chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅の呟き ダイビング 時々その他もろもろ https://kon1nyaku.hatenablog.com/

風来坊になってみたい東大生のTwitterでは呟ききれない呟きのようなものです。ダイビングを中心にアウトドアや演劇などに関して書いたりしてます。ダイビングはセルフダイビングの情報もあるのでご覧ください

kon1nyaku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/10

arrow_drop_down
  • NO WAR

    今週ウェストサイドストーリーを見た。 その日、ウクライナのニュースを見た。 なんだろう 言葉にできない感情がずっと胸の奥にある。 喉に何か使えた感覚がいつまでも消えない。 ウクライナでのロシア系民の虐殺は本当にあったのだろうか。あったとしたらそれは大変な問題であるし、ウクライナは正しく糾弾されるべきだと思う。 しかし、それを理由に今プーチンがやっている行動はプーチンが主張するウクライナがロシア移民にやったと言っていることとどれほどの違いがあるのだろう。 暴力を暴力で解決しようとすることに 一体なんの正義があるのだろう。 ウェストサイドストーリーは60年前のストーリー。色々なマイノリティが迫害を…

  • ウェストサイドストーリー

    最近シンギングインザレイン も見に行ったけど、それよりもっともっと深く 心に突き刺さった映画 ウェストサイドストーリー 全くの事前予習なしで見てきました。 最近インザハイツも見てだけどそれとは また違った目線で描かれた移民や貧困 さまざまな社会問題の映画 舞台設定とかは古いけど。 正直今もどこかで似たような衝突は起きてる そんな気がする。 個人的には警官の部屋で 俺たちは社会的病気でクズなんだ。 社会的病気のせいでグレてるんだ。 と歌う歌が1番ささった。 まあ、人のせいにするなよ。 と言ったツッコミもありそうなのは置いといて 貧困層のサイクルというか、 負の循環。 そんなものが垣間見える歌だっ…

  • 200本目 伊豆大島で

    伊豆大島で1/10に遂に200本目のダイビングをしてきました。 後輩四人と一緒に新人合宿の場所に舞い戻って200本目!!! いいもんですね。 8の夜に東京を出発し、 9日には秋の浜で3本。10日の朝一野田浜で200本目を一本潜り、2泊2日?計4本潜ってきました。 秋の浜のカラフルウミウシワンデイ限定のはえものフォトコンやってたので、はえもの多めに写真をとる。 個人的に結構この写真がお気に入りこんなふうにダイバーがいるのと いないの。 個人的にはいる方がなんか水中写真としては好きなんだなあ。 オレンジ色が映える。 水深25メーター越え地点なのでなかなかストロボないとしんどい。太陽にかぶさるイサキ…

  • 雪の東大

    写真シリーズ 最近文章がめんどくて ピント合ってなくね( ̄▽ ̄) こっちにきてから初めてちゃんと雪降ったけど、雪に染まると景色が見慣れんようになってなかなか良きかな

  • 田子!西川名!!

    田子!西川名!! - 旅の呟き 主にダイビング 他にも諸々

  • 山中湖ツーリング

    友達とツーリング。 ほんとはバイクキャンプの予定が、雨で日帰りツーリングに… でも楽しかった。 やえーで有名な道志の道へ。 こんなにこんでる道の駅初めてでしたよ… 2時くらい?に着いたら米料理終わってた… 人気ありすぎん? 最近Raw現像を始めたので練習がてらいろんなパターンやってみた。 個人的お気に入りは一枚目。 This is me 一緒にツーリングしたクロスカブ乗りの友人に撮影してもらった。 いや〜やっぱいいね。 自分のバイクって。 GSR250は誰がなんと言おうと俺にとってはかっこいいのです。 この後は温泉によって帰宅。 バイクで走って、バイクの写真撮って、温泉行って帰宅。 これぞ至高…

  • 山梨ツーリング

    ちょくちょくバイクで遠出もするように… この前は山梨の友人に会いに片道3:30かけて下道を走行してきました 都留文化大学の友人。 まずカレーをしょくし、与太話した後 勝山城後なる見晴らしのいい小さな山を登り、 カフェでまったり。カフェオレとケーキで600円…だと安すぎる そしてこのカフェオレうますぎる… このためだけに片道3:30かけて飲みに行けるレベル… 滝も見てきました 芭蕉も訪れたところらしい 最後にバイクの写真も。 またどこかツーリングいきたいなあ

  • In the heights

    久しぶりのミュージカルは映画!! インザハイツ!! ボッチ鑑賞 まあ、それは置いといて、移民の問題や故郷の大切さ、夢、いろんなテーマが詰まりすぎた作品かな〜ちょっと情報量多い気がする。 でも音楽はサイコー ラテン系の音楽? とにかく体が勝手に動き出すイメージ。 個人的にはニーナが割と共感? この期待されることの重み、地域を代表することになるプレッシャーってのは難しいよねーって感じ。 ちょっと見てから時間経ってしまったのでそんなに語れないのが悔しいが、また今度は舞台で見に行きたいなあ

  • 追憶の小笠原

    小笠原諸島に実は行っておりました。 もう結構前になるのですが思い出しながらつらつらと文書に残そうかなと。 小笠原諸島。1.5航海と呼ばれる日程で父島に4泊5日、母島に3泊4日、往復の移動合わせて10日間の日程。 行き帰りはおがさわら丸。 片道24時間の船旅でした。 フェリーに二十四時間揺られます。 自分は酔わないからいいものの、酔う子は大変そう。 カツオドリなんかを見ている人も。 すごい望遠レンズ持ってる人もいました。 沈む夕日を眺めてのんびりと。 まずは海以外の思い出を振り返り。 まずオガサワラオオコウモリ 固有種らしいが結構普通に見られました。 曇ってはいたものの、星も綺麗。 この少し濃い…

