chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kajirinhappyのブログ https://kajirinhappy.com

家飲み、おうちごはん、山旅、ゆる糖質オフ、ダイエット。リモートワーク中の日常などをブログに書いています。

Kajirinhappy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/16

  • 【もりそば 鶏そば さがえそば】

    今週のお題「盛り」 さがえそば いつもは、卯月製麵のほっそり細そばの愛用者ですが、たまには素朴で野趣あふれる太打ちの田舎蕎麦もいい。 さがえそば ママ友Kちゃんにいただいてから、熱烈気に入って、何度も取り寄せしています&ふるさと納税の返礼品としてもいただいています。 7分強茹でて、ざるにとってすぐに水洗い。 自家製そばつゆに、しいたけとねぎと鶏ひき肉を入れて、もりそば&鶏つけそばにしてみた。 たんぱく質 35g さがえそば100gにたんぱく質15.1gあるそうですから、鶏ひき肉と合わせるとたんぱく質35gは摂取できたかな。 もりそばの出番が多くなる季節です。 【ふるさと納税】卯月製麺のふるさと…

  • 【家事ヤロウのキャベツ焼きレシピでおうち居酒屋】

    家事ヤロウのキャベツ焼き ピーマンとツナ塩炒め 紫キベツのラぺ かぶと塩昆布 エリンギ焼いただけ トンテキ玉ねぎソースのせ 家事ヤロウのキャベツ焼き 以前家事ヤロウのキャベツ焼きを作って美味しかったことを思い出し、1/4の春キャベツを千切りにしてみた。 春キャベツ1/4を千切りにして 袋に入れて片栗粉大2塩少々を加えてシャカシャカ 本当は豚バラだけど鶏ミンチを乗せて焼く ひっくり返して両面焼く ぽん酢をかけてハフハフ言いながら食す ピーマンとツナ塩炒め ツナとニンニク塩で炒める 紫キベツのラぺ 紫キャベツを千切りにして塩を振り水気を切って油と酢で調味 塩味が強かったので急きょ新玉ねぎを加えて丁…

  • 【新橋カリカル印度カレー 食べログカレー百名店】

    オフィスで同僚をランチを誘ったところ、みんな忙しそうだったので、ひとりランチに行きました。 この日はカレーの気分。 新橋駅前ビル1号館へ 目指すはカリカル 店舗前の販売機で食券を買います 印度カレーセット(小ライス)1000円に決定。 スイカを選んだら、グレーアウトしており選べず。 じゃー、Paypayを選んだから、使用中止とあった。 それではと、スマホケースに入れておいたエマージェンシーマネーの1000円札で結局現金決済と相成りました。 持っててよかった有事の現金😉 モタモタしていてすみません。後ろがかなりの列になっていました。 ついたてのあるカウンター セットのサラダはキャベツと人参 小ラ…

  • 【砂糖不使用の発酵あんこを作ってみた】

    あんこが好きです。 OTSHOKOPANさんとしーちゃんが、砂糖不使用の発酵あんこを作られていて、あんこ好きの私としては、ぜひ一度作ってみたいと思っていました。 皆さんとっても健康的で、色々なものにチャレンジされているのがすごいです。 OTSHOKOPANさんの発酵あんこ ot-icecream.hatenablog.com しーちゃんの発酵あんこ rtaroyma.hatenablog.com 材料は、小豆250g、米麹250g、水、塩小さじ2分の1とありましたが、 私は小豆220gとこうじ200gでスタート 小豆を茹でこぼして 差し水をしながら小豆を炊いて 米こうじを加えて、炊飯器で8時間…

  • 【冷奴始めました】【芍薬とししとう】

    冷奴始めました 今日のぬか漬け 芍薬 しし唐を植える 冷奴始めました 珍しく薬味オールスター(大葉、小葱、茗荷、新生姜)が揃っていたので、花かつおを乗せて完成! おとうふ、賞味期限切れですけど、全く気にせず、このまま出す! 鶏だんごと共に。 ご飯どうするか考えに考え抜いて、ぬか漬けあるし、やっぱりひとくち食べたい。 隊長はガッツリ大盛飯。 私は限りなく少ない量のポン酢で、隊長はしょうゆを大胆にかける。 それを見て、一言物申す!私と、耳を貸さないで我が道を突き進む隊長、というくだりを何百回も繰り返してます。 譲らないふたり。 今日のぬか漬け 漬け過ぎのきゅうり、大根皮&茎、人参、パプリカ、ここで…

  • 【懐かしの三色鶏そぼろ丼 三色丼には何を入れる?】

    とりそぼろ 自家製麺つゆを仕込むと、サバ&かつお節、昆布、干ししいたけが大量に残り、これを無駄なくどう使うかが毎回の課題です。 今回は(も)、鶏そぼろ用に干しシイタケ2枚と昆布一枚を細かく刻んで、鶏ひき肉と生姜と新玉ねぎで炒めてみた。 鶏そぼろ 三色鶏そぼろ丼 ご飯は各自食べたい量をよそう。 隊長はいつもより大盛によそっておった。 左中年女盛 右中年男盛り 汁物は面倒なので緑茶で済ませようと内心思っていたのですが、隊長に汁物いらないよね?と聞くといると言うではないか😮 渋々、めかぶ茶に、残りのスナップエンドウに、ネギがないので生姜を切ってお湯を加えたスープを急ごしらえしました。 中年女盛り 卵…

  • 【北出タコス 東京駅グランスタはたまらない 2回目】

    今週、横浜での仕事の帰りに、大丸東京店に寄って、石井スポーツをひとり散策。 あー、疲れた、この日、横浜駅きた東口を見つけられず、構内を彷徨い歩いた私😭 横浜駅中央北改札を出てしもたのがそもそもの敗因か。 仕事を終え、ぐったりした私は、きょうは(も)飲みたい、という気持ちを抑えつつ、私、大丸東京店におりますの、と隊長にライン。 隊長は仕事早めに終われるから、大丸東京店に行くよと言う。 はい、石井スポーツで待ってますと私。 隊長、来るなり、グランスタの北出タコスに行きたいんだろう、図星なことをズバッと言う😮 なんでわかるの? 俺も行きたかったらしい😆 結局何も買わず、KITADE TACOSへ。 …

  • 【ぶっかけねばねばそば タンパク質32g 】

    今週は初夏のような暖かさだったので、お昼は今年初のぶっかけそばに決定! ぶっかけ ねばねばそば 材料を並べてみる。 <材料>2人分 ほっそり細そば 自家製めんつゆ 温泉卵 長いも 細ねぎ 納豆 花かつお あおさ海苔 昆布なめたけ 豚肉 金ごま 材料切っているうちに、豚薄切り肉も入れたくなって一人二枚用意。 具材乗せすぎた感😅 キーウィも甘夏も酸っぱかったけどそれでいい 乗せる具材はほどほどに、と自分に言い聞かせたお昼でありました。 満腹です😆 いよいよ、これからぶっかけねばねば蕎麦の季節です。 タンパク質 32g そば 14.4g 納豆 7.3g 卵 6g 豚肉 4g 卯月製麺のほっそり細そば…

  • 【家事ヤロウ 平野レミ のりのりパスタ】

    平野レミ のりのりパスタ View this post on Instagram A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou) www.instagram.com レシピでは水菜なんですけど、なかったので大葉で代用。 お湯に、和風だしを加えて、半分に折ったパスタを入れる。 この時に海苔三枚入れるべきだったのに、わすれてもーた😮 後で気づいて、慌てて海苔全型3枚分を加えたけど、遅かった。。 海苔が引っ付いてしまって、パスタ全体にからまないという痛恨のミス。 バターとしょうゆを加えて、頑張って混ぜる。 出来たんですけど、レミさんのオリジナルのよう…

  • 【北海道別海町ふるさと納税 ほたてのごま漬け丼】

    今年初のふるさと納税は、例年通り別海町へ。 返礼品のほたてが冷凍便で届きました。 箱の後ろも冬の美しい海の写真でした。 こんな特大のほたてはなかなか買えませんから嬉しい。 先週娘と二人の食事は、豪勢に5枚解凍。 ひとつを3枚にスライスして、しょうゆ大2、みりん大1、ごま油小1、白すりごま大4を600Wのレンジで30秒加熱して、ほたてを3分漬けました。 ご飯の上に大葉をちらしたかったけどなかったので、海苔で代用。 大葉は、いつも欲しい時にないのです😅 わさびを添えて完成。 残り野菜をカットして豚肉湯通してして、豆腐と共に適当サラダ。 前夜のひじきと共に。 混ぜて、漬けて、のせるだけの簡単漬け丼、…

  • 【新玉ねぎのオニオンスライス いつものめかぶ茶でお吸い物 汁物シリーズ第17弾】

    汁物シリーズ第17弾 めかぶ茶でお吸い物 オニオンスライス 今日のぬか漬け いつも夫と二人なので娘が帰って来て3人になるとちょいと嬉しかった。 そうは言っても、平日のお昼の準備に時間はかけられず。 汁物シリーズ第17弾 めかぶ茶でお吸い物 これを汁物シリーズとして、取り上げていいのかためらいがありますけれど。 絶賛リピート中の、いつものめかぶ茶に、ねぎと茗荷と小梅を入れてお吸い物の準備完了。 オニオンスライス 新玉ねぎの辛みを取るには、ざるや平皿に広げて空気に30分~1時間ほどさらすと、栄養分が残り、辛みも適度に抜けてよいと、ネットで見たので、試してみる。 前夜の少し残りの野菜やお肉をまとめて…

  • 【揚げ春巻き 揚げない春巻き どっちが好き?】

    先日下茹でしたたけのこは、半分をたけのこご飯に、残り半分は春巻きにしました。 定期的に訪れる春巻き欲。 たけのこ、しいたけ、きくらげ、ねぎ、豚肉用意。 炒めて、調味して、包む。 協議の結果、と言うか私がいつも全部揚げていいのか?と迷いが出て、半分は揚げて、半分はオイルを塗ってトースターで焼くことに。 左にあるのは、スーパーで値下げになっていたイカフライが魅力的で、一緒にトースターで焼く画。 ああ〜、値下げの揚げ物に弱いわたし😆 出来上がりましたー。 揚げた春巻きは、皮がパリッとしています! 焼いた春巻きは、皮はぐにゃっとしているけれど、具は同じ味ですから、悪くはない。 食べ比べてしまうと、揚げ…

