chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おきばりやす https://ganbaruki.hatenablog.com

勉強開始前偏差値41!? どこにでもいる高卒母さんが家庭学習を主軸に のんびり息子(お兄)&ちゃきちゃき娘(お嬢)の 二人の私立中学受験をめざします。

勉強開始前、なんと偏差値は41!? 現小六時は算数のみ個別の塾へ。 進研ゼミ中学受験講座を活用しつつ、自宅学習が主軸で、 第一志望校に合格しました。 現小5娘も算数のみ通塾。こちらも進研ゼミ中学受験講座をこつこつこなしています。 家でのバトルはもちろんのこと、 ごく普通の家庭なので、格安で参考書を仕入れたり、努力も欠かしませんよ!

きゅう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/05

arrow_drop_down
  • 2023年1学期終了

    受験終了、私立中学生活をお送りします。 夏休みも中盤☀️ 二人の宿題の進捗が気になるところではありますが、 まずは、一学期のまとめ。 【お兄】 相変わらず低空飛行。 定期テストは3回連続赤点回避したものの、 中三の1学期末数学で赤点❌ 中学生なのでね、留年とかはないけれど、心配です💦 英語は低空飛行のまま、ぎりぎり墜落回避で定期テストは終了しました。 成績は下の下。小学校の時悪かった副教科が軒並み良く、 得意分野の国語含め、主要教科の最高は6(実質3)、 英数で2😵 はいーーー⤵︎(Byやすこ) 三者面談後、高校の進学コースの相談と対策を練り、夏休み中は頑張るしかないとなんとかやっております。…

  • 家庭学習日というお休み

    受験終了 お兄は現在中3。公立中に通う同級生は受験生です。 期末考査終了したら、夏休みモード。 家庭学習日という名の、夏休み序章から始まります。 お嬢も家庭学習日がありますが、お嬢の学校は学年によって、 特別授業が組まれていたりするので、 先生の中でも、成績つけたりするお仕事組と生徒と過ごす組で分担されているのでしょうか。 私立でも色々違いますね。 お嬢は部活三昧の夏休みになりそうですが、 お兄は受験もなく、成績低迷の克服にあてつつも 最近興味の出てきた社会活動をやらせたいなと思っています。 社会に出てからこういう仕事があるとか、そのためにはこういう学部が良いとか。 大学に向けてのあれこれなん…

  • お久しぶりです

    受験終了 入学後、日々の忙しさがMAXで、なかなかブログ執筆までたどり着けませんでした。 第1志望校入学後、お嬢は毎日、充実した日々を送っています。 部活は二種類の運動部を掛け持ちしています。 メイン部活がない日に、サブ部活に参加、両方とも都大会出場レベルで 頑張っています。 東京の学校に通うようになって、びっくりするのは、やっぱりその規模。 さすが、東京!という感じで、部活動の大会会場もなかなかのものです。 ありがたいことですね。 勉強の方は、部活と習い事で1日1時間とれるか、とれないか・・・ とれてない日の方が多いです。 初めての中間テストに向けては、かなり脅かしたのもあってか、 日々の授…

  • 2023年度 入学準備 その4

    受験終了 ランキング参加中中学受験 そろそろ入学準備編も最終回でしょうか? 【定期券】 ほとんどの中学受験生が、電車通学になるのではないでしょうか? 今まではSuica利用でしたが、定期券・・・高額ですから。 お兄のときは、モバイルSuicaは中学生には対応していなかったのですが、 今は対応だとか!? 詳しくはこちら↓ https://www.jreast.co.jp/press/2022/20230125_ho02.pdf ただ、我が家はしばらくは今まで通りのSuicaを定期券として利用します。 理由は・・・スマホの充電。 学校内は電源を切っておくのですが、 やはり、電車内は使うでしょうから…

  • 2023年度 入学準備その3

    受験終了 ランキング参加中中学受験 関東は徐々に春めいてきて、 開花予想もでていることから、入学式には桜はないかなぁ・・・。 さて、入学準備その3 【アクセサリー】 アクセサリーと言っても、ネックレスやピアスのことではもちろんありません。(笑) 移動中につかうiPadやスマホのアクセサリーです。 iPadのケースは、iPadが配布されてからで良いと言われていますが、 目星をつけているのは こういうの。 お兄は中2でiPadで使えるタッチペンを購入するように言われました。 もちろん、高額な アップルペンシルではなく。 幾何の授業で使うとかなんとか言っていたので、それっぽいやつを購入しました。 お…

  • 2023年度入学準備 その2

    受験終了 ようやく、役所への私立中進学報告が終わりました・・・。 【入学説明会】 土日に行う学校が多い印象です。 平日に行う場合は、小学校は公欠扱いにしてくれるようですが、 我が家は2人とも土日でした。 説明会では校則の説明や、持ち物の準備品などの説明、 口座等お金関係の説明が主。 教科書が配られた学校もあるようです。 【制服採寸】 大体の学校が、制服採寸とセットで行っていて、説明会→制服採寸という流れ。 脱ぎ着しやすい格好でいきましたが、あまり関係なかったかな? スカートは洋服の上からあてがうような感じで、サイズ感を決めました。 女子の方が混み合う印象でした。 男子のお兄はこれから大きくなる…

  • 入学準備

    受験終了 受験が終了して、日常が戻ってきました。 相変わらず、お嬢は毎日忙しく、学校やら宿題やら習い事やら・・・。 宿題以外の勉強はあれから全くやっていないようですが、 学校説明会で宿題をもらうので今から楽しみにしています。 入学準備は全然進んでいません。 役所への私立進学申請もまだだし。 卒服の用意もまだ。 受験余韻にいつまでも浸っているのは、 母さんなのかもしれません・・・。

  • ご報告

    受験終了 2月1日、お嬢の第1志望校、無事に受験をしてきました。 コロナ禍・・・インフルエンザ・・・心配は尽きず。 片頭痛に伴う吐き気が、頻度を増して襲ってくることも有り、 本当に2月1日を無事に迎えられることが出来るのか、 とても心配でした。 学力も、もちろん心配ではありましたが、 本格的に勉強を始めた11月から、約3ヶ月。 良くやったと思います。 なので、「何があっても後悔はない」という状態で試験に臨めたのは確かです。 そして、 合格いたしました💮 第1志望校を含め、全試験・全日程、全て合格です。 たった3校の試験で大丈夫なのか、 習い事、まだやってて大丈夫なのか・・・ 3日程前に大会に出…

  • がんばれ

    軍師官兵衛のお言葉。 朝から頂戴しました。 あまりのタイムリーさに。 毎月見てるものなのに、ぐっとくるものあり。 がんばれ、受験生。

  • 第2戦 終了

    受験まっただ中♪ わずか3校の受験校のうち、二校目。 無事、終了しました。 最良の結果ではありませんでしたが、まぁ、概ね予定通り。 今回も国語に救われる結果となりました💮 お兄の時は、 この二校目の合格が思った以上の結果となり、 そのまま、受験戦線離脱。 ganbaruki.hatenablog.com お嬢はどうなるかなぁ、と思っていましたが、 第1志望校への思いは変わらず、引き続き、受験最前線で戦っております。 あんなに遅れていた進研ゼミの教材も、 今は、しっかり1月号。 算数と理科は遅れがちだけど、 なんだかんだ、この2ヶ月はものすごい勢いでこなしていて、 赤ペンも全て提出しました。 改…

  • 2023年中学入試 第1戦

    受験まっただ中♪ お嬢は無事、第1戦を戦い終えました。 お兄の時は・・・ ganbaruki.hatenablog.com ganbaruki.hatenablog.com 親も子も、初めてのことだったので、色々不安もあったのですが、 お嬢の時は誰も何も心配していない・・・。 初戦だけど、初戦じゃない。。。そんな気分でした。 朝はお嬢のご機嫌があまりよくなく、緊張しているのかと思ったら、 「びっくりするほど緊張してない・・・。首都模試の気分・・・。」 とのこと。 とりあえず、混乱も、不測の事態も、何もなく。 ただ、ただ、ひたすら寒かった1日でした。 結果は無事合格💮 思っていた通り国語が良く、…

  • 2023年 あけましておめでとうございます

    あと少し、応援お願いします♪ 12月からようやくお世話になり始めた個人塾の冬期講習が半分を過ぎました。 なるべく毎日通うようにし、 家である程度のことをやったあと、分からないところを先生に聞いてくると言うスタイル。 その日の塾生の人数によっては、予定通りにすすまなかったりするのですが、 比較的順調にいった方かなと思います。 私の仕事が年末休みになる直前に、なんとか、埼玉校は出願・・・。 二年前のお兄を上回る、遅さです。 お嬢は昨年30日に2022年最後の塾が修了し、 年末2日間は習い事の合宿もあったので、二部練習の半分だけ参加しました。 31日は午前中いつも通り勉強を進め、午後は日帰り帰省しま…

  • 師走の戦い

    いつもクリックありがとうございます♪ 最後の首都模試の結果が出ました。 国<算<社<理の順で、 国・算は平均点越え、理社はわずかに平均点に届かず。 塾なしでよくまぁ、ここまで戦っております。 志望校は全て80%をGET。 第一志望校は、順位一桁でした。 国語の取りこぼしはもったいなかったかなぁ、と思いますが、 偏差値の平均は大きく上がったり下がったりしていないので、 持てる力を出している漢字です。 最後まで進研ゼミの問題をとにかく解きまくる、予定です。 算数は大問1&2で8割正解が大きく貢献しました。 大問3は必須回答分は出来ていたかな。 あとはぼろぼろでした。 実力突破で計算問題と1行問題は…

