chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ムスメとオットとジィちゃんと。 https://doshiroutobirder.hatenablog.com/

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。東京近郊~関東地方でバードウォッチング、初心者&入門者へ有益な情報を送ります!

オット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/11

arrow_drop_down
  • ジィちゃんと探鳥、ひので野鳥の森自然公園のヒタキ他/2021-01-31

    ヒトってホントにダメな動物だから、野鳥に癒されたい…。 ド素人バーダーのオットです。 ニンゲン、死ぬまで勉強しましょう。 若い時に勉強しなかったニンゲンは、 社会人になったらチャラって発想をやめましょう。 さて、本日は、ひので野鳥の森自然公園へ行きました! そうです、前回訪れて、ハマッたアソコです。 現着、ハイカーの伯楽が話しかけてきました。 どうやら、ココはまだ知られていない場所のようで、 夏のサンコウチョウ用に、写真家さんたちが情報をふせているとか。 気持ちはわかるけどね。 ソレ、野鳥保護ぢゃなくて、自己満足のタメでしょ。 だから、言います! マナーを守ってバードウォッチングするヒト、 ひ…

  • ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園(後編)のガサガサ部隊他/2021-01-28

    おはようございます、ド素人バーダーのオットです。 職場のゴタゴタが続き、前回探鳥の後編が書けずにおりました…。 雨予報だったので、早めの帰宅でもよかったのですが、 探鳥のデキがえぇと、欲が出るってモンであります。 少しだけ探鳥エリアを拡大して、もう1周してみよう! まずは、集団バード待ッチングの方々の横をすり抜けて、と。 密はダメだかんね~。 ベニマシコ「なんやコラ!素通りか!?あぁ~ん!!」 オット「めっそーもございやせんよ…。そんなに睨まんでも…。」 ベニマシコ「撮っていけや。」 オット「はいッ、ありがたく撮らせていただきます。」 そういや、冬の終わりには、キミもガサガサ部隊へ入隊するね。…

  • ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園(前編)のガサガサ部隊他/2021-01-28

    こんにちは、ド素人バーダーのオットです。 本当はサ、ひので野鳥の森自然公園に行くつもりだったんです…。 が、東京地方、午後から雨の予報…。かわったワ…。 午前中のみの探鳥、帰宅直前に雨は降りだしました。 あぶねー、セーフ。 で、ストーリーを完結させるべく、 向かったのは、埼玉県・秋ヶ瀬公園。 秋ヶ瀬公園 - 埼玉県 あら!?前回といっしょだ…。 本当はね、ひので野鳥の森自然公園で、ヒタキ探しの予定。 シロハラ「ヒタキ、いいよねー。人気あるよねー。」 オット「ま、そーなんだけど、予定変更なのよ…。」 んでサ、昨日、読んぢゃったんだよね…、ぽすちさんのブログ。 posuchi.hatenablog…

  • ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園のキクイタダキ他/2021-01-21

    東京地方、積雪は回避できた模様で、ひとまずホッとしております。 久々の探鳥オアズケで、歯ぎしりしております、 ド素人バーダーのオットです。 バードウォッチング初心者の皆さま、歯ぎしりにお付き合いください…。 ま、自粛慣れしたオットには、ウクレレがあっからね! 朝から季節外れの『夏の終わりのハーモニー』を熱唱しております。 あいやー、先日の探鳥の続きを書いていなかった!! 桜草公園での探鳥を楽しみ、隣接の秋ヶ瀬公園へと向かいました。 秋ヶ瀬公園 - 埼玉県 広すぎるので、この日は野鳥園と子供の森に絞って散歩。 駐車場から、いつもとは逆の反時計回りに野鳥園を歩きました。 あら!?こんな遊歩道なんて…

  • ジィちゃんと探鳥、桜草公園のタゲリ他/2021-01-21

    嫌なことがあって、凹んでいるド素人バーダーのオットです…。 なんで、昔のヒトって、反省しないんだろ…。 ま、いいや…。 こんな時は、野鳥に癒してもらおう! こんな時ぢゃなくてもですがね。 目覚めの悪い朝、遅めの出発で向かったのは、 埼玉県・桜草公園であります。 桜草公園 さいたま公園ナビ 公益財団法人さいたま市公園緑地協会 ベニマシコ・アリスイ・ツツドリ、ハヤブサなどのモーキン、 時にはノゴマで有名な公園です。 あと、餌付けで有名な秋ヶ瀬公園に隣接しております。 秋ヶ瀬公園も歩いたので、余力があったら書きます。 渋滞をやっとのことでくぐりぬけて、現着。 いつもは出会えるジョウビタキがいない…