  • 【タコライス ヘルシーなのかそうでないのか】

    終日雨の寒い土曜日。 みんなの気持ちを上げるために、昼にタコライスを作ろう! 最近はひき肉ではなく、安い切落し肉でタコミートとすること多し。 にんにくを加えて炒めるのを忘れてしまったけど、まあいいや。 そして、このチリパウダーと塩で調味する。 トマト、玉ねぎ、瓶詰めのハラペーニョ、パクチーと塩で混ぜて、サルサメヒカーナを作り 二人は白米、私はオートミールにして レタス類を回りに乗せて チーズ、アボガド、かいわれ、タコミート、温泉卵とサルサメヒカーナを散りばめる 後は、辛いソースを乗せるなり、追いサルサメヒカーナするなり好きにしてね 私撮影 夫撮影 野菜はたっぷりですけど、ヘルシーなのか、そうで…

  • 【たけのこご飯と木の芽】

    たけのこの下ごしらえ 山椒の木 今日のぬかづけ 店頭に新鮮な朝堀りたけのこが並んでいると、買おうかな、どうしようかな、下茹で面倒くさいな、旬のものやっぱり食べたいな、時間あるかな~、とま~色々なことを思い、何度もスルーしていたのですが、、、 やっぱり旬のたけのこ食べたい欲が勝りまして。 たけのこの下ごしらえ 買いました、朝堀りたけのこ、ぬか付き。 久々に娘が実家に帰って来て、数日リモートワークするというので、私もリモートワークにしてみた。 ちょいと面倒ですが、寸胴の鍋に水とぬかと唐辛子一本入れて、斜め上カットして、縦にちょいと切り目を入れて夜1時間半ほど茹でました。 一晩鍋のままおいて、翌日た…

  • 【花神楽 パンダ焼き さくらクリーム 十勝あんこ カスタード チョコレート キャラメル プレーン 何を買う?】

    花神楽パンダ焼き 御徒町駅の中にあるパンダ焼き🐼のお店 いつも並んでいますが、この日は7時過ぎだったからか、数人待ちのみ。 気になる― パンダに弱い私 ひとり並んでみる 12個で600円 お高いとは思うのですが、パンダ焼きに、気持ちを抑えきれず😉 さくらクリーム 十勝あんこ カスタード チョコレート キャラメル プレーン あなたなら何を買う? 迷いに迷って、十勝あんこ、カスタード、プレーンの3種類を4個づつ購入 パッケージも可愛いやん 水を一切使っていないらしい 並べてみる 切ってみる 私が好きなのは、プレーンだった😁 ただの粉もん好きかーい😆 パンダ好きな私ですが、さて、どれだけパンダグッズ…

  • 【無印良品の糖質10g以下のチキンとトマトのカレー】

    この日隊長仕事で遅いので、わたしひとりの夜ご飯は、やる気が全くないため何か簡単なものにしたい。 賞味期限ぎりぎりだと思っていたら、実は一年切れの、無印良品の糖質10g以下のチキンとトマトのカレーを発見😮 糖質10g以下のカレーとか、こういうのを買うのは私しかいないし、これを一年も寝かせてしまったのも私です😵 ごはんも炊くのも面倒なので、オートミール大さじ3杯に水50cc、600Wで1分半かけて米化させる。 糖質10g以下のチキンとトマトのカレーさっぱりと美味しかったです。 やや漬かりすぎたきゅうりとスティックセニョールの茎のぬか漬けと共に。 ああ、1年も寝かせてしまって反省しています&見つけて…

  • 【新たねぎの電子レンジ蒸し シンプルが一番】

    私の新玉ねぎ信仰?は母譲りなのかと思います。 この日は最も簡単な、新玉ねぎを丸ごと電子レンジでチンをしてバターとしょうゆで食すのを作りました。 上下をカットして放射線状に包丁を入れる バター少量を乗せ、ラップをふんわりかけて電子レンジ600Wで5分かける。 とろとろがいい場合はあと1-2分追加します。 しょうゆ少々とパセリを振って 熱々をハフハフ言いながらいただきます。 バターじゃなくておかか&ポン酢のほうがヘルシーでしたね。 次回はそれで。 淡路島産の新玉ねぎはやはり美味しさが違うのかしら? 取り寄せてみようと思います。 【予約商品 5月発送分 】今井ファーム かくし玉 淡路島産新たまねぎ …

  • 【春のほたるいかと新わかめ】

    ホタルいかと新わかめの季節ですね~ そのままで味わう3種で楽しみました。 酢味噌 新わかめと合わせて、やっぱり酢味噌で食べたい。 味噌、はちみつ、みりんで混ぜて簡単酢味噌を作ってみた。 新玉ねぎとぽん酢 翌日は、新玉ねぎを加えてポン酢で、さっぱりと。 玉ねぎソースで 最終日は、もう酢味噌を作るのも面倒になって、平野レミさんの玉ねぎソースで食してみた。 【新物 】 鳴門わかめ【200g×3袋入】ゆうパケット/送料無料/同梱不可新わかめ/湯通し塩蔵/ワカメ/鳴門産/塩わかめ/塩蔵/生わかめ 【サンキュー社】価格: 1650 円楽天で詳細を見る 玉ねぎソースは超簡単☟ kajirinhappy.co…

  • 【あご出汁で春キャベツ鍋 家庭菜園の生育状況】

    春キャベツ鍋 翌日朝の雑炊 スナックエンドウ近況 じゃがいも近況 春キャベツ鍋 昨日の雨の土曜日は超寒くて、どんより天気の中(ルンバが)掃除をして、ホームセンターに買い物に行って、夜はあご出汁の鍋。 春キャベツ 水菜 葱 舞茸 豆腐 豚肉 糖質オフのビールからハイボールへ😁 金目鯛の刺身3回悩んで買ってもーた お惣菜のパリパリチーズも買ってもーた 翌日朝の雑炊 前夜のスープに残りご飯を入れて、隊長が日曜の朝雑炊を作る。 我が家では、鍋の〆を作るのは男の仕事です、って勝手に決めた私😁 日曜日の朝ごはん スナックエンドウ近況 3/6 植え付け時 4/9 クレマチスと同時に成長😁 じゃがいも近況 2…

  • 【家事ヤロウ平野レミさんの玉ねぎソースは絶品だった】

    家事ヤロウの平野レミさんの玉ねぎソースをつくってみたくなりました。 私の玉ねぎ信仰は実母譲りかと思う😁 View this post on Instagram A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou) www.instagram.com 私はフードプロセッサーで玉ねぎをおろしました 材料は倍の量で作ってみました。 新玉ねぎ3/4、黒酢、サラダ油の代わりにオリーブオイル、砂糖の代わりにはちみつで代用。 お値打ちの国産牛を買ってきて、隊長にレアで焼いてもらいました。 ステーキに合い過ぎます あまりに美味しいので、玉ねぎ信仰者の母にも、おすそ分…

  • 【絶品舞茸ごはん 檜枝岐温泉 せせらぎの宿尾瀬野の女将さんに教えてもらったレシピ】

    関東はすごい強風の一日でしたね。 定期的に食べたくなる舞茸ごはん。 舞茸ごはん 舞茸ごはんとタラのピカタ定食 今日のぬか漬け 民宿 せせらぎの宿 尾瀬野 舞茸ごはん 檜枝岐温泉のせせらぎの宿 尾瀬野に宿泊した際、大層美味しくて、女将さんに極意を教えてもらって、何度も作っています。 <尾瀬野の女将さんの極意> 炊き込みご飯ではなく、ご飯と舞茸は別に味付けして、あとで混ぜ合わせる ご飯は薄口醤油を入れて炊く 舞茸は乾燥舞茸と生の舞茸の二種を使う(シャキシャキ感は乾燥舞茸がいいようです) 舞茸は油で炒めて塩のみで調味 薄口醤油で炊いたご飯に、塩で調味した炒めた舞茸を混ぜる 乾燥舞茸と生舞茸の二種を使…

  • 【感激の京橋伊勢廣の焼鳥 帝劇店】

    いつも心躍るツレヅレ食ナルモノ&旨いものをアップされている OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんの、京橋伊勢廣の焼き鳥にくぎ付けになった私。 ot-icecream.hatenablog.com この日はちょいと近場に出張して、東京駅に向かう電車の中から、隊長に伊勢廣に行ってみたいとライン。 もうここの焼鳥食べたいモード全開になっておりました私。 隊長からいいね~、と返事来たけど、まさか当日のその日に行くことになろうとは思わなかったらしい😁 伊勢廣 帝劇店 創業100年の京橋の本店は当日予約出来ずでしたが、国際ビルの地下の帝劇店なら当日予約できると、電話で予約してくれました。 お…

  • 【前夜の残りの刺身で焼ブリ定食 今日のぬか漬け】

    週末美味しそうなブリの柵を買って刺身にしたのですが 残った刺身で焼きブリ定食 二人でこの量食べ切れず、残ったブリをしょうゆ酒で前夜のうちに、漬けておきました。 刺身は、ひとり数切れでよいということがよくわかりました😅 これまた残ったホタルイカと新若芽に新玉ねぎソースをかける。 新キャベツのコールスローと、柑橘2種と共に。 私撮影 冷凍のしじみで簡単しじみ汁。 夕べの刺身に添えた大葉も焼いたブリに乗せちゃうよ。 隊長撮影 今日のぬか漬け かぶ かぶの茎 新玉ねぎ きゅうり パプリカ ぬか漬けはきゅうりとパプリカはあまり漬かっておらず、塩加減とぬか床の状態(現在水っぽい感じ)に左右されることを改め…

  • 【92歳父自転車のヘルメットを買う 高齢者の自転車運転】

    週末、山桜はどうかと里山に歩きに行ったら、すでにピークは過ぎていました。 途中の木々に、18歳と81歳川柳が書いてあって、爆笑しながら山歩きをしました。 恋に溺れるのが18歳 風呂で溺れるのが81歳 道路を爆走するのが18歳 迷走するのが81歳 川柳に笑っている場合ではない話です。 翌日、実家に、お土産といただき物を持って向かいました。 今年92歳になる父、4/1からの自転車ヘルメット義務化に向けて、どうしてもヘルメットを買いたいから、ホームセンターに連れて行ってくれと。 ホームセンターに着くと、片っ端からヘルメットをかぶろうとしますが、あるのは2歳から6歳位までのキッズサイズのみ。 お店の人…

  • 【新玉ねぎとツナの炊き込みご飯】

    新玉ねぎの炊き込みご飯 新玉ねぎの季節なので、炊き込みご飯を。 米2合ツナ缶玉ねぎ麺つゆで炊飯 <材料>ご飯2合分 米 2合 ツナ缶 1缶(オイルも使用) 新玉ねぎ 1こ 麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ2 塩昆布 8g バター 5g 炊き上りに塩昆布とバターを加える こちらのレシピを参考にさせていただきました。 www.tenukitchen.com ちょっとピンボケ 簡単白和えを添えて 新玉ねぎとツナ缶のご飯、新玉ねぎの甘味が嬉しい、ツナ缶でたんぱく質も摂れて、炊飯器で簡単なのが嬉しいです。 レシピではご飯には大葉を乗せるようですが、なかったのでパセリで代用。 大葉にしたかったー。 今日のぬか漬…