  • 師走突入

    いつもクリックありがとうございます♪ 恐ろしい、時の流れの速さ・・・。 埼玉受験校は決定しましたが、 学校見学にすら行っていない状態・・・。あれれ とりあえず、今月中の学校説明会に急遽申し込みし、 その後に出願することにします。 複数受験も考えましたが、 「行きたい」と思える学校を複数見つけるに至らなかったため、 1校絞り込み、複数回受験に持ち込みます。 とはいうものの、実は、 写真撮影もまだ! やばっ お嬢は毎日23時まで勉強しています。 今の理社の中心はこちら。 理科はWeekを中心に取り組み、単元が終わると、進研ゼミの同じ範囲をもう一度。 演習問題もあれば、そちらも。 社会は毎日2ページ…

  • おきばりやす

    いつもクリックありがとうございます♪ 前回のブログで、お嬢の近況についてお話ししました。 その後、家族会議を経て、様々決定したことがあるので、 ご報告と覚え書き。 1 現在の運動系習い事について 現在朝練を含めて、週五日通っています。 特に週末の朝練の後は、どうしても眠くなってしまい、午前中の勉強はできません。 なので、この運動をこれからも続けていくという、強い意志の元、 朝練のみ練習を休む決断をしました。 2 個人塾へ お兄がお世話になっていて、効果が出始めている個人塾にお嬢もお世話になることに。 習い事の前と、習い事のない日のごくごく限られた時間ですが、 過去問対策を中心に頑張ってもらいま…

  • お嬢の近況報告

    いつもクリックありがとうございます♪ お嬢、運動系の習い事の大会が一段落し、 今後も競技を続けていくけれども、とりあえず、アスリートから受験生へ変身です。 進研ゼミ中学受験講座の方は、11月号に追いつきもせず、今は9月号をやってます。 もう少しスピードアップをお願いしたいのですが・・・。 オンライン塾では、受験校の過去問でわからないことろを教えてもらったりしていますが、 週1回1時間なので、あまり効果はないかな。 最近は、1行問題対策として、お兄の時も取り組んだこちら↓ を始めました。 1回2日分をやり、即○付け、直し。 翌日は前日の間違えたところを解き直し。 まだ取り組み始めたばかりですが、…

  • 中二 2学期中間考査結果

    いつもクリックありがとうございます♪ 前述 ganbaruki.hatenablog.com 少し良い方向へ進みつつあるお兄。 2学期中間考査の結果が出そろいました。 相変わらずの低空飛行、限界すれすれながらも、 赤点は全教科回避しました。 とりあえずはほっとしています。 いつも赤点があったお兄にすれば、躍進の兆しありです。 テスト範囲の確認も、提出物の管理も、 今回は一切やりませんでした。 私もよく…我慢したな😭 それでも、ちゃんと範囲を終わらせて試験に臨めたので、 だいぶ状況は好転してきています。 ただ、 やはり部屋にこもっていると勉強はしていないご様子。 タブレットで宿題が出ていると言い…

  • 近況報告

    いつもクリックありがとうございます♪ 久しぶりの投稿です。 【お嬢編】 9月頭の首都模試を自宅受験しました。 習い事の関係で会場に向かうことが出来ず、泣く泣く自宅受験。 夏休みもそれほど根を詰めて勉強できなかったので、 前回よりも偏差値は下がるだろうと踏んでいました。 が、 結果は算数がかなり上がっていて、 合格可能性も軒並み80%。 志望校順位も中には一桁のものも。 このまま順調に頑張っていければ、明るい未来が見えるのでしょうか? 塾はオンライン家庭教師を利用。 あまり高いランクの先生ではないからか、 この問題が分からないと言っても、指導に入るまで少し時間が・・・汗 なのでお嬢は、お兄が通っ…

  • 面談週間

    いつもクリックありがとうございます♪ ふぅ・・・。 お嬢の夏休み、終了。お兄は夏休み、あと数日。 先週は面談週間でした。 お嬢のオンライン塾の面談、 お兄の塾の面談、 お兄の学校の面談・・・。 どれもヘビーで、ひっっっっっっっっっっじょーーーーーに、 つかれました。 ①お嬢 オンライン塾の面談 主に志望校を絞った上での、指導方針決め、という感じでした。 過去問をいつごろやったほうがいいとか、 今、ベネッセのテキストをどのように進めたら良いとか・・・。 正直、わかりきっていること・・・をつらつらと長時間にわたり、 説明された感じでした。 関東でやっているオンライン塾ではないので、 関東の学校事情…

  • 墜落間近~塾新規入会編~

    いつもクリックありがとうございます♪ 墜落間近のお兄の後日談。 ganbaruki.hatenablog.com 地元の超個人塾。知る人ぞ知る、スーパーマイナー塾へ入会を決めました。 マイナー塾だけど、実績は折り紙付き。 知り合いの紹介ですが、 その子(中学受験)は、 習い事でほとんど塾に通えなかったにもかかわらず、 3ヶ月ほどの短期集中で、特待生合格をつかみとった子です。 実績だけでなく、 開講時間中なら自分の都合の良い時間に行けて、1コマ(90分)から受講可能。 自習として利用する事も可能。 そして、塾専用のワークなどはなく、 学校の宿題、英検対策、テスト対策等々、 「やりたい」に答える塾…

  • 夏休み突入

    いつもクリックありがとうございます♪ 夏休みに突入しました。 1学期の復習ができる、大変貴重な時間です。おきばりやす。 <お兄> 学校:夏季講習、英語補習、部活 自宅:進研ゼミ中学講座を受講していたときの、定期テスト予想問題集で復習、 漢検・英検の準備 2学期の授業準備 塾 :個人塾に行って、勉強する予定 <お嬢> 学校:宿題を8月1週目までに終わらせる 自宅:進研ゼミ中学受験講座7月号まで終わらせる 漢字基本トレーニング1級終わらせる 塾 :オンライン家庭教師利用 二人とも、特に煩わしい学校の宿題系をなるはやで終わらせ、 お兄は復習(というか、とにかく基礎)を、 お嬢は受験勉強基礎の部分を頑…

  • 中2 1学期終了

    いつもクリックありがとうございます♪ お兄、中2の1学期が終了しました。 大分やばかった中間より、期末では赤点は1教科減ったものの、 全ての教科で平均点を下回りました。 50点以上が1教科、かなり厳しいです。 そして、成績も・・・。 まるで五段階評価!?という感じ。 もろもろの事情で、8月はオンライン塾をお休みにしているので、 地元の知る人ぞ知る個人塾へ送り込もうと思っています。 さて、なぜお兄はこんなにも成績が悪いのか・・・。 成績が悪いので自慢にはなりませんが、毎日自主学習という名の勉強と、 オンライン塾で週3回2時間以上の勉強をしています。 ゲームやネットばかりやっているわけでもないです…

  • お嬢、オンライン塾へ。

    いつもクリックありがとうございます♪ お嬢が退塾し、約1ヶ月が過ぎようとしています。 ganbaruki.hatenablog.com 計画通り進んでいるかというと・・・・なかなか難しいですね。 ただ、以前より主体的に取り組むようになっていることは間違いありません。 オンライン塾にも申し込みをしました。 やはり、過去問対策や、私も苦手な算数は、プロがつくべき。 しかしながら、通塾する時間はない。 新しい教材をそろえる時期でもない。 お金はたくさんかけられない。 そういった諸々の事を考え、最適だと思われるところに入塾。 まだ始まっていないので、そのうちご紹介します。 お兄のオンライン塾は、うまく…

  • 墜落間近~私立でよかった編~

    いつもクリックありがとうございます♪ 低空飛行の、お兄のお話。久しぶりに。 中2になりましたが、クラス替えもなく、担任と教科担当がほとんどごっそり入れ替わるだけとなりました。 勉強も運動もいまいちだけど、 冬頃からげっそり痩せて、すっかりスリムになったお兄。 糖質オフのおかげ!? スポーツテストでは、ゴールデンエイジばりの伸び率だったそうです。 それはそれで、よかったけど。 勉強の方は・・・ 墜落寸前。 いえ、もともとひくいので、胴体着陸か。 1学期中間は赤点2教科、60点越え現文のみ、という悲惨さ。 これ、公立だったら、入れる高校なしです。 委員会も積極的じゃないし、部活は入っていないと概ね…

  • 退塾してからの計画

    いつもクリックありがとうございます♪ 6月末にお嬢、正式に受検塾を退塾しました。 その後の計画を覚え書き。 まずは遅れているチャレンジ。 8月までに追いつくように、猛チャージ。 9月からは1月1号のペースで進め、間に合わせる予定。 基本、チャレンジ主軸。 漢字は現在取り組んでいる こちらをどんどんすすめ、8月までには1級を終わらせます。(漢検1級ではないのですよ!) 併せて、 も活用。物語形式なので、負担なくできるようです。 学校の自主学習ノートに取り組んでいます。 その後は と を頑張ります。 算数は逐次、動画をみたりしながら、演習を進めていくしかないと思いますが、 基本的には中学受験チャレ…

