chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかまさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/26

arrow_drop_down
  • 車一括査定のデメリットって何だろう?

    車を手放す時に、なるべく高く売りたいのなら、複数の業者から買取査定をしてもらい、それを比較しながら交渉するのが効果的です。 こうした中、複数の業者の査定が簡単に手に入れることができるのが「車一括査定」の優れた点です。 しかし、車一括査定の利用にはデメリットも存在ます。 そこで今回は、車一括査定のデメリットについて簡単に深掘りしてみたいと思います。 車一括査定の最大のデメリットについて 車一括査定のデメリットについては、いくつかありますが、なかでも最大のデメリットは「受付直後に電話が殺到すること」と言えます。 具体的にどんなことかと申しますと、一括査定に申し込むと、その直後から買取り業者から査定…

  • 悪質な「あおり運転」の記録!身の安全のために皆さんに助言したいこと

    悪質な「あおり運転」の記録 筆者は、以前に悪質な「あおり運転」の被害にあった経験があります。 その時は、執拗に追い回され、運転しながら警察に携帯電話から通報し、警察の指示を受けつつ、身の安全を確保するのに必死でした。 最終的には、警察からの「コンビニかスーパーがあれば、そこに逃げ込んでください」との指示があったので、そうすることで執拗なあおり運転と追跡から逃れることができました。 思い出すのも嫌な出来事なので、忘れ去ろうとしていたのですが、相変わらず「あおり運転」が頻発しているようなので、私の体験を紹介することで、交通安全の一助になれたならとの思いに至り、その全容を公開する決意をしました。 筆…

  • 欲しい車がある方に見て欲しい!購入資金(貯金)の目安を経験から語ってみた

    車 購入 貯金 男なら特に欲しい車の一台や二台はあるのではないでしょうか? 私にもあります。欲しい車が迷わず購入できる人なんてそういません。そうなりたいですが。笑 そこで私ならではの購入資金の目安を算出してみましたので共有します。 これから車の買い替えや、夢へ動き出そうという方へ少しでも参考になれば嬉しいです。 まず2つの購入方法によって必要な購入資金(貯金)が異なります。 一括払い ローン(残価設定など含む) まず一括払いであればシンプルに車体代金は最低でも購入資金は必要です。しかし忘れないで欲しいのは車の購入には車体代金以外にも諸経費が発生するので車体代金だけ用意しても足りません。 車体代…

  • 【情報共有求む】車を買うならどこで買う?

    車 買うなら 車を買うならどこで買いますか? ネット社会がより進んできて、車はネットで購入することもできる時代です。スマホで車を注文して自宅に配送なんてこともできるみたいです。(ブラーボりょうのぼんサヴァドゥ!チャンネル:https://youtu.be/gOWWo6M9Dbs) 新車を購入するのであれば、ディーラーへ直接行って購入することがシンプルですが今回は中古車の話です。 私は中古車を買うなら、まずは欲しい車種を検索して出てきたサイトで条件の合う中古車を探して、販売元へ連絡をして在庫確認、実車確認を行って納得がいけば購入。という流れが基本です。 今までで一度だけ先輩から譲ってもらった時以…

  • これから初めて車を買う全ての人に伝えたい!99%の人が知っている基本と得する知識

    車を買う 新生活シーズンも徐々に近づき「初めての車購入!」という方も少なくないはずです。私にも初めて車買った時の記憶は今でも残っています。 その時はもちろんお金なんかなく、でもこだわりは強くて買った時は嬉しい気持ちしかなかったですが、すぐに手放しました。 やはり無知では車の購入なんてうまくいくわけないのです。当時を思い返せば今の自分なら選ばない選び方をしてたとかなり反省です...でも最初はそれでもいいのかなって今は思います(笑) ただ、しっかり知識をつけていれば初めて買ったワゴンRももっと長く乗れていたかもしれません。(おそらく知識があればあのワゴンRは選びません) さて、本題です。 車を買う…

  • 経験者が答える...!中古車を売る時に気になるアンサーしました!

    中古車 売る時 中古車を売る時に気になる事たくさんありますよね... 「中古車に値段はつくのか?」「どこで売却するといいのか?」 このように新車とは違う悩みが出てくるはずです。 まず、中古車を売るタイミングですが1月〜3月を狙うことで売却金額UPを期待することができます。やはり売却を行うことは、少しでも希望金額に近づけたい、むしろ期待以上の額で売却をしたいものです。 1月〜3月は買取業者が購入者が増加する時期前に仕入れを強化する時期なので、相場が上がると言われます。だから、中古車を売る時はこのタイミングを狙うべきなのです。 このブログを読んでいる方の中には、急ぎで中古車を売りたいと考えている方…