  • バイク諸費用 本体代から任意保険、プロテクターまでかかった費用全て。

    バイク購入したというお話をしましたが、 自分のために、もしかしたら人のために? 色々かかったお金一覧を まずバイク本体 GSR250 走行距離3万1千キロオーバー 159000円 フロントタイヤ、リアタイヤ交換、スプロケット、チェーン、ブレーキレバーなど交換 43480円 整備費 67100円 税金 8700円 ヘルメット zenith yj21 18406円 バイクカバー Daytona トップケースセット 7016円 ディスクロック 2211円 バイクロック 2480円 komineプロテクター上下 24636円 バイクグローブ Daytona 3872円 バイクブーツ Daytona 5…

  • バイク始めました。新しい相棒GSR 250

    実は大学2年の頭に免許取ってました。 普通自動二輪。 しかし留学する予定だりなんだりがあったため、 乗らずにそのまま2年超が経過。 欲しいなあとは思っていたのですが、 後輩がYAMAHAのSR400を契約した! というので欲しい欲求が再燃。 東京で働くことになりそうな場合は購入しよう と思った1週間後に内定。 その日からバイク探し。 同じスズキのv-strom, HONDA GB350 などに目移りしつつ、 最終的に4軒ほど店を見て回った中で一番安く、 なおかつ距離は走ってて、 それでも見た目が好みだったGSR250に決定!! お値段本体税抜きで14万いくら。 税込でも16を切る超格安バイクで…

  • Le Miserables

    レミゼラブル 言わずと知れたミュージカルの傑作 今回eplusの貸切公演の先行抽選でチケットが当たり、運良く見に行けました。 お値段がいつもよりお高かった,,,まあ、それは置いておいて、 感想を忘れないうちに当日のうちに書いときます。ストーリー全体と、気になった役者さんに関してを残す感じで。 まず、自分がレミゼに感じたのは なんとシリアスなストーリーだろうということ。天使にラブソングをなんかをはじめとした、笑いあり涙ありみたいな ミュージカルとは全くの別物。主人公のジャンバルジャンはその時に応じて、自分で何が悪か、何が善なのか を考えながら生き抜いた主人公 ジャベールは警察という立場に囚われ、…

  • 根府川と雲見と卒業生と

    3月は別れの季節。 サークル同期だけど二年からサークルに入ってた子が卒業してしまうということで、三年生のみで根府川と雲見に遠征しました。 なぜこの二つかというと、 根府川はよくスキンダイビングで潜ってるのに、ダイビングあんまりしたことないから。雲見は卒業の子が地形が好きで雲見推しだったから。 まず初日根府川。 水温14〜16度 ものすごく寒い。 潜水計画より10分ほど巻く形で切り上げることにしたのだけど、流れが早すぎて。 久しぶりにエグジットで転がされました。 二本目はドチザメを探しに最大水深8くらいの浅いダイビング。 見事ご尊顔を拝見。 初日はそのまま雲見まで行き、松原荘へ。 事前にコリンズ…

  • ミュージカル キンキーブーツ

    久しぶりに大当たりって感じのミュージカル。 惜しむらくは生でなく映画形式なこと。 YouTube で偶然Raise you up を聞き、興味を持ったミュージカル。 キンキーブーツ ついに見に行ってきました。映画館だけど。 お客様ほぼ満員でしたよ。 ここから感想。 全体的にストーリー展開が早かったけど。 メインテーマは 自分らしく生きる かなあやっぱり。最後の歌「just be」 にも表されているけど。 Just be who you wanna be Never let them tell who you ought to be あなたの好きなあなたでいて、 他人が何になれっていったって関係…

  • さめ サメ 鮫 shark

  • えんとつ町のプペル

    久しぶりに映画館に行って映画を見てきました。今話題の絵本が原作の映画。 えんとつ町のプペル https://r25.jp/article/581356883170827173 原作の絵本は原作者の西野さんがこのページ で全て公開しています。 絵本と映画の内容は結構異なっているので両方見て比べて欲しい。 映画のネタバレもここからはするかもです。 個人的に映画に感じたテーマは三つ。 夢を持ち続けること 常識に囚われないこと 夢を持ち続ける人を貶さないこと 友情だったり、親子の絆みたいなものももちろんあると思うけど。それよりも深く自分の心に訴えかけられたテーマはこの三つ。 夢を持ち続けること。 これ…

  • オペラ座の怪人 Phantom of the opera

    オペラ座の怪人を劇団四季の秋劇場で観劇してきました。 とりあえず最初の感想は 最後のワンシーンのために全ての物語があるって感じました。 今回ミュージカルでオペラ座の怪人見るのは初めてやったんやけど、元々本が好きな私はオペラ座の怪人を本で何回も読んでたんですよ。 そうするとあらびっくり。 お話が簡略化されちゃってるわけ。 原作?というか本では、怪人のバックグラウンドがしっかりと描かれていて、 より怪人に肩入れをしやすいお話になっている。 怪人は生まれた時から醜く、親に捨てられ、 働くために建築士としての技術を学ぶが、 そこでも顔のせいで迫害され続け、 一大仕事としてオペラ座の建設を行い、 地下に…