  • 方向転換!?結論編

    いつもクリックありがとうございます♪ 皆様、ご無沙汰しております。 塾なし中学受験、お嬢の動向が気になっている方もちらほらいるのでは・・・? 先月、家族会議の結果、退塾を正式決定しました。 ganbaruki.hatenablog.com ちょうどその頃に、塾の面談があったので、面談時に退塾する旨お話。 (あ、面談の3日ほど前に退塾する予定でいることを電話で連絡しました。) 塾長は最近替わったばかりなので、お互いによく知らない同士、 話は・・・いい言い方をすると淡泊に、 悪い言い方をすると、突き放す感じで進みました。 塾に申し上げたのは、 ①このまま続けても、夏季講習にもでられない、授業を受け…

  • 方向転換

    お嬢、方向転換する可能性大です。 理由は、今取り組んでいること(∞と称します。)が軌道に乗り、 その結果、日々の勉強時間はもちろんのこと、 夏期講習、模試等になかなかいけなくなってしまいそうなのです。 ただ、受験はしたいとのこと。 受験をやめて公立に行ってしまうと、∞に力を入れられる時期が限られてしまう。 習い事を部活にシフトしたいが 公立ではその部活がなく、 他の部活に入り、勉強もやり、習い事もやり、∞もやる…のは無理。 いつ∞ができなくなるかわからないので、できなくなった後のことを考えると私立の教育環境が良い。 などなどの理由です。 一旦塾を辞め、∞が落ち着いてから家庭教師などで過去問対策…

  • 勉強が進まない…

    4月はなにかと行事が多く、 学校の授業はあまり進みません。 6年生なので、自主学習の宿題(矛盾してる言葉ですが…気にせずで笑)も1週間まとめて提出なので、少し気が楽になりました。 お嬢は「塾のノート」を「自主学習」として提出しているそうです。(習い事で勉強した分もOKとなっている) 塾できちんとノートを書いてくるのは、 さすが女子。お兄とは比べ物になりません。 なんだかんだで、GWに突入。 習い事の大会があったり、 コロナ対策をこれでもか、とした合宿があったりで、 なんと、 GWの勉強、 全く進まず。 お嬢本人は、 「塾に行っても、成績は上がっていない」と感じている様で、 本当に、この時期にな…

  • 小6、第1回首都模試結果

    いつもクリックありがとうございます♪ 17日に行われた首都模試の結果が出ました。 いつもは結果発表を今か今かと楽しみにしている私ですが、 今回は、忙しさにかまけて、発表日をスッカリ忘れていました笑 前置きは良いとして。 模試感触 「算数はいつもより出来た、理社はやばそう、国語は普通。」とのこと 試験対策 算数・・・首都模試過去問を中心に。 答えがみつからず(笑)解きっぱなしの状態。 ほぼ、塾頼み。 理社・・・Day Week Monthで試験範囲を学習。 ○付けをしてあげられなかったので、 解きっぱなし&解説を見ながら解答の状態。 チャレンジは2ヶ月遅れ、演習問題までたどり着かずの状態。 国語…

  • 令和4年度 目標設定

    いつもクリックありがとうございます♪ 新学期が始まりました。 母としては、各種書類や、学年・クラスの書き換え、新年度に伴う、 令和4年度のお兄、お嬢の目標設定をしたいと思います。 まずは、簡単なお嬢から。 中学入試の成功。これだけですね。笑 そして、お兄。 定期テスト→全教科平均点越え。得意の国語と歴史は70点以上目標。 日常生活 →1週間のスケジュールを立てて、自主学習に励む。 検定 →英検3級、漢検3級 お兄はまだ英検5級しか持っていませんが、初回の5月に4級突破を目指します。 お世話になっている教材はこちら。 どちらも、ステップバイステップで、取り組みやすいです。 私立中学なので、4級の…

  • 2022年度 新学期に向けて

    いつもクリックありがとうございます♪ いよいよ新学期。 お兄は中2、お嬢は受験生の小6となりました。 中1のお兄の成績は低迷しましたが、「普通」評価で学年末を終えました。 まだまだいろんなところに穴があって大変だけど、 きっと中2でもどうにかこうにか、頑張っていくのでしょう。 小5のお嬢の成績は上の下。 理科が「十分達している」に1つ○がつかなかったです。 小6ではクラス替え、担任変更があるので、 また違った評価にはなってくると思いますが、あまり心配はしていません。 お嬢の春期講習は相変わらず算数のみ。 17日の首都模試に向けて、家庭学習は動き出してはいますが、 小6になると一気に範囲も広がり…

  • 中1 学年末考査 結果考察

    いつもクリックありがとうございます♪ 第1志望校に入学してもうすぐ1年。 とてもあっという間に過ぎ去っていきましたが、中身はかなり濃いものに感じています。 一学期期末の振り返り↓ ganbaruki.hatenablog.com 二学期振り返り↓ ganbaruki.hatenablog.com 今まで、平均点以上とれていたものはなし。 中受の際、救いだった国語でさえ、全くとれないという結果でした。 今回は。 平均点越え2教科! 国語80点越え!! 8教科平均点、 2学期期末より10点以上アップ!!! やりました!!お兄、頑張りました。 得意の国語で80点越えをし、次に得意な歴史で70点越え。…

  • 中1 学年末考査

    いつもクリックありがとうございます♪ お兄、2学期の期末考査まで3ナイ運動を行いました。 ganbaruki.hatenablog.com 結果・・あまりうまくいかなかったので、 オンライン塾に入塾し、3ヶ月が経とうとしています。 やはりお兄、全てのことが3ヶ月計画・・・涙 時間がかかります。 帰宅後、お風呂と夕飯を済ませ、7時半頃からオンライン塾(自習室)へ。 2時間みっちり勉強します。 自習室では、 次の日の小テストの勉強をしたり、 定期考査のための問題集を進めたり、 わからないところを自習監督の先生に聞いたりしています。 塾専用の動画授業を行い、確認問題を解く、ということもしています。 …

  • オンライン塾の進捗

    いつもクリックありがとうございます♪ お兄、オンライン塾、一応頑張っています。 やはり通塾時間がいらないのが最大のメリット。 持ち物など、事前準備して、出発して・・・とか考えたら、 リビングは占領されるけど、とてもメリットを感じています。 ただ、やはり、残念なのは、お兄の意志の弱さ。 オンラインなので、当然タブレットを使用しているのですが、 その間に、ひっそりとネットを開いて遊んでいたりするんです・・・。 今までは自室で塾をやらせていたのですが、 現行犯逮捕されてからは、リビングでやってます。 塾の先生にも報告、情報共有しまして、色々対策しました。 子供にネットを使わせてやる以上、どうしても、…

  • GTEC 受検

    いつもクリックありがとうございます♪ 私立中学校って、ベネッセとのつながり強いですよね。 学力調査とかもベネッセだし、GTECも。 www.benesse.co.jp お兄、初めてのGTECは対策ゼロ。 普段の授業の中で多少「こんな感じだよぉ」という授業をやったそうなのですが、 記憶にもあまり残っていないようでした。 私もGTECについては知識ゼロなので、Youtubeを見たりしました。 難しいというか・・・英検に比べると、使える力をはかるというイメージでした。 大変そう・・・。 全然出来なかったと言っていたので、まぁ、そうだろうと思っていたのですが、 忘れた頃に結果が帰ってきて、校内順位に驚…

  • スマートウォッチ その2

    いつもクリックありがとうございます♪ お兄に「お友達はどんな時計してる?Apple Watchとか?」ときいたら、 あまり時計をしている子はいない・・・との衝撃発言・・・。 え・・・そうなの?電車通学だし、必須じゃないの? そしたらお兄、 「だって教室に時計あるし。それ以外はスマホ見るし。」 ・・・ですよねぇ・・・。現代っ子。 お嬢のスマートウォッチをさがしていたら、自分もほしくなっちゃって。 悩みに悩んで、Apple Watch、デビューしました!! 今までも安い活動量計は使っていたのですが、さすがアップル。 iphoneとの相性もばっちりだし、「ヘイ!Siri!」も便利。 左腕が秘書になっ…

  • スマートウォッチ

    いつもクリックありがとうございます♪ 突然ですが・・・。 私立中学に通っているお子様はどんな時計をして行っているのでしょうか? 平均的な小学生よりも、かなり運動しているお嬢。 自分が走っている速度などを測れるスマートウォッチが欲しいと言いだしました。 中学でも使えるものが良いなぁ・・・ 検討したのは、やはりApple Watch。 機能は十分ですが、やはり高いですね。子供に持たせるには・・・。 次の候補はfitbit Suicaを登録することも出来るので、便利だと思います。 GPSがついているので、スマホがなくてもランニングの距離を測ってくれるのも良いところ。 一番上位モデルよりもランクを下げ…