  • 【最近の気づき】車の買い替え時期は悩む必要なかったって話

    車 買い替え 時期 車の買い替え時期、悩む... 「損をしたくない」「少しでもお得に新車へ乗り換えたい、でも早く新しい車に乗りたい」などの理由からかなり悩まされますよね。 実はこのブログを書いている私自身も買い替え時期やタイミング・方法で、かなり悩んだ一人です。 車の買い替え時期に悩める方へ5分でベストタイミングをご提案 先に結論をお伝えすると、買い替えのタイミングは人それぞれバラバラですが買い替えの時期は悩む必要は一切ありません。車が高く売れる(相場が底上げする)3月または9月を狙って買い替えを行うことで損せず得する乗り換えを実現させることができます。(できました!経験済み!) 「買い替え=…

  • 車の買い替えって、いざ!となると何かと悩んでしまうもの

    車の買い替えの悩み! 車の買い替えは、さあ!いざ!となると何かと悩んでしまうものです。 ●このまま乗り続けた方が良いのか? ●それとも、思い切って買い替えた方が良いのか? この他にも、色々と悩みの種はつきないと思います。 しかしながら、確実に言えることは、こうして悩んでいる間にも「今」乗っている車の価値が、どんどん減少しているということです。 今乗っている車の価値が減っているということは、買い替え時の査定額が目減りしているということになります。 つまり、買い替えに関しては、悩んでいる期間が長いほど、基本的には次の車を購入する資金(今乗っている車の買取り額)が少なくなっています。 「それはそれで…

  • 車の一括査定はやめた方が良い?実際はとんでもなく便利でした!

    車一括査定はとんでもなく便利だった 車を売却する際に、なるべく高く買取ってもらいたいのなら「車の一括査定サイト」を使う方法があることは良く知られています。 しかし、この「車の一括査定サイト」について、あまり良い印象がない人も多く、中には「やめた方が良い」とまでコメントしている人もいます。 これは本当なのでしょうか? 実際に「車の一括査定」を使ってみた 車一括査定に対するネガティブな発言やデメリットを総括すると、概ね以下に集約されます。 1)申請後に、とんでもなく多数の電話がかかってくる 2)営業目的の、しつこい電話が繰り返しかかってくる しかし、私は、こうしたコメントは事実と大きく異なることを…

  • 【ここだけの話】2021年に入ってヤフオクで車を6台激安価格で手に入れた...!

    2021年に入ってから ヤフオクで私は6台車を購入しました! まずこの経緯として、 会社の営業車が必要になってのことで、社長に言われ探し始めました。 営業車ですし、 新車で購入する必要がないこと、 動く普通車であればいいこと、 この条件で購入する車を検討していました。 そこで思いついたのが「ヤフオク」というオークションスペースでした。 以前から、ヤフオクは普段から利用していましたし出品者としても利用をして いたので、車が出品されていることはもちろん知っていました。 そこから営業車をヤフオクで探し続けて出会ったのが、 約7万キロ走行したプリウスでした。 落札価格は約44万円。 シンプルに求めてい…

  • 都道府県別や地域別の車事情と車の買取価格について

    車事情は、各都道府県や地域によって異なるのは周知のことだと思います。 当然、車事情が異なれば、同じ車であっても買取価格に違いが生じます。 例えば、沖縄県で寒冷地仕様の車については、あまり評価されません。 一方、北海道であれば寒冷地仕様でなければ、お話になりません。 更に極端な例としては、県北では雪が多いので四輪駆動の車種の需要が高くなりますが、県南では雪が積もるような状況にはなり難いので、四駆の需要がそれほど高くなかったりする県もあります。 その例が滋賀県です。 滋賀県(大津市・草津市など)で車を高く買取ってもらうコツ つまり、同じ四駆であっても県北と県南では需要が異なるため、必然的に買取価格…

  • 車の買取り価格が高くなる3つの要素とは

    車を手放す際は、できるだけ高く買取ってもらって、次の車を購入する際の資金にしたいものです。 一般的に、車を高く買取ってもらうためには、以下の条件があげられます。 年式が新しく、走行距離が短いこと 車全体(内外観)の劣化が少ないこと 事故歴・修復歴等がないこと 査定前には洗車をしてキレイな状態にしておくこと これらについては、基本中の基本でもあり、多くの人が「今更、言われなくても知ってるよ!」って感じだと思います。 これとは別に、車を高く買取ってもらうためには、心得ておくべき進め方の3要素があります。 この3要素を知らずに交渉を進めても、高額査定を引き出せる可能性は低いです。 複数の買取業者に見…

  • ぶっちゃけ!車の一括査定ってどうなの?実際に使ってみた記録

    車の一括査定の記録 車を手放そうと考えているのだけど、「ぶちゃけ、車の一括査定ってどうなの?」って考えている人も多いのではないでしょうか。 そうした考えの人に、うってつけのコンテンツを紹介します。 車の一括査定に関しては、実に様々な情報がネット上にあふれています。 こうした情報を整理してみると、実際に一括査定を使って、申し込み→交渉→売却、そして実際に店舗て販売されるまでの過程を記録したコンテンツは、そう多くないようです。 特に、売却後に、買取業者がどの程度で販売しているのかまで、レポートしている記事は1件しか見当たりません。 その唯一の記事とは、こちらです。 【リアル体験談】車の一括査定を実…

  • "大体"でいいから今すぐ愛車の査定価格を調べたい!!!

