chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おきばりやす https://ganbaruki.hatenablog.com

勉強開始前偏差値41!? どこにでもいる高卒母さんが家庭学習を主軸に のんびり息子(お兄)&ちゃきちゃき娘(お嬢)の 二人の私立中学受験をめざします。

勉強開始前、なんと偏差値は41!? 現小六時は算数のみ個別の塾へ。 進研ゼミ中学受験講座を活用しつつ、自宅学習が主軸で、 第一志望校に合格しました。 現小5娘も算数のみ通塾。こちらも進研ゼミ中学受験講座をこつこつこなしています。 家でのバトルはもちろんのこと、 ごく普通の家庭なので、格安で参考書を仕入れたり、努力も欠かしませんよ!

きゅう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/05

  • 2023年度 入学準備 その4

    受験終了 ランキング参加中中学受験 そろそろ入学準備編も最終回でしょうか? 【定期券】 ほとんどの中学受験生が、電車通学になるのではないでしょうか? 今まではSuica利用でしたが、定期券・・・高額ですから。 お兄のときは、モバイルSuicaは中学生には対応していなかったのですが、 今は対応だとか!? 詳しくはこちら↓ https://www.jreast.co.jp/press/2022/20230125_ho02.pdf ただ、我が家はしばらくは今まで通りのSuicaを定期券として利用します。 理由は・・・スマホの充電。 学校内は電源を切っておくのですが、 やはり、電車内は使うでしょうから…

  • 2023年度 入学準備その3

    受験終了 ランキング参加中中学受験 関東は徐々に春めいてきて、 開花予想もでていることから、入学式には桜はないかなぁ・・・。 さて、入学準備その3 【アクセサリー】 アクセサリーと言っても、ネックレスやピアスのことではもちろんありません。(笑) 移動中につかうiPadやスマホのアクセサリーです。 iPadのケースは、iPadが配布されてからで良いと言われていますが、 目星をつけているのは こういうの。 お兄は中2でiPadで使えるタッチペンを購入するように言われました。 もちろん、高額な アップルペンシルではなく。 幾何の授業で使うとかなんとか言っていたので、それっぽいやつを購入しました。 お…

  • 2023年度入学準備 その2

    受験終了 ようやく、役所への私立中進学報告が終わりました・・・。 【入学説明会】 土日に行う学校が多い印象です。 平日に行う場合は、小学校は公欠扱いにしてくれるようですが、 我が家は2人とも土日でした。 説明会では校則の説明や、持ち物の準備品などの説明、 口座等お金関係の説明が主。 教科書が配られた学校もあるようです。 【制服採寸】 大体の学校が、制服採寸とセットで行っていて、説明会→制服採寸という流れ。 脱ぎ着しやすい格好でいきましたが、あまり関係なかったかな? スカートは洋服の上からあてがうような感じで、サイズ感を決めました。 女子の方が混み合う印象でした。 男子のお兄はこれから大きくなる…

  • 入学準備

    受験終了 受験が終了して、日常が戻ってきました。 相変わらず、お嬢は毎日忙しく、学校やら宿題やら習い事やら・・・。 宿題以外の勉強はあれから全くやっていないようですが、 学校説明会で宿題をもらうので今から楽しみにしています。 入学準備は全然進んでいません。 役所への私立進学申請もまだだし。 卒服の用意もまだ。 受験余韻にいつまでも浸っているのは、 母さんなのかもしれません・・・。

  • ご報告

    受験終了 2月1日、お嬢の第1志望校、無事に受験をしてきました。 コロナ禍・・・インフルエンザ・・・心配は尽きず。 片頭痛に伴う吐き気が、頻度を増して襲ってくることも有り、 本当に2月1日を無事に迎えられることが出来るのか、 とても心配でした。 学力も、もちろん心配ではありましたが、 本格的に勉強を始めた11月から、約3ヶ月。 良くやったと思います。 なので、「何があっても後悔はない」という状態で試験に臨めたのは確かです。 そして、 合格いたしました💮 第1志望校を含め、全試験・全日程、全て合格です。 たった3校の試験で大丈夫なのか、 習い事、まだやってて大丈夫なのか・・・ 3日程前に大会に出…