  • 塾長交代劇

    オミクロン株が猛威を奮っていて、 今まで学級閉鎖もなかったお嬢の学校でも、ちらほらと学級閉鎖がでています。 さて、この時期の風物詩なのかもしれませんが、 お嬢の通う塾の塾長が交代したようです…。 習い事でほとんど塾には行けず、 特例です、と、季節講習を算数1科にしてもらったこともあります。 かなり融通してくれていたのです。 面談をしても、勉強や受験だけではなく、 本当に子供のことを考えてくれている…そんなイメージでした。 なので、とっっっても残念です。 お兄の時も、最後の一年!!のタイミングで塾長が代りました。 毎年代わったりはしないんだろうから、運が悪かったと思うしかないです。 そして、新し…

  • オンライン家庭教師

    いつもクリックありがとうございます♪ 今日はお兄のオンライン家庭教師のお話。 某オンライン家庭教師システムを12月から利用し始めました。 家庭教師含む塾を検討し始めたのは2学期中間テストの後ぐらいからです。 頑張っているのにふるわない、家庭学習の時間も確保している・・・ なのになぜ・・・。そんな思いからでした。 (とはいっても、ぼーーーーっとしてる時間ばかり…だからなんですけど。) 現実的に考えて、今の我が家の状況で「通塾」は難しいと思っていました。 平日は18時半すぎに帰宅、 娘の習い事関連で、私はほとんどその時間にはいないですし、 主人も不在です。 帰宅後、諸々準備を一人でやって、通塾する…

  • 毒祖母 のお話

    毒吐き記事。 嫌な方はみないでくださいね。 コロナ禍になって、何かと面倒がつきものの帰省をしなくてよくなって早2年。 少し落ち着いてきたので、何度か実家にも、義実家にも顔は出しています。 ただ、残念ながら実家とは距離が近く、 ちょこちょこ顔を合わせる機会もあり・・・。 私の毒親は、お兄にあれこれ言いまくっています。 思い返せば、お兄が生まれた頃からそうでした。 兄弟の中で一番出産が早かったので、私の親は初めての祖父母体験。 特に母は浮き足立っていたのと、 なぜか、「わたしがしっかりしなくちゃ」みたいな、圧がありました。 里帰り出産をしないつもりだった私に 「産院はここ(決定)。1ヶ月前から里帰…

  • 子供にも糖質制限の時代

    いつもクリックありがとうございます♪ さてさて、いつもとはうってかわって、ちょっと体のお話。 糖質オフが話題になっている昨今。 我が家も、ダイエットの一環で、ついに、こんなもの買いました。 炊くだけで、糖質カットが出来る炊飯器です。 糖質オフって、ダイエットとか、糖尿病対策とか、 なんとなく大人向けのイメージですよね。 ところが、 糖質オフ=血糖値の乱高下を防ぐ なので、 成績UPも期待できるんだとか!! 子供の成長に最も必要なのは、筋肉や骨、内臓の成長のために使う、たんぱく質と脂質です。 他にもいくつかの栄養素は必要ですが、糖質はほとんど影響しないとのこと。 朝ご飯をしっかり取ることでブドウ…

  • 3学期開始!

    いつもクリックありがとうございます♪ 去年の今頃は・・・おえっとなるぐらい、大変だったなぁ・・・。 ganbaruki.hatenablog.com なつかしや・・・。 さて、 コロナが再び猛威を振るい、首都圏に大雪が降り、どうなることかと思った3学期。 無事に開始しました\(^O^)/ 色々な制限は今後も続くのでしょうが、とりあえず、 置かれた状況で粛々とやるしかありません。 お兄は、冬休みの宿題と新学期の提出物、全て無事に提出して、 先生に褒められたとか。(結構忘れた子が多かったようです) 何事もゆっくりなお兄なので、こんなことでも少しずつ自信にしていって 成長していって欲しいです。 未だ…

  • スタディサプリが優秀

    いつもクリックありがとうございます♪ お兄の学校ではスタディサプリを使用して、 家庭学習も進めています。 宿題で活用されるときもたまにあります。 全教科そろっているので、授業でちょっとわからなかったな・・・ というところは、自宅に帰って復習できるのでかなり優秀です。 ですが、このスタディサプリ。 今まであまり活用できていませんでした。 単純に、日々のやることが多いというのもその理由ですが・・・。 3学期からは、授業の後になるべくこのスタディサプリを活用して、 その日学んだことをなるべくその日に復習して欲しいです。 そして、約1年間お世話になった進研ゼミ中高一貫講座は解約することにしました。 g…

  • 2021年の振り返りと2021年の希望

    あっという間の1年でした お兄 2021年1月、ここまできても自主的には勉強しないのか・・・と嘆き、土下座をしました。 抑え校が見つからず、全校チャレンジの気持ちで臨んだ入試。 初回から快進撃で、わずか2校であっという間に受検終了。 第1志望を東京校にしていたのですが、 第2志望校(第1志望より偏差値が高い)に合格。 元々本人の中で第1も第2も同じような志願度合いだったので合格を頂いた方に進学することにしました。 3月の小学校卒業までは、「いやいや、言うほど今まで追い込まれて勉強もしてなかったっしょ・・・」と思うくらい、遊びほうけていました。 4月からいよいよ新中学校生活が始まり、困惑の毎日。…

  • 小五 12月首都模試結果

    いつもクリックありがとうございます♪ 先日受けた首都模試の結果が出ました。 算数と社会の偏差値が5ポイント以上UP。 前回よかった国語は5ポイントほどダウン、理科も3ポイントほどダウン。 なので、4科合計は2ポイントUPに留まりました。 国<社<2科<4科<理<算 【国語】 ほとんどの領域で解答率は平均点より大幅に上。 ただ、「言葉の知識」の部分が平均以下。のびしろ。 記述解答も減点なしで完答はさすが。 ところどころおしいので、あと10点はとれていたと思われます。 【算数】 速さ以外の領域で全て平均に届かず。これはなかなか厳しい。 特に割合の正答率が低い。ものにしていない感あり。 せめて、最初…

  • お嬢のお気持ち

    いつもクリックありがとうございます♪ 最近お嬢、学校でもよく受験関連の話を聞いてくるようです。 〇〇君は〇〇を目指している、 〇〇さんは、偏差値〇〇だ、 偏差値が高いほど、自由な校風だ、 などなど。 仲のいい子の志望校を調べて、 「制服かわいいー💕」とか上がってみたり、 受験に書き順は必要ないから覚えないと言った友人について、 「だから何?って思う。受験だけが全てじゃないじゃん」とお怒りモードだったり。 お嬢のお気持ちが揺れ動いています。 (お兄はそんなことなかったな。 周りもお兄が受験すること知らなかったし。) 日頃からお付き合いしている睡魔君との戦いは、 100戦80敗ほどのわずかな勝率。…

  • 二学期期末考査 結果考察

    いつもクリックありがとうございます♪ さてさて、ようやく、2学期も終盤。 冬休みの入り口が見えてきました。 2学期中間から3ナイ運動を開始したのですが、 継続はなかなか難しく・・・。 ganbaruki.hatenablog.com ganbaruki.hatenablog.com ganbaruki.hatenablog.com でも、今までに比べたら、大分見守っていたと思います。 そして、結果、 歴史と理科①が大躍進。 の、かわりに、英語が大暴落。世界恐慌レベルに大暴落。 そして、いつだって頼りになる、お兄の希望、国語が撃沈。 総合的には、ほぼ、2学期中間と同じでした。(ほんのちょっと伸び…

  • 忘れてた、お嬢のこと笑

    ブログ内ではとても影の薄いお嬢。 なぜか… それは、 よくもわるくも、「自己完結型」だからです。 日常のことも、 学校のことも、 習い事のことも、 受験のことも。 ほぼほぼ、自己完結しています。 「宿題やったの?」→「授業内に終わってる」 「今日、持ち物に〇〇あるよ?」→「忘れないように昨日持って行った」 勉強中にタブレットを使おうとしているので、何に使うか聞くと、 「ワークでわからないところがあるから、動画見る。」 …母、出る幕なし。 まぁ、お兄に手がかかっていること、 お嬢はよーく、わかっているのです。 ただ、お兄と違って手がかかるのは、模試などの会場への移動です。 一度どころか、何度も行…

  • 私立中学の現実

    いつもクリックありがとうございます♪ 先日、私立中学の保護者会がありました。 学校行事についての説明がほとんどだったので、担任と話す時間もあまりなく・・・。 帰り際に、担任捕まえてちょっとお話しさせて頂く程度に終わりました。 その際に感じたことをちょっと。 私立中学には偏差値があり、その偏差値を基準に入学が決まります。 当然のことながら、合格点ギリギリの子(多分、うちのお兄)もいれば、 他に志望校があって、残念ながらご縁がなく、レベルを下げて入ってきた子もいます。 なので、仮に偏差値45としても、模試などで55超えている子もいれば、 45に満たない子もいると言うことです。 そして、レベルがあま…

  • 私立中学 入試休暇

    いつもクリックありがとうございます♪ お兄は期末考査にむけて、絶賛おきばり中の今日この頃。 今日話題にしたいのは、私立中学にはつきものの、 「入試休暇」について。 首都圏は1月10日頃の中学入試を皮切りに、2月上旬まで各種試験が行われます。 中高一貫校なので、大抵、2月中は高校入試も。 なので、三学期はほとんど登校しないんじゃないか・・・というくらい休日があります。 課題がたくさん出るそうなので、勉強のことはさほど心配していないです。 ですが、少なくとも6年間は毎年同じ状況になるので、 何か有意義に過ごさせたいなぁと思っています。 企んでいるのは 体力作り 農業体験、お寺修行などの何か体験学習…