  • 【お花見と桜餅と焼鳥と】

    今週のお題「お花見」 今年は早めに開花と聞いて、まず行ったのが隅田川沿いの桜 隅田川沿いはまだ早かった 3/19 和菓子を楽しみ 長命寺桜餅と一種足りない言問団子 3/22日本がWBC優勝で祝福の中 上野公園の桜 3/22 上野でお花見をした後、友人達と祝杯をあげました😉 花より焼鳥? 最も見頃の時期の週末は雨 お花見の代わりに、またも和菓子を楽しむ 桜尽くし 今週末が最後のお花見だろうと、部屋の掃除もそこそこに、里山に向かう 山がほのかにピンクに染まる 4/1 駐車場の桜は満開 4/1 山桜はピークを過ぎ 川沿いの土手はどうかと、行ってみる 古木と菜の花 4/1 桜のトンネル 4/1 若い枝…

  • 【おうち居酒屋 豆と貝とお揚げが好き】

    週末のおうち居酒屋は炉端焼きもどきでした。 豆と貝とお揚げが好き。 空豆焼き お揚げ納豆とブルーチーズ パプリカ丸焼き マテ貝焼き あさりで卵のふわふわ 野菜盛り合わせ おうち居酒屋開店 空豆焼き 鹿児島産のそら豆はトースターで焼く この4本から12粒。 正確には、隊長の2本には3+4=7粒、私の2本には2+3=5粒。 隊長に私2本は5粒だったと話すと、隊長喜んで彼の1粒を私にくれました。 すまないね~、隊長も言わなきゃいいのに、寛容すぎて恐縮です。 そら豆って本当に贅沢な食べ物だと思う。 お揚げ納豆とブルーチーズ 以前居酒屋で食べたお揚げにブルチーズがよかったので再現 お揚げにチーズを詰めて…

  • 【紅しょうが焼飯】

    毎回とても美味しそうなうまげなものをアップされているめんくいさんの、紅生姜焼飯が大層美味しそうだったので、週末のブランチに作ってみました。 menkui375.hatenablog.com 残りご飯、炊飯器で作った豚ももハム、ねぎ、たまご、紅しょうがを用意。 土曜の夜に、はむとねぎと紅しょうがは切っておいて、翌日のブランチに作る気満々! フライパンで、卵を上手にご飯にまとわせる自信がないので、事前に混ぜて、レンジでチンしておくという😅 炒め係に炒めは任せ、出来上がり。 めんくいさんのレシピでは、豚ひき肉を使っておられました。 あー、その方が旨味が出てよかったかも。 でも、とても美味しくできまし…

  • 【お昼はワインコインビーガン弁当 小腹は何で満たす?】

    お昼はワンコインヘルシーベジ弁当500円にしてみた。 玄米ミックスご飯(白米、玄米、もち麦、黒米)にベジメンチカツ、茄子ミートソース、ごぼうボール、白菜煮込み、菜の花からし和え、野菜麹煮、漬物。 ベジメンチカツもごぼうボールも野菜だけとは思えない旨さで結構満足感あるのです。 これで500円は嬉しい。 正確には9マスヘルシー弁当でした。 これ全部ベジで、お肉も魚も使っておらず、たんぱく質14.2gはすごい。 でもやっぱり夕方にはおなかがすいてしまいました😵 その後、食べかけの”脂肪の吸収を抑える、チョコでいいこと。リベラ”をつまむ。 チョコで脂肪の吸収を抑えるなんて、そんなうまい話があるのか?と…

  • 【あさりの味噌汁とパスタで留める卵きんちゃく定食】

    卵きんちゃく 今日のぬか漬け 北海道のあさりの味噌汁 ブリの焼き魚定食 卵きんちゃく お豆腐屋さんのお揚げが美味しそうだったので、たまごをぽとりと落として卵きんちゃくにしたくなりました。 卵を小さ目の器に割って入れておくと、半分にしたお揚げに入れやすいです。 お揚げに卵に爪楊枝代わりのパスタ お揚げに卵を入れたらパスタで留める 結びこんにゃくも一緒に炊いてみよう。 パックだしと麺つゆで味付け やや半熟の卵きんちゃく完成 パスタも一緒に食べられる、これを知った時はとても嬉しかったです😁 今日のぬか漬け 週末のお鍋の残りの豆腐も一緒につけみました。 水切りしてから入れた方が、もっと味が凝縮されてい…

  • 【日光ろばたづけらっきょうと佐賀にじゅうまる 今日のぬかづけ】

    今日のぬか漬け セロリ、長芋、日光ろばたづけ さすがに白っぽい野菜2品だともう一つなにか欲しくなって、先日鬼怒川温泉の帰りに買った、日光ろばたづけを思い切って開封し3品にしてみた。 日光ろばたづけ こちらが思い切って開封した日光ろばたづけ らっきょう高くなりました。 一粒いくら?と思わず計算してしまう。 しかし、大変美味しく、ひとり2粒の目安で置いたのに、隊長私の目の前で3粒目に手を伸ばしたのを発見。 思わず、「あー、それ私の!」と隊長の3粒目を阻止したのでした😁 大人げなかった? 「あれ、私のだった」と後で言われるより、その場ではっきり言ってもらってよかったよと隊長談😆 納豆定食 納豆とみそ…

  • 【桜の和菓子 夜桜 練切り 桜餅 道明寺 庭の植物たち】

    桜の和菓子 チューリップ じゃがいもとスナックえんどう 桜満開の週末は残念ながら大雨で、桜の並木道は歩かず、車の窓からちらっと眺めるだけに。 桜の和菓子 そして昔からの町の和菓子屋さんで和菓子を買って来ました。 買い過ぎたか8個も やっぱり練切りは一番好き 夜桜 抹茶と共に お茶に合います その後、やっぱりもうひとつ食べたいと、今度は珈琲でいただきました。 関東の桜餅 関西の道明寺 季節を楽しむ和菓子、やっぱり好きです。 チューリップ 桜にばかり気を取られていたら、庭のチューリップもぐんぐん伸びて咲いていました。 3/16 3/25 3/27 花の季節は短い。 うっかりしていると、庭の花が咲い…

  • 【鬼怒川温泉 若竹の庄 別邸笹音宿泊記】

    鬼怒川温泉 若竹の庄 別邸笹音 アクセス 館内 お部屋 大浴場 夕食 朝食 勝手に採点 4.1点 鬼怒川温泉 若竹の庄 別邸笹音 コロナと義父の大病もあり、きっと5年程温泉旅に行っていない義父母を連れて、鬼怒川温泉 若竹の庄別邸笹音に宿泊した記録です。 アクセス 館内 いつも肝心な正面玄関の写真を撮り忘れてしまう。 本館のロビーはゆったりとしており、こちらで宿帳に記入。 宿泊する別邸笹音には、竹林のそばを通って向かいます。 別邸笹音のメインロビー オーディオにこだわり感じる 今回の計画にあたり、外に出たがらない義父が気持よく楽しめるように、以下の点に配慮して決めました。 義父家から3時間以内で…

  • 【インド映画RRRが超楽しかった】

    第95回アカデミー賞で、インド映画初の歌曲賞受賞したRRRを映画館で観てきました。 友人が期待しないで観に言ったら、意外に良かったというので、これは映画館のスクリーンで見てみたいとシニア割で観ることに。 シニア割って、なんだか嬉しいような、悔しいような複雑な気持ちよ😅 イギリス植民地時代のインドの独立運動の闘士2人をモデルにしたアクション映画。 ネットで予約していきましたが、会場はほぼ満員。すごい人気でした。 rrr-movie.jp 主人公二人のダンスがまあ、しっかりとシンクしてこれは楽しい。 このダンスを完全コピーして踊ってみたい😁 やや残酷なシーンもありますが、1920年代の英国統治時代…

  • 【ハゲ天の天丼】

    先週雨の土曜日に、インド映画RRRを見にモールに出かけました。 ハゲ天 遅いお昼はハゲ天に決定! 私は天丼、隊長はハゲ天定食、そして生ビール。 薄造りのグラスに生ビールが👍 目の前の大きな銅の鍋で、職人さんが手際よくあげてます ハゲ天定食 隊長のハゲ天定食 天ぷら7品(海老2本、いか、なす、蓮根、しし唐、とり天) 1,100円。 まず最初に5つ出て来て、そのあとに熱々の揚げたてを提供してくれました。 特製天丼 私の特製天丼 1000円。 ごはん少なめにお願いしました。 海老2本、いか、なす、蓮根、野菜のかき揚げの6種。 赤だしの味噌汁とお漬物付き。 ハゲ天の由来 ふと箸袋の裏をみると、イラスト…

  • 【炊飯器で作る簡単自家製豚ももハム しっとりささみも同時に作る 塩と少量きび砂糖と酒のみ】

    いまだに侍ジャパンWBC優勝の興奮冷めやらぬ我が家です。 夕べは友人達と祝杯をあげました。 お店ではなんと、こんなかわいい侍ジャパンウインナーを出してもらって、喜びを嚙みしめました😁 こういうセンスが好き! それぞれのポジションの選手名の復習したりして、にわかなりに楽しみました😀 しっとり豚ももハム 週末は、しばらく作っていなかった炊飯器で作るしっとりハムを、安い豚ももブロックとささみで作りました。 しーちゃんが、作っていたのがとても美味しそうだったので、私も豚肉のハムを作りたくなりました。 0427asdrive.hatenablog.com 豚ももブロックには、フォークでバシバシ刺して穴を…

  • 【祝WBC優勝 なめこ汁とふろふき大根 汁物シリーズ第45弾】

    祝WBC優勝! ハラハラドキドキ、みんなこんなプレッシャーの中で最大限の力を発揮するなんて、感激でした。 にわかですけど、十分楽しませてもらったWBCでした。 WBSロスになりそう。 ❤❤❤ 知人に今シーズン最後という自家製大根をただいたので、ふろふき大根を作り、なめこそばの時に取り置いた、大きななめこ汁定食にしました。 なめこ汁定食 私撮影 久々に、煮干しの出汁にしてみましたが、煮干し2本で十分いい味が出て、味噌の使用量少な目で済み、減塩出来てとてもいいかも😊 鶏むね肉の花山椒塩焼きと、大好きな瀬戸内のはるかと共に。 ご飯には毎度発芽玄米を加えて炊く。 玄米ご飯にしたい私と、白米好きの夫との…

