chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゅうまい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/21

arrow_drop_down
  • 新築2階の間取り

    こんにちは、しゅうまいです。 だいぶ間が空きましたが、 前回1階に続いて、今回は2階の間取りとなります。 1階は約50㎡、2階は約44㎡です。 特に変わった仕様はところはなく、 子供部屋Aが妹で、Bがお兄ちゃんの部屋となります。 お兄ちゃんはもう大きく荷物も少ないので、収納を無くしました。 男の子なのでそこまで荷物も無いですし、現状特に不便もなさそうです。 逆に妹はまだ小学生ですので、 今後、服や荷物が増えていく事が予想されます。 そのため収納を1畳分付ける事にしました。 ただ収納を付けた分、日当たりは諦めてもらい、北向きの部屋となります。 寝室は夫婦の寝床となりますので7.5畳+1畳の収納に…

  • 新築1階の間取り

    こんにちは、しゅうまいです。 無事に家が建ち新生活を始めておりますが、 ここまで苦労した点やこうしておけばよかった点について紹介します。 まず今回建てた自宅の一階です。 ひとマスが910mm*910mmの寸法で、 1階およそ16坪、約49.5㎡となります(2階は約45㎡)。 玄関・ホールの下側に位置する箇所は駐車場となり、その奥が庭となります。 【何故この間取りにしたのか】 前向きに言えば庭を広くとりたかったのですが、 本音では建坪が大きくなれば費用も当然大きくなり、 予算カツカツの我が家にはこの規模が限界です。 実際に最終費用が算出されたとき、 これ以上家を大きくしていたら予算オーバーするぎ…

  • 【祝】新築

    こんにちは、しゅうまいです。 話が前後しますがご報告です。 まず結論から申し上げますと、 8月の某日、家が無事完成しました。 途中の画像とかご報告とかしたかったんですけど、 リアルが忙しくて忘れていた事もあり、結果からのご報告となりました。 現在は駐車場も無事コンクリートが敷かれ、 引っ越しも終了し毎日楽しく過ごしております。 遅ればせながらのご報告となります。

  • 【速報】nuro光の工事日程調整~続き

    こんにちは、しゅうまいです。 前回の続きですがその前に、 今回だいぶオペレーターさんに怒るというか噛みつく場面があるのですが、 私はもともと店員さん等に怒ることはありません。 今回の経緯を妻に話したときに、 そんなに怒ってるの初めてみたと言われたくらい、他人様に怒らないくらいです。 それでも今回は流石になかなかの対応をされたので、 それなりに怒っておりました。 ということで本題です。 nuroのLINEオペレーターのしょうもない対応でイライラしましたが、 気を取り直して電話での問い合わせを行います。 相変わらず混んでましたが何とか繋がりオペレーターに、 6月下旬に電話で日程調整を行った際に、 …

  • 【速報】nuro光の工事日程調整

    こんにちは、しゅうまいです。 新居に向けてネット回線の計画を行っており、 速度・料金・安定性からnuro光に決めました。 ただnuro光の最大のデメリットとして、 回線工事に時間が掛かるというものがあります。 まず宅内の工事をso-net(nuroの親会社)が行い、 後日にNTTが電柱から回線を引っ張るとかで、 屋外に別の会社で別の工事を行うため、日程にラグが起きるそうです。 基本的に何週間~1,2か月程間が空くとのことで正直懸念していたのですが、 関東圏内ではこの工事を同じ日に(行うことが出来るそうです。 関東圏ですが地域によって出来る出来ないがあるみたいなので、 細かくはお問い合わせ下さい…

  • カーテンレール費用をなめてはいけない

    こんにちは、しゅうまいです。 念願の家が建ち、 家具・家電を買い揃えて、 無事に引っ越し日を決めたところで気付いた事、ありませんか。 ・・あれ、カーテンなくない? そんなことにならない様に、 カーテンの取り付けを忘れない様にしましょうというお話で、 カーテンレール取付費用の見積りに行ってきた日の話です。 まずカーテンレールですが、 大まかにシングル・ダブルの2種類があります。 カーテン本体を取り付けるだけのものがシングルで、 プラスしてレースのカーテンを取り付けられるものがダブルとなります。 更にカーテン自体を取り付けるものにも種類があり、 装飾性レール 大まかに分けると機能性レールと装飾性レ…