    車 査定 大体 愛車がどれくらいの価格で売却することができるのか、売却を考えた時にとても気になるポイントですよね。 しかし、愛車のリアルな査定価格は実車査定を受けなければわかりません。 そこで思うのが大体でいいから相場感だけ知れればいいということではないでしょうか? "大体"や"ざっくり"で良ければ、愛車の査定価格を調べるとても良い方法があります。その方法については下記ページで詳しく解説していますので是非ご覧ください。 今から30秒ですぐにできる!車の査定を"大体"で調べる2つの方法 大体で査定価格を調べるのであれば、一つだけ先に忠告しておきます。 この査定価格はあくまで一参考相場であり、愛車…

  • 『カーセンサーに直接電話をしたい!!!』と思っている方絶対みてください

    カーセンサー 電話 カーセンサーで中古車の購入や売却を検討している方は、ネットに書かれた情報以外に聞きたいことが盛りだくさんでしょう。 そうなれば「電話で直接聞きたい!!!」と思う方もいるはずです。 しかし、先にお伝えしておきます。 カーセンサーは直接中古車を販売、買取を行っている訳ではなく、販売店や買取業者の情報を掲載するサイトです。 つまり、カーセンサーへ直接電話をしても欲しかった回答はもらえないと思ってください。 カーセンサーに直接電話して聞けることは、利用方法やサイトの見方のみです。 ずばり中古車の購入なら、掲載情報の中に販売店の情報が記載されていますのでそこへ直接電話をしましょう。 …

  • 【初めてでもこれで安心!】中古車を売る時に気になる全ての疑問を3分で全解決

    中古車 売る時 中古車を売りたいと考えたときにいくつか気になるポイントが頭に思い浮かぶはずです。 「いくらで売却できるんだろう...」「どこで売却をすることが正解?」 例えばこのように売却金額に直結する疑問は誰もが知りたいはずです。 ずばり、「一括査定」と呼ばれるサービスを利用することで中古車を最高の条件で売却することができます。 ★一括査定については下記ページで詳しく解説していますので、気になる方は是非ご覧ください。 車一括査定についてどこよりも詳しく解説!おすすめサイト5つも紹介 初めて車を売却する方にとっては、どういった手順で車を売却するのかという第一歩目から「?」だと思います。 そこで…

  • 車を売るのに即日で検討している方!最短で手続きを行うための準備を公開

    車 売る 即日 車を即日で売却することができるのか。 答えは即日売却可能です。 ただし、即日で売却を行うには事前準備ができていて、選ぶ売却先によります。ほとんどのディーラーや業者では「即日で売却をしたい」と伝えても断られることがほとんどでしょう。 私個人の見解としては、事前準備を入れると思い立ってからの即日売却は実質無理だと思っています。 車検証 自動車納税証明書 委任状 印鑑証明書 住民票 リサイクル券 実印 譲渡証明書 自賠責保険証 これらの書類は既に揃っているでしょうか?車のダッシュボードに入っている書類も多くあるでしょう。しかし、おそらく印鑑証明書や住民票を常に所有している方はほとんど…

  • ワンオーナー車は査定で好評価だが、価格に直接影響はしない!この真相を詳しく解説

    ワンオーナー 価値 中古車における『ワンオーナー』がどのように評価されるのか気になりませんか? ワンオーナー車とは「所有者が一人だけという車」のことで、「新車」を買ったオーナーの名義が変わっていないということですね。 ワンオーナーの中古車は査定でも評価が高い? 購入する側も売却する側も共通してワンオーナーという価値は知っておくべき1つのポイントになります。 ずばり、ワンオーナーは査定に良い影響を与えるのは事実です。ただし直接的に査定額へワンオーナー車だからと言って影響するわけではありません。 たとえワンオーナー車であっても絶対に「綺麗」「状態が良い」わけではありませんから、査定額に影響する事は…

  • 車の査定がネットでできる!?【一括査定サイト】の魅力と利用するメリット

    車 査定 ネット 車の査定がネットから簡単にできることを知っていましたか? 車の査定は買取業者やディーラーで実車査定をしてもらい、査定結果を受け取る流れが一般的ではありますが、ここ近年では「一括査定サイト」と呼ばれるサービスから、簡単に査定依頼をすることができるのです。 一括査定サイトを利用すると、複数社(最大8〜30社)へ一度に車の情報が送信でき、その情報に対して買取業者から連絡を受けることができます。 わざわざ一社ずつ買取業者を周って査定額を比較する必要もなくなります。私自身もこのサービスをここ何年かで知りました。 簡単に査定が依頼ができること 複数社から同時に連絡を受けることができるので…

