chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員に不潔な人が多い理由と当たらない方法

    不潔だな・・・ そう感じる配達員を街中でチラホラと見かけます。 同業者としても決して気持ちのいいものではなく「この人に持ってきてもらうごはんは食べたくないな・・・」と感じることもあります。 でも、不潔感を漂わせている当の本人はそんなことは全く気にかけてない様子だったりするんですよね。 そんな不潔な配達員について。 Uber Eats の配達員に不潔な人がなぜ多いのか 配達時に不潔な配達員を避けるにはどうすればいいのか その2点について、3年以上配達員をしている自分が知りうることを書かせていただきたいなと思います。 なぜ不潔なUber Eats(ウーバーイーツ)配達員が多いのか 分母が大きい 服…

  • ウーバーイーツで頼むのは贅沢?に現役配達員がお答えします

    「ウーバーイーツで頼むのは贅沢だ」 そういう声があるのもわかりますし、その声が言っていることは配達員としてとてもよく理解できます。贅沢と言われても仕方がない部分はあります。 ただ、その贅沢は、ちょっと視点を変えると利用者様に贅沢以上の価値を提供している可能性もありますし、利用した店舗を支えることにも繋がっていたりします。 その視点も併せて、ちょっとした贅沢を時には選んでみてほしいな…なんてことを思ったりしますので、「なぜ贅沢と言われるのか」と「贅沢だけど価値はある」という2つの視点であれこれをまとめました。 ウーバーイーツが贅沢だと言われる理由 店頭価格より高い価格設定 ウーバーイーツだと高額…

  • ウーバーイーツ配達用バッグの決まり事、メリット・デメリット、活用のコツまとめ

    ウーバーイーツの配達員として稼働するとなると、欠かせないのがバッグです。 配達員と言えば…と言っても良いほどシンボル的なアイテムでもあります。そんな配達バッグについてのあれこれを自身の配達員経験も踏まえてまとめました。 ウーバーイーツの配達バッグとは 規約では公式バッグは”必須ではない” 負け組ランドセルという揶揄も… ウーバーイーツ公式バッグの良さ・悪さ 良さ 頑丈である メッセージ性・公式感 悪さ 重たい カッコ悪いかもしれない ウーバーイーツ公式バッグを使ってきて思う事 緩衝材・クッションをどうするかが大切 雨対策もしておいたほうがいい 雨避けカバー 防水スプレー 買い替えの区切りは夏の…

  • ウーバーイーツのチップの払い方。相場は?おねだりはアリ?ナシ?

    ウーバーイーツで配達に来てくれた配達員にチップを支払うことができます。配達員のモチベーションアップ、サービスアップにもつながる、配達員としてはとてもありがたい仕組みでもあります。 そんなチップについて。 支払い方、相場等々を配達員目線での経験も踏まえてまとめさせていただきました。 ウーバーイーツのチップについて 主なチップの支払い方 アプリを通して貰う 直接貰う チップについてのあれこれ 相場はあるのか? 返金はできない 必須ではない チップに関する注意点など お客様は、配達員からのチップのおねだりは無視してください 配達員は、貰ったチップ額をSNSなどで言わないほうが良い まとめ ウーバーイ…

  • フードデリバリーロボットのメリット・デメリット、導入に向けての現状や今後まとめ

    フードデリバリー業界では、人間による配送からロボットによる配送へと移行すると言われています。 それに向けて各社着々と準備を進めている段階が今日現在ではありますが、実際にフードデリバリーロボットによる配送が実用化されている地域も出てきております。 そんなフードデリバリーロボットの現状、そして、今後についてまとめました。 フードデリバリーロボットとは フードデリバリーロボット導入の状況 アメリカでは一足先に導入着々 日本のフードデリバリーロボットの導入状況 ウーバーイーツは2024年から徐々に導入していく予定 導入開始 出前館ではタワマン内での配送用として利用開始 フードデリバリーロボット導入のメ…

  • フードデリバリーの閑散期はいつ?その過ごし方や備えについてのポイント

    えどんな仕事でも閑散期はあるもの。そう思って向き合うのがフードデリバリーの閑散期の過ごし方だとは思うが、決して楽しい時期ではないのも確か。 そんな閑散期の過ごし方や、向き合い方などを自身の経験を踏まえて残す。 ”閑散期”とは フードデリバリーにおける閑散期はいつ? ”閑散期”が訪れる理由 屋外での飲食機会の増加 配達員としての閑散期の立ち回り方 よく鳴るお店の近くで待機 現金オーダーはオン 需要が多い時間帯はマスト 複数社オンライン 配達員としての閑散期への備え 収入源を他にも作る 閑散期用の蓄えをする まとめ ”閑散期”とは 閑散期(かんさんき)とは、商業活動や観光地などが、人々の訪問や利用…

  • 【2024年03月・04月】ウーバーイーツ・出前館活動記録

    2024年03月・04月 収益・行動記録 目標 数値記録 各日稼働メモ 2024年4月3週目 2024年04月16日 稼働の流れ 出来事メモ 雷雨がすごかった ロング便をやたらと受けた 2024年04月14日 稼働の流れ 出来事メモ 閑散期の日曜日 2024年04月13日 稼働の流れ 出来事メモ 今年一番の鳴りの悪さ 2024年4月2週目 2024年04月12日 稼働の流れ 出来事メモ 4月2週目の1週間を振り返ると… 外国人客のチップの恩恵 2024年04月11日 稼働の流れ 出来事メモ 件数を見れば鳴らないわけでもないのかな… 花見シーズンもそろそろ終わり 2024年04月10日 稼働の流…

  • 「習慣を変えれば人生が変わる」を鵜呑みにしないほうが良い理由

    「習慣を変えると人生が変わる」 そんな言葉を目にすることがよくあります。僕自身、その言葉を鵜呑みにして、自身の習慣を変えることに注力をし、”学習習慣”を身に着けることには成功しました。 ここ5年ほど、毎日2時間以上は何らかの勉強をしないと気持ちが悪くなっています。 では、人生が変わったのか?というと…そこは疑問です。 感覚としては、習慣を変えることと人生を変えることは直線上にはありません。人生を変えるために習慣を変えるなら、人生を左右する部分の習慣を変える意識が大切だと思います。 この部分の視点が欠けると、習慣を変えても人生を変えることはできないんじゃないかな?と思うんです。 (adsbygo…

  • ケーズバイクさんのレンタル原付サービスを3年以上利用して思う事

    レンタルバイクでフードデリバリー配達員業務を行う。 このスタイルがこの界隈では市民権を得つつありますし、僕もそういうスタイルで稼働をしている配達員の一人です。かれこれ2年以上、ケーズバイクというバイクショップのレンタルバイクサービスで原付を借りて稼働しています。 おかげで、自転車時代と比較して稼ぎが跳ね上がり、大げさでもなく人生が変わるきっかけにもなりました。 そんなケーズバイクさんの一ユーザーとして、ケーズバイクのレンタルバイクサービスについて今感じている事を書き残しておきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • フーデリ配達員が「レンタルバイクはやめておけ」と思う人の特徴3つ

    レンタルバイクを利用する。そんな配達員が急激に増えている気がします。 なんなら、日常使いにレンタルバイクを利用しているのでは?と思わしき人もチラホラと見かけます。 自分自身もレンタルバイクを利用していますので仲間が増えていくような感覚はうれしくもありますが、同時に、こういう人は利用をやめておけって思う人がいないわけでもありません。 最後は個人の判断ではありますが、こういうことを期待していたり、こういう思いでレンタルバイクを利用しようと考えている人には合わないんじゃないかな?とも思います。 この記事は… 原付を利用する フードデリバリーのような配達業務で使う 場合を想定していますので、そのつもり…

  • 雨の日に注文したフードデリバリー、置き配指定する場合に気を付けたい3つのポイント

    雨の日の置き配。雨の日に配達することがあれば、必ず起こりうる状況ではあるのですが、頭を悩ませることがあるのもまた事実なんです。 何を悩むのかというと、置き場所。 雨ざらしの中に置くのはどうなんだろう…と思うけど、余計なことをすればクレームやトラブルになりかねないし…と悩むんですよね。 だからと言ってはなんですが、雨の日に置き配をお願いするときは次のようなことを意識してみてほしいなってことをいくつか書かせてもらいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 雨の日にチェックしてみてほしい置き配ポイント 置き場所を再度チェック ピンポ…

  • 置き配用張り紙や置き配用ステッカーはどれほど効果があるのか?を配達員目線で

    一時期から急に置き配指示の張り紙やステッカーを見る機会が増えたという印象があります。 コロナ過で置き配という手法が広く一気に浸透したおかげだと思います。 そんな「置き配用張り紙」や「置き配ステッカー」。 配達員としては、正直なところとても微妙な存在だな…と思っています。というのも…ということをツラツラと書かせてもらいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 置き配用張り紙・置き配用ステッカーとは 置き配用の張り紙・ステッカーを置くメリット 「置き配をしてほしい」と明確に伝えられる 置き配用の張り紙・ステッカーの利用状況 30件…

  • 置き配ボックスへの置き配が浸透しないことに配達員が思う事

    「宅配ボックスに入れて置いてください」 配達時に時々こういうメッセージをいただくことがあります。 もちろんその指示通りに置き配をして帰りますし、こういう置き配用の宅配ボックスを置かれているのがありがたいような…でも、案外判断が難しいようなき気がしています。 なんてことを書いてみたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 置き配ボックスとは 配達員として感じる置き配ボックスを置くメリット 置き配時の目印になる 雨や獣害から商品を守れる 盗難防止にもなる 置き配ボックスへの置き配に配達員として思う事 意外と面倒かもしれない…