  • ジィちゃんと探鳥、ひので野鳥の森自然公園のトラツグミ他/2021-01-20

    昨日、イメトレで興奮し、寝付けなかったド素人バーダーのオットです。 いいイメージしかない今朝、東京地方の天気はさいこーとな。 やや、寒さが気になるが…。 貴重な平日2連休だかんな、初日はお初でいってみよう! 向かったのは、東京都日の出町・ひので野鳥の森自然公園。 ヤマガラ「おッ!?やっと来たか!」 オット「お待たせ、お待たせ、知らんかったよ、この公園。」 公園っつーか、丘陵っつーか、里山っつーか。 モッタイぶらずに言おうぢゃないか。 バードウォッチングするには、さいこーの場所であります!!! なぜに、みなココへ行かんのだろうか…。 ひので野鳥の森自然公園のご案内 日の出町ホームページ 最近…

  • <金麦とオットと妄想と。>バードウォッチング前夜のワクワク・ドキドキ感を書いてみます。

    じゅーろーどーを終え、ウクレレを抱えて、金麦やってます。 明日から、平日2連休をいただきました、ド素人バーダーのオットです。 本日は、チョイと趣向を変えまして、 バードウォッチング前夜のワクワク・ドキドキ感を書いてみます。 妄想でウフフな回なので、画像はモチロンありません。 バードウォッチングにはモッテコイの、この冬の時期、 (オットは一年中モッテコイですが…) どこへ行くか決めるのも、ワクワク・ドキドキします。 近くの公園、ダムの湖畔、河川敷、休耕田、森の奥深く、など。 ドコへ行ってもいいよなぁ…。 オットは、何狙いとか、あまりないので、漠然とイメージします。 そう、探鳥前夜は、いつもこんな…

  • ジィちゃんと探鳥、宮ヶ瀬湖のイカル・マヒワ他2021-01-17

    ホント、場所選びは、気をつかうド素人バーダーのオットです。 行かない!がベストの選択ですね。そりゃ間違いない。 前回春のキンキュー事態では、すてぃホームを完全徹底しました。 おかげで、ウクレレ弾けるようになっちったー! 今回は、事態への自己知識が高まったこともあり、 心と体の健康を維持するほーめん重視で行動しております。 ちなみに本日。 朝8時出発、午後2時帰宅。 立ち寄った施設、帰りに金麦を買ったスーパー1軒、 ソコまで立ち寄った施設0軒であります。 すれ違ったヒト、0人。 駐車スペース近くにいたヒト1人。 モチのロンで、接触&会話ナシ。 本日もゆーとーせーだと思われます。 ちなみに、こえぇ…

  • ジィちゃんと探鳥、城山湖のジョウビタキ他/2021-01-14

    緊急事態宣言下、場所選びに普段の何倍も気をつかう、 ド素人バーダーのオットです。 ヒトがいないトコ探すのって、大変なんですね…。 イロイロ調べて、選んだのが、神奈川県・城山湖周回散策路。 かつては、ハギマシコの飛来地で有名。 SNSで知ったけど、ハギマシコはもういない、とか。 追い払ってしまった系のお話でなければいいが…。 季節の珍鳥がいない。 写真家がいない。 野鳥が多い。 オットの法則を頼りに、城山湖へ行きました。 バイクで谷戸を走っていた時には、かなりいい感じをつかんだのだが、 現実が、オットを驚かした…。 城山湖駐車場には、バイク進入禁止…。 え…!? マダムジョウビタキ「え…!?あ、…

  • ジィちゃんと探鳥、宮ヶ瀬湖のマヒワ他/2021-01-11

    あれやこれやとシッカリと準備して、探鳥することにいたしました、 ド素人バーダーのオットです。 備えあれば憂いなし、でいきます。 初心者バーダーさん&これからバーダーさん、備えてください! 困ったときの、迷った時の、早戸川林道であります。 が!しか~しッ! 早戸川林道も、密ではないにせよ、バーダーがいるはず。 だので、その対岸にあたる、林道を歩いてみたのです。 すれ違ったヒト、なんと!0人!!! 我ながら、ゆーとーせーであります。 ウソ「う~つ~向くなよッ、ふ~り~向くなよ~♪君はぁ~♪」 オット「美しぃ~♪わかったから、振り向いてくれ…。」 高校サッカー、後半が始まった模様です…。 ウソ「俺も…

  • 新型コロナ緊急事態宣言下、バードウォッチングはセーフか、アウトか?

    バードウォッチングへの意識調査、やってみようと思います。 このブログを読んでいただいた皆様へ問いかけます。 緊急事態宣言下、バードウォッチングは、正直セーフかアウトか? 正解なんてないですよね。 でもさ、バードウォッチング初心者さんたち、 この機会に始める方々には、気になるトコロ。 コメントでもいいです、お問合せフォームでもOK。 ご意見を聞かせていただきたいです! 皆さまのご意見が、バードウォッチング初心者さんたちの参考になれば。 オットは、ギリセーフ派です。 対策を考慮して、散歩を楽しんで、心の健康をキープ! 今日は、さすがに我慢したけれどね。 さぁ、いつも情報収集目的で読んでる団塊バーダ…

