chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Aya
フォロー
住所
オーストラリア
出身
熊本県
ブログ村参加

2020/09/29

arrow_drop_down
  • モーニントンへ日帰り旅行🌤

    最近、勉強と仕事が忙しくて、 ブログお休みしてました😵 仕事は月曜日しか休みないので、 この前の日曜日はお休みを頂いて モーニントンへ行ってきました🌤 このWineryはゆっくりブランチできるからおすすめです🍷 人気みたいやけん、週末だと予約必須 このほかにも、オリーブ農園とか野菜農園もあって、 オリーブやオリーブオイル、ジャムも売ってた❤️🫒 このあと、 London bridgeっていう大きい岩?があるとこ行ったけど、 天気がよろしくなかった、、 もともと雨予報だったのよね☔️ だが、しかし 午後2時ごろ、ケープシャンクで晴れました☀️笑 風が強かったけど、景色最高💕🌳 雨と思ってたから、…

  • 気づいたら2021だった笑

    あけましておめでとうございます🎉 31までびっちり働いておりました💦 昨日までお休みで、今日からまた学校&仕事でござる。 あ〜勉強しなければ!! 最近、シドニー経由?で、メルボルンも感染者出ました、、、 今日は3人! いまは、州ボーダー閉じたからいいけどさ、 ボーダーもっと早く閉じてほしかった、、、 24に学校休み入るとき、 ホリデーでシドニー 行くって言ってる人いたし、 (シドニー ちょうどクラスター出たときで、こんなときにシドニー 行く神経がわからん) しかも、このコロンビアの生徒、 テキトーなので、帰ってきてからの14日間隔離するのか、、、⚠️ まじで学校行くの怖い! 私は絶対に感染した…

  • ケンブリッジクラスがスタートしました!

    私の今のクラスは、Cambridge FCEです。 基本的にテスト受ける人が来るんかと思いきや、ぜんぜん受ける気ないし、なぜここに来た?って人もいた笑笑 私は、次の社会福祉士の学校に必要なので、テスト受けます! あと、IELTSも来月トライしてみようかなーと📚 私のクラスには、日本人がなんと6人いました!! なんか久しぶりに日本人に会ったので嬉しかった😂 みんな発音も良くて、ボキャブラリー豊富だから、私も頑張らないと!! もうすぐクリスマス🎄🎅 みなさん予定ありますかー?? ちなみに私の彼はまだ入院中です。 もうそろそろ退院ってかんじかな! コロナはどの抗生剤も効かないし、さらに彼はいくつか薬…

  • 転校も決まり!仕事も決まり!どうやら日本の病院が大変みたい

    転校できなければ帰国しようと思ってたので これも何かの縁かしら。 仕事も決まり、ホスピタリティは得意ではないけど、学校終わりに働けるし、これも縁ですね、雇ってもらってほんとに感謝です! メルボルンはずっと新規感染者ゼロでしたが、 国境が開いて、オーストラリア永住者のみが海外から入国してきています。 どうやら、国外からの永住者で5-6人新規感染者が出たようで、ホテル隔離しているみたいです。 以前アデレードは、16人くらいでロックダウンもしてたし、 メルボルンもそのくらいに感染者が増えれば、またロックダウンして仕事がなくなってしまうので、 今まじでできることやろう!!! 日本では、感染者増えて看護…

  • 最後の授業終わり。小さな愚痴です。

    来週から新しい学校です。 と、いっても英語やけどさ! ケンブリッジFCEという、試験に向けた勉強するクラスです。 最後の授業も終わりました! いまの学校まぁいい人たちで、すごくお世話になりました。 ちょっとクセ強いというか、対応に困るときもありましたが、、、笑 クッカリーは女の子が少なかったため、女子みんなでどっか行ったりしてました。 ちなみに、こんな時期なので日本人はいませんでした。 ちょっとだけそのことについて書きます。 ちょっと愚痴なので、読みたくない方はストップしてください! 例えば、 キャンパスでの授業は週1だったので、学校終わりにどこか行こうってなって、 ビクトリアパークという公園…

  • 今日はトライアルでした

    学校を変えることになって、 転校手続き終わって、 学校変えるから、仕事できる時間帯もガラリと変わり、、、 また一から仕事探しです。 もうトライアル何回したかいかな、、、 私、ホスピタリティ、ウェイトレスの仕事嫌いです😂 もうね、まじで向いてない(笑) ほんとに向いてない。 けど、学校が月曜から金曜日までガッツリあるので、 学校終わりしか働けないため、飲食系で探しました、、、 PCAという、介護士みたいな資格もってるので それで探したけど、 フレキシブルじゃないので落ちまくりました。 日本では看護師してたけど、 大学んときに少し居酒屋でアルバイトしたことあったかなぁ〜 とにかく苦手やけど、 私、…

  • メルボルンの夜のライトアップはあまり好みじゃなかった笑

    クリスマスシーズンで、 夜はライトアップされてる所がたくさんあります。 でも、日が落ちるのが8:30 なので、学校おわってからぶらぶらしながら 待ちぼうけしました。 ここを通ったら、なんか寄ってしまうH&M ツリーがいたるところにあります。 かわいいなぁ🥰 私シンプル大好きなので、 ユニクロ大好き❤ メルボルンにユニクロあるなんて 快適なんだよなぁ〜 そして、昼間暑いのに、朝と夜寒くて 今日もライトアップ待ってるうちに寒くなってきたので、 ユニクロでカーディガン 買っちゃいました。 メルボルンは季節てきにはいま夏やけど、 朝と夜寒いので、冬物の服も売ってあります。 ちなみに、ちょっとした長袖と…

  • 気づいたら12月なっていた

    なんともう12月らしいじゃないか! やっぱり12月は寒くないと 暑いのにまだ慣れない😂 今日は18-20度くらいだったから モーニントンに行ってきました。 すごく静かで穏やかで 景色も良いし、人も素敵でした。 タイとインドネシアの友達と行きましたが、 現地の人は楽しんでる?旅行なの?とか話しかけてくれて、とてもフレンドリーでした☺️ ここは、Mornington Peninsulaという地域?場所で、 "Welcome to Peninsula"😄と何回か声をかけられました。 海岸沿いをあるくところがあって、軽い散歩できます。 レストランやカフェ、本屋さんもあるよー! 歩行者天国みたいな、車が…