  • いつもいつもありがとね

    いつもクリックありがとうございます♪ 毎週楽しく見ています。 www.ntv.co.jp NEWSが歌うテーマソング、めちゃくちゃ良い!と思っていたのですが、 それと同じくらい、Dishの歌が胸にぐっときます。 挿入部分の 「僕が何か分からなくなって、しまった十月弁当箱の愛を食べ切れず残して暗い顔なんて見せまいと 笑い方を忘れた十二月」 ぐっときます。 うんうん、笑ってなかったよね、12月。 「逃げたい!やめたい!少しつらいぜんぶあなたに言えてたらなあ」 弱音、吐かなかったよね・・・態度にはめちゃめちゃ出てたけど。笑 「もしも僕が諦めてしまっても 笑ってくれますか?」 いやいやいや、わらえない…

  • あっという間に二学期期末考査

    いつもクリックありがとうございます♪ 3ナイ運動継続中。 以前のブログから半月も経ってしまいました。 あっという間に、二学期期末の季節です。 3ナイ運動は、順調に継続中。 勉強部屋を覗きに行くと、タブレットで遊んでいたりすることもあるのですが、 それでも、頑張ってやっているようです。 最近は、塾の紹介カードを友人からもらって帰ってきました。 お兄、ちょっと興味があるとのこと。 今までずっと親もしくは、進研ゼミ中高一貫講座での自学が基本だったのですが、 やはりこのままではまずいと思ったのでしょう。 しかしながら! お兄には塾へ行く時間を作り出すのはなかなか難しいようです。 もちろん、なんだかんだ…

  • 見守る勇気

    いつもクリックありがとうございます♪ 2学期中間考査を終えて、色々とやり方を変えていくことにした我が家。 ganbaruki.hatenablog.com どうなるかな・・・恐ろしいな・・・と思っていたのですが、 少しいい方向に進んでいます。 最近は、3ナイ運動+1で、「朝、起こさナイ」も加わりました。 今日は起こさなくても、着替えをして食卓に着いていました。 いつもよりすっきりとした顔をしていた気がします。 3ナイ運動、一つ目、勉強を見ない。 「進んでる?」と声かけはしていますが、今までのように、 「あれはやったの?これはやったの?明日は小テストはないの?」などと、 細かく確認することはあり…

  • ベネッセ 本の無料プレゼント

    いつもクリックありがとうございます♪ 今年も、この季節がやってきました。 ベネッセが、応募者全員に本をプレゼントしてくれる!という 太っ腹企画。 学校からパンフレットを持ち帰るなり、 「人間失格で!」と指定してきたお嬢。 親としては、たくさん選択肢があるので、迷ってしまうのですが、 お嬢の即決魂には、いつも驚かされます。 お兄は、さほど興味もないのですが、せっかくなので、1冊チョイス。 ベネッセに、個人情報を売り渡す覚悟ではありますが(笑)、 すでに会員なので、よしとします! 皆様も、是非。 進研ゼミ特別企画 11月30日締め切り https://www.benesse.co.jp/zemi/…

  • 学校選びのこつ

    以前にも、学校選びのこと、書いたことがあります。 ganbaruki.hatenablog.com 今回は母親目線から、ちょっとした学校選びのこつをお話ししたいと思います。 学校見学などに訪れる中で、 魅力的な学校はたくさんありますし、 同じような志望度合いの学校がいくつかでてくることが現実です。 その中で、判断基準になること、参考になれば・・・。 1 持ち物 指定のものが多いと、結構大変です。 お金の面ももちろんですが、それ以上に、使い勝手。 例えば、学校指定の鞄に、お弁当箱が入らない。とか・・・。 毎日のことなので地味に響いてきます。 我が子は学校指定鞄なので、お弁当が入らず、手で持ってい…

  • 英検5級 1発合格

    英検5級はかつて、中学1年生終了程度、といわれていました。 が・・・ いまはどうなんでしょうね? 英検の公式HPでは、中学初級程度と記されています。(曖昧 笑) www.eiken.or.jp お兄は中学入学後、すぐに申し込みをし、5級をなんとか突破しました。 コロナ禍で小学校での英語の勉強はほとんど行われない中、 1ヶ月程度の詰め込みで、ギリギリ・・・という感じでした。 お嬢は、2021年10月初旬に5級にチャレンジ。 夏休み頃から、ちょこちょこ単語をやったりしてはいたものの、 なかなか身が入った勉強をせず、最後の1週間で詰め込んだ感じです。 二人とも英語の塾に入っていませんので、自宅学習で…

  • 中1 2学期中間考査を終えて

    平均点越え0教科、 得点6割越え2教科。(英語・国語) 他6教科は壊滅&瀕死でした。 うーん。 私としては全く納得のいく結果ではありません。 よかった点としては 1いつもよりは早くワークを終えていた。 2授業は1学期よりかなり集中してきけているようだった。 3ノートもきれいな字のものが多くなった。 悪かった点は 1一問一答方式でやったので、分かった気になっていた 2授業プリントをなくしていたり、記入していないところがあった (そこからも出題は多かった) 3進研ゼミはほとんど手をつけられなかった 4考査の最後の方の教科は一夜漬け状態だった ・・・母として、普段から厳しく息子を見ている方だとは思い…

  • 中1・2学期中間考査に向けて

    今回のテストは、コロナ禍の分散登校やら、短縮授業やらの影響で、 大きく範囲が減った教科が多いです。 英語は例年と同じ範囲とのことで・・・お兄は悲鳴を上げてました笑 勉強の取り組みを少し変更しました。 前回まではこちら。 ganbaruki.hatenablog.com 今回は、Excel入力を省き、教科を絞って2者面談方式をとりました。 (2者面談方式:親の目の前で問題を解く→丸つけ→直し→次の問題) この方式をとったのは、 数学(2つ)・英語・理科(2つ)です。 かなり時間はかかりましたが、その都度解説するので、理解は深まったようです。 今まではワークをやり終えるだけでテストに突入していたの…

  • ワクチンのこと

    中学受験とは直接関係してないんですが、 十中八九、今後生活していくなかで、避けては通れないことだと思いますので、 記録しておこうと思います。 特に、お子様の副反応は、心配だと思いますので・・・。 ワクチンを打つor打たないを判断するための記事ではありませんし、 医学的なことは素人なので差し控えます。 *************************** 我が家は4人家族。 40後半お父さんと30後半お母さん、中1長男と小5長女。 全員大きな持病もなく、比較的健康体です。 ただ、毎年、インフルエンザは、流行の初期段階でかかっていることもあり、 お兄受験年には、いつもは打たないインフルエンザの予…

  • 英語学習と中学受験

    私立中学の中には、英語教育に力を入れているところが多くあります。 今や、小学生でも英語学習していますからね。(5.6年生は成績もつくし。) 中学受験では英語の試験があったり、 国算英の中から2つ選ぶ、などの入試方法をとっているところもあります。 入試までまだ少しだけ時間のある5年生のお嬢。 あわよくば。。。と思い、英語学習も少しずつですが、進めています。 ganbaruki.hatenablog.com ↑前述の記事のように、 タテ×ヨコワークには大変お世話になっています。 スタディギアという英検のアプリもやってます。 英検5級の過去問題もやっています。 集中しているときは合格圏内まで行くので…

  • いつもの生活

    10月になり、緊急事態宣言が解除されました。 あっという間に、いつもの忙しいスケジュールに戻っています。 お嬢は6時起床の予定がずるずるとのび、30分にやっと食卓へ。 のんびり朝食を取り、15分のわずかな朝勉強の時間を、 朝の支度のために明け渡し、どたばたと登校。 下校も通常に戻ったので、16時半頃。 習い事に行くまでの約1時間半の間に、 進研ゼミやら、漢字やら持ち前の処理能力でガンガンこなし、習い事へ。 漢字は小5の部分が終わったので、今はこちらで復習中。 帰宅後は夕食と入浴であっというまに22時を回ります・・・。 やっぱり6年生でもこの生活を続けるのは・・・・厳しい・・・。 今月は土日の習…

  • 説明会、激戦・・・

    狙っていた学校の説明会、またしても落としました・・・。 仕方がない、他の説明会に・・・と思ったのですが、 小6のみ対象だったり、オンライン(or動画配信)だったり。 実際に行ってみることで、 交通の便だとか、学校周りの雰囲気だとか、 施設の本当の姿(HPはきれいに見えますからね・・・)だとか、 色々感じることはあるんですけど。 コロナコロナで、大変ではありますね。 吟味する良い機会と思って、頑張ります。 おきばりやす。

  • 首都模試 結果考察

    9月、自宅受験した首都模試の結果が出ました。 首都模試の対策は主にこちらを利用しています。 小5 9月結果。 算<35<社<50<理<65<国 他の模試より高い偏差値になりやすい、首都模試でこの算数の偏差値はやばい・・・ 前回よかった国語はさらに偏差値を上げました。 ganbaruki.hatenablog.com 算数は自己採点通り最悪。なので、総合偏差値も落としています。 単元的にノータッチだった部分も多いですが、単純な計算ミスもそこかしこにあり、 自宅受験の緊張感のなさが露呈したように思えます。 見ている限りでは、一生懸命取り組んでいたのですが、 やはり、会場受験とは違いますね。 時間が…