  • 【祝侍ジャパン決勝進出 言問団子 長命寺桜もち 向島志゙満ん草餅(じまんくさもち) 隅田川周辺の和菓子3か所食べ歩き】

    WBCメキシコ戦はもー最高でした。 嬉しすぎて泣きました😂 TV画面左上のルール・野球豆知識が、にわかの私にはとても勉強になりました。 逆玉とか、ファウルは2回まではストライクとしてカウントされるが、あとは何度ファウルでも2ストライクのままだとか。 にわかがばれた😅 今週のお題「あまい」 墨堤さくらまつり 長命寺 桜もち 言問団子 向島 志゙満ん草餅(じまんくさもち) アクセス 日曜の午後、隅田川沿いの桜を求めて歩いてみました。 まだ一分咲きというところでした。 ちょっと早かった。 墨堤さくらまつり 桜祭りは4/9まで ライトアップも気になる 咲いている木もあって、これは陽当たりの関係でしょう…

  • 【一斉に花が咲きだした オートミールご飯】

    暖かくなってきて、一斉に庭の花が咲き出しました。 ムスカリ 去年、簡単植え付けと言うトレイに入っていたチューリップとムスカリは、ムスカリが咲き乱れてる😊 チューリップはぼちょぼち伸びてます。 2022年11月に植え付け 2022年3月 ラナンキュラス 去年は何にもなかった植木鉢、土を捨てずにおいてよかったよ、なんとラナンキュラスが花をつけていました。 自分で植えておいて、それさえも忘れていたなんて😮 チューリップ まだ咲いていないけど、チューリップも楽しみです。 貝塚のように、貝殻で懸命に植木鉢の防波堤を作っている画。 モクレン どうしちゃったの?と思うほど木蓮狂い咲き。 雪柳 こちらも一気に…

  • 【ほっそり細そばでなめこそば 卜伴椿】

    なめこそば 大きななめこが300gで150円とお値打ちだったので、お昼になめこそばを作りました。 おそばは、いつもの大好きな卯月製麺のほっそり細そば。 麺つゆとなめこを軽く炊いて、あとからお揚げさんも追加してみた。 私撮影 菜の花の小鉢と共に。 隊長はあっという間につけ汁が足りなくなっていました😮 隊長撮影 ちょっと物足りない位がちょうどいいのだと思います😉 ト伴椿 大好きな卜伴椿(日光椿)が一斉に咲いていたので たまには玄関にお花を。 沈丁花と一緒に挿してみた 翌朝にはもう花開いていました お花の季節到来ですね! お好みでつめあわせ 麺20袋入(約40食分)(合計が20袋になるようにお選びく…

  • 【人生初のいちご🍓狩り とちおとめととちあいか 元を取ろうとしてはいけない事を学ぶ】

    鬼怒川旅の翌日、20代から80代の老若男女みんなが楽しめるアクティビティは何か。 娘の提案により、いちご30分食べ放題に行くことになりました。 アクセス 日光ストロベリーパーク 11時に予約して田んぼの中を通っていくと、すごい車ですでに満車でした。 白いハウスがストロベリーパーク 雪の男体山が良く見える 遠くの第二駐車場に止めるように言われて、人気のすごさを実感。 一人2000円で30分食べ放題、練乳付き。 とちおとめと、とちあいかのハウスの場所を教えてもらって、練乳のトレイをもらって、いちごの採り方の説明をうけて、30分の食べ放題開始! なってるなってる、いっぱいなってる。 私の目標30個。…

  • 【WBCイタリア戦マルゲリータピザで観戦 菜の花の白だしマヨ和え】

    夕べのイタリア戦にはしびれました😊 侍ジャパンは朝3時にもうチャーター機でマイアミに向かったんですね😮 まだまだ応援します! 昨日は、やる気なーい感じだったので、買ってきたお惣菜でイタリア戦に備えました。 ピザは値下げにならないのね クリスピーなピザだけインタリアンだけど、あとは値引きのタンドリーチキンとベーコンチーズINはんぺんフライ。 買ってきた総菜シリーズ オーブントースターでカリッと焼いてみた。 余分な油が出たので良い。 はんぺんフライの衣が厚いとかは言ってはいけない。 春キャベツだけ切ってみた。 菜の花の白だしマヨ和え 作ったのはこれだけ。 菜の花の白だしとマヨ和え。苦味が何気に好き…

  • 【小布施 葛飾北斎専門の北斎館 松仙堂の絶品栗まん】

    いよいよ今夜、WBCイタリア戦ですね。 ピザを食べて、イタリアに勝つ!と言う計画をしています😁もしかして、結構な人たちが同じこと考えてますかね? 相変わらずのにわかですが、侍ジャパン応援しています😊 栗の小径 葛飾北斎専門の北斎館 松仙堂の栗まん 2月末、湯宿せきやを後にした我らは、街歩きをしようと、小布施に来てみました。 平日の午前中のこともあるのか、とても静かで人を見かけませんでした。 栗の小径 葛飾北斎専門の北斎館 葛飾北斎(1760~1849)は80代の半ば、小布施の豪農商・高井鴻山の招きにより来町・逗留。 江戸時代に89歳まで生きたのがすごい。 6歳の頃から絵が好きだったというのも、…

  • 【ヴェヌス南インドダイニング御徒町店再訪 ビリヤニセットとドーサが絶品だった】

    ヴェヌス南インドダイニング 日替わりBセット ビリヤニセット ヴェヌス南インドダイニング ヴェヌス南インドダイニング再訪しました。 以前夜に行ってとても良かったので、ランチに行ってみたかった。 ランチはA、B、Cセットの900円、1050円、1150円の3種。 カレーの種類が増えて、スナックやスペシャルが付きます。 ビリヤニセットもドーサセットも気になるわ。 壁にかかった本日のカレーの日本語がよい! 日替わりBセット 私は、前回ドーサが大変気に入ったので、日替わりBセットにドーサを選ぶ。 ドーサは、米粉のクレープ。実に旨いのです。 ドーサを取ってみると、色々現る! 左下から、チキンウプーカレー…

  • 【しじみ汁定食】

    久しぶりに家族4人が揃ったので、久々に朝ごはんを用意しました。 今日のぬか漬け 卵焼き さしみ巻きゆば しじみ汁定食 今日のぬか漬け セロリ、きゅうり、にんじん、ブロッコリーの茎 卵焼き 4人で2つの卵。 6等分くらいがちょうどいい大きさと思ってカットしたけれど、きっちり人数分にカットしなかったせいか、遠慮のかたまりひとつ。 人数分にカットすればよかったよ😅 さしみ巻きゆば 最近お気に入りの湯葉。 手軽にクリーミーで植物性タンパク質さしみ湯葉が楽しめるので大好きです。 しじみ汁定食 納豆、小松菜のおひたし。 ヨーグルト。 冷凍しじみは、八丁味噌と信州味噌をブレンドしてみました。 息子は最初にし…

  • 【鶏むね肉のパスタ 早めのホワイトデーは丹波ワインてぐみ】

    鶏むね肉はよく買うのですが、自分の料理に段々飽きて来まして。 筋肉料理人の鶏むね肉とブロッコリーのラグー風パスタを作ってみました。 鶏むね肉とブロッコリーのラグー風パスタ www.hotpepper.jp 材料 2人前 鶏むね肉 200g程度(私は大1枚だからきっと400gはあったかと) ブロッコリー 150g程度 玉ねぎ 1/2個 にんじん 1/4本 セロリ 葉っぱの部分と茎5センチ位 にんにく 1かけ トマト水煮パック(カットタイプ) 380g1箱 ロングパスタ 2束(200g) 白ワイン(白ワインの風味がおすすめですが、日本酒や料理酒でもOK) 50ml 水 100ml コンソメスープの…

  • 【東武鉄道 鬼怒川温泉駅でSL大樹を見てきた】

    連日のWBCに大盛り上がりの毎日です。 大谷君は別格のすごさだし、たっちゃんヌートバーは攻守にここぞという時に期待に応えてくれるし、佐々木朗希君の真面目さとスピードに釘づけだし、山川穂高さんは野球選手とは思えぬ風貌に楽しませてもらってるし、村神様は今日こそやってくれる気がするし。 侍ジャパン応援しています😊 SL大樹 百鬼昼行 鉄道が大好きな訳ではないのですが、大病をした義父母を連れて鬼怒川温泉に出かけた際に、地元の人から駅にSLがいるから、時間があったら見てくるといいよと勧められ、行ってみました。 駅に停車中のSLは正面からなかなか撮れず。 東武ワールドスクウェアの近くのバームクーフェンの看…

  • 【宇都宮餃子 幸楽はお値打ち&さすがの美味さだった】

    栃木に向かっていました。 途中お昼は、宇都宮餃子にしてみよう。 さあどこにしようと探して、google先生の評価が高かった幸楽に行ってみました。 アクセス 宇都宮餃子幸楽 住宅地を過ぎて、到着。 結構なクルマが停まっていました。 名前を書いて待つこと15分。 その間メニューを眺めて、どれにするか熟考。 息子もいたので、焼き餃子トリプル。 シングル6個で270円、トリプルは18個で810円。 外はパリッと、中はジューシー。 お酢にブラックペッパーで食しましたが、具にしっかり味がついて、野菜たっぷり、シンプルなお酢が合います! これは美味しい😊 ラーメンは隊長とひとつを半分づつ。 昔ながらのしょう…

  • 【おうち居酒屋 下仁田ねぎの肉巻き 鯛に塩昆布 コールスロー】

    下仁田ねぎとスナップエンドウの肉巻き キャベツのコールスロー 市販のもずく酢 刺身湯葉に菜の花 鯛に塩昆布 揚げ餅 下仁田ねぎとスナップエンドウの肉巻き 2月の長野の温泉の帰りに買ってきた下仁田ねぎは、庭を浅く掘って、土をかけておいて、何回かに分けて楽しみました。 この日は、下仁田ねぎに安〜い薄切り豚肉を巻いて、スナップエンドウにも巻いてみる。 油を引かずにゆっくり焼く 塩ぱらっとして、柚子胡椒か、ポン酢で。 キャベツのコールスロー どうしてカットキャベツは、切り口が黒くなってしまうの? それはね、私がうっかり、ほったらかしにしていたからだよ。 黒くなったキャベツは、黒いとこだけ取り除く。 あ…

  • 【串揚げ 銀座 磯むら お誕生日ディナー】

    夫の5x歳のお誕生日 家族四人で集まってどこかで食事をしようということになりました。 串揚げ 銀座 磯むら 夫が銀座磯むらの串揚げが食べたいと。 25歳の当時まだ髪の毛ふさふさの入社3年目の夫(将来の頭は義父をみて予想出来ていた私😁)と出会った時、デートはいつも地元の安い焼き鳥屋でした。 30年前に、銀座磯むらの本店に、私を連れて来てくれた時には超感激しました。 何でこんないいお店知っているのかと😆 当時の彼の上司に、出張帰りに連れて来てもろたらしい。 なるほど!と、そんなエピソードが懐かしい思い出のお店です。 残念ながら、歌舞伎座近くの本店は閉店してしまったようです。 魚の串入れも30年前と…