  • 愛車を買取業者で売るなら知っておきたい1つの事実と買取業者総評

    車 買取 業者 愛車を買取してもらうならあなたはどこの業者を選びますか? この問いかけに対し頭に浮かび上がるのは「ガリバー」や「アップル」「ビッグモーター」などの大手買取業者でしょう。 大手買取業者の総評は下記ページからご覧いただけます。 【2021年最新版】中古車買取業者ランキング!『比較』が高額売却の鍵 つまり、多くの方が"大手"なら高額買取をしてくれるだろうと期待をしているのです。 ですがここで真実をお伝えしておきましょう。 必ずしも大手買取業者が高い査定額を出してくれる訳ではありません。むしろ私の経験では大手買取業者で1番高い査定額がついたことはないです。 確かに同時に10社程度査定額…

  • 愛車の査定を大体でいいから知りたい人必見!簡単にリアル査定相場を調べる1つの方法まで紹介

    車 査定 大体 愛車を売却したいと考えた時に、まず動くことがネットでどれくらいの価格で売れるのか「相場」を調べることではないでしょうか? この時リアルな査定相場ではなく「大体でいいから相場を知りたい!」という方がほとんどだと思いますが、私がここで1つ意見をさせてもらうと。大体の査定価格を調べることはおすすめではありません。 1つの判断指標として大体査定相場を調べることは悪くはありませんが、なぜ私がおすすめしないのか...これには2つの理由があります。 実車査定時の査定額と大きく差が生まれる可能性がある。 車種や年式でしか査定相場を知ることができない。 愛車の大体相場を調べるには「グーネット買取…

  • 口コミで買取業者を選ぶのは危険?自分の目で簡単に買取業者を比較できる方法を伝授

    車 買取 口コミ 愛車の売却...少しでも好条件で、1円でも高額で売却ができれば嬉しいですよね... では、どこで売却を行うことでそのような最高の条件で愛車を売却することができるのでしょうか? この答えは、決してネットで口コミを見て判断することではありません。 ネット上に買取業者名や、サービス名で検索をすると口コミはたくさん出てきます。しかし、これはあくまで利用者が良し悪しを決めただけの判断基準であり、高額買取をしてもらうことができるのかはわかりません。 おそらく口コミで判断しようという方は、すでに買取業者を決めてそこに本当に実車査定依頼をしていいのか迷っている方でしょう。 その買取業者はどう…

  • 全国に500店舗!業界最大手ガリバーで買取してもらうのは正しい判断?

    ガリバー 買取 愛車の売却を考えた時、頭に思い浮かぶ業者がいくつかありますよね? その中に「ガリバー」は1つの選択肢とする方が多い業者です。それもそのはず。全国に500以上の店舗があり、買取台数実績も業界No.1と言われ、最大手とも呼び声が高いのがガリバーです。 では、ガリバーで愛車を買取してもらうことが正解なのか... この考えについては「正解」とは言えません。 確かにガリバーは高額買取をしてくれる買取業者と言えますが、他社と買取価格を比較してみるとNo.1とは言えないのです。 これはガリバーの査定基準が厳しいというわけではなく、売却先検討には複数社比較する必要があるということ。 ガリバー以…

  • トヨタ人気車種【プリウス】の買取価格を正確に知る方法

    プリウス 買取価格 トヨタの人気車種である【プリウス】。 プリウスが出た当時「なんて音が静かな車だ!」と衝撃を受けた記憶があります。 今でもプリウスは全国どこそこで見る人気車種ですよね! すぐにプリウスの買取価格や買取相場を知りたい方は下記記事をご覧ください↓ プリウスの買取り価格を1000円でも上げる方法。パーツは有効か? これだけ国内、国外でも流通している車ですから、今プリウスの売却を考えている方も多いでしょう。 プリウスに限らず"リアル"な買取相場情報を知るには、買取業者で実車査定を行い査定価格を出しもらわなければわかりません。 またこの時1社の買取業者からの査定価格だけでは意味がありま…

  • 愛車の下取り価格に満足できたことありますか?下取り価格を引き伸ばす1つの策と1つの代替案

    愛車 下取り あなたは愛車の下取り価格に満足できたことがありますか? これまで大事に乗ってきた愛車を買い換える時に価格が低いと涙が出ますよね...私自身も3回このような経験をしています。 この経験の中でわかったことは、下取りでは希望価格になる可能性が限りなく低いこと。 まずなぜ希望価格より下回るケースが多いのか...この原因はズバリこれです! 「ネットや情報誌に掲載されている相場情報は"買取"の相場」だから。 と言われても、ピンッとこない方も多いかもしれません。 「買取」と「下取り」ではそもそも売却方法が異なります。つまり相場情報は共通していないのです。 買取は"高額売却"を狙える売却方法で、…

  • 車一括査定利用の流れはシンプルだが、1円でも高く売るためのひと手間を惜しまないで

    車 一括査定 流れ 一括査定を利用することで愛車が高く売れることを知った方が、次に気になるのは一括査定を利用する流れと仕組みでしょう。 先に1つ言っておきますが、「一括査定サイト」を利用するだけでは高額売却ができるわけではありません。 一括査定サイトを利用して愛車を売却するまでの流れはとてもシンプルですが、この流れの中にひと工夫を行うことで高額売却を狙うことができるのです! 手順①:車一括査定サイトを選び、依頼送信 ↓(カーセンサーを利用する) 手順②:買取業者から連絡がくる ↓(概算見積書をもらって比較) 手順③:実車査定依頼を行う ↓(1社に絞らず、高価買取が期待できる3社へ依頼) 手順④…