  • がんばれ

    軍師官兵衛のお言葉。 朝から頂戴しました。 あまりのタイムリーさに。 毎月見てるものなのに、ぐっとくるものあり。 がんばれ、受験生。

  • 第2戦 終了

    受験まっただ中♪ わずか3校の受験校のうち、二校目。 無事、終了しました。 最良の結果ではありませんでしたが、まぁ、概ね予定通り。 今回も国語に救われる結果となりました💮 お兄の時は、 この二校目の合格が思った以上の結果となり、 そのまま、受験戦線離脱。 ganbaruki.hatenablog.com お嬢はどうなるかなぁ、と思っていましたが、 第1志望校への思いは変わらず、引き続き、受験最前線で戦っております。 あんなに遅れていた進研ゼミの教材も、 今は、しっかり1月号。 算数と理科は遅れがちだけど、 なんだかんだ、この2ヶ月はものすごい勢いでこなしていて、 赤ペンも全て提出しました。 改…

  • 2023年中学入試 第1戦

    受験まっただ中♪ お嬢は無事、第1戦を戦い終えました。 お兄の時は・・・ ganbaruki.hatenablog.com ganbaruki.hatenablog.com 親も子も、初めてのことだったので、色々不安もあったのですが、 お嬢の時は誰も何も心配していない・・・。 初戦だけど、初戦じゃない。。。そんな気分でした。 朝はお嬢のご機嫌があまりよくなく、緊張しているのかと思ったら、 「びっくりするほど緊張してない・・・。首都模試の気分・・・。」 とのこと。 とりあえず、混乱も、不測の事態も、何もなく。 ただ、ただ、ひたすら寒かった1日でした。 結果は無事合格💮 思っていた通り国語が良く、…

  • 2023年 あけましておめでとうございます

    あと少し、応援お願いします♪ 12月からようやくお世話になり始めた個人塾の冬期講習が半分を過ぎました。 なるべく毎日通うようにし、 家である程度のことをやったあと、分からないところを先生に聞いてくると言うスタイル。 その日の塾生の人数によっては、予定通りにすすまなかったりするのですが、 比較的順調にいった方かなと思います。 私の仕事が年末休みになる直前に、なんとか、埼玉校は出願・・・。 二年前のお兄を上回る、遅さです。 お嬢は昨年30日に2022年最後の塾が修了し、 年末2日間は習い事の合宿もあったので、二部練習の半分だけ参加しました。 31日は午前中いつも通り勉強を進め、午後は日帰り帰省しま…

  • 師走の戦い

    いつもクリックありがとうございます♪ 最後の首都模試の結果が出ました。 国<算<社<理の順で、 国・算は平均点越え、理社はわずかに平均点に届かず。 塾なしでよくまぁ、ここまで戦っております。 志望校は全て80%をGET。 第一志望校は、順位一桁でした。 国語の取りこぼしはもったいなかったかなぁ、と思いますが、 偏差値の平均は大きく上がったり下がったりしていないので、 持てる力を出している漢字です。 最後まで進研ゼミの問題をとにかく解きまくる、予定です。 算数は大問1&2で8割正解が大きく貢献しました。 大問3は必須回答分は出来ていたかな。 あとはぼろぼろでした。 実力突破で計算問題と1行問題は…

  • 師走突入

    いつもクリックありがとうございます♪ 恐ろしい、時の流れの速さ・・・。 埼玉受験校は決定しましたが、 学校見学にすら行っていない状態・・・。あれれ とりあえず、今月中の学校説明会に急遽申し込みし、 その後に出願することにします。 複数受験も考えましたが、 「行きたい」と思える学校を複数見つけるに至らなかったため、 1校絞り込み、複数回受験に持ち込みます。 とはいうものの、実は、 写真撮影もまだ! やばっ お嬢は毎日23時まで勉強しています。 今の理社の中心はこちら。 理科はWeekを中心に取り組み、単元が終わると、進研ゼミの同じ範囲をもう一度。 演習問題もあれば、そちらも。 社会は毎日2ページ…