  • 【簡単家庭菜園 土の袋にスナックえんどうを植え付ける】

    週末にホームセンターに寄ってみると、野菜苗がいっぱいありました。 豆好きの私としてはやっぱり豆を植えたくなりまして。 じゃんぼスナップエンドウか、スナックエンドウか、さあどっちにしよう。 298円 vs 198円 値段に負けて、スナックエンドウに決定。 有機培養土2袋購入し、合計594円のお買い物。 いつものすぼらな簡単な家庭菜園メソッドに従い、土の袋の上を三角にして底を作ってガムテープで留めて、 上下ひっくり返して、土の袋を切って、袋に適当に水はけの穴をブツブツとあけて、 買ってきた苗を植えました! どこまでもめんどくさがりやの私は、夏に咲くクレマチス、プリセスダイアナのアーチの両脇に、今植…

  • 【新橋立ち食いそば おくとねの舞茸天そば2回目】

    オフィスに来て、ひとりランチだと、そば率高しです。 この日は、過去に何度も来た新橋駅ビル地下のおくとねへレッツゴー。 アクセス いつもの光景、サラリーマンでにぎわっております。 私の場合、舞茸天そば一択です。 かなりの人が舞茸天そばを注文しています。 舞茸天そば 490円 人がすれ違えない程の狭い店内を、何とか通過して、出てきました。 紅ショウガは、お好みで。 彩に少し入れてみます。 一番最初に食べた時、通常の舞茸天を想像していたので、驚いたことを覚えています。 小さく刻んだ舞茸のかき揚げのような感じ。 大きく広がった舞茸天は、以前に比べて小さくなったかしら? かつおだしの効いたそばつゆに細い…

  • 【鶏きのことお揚げのおこわ 今日のぬか漬け 息子が久々に帰ってきた】

    今週のお題 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 息子実家に帰る 鶏ときのことお揚げのおこわ きょうのぬか漬け 息子実家に帰る 珍しく金曜の夜に息子から帰って来ると連絡あり。 あら、珍しい。 2泊3日の実家泊でしたが、金曜夜遅くに帰り、土曜日終日地元の友達とスノーボードに行って、夕飯食べることなく、日曜日の昼過ぎには戻って行きました。 実家は風呂付素泊まりの無料の宿といったところでしょうか。 喋った時間は2時間以内かと😮 家にある材料で、お昼ごはん用に、朝から鶏おこわを作りました。 息子の好物がおこわな訳では全くないのですが、息子が帰ってきたら何か作らなくちゃと言…

  • 【おうち居酒屋 芝海老のから揚げ 富山スモーキーハイボール】

    芝海老のから揚げ 刺身湯葉 ルッコラとマッシュルームとクルミのサラダ 新玉ねぎと海苔のサラダ 鯛のカルパッチョ香菜のせ 富山スモーキーハイボール Harry Cranes 芝海老のから揚げ 新鮮なお魚を売っているお店で、芝海老購入。 初めて生の芝海老を買いました。 ド素人の我らは、そのまま水分をふき取ってから揚げようとしましたが、揚げ物担当者、芝海老の下処理をネットで見つけてくる。 4つの下処理が必要なことが判明。 竹串で背わたを取る 長いひげ2本を取る 頭の上の角を取る 尻尾の刺を取る nsakanaya.exblog.jp 出来ましたー。 芝海老さん、あなたはおいしい。 刺身湯葉 買ってき…

  • 【安定の横川の峠の釜めし 下仁田ネギ焼きを再現してみた】

    旅のお土産 下仁田ネギ焼きパート1 下仁田ネギ焼きパート2 峠のかきめし 峠の釜めし 先日、旅の帰りに、横川SAで休憩。 妙義山のユニークな形がよく見えます。 旅のお土産 この日の夕飯に、峠の釜めしと、新しくかきめしがあったのでひとつづつ買ってみました。 下仁田ネギは当然購入。 釜めしの掛け紙にかかってる紐の結び方が美しすぎる🥰 帰り小布施に立ち寄った時に買った、みそ、深山渓谷煮、栗のお菓子を少し。 下仁田ネギ焼きパート1 2本はシンプルに、ただただネギをホイルで15分以上じっくり焼いて、しょうゆと七味で食しました。 このホイル焼き、技も何もなく、焼くだけで十分旨いです。 下仁田ネギ焼きパート…

  • 【ちらし寿司と蛤の潮汁 ひな祭りにちらし寿司を食べる理由とは?】

    3月3日はひな祭りですね。 娘が大きくなって、一体ひな人形は何歳まで飾るのだ?と毎年言いつつ、飾るのも、その後片づけるのもだんだん面倒になって、今年は飾るのをパスしてしまいました。 飾らなくてもいいよ、という夫の言葉にありがたく従い😅 ちらし寿司と潮汁は作ることに😁 と言っても、ちらし寿司は大好きな丸山海苔店に売っている五目寿司の素を、毎回躊躇なく使います。 錦糸卵だけを自分で作ります。 卵5個を薄く焼いて、巻いて細切りに 五目すしの素の説明書に従ってご飯は3合、錦糸卵はほんの少しのきび砂糖と塩一つまみのみ。 すし飯に五目寿司の素を混ぜて卵を飾る いくらとスナップエンドウを飾って完成 ひな祭り…

  • 【石巻市大沼製菓のずんだ餡塩大福】

    仕事帰りに、JR東日本運営の売店のものをちらりとのぞくと、自家炊きずんだ餡塩大福、最後のひとつを見つける。 これ一つ買ってポケットに入れて帰る。 ひとりで食べちゃうのはさすがに悪いと思ったので、夫の帰りを待つ。 このずんだ餡の美しい緑をどのように表現したらいいものか。 大げさすぎるw? ひとつ食べたいところだけど、半分くらいがちょうどいいんだと思う。 絶品でした。 (レビューを書いて500円クーポンプレゼント) 【宮城県】杵つき餅詰合せ ずんだ・あんこ お取り寄せ 食品 グルメ ギフト お土産 プレゼント 贈答 送料無料 ご褒美価格: 3500 円楽天で詳細を見る 最後まで読んでいただきありが…

  • 【ロバート馬場の「えのきのカリカリ焼き」が最高だった】

    昨年からロバート馬場さんのレシピのえのきのカリカリ焼きが気になってはいたものの、作るチャンスがなく。 ブラウンえのきもあったので、どっちも作ってみました。 シンプルバージョンと、チーズ入りバージョンの2種を作る。 プラスチップバックに小分けにしたえのきと、おろしにんにく、醤油、片栗粉、黒コショウを入れて袋をシャカシャカして、フライパンに置いてオリーブオイルをかけてカリッと焼くだけ。 いいです、とっても簡単で、カリッとした食感がグッド👍 見た目がなんですけど😆 チーズをのせたバージョンも作りましたが、チーズなしの方が私は好み。 白いえのきがカリッとなって、くせになるおいしさでした😆 ロバート馬場…

  • 【上林温泉 湯宿せきや宿泊記② 楽天トラベル評価4.92は納得だった】

    湯宿せきや宿泊記の続きです。 夕食 朝食 お部屋の露天風呂 お土産コーナー 勝手に採点 4.8 サロンから食事処へ向かいます 浴衣の後ろ姿の隊長を見ると似合いすぎてて、”おさむらいさま”と声をかけたくなるw 夕食 お食事処 四季亭。 食事処は個室で 太い梁と天井が見事 飲み物のメニューが充実 地元長野蔵元の日本酒も充実 ワインも長野産のみというのが良き 日本酒も気になりましたが、隊長はペールエールを、私は塩尻のシャルドネを。 塩尻産シャルドネ100% どちらも、間違いない味でした。 着席時にセットされていたお皿達 しゃぶしゃぶのポン酢と、野沢菜がとても好き。 季節の盛り合わせ 信州牛のしゃぶし…

  • 【上林温泉 湯宿せきや宿泊記① 楽天トラベル評価4.92は納得だった】

    アクセス お花の見事な館内 客室 温泉と貸切露天風呂 大浴場 けやきの湯 樽風呂 檜風呂 岩の風呂 読書室 オーディオサロン たんのい スノーモンキーを観察した後、上林温泉 湯宿せきやに向かいました。 全8室 源泉掛け流し露天風呂付き客室のこじんまりしたお宿です。 アクセス 駐車場がいっぱいだったので、どちらに停めたらいいかと聞きに行ったら、スタッフさんが三人出てきて誘導して下さいました。 玄関の佇まいもいいです。 玄関を入ったところの雰囲気もとてもよかったのですが、写真撮り忘れ。 お花の見事な館内 春を告げるお花が嬉しい 内庭の雪もまた良き これでも、今年は例年に比べて雪が大変少ないそう。 …

  • 【おうち居酒屋 蓮根のはさみ揚げ ヤムウンセン 羊名人でラムの炒めもの】

    ヤムウンセン 蓮根のはさみ揚げ お供えくずしの揚げもち ラムの羊名人炒め 娘が帰って来ていた時の、週末のお楽しみのおうち居酒屋は、各自三人が食べたいものを言いました。 娘:タイ風春雨サラダ ヤムウンセン 私:蓮根のはさみ揚げ 夫:羊名人でラムを焼く ヤムウンセン 今回は、ライムを絞って。パクチーたっぷり。 イカがあれば入れたかったところですけど、なかなか満足な出来でありました😁 蓮根のはさみ揚げ 蓮根のはさみ揚げは、豚肉と解凍した海老をたたいて、蓮根に挟んで衣までは私が仕込んで、揚げ物担当者に依頼しました。 お供えくずしの揚げもち 揚げ物担当者は、油が冷たいうちに、蓮根のはさみ揚げをする前に、…

  • 【横川SAの下仁田ネギ焼きは絶品だった 世界的に有名なスノーモンキーに会ってきた 地獄谷野猿公苑】

    長野に向かっていました。 旅の目的は、スノーモンキー🐒&温泉♨️。 久々に山に登らず、ゆっくりしようと。 横川SAのB級グルメ スノーモンキー 地獄谷野猿公苑 アクセス 自分で選ぶベスト3 隊長ショットのベスト3 横川SAのB級グルメ 助手席から妙義山を撮ったつもりだけど、妙義山かどうか不明。 横川SAでお昼にしよう。 B級グルメに心わしづかみにされた2人。私は右の下仁田ネギ焼きが食べたーい。 隊長は玉こんにゃく200円と焼きまんじゅう200円を買う。 これをふたりで分けて食べる。 どうですか、この群馬三大名物、って勝手に命名😆 横川の釜飯も一つ買って食べちゃう?と一瞬よぎりましたが、それは翌…