  • 課題しかしてない日📚からの白ワイン

    転校が決まってるけど、 次の学校が始まるまで授業は続けないといけないので、 たくさんの課題の中から、終わらせられそうなやつだけ終わらせます! これは、毎週やるwork planというレシピをまとめるやつです。 これはロックダウン中にある程度終わらせてたので問題なし、、、 あとは、課題なんやけど、 先生と実技の先生の話し合いがぜんぜんできてなくて、 あっちに聞き、こっちに聞き、ってのがまだ続いてます。 ほんといい加減にしてくれって思うけど、これがオーストラリアなのだろう。 クラスの子たちと、フォーでも食べながら会議(笑) なんとかこの課題たちを終わらせたい。 今日はなんだか飲みたい気分になったの…

  • 34度ぐらいになって暑かった

    今日は学校終わりに ビクトリアパークという公園?ガーデン?農園?に行きました なんかふらふら歩いて、 無料で誰でも入れます。 実技の授業も立ちっぱなしからの、 歩きまくったので、久しぶりに足が痛い🦶 運動不足ですな🙄 今日はBlack Fridayという、 お店が夜10時位まで開いてて、 しかもセールやってるっていう日なのです! 日本では夜8時くらいまではアパレルショップやってるとこあったような気がするけど、 オーストラリアでは、夕方遅くても6時には閉まってます。 だけども今日は、夜遅くまですごい賑わいでした。 いつも夜9時にはベッドに入る私も、 久しぶりに遅くまでシティにいてみようと思い、友…

  • ボタニックガーデンと、お花🌼

    今日は学校の友達に誘われて、 ボタニックガーデンへ行きました。 お散歩しながら、写真撮って、お喋りして、、 むちゃ広いから、人とも距離とれる 田舎育ちなので、自然好きだし、 緑大好き❤️ そのあとは、ちまたでurban bloomっていう 花のイベント?が明日まであってて シティの何ヵ所かにお花が飾ってあります🌷 これはH&Mのところを飾ってあったやつ 花というか、そもそもH&Mの建物が素敵なのよね。 一緒に写真撮りたかったけど、 どこかのモデルさん達が写真を撮り出してなかなかおわらないので、 1番行きたかった橋へ行きました。 花🌸 花🌼 おはなーーーーーー😍🥰 めっちゃくちゃ綺麗でした!!!…

  • ついに転校許可がでた🤓

    転校許可をもらえなければ、帰国を考えていました。 ( ロックダウンで結構限界きていた...) しかし、どうやら転校許可がでました。 あとは、いまのコースをキャンセルするフォームを提出して、 次の学校の支払い🧐 いまの学校の先生も生徒も良い人なので、 心苦しいですが、 自分の将来のために進みます!!! 次の学校はCommunity Serviceのコースで、 日本では社会福祉士です。 日本では看護師してましたが、この職業も気になってはいました。 やっぱり、医療福祉系は好きみたい。 この学校へ行く前に、前の英語学校へ戻って Cambridge FCEのコースへ行きます🤓 3ヶ月また踏ん張らなければ…

  • 実技テストと仕事の面接、そしていま家でだらだら🙄な日

    今日はいくつかレシピの実技テストでした Osso Bucco っていうイタリアンがメインで、 あとはポーチドエッグがキレイにできるかとか、 ポーク揚げたやつとか。 添える野菜とか、ソースに使う野菜も大きさや形が決まってて、 レシピ通り正しく作らないとだめなのです。 学校内の一枚 キッチンの部屋がたくさんあります。 私はいつでも先生に質問できるように いつも先生の目の前のキッチンを使います。 いつでも質問できるんですが、 いつでも先生に見られていて、すぐ何かしらつっこまれます(笑) 先生はドイツ出身でおもろいです😂 私は結構つっこんでくる先輩とか先生好きです😂 とりあえずテストは合格! ギリギリ…

  • 夏がきたっぽい🌞なんてことない話です

    今日は34度まであがりました! あっつい☀️🌤 シティへちょっと買い出し。 大好きな納豆買いました❤️ メルボルンはもうほぼ夏ですが、 気温がいきなり下がったり、朝と夜だけ気温下がったりするので、 衣替えっていうか、何着か秋っぽい服も出したままです。 そして、メルボルンは夏が短いって聞きました! ゴールドコーストやケアンズ、パースらへんの夏は長めでしょうね🌞 今日、転校のための書類を提出しました。 あとは待つしかないのだ... なんとかお願いします! なんでもするから!笑 もう、いまは転校のことしか頭にありません。 転校すると、COEも変わるし、働ける曜日も変わるので、 仕事がまだ見つけれない…

  • 転校は難しい😭

    とりあえず、続けることをトライしなきゃと思ってトライしてたけど、 ほんとにもう無理かもしれん。 もう、今日のリモートの授業でも 11月4日アセスメントのやり方を聞く( ローカルの生徒でさえやり方わかってない。なのに誰も聞かない) ↓ 実技の先生のサインいるから、実技の先生に言う(週1金曜日) ↓ 実技の先生は、このアセスメントは知らない。もう一回授業の先生に聞け!と言う ↓ メールは返ってこないので、水曜日の授業で聞く。 土曜日にその先生に説明すると言う ↓ 私の実技クラスは金曜日のみなので、金曜日までに説明してくれと言うが、無理だと言われる ↓ そして今日、このアセスメントが12月2日までだ…

  • 転校許可待ち🙏

    転校許可が出ないと、 次の学校へも行けないのだ! 27日までに許可が出ないと、支払いがあるのだ! 明日は仕事のトライアルがあるので、 シェフユニフォームを取りに学校へ こんなかんじです🤓 (もうすぐ辞めるっちゃけど ) 外のテーブルにもたまーに、 こんなふうにhospitalityクラスの人がセッティングしてたりします。 料理コースとか、bakaryコースとかあります。 フリンダース駅 いつものように変な人いた(笑) これは花なのかなんなのか🌼 制限なしで外に出れるのって嬉しいね 制限なしで出かけるのめちゃめちゃ嬉しい! ロックダウンがんばったからなぁ😭 入院している彼も、もうそろそろ退院かも…