  • 忘れがち?外構費用

    こんにちは、しゅうまいです。 3,700万の土地+建物代に加えて、必要になる費用の話です。 家を建てるといっても、 土地を買って、その上に建物を建てて、ハイ終わりではありません。 コンセントや機能面は以前、オプションとしてお話ししましたが、 家の中には電気や水道が通ります。 この費用は建物代に含まれているので支障はないのですが、 その他、テレビやネットの回線だったり、家具家電の費用が必要です。 家の中の費用だけでもこれ以上に掛かるのに、 更に家の外にも塀や門柱を建てたり、門扉(もんぴ)や駐車場など、 総称して外構と呼ばれる、 建物の外側に掛かる費用をすっかり忘れておりました。 今回購入する土地…

  • 予算と値引きの話

    こんにちは、しゅうまいです。 見積書を確認したところ、約3,850万円と現実を直視したところです。 これからオプション費用が乗る事を考えると、 4,000万円とまた一段昇ってしまいそうな金額です。 流石にちょっと高いかなぁと思い、 このままだとちょっと厳しいので何とかなりませんかねと、相談してみることにします。 担当者も少し悩み、 計画内だとは思いますが ここから値引きが始まります。 土地の売買には手数料が3%くらい掛かるのが一般的らしいのですが、 今回はグループ企業内での土地だという事でその手数料をカットしてくれて、 (土地代)1,700万×3%の約50万ほど割り引いてくれました。 他にも詳…

  • 家を建てるための予算計画

    こんにちは、しゅうまいです。 家が建つまでの日程がだいたいわかってきました。 今回は家が建つまでのお金の話です。 まず建物についてですが、 住宅メーカーで家を建てる際はこういう家が建てられるというのが決まっていて、 こういう家というのは、 部屋が何部屋、ドアが何枚、ひと部屋に照明やコンセントは何個などの、 標準の仕様というのが存在しています。 更に同じメーカー内でも、 建てられる家のグレードやシリーズが存在しており、 当然高いレベル帯のシリーズを選べばキッチンや浴槽等、設備が良くなります。 ただ値段は張ります。 ここまでが標準仕様の話ですが例えば、 どうしてもキッチンだけはこだわりたくて、 価…

  • 家建築までのスケジュール

    こんにちは、しゅうまいです。 今回はスケジュールの続きで、現在が9月中旬です。 まず、これから私たちが主体的に関わる事になるのが、 前回も少し触れた建築士との打ち合わせです。 間取りや外壁の色、屋根や壁・扉・柱、造作など、 大工さんが家を建てるために必要な、図面に記載されるものを、 この打ち合わせで決めていき、ここでの図面が自治体に申請されることになる様です。 着工1ヶ月前くらいを目標に、 この打ち合わせを平均約3ヶ月、回数にして約10~15回程、行っていきます。 そして建築士と打ち合わせが終わり、 次はインテリアコーディネーター(IC)と、 内装や照明・コンセント等、機能面についての打ち合わ…

  • 壁掛けテレビ

    こんにちは、しゅうまいです。 テレビってテレビ台に置くものだと思ってたんですが、 調べていると今は色々な方法で設置が出来るみたいです。 今日は代表的な壁掛けテレビと、 派生といったら語弊があるかもしれませんが、 壁寄せのテレビスタンドの違いについて比較したいと思います。 まずざっくり説明すると、 壁掛けテレビは 壁掛け その名の通り、壁にテレビを掛けます。 テレビの裏に壁用のホチキスやネジなどでテレビを支える金具を取り付け、 そこにセットするのが一般的です。 ただの壁や石膏ボードに取り付けるのは、 テレビ云々や設置方法の問題ではなく、 壁側の強度の問題から落下の危険性もあるみたいなので、 興味…

  • 土地探し~決定

    こんにちは、しゅうまいです。 現状、 二社から土地を提示されて天秤にかけているところです。 土地の内容ですが、 面積は住宅情報館が約34坪で1,700万に対し、広島建設が約40坪で1,600万。 立地はほぼ変わらないですが、駅までの距離は5分ほど広島建設が駅チカです。 更に家の前の道路幅が、 住宅情報館4mに対し広島建設が6mと広めです。 条件だけ見ると広島建設で提示された土地にメリットが大きく、悩んでいました。 ただ家の建て壊し費用と擁壁費用が掛かり、 どれくらい費用が掛かるのかが読めません。 ※擁壁=高台の土地に家を建てて支えられないと落ちてしまうので、 家を建てられるように地盤補強の工事…