  • 【あさりと菜の花のパスタ パスタの適正量って?3人で380gは茹で過ぎか?】

    あさりと菜の花のパスタ 先日お魚屋さんで買ってきたあさりは何度も砂抜きをして。 久々にボンゴレにしようと。 菜の花も一緒に入れよう。 3人分のパスタは、食べたい量の自己申告制に。 夫は150g、娘は120g、私は80gの350gを茹でようとしたのですが、二人から大反発。 私の80gは過少申告であると。 そんなに少なめに申告して、自分たちの分が足りなくなるのは困るという。 毎回繰り広げられる麺の量を巡るバトル😆 結局380g茹でることに。 パスタの適正量は一体どのくらいなのか、一人前80-100gとか聞きますけど、毎回悩みます。 3人分を一気に盛り付けるのに、モタモタ😅 私盛り 夫盛り 娘盛り …

  • 【久々の筑波山登山 セブンイレブンのお店で作るスムージーイチゴバナナソイスムージーが旨かった】

    筑波山登山 いきなり原木しいたけを買う ケーブルカー山頂駅 女体山山頂 7-11のお店で作るスムージー 原木しいたけと買ってきたお惣菜 筑波山登山 しばらく登山していないので、前夜のうちにおにぎりを用意して、週末筑波山登山を予定しました。 しかし、私寝坊してもーたし、朝お天気がいまひとつだったし、最近股関節も痛むので、どうしようかなあと悩む。(行かない理由を探しまくってる感。我ながら、軟弱すぎる😅) 隊長は、ここで強く言わず、好きにするがよいというスタンスで静観。 早く用意したら?、とか今すぐ行くぞ、とは決して言わない。 ここで強く出て、私にブチ切れされるリスク回避の法則か🙂 女心の何とやらを…

  • 【行きたい国3選 天空の城ラピュタのようなギリシャメテオラとマッターホルン周辺のハイキング&タイに行きたい】

    今週のお題「行きたい国・行った国」 先日、行った国をブログにしたので、今回は行きたい国を。 若い時はお金がなくても体力があり、中高年になり多少時間とお金に余裕が出来てくると、体力気力が衰え、やりたいことが出来なくなるケースが多いと耳にします。 定年を待ってからでは遅いと思い、いざ遊びたいと思った時に向けて、後悔なき様、今から着々と練習をしています😁 行っておきたい国がある、3選です。 まだあるけど、控えめに。 メテオラ(ギリシャ) マッターホルンハイキング(スイス) タイ メテオラ(ギリシャ) 巨大な岩の上に修道院がポンとのっかった世界遺産のメテオラのハイキングしてみたいです。 なぜか、修道院…

  • 【カルビーポテトバックでじゃがいもを育ててみる 今日のぬか漬け】

    カルビーポテトバック 豆腐とわかめとねぎの味噌汁 今日のぬか漬け カルビーポテトバック ホームセンターでカルビーのポテトバックなるものを発見。 軽い土が入っているポテトバックと、そして2つの種いもを買ってみました。 出来てるじゃがいもを買った方が安いんじゃないの? という点に関してはその通りなんですけど、じゃがいもを家で育てる楽しみを体験したい😊 種いもを発芽させること2週間。 いよいよ植え付けです。 と言っても、袋の裏の説明の通りに、土の袋に穴をあけて、種芋を対象線上に植え付けて、水を与えて植え付け完了。 植木鉢のお花と共に、最も陽当たりのいいところに置いて、これからじゃがいもちゃんの成長を…

  • 【牡蠣の中華風おこわとキューピーマヨネーズで鶏つくね】

    牡蠣の中華風おこわ 牡蠣好きの娘がいるうちに、先日初めての中華風おこわに挑戦。 もち米2合とうるち米1合に、牡蠣、干ししいたけ、人参で炊き込みおこわに。 初め見ていたレシピには、牡蠣をそのまま炊き込むとありましたが、それでは牡蠣に火が通りすぎではないかと思った私は、牡蠣とお酒と塩少々で前もって軽く火を通して、そのエキスを炊き込み、炊きあがりのおこわに牡蠣を散らすことにしました。 炊きあがりに牡蠣を乗せてちょいと蒸らす。 またしても味が薄かった~。 マヨネーズで鶏つくね キューピーさんの、レシピで鶏つくねを作る。 www.kewpie.co.jp 鶏ひき肉、玉ねぎ、生姜すりおろし、キューピーマヨ…

  • 【ポルトガルの旅 モンセラーテ宮殿 ポルト市街 エッグタルト バカリャウ】

    今週のお題「行きたい国・行った国」 2020年2月に訪れた、最も直近の思い出の国ポルトガルを振り返ってみます。 お気に入りのエリアベスト3 1 モンセラーテ宮殿(シントラ) 2 セーラドピラール修道院(ポルト) 3 カテドラル(ポルト) 番外編①サン・ベント駅 番外編➁ 世界で最も美しい書店 食べ物ベスト5 1 マテ貝 2 ビファーナ 2 タパスやの塩漬け豚の煮込み 3 バカリャウ 4 いか墨のパエリア 5 エッグタルト&焼菓子 番外編 焼き栗@ロカ岬 乗り物編 1 アルファペンドゥラー(高速列車) 2 リスボンの地下鉄 3 リスボンの市電 4 ポルトの路面電車 お土産 初日はリスボンに入り、…

  • 【筑波山梅林 梅まつりは2/18-3/19】

    筑波山梅林 石稲荷 筑波山神社 Tourist information 筑波山梅林 しばらく山に行っていないので、ウォーキングにと、2月初旬に筑波山の梅林に行ってみることにしました。 登山したいけど、そこまで登りたくない時もある。 どっちやねん😆 のどかな田園風景と筑波山。 市営駐車場は500円ですが、ちらりとみると200円の駐車場発見。 隊長を、助手席から200円駐車場に誘導する私。 茶封筒に200円と自分の車両番号を書いてポストに入れる。終わりかけの蝋梅でしたが、大好きな香り。 満開は1月後半だったそうですが、次回はぜひ満開の時に来てみたい。 ちょいと可愛いい濃い紅梅発見 梅林正面には花の…

  • 【名店レシピ とん汁の店たちばなのとん汁を作ってみた】

    よめちゃんが、創業50周年・豚汁専門店レシピの豚汁を作っていたので、作ってみたくなりました。 いつもラブ満載で、とても美味しそうなんですよ、嫁ちゃんの食卓❤ yomechang.hatenablog.com これかなー? きっと、これに違いないと、とん汁の店たちばなのレシピを参考にさせていただきました。 tjniigata.jp <材料>5人分 豚バラ薄切り肉…200g 玉ネギ…3個(約500g) 木綿豆腐…1丁(約300g) だし汁…2と1/2カップ 塩…小さじ1/4 白味噌…70g 玉ねぎ2つを計量したら600gあったので2個で。 カツオだしは、築地秋山商店のだしパックを使う。 玉ねぎはざ…

  • 【無印良品の火鍋は激辛だった 鍋の〆は中華麺 おうち居酒屋】

    無印良品の火鍋 値下げの金目鯛 ファラフェル 無印良品の火鍋 先週大雪警報の時、買っておいた無印良品の火鍋を作ってみました。 花椒や唐辛子など10種類の香辛料をきかせた、本格的な風味と辛さが特長の鍋の素です。 中国の火鍋をお手本にしました、 とある。 3人なので、3袋を使い、作り方に従って、水は600cc。 豚肉、にら、きくらげ、長ねぎ、じゃがいも、豆腐は、用意するものの通りに準備。 私はそれに、舞茸としいたけも追加。 豚肉は分量にはひとり分70gと書いてあったので、300gあれば十分だと思ったのに、それでは足りないと二人から強い要請あり、もっと追加しました。 鍋の途中の写真失念しました😅 辛…

  • 【月夜のばかし 小諸そば】

    今日は、風が強く冷たい一日でした。 ランチにクイックに、温かいものが食べたい。 小諸そばの前で立ち止まり、月夜のばかしが気になりました😊 何とも魅力的なネーミングです。 キャッシュレス対応の食券売り場で、こちらを選び、食券を置くと、数分で素早く出てきました。 きつね(油揚げ)とたぬき(あげ玉)が月夜の(とろろ&うずらの卵)の下でばかし合いする、という事でしょうか。 ほうれん草の緑がいいです。 ねぎをたっぷり乗せて、甘辛いお揚げを楽しみながら。お揚げはやや甘めです。 お揚げの焼き印に”小諸”とある(向きが反対ですが)。 そばは細目で私好み。 つゆはやや濃いめで出汁が効いていて旨いです。 500円…

  • 【山田屋まんじゅう こしあんが好きすぎて】

    ハッピーバレンタインズデー。 ですが、我が家は平常モードで、大好きな和菓子でお茶を一服。 愛媛の山田屋まんじゅう。 最近は、あちこちで見かけ、3袋入りの小さなタイプもあるので、ちょっとだけ。 初めて食べた時、こしあん好きの私は大層感激しました。 あっという間に食べ切ってしまうお上品な小さいサイズでして。 血は争えないもので、実家の母も大好きらしく、以前四国に旅した時に、お土産は何がいいかと聞いたところ、山田屋まんじゅうと即答でした😁 みなさん、ひとつで満足しますか? 私はあと3こはいける、何ならもっと行けるのですが、煩悩のおもむくままに突っ走ってしまうので、食べ切りサイズでよかった。 岡山の大…

  • 【手作りひもの のどぐろの一夜干し定食 アボガドのぬか漬け はじめての月日貝】

    今週のお題「手づくり」 のどぐろの一夜干し アボガドのぬか漬け 月日貝(ツキヒガイ) 週末に、新鮮なお魚を商いするお店に行ったら、もーどれも魅力的で、しばし見入る。 のどぐろ、一皿500円だと思っていたけど、札には1尾500円と書いてあったのに全く気づかなかった私は、魚売り場の係の人に、一皿3尾を開いてもらうことに。 夫はそれを見て、500x3=1500円ののどぐろを買うのか、太っ腹だなと思ったらしい😮 いやいや、1尾500円に気づいていたら、買いませんよ。 右奥のうっかりかさごも気になる その日の夕飯用に、左奥の真鯛(小)もおろしてもらうことにしました。 柵なら+50円、つま付刺身なら+10…

  • 【炒めない海老チャーハン】

    ご飯が余っていたので、平日の娘とのお昼は、炒めない海老チャーハンを作ってみたくなりました。 OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんの、電子レンジで作るチャーハンに惹かれました。 手軽なレシピありがとうございます。 ot-icecream.hatenablog.com K七(ケーナナ)さんの、海老チャーハンのブログも、海老チャーハン道を究められていて、かなりいいです。 行ってみたいところ満載です。 knana.hatenablog.com OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんのレシピに従い、二人前のご飯に、たまご2個、ごま油、鶏ガラスープ、小葱みじん切り、ブラックペッパ…