  • 仕事が見つかりそうだぁ〜🥺

    今日面接に行ったRSLという施設のレストランに決まりそう、、 というか、とりあえずトライアルです! RSLとは、Return Services Leagueといって退役軍人の娯楽設備らしいです。 私何も知らずに面接行ったら、なんか綺麗な場所だった、、、 なんかギャンブルスペースがあったり、ビリヤードがあったり、 私が受かれば働くのはレストランですが、わくわくで緊張です。( 料理の学校辞めるのに笑 ) RSLって、シドニーでアシスタントナース してたときも高齢者施設にRSLってなんかあったようなーって思っていたら、 オージーの彼によると、 通常、地元の高齢者の方々が、年金を使って、安い値段でご飯…

  • あっという間に金曜日

    学校を変えることを決めたので、 4月までは英語コースになります。 ケンブリッジなので、月から金まであります! てことは、 カフェの仕事を見つけるのは難しいだろう😭😱 土日だけ雇ってくれるところはなかなかない... 4月からCommunity Service始まれば、授業が月火のみなのです🥺 週2日! 日本の専門学校は月から金が普通やけど、 なんかこっちの専門学校って、週2日とか3日とか! コロナ+ロックダウンで 計画すべて変更で混乱しておる、、、 仕事も探さなけど、それどころではない😭 天気よいな〜 みなさんよい週末を🤓❤️ にほんブログ村

  • 転校先を決めました🤓

    Community Service(日本では社会福祉士のような職種) のDiplomaコースへ転校することに決めました。 転校については、 いまの学校のリリースレターという、転校してもいいですよっていう許可がいることや、 次の学校も、ただの英語クラスだけではいまの学生ビザで滞在できないこと、 OETの学校もみていましたが、この学校はCOEが出ないということ、 (COEとはConfirmation of Enrolmentという、学生ビザで留学する学生に学校が政府にこの学生さんがこの学校で勉強することを保障しますという書類です。絶対いるやつです。) こんなかんじの色んなことを、私はうっすらとしか…

  • 学校を変えようと思っている

    25kmの制限なくなって、 家から25km以上のとこも行けます🥺👍 どこ行こうかなぁ〜 とりあえず仕事探し😂 天気いいな〜 てか暑いなぁ〜 持ち帰りのフォー🥰 6ドルでこのサイズ 小腹にちょうど良い❤️ もうフォー大好きすぎる!!!!!! さぁそして、 実は学校変えようと思っております。 私は、料理の学校に行っていて、行くってかほぼリモートやけど 7月に始まってからすべてリモートでした。 最近やっと週1で実技が始まったけど、 授業はものすごく遅れています。 なので、半年は伸びるんじゃないかと、、 そうすると、半年伸びた分の学費も支払わなければなりません。 半年ぶんで9000ドル、日本円で80万…

  • 暑いなぁ〜☀️

    今日は28度?30度?くらいまで上がりました☀️ 明日からまた少し寒いのかな? 相変わらず上がったり下がったりです(笑) トラムもガンガン動き始めました! そして仕事探し、、、 今日も30件くらい履歴書送って、返事があったのは3件😂 料理のほうは、実技進んでないのでバリスタで探しています。 オーストラリアは学歴よりも、経験が大事! キッチンハンドとか、レストランのウェイター、クリーニングでさえ、少なくとも経験1年必須!とか書いてあります。 未経験の人どうすんだ?ってかんじですよね(笑) そして、カフェとか一気にオープンして、まじで仕事入れる人が欲しいのか、 フルタイムでの募集が多い、、、 私は…

  • 活気が戻りつつあるメルボルン

    レストランやカフェは一気に忙しくなって スタッフ募集もじゃんじゃん出てるぅー! 今日も新規感染者ゼロだったし、 心配していた第3波はないかな?? 週に一回の実技も始まって シティにも行くし、 仕事探しも継続中🌤 他のクラスをパシャリ 先生は常にソーシャルディスタンス!って言います😂😂😂(笑) 仕事はキッチン関係かバリスタで探している、、 けど、期限ある課題も多いからできれば週20時間を守るところで働きたい、、、 この前バリスタとして トライアル行ったところはなんと、 1日11時間勤務で( 6am-5pm )休憩なっしんぐ。 ひえー むりむりむりむり。 トライアルだけでヘトヘト。 帰りは足が痛く…

  • 実技の授業がやっと始まる🍳

    リモートでできる授業はリモートのままですが、 実技は週に1日だけキャンパスでできるようになったらしいです! もうほんとに全然すすんでなくて、 基礎的なことからです! 料理の学校では、western dishesも、イタリアンとかフレンチ、中東らへんの料理も学びます! もちろん、ビーガンやベジタリアン、アレルギーの人のための料理も。 フレンチはフランス語だったりするので、 フレンチ勉強するのが大変です💦 けど楽しいです!!! そして、1番初めてすぎて覚えるのが大変なのがMiddle east dishes ! ほんと無知でした📚 中東はボランティア行きたかった国あるのに、 どんなもの食べてるか知…

  • 新規感染者がついにゼロでした🥺👏

    今日は朝6時から仕事だったので、 仕事終わってニュース見てびつくり! 新規感染者ゼロで、いくつか制限が緩まる🥺🥺🥺 お〜ついに🥺🥺🥺 待っていたよ🥺👏✨ ✔︎外出制限解除 学校とか病院行くとか、そういう目的がなくても理由なく自由に外出できる ✔︎レストラン、カフェやパブが営業開始 ✔︎結婚式10人まで、葬式は20人まで ✔︎外での集まり10人まで。家族数の制限なし その中でも、25km圏内の行動範囲は制限されたままです! あとマスク着用義務も続行👍 新規感染者がゼロだったので、今日はメルボルンの人たちドーナツ🍩を食べるのが流行ったらしい(笑) 嬉しさ伝わるよ あれだけ制限生活してたからね。 そ…