  • 出前館の配達員の服装にルールはあるのか?今後どうなる?について配達員が思う事

    「出前館はどんな服装で稼働すればいいのか?」 服装が基本的に自由なのがフードデリバリー配達員の良い所だけど、出前館の服装に関するルールなどはどうなっているのか? 3年ほど出前館の配達員をしている経験からすると「常識の範囲内の服装なら何も問題はない」と感じています。 他社と比較するとやや厳しめに感じるけど、そう感じるのは他社がさらに自由度が高いからなのだとも思います。 そのへんのことを。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 出前館の服装規約について 出前館の服装規約は次のようになっています。 服装はお客様に不快感を与えない清潔感の…

  • 倒産危機!?連続大赤字の出前館、このまま潰れるしかないのか?という疑問に配達員が思う事

    「出前館はもう潰れるんじゃないか?」 配達員界隈で数年ぐらいずーっと言われています。 その大きな理由は、とにかく赤字がえげつないということ。現在の上場企業の中で時価総額を減らしたTOP10に入るレベル。 配達員としては残ってほしいと思うし、言霊ってものがあるから「出前館は潰れない」と言ってはいますが、これだけ赤字が続くと不安はぬぐえない。 先日も大きく株価が落ちたので、いよいよ終わりなのでは…という不安が大きくなるばかりです。 そんな出前館の大赤字と倒産について、配達員目線で「もっとこういう所を変えてみては?」ってことを中心に書いてみたいと思います。 (adsbygoogle = window…

  • 出前館は違法就労外国人を排除する仕組みをちゃんと取り入れろって話

    出前館で働く外国人について、国は一度調査をしたほうが良い。マジで。なぜこれが放置されているのかさっぱりわからない。 東証上場企業だから遠慮をしているのかなんなのかわからないが、だからこそここで一度ちゃんと取り締まらないとダメなんじゃないか? 無法地帯化している今の状態は、結局は何の罪もなく、何も関係が無い人に迷惑をかけることにすらなりかねないのだから。 出前館の外国人労働者の何が問題なのか なぜ出前館の外国人労働者が問題なのか。それは次のような点にある。 違法就労者の巣窟・温床 出前館では、法人委託という契約形態がある。簡単に言えば、法人が配達業務の下請けをするというもので、給与支払いや配達員…

  • 出前館の置き配時のインターホンは配達員として未だに納得がいかない

    置き配は今や宅配のスタンダードになりつつあります。 体感でも置き配が半数ぐらいある気もしますし、置き配という受け渡し方があるからこそ頼んでいるという人も多いと思います。 そして、置き配のルールも各フーデリ会社でなんとなくルールが統一されているのも功を奏している部分があるとは思っています。 ただ、1点だけ解せないことがある。それは出前館の置き配の「インターホンを押す」という初期設定。 配達員として置き配そのものには慣れっこだけど、これには未だに慣れないし、未だに抵抗がある。 出前館の置き配の基本ルール 基本的に、どのフーデリ会社も置き配そのものに違いはない。違いはないが、出前館だけは「インターホ…

  • ウーバーイーツで注文するときに感じる罪悪感への向き合い方

    「ウーバーイーツを頼むことに罪悪感を感じる…」 そんなことを思っている方が少なからずいらっしゃるようです。 悪い事をしているわけじゃないのに罪悪感を抱くなんて…と配達員をしている側からは思いますが、だからといって罪悪感を感じるな!と言うのもまた違うわけで。 でも、罪悪感を感じてサービスを利用しにくいと感じるなら、ちょっとだけ提案があったりしますよってことを。 罪悪感とは何か そもそもとして、罪悪感とは何なのか。 色々な解説記事があり、そのそれぞれで解釈や説明が微妙に違うし、僕自身、心理学の専門家でもなんでもありませんから断言はできませんが、簡単にまとめれば… 自身の正義を破ったことに、自分を責…

  • 「ウーバーイーツって難しい?」という質問に配達員が思う事

    「ウーバーイーツって難しいですか?」 時々、ごくごくまれに聞かれることがあります。難しいのか?と言われると、多分簡単です。いや、多分どころか確実に簡単と言ってもいいです。 でも、すべての人が簡単に感じるのか?と言うと…ってところがあるのも事実。 それをセンスや向き不向きで片づけることができなくもないのですが、そういう乱暴な片づけ方ではなくて、どういう部分に難しさがあるのか?というのを、周囲の配達員の言動や自身の経験を踏まえていくつか紹介したいと思います。 ウーバーイーツの配達員の業務の中で難しさは感じる場面は… まずあらかじめお伝えしておくべきなのは、基本的に難しい仕事ではありません。 ウーバ…

  • ウーバーイーツ配達員を「負け組ランドセル」と表現することに配達員として思う事

    「負け組ランドセル」 ウーバーイーツ配達員が使う配達用バッグをランドセルと表現して、そんなものを背負わなければいけない状況、生き方をしてきた=負け組と差別的に表現した言葉です。 そんな「負け組ランドセル」という表現に対して、個人的に思うことを。 負け組ランドセルとは 負け組ランドセルとは何か。 「負け組ランドセル」とは、Uber Eats(ウーバーイーツ)などのフードデリバリーの四角い配達カバンのことおよびそれを背負っている配達員のことを見下した差別的な表現。 初出は、2020年のTwitterや5chの掲示板とされているが、2023年になってから、「和室界隈」や「片親パン」、「アフガキ」など…

  • 誤配達!?ウーバーイーツの商品が間違って置き配された・されているって時の対処法

    「家の前に身に覚えのない商品が置かれている…」 よく見てみると食べ物だし、伝票がついているし…これってウーバーイーツの商品では?とピンときた経験があるし、今まさにそうだという方もこれを読んでいるかもしれません。 どうしたらいいのか?と対処に困っている。そんな所だと思います。 配達員として言えるのは「できれば放置、時間が経っているようなら廃棄してください」です。 丁寧にウーバーイーツに連絡したり、お店に連絡をしたりしてくださる方もいらっしゃると聞いたことがありますが、誤配された家の方がそこまで丁寧にする義務も義理もないはずです。 面倒で、お手数をおかけして申しわかりませんが…。 そのうえで、なん…

  • ウーバーイーツ配達員が手ぶらで配達していたがあれはアリなのか?

    「ウーバーイーツの配達員が手ぶらで配達していた」 そんな投稿や書き込みを見かけることがありますし、事実、僕も何度も見たことがあります。 「あれ?バッグはないの?」と。中には原付のシート下に入れたりしている配達員も居ます。 じゃあ、手ぶらでの配達はOKなのかどうか? そのようなことを書かせてもらいます。 ウーバーイーツの配達員はノーバッグでも良いのか? 規約ではこのように書かれている なぜバッグ使用を強制しないのか 手ぶら配達員を見かけた時の注意点 仕事中かプライベートか区別がつかない 手ぶらのノーバッグ配達員が配達に来た時にはどうすべきか 低評価をつける サポートに報告する というわけで… ウ…

  • ウーバーイーツは貧乏人が配達してお金持ちだけが頼んでいるのか?

    ウーバーイーツ世間の印象はこんな感じの意見が極端に多い。 ウーバーイーツの配達員は貧乏人が多い 貧乏人はウーバーイーツを頼まない つまりは、”お金持ちなお客様のために貧乏な配達員がご飯を運ぶサービスである”という認識がウーバーイーツの配達員のイメージ。 配達員として言わせてもらうと…間違ってはいない。その通りかもしれないと頷かざるをを得ない。 でも、全員が全員そうじゃないって所が面白い所だったりするんです。 ウーバーイーツと貧乏のイメージの関係性 貧乏という切り口がメディア受けが良かったという仮説 当初はスタイリッシュなイメージを売っていた 配達員は貧乏人がやっているのか? 配達員から見た配達…

  • ウーバーイーツでタバコの注文ができない!だからお遣いを…ってお客様に一度読んでほしい記事

    「タバコを買ってきてくれませんか?」 配達員として稼働していると、そんな申し出を受けることがある。最近はないが(年単位でそんな申し出はない)、数年前は何度かそういう依頼あった。 お客様の元へと食べ物を運ぶ途中に、お届け先のお客様からお使い以来のメッセージが届くんです。 「コンビニでXXという煙草を買ってきてもらえますか?」と。 食べ物を頼んだついでに煙草も買ってきてくれたら超ラクチン!でも、タバコをウーバーイーツでは頼めない…ってことで、ついでのお遣いをお願いされるのだと思います。 僕は一度もお使いを引き受けてませんが、中にはその依頼を受けている配達員も居るようです。 配達員としては規約的にア…

  • 配達員が思うウーバーイーツの注文がキャンセルになる理由と対処法

    ごくまれに「注文が一度キャンセルされまして…」と、お客様から言われることがある。 キャンセルされたから、もう一度注文したら僕が持ってきたんだけど、なんでこんなことになるんですか?みたいな話なんだけど、そのお客様がどのような理由でキャンセルになったのかは配達員にはわからない。 ネットで調べてみる限り、「あ~、なるほど…」と思うような理由がいくつか見つかる。 配達員の立場としては、キャンセルをされたかどうかは実はそれほど大きく影響をしないので、そういう事もあるんだ…以上の感想を持つことは難しいんだけど、でも、せっかくだから気持ちよく利用してほしい。 そこでキャンセルされないためのポイントをいくつか…

  • 週末の夜中に突発的に出るウーバーイーツの割引クーポン

    週末の夜中、ご飯が食べたい、お菓子が食べたい。 そんなときにウーバーイーツを頼んでくれるってのはとてもありがたい事なんだけど、意外と多くの人がこれを知らないだろうな…ってことが1つある。 週末の夜中には、ウーバーイーツが不定期にクーポンを配ることがある。 これを使えば、かなりお得に出前を頼める。知っておいて損はないと思う。 そのクーポンについて簡単に触れておこうと思う。 週末の夜中に突発的に出るウーバーイーツの割引クーポン 600円引きのクーポンである 1,200円の注文以上で600円引きが適用されるクーポンが2枚同時に発行される。 1,200円ですから、大抵のお店でわりとしっかりと注文した場…