  • 車を売るなら一括査定サイトがベスト?利用者が急増している3つの理由を探ってみた

    車 売る サイト 車を売る時に重要になる一括査定サイトをご存知でしょうか? 今車を売るユーザーがこぞって利用しているのが「一括査定サイト」です。車を売りたいユーザーとその車を買取したい業者をマッチングするサイトだとイメージしてもらうといいかもしれません。 そんな一括査定サイトになぜ利用者が急増しているのか... これには3つの理由があるようです。 ①高額売却が狙える →複数の買取業者から相見積りすることができるので、高額売却できる業者を比較してみつけることが可能。「買取」はそもそも売却方法の中でも高額売却になるケースが多い。 ②ネットから依頼するだけで複数の買取業者と連絡が取れる →1社ずつ買…

  • 特殊車両の売却でも一括査定は利用できます。

    特殊車両の売却 色々な事情があって、保有している特殊車両(建機や重機、大型トラック、バス、フォークリフトなど)の売却に迫られる事業主の方も多いのではないでしょうか。 急いでいることを悟られると、足元を見られかねませんので、急いでいる時こそ慎重に売却先を検討することが大切です。 売却先を決めるにあたり、先ず注意すべき重要事項は以下の3つです。 確かな販路を持っている業者であること 出張査定や売却後の陸送の料金が明確であること 名義変更だけでなくボディーの企業名等も確実に消去してくれること です。 この中で、不安な状況が1つでもある場合は避けるべきです。 特に、忘れがちなのが、売却後の「陸送」に関…

  • 中古車情報サイト「カーセンサー」の口コミと実際の内容を検証!事実をまとめてみました

    カーセンサー 口コミ 大規模中古車情報サイト「カーセンサー」 例えば「プリウス」や「プリウス 中古」などでネット検索をかけると、大体最初に出てくるのはカーセンサーが公開しているページです。 これくらい中古車や車に関して情報を発信していて、豊富なデータを持っているのがカーセンサーになります。 これだけネット上の露出が多いので、カーセンサーという名前は知らない人がほとんどいないと言われるほどです。 そんなカーセンサーのサービスについて今回私が運営するメディアで調べに調べ公開しました! カーセンサーについて詳しく知りたいと思っていた方はぜひ参考にしてみてください。 実際どう?カーセンサーの最新口コミ…

  • 車の買取相場をどうやって把握していますか?”リアル”な愛車の買取相場を調べる方法教えます!

    車 買取 相場 車の売却を考えた時、まず動くことといったら「ネットで買取相場を調べること」ではないですか? 愛車がどれくらいの価格で売却できる可能性があるのか、ある程度把握しておきたいものですよね。 わかっているとは思いますが、ネット上に落ちている買取相場や査定相場の情報は”リアル”なものではなく、過去実績やただあ愛車と同じ車種の実績になります。 あなたの愛車の買取価格だと決定づけるものではありません。 当たり前に1台1台走行距離が違いますし、同車種同グレードだとしてもボディの傷やエンジンの疲労感が全く一緒の車なんてこの世にありませんから、あくまで参考の数字が買取相場だと思っておいてください。…

  • 意外と知らない!1分で車の売却で損をしないコツと方法を伝授

    車 売却 車の売却を考えた時、どのような売却方法を思いつくでしょうか? 「買取」 「下取り」 「個人間売買」 「カーオークション」 大きく車の売却方法はこの4つですが、実はこの売却方法を選ぶ段階で損をするか、高額売却ができるかは変わってきます。 ずばり、一番高額売却できる可能性が高いのが「買取」です。 「え、買取と下取りって一緒ではないの?」 中にはこう思った方もいるでしょう。実は「買取」と「下取り」は査定から車受け渡しまでほとんど同じ手順で進んで行きますが、最終の売却価格が明らかに違います。 買取より下取りを選ぶメリットももちろんありますが、売却金額でいうと「買取」が明らかに高いことが言えま…

  • 車の査定価格が高いのはどこ?自ら査定価格を最大限に引っ張り上げるコツ

    車 査定 高い 車を売却をする際に必要な『査定』 この査定がなければあなたの愛車のリアルな価値はわかりません。実車を見て触ってから初めて愛車の価値が算出されます。 ただし、この査定時に出る査定価格ですが、どこのディーラーでも中古車ショップでも同一価格なのかと言われればそうではないのです。 各ディーラー、各業者で少しずつ査定の判断基準は異なり、車を買取した後の販促ルートの違いによっても大きく査定価格は変わってきます。 つまり、しっかり車の売却先を選ばなければ査定価格の先の売却価格で損をしてしまうことになります。 査定価格=売却価格ではありませんが、査定価格から売却価格が何十万円も上がることはそう…

  • 車の売買契約書さらっと見ていませんか?見るべき6つのポイントを2分で解説!

