chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
住処を整える https://myself-hana.hatenablog.com/

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥とプライドを1回忘れて綴る記録です

hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/12

arrow_drop_down
  • 思い切ったものシリーズ

    こんにちは、hanaです🌼 見た目的には処分しても何も変わらない。 でも、自分の中では思い切ったものたちです。 こういう、思い切りをちょっとずつ積み重ねれば、 何か変わるかもしれません!(てか、変わってほしいー!) 処分品 ①スマホケース まだ使えますが、古びてきました。 前のスマホに装着していました。 なぜ、今回処分したかというと… 私は本当は手帳型のケースが好きなのですが、 夫から前にお誕生日プレゼントで手帳型じゃないケースをもらっていて、 手帳型じゃないから仕舞っていたのですが、 古いスマホは基本的には持ち歩かないので、 装着していたものを処分して、プレゼントでもらったものを装着しました…

  • ちょいダウン・・・

    こんにちは、hanaです🌼 頭痛薬が効かない頭痛が出てしまい、ちょっとだけダウンしました… なんとか復活できました! たぶん職場でのストレスで、 いかり肩になってしまっていたのが原因かと思います。 意識して肩をリラックスさせないと駄目ですね。 処分品 ①梱包ビニール ②カタログ ③DM,チラシ 後で処分しようと思って後回しにしがちですが、 即処分。カタログ、チラシとかは資源ごみへ。 ④ウェットシート(使い切り) 一度開封してから放置してしまって、カピカピになってしまったのですが、 洗面台の掃除で役に立ちました!無事に使い切り! ⑤マスク 色がくすんできたので、ありがとうございました! ⑥せっけ…

  • どうやら焦っているようです

    こんにちは、hanaです🌼 来月、このブログを始めて1年になりそうです。 コロナ禍だし、1年もあればきれいになるだろうと見込んで、 このブログを始めたのですが、まだまだまだまだまだな状態です。 昨日なんて、人の時間まで欲しがったりして、 どうやら相当焦っているようです…笑 物は確実に減っています。 買う物も減りました。 でも、片付かない… 自分が思っている何倍も物が多いんですよね。 あとは、まだ物の住所が決め切れていないんです。 というのも、物を減らしてから収納をかっちり決めようと思っているのですが、 じゃあ、物を完全に減らしたかというと、何も言えません… スランプなのでしょうか… いや、こん…

  • 暇すぎると言っている人の時間を頂きたい

    こんにちは、hanaです🌼 自分の容量の悪さと、やりたいこと、やらねばならぬことが混ざり合って、 時間が足りない…暇な人の時間を頂きたい… ブログは一気に書き上げたいタイプなんだけど、 下書きに入ったまま数日が最近のお決まりになってしまっていて 勝手に焦っています… でも、幸いに、日々の家事はやっているので、 時間もない、部屋も片付いていない、最悪…という展開ではないです。 土日は予定が狂いに狂って思うように捨てれませんでした… が!!処分品はありますー。 ①梱包たち しまい込んでいて使っていなかったものたちの中で、 処分しないものはまず使うことにしたので、 梱包材たちを取りました。すぐ処分で…

  • 夏休みの読書感想文

    こんにちは、hanaです🌼 またまたレシート発見! お財布の中におりました! 処分品 ①レシート7枚 昨日と合わせると100枚… おそろしやー。 さてさて、 というところまで書いて、下書き放り込んだまま数日… 夏休みの読書感想文なんて久々にやろうと思っていたのですが、 ワクチン2回目を接種した母が副反応で体調不良で ヘルプ要請があり、実家に帰省。 母の様子見と家事代行をやってました。 整っている実家で家事をして思ったのは… 整っているって素晴らしい・・・!!!! 掃除がしやすい!!!! とにかく、いいことしかなかったです。 わたしはまだワクチンを打っていなくて、 (優先接種対象者ではないので、…

  • 一気にドカッと

    こんにちは、hanaです🌼 一気にガラッとは変えれないけど、 一気にドカッとまとめて片づけたものがあります。 それは・・・ レシート!!!! エコバッグ持参になってから、 自分で荷物をつめなきゃいけないし、 後ろで人が待っているって思うと、 レシートをカバンに突っ込んでしまうことが増えました。 あとで、まとめようと思っていると、あっという間に溜まっていく… 目に入ったもの、カバンに入っていたものを集めて、 家計簿に書いて処分。 レシートの写真を撮っていると怪しまれるので、 家族がいない隙に。写真撮った後にもまだまだ出てきました。 去年からの物もあり、数えたら… 94枚!!!! 溜めすぎました……