  • フーデリ配達員として稼げない時期はある程度諦めるほうが良い理由

    この仕事をしているとつくづく思うのが、”鳴らない事には稼げない”ってこと。 時々、「○○すれば稼げる!」みたいな怪しさ満点の変な奴が界隈に出てくるけど、もう先駆者からすればそういう輩の言いたいこともだいたいわかってるし、稼げるも稼げないも配達員に出来ることなんて知れていることも知っている。 配達員が稼ぐには”稼げる場所、稼げる時間で最大可能な時間を投下する”というシンプルなコツしかない。 ”できることをやる”みたいなシンプルな標語みたくなるけど、ほんとこれしかない。 なんでってことをツラツラと。 フーデリ配達員として稼げない時期は受け容れて諦めるほうが良い理由 需要を喚起できない 依頼がこない…

  • 大阪市鶴見区の夜中を配達員としてウロウロしていて思ったこと3つ

    個人的にほぼ行くことがないエリアの1つの大阪市鶴見区。 今日たまたま行くことがあったので行ってみた。そこでフーデリ配達員目線で思ったこと。 大阪市鶴見区の夜中を配達員としてウロウロしていて思ったこと 街がキレイ 夜だからってのはあるとしても、町全体がキレいだな…というのは凄く実感した。 道端にゴミが落ちてない。すごくきれい。こういうキレイな街ってのは犯罪も少なかったりするから、多分子育て世代には人気のエリアだと思う。 古めのマンションが目立つ 古いマンションだからどうってわけじゃないんだけど、印象的に古いマンションがやや目立つ印象。 例えば、オートロックすらもないマンションがまあまあある。鶴見…

  • 【2024年01月04日】正月の空気がまだ残る大阪市内の深夜を配達

    天気 晴れ 気温 6度前後 稼働時間 21:00~28:00 7h 稼働エリア 大阪市内 週目標と実績 今日 目標 ウーバーイーツ 18 32/70 出前館 3 7/30 稼働日記 正月から大天災や大きな事件が続いてしまっているけど、働かなければいけないんだから気持ちを切り替えて稼働!という感じで、夜から稼働開始。 アプリを起動してみるとメッセージが来ている。 読んでみると、他人がなりすまして稼働していると通報がありましたよ。みたいなメッセージ。 は?いつそんな事をしたよ。と思っていると直ぐにピンときた。2日の稼働時にヘルメットを脱げと言ってきたあの客だ。ヘルメットを脱いで、顔を見せても別人だ…

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の仕事は底辺なの?に現役配達員がお答えします

    Uber Eats(ウーバーイーツ)って底辺の仕事だよね? 何をどう思うのかはその人の自由ですから仕方がありませんし、そういう否定的な声を出すのはUber Eats の仕事はどのような仕事なのか理解していない人に多いという印象です。 では、実際にUber Eats の配達員として配達をしていてそう感じることはあるのか? そう自問すると、底辺だと言われる理由も分かるけど、だからこそのメリットもあるので、嫌な気持ち半分、しめしめ…という気持ち半分というところです。 そのようなことを、Uber Eats の配達員を約3年、合計17000件以上こなしている僕の主観で書かせていただきます。 (adsby…

  • 【2024年01月02日】2024年の稼働初めは良い感じで出前館が稼がせてくれました

    天気 晴れ 気温 10度~5度 稼働時間 20:00 ~ 27:30 7.5h 稼働エリア 大阪市内メイン 週目標と実績 今日 目標 ウーバーイーツ 13 13/70 出前館 4 4/30 稼働日記 新年から石川県で地震があったり、空港で飛行機が衝突したりで凄まじい荒れ方の一年の始まりとなっている中、1月2日の夜に稼働初めをしました。 昼は10度を超える温かさなんだけど、夜はグンと寒くなる。かなりの重装備で稼働開始となりました。 一発目はいつものケンタッキーから。西成区へと運んで完了!今日はめちゃくちゃ鳴るのでトントンと稼げそうだな…という好感触を感じつつ、気になってツイッターを見てみると、ど…

  • 超簡単!ゴーストレストランを避けて注文するための見分け方3つのポイント

    ゴーストレストランを避けて注文をしたいんだけど、それを避けることは可能なの? そう思われている方も少なくないと思うのです。 結論を先に言いますと、ド派手な店名、住所に該当する場所にお店らしきものがない、深夜も営業している…って時は高確率でゴーストレストランです。 フードデリバリーの配達員としては切っても切れない存在のゴーストレストランでもあります。稼働するたびに一度はリクエストが来ると言ってもいいぐらいに、日ごろからお世話になっている存在です。 だからこそわかるゴーストレストランに見分け方というものがあります。 ゴーストレストランを避けるならこういう特徴を覚えておくだけである程度は避けるよって…

  • 2024年01月のフードデリバリー稼働記録

    2024年01月の稼働記録 2024年01月の第1週目 目標 目標稼働時間 21.5/40h 実績 日付 天気 稼働時間 ウーバー件数 出前館件数 メモ 01/01 01/02 晴れ 7.5h 13 4 とても良く鳴ってくれた 01/03 01/04 晴れ 7h 18 3 久々の十三だった 01/05 晴れ 7h 12 3 一年ぶりぐらいの鶴見区 01/06 01/07 2024年01月の第2週目 目標 目標稼働時間 /40h 実績 日付 天気 稼働時間 ウーバー件数 出前館件数 メモ 01/08 01/09 01/10 01/11 01/12 01/13 01/14 2024年01月の第3週…

  • 【2023年12月31日】2023年の大みそかの稼働

    天気 晴れ時々雨 気温 10度前後 稼働時間 19:30 ~ 3:00 7.5h 稼働エリア 大阪市内南半分を主 週目標と実績 今日 目標 ウーバーイーツ 21 72/70 出前館 0 2/30 稼働日記 2023年の大みそか。家に居てもやることはないし、貧乏暇なしだしってことで夜から稼働。人は少ないし、暇やろな…って思ってると、いつもとそれほど変わらない。 体感としては少し暇な日曜日って感じかな。良い感じでオーダーがなってくれた。そんな今日の目標は19件。クエスト一段目をクリアできそうな件数。件数を追わないようにしているが、一応、1段目だけはクリアしておきたいので。 まずはケンタッキーから。…

  • 【2023年12月30日】大晦日イブの大阪市内をグルグルと配達

    天気 くもりのち雨 気温 10度ぐらいから8度前後 稼働時間 19:00 ~ 25:00 6h 稼働エリア 大阪市南半分メイン、東大阪、福島区 週目標と実績 今日 目標 ウーバーイーツ 13 52/70 出前館 0 2/30 稼働日記 今年も残すところ2日!貧乏暇なしってことで、そんな日も稼働をしたわけです。 寒いのは慣れてきているけど、今日は夜は雨がふるとかなんとか。それまでには帰りたい!と思いつつ、稼働開始。 スタートはマクドナルド、ローソンなどのショート案件で件数を積むが、これを繰り返しても大きく伸びないことを知っている。良単価の案件が欲しい。 と思っているとポツポツと良単価案件がき始め…

  • 2023年12月28日 フーデリ配達員稼働日記

    天気 晴れ 気温 10度から5度 稼働時間 18:30~25:00 6.5h 稼働エリア 大阪市南半分と東大阪市の端っこ 週目標と実績 今日 目標 ウーバーイーツ 13 39/70 出前館 1 2/30 稼働日記 今日も当然のことながら寒い中での稼働。 もう冬場の日記の書き出しはこれしかないなってぐらい毎回同じ書き出しで始まっているけど、仕方がない。でも、今年の冬は去年よりは寒くない気がする。 …ってこういうことをいうとドーン!と寒くなるのであまり言わないようにしよ。 で、今日の稼働は近場のドショート案件から開始。始め数件はアイドリング的にそういうスタートを切るのが理想なので、穏やかにマイペー…

  • 2023年12月28日 稼働日記

    天気 晴れ 気温 10度から5度 稼働時間 19:00 ~ 25:00 6h 稼働エリア 大阪市南半分、東大阪の端っこ 週目標と実績 今日 目標 ウーバーイーツ 13 26/70 出前館 0 1/30 稼働日記 冬だしな。寒いのはもう仕方がない!と腹をくくりつつ、カイロを全身に張り付けて稼働開始。 直ぐにオーダーが飛んできたので、ピックに向かうと、さっそく待ち。今日は待たされる日なのかな…と思いつつ、単価重視でとんとんと運ぶ。 件数は増えないけど、金額は良き感じで増える。ありがたい。 そんな中、本当にどうでも良い事なんだけど、とあるお店のオーダーが現金決済だったんだけど、量はそれほどなのに、決…

  • 2023年12月27日 稼働日記

    天気 晴れ 気温 夕方は10度ぐらいあったが夜はやっぱり寒い 稼働時間 18時~25時 7h 稼働エリア 大阪市南半分、東大阪市 週目標と実績 今日 目標 ウーバーイーツ 13 13/70 出前館 1 1/30 稼働日記 中長距離を重点的に走ってみた 今週はクエストを捨てて、単価重視で中長距離を走ってみることにした。 火曜日の段階でクエストを捨てるというのは不本意でもあるけど、安いクエストのために低単価の案件ばかりに時間を割くよりは、高単価を追いかけるほうが良いのでは?と思ってのトライ。 何事も検証! 年末と言えども平日は低単価、平凡な鳴り 年末なので忙しくなるのかな?と思っていたけど、年末と…