  • 【温泉宿 グーグルで検索されたベスト10を振りかえる】

    山と旅の計画をしている時が好きです。 それを心の支えに、仕事をしているとも言います。 グーグルで検索された温泉宿のトップ10を振り返ってみました。 第10位 秩父温泉郷 小鹿荘(埼玉) 第9位 谷地温泉 (青森) 第8位 会津東山温泉 向瀧(福島) 第7位 袋田温泉 思い出浪漫館(茨城) 第6位 槍見の宿 槍見館(岐阜) 第5位 道後温泉 道後御湯(愛媛) 第4位 八甲田ホテル(青森) 第3位 伊香保温泉 お宿玉樹(群馬) 第2位 天城湯ヶ島 嵯峨沢館(静岡) 第1位 魚彩和みの宿 三水別邸(千葉) 第10位 秩父温泉郷 小鹿荘(埼玉) 両神山登山時に前泊しました。 野趣あふれる、囲炉裏のある…

  • 【羊名人で仔羊赤身肉ステーキとファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)おうちで地中海料理】

    本日関東は大雪警報と言われていましたが、私が住んでいる地域では朝の粉雪から、みぞれ、今は雨の金曜日でした。 ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ) ケールのサラダ 子羊赤身肉ステーキ ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ) 1kgのひよこ豆を買っておいたので、300g浸水させて、週末に大好きなファラフェルを作りました。 浸水してだいぶ大きくなりました。 <材料>40-50個分 乾燥ひよこ豆 300g タマネギ 1個 ニンニク 4-5粒 パセリ(葉)40g(葉を摘み片手にいっぱい) パクチー 2-3束 クミンパウダー小さじ1 コリアンダー(パウダー)小さじ1 オールスパイス 少々(なくてもいいです) 塩…

  • 【ブリのごまだれ漬け丼 バレンタインのHACCIのチョコレート】

    久しぶりに娘が帰ってきました。 ブリのごまだれ漬け丼 娘の好物の手巻き寿司にしたいところでしたが、夫は仕事でいないし、二人じゃねーと思い、ブリのごまだれ漬け丼にすることに。 <材料>2人分 ブリの柵 これは130gでした しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 すりごま 適量 海苔 適量 小葱適量 お好みでわさび しょうゆ、酒、みりんは電子レンジで30秒ほどかけて、冷めたら、薄切りにしたブリとすりごまに漬けて冷蔵庫で20-30分程置く。 毎度おなじみ、手抜き&お手軽スープには、めかぶ茶、ねぎ、小梅、乾燥わかめ、水で戻したふのりにお湯を注ぐだけ。 家にある海藻類何でも入れる😁 常備菜…

  • 【カレーは飲み物。へまた行ってしまった 3回目】

    カレーは飲み物。にまた行ってしまいました。 むしょうに、人が作ってくれたカレーを食べたくなることがあるもので。 ひとりランチに行ってしまいました。 どっちにしようかな、と悩みながら、私はいつも右の赤い鶏カレー。 以前は850円でしたが、今は880円に値上がりしていました。 ご飯の量はいつも迷うのですが、やっぱりここは小盛の200gにしておこう。 いや、中盛もいける自信がありますが、一合=300gは私のお年頃は、食べてはいけないと思うのです。 ご飯の量は小盛でも山盛でも値段が変わらないというところがすごいです😆 好きなトッピング3種を選びます。 私は味玉、らっきょう、豆をチョイス。 山盛りのカレ…

  • 【土井善晴さんのレシピ 大根が余ってたらコレ作って! 大根と牛肉の炒め物 我が家の大根を食べつくすの巻】

    土井善晴さんの大根と牛肉の炒め物 ぶり大根 五目煮ならぬ八目煮 鬼おろしお揚げ入り 家庭菜園をやっている知人から穫れたての立派な大根2本いただきました。 おでんやふろふき大根も考えたけど、この日はその気分ではなく。 土井善晴さんの大根と牛肉の炒め物 これをみたら作りたくなりました😄 live.kufu.co.jp <材料>2人分 ・牛こま切れ肉…120g・大根…約1/4本(150g) 私はこの倍入れました・大根の葉(あれば)…適量・砂糖、しょうゆ…各大さじ1・こしょう…適量・サラダ油 大根は皮つきのまま3㎜の厚さの半月切り、牛こまに砂糖しょうゆを加えて下味をつけておきました。 皮つきというのが…

  • 【パスコの低糖質クロワッサン 220円のシクラメンのその後】

    低糖質クロワッサン 220円のシクラメンその後 低糖質クロワッサン パスコの低糖質パンを見つけると、なんだか買いたくなります。 イングリッシュマフィンは、全粒粉、ライ麦入りは見かけても、低糖質パンはなかなか見かけないので、見つけたら買って冷凍します。 この日は、夫はクロワッサンが食べたいというので、そちらも購入。 糖質40%オフらしい。 トースターで焼いてから、ベビーリーフとトマトと薄ーいハム一枚と卵、カッテージチーズでサンドイッチにしてみた。 珈琲と共に食すと、満足感あり。 バターたっぷりのクロワッサンも美味しいけど、低糖質のクロワッサンもありでした😁 220円のシクラメンその後 昨年11月…

  • 【舞茸そば 卯月製麺のほっそり細そば】

    週末のお昼は、あるものでお蕎麦。 乾麺のお蕎麦さえあれば、何とかなる。 舞茸としいたけがあったので、塩をぱらっとしてトースターで焼いて、 舞茸天とかにしたいけど、昼から天ぷら揚げられません。 タンパク質がないので、慌ててポーチドエッグを作り、タイマーかけながらそばを茹で、ネギを切り、麺つゆをお湯で薄めて、写真撮ってる場合じゃないよ😆 夫には、茹で上がった蕎麦をざるに上げて、200gのお蕎麦を120gと80g位に分けてねと指示お願い。 もみ海苔にしようか迷い、麺が伸びちゃうから、まるでラーメン屋さんのように海苔立てかけて完成。 節分の鬼おろしを小鉢に入れて、果物と共に。 あとは各自好きにするが良…

  • 【カキフライ ひいかのアヒージョとサルサメヒカーナ】

    カキフライ ひいかのアヒージョ サルサメヒカーナとタコミート SILENIスパークリングソーヴィニオン・ブラン カキフライ 広島産のぷっくりした牡蠣を先週末に買いまして、今年初のカキフライ。 寒くて雪を警戒して山に行けない週末に、飲むぞーという気迫みなぎる中高年夫婦。 朝から仕込みました😁 バッター液(卵、小麦粉、水)の混ぜ係は夫に任せ、私は衣をつけました。 カキフライの準備中 カキフライだけでは足りる気がしない私は、シイタケも出してみた。 しいたけも揚げてもらいたい 牡蠣としいたけの仕込み完了 夕方に、担当者揚げ物開始。 揚げ担当夫、盛り付け担当私 牡蠣の間にしいたけを散りばめてみました😃 …

  • 【節分に毎年作る大豆入り鬼おろし ご飯控えめの海苔巻きと節分いわし】

    今週のお題「マメ」 豆まき 大豆いり鬼おろし ご飯控えめのカリフォルニアロール 豆まき 節分ですね~。 早めに我が家では、中高年夫婦大きな声を張り上げて、豆まきしました! 大豆いり鬼おろし 節分にここ何年も作っているのが、豆を使った、鬼おろしでおろした大根おろし、油揚げ入り。超簡単! <材料> 大根1/2本 にんじん 4センチ位 油揚げ 2枚 大豆 適当 黒酢ぽん酢 大根と人参は鬼おろしで粗くおろし、油揚げはトースターでカリッと焼いて1センチ角に切る。 全部の材料を合わせて、お好みのぽん酢で和えて完成。 歳の数程豆を食べきれませんから、豆まきの豆はこうして食べています😁 ご飯控えめのカリフォル…

  • 【スイートスプリング あっさりおいしいカップヌードルでひとり飯】

    スイートスプリング スイートスプリングなるものを、駅の農産物直売所で見つけました。 緑色だったり、粒が不ぞろいですけど、無農薬らしいし、ここは迷わず購入! 「スイートスプリング」は、温州みかんの「上田温州」と「ハッサク」の交雑種で、静岡県生まれの柑橘です。 農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所が育成し、1982年(昭和57年)に品種登録されました。 出典:果物情報サイト 果物ナビ だそうです☝ 結構歴史があるのね。 むいてみた。 みかんとはっさくの交雑種らしく、さわやかな香りとまろやかな風味。 初めて食べたかも。 さわやかでとても良かったです! あっさりおいしいカップヌードル そして私の一…

  • 【白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 おうち居酒屋】

    白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 小松菜のたこ生姜かけ しいたけのチーズ焼きと北海道タラのザンギ 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 先日黒くなった白菜を使い切って、あーすっきりしたところだったのですが、スーパーで半額になって39円の1/4白菜発見! 半値に弱い女です😅 300g近い量のしゃぶしゃぶ用のお肉も。 週末は、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋に即決です。 豚ロースと豚バラのセットですが、どんな組み合わせでもいいの。 白菜豚肉白菜と交互に挟んで、カットして鍋にぎゅうぎゅうに詰めました。 水少々と酒多めに入れて、塩少々をパらり、蓋をしてコトコト蒸し煮にしてねぎを振って完成。 鍋と言うより蒸し煮ですね。 …

  • 【グリーンネックレスを育てて大きくしたい】

    週末にホームセンターのガーデンセンターをのぞいてみました。 温室に楽しい植物がたくさん。 エアープランツだそう。 土が不要で育つらしい。空気中の水分を吸収して成長するんだって😮 こういうハンギングもいいわねー。 私が一番気になったのは、この長ーくお豆のように伸びてるグリーンネックレス。 グリンピースがネックレスになってる😆? 3980円。 お、おたかい🙄 その近くに、小さめのグリーンネックレス。 398円。 お豆さんのようで、なんだか愛おしい😆 かわゆいサボテンもいいわねー。 でも小さなサボテンを枯らした経験あり😅 ゴージャスなクリスマスローズ19800円だって😆 これも大輪で美しいわー、買え…

  • 【自家製麺肉讃岐 甚三 新橋2号店 2回目】

    先日お昼に同僚と讃岐うどんに行ってきました。 自家製麺 肉讃岐 甚三 二度目の訪問、自家製麺 肉讃岐 甚三に行きました。 アクセス どれにするか悩みに悩み 店前にある食券機で食券を購入。 天ぷらうどん 鶏天2竹輪天1の600円に決定 ねぎをたっぷり加えて、天ぷらものせて 大きい鶏天下味がしっかりついて、揚げ立て文句ない旨さ! その後、天かす、一味、ごま、生姜、ブラックペッパーも加えて 煮干しの出汁が効いたスープは滋味あふれて旨い😋 ブラックペッパーが合いました!香川品質だそうです 半年前にも全く同じものを食べていた😮 好きなものは変わらないということですかね。 テイクアウト用にメニューももらっ…