  • 面接だと思って行ったらトライアルだった

    いまの行動範囲の制限は25km圏内 面接にいくのも、仕事にも許可書がないと行ってはいけないとかなんとか、、、 仕事に行くならwork permitという許可書が必要です! 政府のウェブサイトには、面接はオンラインで。 どうしてもface to faceで面接するなら許可書がいると書いてあります。 そう、書いてあるのです!!!!! 私も、距離関係なく許可書いると思ってました💡 許可書いるんです! 11月1日まで。 が、しかし、 面接の場所は25km圏内なら許可書はいらない。と言っている、、、 彼に聞いても、許可書もらってる人もいるし、 もらってなくて働いてる人もいる。 えっ どうすれば??? 許…

  • 今日はAFLという祝日らしい

    毎年恒例の オーストラリアの国民的スポーツ、オーストラリアンフットボールの試合。 決勝の日の前の金曜日が祝日になるらしい。 そしてパレードがあるらしい🏉 AFL=Australia Grand Final Friday おそらくコロナなのでパレードはないでしょう。 今年は、 コロナウイルスの蔓延を抑え込むためのコミュニティの取り組みの一環として多くの犠牲をはらってきたビクトリア州民にとってもありがとうという日にもなるらしいです。 オーストラリアンフットボールは、1858年にメルボルンで発明されて、 サッカーとラグビーを組み合わせて、生み出されたらしい。 いまでは、ちいーーーさい子どもも、おじい…

  • メルボルンに来て1年。ちょっと愚痴になります

    去年の今日の夜に出発して、23日の朝にメルボルンに着きました。 1年早いなぁ〜 半年で一回帰国しようと思っていたのにぃ😭 1年間他の国にいるのは初めて。 やっぱホームシックにはなるね。 けど、なんてことなく暮らせる🌎 ただね、 学校がね、 もうーコロナのせいで留学生が少なくて 心細い!!!!! なので、ブログに思いを打ち明ける😂😂😂 日本って外国人に結構優しかったり、興味もったり、気を遣ったりするけど、 もちろん気も遣わないし、グループワークでもガンガンスラングを使ってくる人もいる。英語の学校は英語についてみんな同じ悩みを抱えて頑張ってたから毎日楽しかったけど、専門学校は別だよね。そうだよね。…

  • もうすぐロックダウンが終わるだろう🤔

    今日の深夜から ✔︎移動制限5キロ以内→25キロ ✔︎外出時間制限なし ✔︎美容室オープン🧡 ✔︎ゴルフやテニス🎾利用可能 ✔︎外での集まりは10人まで 11月1日深夜から ✔︎外出制限解除(理由なく外出可能) ✔︎小売業者営業可 ✔︎レストラン、カフェ、パブ営業可能 ✔︎家に2人の大人と子ども訪問可能(1日1組まで) ビジネス再開準備のためスタッフ招集は10月28日から可能。 マスク着用義務は続行!!! やっときたぁーーーー!!!! みんなルールを守ろう👍🌎🙏 そしたら計画通り、ロックダウン終わるよ絶対!! 美容室行きたい〜!! 髪基本ロングなんで、トリートメントかなんかしたい! もう少しの…

  • Asian groceryに買い出し行くか〜の日

    おとといの新規感染者は2人 昨日の新規感染者は1人だったみたい。 昨日の検査数は15,000件くらいみたいだから、確かに減っている! Active casesは148人 病院で治療してる人は13人。 日曜からなんか規制変わるかな?? 今日は買い出し行きました 食材をギリギリまで使って、もうーないわってなったら買い出し行きます(笑) スーパーも人多いから怖いんよね! 私が住んでる場所は、シティへ行くよりも クラスターがあったチャドストーン にもBox hill病院にも近いから! いつも買い出しはWoolworthだけど、 2、3週間に1回はAsian groceryに行きます。 納豆ゲット もや…

  • マルタ留学のことをほんのちょっと

    4年?5年?前、初めてハワイ留学を3ヶ月した後、マルタに2ヶ月半くらい留学しました🐠 マルタまでの飛行機は、チュニジア経由の飛行機に乗りました。 チュニジアで一回止まって、チュニジアで降りる人だけ降りた後、マルタ🇲🇹へ行くってやつ。 そんなの初めてだったので、えっ?!降りな行かんとかいな?と焦りました(笑) 帰国のときは、イタリアへ寄って、イタリアからドバイ→ドバイで乗り換えて成田へ行くやつ。 ちなみにシシリア島まではマルタから船で行けるのです🚢 私はシシリア行ってませんが、、、 留学中には、マルタからイタリアとオーストリアへ旅行しましたが、飛行機は往復で一万くらいでした。泊まったのはもちろん…

  • 最近のニュース🤓

    10月16日から ニュージーランド→NSWとNTへが移動可能になるそうです。 おお〜✈️🌤 オーストラリアからニュージーへはまだ行けまへん✋ 今月、シンガポールから300人くらい留学生の入国が決まってるみたい。 あと、ノーザンテリトリー州にも70人の留学生が入国予定やと。 少しずつ開国ですね。 私が住んでるビクトリア州では、 新規感染者は一昨日7人、昨日の結果が8人 アクティブケースが261人いて、 34人が病院で治療を受けており、そのうち4人がICUです。 今日までの死亡者数は805人です😢 とりあえず新規感染者が5人以下が2週間続かないと、次のステップには行かないので、、、 まだですね💦 …

  • 海外ボランティアに行きたかったっていう話

    看護師として日本で働いているとき、 少しだけ海外ボランティアに興味があり、調べたことがあります。 結局行っていませんが...😭 私は国境なき医師団をチェックしたり、 ボランティア活動が行われている国をチェックしたりしていました🧐 でも、感染症の流行や、内戦が続いている国もあり、怖くてやめました💦 ボランティア行かれてる方、本当に尊敬します🙏✨ 以前、働いていた病院の先輩は ミャンマーへ行ったらしく、整っていない医療現場での医療は大変だったみたい。とくに感染症予防。 最近は、時間があるので、 YouTubeで中東らへんの勉強してます。 イエメンという国では、内戦が続いており、コロナだけでなく、コ…