  • 打ち合わせ開始

    こんにちは、しゅうまいです。 SUMOから住宅メーカーを4社紹介され、 月内に各社との打ち合わせの予定が組まれました。 早速ですが、 本日は某社(13時)と住宅情報館(16時)、 2社連続の打ち合わせのご報告です。 ※後に検討にも至らなかったため、 打ち合わせの内容だけ記載します。 某月某日訪問し、 早速、打ち合わせ開始です。 3,500万まで上げるつもりでいる予算ですが、 もしかしたらの思いも込めていったん、改めて3,000万と伝えます。 ですがSUMOでも言われたように、 やはり希望の地区では3,000万では厳しいとの事。 悩む振りをしながら、 なんとか上限3,500万くらいまで引き上げを…

  • 頭金0円のフルローンでも、持ち金0で家は買えない

    こんにちは、しゅうまいです。 土地が決まりました。 これから説明しますが、 我々は頭金0円フルローンで家を買うのですが、 正確には持ち金が0円で家は買えない事を、覚えておいて欲しいです。 土地の手付金や住宅メーカーとの契約金、 必要であれば家電もローンに組める銀行もありますが前払いが必要だったり、 とにかく多少なりの現金は必要になります。 それでは今後、家が建つまでのスケジュールの話です。 まず土地を決めた私たちですが、先に手付金を支払う事になります。 私たちがこの土地を押さえました、という前金です。 金額については土地を管理している会社によるらしいのですが、 一般的に数十万、多いところだと百…

  • 広島建設との打ち合わせ

    こんにちは、しゅうまいです。 本日は3社目の広島建設との打ち合わせとなります。 正直私たちは前回までの住宅情報館の土地(と建物)に魅力を感じており、 広島建設の印象が非常に良くなければもう決める気です。 某月某日: 広島建設 担当者が女性で、まずは会社紹介を聞きます。 千葉~東京近郊では馴染みのある(と思う)セナリオハウスの会社でした。 特徴は、有事の際に担当者がすぐに向かえる範囲内でしか物件を取り扱わない地域密着主義で、 千葉+首都圏一部の展開がメインの様です。 更に24時間体制で総合センターが開いているため、迅速な対応が出来ることを聞きました。 建物についても詳しく話を聞きましたが、 国内…

  • 住宅情報館へ再訪

    こんにちは、しゅうまいです。 先日は2社話を聞く事が出来ました。 希望条件に見合う土地が1つ出て悩みましたが、 予算も厳しい中、わざわざ高く付く注文住宅じゃないと駄目なのか、 そもそも建売と注文住宅は何が違うのか、 他のハウスメーカーの話も聞いてみたい等、色々な考えが出てきました。 ちなみに初めは機能性・デザイン・希望条件は多数ありましたが、 予算的に全てを叶えることは難しい状況です。 そのためそういった理想より、 安全に長く住めるような家に住みたいと思うようになりました。 翌週は3社目と打ち合わせの予定なのですが、 その前に色々と聞いてみたい事が増えてきたため、 休日に住宅情報館にまた訪問す…

  • 住宅情報館との打ち合わせ

    こんにちは、しゅうまいです。 本日は同日住宅情報館との打ち合わせとなります。 某月某日:住宅情報館 事前にSUMOから、 ここは大手なので取り扱い銀行の数が凄く多く、 ローンで難儀するようなら協力してもらえるはずと聞いていました。 加えて本業が土地や賃貸のため一般に出回っていない土地情報を持ってたりするので、 我々の少ない予算でももしかしたら良い土地が見つかる可能性があるかもと聞いておりました。 ただあくまで不動産貸のイメージが強かったのでそこまで期待しておらず、 とりあえず土地探しと、我々の予算内でも届くかどうか見解を聞いてみるか程度に、 悪く言ってしまえばリサーチ目当てで向かいました。 現…

  • SUMOカウンター②

    こんにちは、しゅうまいです。 SUMOカウンターでの続きです。 まず、そもそも3,000万という予算で考えていたのですが、 これに特に理由はありませんでした。 なので、まずはローンが組め、 更に支払いに応じて生活に支障が出てこないかが肝となります。 加えて、ローンが通るのであれば予算の増額が可能かどうかを聞かれましたので、 3,000万のままで難しいのであれば上げるしかないので、 とりあえず3,500万程まで予算を上げてみることにしました。 これからSUMOから住宅メーカーを何社か紹介してくれるので、 この予算で今後は各メーカーと打ち合わせとなっていきます。 今後の流れです。 本日紹介されたの…