  • おきばりやす

    いつもクリックありがとうございます♪ 前回のブログで、お嬢の近況についてお話ししました。 その後、家族会議を経て、様々決定したことがあるので、 ご報告と覚え書き。 1 現在の運動系習い事について 現在朝練を含めて、週五日通っています。 特に週末の朝練の後は、どうしても眠くなってしまい、午前中の勉強はできません。 なので、この運動をこれからも続けていくという、強い意志の元、 朝練のみ練習を休む決断をしました。 2 個人塾へ お兄がお世話になっていて、効果が出始めている個人塾にお嬢もお世話になることに。 習い事の前と、習い事のない日のごくごく限られた時間ですが、 過去問対策を中心に頑張ってもらいま…

  • お嬢の近況報告

    いつもクリックありがとうございます♪ お嬢、運動系の習い事の大会が一段落し、 今後も競技を続けていくけれども、とりあえず、アスリートから受験生へ変身です。 進研ゼミ中学受験講座の方は、11月号に追いつきもせず、今は9月号をやってます。 もう少しスピードアップをお願いしたいのですが・・・。 オンライン塾では、受験校の過去問でわからないことろを教えてもらったりしていますが、 週1回1時間なので、あまり効果はないかな。 最近は、1行問題対策として、お兄の時も取り組んだこちら↓ を始めました。 1回2日分をやり、即○付け、直し。 翌日は前日の間違えたところを解き直し。 まだ取り組み始めたばかりですが、…

  • 中二 2学期中間考査結果

    いつもクリックありがとうございます♪ 前述 ganbaruki.hatenablog.com 少し良い方向へ進みつつあるお兄。 2学期中間考査の結果が出そろいました。 相変わらずの低空飛行、限界すれすれながらも、 赤点は全教科回避しました。 とりあえずはほっとしています。 いつも赤点があったお兄にすれば、躍進の兆しありです。 テスト範囲の確認も、提出物の管理も、 今回は一切やりませんでした。 私もよく…我慢したな😭 それでも、ちゃんと範囲を終わらせて試験に臨めたので、 だいぶ状況は好転してきています。 ただ、 やはり部屋にこもっていると勉強はしていないご様子。 タブレットで宿題が出ていると言い…

  • 近況報告

    いつもクリックありがとうございます♪ 久しぶりの投稿です。 【お嬢編】 9月頭の首都模試を自宅受験しました。 習い事の関係で会場に向かうことが出来ず、泣く泣く自宅受験。 夏休みもそれほど根を詰めて勉強できなかったので、 前回よりも偏差値は下がるだろうと踏んでいました。 が、 結果は算数がかなり上がっていて、 合格可能性も軒並み80%。 志望校順位も中には一桁のものも。 このまま順調に頑張っていければ、明るい未来が見えるのでしょうか? 塾はオンライン家庭教師を利用。 あまり高いランクの先生ではないからか、 この問題が分からないと言っても、指導に入るまで少し時間が・・・汗 なのでお嬢は、お兄が通っ…

  • 面談週間

    いつもクリックありがとうございます♪ ふぅ・・・。 お嬢の夏休み、終了。お兄は夏休み、あと数日。 先週は面談週間でした。 お嬢のオンライン塾の面談、 お兄の塾の面談、 お兄の学校の面談・・・。 どれもヘビーで、ひっっっっっっっっっっじょーーーーーに、 つかれました。 ①お嬢 オンライン塾の面談 主に志望校を絞った上での、指導方針決め、という感じでした。 過去問をいつごろやったほうがいいとか、 今、ベネッセのテキストをどのように進めたら良いとか・・・。 正直、わかりきっていること・・・をつらつらと長時間にわたり、 説明された感じでした。 関東でやっているオンライン塾ではないので、 関東の学校事情…

  • 墜落間近~塾新規入会編~

    いつもクリックありがとうございます♪ 墜落間近のお兄の後日談。 ganbaruki.hatenablog.com 地元の超個人塾。知る人ぞ知る、スーパーマイナー塾へ入会を決めました。 マイナー塾だけど、実績は折り紙付き。 知り合いの紹介ですが、 その子(中学受験)は、 習い事でほとんど塾に通えなかったにもかかわらず、 3ヶ月ほどの短期集中で、特待生合格をつかみとった子です。 実績だけでなく、 開講時間中なら自分の都合の良い時間に行けて、1コマ(90分)から受講可能。 自習として利用する事も可能。 そして、塾専用のワークなどはなく、 学校の宿題、英検対策、テスト対策等々、 「やりたい」に答える塾…