  • とりあえず散歩な日🌳🌤

    いつも読んで頂きありがとうございます🐨 学校はなにやら大人の話し合いをしているようなので、今週も授業はありません。 どうやら来週からのよう。そして、学校が延びる+ビザが延びるようだ...🧐 こんな状況は、私も学校も政府も初めてだろうから、お話し合いが必要ですね🔰 今日は、CarnegieのAsian groceryまで散歩がてら歩いて行きました。 片道20分弱で、寄り道とかして往復で2時間は歩いたぞ🐷 歩かないとほんと運動不足だぶぅ🐷 これ、そこらへんにいっぱい咲いている🌼 かわいい🥰🌼 風吹くと寒いんやけど、日がさしてたら暑い☀️ 今日はちゃんと日焼け止め塗ってからマスクして行きました。 マ…

  • Chadstone に行きたい

    昨日の感染者は13人でしたね。 この前5人だったから多く感じる、、 まぁ、週末は検査数も減るからね。 メルボルンにはショッピングモールたくさんありますが、南半球最大って言われてるのが Chadstone shopping mall まじでなんでも揃う、広い!! 私が住んでる場所は郊外なので、CBDへ買い物へ行くより、 Chadstone shopping mallへ行くほうが近いです。 なんとバスか車だと10分です。 CBDは電車で30分くらいかな?? 行きたい理由、納豆とパソコン買いたい🙏 このショッピングモールまじ広くて、 私が好きな洋服sussanもseedもあるし、ユニクロもH&Mもあ…

  • メルボルンのほんの一部🐨

    今日は、メルボルンのほんの一部を紹介します🇦🇺 私まだメルボルン歴は11ヶ月で、そのうち6ヶ月はロックダウン生活なので、 ほんの一部です(笑) これは街中にあるショッピングモール ユニクロあります!無印もあります! 近くにダイソーもあるので、もうほんとに便利🥳 学校の近くにあったパブ 夕方4時から8時くらいまでハッピーアワーだったので、学校終わりに飲んだりしてました! 私が行ってた語学学校は、southern cross stationの近くで、この辺には他にも語学学校がたくさんあったので、 みんな行ってるパブだと思います。 曜日によっては、ミートアップという英語話そう!日本語話そう!みたいな…

  • ハワイ留学のことをちょっと

    ロックダウン続いてて、書くことないので 留学のこと書こうと思います😂 私は留学に関して全く知識なかったので、 初めての留学は、安全そうな留学会社EFを選びました。 もう、ビザとは?留学先のクラスとは? そんなことも知らないの?てぐらい質問しまくりました(笑) そして、日本人もいるから、いろいろ留学に関して聞けるだろうと思い、ハワイにしました🌺 看護師で少し疲れていたのもあり、バケーションもかねてました(笑) 学校には卓球台があって 暇さえあれば卓球できました🏓 これは5月末のメモリアルデー戦没者追悼記念日です。 南北戦争後、アメリカのために命を捧げた軍人さんや、軍事活動で亡くなった方を追悼する…

  • 若干制限が緩まった🌤

    ✔︎夜間外出禁止がなくなる ✔︎買い物にいける人数制限なし ✔︎ルール違反の罰金が$1652から$5000になる ✔︎工事も90%の稼働率 ✔︎5キロの移動制限は継続 ✔︎外での集まりは5人まで。もしくは2家族 ✔︎不動産のインスペ開始 ✔︎結婚式5人まで可能 ✔︎ゴルフ、ボーリング、テニスは不可 ✔︎病院や介護施設への訪問可能。おそらく1人。 コロナ病棟は訪問不可。、 ✔︎釣りやハイキングいいけど5キロ圏内 ✔︎フェイスシールドのみはダメ。マスクつける。 次のステップに移れるのは、10月26日 2週間の新規感染者平均が5人以下だったらやけど、、、 今日が16人かぁ〜 頼むよぉー🙏🙏🙏 制限は…

  • ロックダウン終了まであと1ヶ月

    このままいけば、予定通り?あと1ヶ月で終わるかな?? 1ヶ月長い〜 もうすでにロックダウン半年!! 今日の感染者は14人だったみたいです。 ここからも油断できない! なぜなら、メルボルンの人たちはルールに従うのが得意ではないから(笑) 前回のことを学んで、まだ制限は緩みません😂👍 ゴミ箱も一緒に写ってしまった(笑) ちなみに赤いほうが燃えるごみ 黄色いのがプラスチックとかリサイクルごみ とりあえず花を見て落ち着く☺️ 最近というか、毎日夢観ます 今日は、祖母と寿司ざんまいでお寿司食べてる夢でした(笑) 日本食恋しいのかな😂😂 まじで毎日夢見るのよね、、 きっと深く眠れていないのか、、、 ロック…

  • 母と電話

    うちの母は、来年の4月に 葉加瀬太郎のライブ行くそうです いいなぁ🥺 コロナ落ち着いていればね(笑) ロックダウン生活も半年すぎて、 ステージ4になってからは3ヶ月になりました 新規感染者も1日30人以下 だけど、ステージ4終わるのは、 あと1ヶ月先😭😭😭 耐えなきゃ、、、 去年CBDで撮ったひまわり!! デカいなぁ😂🌻 ひまわりの隣にナスビもなってるという(笑) ロックダウン終わるころは 夏なのかなぁ〜 いまロックダウンのせいで 毎日スッピンパジャマやけん 早く普通の服着たい(笑) オーストラリアでは、ブランド物もってたり、 すんごい美しい服着てたら浮きます(笑) まぁめちゃくちゃリッチな人…

  • 風が台風なみに強い(笑)

    シドニーでもあったけど、 風が台風なみに強い日がたまにあります。 もうこれ雨ふれば台風やん!ってかんじの強い風 まじで飛ばされそうになります(笑) 今日も風強いけど 明日から4日間くらい雨みたいなので その前に公園走りに行きました🌤 この白い花いっぱい咲いてるぅー😍 オーストラリアの桜といえば、ジャカランタだけどー、、(紫のやつ) これはなんやろうか、、、 この道いっぱい咲いてて、すごく素敵🥰🌸 今日の感染者は14人でした!! ステージ4終わるの早めてくれ〜🙏

  • 春がきたみたい

    今日は日中27度でした☀️ 片道20分歩いて買い物に行ったら汗かいた💦 マスク焼けが心配😂(笑) 先週でめっちゃめんどくさいアセスメント2つ終わったから、今日はもう休憩! リフレッシュデイにしました🌤😌 かわいい〜🥰💐🌼 これはいつも通る教会⛪️?みたいなところの外に咲いてた🥰 まじで気持ちいい散歩だった🌳 やっぱり外出たいよね〜!!! 今日も明日もまたデモあるらしい、、、 いやー もうやめてやーーー😭 警察官も大変よねー またビクトリアマーケットかしら? ケガ人とか出ないといいけど💦 10月末には緩まって キャンパスにも行けるはず!!

