chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジアンプリンス日記 https://dokic2.hatenablog.com/

ベトナム駐在員のメモです。遊び先、金融、不動産、法律、レストラン、生活、日々蓄積した情報で、ベトナムに関わる方の役に立てれば幸いです。

dokic2
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/09

arrow_drop_down
  • 日本からベトナムへの海外送金

    私はベトナムに居住していますが、自分の子供の学費支払いの際にまとまったドル/ドンの支払いが必要となり、かなり困ったので、日本からベトナムへの送金方法をメモとして共有したいと思います。

  • ベトナムの名曲紹介(V-POPから)

    実は日本人の感性に馴染む音楽が多いのが、ベトナムの音楽です。特にV-POP。私はよく仕事中(テレワークのため)に聞いています。元々ベトナム国内では有名な曲ですが、以下、自分が良かったと思う曲を紹介したいと思います。 基本、切ないメロディーということと、頭に焼き付いて離れない曲が多いですw 聞きすぎて、タクシーの運転手が曲を流して一緒に歌っていても、こちらも一緒に歌えるくらいになりました。 曲名の和訳は勝手な仮訳です。 名曲一覧(個人的お勧め) 曲名:Em Không Sai, Chúng Ta Sai(君のせいじゃない、僕と君のせいだ)、歌手:ERIK(エリック) 曲名:ĐỪNG YÊU NỮ…

  • ベトナム赴任で変圧器をどこで入手するか

    ベトナム赴任にあたり、変圧器を事前に日本で購入するか、さらにはどのようなタイプを購入すべきか非常に迷ったので、メモを共有します。 ベトナムの電圧は220vで、日本の電圧は100vのため、日本の電化製品を使うなら変圧器が必要です。 結論から言うと、変圧器は日本での事前購入は不要と思います。LiOAという会社の変圧器がベトナムでは出回っています(ハノイだけかもしれませんが、他のメーカーはほとんど見たことが無いです。)。私の場合は、妻が参加した不用品を少額で売買するコミュニティがあり、そこで3つ中古品を入手できました(現地に来たらそのようなコミュニティがいくつかあります。)。3つ入手できたのは、ちょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dokic2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
dokic2さん
ブログタイトル
アジアンプリンス日記
フォロー
アジアンプリンス日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用