chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
кино и книга 映画と本 https://mari24.hatenadiary.com/

「映画・本」について、自分の雑感を通した情報発信を行っています。好きなジャンルは、漫画全般、純文学、歴史他、心理学や殺人事件関連、話題の映画や本を見ています。

Мари/Mari
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/06

arrow_drop_down
  • 映画:「天外者(てんがらもん)」/ 三浦春馬主演・五代友厚 ネタバレあり

    ”天外者(てんがらもん)” 三浦春馬さん 主演の映画 を観てきました! ※この記事は、私個人の感想と見解・推測で書いています。異なるご意見の方もいらっしゃると思いますが、趣旨を何卒ご理解ください。※以下、映画『天外者』ネタバレに触れています。映画をまだ観たことがない方、ネタバレを知りたくない方は充分ご注意ください。 目次 三浦春馬⇔五代友厚私と映画天外者とは映画あらすじ 五代友厚の名言 五代友厚の名言心に響く熱い想い あらすじに沿った感想 まとめ関連記事 三浦春馬 ⇔ 五代友厚 三浦春馬の遺作 偉大な俳優、三浦春馬さん。訃報からあっと言う間に半年以上が経ってしまいました。映画 ”天外者(てんが…

  • 小説:「告白」湊かなえ ⑴聖職者

    大切な娘が殺された 最初に「告白」するのは、愛する娘を生徒に殺された担任教師。訳あって入籍しなかった娘の父も余命わずか。かけがえのない大切な娘が、殺人の重さも分からぬ“13歳”に殺されながら、裁けぬ少年法の虚しさ。母女の執念が、中学生の不安定な精神が、生々しく書かれた一冊です。 (ネタバレ注意)告白 (双葉文庫) [ 湊かなえ ]価格: 680 円楽天で詳細を見る 目次 はじめに 語り手の生い立ちから現在まで 物語の舞台 実在の事件 登場人物 キーワード 未成年者の犯罪 事件について 少年Aと少年B復讐 感想 はじめに 私は小説を読み終わると、決まってネットで本について調べます。同じ本を読んだ…

  • 実録:「私記南京虐殺」曽根一夫 Ⅱ.戦争と民衆

    実録:「私記南京虐殺」曽根一夫 Ⅰ.南京虐殺歴史を公明正大に伝える勇気 内容は、昭和初期の戦争で最前線から生き残った兵士が老い、自分の見た戦争と、戦争を知らない世代の語る戦争に、違和感を覚えます。昭和初期という辛く悲しい戦争の時代に生きた筆者の行動と心情、後悔と懺悔、国家と個人について、情勢と注釈を織り交ぜ現代の私達にも分かりやすく書かれた本です。Ⅰ.南京虐殺、Ⅱ.戦争と民衆、2部構成となっています。 【中古】 私記南京虐殺 戦史にのらない戦争の話 / 曽根 一夫 / 彩流社 [単行本]【ネコポス発送】価格: 1730 円楽天で詳細を見る 目次 はじめに(抜粋) 戦争と狂気 従軍慰安婦 軍国の…

  • 実録:「私記南京虐殺」曽根一夫 Ⅰ.南京虐殺

    歴史を公明正大に伝える勇気 内容は、昭和初期の戦争で最前線から生き残った兵士が老い、自分の見た戦争と、戦争を知らない世代の語る戦争に、違和感を覚えます。昭和初期という辛く悲しい戦争の時代に生きた筆者の行動と心情、後悔と懺悔、国家と個人について、情勢と注釈を織り交ぜ現代の私達にも分かりやすく書かれた本です。 Ⅰ.南京虐殺、Ⅱ.戦争と民衆、2部構成となっています。 【中古】 私記南京虐殺 戦史にのらない戦争の話 / 曽根 一夫 / 彩流社 [単行本]【ネコポス発送】価格: 1731 円楽天で詳細を見る 目次 はじめに(抜粋) 昭和の戦争 初めての戦争、上海 戦場の体験 南京虐殺事件は事実である 南…