  • 一条工務店すみっこぐらしコラボ

    こんにちは、しゅうまいです。 今日は一条工務店で開催中の、 GW特別企画、すみっコぐらしおうちナゾトキプレゼントキャンペーンに行ってきましたので、 そのご報告をしたいと思います。 イベントはこちら↓ https://www.ichijo.co.jp/dm/sumikkogurashi_CP/ とある日のこと、子供が好きなすみっコぐらしの公式ホームページを一緒に見ていたら、 気になるイベントが記載されていました。 一条工務店ですみっコぐらし(以下略)! 一条工務店自体にも興味がありましたし、 子供はすみっコぐらしが大好きですし、行かない理由がありません。 そして本日(イベントと)見学のため訪問で…

  • 希望は遠慮せず全部述べるべし

    こんにちは、しゅうまいです。 SUMOカウンターを訪問した続きです。 まず打ち合わせの際は、 「細かい事までやりたいことは全部言え」と思いました。 無理とわかっていても、 出来るか出来ないかはSUMOや住宅メーカーの専門的な方が判断してくれ、 駄目なら駄目で次に進めばいいだけです。 可能であれば今の時点で、 出来れば欲しい事・譲れない事・妥協できる事とレベル分けしてリスト化しておくと、 後々家を建てる・買う時の打ち合わせの際に必ず役に立ちます。 今から家を探そう、こんな家を建てたいと思っている方は、 ハウスメーカーや工法を調べる前に、 まずは自分達がどういった家を欲しいかを、 まとめるところか…

  • 住宅展示場で名前と住所を書くな!

    こんにちは、しゅうまいです。 前回住宅展示場へ向かう事を決めた私達。 その時の話です。 とその前にお伝えしておきますが、 住宅展示場のモデルルームに入ったとき、 間違いなく名前や住所等の個人情報を書く様に求められますが、断りましょう。 何故断るのかというとですが、 簡単に言うとそこであなたに担当が付きます。 しゅうまいさん-営業Aさん(担当) という形で、案内してくれる営業がそのままあなたの担当となってしまうのです。 その営業マンがあまり印象良くなくても、です。 後日の話となりますが、 熱意があるとか知識が豊富とか、希望の営業タイプを選べる段階にあっても、 この時点で担当者が決まっている事で変…

  • SUMOカウンター

    しゅうまいです。 今日はSUMOカウンターを訪れた時の話です。 まずどういうものかを簡単に説明すると、 一戸建て集合住宅問わず、家を買いたい人達に案内をするところです。 そして事前予約が必要となります。 私たちは住宅展示場を見学した日、帰宅してから翌週土日に予約を取りました。 2時間くらい掛かるので、小さなお子様がいる家庭は気を付けた方が良いかもしれません。 いざ当日の訪問となります。 まず私たちがどういった家が欲しいかを聞かれます。 当然希望がないと家は探せません。 (本当にどこでも、何でもいいならわざわざ予約してまで来ないでしょう) どういった希望かというのは、 どこに住みたいか、立地 予…

  • 家探し前段階

    こんにちは、しゅうまいです。 家を買おうと思って、 何からしていいかわからず私達は結局ネットで情報を集めてしまいました。 前回のネットで情報を集めて完結するなというまさに悪い見本となります。 なぜネットで情報を集めたかというと、 まず私たちは貯金ありません。 年収も少なく、家についてなんて全くの素人で、 そもそもどれくらいまでお金を借りれるかもわからない状態だったからです。 いったんネットで検索したところ、3,000万円くらいはいけるかぁ、と判断しました。 家探しを行う条件として、 娘が非常に人見知りなのですが、今の小学校で楽しくやっているみたいで、 とにかく転校だけは避け、 近辺で引っ越した…

  • ネットだけで情報を集めて完結するな!

    こんにちは、しゅうまいです。 ここからは家探し編となりますが、 まずタイトルの説明から。 まず、大概の人は何からして良いかわからない方が多いと思います。 私も未だに何から始め、どう進めばいいのが正解なのかはわかりません。 ただこれは家探し以外にも通じるとは思うのですが、 わからないから便利だからと思って、 ネットだけで情報を集める事だけするのはやめた方がいいです。 なぜネットだけで情報を探すのを止めるのかというと、 情報ばかりで頭でっかちになります。 後述しますが、 この辺は坪いくらだからとか、 この会社は坪単価いくらだから総額いくらくらいで家が建つとか、 割と甘めに考えて後から痛い目みます。…