  • ジィちゃんと探鳥、羽村堰(完結編)のイカル他/2021-01-07

    一応準備はしたものの、今日は探鳥中止…。 英断を下し、早くもストレスと闘っている、ド素人バーダーのオットです。 バードウォッチングは、密になることはないので、 大丈夫だと思っているのですが…。 お国のお願いを少々聞いてみようかと。 現地で気分が乗らないのも、イヤですしね。 早く終息してくれー! 1月7日、羽村堰での探鳥のつづきです。 土手から浅間岳へ足を踏み入れ、 ルリビタキ&ミソサザイにウットリし、 先へと進みます。 オット「鳴いていたのは、キミかぁ!」 アカゲラ「アオゲラだと思ってたんだろ~!」 オット「そーなんだよ、以前来たときは、アオだったからさ。」 アオゲラだと勝手に思い込んでいたの…

  • ジィちゃんと探鳥、羽村堰(つづき)のルリビタキ他/2021-01-07

    こりゃまぁ、難しい時期に突入しましたね…。 バードウォッチャーとして!?イチ国民として…!? 今回も頭を抱えている、ド素人バーダーのオットです。 どーしたモンでしょう…。 原色非実用野鳥おもしろ図鑑 スティホームのおともに。 えー、ひとまず続きを書きますデス。 1月7日、羽村堰でのバードウォッチング、 天気も良く、ノホホンと土手&河川敷を歩いて、 土手の終わりで、浅間岳なる小高い山に挑む。 正確には、山に挑んだのではないのですが…。 河川敷の主役がカワラヒワとくりゃ、 雑木林の主役はメジロだった…。 エ~ンド、記念撮影させてもらえないほどの速さ…。 メジロ&カラ軍団と楽しいひと時を過ごしている…

  • ジィちゃんと探鳥、羽村堰のカワセミ他/2021-01-07

    本当は、今年初の富士山遠征を考えていた…、 バードウォッチング初心者さんを応援するド素人バーダーのオットです。 おかしな世の中です…。 自分の身は自分で守るしか、ないのでしょう…。 動くなっつったり、動けっつったり…。 向かったのは、多摩川・羽村堰です。 決して密になる環境ではないはず…。 そもそも、バードウォッチングは密にならんからね。 バード待ッチングで、マスクをしない団塊は密だけんど…。 キンクロハジロ「ソーシャルディスタンスとやら~。」 オット「いいね、いいね、できることをやるスタンスね。」 ここ羽村堰は、JR青梅線・羽村駅から徒歩15分とな。 それで、着くか…、ホントに…。 機動力を…

  • ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園(続き)のキクイタダキ/2021-01-02

    新年から、精力的に動くド素人バーダーのオットです。 最近、ブログのコメント欄がニギニギしくて、 帰宅するのが楽しみなっています。 野鳥がテーマのおしゃべり会が、バードウォッチング初心者さんに伝わって、 お!おもしろそう!!って思ってくれたらいいなと考えています。 秋ヶ瀬公園でのバードウォッチングの続きを始めやす。 Pの森ことピクニックの森から、 秋ヶ瀬公園中心あたりまで歩いて折り返し。 コレで、正直お腹いっぱいになったんですが、 チョイと気になったことがあって、Kの森こと子供の森へ。 あれ!?子供はひらがなだったかな。ま、いっか。 子供たちがメインの森と名付けられた場所で、 ヒレンジャクが来る…

  • ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園(続き)のモズ他/2021-01-02

    ろーどーも落ち着き、ようやくヒト心地つきました、オットです…。 ふぅ、やれやれ、ようやっと年が明けた感じ。 さぁて、秋ヶ瀬公園でのバードウォッチングのつづき、 逆光を計算しなかったから、どうにも乗り切れなかった前回まで…。 どのあたりで折り返そうかと思っていたヤサキ、 来たぜ、来たぜ、来たぜ!! モズ「あぁよ、来てやったぜ!せっかくの登場なのに、暗いんだよボケッ!!」 オット「気にするな、オットの目にもこう観えたサ…。」 秋ヶ瀬公園の北側には、デカいスポーツグラウンドがあります。 一般では使用できないようなクラブチーム専用的な。 その間を通路がクネクネとあるんですが、 ココ、実は、モズがかなり…

  • ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園のアオジ他/2021-01-02

    秋ヶ瀬公園の管理人「さぁて、いっしょに野鳥でも探すかぁ~!」 オット「ちょっと待て、ぶっそーな匂いもするから、ヒトリでやるワ…。」 新春ですッ!賀正ですッ!オットですッ! ムスメとオットとジィちゃんと。イェ~イ!!! ここ数ヶ月ハマっている、エハラ家チャンネル風に始めてみました…。 www.youtube.com 年末から年始、どとーのろーどーでヘトヘトのオットです!! 今年も探鳥好きな皆さま、よろしくお願いいたします!! マナーを守れない団塊の、あ、新年だから、今日はヤメておこう…。 今年最初の探鳥地に選んだのは、埼玉県・秋ヶ瀬公園。 そう、マナーの悪さと餌付けで有名な公園です。 (現在はそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オットさん
ブログタイトル
ムスメとオットとジィちゃんと。
フォロー
ムスメとオットとジィちゃんと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用