  • 実用書:東大名誉教授がおしえる やばい世界史

    高評価:すごい、低評価:やばい 2層に分けた偉人のスゴさ 内容は、世界中の偉人について、時代ごとに「すごい」「やばい」両方の面白い話を簡単に書いています。すごいけど変だよね!と思える、飛び抜けた人ならではのエピソードがあります。 東大名誉教授がおしえる やばい世界史 [ 本村 凌二 ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 目次 はじめに(抜粋)目次(抜粋)古代:リーダー誕生の時代 中世:宗教と戦争の時代近世:大航海の時代 近代:革命の時代現代:争奪戦の時代 感想 はじめに(抜粋) なにか「すごい」ことを成しとげた人は、歴史に名前が残ります。でも「すごい」だけの人なんて、この世にはひとりもいませ…

  • エッセイ:「努力が99%報われる25のヒント」山口真由

    私は天才なんかじゃない 内容は、華々しいキャリアを持つ女性が、自身の抱えるコンプレックスをバネに「全国模試一位」「筑波大学附属高校進学」「東大合格」「東大主席」「司法試験合格」「財務省勤務」「弁護士」を手にした課程と、その心の内、反面、全てが完璧でない不器用さを持つ女性であること、努力を結果にする自分について書かれた本です。 東大首席弁護士が挫折を繰り返して見つけた「努力が99%報われる25のヒント」【電子書籍】[ 山口真由 ]価格: 1188 円楽天で詳細を見る 目次 はじめに(抜粋)筆者からのヒント(抜粋)筆者のキャリア 読みやすいエッセイ手に取ったキッカケ 目標を持って生きるべし時間をど…

  • エッセイ:「私は発達障害のある心療内科医」星野仁彦

    発達障害=ちょっと困った人 内容は、心療内科医となった筆者自身が書いた医学論文を読み返しながら、「発達障害とは自分のことじゃないか」と気が付きます。そんな自分の幼少期、学童期、中学・高校・大学生活、そして医師(社会人)になってからを振り返り、論理的で読みやすい発達障害について書かれた本です。 【中古】 私は発達障害のある心療内科医 「いつも生きづらさを感じている人」への処方箋 /星野仁彦【著】 【中古】afb価格: 350 円楽天で詳細を見る 目次 はじめに 上手に生きられない自分 “環境要因”となる家族 “ADHD”2つのタイプと特徴 感想 はじめに(抜粋) 「(人生には)丹念に探っていくと…

  • 漫画:「紅匂ふ」大和和紀

    内容は、基となったエッセイの著者が舞妓になるまでのエピソード、舞妓修行中の出来事、祇園のしきたりのこと、祇園の仲間のこと、そしてご自身の恋、漫画オリジナルエピソードである、主人公のその後の人生にいきつくまでの出会いなどを書いた漫画です。紅匂ふ(1)-うすべにの章・百年に一度の舞妓ー (講談社漫画文庫) [ 大和 和紀 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る 目次 本の概要 テーマの考察 著者のプロフィール 著者に感じたこと 本に対する共感 自分を変えた生き方 著者と管理人 著者の恋 まとめ 本の概要 「紅匂ふ」は、全4巻。高度経済成長期にご活躍なされた芸妓のお話です。 ⇒【参考】エッセイ:芸妓峰…

  • エッセイ:「芸妓峰子の花いくさ」岩崎峰子

    内容は、世間では知られていない舞妓や芸妓の世界、花街にどんな人達が来たのか、どんな人達がどのように働いているのか、舞妓・芸妓として生きた岩崎峰子(現在は究香)が、自分の過ごした祇園での生活を書いたエッセイです。 【中古】 芸妓峰子の花いくさ ほんまの恋はいっぺんどす / 岩崎 峰子 / 講談社 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 283 円楽天で詳細を見る 目次 本の概要 テーマの考察 著者のプロフィール 著者に感じたこと 本に対する共感 自分を変えた生き方 著者と管理人 著者の恋 まとめ 本の概要 映画「SAYURI」で有名となった、京都・祇園、通称:花街、花柳界。 舞妓・芸妓…