  • クリスマスイブの日曜日、とても忙しく配達をさせてもらえた

    天気 晴れ 気温 10度ぐらいから6度ぐらい 稼働時間 15:00 ~ 23:00 8h 稼働エリア 大阪市内 週目標と実績 今日 目標 ウーバーイーツ 25 90/100 出前館 - - 稼働日記 クリスマスイブの日曜日 日曜日は毎週良く鳴るので、今日もたくさんオーダーが取れるんだろうな…と期待して稼働したら期待通りに鳴ってくれた。 オマケにクリスマスイブ。何が驚いたかって、車がとにかく多い。普段渋滞しないところまで渋滞して、近場の配達でもいつもより時間がかかって仕方がなかった。 毎年こうだったっけか?コロナ明けたからかな・・・ ほんで、爆音のバイクも多かったな。 ホテル配達が多かったな い…

  • 【 2023年12月24日 稼働日記】クリスマスや冬休みの影響で大阪市内で親子連れが増加

    天気 晴れ 気温 寒い! 稼働時間 16:00~24:00 8h 稼働エリア 大阪市内 週目標と実績 今日 目標 ウーバーイーツ 21 65/100 出前館 - - 稼働日記 冷え込む中の稼働 冬やから当たり前なんだけど、とても寒い一日だった。防寒ばっちりの装備で稼働していても、隙間から入ってくる風で体が冷えまくる…。 体感として、20時前後がぐんと冷えてきつかったな…。なんなんやろ、夜中はそれほどなのに20時は寒さがきつかった…。 そんな中でも、なんとか目標近くの件数をやれた自分偉い! クリスマス?冬休み?子供が多い クリスマスだからなのか、冬休みに入ったインバウンド客さんなのか、親子連れの…

  • 【 2023年12月22日】真冬到来!という寒さの中での稼働

    天気 晴れ 気温 3度ぐらい 超寒い! 稼働時間 15:30~22:00 6.5h 稼働エリア 大阪市内 週目標と実績 今日 残 週実績 目標 ウーバーイーツ 23 56 44 100 出前館 - - - - 稼働日記 やたらと寒い!冬だわ 今日こそ冬!って感じのする気温の中での稼働となった。 寒すぎると皮膚が痛いんよね。原付なので体感は氷点下を軽く超えるし。 そんな中での6時間の稼働、楽しかった。 めちゃくちゃオーダーが来るのがうれしくてうれしくて。ありがたいわ、ほんと。 ハンドルカバーを購入 原付のハンドルカバーを近くのコーナンで購入。どの程度の効果があるんよ?あんまり意味ないんじゃないの…

  • 【 2023年12月20日】配達員人生初めての1,000円チップ

    天気 晴れ 気温 9度前後 稼働時間 18時ぐらい~20時ぐらい 稼働エリア 大阪市内 実績 ウーバーイーツ ぼちぼち 出前館 ぜろ 思う事 失敗の原因は自滅 稼働日記 夜、遅くなったけど稼働開始。 ところが、今までと打って変わって鳴りがイマイチ良くない。今日は渋いのかな…水曜日だしな…って思っていると、ボチボチなり始める。 なるほど、今日は遅めにエンジンがかかる感じね…と思い、さくさくと件数を積んでいく。 相変わらず近場だけで処理して行ける中、配達員人生の中で初めてのことが2つ起きた。 1つは、チップ。 某マンションの最上階にお届けに伺った際、代引きと勘違いをされていて、お支払いをしようと思…

  • 【 2023年12月19日】繁忙期突入なんだろうけど過去にない忙しさ

    天気 曇り時々小雨 気温 6度ぐらい 稼働時間 17:00~21:30 4.5h 稼働エリア 大阪市内 実績 ウーバーイーツ 頑張った 出前館 ぜろ 思う事 繁忙期なのかもしれないが、すごく忙しい。ありがたい。 稼働日記 小雨がぱらついているので、本降りになったら稼働を即座にやめよう。そのつもりであまり稼働半径を広げるのはやめようという気持ちでスタートした一日。 終わってみれば、引くほどの爆鳴りでまとまった金額を稼がせていただきました。ありがたい。 稼働開始直後から10キロ越えの案件が飛んできて、これは自分の求めているものじゃない!と却下。 今日は遠くに行きたくないんだよ…って思っていると、近…

  • 【 2023年12月17日】マクドナルドのハッピーセットの爆発力を思い知った1日

    天気 晴れ 気温 グンと寒くなった 稼働時間 11:30 ~ 19:30 8h 稼働エリア 大阪市内 実績 ウーバーイーツ がんばった! 出前館 なし 思う事 マクドナルドのハッピーセットのおまけはチェックしておこう 稼働日記 昨日、土曜日の割にすっごく依頼が多かったので、今日はそれほどかもな…。帳尻合ったように調子が良い日の次の日に暇ってこと、あるもんな…。 そう思って稼働開始のボタンを押してみたら、いきなりリクエストが来る。 もしかして…と思っていると、どうやら今日は忙しいっぽい。 終わってみれば、この1年で一番件数が多い1日になった。 スタートは最寄りのマクドナルドから。やっぱりマクドナ…

  • 【2023年12月16日】土曜日なのに爆鳴りで忙しい夜

    天気 にわか雨 気温 昼は暖かいけど、夜は寒かった 稼働時間 15:00~21:00 6h 稼働エリア 大阪市内 実績 ウーバーイーツ ぼちぼち 出前館 ぜろ 稼働日記 冬なのに暖かい昼間。しかし雨が降っていてうっとおしい天気。そして夜は気温がぐっと下がって冬を感じる1日だった。気温差激しくて耳キーンなるわ。 そして、なぜかめちゃくちゃ忙しい1日だった。今週の平日はあり得ないほど暇な日がいくつかあったのに、帳尻を合わせるかのように忙しい。 ありがたいけど、忙しさと暇さのギャップで耳キーンなりそ。 スタートは個人的に好きな天下茶屋エリア付近の配達から。あのエリアを中心にグルグルと回る配達をこなし…

  • 2023年12月14日の稼働日記

    天気 晴れ 気温 おだやか 稼働時間 10:00~16:30 6.5h 稼働エリア 大阪市内 実績 ウーバーイーツ ぜんぜん 出前館 ぜろ

  • 【2023年12月11日】日曜深夜~月曜早朝、1時間3件以上の忙しい一日

    天気 晴れ 気温 冬の割にはあたたかい 稼働時間 2:00~10:00 8h 稼働エリア 大阪市中部 実績 ウーバーイーツ まあよし 出前館 ぜろ 2023年12月11日の稼働日記 今週の目標件数まであと2件!ってことで、その2件を締め切りの4時までに終わらせるために稼働を開始。夜中の稼働は静かだから気持ちがすごく落ち着くんよね…。 2件だからのんびりやればいいやと思っていると、開始早々1件目の依頼。ローソン。 配達を完了すると、近くの松屋が鳴る。これを配達しおえて今日やるべきことは終わり。後はオマケで数件やって、4時を越えたら来週分のカウントになるので、そこで本気を出そう。 そんな風な考えが…

  • 2023年12月09日の稼働日記

    天気 晴れ 気温 寒いけど、まだ全然まし 稼働時間 3:30~9:00 5.5h 稼働エリア 大阪市南部 実績 ウーバーイーツ ぼちぼち 出前館 ぜろ 2023年12月09日の稼働日記 鳴らないという評判をネットで見かけていたので、イマイチやる気がでない。でも稼働しなきゃだ!ってことで深夜に稼働開始。 でも、なかなか鳴らないん…。 そんな自分をじーっと見る、猫カフェのネコ。 そうこうしていると1件目は深夜の定番のすき家から。天王寺方面ドロップ。でも、そこからまーったくオーダーが来ない。なるほど確かに噂に違わぬ暇さだな…ってことで、キンドルで本を読む。読書がはかどる。 しばらくするとまたすき家。…

  • 緊急時にトイレを借りるならお勧めしたい4つのスポット

    配達員として稼働時にトイレに行きたくなることはよくある。大小問わず、ほんとよくある。 そんな時に直ぐにトイレに行ければいいんだけど、なかなかそうはいかないことも多い。 特にそれが大の時は人生を揺るがすピンチにもなりかねない。 僕自身、そういう局面にたびたび直面し、99%乗り越えてます。 そのたびにトイレ探しノウハウが蓄積されていっており、今ではいっぱしのトイレ探しマイスターだと思ってますのでので、備忘録を兼ねて緊急時にトイレを見つけるためのヒントを残しておきたいと思います。 緊急時におすすめのトイレスポット 公共施設 とにかく一番お勧めなのが公共施設。 図書館であるとか、市役所、区役所、市民セ…

  • 2023年12月08日の稼働日記

    天気 晴れ 気温 寒いけど、ちょっとまし 稼働時間 0:30~8:00 稼働エリア 大阪市中部を結構広く 実績 ウーバーイーツ まあまあ 出前館 ぜろ 2023年12月08日の稼働日記 金曜日の夜。ボーナスが入っているところは入っている。でも、今日は忘年会やろな…って感じで、鳴るのか鳴らないのか分からない夜だけど、稼働開始。 終わってみた結果、いつもと変わらず!だった。 まずは難波のナジミキンパさんと、新今宮駅下のラーメン屋さんを文の里方面へお届けするというオーダーからスタート。なんとなく平日の夜よりも車が多いな…ってのを感じながらお届け。 配達を終えると同時ぐらいに次のオーダーが鳴るので、今…

