chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おきばりやす https://ganbaruki.hatenablog.com

勉強開始前偏差値41!? どこにでもいる高卒母さんが家庭学習を主軸に のんびり息子(お兄)&ちゃきちゃき娘(お嬢)の 二人の私立中学受験をめざします。

勉強開始前、なんと偏差値は41!? 現小六時は算数のみ個別の塾へ。 進研ゼミ中学受験講座を活用しつつ、自宅学習が主軸で、 第一志望校に合格しました。 現小5娘も算数のみ通塾。こちらも進研ゼミ中学受験講座をこつこつこなしています。 家でのバトルはもちろんのこと、 ごく普通の家庭なので、格安で参考書を仕入れたり、努力も欠かしませんよ!

きゅう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/05

arrow_drop_down
  • おきばりやす

    いつもクリックありがとうございます♪ 前回のブログで、お嬢の近況についてお話ししました。 その後、家族会議を経て、様々決定したことがあるので、 ご報告と覚え書き。 1 現在の運動系習い事について 現在朝練を含めて、週五日通っています。 特に週末の朝練の後は、どうしても眠くなってしまい、午前中の勉強はできません。 なので、この運動をこれからも続けていくという、強い意志の元、 朝練のみ練習を休む決断をしました。 2 個人塾へ お兄がお世話になっていて、効果が出始めている個人塾にお嬢もお世話になることに。 習い事の前と、習い事のない日のごくごく限られた時間ですが、 過去問対策を中心に頑張ってもらいま…

  • お嬢の近況報告

    いつもクリックありがとうございます♪ お嬢、運動系の習い事の大会が一段落し、 今後も競技を続けていくけれども、とりあえず、アスリートから受験生へ変身です。 進研ゼミ中学受験講座の方は、11月号に追いつきもせず、今は9月号をやってます。 もう少しスピードアップをお願いしたいのですが・・・。 オンライン塾では、受験校の過去問でわからないことろを教えてもらったりしていますが、 週1回1時間なので、あまり効果はないかな。 最近は、1行問題対策として、お兄の時も取り組んだこちら↓ を始めました。 1回2日分をやり、即○付け、直し。 翌日は前日の間違えたところを解き直し。 まだ取り組み始めたばかりですが、…

  • 中二 2学期中間考査結果

    いつもクリックありがとうございます♪ 前述 ganbaruki.hatenablog.com 少し良い方向へ進みつつあるお兄。 2学期中間考査の結果が出そろいました。 相変わらずの低空飛行、限界すれすれながらも、 赤点は全教科回避しました。 とりあえずはほっとしています。 いつも赤点があったお兄にすれば、躍進の兆しありです。 テスト範囲の確認も、提出物の管理も、 今回は一切やりませんでした。 私もよく…我慢したな😭 それでも、ちゃんと範囲を終わらせて試験に臨めたので、 だいぶ状況は好転してきています。 ただ、 やはり部屋にこもっていると勉強はしていないご様子。 タブレットで宿題が出ていると言い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうさん
ブログタイトル
おきばりやす
フォロー
おきばりやす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用