  • 大雪 in 富山

    はい、数年に一度の大寒波とやらで富山は雪が降り積もっております。年末にPCR受けて帰ってきてたけど、ここ4日ほどに降った雪の量だけで年末から以上の量降ってると思う。 そんなわけで昨日は朝から除雪。 屋根の雪をせっせと下ろします。 庭に倉、納屋、家がうちんとことじいちゃんちの2軒あるので除雪がたいへん。 屋根の雪を降ろすと庭こんな感じ。 もうやばいよ。ゆきの量 除雪機で雪をよかします。 てかこれがないともう無理よほんと。 Before Afterここ数年で一番というか、俺が生まれてから1番の大雪。富山は大好きだけどやっぱ雪は大変だなあと思いました。 氷柱もすごい。

  • 新年抱負やら

    新年の抱負やら何やら 昨年度はお世話になりました。去年の今頃はサイパンにいて、こんなことになるとは微塵も思わない年明けでした。まあ、サイパンに去年行けてたのは本当によかった。祖父母を含めた海外はもしかしたらあれで最後になっちゃうかな… 2月も滑り込みでインドネシア🇮🇩、カンボジア🇰🇭、タイ🇹🇭を回れたし、 まあオーストラリアでワーホリは流れて予定を崩されまくった一年でした。仕方ないよね…。 2月にインドネシアでワニ持った写真…遠い昔みたい。 そんな中でも新しくカメラやったり動画作ったり色々挑戦できたにはいいことかなあと。この前そのカメラ水没させかけたけど… まあ、今始めてることは伸ばしつつ新た…

  • 2020 潜り納め。ハプニングだらけ大瀬崎。

    ほんとは年末に小笠原行くはず…だったのに… コロナで残念ながらキャンセル。 今年最後は大瀬崎でした。 なんだかんだ一年半ぶりの大瀬。 今回はクリスマスツリーを見るのも目的の一つでした。 まず一本目、 初めて先端へ。 いつも湾内しか潜ったことがなかったのでワクワクしながらカートを押して先端に到着。 さて潜ろうという時、いつも通りにアクションカメラのスイッチを入れると何故か付かない… それどころか中に水滴が… 水没???? と慌てて陸上に戻り仕方ないのでカートの上に置いておき一本めのダイブ。 今回は初めて旗ダイブ🚩? 友達の100本と先輩の100本同時にお祝いしてきました。 先端自体はキンハナや、…

  • 2020 初滑り グランデコ

    今日は夜発日帰りでスキーツアー 福島のグランデコへ。 いつも行く同期と今年入った後輩3人連れてサークルスキー。 今回もオズモアクション 持っていきました。 ダイビングだけじゃなく使えるね。 シーズン初めでリフト一個 コースひとつだけ。 まあでもめっちゃ楽しかった。 GOTOトラベルのおかげでバス代、リフト込みで5000以下だったし。 ありがたいけど。 コロナにはしっかり対策をして滑りたいものですね。

  • 熱海で洞窟&沈船

    12月に入って寒くなってきたけど潜るのはやめられない・・・ にほんブログ村

  • 壱岐島 アジの群れ

    久しぶりの離島へ。 今回は長崎に属する壱岐島。 フェリーで博多から片道2:30ほど? 久しぶりのフェリーはなかなか体にきた… なんだかんだあり到着。 初日は疲れたので寝ておしまい。 2日めからのダイビングに向けて体を休める。 翌朝 波🌊 and 風🌪 めでたく!?ダイビングは中止… 壱岐島内を急遽観光することになった。 流れとしては 小島神社→ゴリラ岩→ランチ

  • 怪しい居酒屋 米とサーカス 虫嫌いの人閲覧注意

    引越しの手伝いをしていただいたので飯を奢ることに。 それで選ばれたお店がここ 米とサーカス 渋谷パルコ内のお店に行ったけど本店は高田馬場にあるらしい。ジビエと昆虫食などの店。 まずクーポンを利用して最初にお店特製の薬膳酒。 自分は八目鰻を焼酎につけた薬膳種。 目にいいのだとか。 他には写真の熊手。 動物三種の陰茎をつけたやつ。 鹿の陰茎をつけたやつ ハブ酒などをそれぞれオーダー 鹿の陰茎は1本40センチほどあり、値段は10万以上なんだとか お通しは雀の丸揚げ 見た目はなかなかだが味はまあまあ。 頭の部分はあまり好きじゃなかったけど、足のほうはおいしかった。 続いてワニの舌の燻製 これはうまい。…

  • Earth day

    かりゆし58の野外ライブが東京であると聞き、代々木公園に行ってきました。 Earth dayってタイトルの野外フェスで、自然なものを使った手作り品とかアウトドアギアのフリマ、自然系食品の屋台などが立ち並んでいた。 お金はこう言ったところに流れて欲しいといった気持ちも込めて1000円ほどの壁掛けフックや、焼きそば、蜂蜜ワインカクテルなどを購入。 自分にしてはお金使った方かなあと。 かりゆしのライブ前時間があったので席の確保を兼ねて早めに向かうことに。 佐藤タイジさんと、加藤登紀子さんのセッションライブ?があったんだけど、佐藤さんの歌もすごかったけど。 加藤登紀子さんの Power to the …