  • 2023年12月07日の稼働日記

    天気 晴れ 気温 寒い! 稼働時間 25:00~31:00 6H 稼働エリア 大阪市をわりと広く 実績 ウーバーイーツ まあまあ 出前館 ぜろ 2023年12月07日の稼働日記 夜中の1時ぐらいから稼働開始。 本当はもっと早くから稼働を開始するつもりだったけど、便通が調子がいいのか、悪いのか。3日分ぐらい出る勢いだったので、不安で外に出る気がしなかった。 とはいっても、家に居ても何も始まらないし、件数を削らなければってことで稼働開始。 平日の夜中は、鳴るような鳴らないような…という微妙な日が多い印象なので、今日もそうだろうと覚悟して出てよかった。1時間に2件ぐらいのペースでしか鳴らない。 一件…

  • 2023年12月06日の稼働日記

    天気 晴れ 稀に雨 気温 10度ちょい下 寒いけど全然いける寒さ 稼働時間 25:30 ~ 29:00 稼働エリア 大阪市内 実績 ウーバーイーツ ちょっとだけ 出前館 ぜろ 2023年12月06日の稼働日記 疲れが全然抜けないので、一日半は回復に充てることになった。少しだけ疲れが抜けて上向いてきたので、体を疲れさせるために夜中だけ稼働。 夜中の案件は距離がちょっとあるんだけど、単価は悪くないってケースが多い。でも、水曜日だけは鳴らない、安いというケースが多い。 今日はどうなんだろう?ってことで稼働してみたけど、ちょくちょく鳴ってくれた。遠めだけど。 まずは日本橋から幸町へ。 その後、某うどん…

  • 2023年12月04日の稼働日記

    天気 晴れ 気温 寒かった…6度とかだったはず 稼働時間 20時半~26時半 6h 稼働エリア 大阪市内 実績 ウーバーイーツ まあまあ 出前館 ぼちぼち 稼働日記 寒さがいつもよりワンランク上だな…と思いながら、夜から稼働開始。 とはいっても月曜日の夜だし、平日だし、トントンとオーダーが鳴るわけがないな…と思っていたら、まず1件目。某スーパーのピック。玉子が含まれているので、慎重に…と思いながら日本橋方面までお届け。 到着と同時ぐらいに次の案件が爆鳴りし始めて、平日なのにオーダーの勢いを感じ、これは爆鳴りの日だと確信する。 ただ、日本橋付近で拾えるオーダーは宗右衛門町の中の店が多く、21時ぐ…

  • 2023年12月03日の稼働日記

    天気 晴れ 気温 寒い 稼働時間 7h 19時~25時 実績 ウーバーイーツ ぼちぼちと。クエスト完クリ 出前館 なし 2023年12月03日の稼働振り返り なんばシティのゴンチャのタピオカを東中浜へ運ぶのが1件目。夜のピークタイムなので高単価 そこからトントンと鳴るのかな?と思ったら、それほど鳴らず。ポツポツと運びながらミナミへ帰還。 すぐさまミナミからチカチキンを弁天町へと運ぶ。今日は港区界隈をウロウロすることになるかな…と思ったけど、それもない。元気がない日曜日だな・・・ ポツポツとショート案件をさばきながらやっぱりミナミへ帰還。 ミナミから西成区へ。外国人さんに王将を届ける。日本に旅行…

  • 2023年12月03日の稼働日記

    天気 晴れ 気温 寒い 稼働時間 7h 19時~25時 実績 ウーバーイーツ ぼちぼちと。クエスト完クリ 出前館 なし 2023年12月03日の稼働日記 なんばシティのゴンチャのタピオカを東中浜へ運ぶのが1件目。夜のピークタイムなので高単価 そこからトントンと鳴るのかな?と思ったら、それほど鳴らず。ポツポツと運びながらミナミへ帰還。 すぐさまミナミからチカチキンを弁天町へと運ぶ。今日は港区界隈をウロウロすることになるかな…と思ったけど、それもない。元気がない日曜日だな・・・ ポツポツとショート案件をさばきながらやっぱりミナミへ帰還。 ミナミから西成区へ。外国人さんに王将を届ける。日本に旅行に来…

  • ウーバーイーツ配達員が商品を持ち逃げしてるのでは?と感じたときのチェックポイント

    持ち逃げ!? そう感じるような配達員の挙動を感じたとき、その疑いの心は一度スイッチが入ればそう簡単に解除されることはないはずです。 そんな持ち逃げ疑惑の今この瞬間に、どう判断すればいいのか、どう考えればいいのか。 現役配達員として書かせていただきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「ウーバーイーツの配達員が持ち逃げ?」と思ったときに起きていること 「持ち逃げ」と思うような状況に遭遇しても、必ずしもそうとは限りません。 配達員としての僕の経験上、次の3つの可能性があります。 指定された位置が違う 規約上、配達先は”お客様の…

  • ウーバーイーツ配達員が商品を持ち逃げしてるのでは?と感じたときのチェックポイント

    持ち逃げ!? そう感じるような配達員の挙動を感じたとき、その疑いの心は一度スイッチが入ればそう簡単に解除されることはないはずです。 そんな持ち逃げ疑惑の今この瞬間に、どう判断すればいいのか、どう考えればいいのか。 現役配達員として書かせていただきます。 「ウーバーイーツの配達員が持ち逃げ?」と思ったときに起きていること 「持ち逃げ」と思うような状況に遭遇しても、必ずしもそうとは限りません。 配達員としての僕の経験上、次の3つの可能性があります。 指定された位置が違う 規約上、配達先は”お客様の指定されたピンの位置”となっています。 ここをあまり理解されていないことが多く、お客様は「入力した住所…

  • 痩せる?ウーバーイーツ配達員の仕事がダイエットにオススメな1つの理由

    痩せたい そんな想いからUber Eats で配達員をしている方も少なくありません。 僕の身近な範囲の配達員さんに限れば、女性配達員はダイエット目的も兼ねている方が少なくない印象です。 では、実際に痩せるのか・・・。 3年以上Uber Eats の配達員を見てきている僕の経験からすると…”人によります”! そりゃそやろ!!ってツッコミの声しか聞こえませんが、実際にそうなんです。配達員を始めてから太ったって人も少なからずいるぐらいですから。 でも、ダイエットを意識している方には是非Uber Eats の配達員という仕事を試してみてほしいなとも思うのです。 それはなぜなのか。 この仕事がダイエット…

  • 痩せる?ウーバーイーツ配達員の仕事がダイエットにオススメな1つの理由

    痩せたい そんな想いからUber Eats で配達員をしている方も少なくありません。 僕の身近な範囲の配達員さんに限れば、女性配達員はダイエット目的も兼ねている方が少なくない印象です。 では、実際に痩せるのか・・・。 3年以上Uber Eats の配達員を見てきている僕の経験からすると…”人によります”! そりゃそやろ!!ってツッコミの声しか聞こえませんが、実際にそうなんです。配達員を始めてから太ったって人も少なからずいるぐらいですから。 でも、ダイエットを意識している方には是非Uber Eats の配達員という仕事を試してみてほしいなとも思うのです。 それはなぜなのか。 この仕事がダイエット…

  • ウーバーイーツ配達員に任意保険は必要?不要?おすすめは?現役配達員がお答えします

    任意保険 ウーバーイーツの配達員として稼働する時には、とてもとても大切なものの1つです。 あなたを守るだけではなく、事故の当事者となった相手方。あなたの家族、相手の家族のためにも任意保険の存在はとても大切です。 だから、ウーバーイーツの配達員として稼働すなら、絶対に任意保険に加入しておいてください。 でも、日ごろから保険と身近に接しているわけではありませんから、任意保険が大切なことはわかっていても、細かい部分は今一つ分からない…と戸惑ったり躊躇したりすると思うのです。 そこで、現役のウーバーイーツの配達員の僕が、自身の稼働中の事故体験も交えながら、任意保険の大切さと必要性についてあれこれ書かせ…

  • ウーバーイーツ配達員に任意保険は必要?不要?おすすめは?現役配達員がお答えします

    任意保険 ウーバーイーツの配達員として稼働する時には、とてもとても大切なものの1つです。 あなたを守るだけではなく、事故の当事者となった相手方。あなたの家族、相手の家族のためにも任意保険の存在はとても大切です。 だから、ウーバーイーツの配達員として稼働すなら、絶対に任意保険に加入しておいてください。 でも、日ごろから保険と身近に接しているわけではありませんから、任意保険が大切なことはわかっていても、細かい部分は今一つ分からない…と戸惑ったり躊躇したりすると思うのです。 そこで、現役のウーバーイーツの配達員の僕が、自身の稼働中の事故体験も交えながら、任意保険の大切さと必要性についてあれこれ書かせ…

  • ウーバーイーツの配達員、減った!?それも不思議ではない3つの理由

    「ウーバーイーツの配達員、減ったかな…」と感じることが最近増えた。 以前はなんとなく減ったかな…ぐらいだったのが、もう今は「絶対に減ったわ」と確信に近いものがある。 実際、ネットで少し検索すると似たような意見をチラホラ見かけるので、多分間違いがない。 ではなぜ減ったのか? これから増えることはあるのか?それとも減り続けるのだろうか…ってことを少し書いてみたいと思う。 ウーバーイーツの配達員が減った理由 コロナ禍が終わって本業に戻った 1つは、コロナ禍が終わったことが大きいと思う。 コロナで本業が休みで時間を持て余している、稼ぎが減って大変だ、そのような人が配達員として稼働をしていたけど、コロナ…

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員をママチャリでの稼働するメリット・デメリット

    ママチャリで配達する そんな事が可能なのがUber Eats の配達員です。 僕自身、はじめの半年ほどはママチャリで稼働していましたので、ママチャリ稼働の良さも辛さも身を持って理解しています。 その体験から言える事は”ママチャリ稼働は手元にママチャリしかない時にだけオススメ”です。 つまり、ママチャリ稼働はあまりオススメではありません。 なぜそう思うのかってことを書かせてもらいます。 Uber Eats(ウーバーイーツ)をママチャリで稼働するメリット ママチャリの最大にして唯一と言ってもいいかもしれないメリットは”経済性”です。 初期投資を抑える事ができ、ランニングコストも少なくて済むという点…