    車 売買契約書 車の購入、売却の際に準備する売買契約書。 私自身も愛車を売却・購入を何度か経験してきましたが、数年前までは売買契約書にサインをする前に内容を確認はしていましたが、正直もう決まった内容だと思いさらっとしか見ていませんでした。 こんな過去の私と同じようにさらっとしか売買契約書に目を通していない方! 気をつけてください! 特に個人間で売買をしたり、ヤフオクなどのオークションで売買をしたりする場合には何度も内容を見返すくらいの気持ちで考えておきましょう。 実は車の売買においてこの契約書は必須書類ではありません。 そのため決まった雛形はなく、独自に作成をすることができるのです。ディーラー…

  • 洗車で終わってませんか?愛車の6つのセルフメンテナンス+お店で行うメンテナンス4つ

    愛車 メンテナンス 突然ですが車のメンテナンスきちんとできていますか? 私自身もメンテナンスをきちんとメンテナンスできているか不安になったので、今回メンテナンスについて詳しく調べ、実践してみました。 どこまでセルフメンテナンスをすれば良いのかという話をする前に、メンテナンスをするメリットをまず確認してみましょう。 1つ目に「愛車を長持ちさせるため」ということがまず挙げられます。これは当然のメリットですよね。 そして2つ目のメリットは車検が安くなること、売却時に高額売却を実現させることができるといったお金に関するメリットもあります。 今回私がメンテナンスについて調べて実践しようと思ったきっかけが…

  • 人生9度目の愛車との別れを経験してきました...寂しさを埋める方法ありませんか?

    車 売る 寂しい 唐突ですが、今回人生で9度目の愛車との別れをしてきました... 大事に乗ってきた車なだけに、何度経験しても愛車との別れは寂しいものです。毎回引き渡し前日に丁寧に洗車をして引き渡しの準備をするのですが、洗車し終わったあたりから徐々にズシーンと心にくるものがありますね... 車好きの方は特に共感してくれる方多いのではないでしょうか? 今後も愛車との別れに『慣れ』がくることはまずなさそうです... ただ、僕は毎回寂しさを埋めるためにこっそりやっていることがあります。 自分なりの方法をアイディアとして今回は運営しているメディアに書き連ねました。 車を売ると寂しい...9度経験した私が…

  • 外車売るなら外車王?実際のところ検証してみた!

    外車をお持ちの方でこれから売却をしようとお考えの方もしかして「外車王」って実際どうなんだろうと思っていませんか? 外車王は、外車に特化した一括査定サイトです。 外車を買取したい買取業者を見つけることができるので高額買取を期待することができます。 結論から言えば、外車の売却で外車王は利用することをおすすめできるサービスです。 ただし注意してほしいのは、下取りをするためのディーラーを探せるサービスではなく買取をしてもらうための買取業者を探すためのサービスが外車王になります。 車が日常生活で必要不可欠な方が買取で車を売却してしまうと、次の車が納車するまでに車が無い状況が発生してしまいます。 実際に一…

  • これは知ってて欲しい!古い車の買取を最高の条件まで引き出す方法

    まずお伝えしたいのは、車はどんなに古くても買取をしてもらうことが可能であることです。 仮に廃車にするしかない状態の車でも、廃車買取業者さえ知っていれば高額にこそならないもののプラスにして売却することができるのです。 頻繁に車を乗り換える人もたくさんいますが、1台の車を動かなくなるまで乗る方もたくさんいます。 今回はそういった方がこの記事を読んでくれているのではないでしょうか? お伝えしたようにどんなに古い車であっても買取をしてもらうことができると聞いて少し期待が出てきたはずです。 ただし、確かに買取をしてもらうことができますが良い条件で良い買取価格まで期待してはいけません。 やはり念頭にあるの…

  • 車をヤフオクで売るってベストな選択?

    ヤフオクで車を売ることがベストな選択であるか。 ズバリ、「ベストな選択ではない」と私の経験や周りの意見から言えます。 ヤフオク<下取り<買取 状況や場合によってもちろん選ぶべき車の売却方法は異なりますが、基本的に車を売る方法としてのおすすめ順位は上の通りです。 「買取」という手段が一番早く、高く車を売却することができます。 ただし、次の車が来るまで車無しの状況は厳しいと言う方は「下取り」を選択するか、新しい車が届いてから少しの間2台車を所有しておくしかありません。 では、ヤフオクを利用して車を売ることに適した状況とはどういう時だと思いますか? それは次の2つのケースです。 純正オプション以外で…

  • 本当のところを伝えたい!「車一括査定」の利用について

    車を売却する時に必ず出てくる言葉「一括査定」。 一括査定サイトを利用して愛車の見積りを撮ったことはありますか? もしくは、売却したことはありますか? 車を高く売却することができるサービスなのに、意外と利用したことないという方が多くいます。 もう一度いいます、「一括査定」を利用することで車を高く売却することができます。 一括査定は無料で利用することができる優れたサービスで、車の高額売却には欠かせない存在です。 「実際どうなの?」こう思っている方多くいたと思います。車の売却を考えている方は迷わず利用してみましょう。 ただし!『車一括査定 おすすめ』のように検索をするといくつも一括査定サイトが出てき…

  • 車は買取とオークションどっちを選ぶべき?