  • 夏休み突入

    いつもクリックありがとうございます♪ 夏休みに突入しました。 1学期の復習ができる、大変貴重な時間です。おきばりやす。 <お兄> 学校:夏季講習、英語補習、部活 自宅:進研ゼミ中学講座を受講していたときの、定期テスト予想問題集で復習、 漢検・英検の準備 2学期の授業準備 塾 :個人塾に行って、勉強する予定 <お嬢> 学校:宿題を8月1週目までに終わらせる 自宅:進研ゼミ中学受験講座7月号まで終わらせる 漢字基本トレーニング1級終わらせる 塾 :オンライン家庭教師利用 二人とも、特に煩わしい学校の宿題系をなるはやで終わらせ、 お兄は復習(というか、とにかく基礎)を、 お嬢は受験勉強基礎の部分を頑…

  • 中2 1学期終了

    いつもクリックありがとうございます♪ お兄、中2の1学期が終了しました。 大分やばかった中間より、期末では赤点は1教科減ったものの、 全ての教科で平均点を下回りました。 50点以上が1教科、かなり厳しいです。 そして、成績も・・・。 まるで五段階評価!?という感じ。 もろもろの事情で、8月はオンライン塾をお休みにしているので、 地元の知る人ぞ知る個人塾へ送り込もうと思っています。 さて、なぜお兄はこんなにも成績が悪いのか・・・。 成績が悪いので自慢にはなりませんが、毎日自主学習という名の勉強と、 オンライン塾で週3回2時間以上の勉強をしています。 ゲームやネットばかりやっているわけでもないです…

  • お嬢、オンライン塾へ。

    いつもクリックありがとうございます♪ お嬢が退塾し、約1ヶ月が過ぎようとしています。 ganbaruki.hatenablog.com 計画通り進んでいるかというと・・・・なかなか難しいですね。 ただ、以前より主体的に取り組むようになっていることは間違いありません。 オンライン塾にも申し込みをしました。 やはり、過去問対策や、私も苦手な算数は、プロがつくべき。 しかしながら、通塾する時間はない。 新しい教材をそろえる時期でもない。 お金はたくさんかけられない。 そういった諸々の事を考え、最適だと思われるところに入塾。 まだ始まっていないので、そのうちご紹介します。 お兄のオンライン塾は、うまく…

  • 墜落間近~私立でよかった編~

    いつもクリックありがとうございます♪ 低空飛行の、お兄のお話。久しぶりに。 中2になりましたが、クラス替えもなく、担任と教科担当がほとんどごっそり入れ替わるだけとなりました。 勉強も運動もいまいちだけど、 冬頃からげっそり痩せて、すっかりスリムになったお兄。 糖質オフのおかげ!? スポーツテストでは、ゴールデンエイジばりの伸び率だったそうです。 それはそれで、よかったけど。 勉強の方は・・・ 墜落寸前。 いえ、もともとひくいので、胴体着陸か。 1学期中間は赤点2教科、60点越え現文のみ、という悲惨さ。 これ、公立だったら、入れる高校なしです。 委員会も積極的じゃないし、部活は入っていないと概ね…

  • 退塾してからの計画

    いつもクリックありがとうございます♪ 6月末にお嬢、正式に受検塾を退塾しました。 その後の計画を覚え書き。 まずは遅れているチャレンジ。 8月までに追いつくように、猛チャージ。 9月からは1月1号のペースで進め、間に合わせる予定。 基本、チャレンジ主軸。 漢字は現在取り組んでいる こちらをどんどんすすめ、8月までには1級を終わらせます。(漢検1級ではないのですよ!) 併せて、 も活用。物語形式なので、負担なくできるようです。 学校の自主学習ノートに取り組んでいます。 その後は と を頑張ります。 算数は逐次、動画をみたりしながら、演習を進めていくしかないと思いますが、 基本的には中学受験チャレ…

  • 方向転換!?結論編

    いつもクリックありがとうございます♪ 皆様、ご無沙汰しております。 塾なし中学受験、お嬢の動向が気になっている方もちらほらいるのでは・・・? 先月、家族会議の結果、退塾を正式決定しました。 ganbaruki.hatenablog.com ちょうどその頃に、塾の面談があったので、面談時に退塾する旨お話。 (あ、面談の3日ほど前に退塾する予定でいることを電話で連絡しました。) 塾長は最近替わったばかりなので、お互いによく知らない同士、 話は・・・いい言い方をすると淡泊に、 悪い言い方をすると、突き放す感じで進みました。 塾に申し上げたのは、 ①このまま続けても、夏季講習にもでられない、授業を受け…