  • 10月はドライでダイビング。。 in 川奈

    伊豆海洋公園の翌日、10/4は川奈で潜ってきました。 その日はオオモンカエルアンコウ、ヤシャハゼなどが出ていたそうですが、 残念ながら私たちの隊は全く出会いませんでした。 ではお写真です。 まずはエントリー直後のヒラメ。本当に入ってすぐにいた。かなり大きいサイズ。 カサゴ。一本目は擬態系の魚が多かった。 ハナハゼ。初めて見た。 本当はもっと尻尾のたなびく様子が綺麗なのだが。 写真の腕を磨かねば エソ。多分アカエソかヒトスジエソ。 綺麗な花には毒がある代表。ミノカサゴ お次も毒餅オニカサゴ。なんかライトの当たり具合が変ね。 OBの300本記念でした。自分は現在120本。まだまだだなあ。 リュウグ…

  • 10月はドライでダイビング。。in 伊豆海洋公園

    ダイビング中毒になりつつあります。 と言う意味は、最近寝ても夢の中でダイビングショップに行くほど深刻です。 ああ、でも今月から就活も本格化… 潜りにいけるのは10/3、4の2日のみ…ここに魂をかけて潜ってきました。 まずは初日のIOP 一本目は二のねを行くコースどり、最大水深28m前後で深場に長くいたので久しぶりに短く濃厚なダイビングでした。 タイトル通り春先に購入しほぼ日の目を見てないシェルドライを担いでいきました。 まずは深場で優雅に泳ぐサクラダイ。赤いのはオス。 なんと言ってもこの赤が美しい。 レンテンヤッコ。こいつの色もまた艶やか。 ストロボなしじゃあ出せない色。もっといいストロボ欲し…

  • SWOP番外編 星と東尋坊 Osmoaction での星空撮影

    番外編ということでダイビング以外の写真をここであげておく まずは星の写真。 何枚かはミラーレス一眼カメラオリンパスomdem5mark2 にM.zuiko12-50mmf3.5の12mmf値開放で撮ったもので、いくつかはosmoaction で露光時間を120秒などに設定して撮ったものになる。 まず軽くlight roomで編集したもの、といってもjpegをいじっただけ こっちがオリンパスのミラーレス こっちがアクションカメラ。 え?全然差がなくない? なんあらアクションカメラの方がいいんじゃね? アクションカメラは本当に三脚も無しに地面に置いて撮っただけ。 それでこのレベルよ… ここからは他…

  • SWOP後半 越前海岸でダイビング

    南越前ダイビングパークで潜った後は鮎川園地に戻り朝を迎えました。 今日は探検部のいつものスタイル。 タンクだけ借りて自分たちでポイントに行き潜るスタイル。 お世話になったショップはダイビングハウスSea More さん 早速一本目、学校下の写真から もうそろそろ見慣れたきた頃のイシダイの幼魚、 本当に人懐っこい。 マダイの幼魚もたくさん カワハギももう見飽きてきた( ̄▽ ̄) ヒガンフグ。美味しいけど毒もあるタイプですね 砂に埋まるフグは多い 草に擬態していた謎のお魚。 なんだったんだろう イトフエフキ幼魚。めっちゃかわいくないっすか( ̄▽ ̄) クロウシノシタ。隠れる腕は天下一品。マジで隠れられ…

  • SWOP 前半 南越前ダイビングパーク

    4連休! (大学生なので実はずっと連休なのですが…) ということで遠征してきました!! 行ってきたのは福井県! 本当は富山で潜りたかったところ、セルフダイビングができないので残念ながら北陸の別ポイントを探したところ福井が良さそう、とのことで福井へ コロナに気をつけながらも久しぶりにテント泊で潜ってきました。 1日目は移動で終了… 2日目は南越前ダイビングパークへ! 今回も写真盛りだくさん。 ナイトダイビングに関してはバディの写真です。 マダイの子供ちっちゃい可愛い 多分オハグロベラ?? 日本海側では実はレアっぽい。 越前にはアオリイカがいっぱい!! キンチャクダイの幼魚。黒と黄色が入っててこい…

  • 黄金崎ダイビング

    9/4に21歳となり、9/5の21歳初ダイビングは黄金崎へ。 良いポイントだという噂は聞いていたけれど如何程のものが気になってたので楽しみにしてました。本当は6日に続けて雲見行く予定が台風でクローズ…残念。 今回は下級生も多かったのでカメラは一本目だけ コロダイの幼魚から成魚へ変わってく途中の模様。 オオモンハタ。うまそう ボラの群れもいたがいい写真がなかった。残念 これが一番興奮した。ニシキフウライウオ。 今まで名前しか知らなかったので実物がみれて良かった。 ペアで仲良く寄り添ってた。 キタマクラ♀ オスよりも白っぽい 可愛いっしょ ノコギリハギの幼魚。 マージで可愛い。 このあとナイトダイ…

  • 劇団四季 リトルマーメイド

    一昨日大阪でやってる劇団四季のリトルマーメイドを見てきました。 率直な感想は少し期待はずれ… もともとディズニーのリトルマーメイドを見たことがなかったのですが、アリエル自身があまり好きになれなかったことが楽しみきれなかった原因かなと思います。 もともと親の言うこと、人の言うことを聞かない自由な娘、んで恋したら一直線に走っていってしまい後先を考えてない、と言うような印象を強く受けてしまいました。 アラジンのジャスミンやライオンキングのナラなどのヒロインたち強く真のある女性と違い、少し軽い印象でした。 これが個人的にあまり好きになれなかった要因かと思います。 あと他のミュージカルに比べてテーマが少…