  • 週に1回は使ってしまうUber eats

    メルボルンでは毎日自炊してるけど、 なーんか週に1回はウーバー頼みたい気分になる😂 基本頼むのは、自分で作れないもの! フォーとか、バーガー系とか、サーモンと野菜のなんかオージーっぽいやつとか、韓国料理とか 今日はフォーを頼みました。 13ドルくらい!日本円で千円くらいです グルテンフリーのやつで13ドル えーやないかい👍 わたし麺類大好きなのです❤️🤤 うどんは冷凍のやつで 5玉で6ドルのやつ買ってます❤️ あとは納豆を買いたい まじで納豆毎日食べたいんやけど、シティ行かないとない、、、 シティまでは13kmなので、行っちゃだめです🙅‍♀️ いま罰金は日本円でいうと、40万くらいになってます…

  • 9月半分終わってるぅー!

    ステイホームに耐えていたら いつのまにか9月は半分終わっていたぁ😂 今日の感染者は28人! 週の平均は50以下になったから 10月末に制限緩まるはず🙏😭 それまではひたすら耐える! 動きたい〜 腰いたい〜😭 とりあえずいまは、2時間外出OKやけん 公園行くけど もっと運動しないと 体がへにょへにょ(笑) シェアハウスのベッドも合わないから 毎朝起きたら腰が痛い😭 緑の花? 綺麗でした🌳🌳🌳 メルボルンは春で 花粉症のひとは花粉にやられまくってるみたいです 私も花粉症だけどまだ全然大丈夫、、 なぜだろう🧐 花粉症なくなったとかある?笑 症状でないとかまじ嬉しい、、、 ステイホームで体質変わったの…

  • ビクトリア州ステージ4が伸びたぁ

    なんと9月14日からステージ4が延長 とりあえずさらに2週間延長で、 レストランが開いたり、5キロ以上の移動okとかなるのは、 10月末か11月末くらい😭 政府はとりあえず、クリスマスと年末年始は家族と過ごしてほしいみたいで それまでに感染者を1桁かゼロにしたいみたい。 今日の感染者は51人だいぶ減ったけど、週の平均が50以下にならないと制限は緩まりません!! 私がいま行っている?zoom授業している学校もてんやわんや💦 料理の実技ができないもんやけん💦 私はとにかく納豆を買いたい(笑) 郊外に住んでるので、納豆があるシティまでは13km 5kmを越えるので、行けません😂 納豆食べたーい オー…

  • 春一番かな?ゴールドコーストの話もちょっと

    メルボルンは春?もしくは、もうすぐ春みたい 最近は強い風がふいてて、 強いってかもう、激しい風😵 一部の地域ではお水止まってたようです なんとまぁ 感染者はもう最近は毎日100人以下 減ってきてるぅ👍 早く制限と罰金なくなって お出かけしたいなぁ これはゴールドコート行ったとき気球に乗ったときの写真 ツアー予約して、夜中?朝方?4時くらいにお迎えが来て、バスでNational parkの方向へ行きます。 5時くらいに着いて、気球へ乗り込む!! もう朝日がキレイであったかい🌤☺️ 最高でした!!! このツアーは、気球とそのあとのワイナリーで朝ごはんも付いてたからオススメ! 自然いっぱいの中にワイ…

  • あと2週間

    昨日の感染者94にん!! 減ったぁー 2週間後にステージ4から制限を緩めるかどうか発表がある🧐 公園に歩きに行ったらもう、、 めーーーっちゃ人いた!!!!! みんな気が緩み始めてます 土日は公園やめよう。 まじで人多かった、、、 感染者減ってるとはいえまだ怖いしね💦 インスタグラムから。 4年前の今日はカプリ島にいたみたい🇮🇹 懐かしいなぁ〜 4年前は、マルタ島とハワイ留学してました! イタリアいっぱい行ったなぁ 海もきれいで、レストランもどこも美味しいんだよね もういまはコロナ関係なく、旅行したいと全く思わない 小旅行とか近場旅行はしたいけど 海外旅行はそんなに😅 大切な人と過ごせるなら別に…

  • 少し希望が見えたぞぉー

    感染者116でしたーーー!! 減ったよぉぉおー😭👍👍👍 まだ多いけど、 減ったぞ!!! おウチではもうtea飲みまくりです。 あったかい飲み物大好きなもんで🍵❤️ ちなみにタピオカは嫌いです。(笑) 7ドルで100バックある!! Nerada はクイーンズランド州のケアンズ付近に工場があるらしい🍵 これは次回買ってみるとしよう。 これはイギリスのブランドかな??たしか Kombucha のtea 私はあんま飲みません。 彼がkombucha ciderをよく飲むかな! オーストラリアといえばT2やけど、 私はT2買わないな〜 一時期アールグレイとかハマったけど、 緑茶が一番好きでさ🍵❤️ 引っ…

  • ビクトリア州感染者減ってきた!!