    車の売却を考えている方「買取」と「オークション」のどちらを選択すべきだと思いますか? 個人的な意見を含め、総合的に選ぶべきサービスは「買取」になります。 一見、オークションの方が買取よりも高く売却ができそうですが、車種、状態によってその結果は違います。ただ、ほとんどのケースで買取の方がお得に売却ができたという結果が出ています。 人気車種や特殊な車種でない限りオークションで高額売却を出すことは不可能と言えます。そもそも人気のない車種は入札すら入らないことだってザラなのです。 その点「買取」はしっかり査定をしてもらって、査定の通り買取金額を見積もりをしてくれます。希望額にみたない場合は、直接交渉す…

  • なるほどそういうことだったのか...動かない車が売れる4つの理由とは

    動かない車を売ることができるのか... 動かない車を勝手に「廃車か...」「お金を出して引き取ってもらうしかないか...」と思う方が多くいますがこれは間違いです。 売ること自体は問題なくできます。 もちろん"動かない"という条件つきになるので、買取価格に何十万という期待をするのはNGです。場合によって異なりますが1万円〜10万円が動かない車の買取相場だと言われます。 動かない車を少しでも値をつけてくれれば想定していなかった収入になりますね! しかし、ここで一つ疑問が出てきます。それは動かない車を買取する業者の謎です。 実は動かない車でも、車体ではなくその他に価値があり、この部分に買取業者は値を…

  • Yahoo!知恵袋で「中古車一括査定」と検索してみた結果............

    Yahoo!知恵袋で「中古車一括査定」と検索をかけると847件の質問が寄せられていました。 一通りすべての質問に目を通してみると、中古車を一括査定サイトを利用して見積もりをとるべきか迷っている方が多いなという印象でした。 中古車であっても、事故車であっても、廃車になるかもしれない車であっても一括査定サイトを利用することで損をせずに満足いく条件で車を売却することができます。 ただ初めて利用するサービスって何か不安で、すぐに利用してみようと踏み出せる人が少ないのも事実ですね。 実際私も疑って調べに調べてからやっと利用し始めようと思うタイプです(笑) Yahoo!知恵袋は実体験をもとにリアルな情報で…

  • こわっ!車の任意保険、5台に1台の割合で未加入の可能性

    5台に1台は保険未加入の可能性 「任意保険(対人賠償)」に加入するのは、車を所有し、車を運転する者として、もはや常識です。 これに加えて、単に加入するだけでなく、「対人賠償」については、無制限に設定するのも常識でしょう。 少なくとも、私がお付き合いをしている友人や知人は「100%」任意保険に加入しています。これが一般的と考えていたので、その他のドライバーも、同じように任意保険に加入しているものと信じ切っていました。 ところがです。 自動車保険の概況・118頁「任意自動車保険 用途・車種別普及率表(2019年3月末)損害保険料算出機構 日本国内の自動車保険の加入状況について 当調査データによると…

  • ボロボロの車でも諦めなくて大丈夫!僕が知っている方法なら満足できる価値がつく

    ボロボロの車を手放す際に、買取価格を最初から諦めている方が多くいます。 実はどんなにボロボロな車でも買取価格がつくケースがほとんどで、方法さえ知っていれば買取額をUPさせることもできます。 廃車寸前、むしろ廃車処分になる車であっても数円〜数万円の買取価格がつきます。 あとは、買取業者のさじ加減によって買取価格は多少変動します。 では買取業者はどういった理由でボロボロの車に価値を見出しているのか... それには次の3つが理由です。 車体に使用されている金属やパーツ(部品)に価値がある 人気車種でボロボロな状態でも車体に価値がある ボロボロでも海外には買い手がいる 買取業者はこれらの販路や価値を生…

  • ヤフオクで車売却?ちょっと待った!もっと賢い売却方法があります!

    ヤフオクで車を売却することでかかる手数料がいくらかご存知でしょうか? ずばりヤフオクでかかる手数料は次の2つです。 出品時:3,080円 落札時:3,080円 出品をして落札者が現れなかった場合、落札手数料こそ発生しませんが出品手数料は返金されないので3,080円は利用するだけで必ず発生してしまうということになります。 実際にはこの他にキャンセルした場合の手数料や細々したポイントで実費が発生します。 こういった部分を踏まえて「手数料が割高であること」「落札されない可能性も低くないこと」「手間・トラブル」も含めて考えると、ヤフオクで車を売却するのは得策ではないことがわかります。 車を所有し始めて…

  • 大事にしてきた愛車を売却...悔いなく満足できる条件で売る方法って?