  • 京都散策 Santiago 京都、伏見稲荷、建仁寺、野菜酒場あしおと

    インターンも終わり大阪でリトルマーメイドを見るまで1日空いたので京都へ。 二日間泊まる宿はサンチャゴ京都、なんと一泊1000円。 しかも綺麗。下にはカフェも併設。モーニングは550円で食べれるらしい。 されど金のない私はモーニングも食べずに歩きで伏見稲荷へ向かう。 徒歩約1時間 途中美味しそうな看板を発見。朝ご飯がわりにいただく。 GEBACKEN 美味しかった。 なんだかんだ伏見稲荷に到着。 写真を撮りまくる 修学旅行以来6年ぶり。美術の課題で水墨画で描いた記憶がある。 油揚げ咥えてる これは一番正面の対のキツネ 至る所にキツネが点在している 伏見稲荷といえばこれ、千本鳥居。境内には1万本も…

  • 琵琶湖でのインターンシップ

    琵琶湖ウォータースポーツセンター 今日で2週間のインターンシップも終わり、2週間という短い期間の中ではあるものの、数え切れないくらいの小学生や、中高生のサブリーダー、他の大学のインターン生たちと関わりました。 まず小学生、彼ら彼女らのエネルギーは無限大でした。小学校を卒業してからはほとんど小学生と関わる機会というものがありません。それ故にどれほどのパワーを彼ら彼女らがもっているのか、それを私はすっかり忘れてしまっていました。ウォータープログラムで琵琶湖に入るとき、初めてライフジャケットを着た子、足のつかないところで初めて飛び込んだ子、初めてのカヤック。様々な初めてを彼ら彼女らは経験しました。そ…

  • 獅子浜 ナイトダイビング

    今回は初めて獅子浜へ 昼に3本夜に1本のかなり過酷なスケジュール。 本駒込を5時に出発、8時過ぎに到着。 沼津で高速を降りてから近いのがありがたい。 さて、前日ショップからの連絡では風が午後から強くなりそうとのこと。急いで準備して一本め、二本目を潜る。 透明度がほぼなく、濁りまくりの状態。この二本でミラーレス一眼を持ってくのをやめた。 コクチフサカサゴ、可愛い イトベラ幼魚 ウツボ オトヒメエビ、めっちゃいた イズカサゴ? なんだろ? まだこかな? アカハタ、赤が綺麗に映える 多分コウライトラギス? カサゴ ナイトダイビングのナビをやるので三本目は下見、ナビとしてピンクのイソギンチャクを探した…

  • ミュージカル アラジン 劇団四季

    コロナ期間でしばらく公演中止していたらしく、一回予約がリセットされて7/15?から再開してたらしいのでせっかくなので見に行ってきた。四季劇場海で公演中のアラジン。 人気公演で予約が難しいはずだったけどコロナの影響で3日前くらいで十分に予約が取れてしまった。 右側の一階A席ほんとにA席ってくらいにはしっかり見えた。 最近一ヶ月くらい前に実写版のアラジン見たから比較するようにみたかも…ジャスミンの強さは断然実写版の方が強かった。あとアブーっていう猿がおらんくて3人の友達になってたのも大きな違い。ジー二ーとの関係からもより友情の方がテーマに強く入ってたかなあって気がする。 今日のキャスト まあでも一…

  • 故郷富山 釣りの話海の話

    実は実家には祖父が友人と共同購入した船があり、船釣りに割と簡単に行けてしまいます… 祖父はもうほぼ釣りをしないので、基本その船を使ってるのは祖父の友人。もしくは釣り好きなうちの親父である。久しぶりに長く富山にいるので二回船釣りへ。狙うはタイ。 朝早いうちに出発するので夜は暗い。五時くらいから釣りを初めて当たりなし… 六時ごろ俺に初のあたり!上がってきたのはタイではなく… キジハタ。 水圧関係で口から内臓が出るのはよくあること。 このあともう一匹30センチオーバーのいいサイズも釣れました…しかしあくまで外道。 目的であるタイは釣れず。 なおこの間親父は当たりはあるものの一匹も釣れず… ボチボチ帰…

  • 故郷富山 家事手伝いの話

    コロナ自粛で東京にいても外に出れずいろいろ病みそうだったので一旦富山に帰ってました。 家で夕飯作り、洗濯物畳み、風呂洗い、犬の散歩、庭の木の手入れなどを担当。 とりあえず珍しくこんなに真面目に夕飯作る機会もなかったなあと忘れないように 見事に真っ茶色なご飯。これは帰って初期の頃に作ってたやつ。ちゃんとレシピは見て作るので味は普通に美味しいよ。 これは土日あまりに暇すぎたのでうどんをこねた。強力粉と水と塩だけで出来るんだ〜と。寝かす時間も含めて2時間から2時間半ほどで完成。コシがあってうまかった。 チーズの燻製。横にはソーセージも。親父の最近の趣味を真似して作ってみた。 これはBBQ。俺は主に食…

  • 書くのを忘れていたバスでのシェムリアップからバンコク国境越えとバンコクと

    カンボジア王国🇰🇭のシェムリアップから タイ王国🇹🇭のバンコクまで バスでの移動 ピックアップ時間から遅れること15分… トゥクトゥクが到着🛺 トゥクトゥクで連れられた先に赤いバス 思ったよりでかい これがバスチケット。なお12ドルで購入8:00発で16:00くらい着予定だったよ。 めっちゃ倒れる。 書き忘れてたのを見つけてたのでここまでであげとこ〜

