これから、紅葉シーズンの始まりでしょうか?紅葉シーズン♬ラバーズ・コンチェルト

  • 本日初霜 カイワレ自由研究? ♬カイワレの歌

    にほんブログ村2022年11月17日(木)今朝は、一番の冷え込みのよう。朝、霜が降りていました。今朝の冷え込みは、4℃。いちごの葉っぱも雑草も白くなっています。そんな中、すくすく育っています。カイワレスプラウト。子供の自由研究みたいですが(笑)1週間くらいで収穫となりそうです。ここで、早問題を感じました。カイワレ大根の水替えを毎日する必要がありそう。そんなこと、1週間でも出来ない。7300粒のカイワレ大根の種、どうしよう?恋の奴隷ならぬ、カイワレの奴隷になってしまう・・・本日初霜カイワレ自由研究?♬カイワレの歌

  • 姫街道もみじライン ♬ノクターン

    にほんブログ村リバーサイドホテル(井上陽水)2022年11月16日(水)南軽井沢和見峠紅葉記続き和見リゾートの別荘地で紅葉を堪能し、下仁田方面へ帰途につきます。姫街道もみじライン(県道43号線下仁田軽井沢線)を下ります。さすがに、もみじラインだけあって、道々紅葉を楽しませてくれます。紅葉の見頃は、例年11月上旬~11下旬だそうです。途中、夫婦岩が川の岩の上に寄り添っています。なんとなく、微笑ましそう。大きい岩が頭が白くて男性?小さい方が慎ましそうで女性かな?凄いバランスですね。県道に沿って、清流の鏑川が流れています。もみじラインを下って行くと、「道の駅しもにた」が見えてきます。ふわふわの「たまごパン」美味しかったです。姫街道もみじライン♬ノクターン

  • やった!紅葉 和見リゾート周辺 ♬君の瞳に恋してる(エンゲルベルト・フンパーディンク)

    にほんブログ村君の瞳に恋してる2022年11月15日(火)南軽井沢和見峠紅葉記続き碓氷軽井沢ICから、和見峠へ。???あっという間に和見峠を通過。どこが紅葉???気を取り直し、ハルニレテラスへ。11月11日、金曜日のウィークだと言うのに、人出が多い。昼食時ではあったが、村民食堂は、30分待ち。近くを散策。川の水が綺麗。コンビニでマイセンのヒレカツサンドを食べ再度、和見峠へ。初めて知ったのですが、ここは、別荘地。グランピングもありました。新しい発見は感動です。そして、周辺の紅葉。紅葉鑑賞に来てよかったの和見リゾートでした。続く・・・やった!紅葉和見リゾート周辺♬君の瞳に恋してる(エンゲルベルト・フンパーディンク)

  • ミスコースはまさかの観光スポット ♬遠い世界に(五つの赤い風船)

    にほんブログ村2022年11月14日(月)知人からの情報をたよりに、先日、南軽井沢の和見峠へ行ってきました。一般道で下仁田から行ったのですが、まさかのミスコース。内山峡に来てしまいました。奇岩が目につき、写真をパシャリ。絶壁(200m)で有名な荒船山を過ぎると、内山峡の奇岩群がありました。奇岩は、荒船山の火山活動で出た溶岩が風化して出来たようです。お姫岩、蓬莱岩、屏風岩、行人岩、ナポレオン岩、だんご岩等があります。これは、お姫岩。紅葉スポットにもなっています。ネットで調べると、全体像は、こんなに凄い岩。もう少し佐久よりに進むと、屏風岩が。道路脇まで巨大な岩が。迫力あります。この先には、NHK大河「晴天を衝け」の題名の元となった、渋沢栄一が読んだ漢詩の碑があります。佐久を第二の故郷とした渋沢栄一が、美しくも...ミスコースはまさかの観光スポット♬遠い世界に(五つの赤い風船)

  • 完熟トマト収穫と朝散歩 ♬素敵なホリディ

    にほんブログ村2022年11月13日(日)きのうの朝散歩は、甘楽総合公園。メタセコイアが紅葉してきました。紅葉も緑、黄、赤のグラディションが綺麗です。そして、きのうの完熟トマトを収穫しました。とても、柔らかくて美味しかった。完熟トマト収穫と朝散歩♬素敵なホリディ

  • スプラウトがやってきた ♬種(徳永英明)

    にほんブログ村種(徳永英明)2022年11月12日(土)ここ2年くらい購入しよう購入しようと思いながら、いつも、期限切れで買えなかったもの。今年、期限1日前でしたが、在庫があり、購入することが出来ました。ブロッコリースプラウトは叶わなかったのですが、ラディッシュスプラウト、カイワレダイコンの種が手に入りました。大袋で7300粒。6カ月180日で食べきると考えると1日40本。発芽率70%だと、1日28本か。まぁ、1週間に1~2回の収穫かな?少ないなぁ。捕らぬ狸の皮算用だが。容器3個7300粒の種。スプラウトがやってきた♬種(徳永英明)

  • 紅葉山のもみじを訪ねて ♬冬が来る前に(紙ふうせん)

    にほんブログ村初恋の丘2022年11月11日(金)きょうも、良い天気。快晴の兆しです。気温は、7~20℃の予報。きのう、もみじ山に紅葉の様子を見に行ってきました。細い一本道を昇って行きます。まだまだ、早そうでした。紅葉山のもみじを訪ねて♬冬が来る前に(紙ふうせん)

  • 朝散歩 紅葉の公園♬木枯らしに抱かれて

    にほんブログ村木枯らしに抱かれて(松山千春)2022年11月10日(木)おはようございます。久しぶりの投稿になりました。忙しいと思いながら、気がつけば、もう11月も半ばです。きのうの朝散歩。もみじ平総合公園に行ってきました。紅葉も始まりかけています。散歩道は森林浴。足元がふかふかの所も。そして、遠くに妙義山が綺麗です。公園内をさらに歩くと。これから、綺麗な紅葉が楽しめそうでした。朝散歩紅葉の公園♬木枯らしに抱かれて

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラビットさん
ブログタイトル
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記
フォロー
無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用