    あー耐えた けどあと3週間くらい耐えなければ!! せめてステージ4終わってほしい🙏 日本は24時間テレビあってるね! めっちゃ見たいなぁ 私テレビ好きなんで ダーツの旅とか、出川の充電バイクのやつとか イッテQ、ヒルナンデス、、、 なんでも見ます(笑) あと千鳥が出てるやつ😂 千鳥好き〜 最近はチョコプラも好きかな(笑) 私の地元、熊本県芦北町で感染者出たみたい。 もうーあんなど田舎で💦 大きい病院は八代か水俣、車で20分はかかるかな。 心配でたまりません!! 感染者用の病床も少ないだろうし、、、 大雨の災害で、いまボランティアの方々がたくさん来てるみたいで、、 すごくありがたいけど大丈夫かな…

  • プラスチックバックがなくなった🌍

    今日1時間走ったあとスーパーへ行ったら プラスチックバックなくなってました!! いつも行くのは近くのWoolworthという オーストラリア全土にあるスーパーなんですが、 オーストラリアはすでにもう何年も前から 買い物袋は有料です👍💵 ちなみにセルフレジも、彼が高校生のころもうあったらしいので、 もうかれこれ16年以上まえから みんなセルフレジ使ってて、 店員さんが、「袋いりますか?」なんて聞くことありません👂 私も、もちろんセルフレジ使うんで、 自分でピッピして カードでピッてお金払うだけです👍 紙袋はこんなかんじ! マイバッグ持つのが1番ですね🥰🌍 違う話になるけど、 今日の授業もリモート…

  • 母親と電話📞

    ステージ4なって3週目かな?? 昔はいろいろ友達に相談したり、話したりすることが多かったけど、 いまは絶対母親☺️👍 熊本家族なんで、父親はほんとに九州男児で、亭主関白で内弁慶だけど、 もうこれに関しては免疫があり、とってもうまく対応できます(笑) 九州のお父さんって一見難しそうにみえるけど、扱いは単純なんだよね😂 公務員で、もうすごく仕事熱心な父親です。 最近はたまに料理するらしくて嬉しいです☺️ 今日お母さんと話したのは、じいちゃんばあちゃんの話。 母親の両親は、いろいろあってむかーし離婚してるんだけど 最近30年ぶり?に再開して、再婚しています😂 レアだよね(笑) さらに、7月の大雨での…

  • ステージ4の厳しさ

    すべてリモートになったので 大事なものを印刷しにofficeworksへ 印刷機が家にない留学生にとっては 最高の場所、、、 が、 なんと印刷だめですと言われました ちーーーん😢😭😭 もうほんとになんもできんやんか😭 ちなみにもちろんofficeworksでの文房具の買い物もダメらしいです! 入り口で止められました!!! もうほんとにリモート授業が不安で不安でしょうがない。 入学からリモートでした。 オーストラリアの専門学校というものがどんなところなのかもわからない。 同じクラスに誰がいるかわからない。 もう不安すぎてまたまたホームシックです。 わからないことは、インターナショナル生徒用のサポ…

  • オートミルク

    今日も激しく走りました🏃‍♀️ まじ体力なくなったなぁ💦 最近たまーに買うオートミルク 手作りしてるひともいるけど 私は買ってます(笑) オートミルクはオーツ麦から作られる植物性ミルクなのです🥛 ✔︎水溶性食物繊維が豊富 ✔︎低脂肪、飽和脂肪酸が少ない ✔︎βグルカンが含まれてる ✔︎ビタミンE、葉酸が豊富 うぉーすごいやないかい🥛❤️ しかし、オーツ麦は体内で分解されて単糖になる炭水化物らしいので、 アーモンドミルクよりもカロリーや糖質は高いらしいです! 飲みすぎには気をつけよう。 そして、タンパク質をほとんど含まない! あと、カルシウムがほぼ含まれていないため カルシウムが添加されているオ…

  • めっちゃ運動🏃‍♀️しまくる!!

    私は小3から高校3年までバドミントンしてました🏸 高校は特待で行ったので まじでハードでした。 朝練毎日朝5時からだったなぁ〜 いまでは体力まじでなくなり、 さらにステイホームで動かない(笑) ので、 まじで運動して夏までに鍛えよう🏃‍♀️👍 (いまメルボルンは冬です) 家の近くの公園 ポリスいなかったけど、 1時間くらいで終わりました 一周走って、歩いて、走って、、を繰り返したり、 筋トレしたり 昨日と今日で太もも筋肉痛🦵 ローラちゃんのYouTubeのエクササイズやりました! 簡単だけど、くるぅ〜 運動不足ぅ〜 笑 感染者も減ってきてるー!!! もう、どうにかこうにか6週間ステージ4耐える…

  • お菓子作りは苦手です(笑)

    料理は好きなんやけどね、 だから料理の学校行ってんですけども お菓子作りは苦手なんです😂💦 パティスリーコースのキッチンを すごいなぁ〜😍🧁って思いながら見てました(笑) ロックダウン終わって学校始まったらまた見に行こう😍❤️🎂🧁 マフィンとかクッキーとか好きなのです 食べる専門🙄🍪 昔はもう酒飲みで、熊本出身なんでやっぱ飲んでましたよ〜 友達も大分出身とか福岡出身なんで、お酒が強い強い強い(笑) 関東から来た人と飲んだときも、みんな引いてたなぁ😂 なので昔は塩っ辛いの好きでした けど今はまっっったくお酒飲みません!! 塩辛いのも食べません!! まじで1ミリもお酒飲まなくなりました(笑) 看護…

  • 育休中の友達と長電話

    日本は感染者増えてるけど みんな仕事いったり、旅行いったり。 てことで、寂しいので 最近2人目産んで育休中の友達と長電話😂😂 あたしもはよ結婚したい(笑) 2つで10ドルくらいだった!! 悪くないな💅 私は爪は絶対短い派です(笑) 清潔感命❤️👍 日本ではずっと看護師してたし、大学も看護学校だからネイルほぼしたことない 成人式くらいかな?笑 いつも足のみでした💅が、いまロックダウン中ですることないし、やってみた😂 ロックダウン長すぎ明日なんしよ(笑)

  • ステージ4がつらい😵

    なにがツライかって運動でも買い物でも 外出は1時間だけってのと 移動が5キロ以内ってのが1番ツライかな。 もうほんとにstay home only 仕事する人は許可書がいります! ルール違反の罰金も金額があがってる。 日本も感染者増えてるから 日本の友達とも共感し合えるかなぁと思いきや みんな仕事も行くし、外出もしている、、、 日本は自粛も外出も自己判断。 オーストラリアは罰則ありのルール。 私みたいに郊外のシェアハウスに住んでる日本人いるのかな?? 郊外だとアジアンスーパーも行けないし、 スーパーはなんとか行ける5キロ以内だから。 なんかもうほとんど、学生とかワーホリのひとは残ってないか、フ…