  • ミュージカル アナスタシア

    久しぶりにミュージカル。 今回は初めてミュージカルを見る友達と一緒に観劇。 見たのはアナスタシア。 ロシア革命での数奇な運命を辿った皇女アナスタシアの物語。多分創作だけどね。 今回はコロナの影響もあり。偶然にも自分達の観に行ったのは最終日の昼公演。ダブルキャストなどで何人かの東京千秋楽だった模様。 今回ははっきり言うと今までのミュージカルのようなこのミュージカルはこの歌!! みたいなのはなかったけど。 ストーリー全体が良かった。 革命によって家族と記憶を失ったアーニャ。彼女がまあ皇女アナスタシアなんだけど。 アナスタシアとディミトリが関わっていく中で人を信頼するということ、愛するということを学…

  • カンボジア4日目 ダラダラとクメールマッサージ

    4日目。 10時に起きる。 友達なんとかの間にローカルマーケットへ。 ローカルってこのレベルよ。 よく買ったな….なおミカンとオレンジの中間の味の柑橘類5、6個で1.5ドルだったそう。まあ安いけどローカルならもっと安いのかもみたい友達曰く。 はい、することないので散歩 さっきの写真もそんときとった。 工事中?の家。足場が木なことがびっくり。まあ、日本みたいのはないにしてもこれはなかなかですな。 あとカンボジアはどこでも犬がいる。昼間は暑いのか軒先で寝てる。 途中でAmazoncafe発見。タイミルクティーの美味しいお店。今回はグリーンティーバージョン。美味しかった。 NPOで地元民に職をという…

  • カンボジア 3日目 アンコールワットとベンメリア

    4:30に迎えがきます。 と、前日の夜に告げられました。 いよいよアンコールワットです。 はい、今回も宿経由でツアー会社を予約。 Hello birdとかいうツアー会社です。 トンレサップ湖のやつと一緒。 いわゆる小回りルートのツアーだそう。13ドルのところ宿経由で予約すると12ドルに。あら安い。三人だからトゥクトゥクチャーターのほうが安いかもだけど、案内が作ってやっぱいいよね。英語ガイドさん。 同じツアーには ルーマニア人の初老男性 フランス人社会福祉士 イスラエル人カップル フィリピン人社会福祉士二人組 寡黙なカナダ人 と私たち日本人大学生三人。 まずチケット売り場で1日入場券購入。 37…

  • カンボジア 2日目 戦争博物館とコンポンプルック水上集落

    カンボジア2日目🇰🇭 今回写真が多い。 とりあえず午前中はもう一人の友達がまだ着いてないので、昨日来た友達と近くを観光することに。 シュムリアップに戦争博物館なるものがあると聞き、そこへ向かうことに。 入場料は一人5ドル。ちょっとたかめ? カンボジアは飯とか服とか色々安いけど入場料とかその他観光系は高い。 最初は戦車がお出迎え。 カンボジアでは戦争が多かった。 タイとの国境戦争。 ベトナムの内戦に巻き込まれ。 最後にクメールルージュの時代。 こういったヘリコプターなんかもそのような戦争時に使われたもの。 中もちょっとだけ覗ける。上の戦車もこのヘリコプターもソビエト製だったはず。他にも多くのもの…

  • ジャカルタからカンボジアへ。

    UI creatsも終わったので此処からは東南アジア旅行。カンボジアへ向かいます。 なはずが エアアジア、またも またも 便変更です。 本来マレーシアに夜10時過ぎ カンボジアに朝8時くらいに着く予定で、マレーシアでの乗り継ぎ6時間のはずが マレーシアに11:30、カンボジアに2:25につく便に変更され、12時間ほどのトランジットに。 仕方ないので一回入国してカプセルホテルへ 1時間5リンギット 悪くはない。 朝10時くらいに起きてのんびり行く準備、グラブを呼ぶと10分かかる表示だったので近くの店でハンバーガー頼んだら、何故か4分ほどで来たため急遽キャンセル…残念。 しかも間違えてターミナル1…

  • UI creats 8-12日目。 プログラム終了

    もうこの五日間はまとめちゃいます。 ズボラな性格どうにかしたい。 先にある程度言うておくと、 1〜3日目 施設訪問と東大赤門会(同窓会) 4日目 プレゼン準備 5日目 最終プレゼン はい。 ではまず 初日に行った施設はASEANの施設二つ。 ファウンディングファーザーズ 風がなくてあれだったけど10か国。 これは日本がASEANとの友好45周年か何かで送ったやつ。綺麗だった。 はい。初日終了。次行くよー。 2日目。ERIAと呼ばれるASEANの外部組織?シンクタンク?的なところへ。 写真も何もない… ただマイクロプラスチック問題について尋ねると、現在問題視しており、市民意識を高めるために専用の…

  • UI creats 6.7日目 バンドンへの遠足

    腹を壊したおかげで何も楽しめなかった4.5日目、普通にキツかった… しかし、土日はインドネシアの軽井沢(誰名づけたんだろ?)と呼ばれるバンドン。お腹の痛み謎忘れて楽しみたい。 バンドンといえばアジアアフリカ会議でも有名。ちょっと前に書いたけど零戦時代の第三勢力としての平和を目指す🕊始まりの場所でもある。 インドネシア大学のあるデポック(ジャカルタの南)を朝の6時ごろ出発?最初の目的地であるゲドゥンサテ(現地語でゲドゥンは建物。サテは日本でいう焼き鳥みたいな食べ物。建物のてっぺんに串みたいのがある。)に到着。 よくわからないけれど、もともとジャワの統治機関であり、オランダかどっかとの戦争時にここ…