  • 前書き2

    しゅうまいです。 今日は我が家がなぜ家を買う事を決めたのか、 その始まりからとなります。 まず昨年の話ですが、あれは暑い暑い初夏のこと。 仕事中妻から一本の連絡があり、 冷蔵庫が壊れたという内容でした。 痛い出費だなぁと不安な気持ちで一日を過ごし、 仕事から帰り冷蔵庫を見ますが通常運転で営業中です。 話を聞くと日中2時間ほど止まり、また動き始めたというではありませんか。 復帰の連絡せいやと思いましたが私も大人なので堪えます。 とりあえずまた様子を見ようという事になりました。 ちなみに我が家は洗濯機もなかなかの状態で、 センサーが悪いのか蓋を閉めると動かず、逆に開いた状態でないと洗濯が出来ず、 …

  • 前書き

    現在注文住宅で家を建設中のしゅうまいです、こんにちは。 昨年の夏ごろから家探しを始めて数々の打ち合わせを経て、 現在は家が建ち始めるところまでやってきました。 まず簡単な自己紹介ですが、 子供が二人と妻との四人家族で、 年収約400万の30代中盤サラリーマンです。 この半年強の中で実際に起きた事・気付いた事を書き、 私が家を建てるまでの記録として残していきます。 同じ境遇の方もいると思いますので、 是非参考にしてもらえると幸いです。 それでは今後とも、よろしくお願い致します。

  • 庭側にリビングを持ってくるも即ダメ

    こんにちは、しゅうまいです。 懸念点を解消した間取りを考えてもらい、 これがベースになるのかななんて思っていたのですが、 テレビの位置に疑問を抱いたことを報告しました。 今回はそれを踏まえたうえで、 建築士との打ち合わせになります。 打ち合わせ開始し、 「先週間取りの問題点を改善してもらったのですが、 やはりテレビの位置が気になります。 今までリビングを道路沿いに置いてたのですが、 私室と入れ替えてリビングを庭側に持っていく事は出来ないでしょうか?」 今週妻と考えてきたことを伝えます。 レイアウトが左右変わるわけですから、 さすがに小言の一つでも言われるかなとドキドキしてたのですが、 嫌な顔一…

  • 解消された懸念点、再発

    こんにちは、しゅうまいです。 前回の記事で、 収納スペースがない、トイレがリビング直通、テレビをどこに置くか という懸念点を解消した間取りが出来ました。 出来たのですが・・ 帰って妻と間取り検討していると、何か違和感を感じました。 しかし正直なところ、何に違和感を抱いているのかわかっていなかったのですが、 色々考えた結果、解消したはずのテレビ位置について、違和感を持ちました。 確かに道路は人通りも少ないですが大窓になっており、 (画像中央らへんにある窓です) 南向きのため日が入ります。 日光を受ける窓沿いにテレビを置くのはどうなのかと思いました。 逆光の位置にテレビを配置、道路からはテレビ裏の…

  • 間取りの懸念点解消される

    こんにちは、しゅうまいです。 タイトルがわかりづらいので、 今後は大まかな内容を記載していきたいと思います。 さて土地も決定したことで、今後は家を建てるための話が続きます。 前回の記事で、 ①収納スペースがない ②トイレがリビング直通で嫌だ ③テレビをどこに置くのか という問題点が浮上しました。 これを踏まえて建築士との二回目の打ち合わせが始まります。 まず前回打ち合わせから問題点3点を洗い出したことを伝えました。 これに対し、 収納については詳細はこれから詰めていけば問題ないとのこと。 またテレビについても家具配置はおいおい考えられるということ。 そして懸念点②のトイレについては、 本日改め…

  • 建築士との打ち合わせ

    こんにちは、しゅうまいです。 前回はFPとの打ち合わせをお伝えしました。 今回は同日その後の建築士との打ち合わせとなりますが、 その前にざっくり説明しておくことがありました。 先日書いた記事の中で、 このシリーズならこの仕様が付いてくるという標準仕様の話をしたのですが、 住宅情報館には様々な家のシリーズがあります。 我々は今回QUADV(クアッドブイ)というシリーズで家を建てます。 これは大まかにいうと、 画像中央にある家の角に付いている大きな窓が特徴で、 もっとも標準的な家となります。 ラインナップは他にもあり全部で10種類くらいあるのですが、 今回比較検討したシリーズとして3種類ご紹介しま…