  • やるか、やらないか

    ↑いつもクリックありがとうございます♪ なにかのCMのようなタイトルになりました。 「できるかどうかじゃない、やるか、やらないか!だ!」 最近、めっきり、ブログ登場回数が減ったお兄のことです。 低偏差値ながら、どうにか、第一志望校(もち偏差値+10程度)に入学した、お兄。 一学期のことや、夏休みのことは、前述のブログをご覧頂くとして。 最近のお兄。 人が変わったかのように・・・ 幼児化 しております・・・涙 帰宅後、昼寝するだけならまだしも、 幼児期にはあまり見ていなかったライダーものに突然はまり、 ○○という俳優は○○ライダーだった、と、おしゃべりがとまらなかったり、 日曜日の9時のTV番組…

  • 次の首都模試は・・・

    ↑いつもクリックありがとうございます♪ 小5初回の首都模試は7月。 二回目は9月。 そして、次回は、10月・・・。 二回目と三回目、近くないですか!? コロナは以前猛威をふるっておりますが、 会場受験も出来るようだから受けておくことに全く損はないのですが・・・。 10月は、申し込めそうな説明会がいくつかあり、 運動系習い事の大会も立て続けに。 10月の首都模試はパスするか・・・。 いやでも、ただでさえ、算数しか塾に行っていないので、 自分の位置だったり、他教科の進捗を確認するためには、受けるべきであろう・・。 悩みます。 9月の首都模試の結果も悪そうだし・・。 ganbaruki.hatena…

  • 小5第2回合判模試~首都模試~

    ↑いつもクリックありがとうございます♪ 先日、首都模試を受けました。 今回は日程が合わず、会場受験が出来なかったので、自宅受験。 以前、お兄もコロナ禍で自宅受験したことがあったのですが、 そのときは、集中力に欠け、結果もぼろぼろで、あまり意味なかったなぁ・・・ と思った、あの、自宅受験です。 ganbaruki.hatenablog.com お嬢はどうなるかなぁ・・・と心配していたのですが、 さすがの集中力で、きちんとした字、態度で臨んでいました。 すごいなぁ・・・女子・・・。 自己採点では、 理社で大幅に点数を上げましたが、 それ以上に、算数が大暴落。 計算問題もことごとく落としました。 国…

  • 9月からの新生活

    ↑いつもクリックありがとうございます♪ 本日はお嬢のこと。 お嬢は9月からの運動系習い事のクラスが上がりました。 ずっと目標としていたクラスなので、今後も頑張ってくれることでしょう♪ そして、それに伴い、今までの生活スケジュールを少し変えることになりました。 まずは、学校がある日の週4日、 帰宅後に約2時間、時間ができるようになりました✨ ここは、確実に学校の宿題&勉強時間として利用できそうです。 今までは、帰宅後すぐに習い事へ行き、 習い事が終わって20時前に帰宅、その後、夕飯・お風呂・勉強…という流れだったので、 日によっては全く勉強時間が取れないことも…😭 習い事前の疲れていないうちに、…

  • 中学受験と習い事

    ↑いつもクリックありがとうございます♪ 中学受験をするというと、 塾以外の習い事は絶対続けられない・・・そんなイメージをお持ちの方も多いと思います。 このブログは、御三家はもちろんのこと、 高偏差値の学校を目指していないブログかつ、 家庭学習主軸で中受を目指す、というブログなので、 極々一部の方にしか 参考にならないかもしれませんが、我が家の場合をお話しします。 2021年受験生 現中1お兄 幼児期:習い事系→スイミング 勉強系 →通信教育教材ポピー 小学生:習い事系→小三まで運動系1種類 小六7月までピアノ(コロナで発表会中止となり、離脱) 勉強系 →小五までポピー、小四で半年某大手塾 小五…

  • 夏休み最終日を迎えて。

    ↑いつもクリックありがとうございます♪ 夏休みも最終日を迎えました。序盤と中盤はこちらから。 ganbaruki.hatenablog.com ganbaruki.hatenablog.com お兄編 宿題完了 新学期の単語テストの準備→満点1回あり、ですが、まだ怪しいので引き続き取り組む チャレンジ中高一貫講座→8月号まで終了。数学の赤ペンが未提出。 スタディーサプリEnglish→毎日1時間の取り組みで、連続学習日記録は43日。デイリーレッスンは53まで進み、総学習時間は39時間。 母の感想 受験生だった去年の夏よりも、意欲的に頑張っていた日が多かった気がします。 宿題も、しっかり計画通り…

  • 学力テストの結果

    先日、学校で行われた学力テストの結果が返ってきました。 お嬢は、やったことすら忘れている、遠い…遠い…昔のテストです。 こんなに遅く返したところで、 何人が復習や今後に繋げていくのでしょうね…。 中三までの学力の推移が見れるとのこと。 おそらく、うちは、県外の中学に進学するので、 あと1回分しか推移は追えず。 4年生の時も緊急事態宣言中でテスト自体がなかったので、推移も何も…参考になりません。 一応、復習サイトとかも出来てるようなので、 とりあえずあとでちらっとアクセスしてみようかな。 夏休み延長の臨時休校でタブレット持ち帰ったけど、 タブレット使わず、ドリルやってこい。って。 ぷぷぷ GIG…

  • 夏休み延長

    ↑いつもクリックありがとうございます♪ 夏休みが少しばかり延長されたお嬢。 せっかく終えた宿題がまた少々増えました笑。 まぁ、二学期の先取りのようなちょっとした宿題なので、 処理能力の高いお嬢なら、ささっと終わらせるのでしょう。 夏休み中、私は仕事に行っているので、 お嬢一人で留守番のことが多かったです。 その間、チャレンジや首都模試の過去問など、 いろいろなところに付箋をつけて、今日のノルマとして渡しているのですが、 どれも一生懸命やっていて、 家に帰ってきてから、ほっとします。 ここだけの話・・・ お兄じゃ、半分もこなせなかっただろうな・・・ というような、量です。 あと数日、夏休みの時間…

  • 夏の定番!?オープンスクール

    ↑いつもクリックありがとうございます♪ みなさんこんにちは。 あっというまに、夏休みも終盤。 この夏はも、コロナコロナコロナで、 どこにも行けず、何も出来ず・・・。 せっかくお兄は中学受験終わったのに、 たまに部活があるだけで、ほとんど家の中で過ごすという毎日。 去年と一緒じゃん・・・↓ ganbaruki.hatenablog.com とまぁ、残念がっても夏は戻ってきませんし、 何より、みんなの健康が第一です! さて、お嬢は、どうにかこうにか、いくつか、学校見学に参加してきました。 楽しみにしていたオープンスクールや部活動体験を申し込めたところもあったのですが、 コロナのこともあり・・・キャ…

  • 夏休み中盤

    ↑いつもくりっくありがとうございます♪ お盆休みも終わり、部活も再開。 お兄の夏休みも中盤です。 進捗報告。 夏休みの宿題の8割ほどが終わりました。 残すところ、自由研究のみ。 結構時間とりそうですが・・・頑張ってもらわないと。 スケジュール帳を使って、1週間の中で何を終わらせるか、 計画立てられたのがよかったようです。 ganbaruki.hatenablog.com 毎日の自主学習ノートは、数学の復習が終わり、現在英語やってます。 英語用のルーズリーフに、苦手なライティング対策として英文書いてます。 どうしても、罫線だけのノートだと、大文字小文字の区別がきちんとかけなかったりするので・・・…

  • Z会が気になる(追記あり)

    お嬢は現在、算数のみ塾通い、 ほかは進研ゼミのオプション講座である、中学受験講座をやっています。 遅れ気味ですが、夏休みでだいぶ追いついてきました。この調子で頑張って欲しいです。 ただ、やはり、親のサポートは必須です。 理解できていないところの洗い出しをしたり、 丸つけがちゃんとできているか見てあげたり。 動画もあるので、見せてあげたりするのですが、 ちょっとやり方が複雑なので、 準備してあげたりする必要があります。 タブレットだったらなぁ…と思うのです、切実に。 赤ペンなどはWEB返却なので、 そんな感じでワークも見てくれたらいいのに。と。 豊富な資金で、中受講座もタブレットにして欲しい!!…

  • 強い味方!

    ↑いつもクリックありがとうございます。最近ランキング上がってきて、うれしいです♪ お嬢、相変わらず進研ゼミ中学受験講座の一行問題がなかなか解けません。 夏休み中に8月号まで追いつきたかったのですが、少々無理そうなので、 一度ストップ。 現在、こちらのサイトにお世話になっております。 www.sansu.info こちらのサイトでは、無料でとても内容の濃いプリントを山ほどこなすことが出来ます。 お兄も、一時期、こちらのサイトにお世話になり、学習していました。 が、あまりにも問題数が多すぎて、時間のないお兄は、 本当に必要な単元のみお世話になりました。 ご覧になって頂ければわかるのですが、 一つの…

  • お兄、開花!?