  • 方向転換

    お嬢、方向転換する可能性大です。 理由は、今取り組んでいること(∞と称します。)が軌道に乗り、 その結果、日々の勉強時間はもちろんのこと、 夏期講習、模試等になかなかいけなくなってしまいそうなのです。 ただ、受験はしたいとのこと。 受験をやめて公立に行ってしまうと、∞に力を入れられる時期が限られてしまう。 習い事を部活にシフトしたいが 公立ではその部活がなく、 他の部活に入り、勉強もやり、習い事もやり、∞もやる…のは無理。 いつ∞ができなくなるかわからないので、できなくなった後のことを考えると私立の教育環境が良い。 などなどの理由です。 一旦塾を辞め、∞が落ち着いてから家庭教師などで過去問対策…

  • 勉強が進まない…

    4月はなにかと行事が多く、 学校の授業はあまり進みません。 6年生なので、自主学習の宿題(矛盾してる言葉ですが…気にせずで笑)も1週間まとめて提出なので、少し気が楽になりました。 お嬢は「塾のノート」を「自主学習」として提出しているそうです。(習い事で勉強した分もOKとなっている) 塾できちんとノートを書いてくるのは、 さすが女子。お兄とは比べ物になりません。 なんだかんだで、GWに突入。 習い事の大会があったり、 コロナ対策をこれでもか、とした合宿があったりで、 なんと、 GWの勉強、 全く進まず。 お嬢本人は、 「塾に行っても、成績は上がっていない」と感じている様で、 本当に、この時期にな…

  • 小6、第1回首都模試結果

    いつもクリックありがとうございます♪ 17日に行われた首都模試の結果が出ました。 いつもは結果発表を今か今かと楽しみにしている私ですが、 今回は、忙しさにかまけて、発表日をスッカリ忘れていました笑 前置きは良いとして。 模試感触 「算数はいつもより出来た、理社はやばそう、国語は普通。」とのこと 試験対策 算数・・・首都模試過去問を中心に。 答えがみつからず(笑)解きっぱなしの状態。 ほぼ、塾頼み。 理社・・・Day Week Monthで試験範囲を学習。 ○付けをしてあげられなかったので、 解きっぱなし&解説を見ながら解答の状態。 チャレンジは2ヶ月遅れ、演習問題までたどり着かずの状態。 国語…

  • 令和4年度 目標設定

    いつもクリックありがとうございます♪ 新学期が始まりました。 母としては、各種書類や、学年・クラスの書き換え、新年度に伴う、 令和4年度のお兄、お嬢の目標設定をしたいと思います。 まずは、簡単なお嬢から。 中学入試の成功。これだけですね。笑 そして、お兄。 定期テスト→全教科平均点越え。得意の国語と歴史は70点以上目標。 日常生活 →1週間のスケジュールを立てて、自主学習に励む。 検定 →英検3級、漢検3級 お兄はまだ英検5級しか持っていませんが、初回の5月に4級突破を目指します。 お世話になっている教材はこちら。 どちらも、ステップバイステップで、取り組みやすいです。 私立中学なので、4級の…

  • 2022年度 新学期に向けて

    いつもクリックありがとうございます♪ いよいよ新学期。 お兄は中2、お嬢は受験生の小6となりました。 中1のお兄の成績は低迷しましたが、「普通」評価で学年末を終えました。 まだまだいろんなところに穴があって大変だけど、 きっと中2でもどうにかこうにか、頑張っていくのでしょう。 小5のお嬢の成績は上の下。 理科が「十分達している」に1つ○がつかなかったです。 小6ではクラス替え、担任変更があるので、 また違った評価にはなってくると思いますが、あまり心配はしていません。 お嬢の春期講習は相変わらず算数のみ。 17日の首都模試に向けて、家庭学習は動き出してはいますが、 小6になると一気に範囲も広がり…

ブログリーダー」を活用して、きゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうさん
ブログタイトル
おきばりやす
フォロー
おきばりやす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用