  • 2020年 読んだ・観た・学んだもの 一覧

    【ドラマ・TV番組】録画してみているもの世界ふしぎ発見!/TBS歴史秘話ヒストリア/NHK月曜から夜ふかし/日本テレビ 霜降りミキXIT/TBS (見逃し配信)エカテリーナ/ロシア国営月曜から夜ふかし/日本テレビ【書籍】 太陽の子/ 灰谷健次郎 一路 上・下/浅田次郎珍妃の井戸/浅田次郎蒼穹の昴1~4/浅田次郎お腹召しませ/浅田次郎帰郷/浅田次郎大名倒産/浅田次郎 海と毒薬/遠藤周作沈黙/遠藤周作 芸妓峰子の花いくさ/岩崎峰子 努力が99%報われる25のヒント/山口真由 誰でもできる<完全独学>勉強法/山口真由 シリアルキラーズ/P・ブロンスキー 日本史に学ぶ一流の気くばり/加来耕三やばい文豪…

  • 映画:「人間失格 太宰治と3人の女たち」蜷川実花

    人間失格 太宰治と3人の女たち 【Blu-ray】 [ 小栗旬 ]価格: 5170 円楽天で詳細を見る 昨晩は、蜷川実花監督の「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観てきました! 濃厚ラブシーンが話題となっていますが、役者の演技がとても良かったと思います。その日の最終上映にも関わらず、六本木ヒルズは満席。初めて一番前の席で見ましたが、首が痛くなりました(笑)。 映画感想 小栗旬さん演じる、太宰治について。 小栗旬さんは、「あずみ」のなち役、「信長協奏曲」の織田信長、「ルパン三世」のルパン役と、私がすぐに思いつく作品でも名演技で好きな俳優さんです。(個人的には、代表作とも言える「花より男子」の花沢…

  • 管理人について ~ 私はどんな人?~

    アクセスしてくださり、ありがとうございます。 このブログは、私の感性で、自分の体験や身の回りに関する情報などを掲載しています。 ブログについて 主に、「映画・読書」について、自分の雑感を通した情報発信を行っております。 管理人の想い 自分の知識、人から見聞きしたこと、現場で得た情報を、まとめています。まずは、私の書いた文を読んでいただくのに、私が何者なのか、どんな考えを持っているのか、お伝えいたします。 何のために? 私は、何かを知ろうとすればするほど、何も知らないことに気が付き、深く追求し、発信することは自分を変えるチャンスでもあると考えました。何もせず自分の殻に閉じこもっていれば、成長する…

  • 映画:「手紙は覚えている」

    内容は、ユダヤ人虐殺・アウシュビッツ強制収容所から生き残った主人公ゼヴの敵討ち。現在は90歳の高齢で、認知症を患うものの、妻を亡くした後の余生ですべきことを決めました。 手紙は憶えている [ クリストファー・プラマー ]価格: 3872 円楽天で詳細を見る 目次ストーリー 映画すじがき 映画感想 ストーリー (以下、公式サイトより転載) 最愛の妻ルースが死んだ。だが、90歳のゼヴはそれすら覚えていられない程、もの忘れがひどくなった。 ある日、彼は友人のマックスから1通の手紙を託される。 「覚えているか?ルース亡きあと誓ったことを。君が忘れても大丈夫なように、全てを手紙に書いた。その約束を果たし…

  • 管理人について

    アクセスしてくださり、ありがとうございます。私は、書く職業に就きたくて、ブログを書いています!このブログは、そのために、どうするか、どうしたか、私の感性で、自分の体験や身の回りに関する情報を掲載しています。 関連記事 ⇒【参考】(マイブーム) ⇒【参考】(美容・食) ⇒【参考】(語学/ロシア語) ⇒【参考】(旅行・歴史) ⇒【参考】(映画・読書)

  • ロシア文学:「新訳チェーホフ短編集ワーニカ」 沼野充義

    内容は、ロシアの教育を受けていない貧困層の少年が、奉公先の虐待から逃げ出そうとして、必死に考える気持ちを綴っています。 新訳チェーホフ短篇集 [ アントーン・パーヴロヴィチ・チェーホフ ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 目次 あらすじ 時代背景 ロシア人と名前 感想 あらすじ 沼野教授の「ワーニカ」を読みました。10分で読めますと言われた通り、とても簡単に楽しく読めました。それでは私がまとめたあらすじを少々。 ワーリカは、田舎暮らしの少年でしたが、みなしごとなり、都会へ奉公に出されました。まだ小学3年生くらいの年齢です。奉公先では誰からも愛してもらえず、憎悪に満ち溢れ、とても寂しく、毎日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Мари/Mariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Мари/Mariさん
ブログタイトル
кино и книга 映画と本
フォロー
кино и книга 映画と本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用