chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おきばりやす https://ganbaruki.hatenablog.com

勉強開始前偏差値41!? どこにでもいる高卒母さんが家庭学習を主軸に のんびり息子(お兄)&ちゃきちゃき娘(お嬢)の 二人の私立中学受験をめざします。

勉強開始前、なんと偏差値は41!? 現小六時は算数のみ個別の塾へ。 進研ゼミ中学受験講座を活用しつつ、自宅学習が主軸で、 第一志望校に合格しました。 現小5娘も算数のみ通塾。こちらも進研ゼミ中学受験講座をこつこつこなしています。 家でのバトルはもちろんのこと、 ごく普通の家庭なので、格安で参考書を仕入れたり、努力も欠かしませんよ!

きゅう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/05

arrow_drop_down
  • 夏休み突入

    いつもクリックありがとうございます♪ 夏休みに突入しました。 1学期の復習ができる、大変貴重な時間です。おきばりやす。 <お兄> 学校:夏季講習、英語補習、部活 自宅:進研ゼミ中学講座を受講していたときの、定期テスト予想問題集で復習、 漢検・英検の準備 2学期の授業準備 塾 :個人塾に行って、勉強する予定 <お嬢> 学校:宿題を8月1週目までに終わらせる 自宅:進研ゼミ中学受験講座7月号まで終わらせる 漢字基本トレーニング1級終わらせる 塾 :オンライン家庭教師利用 二人とも、特に煩わしい学校の宿題系をなるはやで終わらせ、 お兄は復習(というか、とにかく基礎)を、 お嬢は受験勉強基礎の部分を頑…

  • 中2 1学期終了

    いつもクリックありがとうございます♪ お兄、中2の1学期が終了しました。 大分やばかった中間より、期末では赤点は1教科減ったものの、 全ての教科で平均点を下回りました。 50点以上が1教科、かなり厳しいです。 そして、成績も・・・。 まるで五段階評価!?という感じ。 もろもろの事情で、8月はオンライン塾をお休みにしているので、 地元の知る人ぞ知る個人塾へ送り込もうと思っています。 さて、なぜお兄はこんなにも成績が悪いのか・・・。 成績が悪いので自慢にはなりませんが、毎日自主学習という名の勉強と、 オンライン塾で週3回2時間以上の勉強をしています。 ゲームやネットばかりやっているわけでもないです…

  • お嬢、オンライン塾へ。

    いつもクリックありがとうございます♪ お嬢が退塾し、約1ヶ月が過ぎようとしています。 ganbaruki.hatenablog.com 計画通り進んでいるかというと・・・・なかなか難しいですね。 ただ、以前より主体的に取り組むようになっていることは間違いありません。 オンライン塾にも申し込みをしました。 やはり、過去問対策や、私も苦手な算数は、プロがつくべき。 しかしながら、通塾する時間はない。 新しい教材をそろえる時期でもない。 お金はたくさんかけられない。 そういった諸々の事を考え、最適だと思われるところに入塾。 まだ始まっていないので、そのうちご紹介します。 お兄のオンライン塾は、うまく…

  • 墜落間近~私立でよかった編~

    いつもクリックありがとうございます♪ 低空飛行の、お兄のお話。久しぶりに。 中2になりましたが、クラス替えもなく、担任と教科担当がほとんどごっそり入れ替わるだけとなりました。 勉強も運動もいまいちだけど、 冬頃からげっそり痩せて、すっかりスリムになったお兄。 糖質オフのおかげ!? スポーツテストでは、ゴールデンエイジばりの伸び率だったそうです。 それはそれで、よかったけど。 勉強の方は・・・ 墜落寸前。 いえ、もともとひくいので、胴体着陸か。 1学期中間は赤点2教科、60点越え現文のみ、という悲惨さ。 これ、公立だったら、入れる高校なしです。 委員会も積極的じゃないし、部活は入っていないと概ね…

  • 退塾してからの計画

    いつもクリックありがとうございます♪ 6月末にお嬢、正式に受検塾を退塾しました。 その後の計画を覚え書き。 まずは遅れているチャレンジ。 8月までに追いつくように、猛チャージ。 9月からは1月1号のペースで進め、間に合わせる予定。 基本、チャレンジ主軸。 漢字は現在取り組んでいる こちらをどんどんすすめ、8月までには1級を終わらせます。(漢検1級ではないのですよ!) 併せて、 も活用。物語形式なので、負担なくできるようです。 学校の自主学習ノートに取り組んでいます。 その後は と を頑張ります。 算数は逐次、動画をみたりしながら、演習を進めていくしかないと思いますが、 基本的には中学受験チャレ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうさん
ブログタイトル
おきばりやす
フォロー
おきばりやす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用