  • UI-creats 4-5日目 腹痛との戦い

    これが諸悪の根源。 3日目の夜から悪夢が始まった… 夜中にトイレに起きること4回。 次の日の朝同室の方から正露丸をいただきました。 4日目、5日目の授業に関してはまあ、お腹も痛く半分くらい聴けてなかったです。申し訳ございません。 てことでインドネシア🇮🇩の伝統服。バディック作りの方だけ載せときます。何日目だっけこれ? 染めるとこうなる

  • UI creates 3日目 踊りとコモドとスパイシー

    踊り なぜか今日はまず最初にインドネシアの文化体験として伝統のダンス。 パプア地方の踊りらしい。 なぜかジャンケンで負けてしまいセンターで踊る羽目に… 楽しかったからよし。 ダンスってやっぱ国境を越えるよね 楽しい。 ただし午前中気温が上り切る前とはいえ相当な湿度&気温。 溶けそうになりながらのダンス… 水大事… 次はインドネシアのテーマパーク ビューティフルインドネシアミニチュアパーク インドネシア語では Taman mini Indonesia Taman Mini "Indonesia Indah" ここはインドネシアの各部族の家、服装、伝統文化などを一度に見ることができる観光名所 これ…

  • UI creates 2日目 ASEANとインドネシア楽器とジャカルタと

    2日目 今日の授業はASEANに関して 面白い講義だった。 まずASEANが発足した理由。 大きく三つ 冷戦の世界的影響 東南アジア間での二国間争い 国家形成期の動乱 まず一つ目は ベトナムなどで特に顕著だったが,共産主義が各国に存在し,世界全体としてソ連とアメリカの影響を受けていた 2つ目 東南アジア内の国同士で領土争いなどが起き,シンガポールの独立などの事件が起こった。 三つ目 タイ以外の国は植民地靫から解放されたばかりであり,元々バラバラの国が同時に独立などしたので国をまとめるのが難しかった。 この三つが東南アジアでの大きな問題であり,経済成長や学校教育などへの関心は低いものであった。そ…

  • UI-creates 1日目 国際関係学基礎 覇権国家

    今日からいよいよインドネシア大学🇮🇩での短期留学プログラム UI-CREATES が始まりました。 インドネシアで1位 アジアで2位 世界で31位に入るトップレベルの大学 大学の敷地内に駅があったり サッカー場があったり 図書館がなんかオシャレだったり 池が敷地内に6個あったり 320ヘクタールの敷地を持ち、3から4割が大学、残りが市の森林なんだとか。 建物も綺麗ないい感じの雰囲気 (余談だけど沖縄に赤瓦に似ている) ここで2週間 10日間のInternational relations 国際関係学の講義を受けます。 普通に講義難しかった… 1講義目は国際関係学の基礎的部分 講義の中で 5つの…

  • インドネシアウィンタープログラム移動

    2/8の夜から約1日かけてジャカルタのインドネシア大学にやってきました。 23:45〜6:35 HND羽田からQULクアラルンプールへ 15:30〜16:30 QULクアラルンプールからCGKスカルノハッタへ 19:30〜21:00 空港から大学の寮Wisma makaraへ この寮すごい豪華。 寮っていうかホテルだよねこれ。嬉しい。 今回は飛行機の便が欠航するというトラブルに遭いました。しかも知らぬ間に。 日本でまずチェックイン。 クアラルンプールまでとそこからジャカルタまでの二枚のチケットをもらう。 クアラルンプールにつき、ネットサーフィンしていると… トリップドットコム あなたの予約した…

  • Dream Girls ミュージカル

    dream girlsというブロードウェイミュージカルを観に行ってきました ショービズの世界と女の子達の成長を描いた物語なのかな 最近徐々にミュージカルにハマっていっています。 YouTube ブロードウェイ・ミュージカル ドリームガールズ 東急シアターオーブ|TOKYU THEATRE Orb 予告編ではどんなミュージカルかあまり分からず見に行きました。 まあ、とりあえず面白そうと思った直感に従いましたね。 感想としてはストーリーはなんかありそうな感じではあるものの、要所要所での曲が盛り上げていくことにより新鮮な感じにしてくれた気がする。 今回は主役がエフィーのはずなんだろうけど。個人的…

  • 笑顔について考えた。 poolo体育祭アンド学園祭

    こんなになんか自然に笑ってる自分の写真見るの初めてかも。 俺はこんなふうに笑うんやって思った。 普段友達とかと遊ぶときにもこんなふうに笑うのかな?自分が笑顔の時って案外気づかない気がする。 笑顔にもなんか二種類ある気がして、 自分で笑ってると気づく笑顔 笑ってることすら気づかないくらい自然な笑顔。 別に前者が悪いわけではないかと、この写真を見てすごい思った。 自然に笑うってすごい。 チーム名はオセアニアなのに いきなり掛け声韓国語。 普通に考えると訳がわかんない。 てか頭おかしい気もする。 でもそれが同時に正解であるのだと思う。 多分俺は頭を使いすぎてるところがあるんだと思う。いや、まあ、そん…