    愛車を一括査定に依頼してみるか迷っている... このような方いませんか? これまで大事に乗ってきた愛車の売却なら「一括査定」は利用すべきサービスです。より高く、より優良と呼べる買取業者と出会うことができるサービスが一括査定になります。 通常であれば、近所の車買取業車へ持っていき査定をしてもらう。これが一般的な売却手順だと思います。 しかし、これでは損をしてしまう可能性と、騙されてしまう可能性があるためおすすめできません。 愛車を売却するのであれば必ず複数の買取業車から見積もりをもらい、比較をした上で売却を決めるべきなのです。 その点一括査定はネット上から情報を入力するだけで、複数の買取業車から…

  • あおり運転に備えよう!後悔しないための心構え3選

    あおり運転に備えよう!後悔しないための心構え3選 あおり運転については、連日のように報道され大きな社会問題となっています。 単なる物損事故に留まることなく、犠牲者まで出してしまう事故が発生しているのは周知のとおりです。 かような行為を、より厳罰に処するため、あおり運転を取り締まるための法律も強化されました。 しかしながら、こうした状況下であっても、残念ながら「あおり運転」は全国いたるところで発生しています。 そこで、「あおり運転に対する心構え」について所感を述べてみたいと思います。 【1】あおられるものとして運転すべし 「それは突然やってくる!」あおり運転は、あおられているドライバー側の自覚に…

  • 下取りと買取どっちが良い?売却金額で選ぶのではなく状況で選ぼう

    「下取り」と「買取」どっちが高く手放すことができるのか。 知っている方も多くいるとは思いますが、高く手放すことが目的なら「買取」を選ぶべきです。 しかし、買取という選択肢を選ぶと次の車が納車されるまで一時的に車がない状態が続くというデメリットが出てきます。 常に車が必要な仕事、地域にお住まいの方はこれでは困るという方も多いはずです。 下取りという選択肢を選ぶメリットは、車が納車するまでその車に乗り続けられること。納車がして引き渡し日に、下取り車として交換することができます。 車が常に必要だという方は下取りが向いているとも言えます。 ここで言えるのは、下取り、買取どちらを選ぶべきであるのかはその…

  • 個人売買はおすすめしない...個人が簡単に車を最高値で売る方法とは?

    車を高く売る方法として「個人売買」を思いつく方多いと思います。 しかし、実際には個人売買で相場より高く売ることは難しいというのが事実です。個人売買のメリットは買取業者やディーラーへ依頼した時に発生する手数料がほとんどかからないということです。 この手数料分売却金額が高いというだけが、個人売買が高いと言われる理由です。 手間や最終手元に残る金額をみて見れば、高くないことは明らか... では、個人売買よりも高く売れる方法とはなんなのか。 ずばり次の2つの方法がおすすめです。 一括査定サイト カーオークション この2つは個人で簡単に行うことができるのでとてもおすすめです。 特に一括査定サイトを利用し…

  • 少しでも高い買取額を実現するために!車の査定までにする4つの準備

    車を売ると決めたとき、査定までに準備しておくことを知っていますか? 大きく分けて4段階の準備が必要です。 買取してもらう業者の選択(一括査定サイトがおすすめ) 必要書類を揃えておく 売却日の決定(業者との相談) 少しでも高く売るための粘り 実車査定をしてもらうと、買取額を見積もりをもらうことができ、納得して契約を結べば車を売却をすることができるわけですが、この準備の差によって買取額にも差が出てきます。 まず、査定額は買取業者によって大きく差がつくことも。ここで言えるのは複数の買取業者から査定額を見積もりしてもらわなければ損をしてしまう可能性もあるということです。 査定前の準備として一番重要なの…

  • 愛車の"傷"はどれくらい査定に響く?傷の程度でわかる減額幅

    傷がついている車であっても買取・下取り共にしてもらうことはできます。 近くのディラーや買取業者、中古車屋に持っていけば売ることが可能です。 ただし、車を買取や下取りしてもらう際に傷が見つかれば査定額が落ちることは覚悟しておきましょう。 傷がどれだけ査定額に影響がするのかは程度によって変わり、査定前に修理しておくべきか、そのままにしておくべきかという状況も変わります。 次の表は『中古自動車査定基準及び細則』と個人の経験を下に作成した減額幅を一覧にしたものです。 かすり傷 (爪が引っかからない程度) 0円〜1万円程度 がじり傷 (再塗装で修復できる程度) 1万円〜5万円程度 ぶつけ傷、凹み (再塗…

  • 車の残クレは、用心しないと結局「損」してしまう恐れがあります

    車の残クレ(残価設定ローン)の仕組み ディーラーに行って、あれやこれやと新車の商談をしていると、誰もがワンランク上の車が欲しくなってしまうものです。 気になるオプションをつけてみたり、お気に入りのカスタマイズをしてみたり、などなど、営業マンの話に乗せられてどんどん価格が吊り上がっていきます。 そんなタイミングで、営業担当者から提案されるのが「残クレ(残価設定ローン)」です。 この「残クレ」は、通常の3年・5年ローンを組むよりも、月々の支払額が数万円すくなくなるように設計されています。 よって、タイミング的に客側からみれば、実に「美味しいローン」に思えてしまうのです。 ところがです、単純に月額の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかまささんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかまささん
ブログタイトル
教養としての車学
フォロー
教養としての車学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用