  • 一気にガラッと パート3

    こんにちは、hanaです🌼 やっとお盆休みです。 ブログを更新しようと思ったら、またパソコンが絶不調。 2回再起動してやっとご機嫌がよろしくなりました!笑 パソコン開いていない時間が長いとだめですね。 特に私のパソコンはかまってちゃんなのかもしれません。。。笑 一気にガラッと大作戦。 今回はサイドテーブルの上。 ごっちゃごちゃです…積みあがっています。 ・before ・after 本の置き場所が決めれていないので、 本だけ残しました。 本とCDの置き場所は課題ですね… 本だけになっただけでもすっきりしました! 気軽にポンっと置いてしまう習慣をやめたいです。 お盆休みになったらまたフリマサイト…

  • 気が向いているときに

    こんにちは、hanaです🌼 昨日はブログ更新後、腹痛があり、おなかを下したため 寝るのが遅くなりました… 寝るのが遅いと起きるのも遅くなり…起きてすぐヨガでした…笑 部屋を片付けているとその日の夜におなかを下すことがあります。 体内も浄化してるのかもしれませんね… 処分品 ①バスタオル くすんできたタオルがちょうど(!?)色落ち被害に… これはいいきっかけだと思い、ベランダを拭いて、蜘蛛の巣を取って ありがとうございました! ②敷布団用シーツ ポリ100%のものを買ってしまい、静電気がすごいので、処分。 ③敷パッド 何年も使っていてボロボロだったのと、敷パッドは他にもあるので、 ありがとうござ…

  • 一気にガラッと パート2

    こんばんは、hanaです🌼 昨日、パソコンの調子が悪くて、 途中まで書いて下書きをしていたんですが、 今日になっても調子が悪く(アップデートがずっと終わらない状態) やっとアップデート終わりましたー!!!! 下記は昨日書いた内容です。 昨日は、自分でもびっくりなくらい疲れていたみたいで、 0時前にベッドに横になりながら顔パックをして、 終わってからゴロゴロしていたら、 いつのまにか寝てて、そのまま朝になっていました! 平日の朝とほぼ同じくらいに起きれたので良かったです! やっぱり朝早く起きれると時間を有効に使えますね! 朝から桃を4個皮をむいたり、 とうもろこしを蒸したり、 メイクしたり、洗濯…

  • 一気にガラッと変える

    こんにちは、hanaです🌼 暑いのは大好きなのですが、 さすがの私も暑いー!って言ってしまうくらいなので、 暑いのが苦手な人はかなりしんどうだろうなぁと思います。 (本当ならば外歩くときはマスク取りたいのですが、 嫌がる人がいるだろうなと思うとできません…) 職場での指導の心労がすごいのですが、 こういうときこそ部屋を整えようと思い、 進めています。 処分品 ①夏用敷きパッドの袋 これに仕舞うことはないなと思ったので、処分。 ②パジャマずぼん この前のずぼんです。このずぼんに一目ぼれして購入しました。 暑くなってきたし、ボロボロなので掃除に使ってありがとうございました! ③冬用インナー 次々出…

  • 消しゴム1個のお話

    こんにちは、hanaです🌼 夫が連日残業だったので、食器洗いや 洗濯物を一人でやったりしたので、少しタイムロスでしたが、 晩御飯づくりの時間を短縮できたので、よかったです。 昨日は処分品がなかったのですが、 意識の変化のお話です。 6月からとあることを学んでいるのですが、 テキストに書き込みをしているときに消しゴムが必要になり、 探していたのですが、消しゴムを使わない生活だったので持ってないことに気づき、 (シャープペンシルではなく、ボールペンばかり使っていたので) 消しゴムを買いに行くことにしました。 最近は100円ショップにも有名メーカーの文房具が置いてあるようになり、 定価よりも安いので…

  • 新たな悩み

    こんにちは、hanaです🌼 ちょこちょこ下書きを書いて、 その日に更新できないまま数日が経つという感じで、 1日があっという間に終わります… 今までは、自分の管理不足、時間配分のミスとかが原因のことが多く、 自分で何とかすれば解決!という感じでしたが、 最近は職場で指導をずっとやっていて、 自分の思い通りには物事が進まないし、 帰宅しても疲労がたまっていて、作業が遅いという悪循環。 何より、休み時間のブログの更新が削られているのが痛手です。 人の影響が大きいってところが新たな悩みになってきました。 慣れればちょっとは変わるのかな… 時系列まで覚えていないので、 とりあえず、処分品です。 ①タオ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanaさん
ブログタイトル
住処を整える
フォロー
住処を整える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用