  • サイパン旅行 戦争の話とおまけ話

    まずおまけ話から。 飛ばしてよし。俺のメモみたいなもんなので。 サイパンでフラダンス的なのしてきました。 自分でもよくわかりませんがいい2019最後の思い出ができたと思います。12/31の夜ですこれ。 そのあと新年の花火を鑑賞し 1/1になりました。 はい。 で1/1は真面目にサイパンのヒストリカルツアーへ行きました。 ちょっと真面目に書くので読んでみてほしいです。 サイパンは元々日本が大東亜共栄圏だななんだの言っていた時代に支配していた地域の一つで、太平洋戦争末期にはここから空襲用の爆撃機B29が飛んだところとしても知られています。東京大空襲の際には120機がサイパンから飛び立ったそう。サイ…

  • サイパン旅行 ダイビング編

    サイパンといえば南の島 こんな綺麗な海🏖… ダイバーとしては…潜るしかねえ( ̄▽ ̄) 元々そのつもりで親にここ提案したんだけどね。 てことで2日間でツーボートとツービーチダイビング楽しんできました。 お世話になったのは カノアリゾートに隣接してるCMLC ARTHAと言う日本人の藤澤たまきさんの経営するショップ。ここは伊豆ときにお世話になった方に紹介していただきました。ありがたい。 一本めはサイパン名物のマダラトビエイの群れを見にアイスクリームというポイントへ🍨 ツバメウオの群れ あまりに久しぶりのダイビングのため手をバタつかせていたオカンに手を組むようにアドバイスした後。 オトン。その手は何…

  • サイパン旅行 移動編

    12/28夜に富山を出発…車で5.6じかんほど?かけて関西国際空港へ移動しました。今回の旅行は久しぶりの爺ちゃん婆ちゃん親父、オカン、妹の揃った家族6人での旅行でした。 今回の旅行実は出発までが大変でした。 使った航空会社は JEJU AIR 年末年始12/29〜1/2のフライトにしては安く、釜山経由で45000くらい。乗り換え時間も十二分にあり、安心していたところ… 予約してから1ケ月後くらいに飛行機の時間変更の連絡。帰りの乗り換えが2:30くらいに。早くなってラッキーと思っていました… しかし、この後まさかの二度めの飛行機時刻の変更のおかげで釜山での乗り換え時間が1:20ほどに…これは無理…

  • SATURDAY NIGHT FEVER

    Sister actがあまりにも面白かったのですぐにまたミュージカル行きたくなり検索… Saturday night fever u25 5000円 なんか聞いたことある… あ、午前休講、 行ってみるか… どうせこれから何回かミュージカルや舞台見に行くなあと思い双眼鏡まで購入。 6倍の割と明るいやつ。6500円くらいした… おかげさまで舞台がよく見えました。 イメージとしては昔のパリピの舞台かなーと思ってたけど、というよりは、アメリカの青年のありそうな話って感じ ありそうな話ってのは言い方よくないけど、まあ、こんな境遇のやつおったんやろなーと思うような話。 毎週ディスコで金使い切る 親リストラ…

  • sister act 天使にラブソングを

    富山に先々週帰ったついでに見たミュージカル。天使にラブソングを https://www.tohostage.com/sister_act/ これ。 今更書くのはこれが面白すぎたから。 森久美子すげえってなったよまじで。 映画のバージョンも有名だけど見たことがなかったのでストーリーが面白かったのはもちろんやけど、生演奏とあの歌の迫力は言葉にできないレベル。 最後のメアリーロバートの私の生きてこなかった人生はまじで涙でたよ。あれはずるい。 ただのコメディかと思ってみてたけど、歌の持つ繋がる力みたいなものも感じられた気がする。 おかげさまでミュージカルに行きたい欲が高まりすぎてすでに二枚別のミュージ…

  • 箕輪スキー場にて

    今年もウィンタースポーツシーズン到来。 今年はスノボも買ったしスキーブーツも買ったしモチベは最高潮。 全部黒ってのもなかなかいいもん。 とりあえず初滑りはサークル仲間と箕輪スキー場へ。 ずっこけてる。 しかもなんか写真くらいな( ̄▽ ̄) 箕輪スキー場は東京から車で3:30くらいかかる。 モチロンレンタカーで行きました( ̄▽ ̄) 同期と後輩はスキー 全然リフトが動いてなかったのが残念。 コースも少ないし。土も多かった。またシーズン序盤だから仕方ない。 帰りは例の如く温泉へ 溢れ出る秘湯館。 天然掛け流しの硫黄温泉。 匂いはアレだが温泉はやはり好き。 硫黄の匂い苦手なのよね。 近くで卵屋を発見。 …

  • 宇佐美にて

    昨日は朝から宇佐美で2ダイブ。 セルブビーチのできるポイントで、水深は深くて18とかで十分。割と初心者向けのポイントなのかも。 これが宇佐美のMAP セルフダイビングのスタイル?はnaviとそのバディ、カメラとそのバディの4人。 俺はカメラ 1本目が線路→ネコザメ城→ジェイソン 2本目は小土管→大土管 タカノハダイとか ゴンズイの小さいの ハギ系などいつも見るようなやつから ネコザメの卵 シビレエイ なども見られた。 残念ながらネコザメは見られず、2本目は住処を探して大土管に行ったが…おらず。 その代わり深海魚のような謎な魚を見つけた… 後で調べるとなんとハモだった。 ラッキー。しかしカメラの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kon1nyakuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kon1nyakuさん
ブログタイトル
旅の呟き ダイビング 時々その他もろもろ
フォロー
旅の呟き ダイビング 時々その他もろもろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用