  • フードデリバリー(ウーバーイーツ・出前館 等)の配達員は仕事用クレジットカードを持ったほうが良い2つの理由

    フードデリバリーの配達員として仕事を始めるなら、”絶対に”仕事用のクレジットカードを持ったほうがいい。 これは4年以上フードデリバリーの配達員をしつつ、つい最近まで仕事用クレジットカードを持ってなかったからこその提言でもあります。 配達員は仕事用クレジットカードを持ったほうが良い理由 経費管理(確定申告)が超絶ラクチン 僕が仕事用クレジットカードを作ろうと決意した理由が、これです。 経費管理のため。 今はクレジットカードの明細データと連携できる会計アプリ、会計ソフトがたくさんあります。 仕事のための買い物は仕事用のクレジットカードですべて決済し、そのデータを自身が使っている会計アプリや会計ソフ…

  • 生活保護を抜け出すための第一歩としてのUber Eats(ウーバーイーツ)配達員

    生活保護を抜けたい そう思いながら生活保護を受給している方もいます。 1日も早く生活保護をやめたいと思っているのに、ケースワーカーさんがなかなか認めてくれない。 だから辞められない。 そんな状況にモヤモヤイライラすることも多いと思うのですが、Uber Eats 配達員を経て、生活保護を脱した方もいます。 心を病み、5年にわたり生活保護を受けていたのですが、Uber Eats での収入を糧にして、生活保護から脱して一人立ちされたのです。 そんなこともあって、こうも思います。 生活保護をやめるための足掛かりとして、Uber Eats 配達員ほど適するものは他にないのでは?と。 なぜそう思うのかを僕…

  • うつ病からの社会復帰にUber Eats(ウーバーイーツ)配達員をオススメしたい7つの理由

    うつ病を抱えている 今そういう方が増えていることが厚生労働省の調査でも明らかになってきています。 強い症状としては現れないけど、自分自身もうっすらとそういう症状を感じることはある…という方も含めると、非常に多くの方がうつ病と隣り合わせになっていると思うのです。 Uber Eats 配達員を3年ほどやっていると、多くの配達員との交流が生まれます。 その中にも、やはりうつ病を経験した方が少なくなく、中には、うつ病から回復するための足掛かりとして配達員ほどベストな仕事はないと断言する人も居ました。 実際に少し調べてみると、この仕事は確かにうつ病から社会に回復する時の足掛かりとして最高なのです。 もし…

  • 楽天カードの取得をフードデリバリー配達員にオススメしたい3つの理由

    すでにクレジットカードを持っている人は多いとは思います。 余分なカードは持ちたくない!なんて人も居るかと思いますが、それでもあえて、配達員をする上でクレジットカードを別途作ることをオススメしたい。 そして、それは楽天カードがいいよと思っている。 なぜなら、自分自身が楽天カードを持ってみて、もっと早く持っておけばよかった…と激しく後悔したから。 だからこそ、これから配達員をする人、新たにカードを作ろうと思っている人、また、カードを作りたくても審査が…と思っている人には次のような理由からぜひ楽天カードをオススメしたい。 楽天カードをお勧めしたい3つの理由 審査が超絶簡素だった カードを申し込んだ後…

  • ウーバーイーツを一人暮らしの女性が利用するときに防犯として意識してほしい5つの事

    「ちょっと!」 そう言いたくなるぐらいに不用心な女性客に出会うことがあります。 例えば、対面での商品直接受け渡しなのに、下着姿で出てくる。そんなことがごく稀にあります。 もし変な配達員だとそれ本当にヤバいよ!と言いたくなるけど、商品のやり取りの最中にそういう事を言うのは違うのかな…と思い何も言ってませんが、女性客、特に一人暮らしの女性は用心に用心を重ねるに越したことはないと思うんです。 そこで、一人暮らしの女性がウーバーイーツを利用する上で、防犯のためにぜひ意識してほしいな…と思うポイントを、配達員の経験と視点から書かせてもらいます。 ウーバーイーツを一人暮らしの女性が利用するときに防犯として…

  • ワコーズ 「F-1 フューエルワン」を1年半で1本使い切った今思う事

    原付のエンジンの調子を復活させる魔法のオイルみたいなノリで、配達員仲間から教えてもらった「ワコーズ F-1 フューエルワン」。 先日、1本使い切った。思いのほか長持ちした。かれこれ1年半は持っている。 そもそもは原付のエンジンが急に止まり、うんともすんとも言わなくなったことがキッカケで、それを未然に防ぐためにオススメだぞってことで教えてもらった。 幸い、以降、エンジンが止まるなんてことはめったになかった。 これ、原付を乗る人、特に配達員のような使い方をする人には必須のアイテムだと思う。 「ワコーズ F-1 フューエルワン」について メーカー ワコーズ(Wako's) 評価(amazon) 4.…

  • ALITORメットスピーカーをヘルメット内部に装着して稼働して見た感想

    ヘルメット着用時に使えるイヤホン的なモノ 原付バイクを利用したUber Eats の配達稼働中に、そんなのが必要だ…ということを痛感してあれこれ探してみました。 すると、結構あるんですね。 メットの中につけられるスピーカーってのが。 amazonで探してみて、買って、試してみてを何点か試してみて…を繰り返して、ALITORメットスピーカーというヘルメット内部装着用スピーカーに行きつきました。 このアイテム、ジェットヘルメットやフルフェイス、ジェットヘルメットなどを被ってバイクで配達している配達員にはマストアイテムだと思っています。 確実にリクエストを取ることができますし、おそらく事故をする可能…

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の仕事は底辺なの?に現役配達員がお答えします

    Uber Eats(ウーバーイーツ)って底辺の仕事だよね? そういう見方をしている人が一定数居ます。 何をどう思うのかはその人の自由ですから仕方がありませんし、そういう否定的な声を出すのはUber Eats の仕事はどのような仕事なのか理解していない人に多いという印象です。 では、実際にUber Eats の配達員として配達をしていてそう感じることはあるのか? そう自問すると、底辺だと言われる理由も分かるけど、だからこそのメリットもあるので、嫌な気持ち半分、しめしめ…という気持ち半分というところです。 なぜなら、底辺と思われているままのほうが稼げるからです。 そのようなことを、Uber Eat…

  • 超簡単!ゴーストレストランを避けて注文するための見分け方3つのポイント

    ゴーストレストランを避けて注文をしたいんだけど、それを避けることは可能なの? そう思われている方も少なくないと思うのです。 結論を先に言いますと、ド派手な店名、住所に該当する場所にお店らしきものがない、深夜も営業している…って時は高確率でゴーストレストランです。 これだけ覚えておくだけである程度は避けることができます。 ゴーストレストランとは何か 次のような特徴を持つお店?はゴーストレストランと呼んで差支えはないと思っています。 厨房と配達機能に特化したお店 色々な店名を掲げている この2点が揃うとそれはゴーストレストランと呼んで差支えがないと思っています。 ゴーストレストランを避けるための見…

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達中に事故を起こした時の対処法と予防策

    配達中の事故 毎日どこかでUber Eats の配達員が事故を起こしていると思います。 Twitterなどを見ていると、ほぼ毎日事故報告のツイートがTLに流れてきますし、事故で亡くなったという悲しいツイートも年に数回は見かけます。 本当にこの仕事は交通事故と隣り合わせの仕事だと思います。 だからこそ、配達員には次の2つのポイントを踏まえた準備をしておくことがとっても大切です。 事故に遭う可能性・確率を減らす 事故に遭った後のダメージを減らす 理想は事故に遭わないことなのですが、乗り物を使う仕事をしている限り事故遭遇確率を0%にすることはできません。どれだけ気をつけていても、貰い事故に遭遇する可…

  • 「ウーバーイーツは終わった」と言われてもまだ終わらないと言える2つの理由

    「ウーバーイーツ、ビジネスとして終わった」 この一言を聞くのには個人的には慣れていますが、どうしても定期的に界隈で流れます。 たいていは稼ぎが減ったと実感すると同時に、そういう結論に達する配達員が流すんですが、現実的にはどうかと言えば、終わってませんし、終わる理由が今のところありません。 なぜならってことをちょっとだけ書きます。 ウーバーイーツがまだ終わらない理由 今までが良すぎた 終わったと言われる要因として、「稼げなくなった」というものがあります。 確かにその通りで、以前よりはるかに稼げなくなりました。 僕が始めたころは1日2万円ぐらいは余裕って人がたくさんいましたが、今は1日稼働して1万…

  • フードデリバリー配達員の質って会社ごとで大きく違うのか?