    ↑いつもクリックありがとうございます。最近ランキング上がってきて、うれしいです♪ さて、のんびりお兄のお話。 英語の宿題で、単語87問(中途半端な数・・・笑)を覚えてくるように、 というのがあります。 前述の通り、とにかく、スペルを覚えられないお兄。 ganbaruki.hatenablog.com もらってきたプリントにそれぞれ日付を記入し、 少しずつ点数を上げていく作戦を立てました。 初回は18点。お先真っ暗・・・。 一週間後の二回目。47点。大幅UP。 五日後の三回目。61点。 というところまで来ています。 テストの間は、自主学習ノートに練習したり、 どうして間違えたのか、分析(aじゃな…

  • お嬢、夏期講習終了

    お嬢、突っ走った夏期講習が終了しました。 運動系習い事ともかぶっていたので、ダブルヘッダーの日もありました。 宿題は、当初の計画よりは最終的にかなり厳しくなりましたが、 ギリギリ終了し、夏期講習突入。 いつもは算数1教科のみでしたが、講習期間だけ4科目。 宿題の丸つけをし、解説をし、演習をする・・・。 その繰り返しだったようです。 毎日お弁当を持っていっていました。 お兄の弁当作りでなれてはいる物の、 お嬢は注文が多いので・・・ちょっと大変さが違いました。 なぜか毎日、かまぼこを入れてほしいお嬢。 久しぶりに、かわいいかまぼこ買いました。 毎日完食してきて、塾での友達とも、いつもより話す機会も…

  • 英語学習

    お兄は勉強が大忙しになる前まで、 自宅でオンライン英会話(我が家はハッチリンクジュニアを利用)を行っていました。 なので、リスニング能力はかなりついていたと思います。 中1になって初めてちゃんと勉強して、受けた英検5級では、 リスニングは9割とれていました。 お嬢も同じようにオンライン英会話をやっていましたが、 まだ学年がちいさかったことと、シャイな性格であまり身につかなかったように思います。 オンライン英会話も向く子と向かない子、いるんでしょうね。 ちゃんと基礎から。だけど、This is a pen!じゃないやつ。 幼稚すぎないやつ。なめ回すように本屋を巡りました。 そして、ついに、 自宅…

  • 一学期の成績表

    気になっている方も多いかと思います。 偏差値38でプラス10程度の私立中学に晴れて入学した、お兄の成績のこと。 中間期末共に、残念ながら平均点には届きませんでした。 提出物なども、親の力を借りながら仕上げたりしました。 授業中、あまりの疲労に寝てしまうこともあったとか…😱 小テストも再テストが多くありました…。 「2」があっても仕方ないんじゃないかと…半ば諦めていたのです。 夏休みで挽回して、また二学期仕切り直しだ!と。 しかしながら、結果をみると、 まだまだ甘いのか、絶対評価なのか詳細はわかりませんが、 中の上。 10段階評価で1番悪いものも含め全て6以上。 もっと悪いと思っていたので、ほっ…

  • 夏休み序盤

    お兄もお嬢も、夏休みの序盤。 宿題と、お兄は一学期の復習、お嬢は夏期講習・・・と忙しい毎日になりそうです。 先に夏休みに入ったお兄。 宿題の進捗を確かめていたら、なにやら雲行きが怪しい・・・。 全然やっていないわけではないのです。 どうやら「盛っている」ご様子。 勉強の計画表(スケジュール帳)をみると、 スタサプに2時間。自主学習ノートに1時間。 1日の勉強時間が400分(6時間越え)になっているのです。 んなことあるかぁぁぁぁぁぁぁぁい!! 確かに部屋にこもっていますが、 スタサプをやっているという2時間の間に、何度も覗きに行くと、 焦って、画面をいじる・・・。 き・・・貴様・・・ さては、…

  • 小5首都模試、結果発表~♪

    さぁさ、よってらっしゃいみてらっしゃい。 7月4日受験の首都模試の結果が、でましたよぉぉ ganbaruki.hatenablog.com 初めてだし。算数しか塾行ってないし。 まぁ、そんなにがっつり勉強もしてないし。 なるようにしかならないだろう。 そんな思いで、成績閲覧時間から、 めちゃめちゃ重たいサーバーをかいくぐり、 どうにか、閲覧できました。 (やっぱりみんな楽しみにしてるのね) 結果 成績のいい順に 国語<算数<社会<理科 平均点を超えたのは、国語と算数。 社会はあと1点で平均点でした。 国語の偏差値は60越え。 え…すごっ・・・。 勉強していないので、当たり前だけど、理社の壊滅度…

  • 中学生のノート事情

    今日はお兄の自主学習ノートについてです。 小学校時代もありましたが、方眼ノートを使っていました。 内容は漢字や計算や…主に中受のワークを自主学習ノートにやって提出していました。 現在はノートが大学ノートに代わったくらいで、 相変わらず、漢字やら、単語やら、あまり、工夫のない内容になってます😓 ただ、 もともと字も汚く、整理整頓してかけるタイプの子ではないので、 スーパー見にくい!! テスト直しもこのノートにやるのですが、 もう、ひっちゃかめっちゃか。 あーーー、方眼ノートに戻したい!! 縦線のありがたみを享受したい!! このままでは、できないまま、やりづらいままになってしまう😭 だけど、もう、…

  • 私立中学一年生の夏休みに向けて

    夏休みの課題が出そろってきたところで、 期末テストの結果も踏まえ、夏休み勉強計画を立てています 学校の宿題部門(新聞切り抜きや、単語暗記、総合学習など諸々) 進研ゼミ部門(やり残した赤ペン提出、タブレット学習、テキスト学習) 克服部門(漢検・英検・単語等) 大きくはこの三本柱。 1と2は、やることが明確かつペースもつかみやすいので、大丈夫だと思います。 3の克服部門についてですが、 漢検はおそらく前回四級に落ちていると思われるので、秋に四級突破を目指します。 英検は前回5級合格しましたが、リスニング頼みの危なっかしい合格だったので、 復習もかねて夏休み中は力を入れ、4級の内容にまで踏み込めたら…

  • 定期テストの直し方

    お兄の学校では、定期テストを終えると、 全教科全問題(点数関係なく) テスト直しと振り返りプリントをまとめる必要があります。 我が家の勉強法で全然足りてなかったなぁ、と未だに思うのは、 全て、やりっぱなしになっていたということ。 テストも受けっぱなし。 問題も解きっぱなし。 とにかく、直しをする時間が全然なくて。 次々行かないと、本当に間に合わなくて、気持ちばかり焦っていました。 やはりこれでは、身につきません。 何を間違ったのかわからないのですから・・・。 なので、中学に上がってからはこの、「直し」を一生懸命やっています。 ○だったところは、そのまま写します。 (↑本当は時直した方がいいので…

  • 私立中学の定期テスト

    さてさて。 一学期の期末テストを終え、続々とテスト返却されています。 うーん、今回も全く振るわず😅 全教科、平均点に届かずです…😭 親としては、中間よりかなり頑張っていたと思うし、 量も質も、レベルアップしていたと思うんだけどなぁ…。 やはり、私立中高一貫の中堅校。 持ち偏差値より10以上も上の学校に入ったからには、 かなり厳しいですね。 まだみんな、中受の貯金あるしね。 お兄は小学校では、抜群にできるわけじゃないけど、 クラスの上位でした。 カラーテストの平均点は80点とかですけど、 それを割ることも、当然なかったです。 まぁ…そんな公立小学校の上位数名が、 私立受験して集まっているのですか…

  • 初めての首都模試

    小五お嬢。 先日、初めての首都模試を受けてきました。 一応は勉強続けていたものの、 どうもエンジンがかかりきらず、だらだらしてた日が多かったように思います。 ganbaruki.hatenablog.com あまりにも試験に臨む態度ではなかったため、 試験前日、父親から、凹むレベルで叱られました。 そして、やっとエンジンかかり猛勉強。 わかったつもりになっていた植木算のプリントを山ほど消費したり、 首都模試問題集の2巡目をやったりしてました。 そして、当日は、 無対策だった国語が1番できたとのこと💦 早く結果見たいなーと思う反面、 やる気削がれたら怖いなーとも思います。 いつも応援ありがとうご…

  • 期末考査に向けて~我が家の勉強法~

    テスト範囲が出た後、中間考査の反省も生かして、 早めの計画を立てました。 お兄はまだまだ、一人で計画を立てることは出来ないので、 スケジュール帳と三者面談方式です。(笑) 提出物と締め切り日の確認 ワークの量を分割 これらをExcelに入力、チェックボックスをつけて、完成 これに従って、勉強を進めて行っています。時間通りに終わらないことも何度もありますが、 それでも、なんとか頑張っています。 数学・理科等のワーク類 ○ツケの際、(1)から間違えた場合は、解説を見直して、それ以降も○ツケの途中で解き直しします。 全部○つけし終わってから直すと、ものすごい労力になってしまうので・・・。 英語のワー…

  • 夏期講習申し込み

    小5お嬢。 夏期講習の申し込みをしました。 普段は算数一科のみの通塾ですが、夏はやっぱり4科で。 ・・・・・・お値段、両手です・・・涙 多分今年の夏休みの宿題は、不自由研究とか、読書感想文とかもあると思うので かなり忙しいとは思いますが、 お嬢のやる気にかけてみます笑 お兄は、学校での夏期講習(6日間)があるので、見送り。 進研ゼミで復習したりすれば十分と思っています。 友人のママに夏期講習のことを聞かれ、試しに中一の夏期講習を調べてみたら、 三科目でも、ぎり片手・・・ぎゃう 一ヶ月の私立の学費、余裕で超えますね。 私立中学の夏休みの宿題とかどんな感じなんだろう。 わくわくしちゃうのは親だけで…

  • お母さん、大変!!