  • FPとの打ち合わせ

    こんにちは、しゅうまいです。 前回までで土地の手付とメーカー契約を済ませました。 今までの打ち合わせはどこ(立地)に家を建てるかが主でしたが、 本日からは家を建てた後の生活費のプランニング、FPとの打ち合わせと、 今後どんな家を建てるかの建築士との打ち合わせが主となっていきます。 そして某日、 上記のFPと建築士との打ち合わせのため訪問した時の話になります。 先にFPとの打ち合わせとなりますが、 以前お伝えした通り既に一度顔合わせは行っており、 その際は簡単に我が家の家計簿を伝え、簡単にどういった保険の種類があるかの話を聞きました。 本日は我が家の家計診断となります。 まず家計簿を改めて見せて…

  • 住宅情報館との打ち合わせ⑥

    こんにちは、しゅうまいです。 前回で土地・メーカーを本決定し、見積もりを出してもらいました。 ちなみに割引の件で補足ですが、 メーカーでは当然各社ごとに利益率を設定しています。 例えば10~15%が利益率となっている会社は、 まず最初の見積もりでは当然高めの15%で提示します。 渋ったり値下げ要求をしてきたら徐々に下げ、 最終的に10%まで下げることがあるそうです。 そうすれば結果的に値下げしたように見えますし、 メーカーも利益率を守れるので、win-winになります。 こういった駆け引きも頭ではわかってはいるのですが、 やはり1円でも安くしたと言ってもらえることは有難いものです。 私達はあな…

  • 住宅情報館との打ち合わせ⑤

    こんにちは、しゅうまいです。 前回記事で土地を本決定したことを書きました。 本記事はこの後、家が建つまでのスケジュールの話がメインになります。 まず、この日土地を決定した私たちですが、 次回訪問時に手付金という物を支払います。 私たちがこの土地を抑えましたという前金みたいなものです。 金額については土地を管理している会社によるのですがおよそ数十万から多いとこだと百何十万になる会社もあるそうです。 私たちは30万円という事になりました。 なお注意点として、 土地の支払いに住宅ローンはもちろん適用できるのですが、 手付金については、住宅ローンで支払うことは出来ません。 なのでこの支払いと、 後日住…

  • 住宅情報館との打ち合わせ④

    こんにちは、しゅうまいです。 前回は住宅情報館の土地に決めようとしたところまで書きました。 長くなったので前回記事をまとめると、 ・中古物件の建て壊しは境界線や工事など隣の住宅との兼ね合いで、工事内容が変わる。 ・高台の土地は擁壁の費用を考慮しなければならず、 工事内容と合わせて思ったより高く付く場合がある。 ・土地の形によっては建物の広さが制限される可能性がある。 ・我々は関係なかったと思いますが、 建物の建つ土地の高さによっては、行政に従って手前何mまで家が建てられない、 等のルールもあるみたいです。 家が建っている土地を買うときは 建て壊し費用が意外と高く付くことを念頭に置き、ご検討され…

  • 住宅情報館との打ち合わせ③

    こんにちは、しゅうまいです。 前回は広島建設と打ち合わせを行い、非常に好感を持てたことを書きました。 紹介されている住宅情報館と広島建設の土地を比較したところ、 面積、住 30坪:広 約40坪 駅までの距離、住 20分:広 15分 家の前の道路、住 4m:広 6m となっており、正直広島建設の土地に魅力を感じていました。 今日の住宅情報館との打ち合わせ次第では、 広島建設も視野に入れて打ち合わせを進めるつもりでした。 その打ち合わせの話です。 当日住宅情報館に到着した我々は、 正直に他社で紹介された土地が気になっており、 また3,600万くらいで大丈夫と言われた事を伝えました。 ※実際は3,7…

  • 広島建設との打ち合わせ

    こんにちは、しゅうまいです。 前回までのおさらいですが、 本日は広島建設との打ち合わせとなります。 正直私たちは住宅情報館の土地(と建物)に魅力を感じており、 広島建設が非常に良い提案をしてくれなければもう決める気です。 【広島建設】 さて当日打ち合わせの内容です、ここは初めて担当者が女性でした。 まずは会社紹介からですが、セナリオハウスでした。 ラジオでよく流れている、セナリオハ・ウ・ス、です。 千葉メインの首都圏一部でしか展開してないとの事ですが、 あくまで担当者が飛んでいける距離で家を建てている地域密着主義、 更に24時間体制で総合センターが開いており、迅速な対応が出来ることを聞きました…