    「フードデリバリー配達員は、どの会社(フーデリ会社)の配達員かで違うの?」 そんな疑問を持つ人も少なからずいらっしゃるようです。 気になりますよね?まるで違いがあるかのようなCMを流していた企業もありますし。 結論を言いますと、差はない状況でしたが、徐々に差は出始めています。 なんなら、質が良いと思っていた企業が実は一番質が低い可能性すらあります。 そんなことをツラツラと。 フードデリバリー配達員の質は各社で違うのか? 配達員の質に差は出ない理由 基本的に配達員の質に驚くほどの差はありません。 なぜなら、多くの配達員がいくつかのフーデリ会社に並行登録し、同時オンラインをして依頼を受けているため…

  • 2023年初冬、フードデリバリー配達員が思う今後のこの業界について

    今後のフードデリバリー業界はどうなるのか? フードデリバリーの配達員として思うのは、どう考えても厳しくなるなってこと。 かれこれ3年以上この仕事をしているけど、確実に3年前より厳しくなっているし、今後はますます配達員にとってあまり好ましくない未来が待っていると思う。 そんなことをつらつらと。 フードデリバリー配達員の今後について思う事 フーデリ企業の黒字化は大変 フードデリバリーの世界に足を突っ込んで、しばらく稼働をしていると身に染みてわかるのが、フードデリバリーという業界はそれほど旨味がないんだなってこと。 配達員はあり得ないレベルの安い配送料で運んでいることがある。時々良い単価の案件がある…

  • リード工業(LEAD) バイク用ハーフヘルメットZORK (ゾーク)を使ってみた感想

    ヘルメットそろそろ買い替えようかな…思えば1年間使ってきたし、もう買い替え時だろうし。 そう思い、ヘルメットを買い替えることを一念発起。 どのような形状のヘルメットが良いのかから検討に検討を重ね、時には検討を加速して「ZORK (ゾーク)」を買いました。 さっそく1週間ほど使ってみましたので、その感想を。 リード工業(LEAD) バイク用ハーフヘルメット ZORK (ゾーク) について サイズ 32.8 x 25.2 x 22.2 cm 重量 700 g メーカー リード工業(LEAD) 価格(参考価格) 5,830円 https://amzn.to/3DhQHEp リード工業(LEAD) バ…

  • ウーバーイーツの配達員の募集停止の理由の推測とそれでも登録するための2つのポイント

    「ウーバーイーツの配達員になろうかな・・・」 そう思っている方には残念なお知らせなのかもしれません。 記事執筆時点の話ではありますが、ウーバーイーツは2023年6月より一部地域を除いて新規募集を停止しています。 なので応募を検討していた方は肩を落とすことになるかと思いますが、金輪際未来永劫募集をしないというわけではないでしょうし、一工夫で応募することが出来たりもします。 そんなことをツラツラと。 なぜ募集を停止しているのか 配達員が増えすぎた 配達員が増えすぎたからという1点に尽きると思っています。 インボイスが…みたいな理由を挙げているかたも居ますが、事務対応が増えるとしても、それを理由に募…

  • ウーバーイーツの配達員が盗み食いをしているのを見かけた時に確認したいポイント

    「ウーバーイーツの配達員が盗み食いをした」 そんなことをチラホラ見聞きすることがあります。 配達員側に居る人間としては看過できない話ではあるんだけど、では実際に盗み食いってどの程度起きているのか?という疑問は持っています。 というのも、3年以上配達員をしていて、そこそこ稼働もしているけど、盗み食いをしている瞬間を見たことがないんです。 隠れて盗み食いをするからそりゃそうよって話かもだけど、それを盗み食いというのはちょっと強引かな…と思うような事例もなくはないというか。 だからといって全否定をするわけでもありません。 盗く食いについて個人的に思う事をツラツラと。 もし、配達員の盗み食いを見かけた…

  • ウーバーイーツで誤配達されたってときに考えられる2つの理由と対処方法

    「注文した商品が届いてないのに、配達完了になった…」 「置き配の写真が届いたので見てみると知らない人の家の前っぽい」 誤配はウーバーイーツの配達あるあるでもありますが、された側はたまったもんじゃありませんよね。 では、そのような時にはどうすれば良いのか、そして、なぜそのようなことが起きるのかについて配達員目線でまとめました。 なぜ誤配達が発生するのか 配達員目線で、誤配が発生する理由は大きく分けて次の2つしかないと思っています。 配達員の勘違い・思い違い・見落とし 配達員の勘違いや思い違い、住所の見落としなどによる誤配というケースが1つめです。 これは僕自身が経験したことがある間違いなのですが…

  • ウーバーイーツの配達員でバッグなしで配達する奴はとっとと辞めてほしい

    ウーバーイーツの配達員の中に、時々”バッグなし”の配達員を目にする。 正直ぱっと見ではわからない。一般の人にしか見えない。商品をお店で受け取るときに注文番号を伝えるのを見て「あ、配達員なんや」ってことにようやく気付く。 そして、これは当然アウト。 指定のバッグはないが、ノーバッグは規約でアウトとされているので、通報すればこの配達員はアカウントが停止される。 正直、なんでそんなリスクを冒すのかが良く分からないし、配達員としてはこんなことを色々と考えてしまう。 ウーバーイーツの配達員でバッグなし配達が理解できない理由 商品を運ぶ難易度が高すぎないか? バッグを持たないってことは、受け取った商品を片…

  • ウーバーイーツの配達員の指名制が欲しいが、ないままも良いかもしれない

    「配達員の指名制があれればいいのにな・・・」 なんてことをこの仕事を始めたころにはよく思ったものです。 自分が指名を頂ける確信があるというわけではなくて、そうしたほうがお客様は安心して利用できるのだろうな…と思う事し、今のウーバーテクノロジーの技術力を持ってすればそれぐらいのことができそうだし。 でも、この記事を書いている今日現在、それが実現されていない。 そういう方向性での進化を優先していないのか、何らかの障壁があるのかな?と思い考えてみると、導入しないことにも意味があるような気もしています。 どういうことってのを配達員の目線で思う事をツラツラと書いてみようと思う。 ウーバーイーツの配達員の…

  • 出前館の配達員による弁償とウーバーイーツは本体が弁償という価値観について思う事

    配達で商品が傷んだ場合は弁償しなければいけない。 これは出前館の配達員を開始するときに聞かされたことの1つではあるのですが、当然の考え方のようで、当時は少し違和感を覚えたのを記憶しています。 というのも、先にスタートさせていたウーバーイーツの配達員は、弁償などと言った部分はウーバーイーツ側がかぶってくれるという話だったよな…って。 だからこそ出前館の「商品がは損したら配達員が弁償な」ということにすごく違和感を覚えたのだと思います。 客観的に見ればそれは何も間違ったことを言ってないんだけど、総合的に見れば見るほど、ウーバーイーツ側の商品弁償が必要になった際はウーバーイーツが負担するという考え方は…

  • 出前館の配達員は稼げない?稼げる?を現役出前館配達員がお答えします

    「出前館の配達員って稼げるの?稼げないの?」 興味をもったり、実際に出前館の配達員を始めるにあたって、そんな疑問を持たれることは一度はあるかと思います。 では実際にどうかと言いますと「稼げます。ただし…という注釈は付きますが」ってのが、出前館の配達員としても3年以上稼働している自分の経験から言えることです。 うまくハマれば稼げます。うまくハマれば…ですが。 どういうことかというのをツラツラと書いていきます。 出前館の配達員は稼ぎやすいな…と感じる部分 配達報酬単価が基本的に高い 出前館の配達員という仕事の稼ぎに期待を持てる部分は、この1点に尽きると思います。 基本的に配達報酬が高い これです。…

  • ウーバーイーツで配達員に低評価で嫌がらせをするのは効果があるのか

    「配達員に低評価をつけて嫌がらせをする」 そういった行為を働くかたがお客様の中にもいますし、加盟店さんにもいます。 では、配達員として低評価をつけられることはどういう風に思うのかというと、「積み重なると怖い」という感じです。言い方を変えると、少しぐらいの低評価は怖くはありませんし、割り切ってもいます。 どういう事かというと…ってことをツラツラと書かせていただきます。 配達員が低評価に対しておもっていること あるラインを超える低評価は怖い 評価が80%を下回るとアカウント停止の可能性があると言われています。 実際に低評価が理由でアカウント停止になった人が僕の近くにいませんので、あくまで噂レベルで…

  • 出前館の配達員に「気持ち悪い」「態度が悪い」と感じることがある2つの理由

    「出前館の配達員、気持ち悪い…」 みたいなことがネットの評判で時々見られます。 気持ち悪いだけではなく、態度が悪いなどの声もありますし、それを見て「まあ、言わんとしていることはわかります!」と同じ配達員ながら思っています。 なぜならって…みたいなことをちょっと書かせてもらいます。 出前館の配達員に「気持ち悪い」「態度が悪い」と感じることがある理由 「出前館は配達員が優秀」という先入観がありませんか? 人は「差でしか判断できない」という習性があると言います。 例えば、昔は悪かったけど今は良い人というのは差が大きいのでものすごく良くなったと思われがちですが、実際は良い人がずっといい人のほうが価値が…

  • ウーバーイーツの商品の配達員からの安心かつスムーズな受け取り方を実現するコツ

    「ウーバーイーツで商品を受け取るときに、どのように受け取ればいいのかわからない」 そういう戸惑いを感じているお客様もいらっしゃるようで、時々知り合いにも、「普通に受け取るだけでいいんよね?サインとかいらんのよな?」みたいなことを聞かれることがあります。 普通に受け取るだけでOKです。特別扱いも御愛想も何も必要ありません。 ですが、その普通ってなんやねんってところが分からないかとも思いますので、約15,000件の配達件数をこなしている僕の体験をもとに、こういう受け取り方で良いですよってのを書かせていただきます。 スムーズかつ安心してお渡しを完了するためのポイント これと言って特別なことをしていた…

  • 楽天カード、審査も簡単に通って作りやすいのでお勧めしたい

    ずっとクレジットカードを作ろう…と思っていた。でも、今の自分って審査をする上ではあまり好ましい条件ではないのでは?という懸念があった。 ところが、試しに申し込んでみた楽天カード、すんなりと審査を通過して(審査があったのかも疑問)、無事にカードが届き、ちゃんと使う事もできた。 そんなわけで、クレジットカードを持ちたいけど、審査が不安、でも使い勝手の良いカードを使いたいってことなら楽天カードを劇推ししたいぜってことを書かせてもらいます。 楽天カードをお勧めしたい2つの理由 審査がほぼゼロだった 審査が通るのだろうか…という不安がずっとあった。 配達員という仕事は要するに個人事業主だし、対して稼いで…