  • 【白菜と鶏団子スープ 味変して3日食べる 汁物シリーズ第44弾】

    汁物シリーズ第44弾 白菜と肉団子のスープ 切り口が黒っぽくなってきた白菜を何とか使い切りたいので、お値打ち鶏むねひき肉で鶏団子のスープにしました。 <材料> 白菜適当 1/6位? 4センチの長さにして1センチ程の細さにカット 酒 大さじ2 醤油 大さじ2 水 1000cc位? 鶏団子 鶏ひき肉 300g ねぎ (みじん切り)1/2本 生姜(すりおろし)1かけ 片栗粉 小さじ3 塩 小さじ 1/2弱 こしょう少々 鶏団子の材料をよく混ぜて、12等分にして丸めて沸騰した湯に入れて、白菜を加えて、酒、しょうゆで調味。 ちょっとコクが足りない時は、顆粒の鶏ガラスープを少々加える。 私は出来れば鶏ガラ…

  • 【イングッシュマフィンのオープンサンドを振り返る 冷凍庫に常備しているものそれは】

    舞茸と卵のオープンサンド ツナキャベツと海苔チーズ ベーコンエッグとズッキーニちりめんじゃこ 大豆ミートのタコミートと納豆 コブサラダ キーマカレーのせ 冷凍して常備しているものに、パスコのイングリッシュマフィンがあります。 これさえあれば、たまごでも、チーズでも、納豆、ツナ缶、冷蔵庫にある野菜でも何でも乗せて手軽に朝ごはんやお昼、何ならおつまみにもなるので、冷凍しておくこと多し。 振り返ってみます。 舞茸と卵のオープンサンド 冷蔵庫にあった、舞茸も一緒にトレーに入れて、塩を振ってオリーブオイルたらりして同時に焼く。 サンドにしないで2種類を楽しめるのと、サクっとしているのが好き。 ベーコンと…

  • 【焼き鳥缶で卵とじ定食 今日のぬか漬け】

    山行用に買っておいた焼き鳥缶は、何もないお昼に食べてしまうことに。 焼き鳥缶で卵とじ丼 あるものだけで作ります。残っていたしいたけと軸、青ネギの青い部分と卵。 焼き鳥塩缶を汁ごとと、水と白だし少々でしいたけに火を通して卵でとじる。 白菜と人参の味噌汁、ひじき煮、ブロッコリーとカリフラワーと共に。 今日のぬか漬け ブロッコリーの茎 長芋 人参 大根の皮 長芋もいい感じでした。 ブロッコリーの茎は太すぎたせいか、半日つけただけではうまく漬かっていませんでしたが、いい勉強になりました。 新着 にぎわい広場 ホテイフーズ キョクヨー イナバ食品 焼き鳥缶詰だけの20缶セット 送料無料価格: 3398 …

  • 【ヴェヌス南インドダイニング御徒町店のマトンスッカとドーサが最高だった】

    南インド料理が食べたくなり、ヴェヌス南インドダイニングへ。 ヴェヌス南インドダイニング タンドリーチキン ミックスバジ マトンスッカ メドワダ(豆のスパイス揚げ) プレーンドーサ 魅惑のメニュー アクセス ヴェヌス南インドダイニング タンドリーチキン どうしても選んでしまうタンドリーチキン。 プロの味は違いますな。 野菜たっぷりの付け合わせも嬉しい。 タンドリーチキン ミックスバジ ミックスバジかオニオンパコラ(インド版玉ねぎのかき揚げ)を最後まで悩んで、ミックスバジにはオニオンも入っているからとこちらにしてみた。 ピーマン、玉ねぎ、ズッキーニ、ポテトにカレーペーストが塗ってありフリッターにな…

  • 【カルディーの誘惑 エコバックとオレンジワイン】

    大雪&寒波は、皆さん大丈夫でしたでしょうか。 関東は超寒かったですが、大雪にはいたらず、猛吹雪や災害にならないことを願います。 人気No1赤ワイン キャンティ 人気No1白ワイン オレンジワインマサレ ミニエコバックプレゼント 週末は、久々にカルディーへふらっと立ち寄る。 ずっとカウディだと思ってた😮 カタカナが正確に覚えられないこと多し😅 なんだか混んでる。 人気No1赤ワイン キャンティ キャンティDOCGが998円、赤ワイン人気ランキング1位に引き寄せられ、かごへ。 今なら2500円以上のお買い上げでエコバックプレゼントのポスターに、白ワインの人気ナンバーワンを探す私😆 人気No1白ワイ…

  • 【キャベツと半熟卵トースト 野菜とたんぱく質を同時摂取】

    何かのサイトで、野菜とたんぱく質と食パンを一緒に摂れるトーストを見た記憶を頼りに、週末のブランチに作ってみたくなりました。 ケチャップを塗って、千切りキャベツを敷いて、真ん中に卵を落として、トースターで焼きました。 前夜の残りのサーモンも焼いてみた。 夫、このキャベツ甘いねと言う。 キャベツじゃなくてその下に塗ったトマトケチャップが、リコピンたっぷり濃くて甘いんだと思うよと私。 夫君、味わかってるようで、実は適当なんじゃないの?知ってたけど😁 ライ麦食パンが3枚あったので、1.5枚づつにしました。 夫と身長差17センチあるのに、同じ量食べていていいのか?と心配になる😮 ☝今更? 後でチェックし…

  • 【山梨銘菓 澤田屋のくろ玉】

    先日陣馬山の帰り、高速のサービスエリアで、山梨フェアをやっていて、大好きな澤田屋のくろ玉を発見。 迷わず購入! 箱が包装紙の代わりになっていて、箱を開けると、ひとつづつ個包装になっていて、進化を感じました! 上質のえんどう豆を丸いあんこ玉にし 香り高い黒糖をかけた風味豊かなお菓子 珈琲と共に 個包装から上手に出せずに、またまん丸がつぶれてしもた 右😅 私の大好きな和菓子お土産ベスト3に間違いなく入るのでした。 山梨・甲州銘菓くろ玉 (澤田屋)10個入り価格: 1620 円楽天で詳細を見る kajirinhappy.com 最後まで読んでいただきありがとうございました😊 お手数をおかけしますが、…

  • 【あさりとキムチ鍋 〆は麺の代わりにもやしで 翌日はオートミール雑炊に 納豆きつね】

    あさりとキムチ鍋 買った〆鯖 納豆きつねとエリンギ焼き オレンジワイン 翌日のオートミール雑炊 あさりとキムチ鍋 週末は冷蔵庫にある野菜を使い切りたいので鍋。 半値になっていたあさりは前日から何度か砂抜き。 野菜室にしばらくある、白菜、水菜、ねぎ、最後の一つのしいたけも使い切る。白菜はまだある😆 豚汁にしようと買っておいたこま切れは、結局使わなかったので鍋に入れる。 あさりを入れて、鍋開始。この後キムチを加え、味が足りないので、キムチの素もちょい足し。 この日はもやしを麺だと思って〆てみた。 何だかな〜の写真ですみません😅 翌朝に本当のカーボで〆る😁 買った〆鯖 家で作りたいけど、切れてるしめ…

  • 【ぶりかま塩焼き 一汁三菜】

    高知の天然ぶりの大きいかまがお値打ちだったので塩焼きに。 担当者焼き過ぎですけど😆 鬼おろしの大根おろしたっぷりと、ぽん酢で。 ぬか漬けは、きゅうり、大根皮、しょうが、ブロッコリーの茎。 大きいブリかまは2人でひとつ。 脂がのって、淡泊にして旨味があって満足。 ほうれん草のおひたしと簡単めかぶスープで一汁三菜。 私がバレトンのレッスンに行っている間に、夫にほうれん草を湯がいておいて、器に分けておいてね&ぶりかまには焼く20分前にあら塩を振って焼いてねとお願い。 ほうれん草は、やや湯がきすぎにして、絞りが足りないのですが、そこはほれ、褒めつつ、今度はぎゅっと絞ってね~、と優しめに言ってみた😆 前…

  • 【春巻きが好きすぎて どんな春巻きが好き?】

    くるりん巻と三角春巻き 焼き春巻きと揚げ春巻き食べ比べ 竹輪チーズスティック 2種の春巻き トースターで焼き春巻き 牡蠣の香味春巻き 先日春巻きを作った時に、家族がウハウハ喜んでいました😆 ☜ウハウハって、今時の人は使うかな? 我が家は私を含めて大の春巻き好きで、定期的に春巻きが食べたくなるのでした。 お惣菜で売っているのを見て、美味しそうで買ってきてオーブントースターで温めても、毎度期待はずれで。 やっぱり毎回家の春巻きの方が旨い、というのの繰り返し。 食に対するあくなき執念。このエネルギーをどこかに振り替えたい😓 揚げたて&出来たてに勝るものなしということでしょうか。 我が家の春巻きを振り…

  • 【大豆ミートシリーズ第12弾 またキーマカレー】

    大豆ミートのキーマカレー 娘のお持ち帰り用 ぼっち飲みはマフィンに乗せて 翌日の私ひとりランチ 大豆ミートのキーマカレー 大豆のお肉の袋が食品ストックにあったので、毎度おなじみのキーマカレーを作りました。 材料はある野菜 大豆のお肉 100g 1袋 玉ねぎ 1/2こ セロリの葉っぱ 適量 エリンギ 1本 にんじん 3センチ トマト 1こ にんにく 1片 生姜 1片 カットトマトパック 1こ スパイス クミン、コリアンダー、ターメリック、カルダモンパウダー、パプリカ、ガラムマサラ等あるもの適当 塩 こしょう適量 サラダオイルにクミンシード、にんにく、生姜のみじん切りを入れて火にかけてゆっくり炒め…

  • 【お供えくずしの揚げ餅】

    週末に、お楽しみのお供えくずしを揚げ餅にする時がやって来ました。 リビングの陽当たりのいい窓側に置いて乾燥させているお餅を毎日見ていたので、週末にこそ食べたい欲がマックスになっていました😁 新しい油にして、低温で揚げ物担当者の夫がゆっくり揚げ始める。 餅も私の期待も膨らむ😊 じっくり20分揚げて完成。 醤油味 美味しいのですが、乾燥が足りないのか中央部にまだ固いところがある。 夫はそれも含めて美味いのだと。 塩味 塩味は、塩がなかなか揚げ餅になじまない。 もう一回トライして下さいと、担当者にお願い。 電子レンジでチンして、お餅を一度膨らませてから再度揚げる。 電子レンジでチン後の揚げ餅 電子レ…

ブログリーダー」を活用して、Kajirinhappyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kajirinhappyさん
ブログタイトル
Kajirinhappyのブログ
フォロー
Kajirinhappyのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用