  • 住宅情報館との打ち合わせ②

    こんにちは、しゅうまいです。 前回住宅情報館との打ち合わせを書きましたが、その次の話です。 数日後にちょうど仕事が暇そうな日があったため午後早退し、 話を聞くため再訪問となりました。 ちなみに当然妻と、この期間に議論を重ねております。 「立地は悪くないし、環境も悪くなさそうだなぁ」 「30坪で考えていたけど、34坪くらいあるから良いんじゃない?」 「ただ土地だけで1,700万だと予算的に家まで・・」 何日かわいのわいの話しましたが、 そもそも次に住宅情報館を訪問するときに前回の土地が残っていなければ 縁がなかったと諦めようと前回帰ったわけですし、 それならばまだ残っている会社との打ち合わせをし…

  • 住宅情報館との打ち合わせ

    こんにちは、しゅうまいです。 前回アイ工務店と打ち合わせを行い、好印象を受けたところで締めました。 本日は同日住宅情報館との打ち合わせとなります。 【住宅情報館】 まず、そもそもSUMOから ここは大手なので取り扱い銀行の数が凄く多いですと聞いており、 ローンで難儀するようなら協力してもらえると聞いていました。 加えて本業が土地や賃貸のため 他社より出回っていない土地情報を持ってたりするので、 我々の少ない予算でももしかしたら良い土地が見つかる可能性があるかも、 そんな前触れで同日16:00訪問となりました。 ただ、 「会社自体は聞いたことあるけど他に強みがなぁ・・」 程度にしか思っておらず …

  • アイ工務店との打ち合わせ

    こんにちは、しゅうまいです。 前回SUMOから4社紹介され、 今後打ち合わせを行う予定であることを書きました。 その後SUMOから連絡があり、 某日13:00からアイ工務店、同日16:00から住宅情報館、 翌週アイダ設計、広島建設と打ち合わせの予定が組まれました。 毎週そんなに暇なわけではないですが、 こんなご時世ですし家にモチベーションが高いうちに 打ち合わせを進めていく事が最善と思っており、予定を詰めました。 と強がりもそこそこに、 打ち合わせ初日アイ工務店さん訪問となります。 【アイ工務店】 某日13:00、以前訪問した展示場を再訪しました。 担当者と挨拶もそこそこに、打ち合わせとなりま…

  • SUMOカウンターへ行く③

    こんにちは、しゅうまいです。 前回はSUMOカウンターを訪問し、4社紹介されたところで終わっており、 その続きです。 まず今後のスケジュール紹介です。 ①紹介された、 アイ工務店・アイダ設計・住宅情報館・広島建設の4社と打ち合わせを行います。 ②早めに各社と打ち合わせを行い、気になった会社を当月中に2社程度に絞ります。 ここで会社を絞るわけですが土地が決まっているわけではないので、 担当営業との印象、会社の特徴、およその予算で決めて良いとの事でした。 ③翌月にその絞った2社と更に打ち合わせを行い、 土地や建物の話・今後のビジョンについて話していき、1社に決めます。 ④決めた一社から土地情報を聞…

  • SUMOカウンターへ行く②

    こんにちは、しゅうまいです。 前回SUMOカウンターを訪問し、 土地が高いことを聞き驚いていたところからです。 家が建つまでの予算を、 土地1,000万弱+上物1,500万+諸経費程度で家が建つものと考えていいたため、 初っ端から出鼻をくじかれました。 土地は希望の30坪だと 学校から1.5~2kmほど離れてしまえば1,500前後でもあるのですが、 学区内だと1,700~1,800万くらいになってしまいます。 この時点で1,000万弱オーバーで詰みかけています。 それでも我々は学区を譲ることは出来ないので、 予算を3,500万に増額することに決めました。 他に、マンションや建売も視野に入れてい…

  • SUMOカウンターへ行く

    こんにちは、しゅうまいです。 前回展示場3社を訪れ、妻とどういった家が良いかを話し合い、 キッチンやリビング配置などある程度のイメージが固まってきました。 その時に紹介された、 住宅メーカー等を紹介してくれるSUMOカウンターに行ってみようという話になり、 翌週に伺うこととなり、今回はその話です。 まずですが、こちらのSUMOカウンターは予約制となっており、 行かれるつもりの方はまずお電話してみてください。 なお相談等に希望地や予算など必要となるので、事前アンケートが必要となります。 私たちは2時間ほど掛かりましたので、 小さなお子さんを連れていく方はお気を付けください。 本題に戻ります。 と…

