chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コビット19
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/04

arrow_drop_down
  • コビット19のワクチン接種は必須になる?

    コビット19のワクチン開発競争が過熱してます。そりゃそうですね。これだけ世界で注目されているわけですから、最初にワクチン開発に成功した製薬会社はすぐに売上げが爆増するでしょう。 WHOがワクチン開発状況をまとめています。9月30日時点では臨床試験を行っているCOVID-19ワクチン候補は41種類。前臨床の段階のものは151種類。ものすごい数ですね。 通常のワクチン開発にかかる時間、期間 2020年中にとか2021年にはワクチンができるといったニュースが出ていますが、そもそもワクチンの開発にはどれくらいの時間、期間がかかるかというと、どうやら10年から15年くらいかかるようです。これまでの最速記…

  • コビット19 感染者数世界と日本

    コビット19の感染者数のカウント方法で世界と日本で違いはあるのでしょうか。これにはPCR検査というものを知る必要があるかもしれません。 PCR検査がどういうものかというと、使用する検体の中にあるウィルスを何倍にも増幅させるというものです。ウィルスは非常に小さく、そのままだとなんだかわからないのです。このためなんのウィルスが含まれているのかをはっきりさせるために増幅させますが、この増幅のさせ方が半端ではありません。何万倍どころか数百万倍から数億倍にもさせます。それくらいウィルスって小さいってことですね。 コビット19に感染しているかをどう定義するか ここからポイントになりますがコビット19に感染…

  • コロナウィルスという表記を使わないでCovid-19が適切?しかし・・・

    コロナウィルスはあまりに呼びやすい? コロナウィルスが発生して、世界に蔓延する中でコロナという名称を商品名や企業名に使っていた人達が風評被害を受けている、全く関係ないのに、何かウィルスと関係しているかのごとくイメージを持たれているというニュースは見たことあるかと思います。 この原因としてコロナウィルスがあまりに呼びやすいから、という意見もあるようです。 news.yahoo.co.jp 確かにコロナは言いやすい コロナ。確かに言いやすいかもしれませんし、いろいろと造語もありますね。コロコロコロナ、チンコロ、コロナ禍(これをコロナ鍋と書いてしまう人も・・・)などなどコロナってなんだか確かに言いや…

  • コビット19の読み方は?

    英語名称はCOVID-19 コビット19ですが、元々は英語でCOVID-19と書きます。前の記事でも言及をしましたが、これをそのまま読むとなると、コビッドナインティーンが正しいかもしれません。しかしながらどうしてか日本語だとコビッドではなくコビットという最後は濁らない読み方をするようになったようです。 一方最後の数字はじゅうきゅうと読むよりは、ナインティーンと呼んであげた方がしっくりくるような気がします。 コロナは元々ギリシャ語 コビッド、Covidがコロナ(Corona)、ウィルス(Virus)、病気(Disease)から来るということは前の記事でも説明しましたし、コロナは王冠という意味だと…

  • コビット19の由来は?

    世界を席巻するコビット19 コビット19とは今世界を席巻しているウィルスの名称です。コロナと呼ばれることもありますが、コビット19という呼び方もあります。英語だとコロナよりCoronavirus(コロナウィルス)と呼ぶ方が多いかもしれません。もしくはCovid19ですね。では、この名称どういう由来があるのでしょうか。 コビット19の由来 BBCによるとコビット19の由来というか命名をしたのはWHOです。あの色々言われているテドロスさんが事務局長を務めている機関です。WHOは世界保健機構。本来は相当権威のある機関なのでは?と思いますが、今回のコビット19の件で何かと権威を落としてしまった感はあり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コビット19さんをフォローしませんか?

ハンドル名
コビット19さん
ブログタイトル
コビット19
フォロー
コビット19

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用