  • フードデリバリー(ウーバーイーツ・出前館 等)の配達員は仕事用クレジットカードを持ったほうが良い2つの理由

    フードデリバリーの配達員として仕事を始めるなら、”絶対に”仕事用のクレジットカードを持ったほうがいい。 これは4年以上フードデリバリーの配達員をしつつ、つい最近まで仕事用クレジットカードを持ってなかったからこその提言でもあります。 配達員は仕事用クレジットカードを持ったほうが良い理由 経費管理(確定申告)が超絶ラクチン 僕が仕事用クレジットカードを作ろうと決意した理由が、これです。 経費管理のため。今はクレジットカードの明細データと連携できる会計アプリ、会計ソフトがたくさんあります。 仕事のための買い物は仕事用のクレジットカードですべて決済し、そのデータを自身が使っている会計アプリや会計ソフト…

  • 「出前館の配達員がつまみ食いをした」と言われてもシックリこない3つの理由

    「出前館の配達員がつまみ食いをしていた」 以前からそういうコメントをSNSで時々見かけることがあります。その証拠とばかりの写真や動画が上がりますが、たいていは「つまみ食いじゃなくて、そもそも少ないだけでは?」というケースがほとんどです。 中には以下のツイッターのように、崩れた寿司をなんとか戻そうすという暴挙を見られた際につまみ食いと思われた可能性もあるし、それはそれでアウトです。 出前館にスシロー注文したら配達員がとうちしてありえない事してた!崩れた寿司を素手で直して普通の顔して寿司運んできた。ふさげてる!!注意して作り直してきたが食えるか!!2度と頼まん。#akindosushiroco #…

  • 「ウーバーイーツの優先配達って意味ないよね?」の疑問に配達員がお答えします

    「優先配達って意味あるの?遅い時あるよね?」 そんなことを配達先のお客様に言われることがあります。 配達員にそれを断言できるだけのデータが手元にあるわけではありませんが、意味があるのかないのかで言えば”きっと、あります”。 ただし、遅い時があるのも事実です。それでも優先配達は意味があります。 どういうことかと言いますと、厳密には”全体的に配達が遅くなっている中での最優先扱い”が優先配達なのです。 どういうことかを簡単に説明します。 ウーバーイーツの優先配達ってどういうこと? 優先配達は”後回しにしない”ということ 優先配達を”他の案件を差し置いて誰よりも早く”という意味ではなく、”後回しにしな…

  • ウーバーイーツの配達員としての服装は自由だけど意識したほうが良い1つの事

    「ウーバーイーツの配達員の服装は自由とは言うけれど、本当に?逆にどんな格好をすればいい?」 そんな疑問を感じている方が今もいらっしゃるようですが、本当にどんな服装をしても良いようです。ウーバーイーツ側から、こういう服装をしなさいという指定はありません。 そのため、スーツで配達をしている人もいれば、部屋着のようなもので配達している人もいます。フードデリバリーバブルのころにはブランド品で身を固める配達員も居ましたが、それもOK。 きっと僕が想像もつかないような服装をしている配達員も居ると思いますが、やはりそれもOKです。 結局どんな服装でもアリので悩むだけ無駄だと言いたいところですが、でも、服装1…

  • ウーバーイーツを一人暮らしの女性が利用するときに防犯として意識してほしい5つの事

    「ちょっと!」 そう言いたくなるぐらいに不用心な女性客に出会うことがあります。 例えば、対面での商品直接受け渡しなのに、下着姿で出てくる。そんなことがごく稀にあります。 もし変な配達員だとそれ本当にヤバいよ!と言いたくなるけど、商品のやり取りの最中にそういう事を言うのは違うのかな…と思いぐっと我慢しています。 でも、女性客、特に一人暮らしの女性は用心に用心を重ねるに越したことはないと思う。 そこで、一人暮らしの女性がウーバーイーツを利用する上で、防犯のためにぜひ意識してほしいな…と思うポイントを、配達員の経験と視点から書かせてもらいます。 ウーバーイーツを一人暮らしの女性が利用するときに防犯と…

  • 「ウーバーイーツは夏は稼げる」というが2023年の夏はどうだったのか

    「ウーバーイーツは夏は稼げる」というのは定説ではあります。 外に行きたくない時こそが稼ぎ時の仕事ですから、猛暑も味方になるわけです。で、2023年の夏はどうだったのか。 今年の夏も暑かった…。観測史上一番の暑さだとか言っていたような記憶もあります。 そんな夏が終わったかどうか微妙な今のタイミングで書いてみたいと思います。 2023年、ウーバーイーツ配達員は、夏、稼げたのか 例年通り稼げた・・・みたい 周りの配達員の反応を見ていると、2023年の夏も例年通りに稼ぐことができたようです。ただ、稼ぎそのものは昨年ほどではないというのも共通の認識として一致しているようにも感じます。 報酬が少し前にガク…

  • ワコーズ 「F-1 フューエルワン」を1年半で1本使い切った今思う事

    原付のエンジンの調子を復活させる魔法のオイルみたいなノリで、配達員仲間から教えてもらった「ワコーズ F-1 フューエルワン」。 先日、1本使い切った。思いのほか長持ちした。かれこれ1年半は持っている。 そもそもは原付のエンジンが急に止まり、うんともすんとも言わなくなったことがキッカケで、それを未然に防ぐためにオススメだぞってことで教えてもらった。 幸い、以降、エンジンが止まるなんてことはめったになかった。 これ、原付を乗る人、特に配達員のような使い方をする人には必須のアイテムだと思う。 「ワコーズ F-1 フューエルワン」について メーカー ワコーズ(Wako's) 評価(amazon) 4.…

  • ウーバーイーツの配達員がルートを遠回りしていると感じたときに考えられる4つの事

    「ウーバーイーツの配達員がルートを遠回りしている…」 アプリの配達員の挙動を見てそう感じることがあったときに、「はやく、まっすぐに来い!」と思うはずです。 では、配達員はなぜ遠回りをしているのか?なぜまっすぐこないのか?何か事情があるのか? そんな疑問に配達員経験を踏まえてあれこれ書きたいと思います。 ウーバーイーツの配達員がルートを遠回りしているように見える理由 交通事情によって通れない・通りにくい 交通事情の影響でう回路を通るケースはたびたびあります。 例えば工事をしているであったり、事故処理をしているであったり、イベントによる渋滞が発生しているであったりで、最短ルートを進むよりもう回路を…

  • ウーバーイーツの配達員、減った!?それも不思議ではない3つの理由

    「ウーバーイーツの配達員、減ったかな…」と感じることが最近増えた。 以前はなんとなく減ったかな…ぐらいだったのが、もう今は「絶対に減ったわ」と確信に近いものがある。 実際、ネットで少し検索すると似たような意見をチラホラ見かけるので、多分間違いがない。 ではなぜ減ったのか?これから増えることはあるのか?それとも減り続けるのだろうか…ってことを少し書いてみたいと思う。 ウーバーイーツの配達員が減った理由 コロナ禍が終わって本業に戻った 1つは、コロナ禍が終わったことが大きいと思う。 コロナで本業が休みで時間を持て余している、稼ぎが減って大変だ、そのような人が配達員として稼働をしていたけど、コロナ禍…

  • 50代の方がウーバーイーツの配達員をする上でのオススメポイントと注意点

    「50代でもウーバーイーツ配達員はやれるのか?」という疑問を持つ人もいらっしゃるようです。僕も逆の立場ならそう感じていたと思いますので、気持ちはわかります。 で、「50代でもウーバーイーツ配達員はやれるのか?」という質問に対して今日現在の僕の答えとしては「もちろん可能です!」です。 可能ですので、興味がおありなら是非前に一歩踏み出してみてもいいんじゃないかな?と思いますが、まだギリギリ40代の人間として50代の先輩にお伝えしておきたいことがいくつかあります。 それをつらつらと書かせてもらいます。 50代の方にもウーバーイーツの配達員をオススメできるポイント 年齢に関係なく仕事ができる 18歳以…

  • 「ウーバーイーツを毎日頼むのをやめられない」を辞めるための3つの方法

    「ウーバーイーツを毎日頼んでくださる方が居るな…」と思い、そういうヘビーユーザーって結構いるのかな?と思い調べてみたら、「やめられない…」と言って悩んでいるユーザーまでいる。 配達員としてはありがたい限りですが、高い出費になるとわかりながら依存してしまっているうしろめたさみたいな気持ちもわかります。 もし、毎日頼んでしまうことをやめたいと思うなら次のようなことを意識してみることをお勧めします。 ウーバーイーツを毎日頼むのを辞める方法 記録する 注文している内容と金額を記録していくというのが1つの方法です。 人は記録することで、それに対して自覚的になり、コントロールできるようになると言います。 …

  • 「ウーバーイーツで現金払いは迷惑?」に配達員として思うこと

    「現金払いのお客は迷惑ではないのか?」 そんな疑問を持つ方もいらっしゃるようですが、もちろん全く問題ありませんし、迷惑ではありません。よくある支払方法の1つとしかとらえていません。 むしろ「迷惑では?」と配慮してくれる方はきっと良いお客様なんだとすら思います。 逆に言えばそういった配慮がなく現金払いを選ばれる方は、配達員には不人気ではあります。 なぜかってことを愚痴っぽくなりますけどつらつらと書かせてもらいます。 ウーバーイーツで迷惑な現金払い客の特徴(というか、あるある) ピンポンの反応がやたら遅い 現金客さんはピンポンを押してもなかなか出てもらえない方が多い印象があります。 アプリで配達員…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけしさん
ブログタイトル
たけもん備忘録
フォロー
たけもん備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用