  • 家を買うための行動編③

    こんにちは、しゅうまいです。 前回二社回り終えたところで話を終えておりますが、残り一社を訪問しました。 【アキュラホーム】 他社も使用しているのですが、 ここではLow-Eガラスという物について話を聞きました。 窓ガラスが内と外の二枚構造になっており、中にアルゴンガスが入っており、 そもそもアルゴンガスは空気より断熱性が高いため、快適な空間を作り出すそうです。 モデルルームはアイランドキッチンと呼ばれる独立型のキッチンとなっており、 これはなかなかかっこいいと思いました(壁付よりお値段張るそうです)。 前回のアイ工務店同様、 こちらのメーカーも洒落たデザイン、空間を利用することが得意とのことで…

  • 家を買うための行動編②

    こんにちは、しゅうまいです。 前回住友林業を訪問したところで話を終えましたので、 本日はその続きになります。 【アイ工務店】 入口から見える玄関が白を基調にしており、 また広々したスペースを設けていることから目に留まり、 続いて向かったのはアイ工務店です。 アイ工務店という会社はもともと関西のほうで幅を利かせており、 最近関東に進出してきた会社らしいのですが、 同業他社のやり手の社員を引き抜いているため、営業力に自信があるとのこと。 また空間の使い方を得意としており、 ここでは特に間取りについて詳しく話を聞くことができました。 まず玄関を入るとリビングへの通路と、正面の通路からキッチン直通にな…

  • 家を買うための行動編

    こんにちは、しゅうまいです。 前記事まで夫婦の希望を長々書きましたが、 本記事から家を買うための行動となります。 希望条件をある程度まとめた我々はまず、 間取りや家の広さや価格帯、どういった家や、 家を建てる会社があるのかをとにかく知らないため、 まずは住宅展示場に見学に行くことから始めました。 そして9月上旬、某住宅展示場に到着し、 モデルルーム前に車を止めた事もあり、 近くの住友林業に入ってみることにしました。 【住友林業】 まず知ってる方には説明するのも申し訳ないですが、 住宅を建てる価格帯というのが会社ごとに存在しており、 訪れた住友林業は割と高めの部類みたいです。 入ってまず思ったこ…

  • 家を買うための妻との話し合い

    こんにちは、しゅうまいです。 どういった家を買いたいかを夫婦で話し合い、 まず僕の条件を前記事で羅列しました。 僕は趣味のスペースを重視したいことを伝え、 それに対し妻は家事動線、自分の趣味スペース、 広めのキッチンを希望していました。 妻の希望、特に家事動線についてですが、 買い物帰りの荷物が大変なので、動きを少なくしたいため、 玄関からキッチンを直通にしたい。 洗濯物を運ぶことを考え、風呂と物干し(庭)が近い方がいい。 梅雨時を考え、室内干しを行えるスペースを脱衣所に欲しいということでした。 羅列した希望条件こそ違いはありますが、 ただ共通した意見も勿論持っており、 それはそこまで広い家で…

  • 家を買うための計画

    こんにちは、しゅうまいです。 昨日今日家を買おうと決めて今に至るわけではないのですが、 先週くらいから動き始めて現在までの経緯を記します。 まず今月頭くらいからどういった家を買うかを妻と相談してきました。 まず僕の条件として、 ①趣味のバイクスペースを作りたい 我が家は中型ですが夫婦でバイクに乗っており、 所持しているバイク二台を置ける駐車スペースを確保したいと思っています。 車一台+バイク二台+自転車となるので、駐車場はある程度広めに考えています。 ②犬を飼いたい 小型犬を飼い、庭で遊ばせたりしたいと思っているため、 小さくても庭を確保し、柵などDIY予定です。 ③夫婦共に自分の趣味というか…

  • しゅうまいです

    はじめまして、しゅうまいと申します。 このブログはこれから家を買おうという決意を記録として残していこうと思い、 また今後家を買おうと思う同様の方の参考になればと思い、始めることにしました。 簡単な自己紹介として、 妻と子供が二人、年収約400万の30代中盤サラリーマンです。 今回家を買おうと思ったきっかけは、 ありがちなのですが家賃を払い続けることをもったいなく感じ、 老後に向けてじゃないですが、社会人として家を買うことを一つの通過点なりに思い、 妻と相談し、本件の家探しに至ります。 第一回打ち合わせを経て本日に至るのですが、 これまでの流れ等、詳しくは後述しようと思います。 今後とも、よろし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅうまいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅうまいさん
ブログタイトル
しゅうまい、家を買うってよ
フォロー
しゅうまい、家を買うってよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用