    うちのお兄がよくいうことです。 この言葉の後に、自分でやっちまったことを報告してきます。 お母さん、大変! 弁当箱忘れた。 お母さん、大変! 水筒無くした。 とか。 もう、このくらいのレベルでは、 母動じず!!😅 そして、今朝。 洗濯物を干している私に、 「お母さん、大変!お味噌汁こぼしちゃった!」と。 えっ!?とみると、 味噌汁ぶっかけ飯ならぬ、 味噌汁ぶっかけお兄!! お兄さん、お兄さん!! トレンディーだね! ぢゃ、ねーぞーーー!!! いやいや、「こぼした」レベルの逸脱感半端ない。 これがこぼしただったら、今のこの状況、 味噌汁に浸かってるわ。 制服、どうしてくれん? この梅雨空。 ダイ…

  • お勧め文房具

    やっとみつけました!!! 愛用しているコクヨ鉛筆シャープ三代目。 お兄は中学生になっても、シャーペンの消しゴム部分を外して、 キャップをなくすため、カチカチ出来ない・・・ということが続いていました。 ganbaruki.hatenablog.com コクヨさん、大手文房具メーカーのため、商品もどんどん改良されて、 今までのものがすでに売ってないということがよくあるんです・・・涙 そして、ようやく、みつけました。 安価で、シンプルなやつ!! 消しゴムがない=キャップを外す必要がない! 芯の補充はこうです。 大好物のシリーズ。 芯の太さも0.9~0.3まで種類豊富です。 色も、白・黒・ネットではワ…

  • 小五、初首都模試へ

    大手塾へお通いの方々は、その塾独自の模試等があって、 きっとそこで、現在地をみることが出来ると思うのですが、 お嬢の塾は全国展開ですが独自模試がないので、 偏差値を知ることができません。 なので、塾から首都模試を受けた方がいいと言われ、早速申し込み。 間近に迫った初めての模試に向けて、ギアチェンジです。 やっぱり役立つ、首都模試対策シリーズ。 お兄もお世話になったこちらの教材で対策です。 まだ範囲のある学年ですので、 目次をみながらその範囲に沿って勉強し、 わからないところは進研ゼミ中学受験講座へ戻ってもらうことにします。 解答率のパーセンテージも載っているので、やる気にもつながります。 お兄…

  • 漢字50問テスト

    お嬢。 学校で漢字50問テストがあるそうです。 しかし、配られた対策プリントは40問分。 …せんせ、100点取らせる気、ないな? そう思って私、 範囲内の漢字を独自テストしました。 98%はサラサラーっと書く娘。 さすがの処理能力を見せつけます。 しかも字が綺麗。 「お兄よ、見たまえ、この手本のような字を!」と心の中で思っていました。 自作テスト後、少々の間違いを指摘すると、 お嬢、急にご機嫌斜め。 気にせず、「お直ししときやすー」といって席を立つと、 「あたし、怒ってるもんね!!こんな汚い字で書いちゃうもんね!!!」 と言わんばかりとの、トメハネハライ皆無の字。 母気にせず、 「本番は綺麗に…

  • タイムスケジュール更新中

    息子のタイムスケジュール。 18時半過ぎ 帰宅→入浴 19時半頃 夕食 今までは食後に休憩を兼ねて、動画を見たり、スマホいじったりしていたのですが、 今は、食後すぐ、勉強開始。 21時頃、キリのいいところで小休止(15分程度)、 22時半ごろまでには就寝 と、なりました。 今まではどうしても、夕食後ダラダラしてしまい、 その日にやらなくてはいけないことをやっていると、23時を回ってしまうこともありました。 最近は少し、ましになりました👏 娘は最近、 朝学習を開始。 何を言っても、自分の計画通りに進めたい娘。 5時半から起きてます…💦 これ、続けられるのかなぁ!? まぁ、とにかく、色々試してみて…

  • 二重人格!?

    中間テストが(無事じゃないけど)終わり、 休む暇なく各種検定・・・部活動も本格的に始まり、 ・・・多忙な毎日を送っています。 毎日7時頃帰宅し、夕食とお風呂を済ませたあと、小休止を挟んですぐ勉強。 毎日家庭学習の宿題が出ているので、それをやるのと、主に進研ゼミ中高一貫講座です。 のんびりやさんなので、途中でアレルギー発症したり↓ ganbaruki.hatenablog.com 無駄に時間がかかります。 が、しかし、先日突然、 息子「今日はスタサプで授業の復習するわ」と。 母「お・・・おぅ・・・おきばりやす」 しばらくして 息子「復習終わって、確認テストも満点だった。」と。 また、別の日。 息…

  • 私立中学の選び方

    今更ながらですが…頭の中を整理するために…と、 同じような状況の方に少しでも役に立て場と思い、書いてみます。 かなり、身バレの可能性がありますので、要所要所隠しつつ書きます。なかなか読みにくいかもしれません…すみません。 現小五の娘は、現在地元のSS(わかる人だけで…ごめんなさい)に所属し、 平日3日+土曜日の合計4日各約2時間の練習をしています。 コロナの前はさらに平日1日、別のSSへ出張して練習に明け暮れていました。 レベルとしては全国レベルの大会にちょっと足を突っ込める程度です。 なので、通塾は週1日算数のみ。 他は進研ゼミ中学受験講座でまかなっています。 私立中学受験を考えたのは、兄の…

  • 学校見学へ

    おはようございます。 先日、宣言通り、娘の記念すべき第一校目の見学へ行ってきました。 兄について見に行っていることは何校かあったのですが、 娘は部活にかなりの比重を置いているので、今まで見に行っていた学校とは 少々違います。 記念すべき第一校目は、部活が想像と違うものだったのですが、 かなり気に入った様子でした。 偏差値的にはとんでもなく上でもないですし、 校風・特色についても魅力的。 ただ、やはりその部活で全国大会などを目指すのはきびしいかな、という 親の判断です。 部活に比重を置くこと自体には、旦那は反対しています。 プロになるわけでもないですし、 成長過程での目標だったり、「頑張った」と…

  • 各種申し込み

    中1になった兄にかまっているうちに、 娘は小5になっていて。 あっという間に、夏期講習のご案内・・・汗 娘の勉強を見ることはほとんどなく・・・ごめんよ。。。 娘は約一ヶ月遅れでの進研ゼミ中学受験講座を頑張っています。 毎日の一行問題にはまだまだ苦戦していますが、大分軌道に乗ってきています。 先日塾の面談があり、お話ししてきたのですが、 処理速度・理解力・吸収力共に中受クラスの中では抜群にいいとのこと。 ただ、算数しかやっていないので、他の教科については真剣に考えていく必要があります。(確かに。) まずは志望校を数校見つけること。 そこが2科受験をしているのであれば、習い事とのペース配分を考えて…

  • 嵐がきます

    中間考査、無事終了しました。 無事と言っていられるのは終了数日くらいで笑。 全然無事じゃない点数と、 やり忘れがあって再提出くらったワーク、 全教科テストの解き直し、 中間考査振り返りワークシートを提出しなければなりません。 テスト終わったやったー! は本当、一瞬ですね💦 本人はようやく部活も決め、 友達とも仲良くなり始め、 中学生活を満喫してます。 私はまだまだ息子の動向に安心できず、 つきっきりの毎日。 我が家はいつも3ヶ月計画なので、 とりあえず、1学期いっぱいはつきっきり覚悟しています。 おきばりやす、私。

  • 小テスト…そして、中間考査へ。

    ほとんどの私立中学で行われていると思われる朝学習。 息子の学校では数学や英語の小テストをやることがおおいそうです。 はじめての漢字小テストでは、 さすが漢字得意なだけあって 満点。 ganbaruki.hatenablog.com 二回目は他の小テストの準備に時間がかかり、 漢字の勉強はほぼ0状態で受けたものの、 70点だったそうです。まずまず。 英語は先日、月と曜日の単語テスト。 結構がんばって勉強していたように思えましたが、19点満点で4点😅 再テスト組だそうです。 まぁ、まだまだ単語の覚え方とか、やばそうなので、 ここは両親がお手伝いします😜 数学は小テストを持ち帰ってこないことが多く、…

  • スケジュール帳用スタンプ

    息子が使っているスケジュール帳。 記入欄が細い割に学習した教科なども書かなければいけないので、 ぐっちゃぐちゃで、めちゃくちゃ見づらいのです。 これでは、見直すことも、書こうという意欲もなくなってしまいます…😢 なので、ずっと、教科名がかかれた小さなスタンプか、シールがないかなぁと探していました。 100均などの丸シールに教科を記入する方法・・・。 小学校の自主学習を記録する表を提出しなければならなかったときに、 使用した、項目を入力してプリントアウトできるシールがあります。 それの「算数セット用」に教科を印刷する方法…。 自作で消しゴムハンコする? 色々検討した末に、遂に、たどり着いたのが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうさん
ブログタイトル
おきばりやす
フォロー
おきばりやす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用