  • ただの買い出し

    スーパーはstay homeするための買いだめのため大混雑しております💦 朝早く行くと結構食材あるのです!! 小麦粉の種類多いよー😵(笑) そして粉が出てきてるのもあるし、破れてるのもある、、、笑 これ買いました! 1ドルでしたー!!よっしゃ! 今日はトマトクリームパスタしました🍝🍅 写真撮り忘れた💦お腹すいてたんよね😂笑 私はシティ郊外に住んでいるので アジアンショップで大好きなシチューの素を買えません💦 自宅から5キロ以上離れちゃいけないので! なので、もうシチューもクリームソースから作ります👩‍🍳 ちなみに余談やけど、 YouTubeで堤下食堂めっちゃ見てます(笑) おもろいし、あの盛り…

  • ゴールドコースト行ったときのこと🌤

    ひまなんで旅行のこと書こうかな。 ヨーロッパも行ったけど、 とりあえずオーストラリアにいるからゴールドコースト行ったときのこと👍🐨 シドニーでワーホリしてたときに、 アシスタントナースのコースが終わって仕事始める前だったかな?ゴールドコーストに旅行いきました! ちなみに初めて行ったのは大学のときの海外研修で2週間行ったから、これが2回目☺️ Currumbin Wildlife Sanctuaryていう観光なら誰もがいく動物園みたいなところ。 お金払えばコアラ抱っこできます!25ドルで10秒くらい、、、 人がたくさん並んでるし、コアラもストレスたまるらしいから短いらしい💦 コアラ抱っこできるの…

  • ホームシック🇯🇵温泉写真みまくる

    もういま日本が恋しくてたまりまへん。 私は九州熊本生まれで、 大学と就職は福岡で約10年ほど過ごしました! 20代後半は貯まったお金でハワイ留学、マルタ留学して看護師戻り、その後ワーホリしました! なのでめちゃくちゃ九州女です(笑) 熊本感強いので、情に熱いかんじです! ちなみにみんなにびっくりされるけど 京都行ったことありません(笑) 帰国したら行かなきゃ! 大分由布院 やっぱり露天付きじゃないとね🥺 鹿児島 ここ内風呂も露天もまじ良かった❤️ 熊本囲炉裏❤️ これも熊本 これらはいつも一泊食事付き、露天付きの部屋で 一泊1万7千から2万くらいだったかな? そんなに高くないし、月1くらいで行…

  • スーパーへ買い出し🚶‍♀️☀️ワーホリ時代の話もちょっと

    朝からダラダラ起きたので、 スーパー行ったの 1時くらいだった💦 そしたらお肉がほぼ売り切れ チキンがない😭😭 学校で習ったレシピ作ろうと思ってたのに! 鳥ミンチもない、、とりあえずポーク買いました🐷 今日はつくねちゃんにしようかしら。 大葉も使いたいけど、どうやってもメルボルンで大葉を見つけれない🧐 日本食も食材も結構あるのに大葉だけ💦 おやつ🍪🍪🍪 ずっとおウチで、勉強もオンラインなので おやつストックいるわね🐷 本当はものすごくポテチののりしお味食べたい(笑) のりしお好き。というか海苔好き❤️(笑) どうやら、今日から 陽性や検査の結果待ちで隔離せなんのに隔離せんかったら$4957罰金…

  • ステージ4生活スタート

    なんとなんと Kmart, target, burningsも営業停止🧐 美容室やデパート、オフィス業務も停止! スーパー、ボトルショップ、薬局、ガソスタ、銀行、郵便局、病院は開いている!!! 建設現場は25%のスタッフで続行可能! そしてそして私の学校は、 料理実技の授業は6週間停止!!! OMG😵 Zoom授業は続行!週1しか学校ありません(笑) 冬のあいだはお家にずっといるかんじになるね こっちでダウン買おうと思ってたから、 これはもう買わなくていいなこりゃ🙄 わたしステージ4の間は無職なので、節約します。 スーパーでパン買うといっぱい入ってるのだ!! 1人だと結構毎日食べないと減らない…

  • officeworksからのステージ4

    今日は大事なworkplanを印刷するために Officeworksへゴー😷🤟 マスク忘れずにね! 私の家からは歩いて20分のところにあります。 トラムとかもあんまり乗りたくないし、 運動もしたいので歩きました🚶‍♀️ でーーーーん!!! 日曜なので人が結構いました、、、 ここで印刷します! ちなみにこの機械で印刷用のカード作らないと印刷できまへん😦💡 こやつにお金をチャージして印刷します👍 私はシドニーにいたときゲットしてずっと使っております🙏 私はケータイに保存してるPDFとWordを送信して、返ってきたメールのバーコード読み取って印刷するってのをやりました😊👍 いつもこのパターンです! …

  • レシピをまとめる宿題で 1日つぶれる

    今日は朝9時くらいから 来週の授業でやるレシピをまとめる作業を 1日ずーーーーとしてた📚 きっと英語得意なら簡単だろう。 これが日本語なら簡単さ!!笑 こんなふうなレシピが教科書にあって 材料、必要な器具、細かい手順をworkplanにまとめる!! ちなみに教科書はこんな状況なので配布されず、学校のonline class用のページの中から教科書を見つけて、 146ページくらいコピーした!!! Officeworksで11ドルくらいだったけど、印刷しないとわざわざパスワード入れて学校のwebいって開いてってのがめんどくさい💦 4つのレシピやけど、まだ始まったばっかりやけん簡単なやつ。 でも小麦…

  • cookery の実技がスタート

    昨日は疲れてヘトヘトでさらに 予習、復習しまくってバタンキューでした😵 お初の実技が始まり、もうーーー英語が!!! 英語が!! むずい!!!!! 先生どこ出身なんかな、、オージーではない💡 2日めでやっと理解できる域にきた(笑) 普通の千切りとか角切りとかいうものやけど、 切り方の名前がなんとフランス語で覚えなくてはならない🙄🤟 え え え??🙄 英語でヒーヒーいってるのにフランス語🙄🙄🙄 macédoine 4~5ミリ程度のサイコロみたいに切る brunoiseは2ミリくらいのサイコロに切る julienne いわゆる千切り chiffonnade 日本ではよく大葉をくるくる巻いて細かく切る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ayaさん
ブログタイトル
メルボルン生活
フォロー
メルボルン生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用