chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なりゆきまかせ https://chobi-suke.info/

50代、夫と2人暮らしの日常を書いてます。 娘が1人いますが、社会人の1人暮らし。

chobi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/01

arrow_drop_down
  • 博多駅近く 密教寺院東長寺の桜

    東長寺は、博多駅から大博通り沿いを10分ほど歩くと右手にあります。 空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺です。 毎年西鉄バスの中から「きれいだなぁ」と思いながら眺めていました。 今年は思い切って東長寺の中へ行ってきました! お寺の中へは自由に入れます。 建物の2階へ上がる階段に「福岡大仏」と書いてあったので行ってみました。 拝観料は50円です。 とても迫力のある座像で、木造の座像では日本一の大きさだとか。 古い大仏様ではありませんが見ごたえはあります。 大仏様の横から地獄めぐりスタート。 地獄よりも、地獄から極楽へ続く真っ暗闇の世界が驚くほど怖かった。 撮影は不可です。 2階からの眺め。…

  • 簡単!布団カバーを裏返さずにつける方法 動画あり

    掛け布団カバーの取り付けって少し面倒ですよね。 みんなどうやってカバー交換しているのかネットで検索してみると、圧倒的に布団カバーを裏返す方法が多いようです。 わたしはどちらかというと、布団カバーをわざわざ裏返すのが面倒。 では、わたしの布団カバーの付け方を紹介します。 ①布団と布団カバーを広げる ②布団を3つ折りにする ③さらに半分に折る ④カバーを半分くらいめくる ⑤布団のわになった方を向こう側にしてカバーの中心くらいに置きます ⑥片方づつ広げます ⑦角を合わせて、紐を結びます ⑧ファスナーを閉めて布団とカバーをなじませれば完成です。 YouTubeに布団カバーの取り付け方の動画を投稿しまし…

  • わざわざホットサンドメーカーで作る必要もないけど、目玉焼きを焼いてみました。

    相変わらず、ホットサンドメーカーで遊んでます(^^ 今回紹介するのは、目玉焼き。 皆さん、上手に作れているとは思いますが・・・。 ① ホットサンドメーカーを両面しっかりと温めます。 ② 火を中火にして、卵をのせるほうに油を薄く引きます。 ③ 卵をのせます。 ④ 少量の水を入れます。 ⑤ ホットサンドメーカーを閉じます。 ⑥ 約60秒そのままで出来上がり。 焦げ付きまったくなし! 朝はウインナーやお野菜をとなりで焼けば楽ちん。 ホットサンドメーカーは上下分解できるので、普通に2枚の小さなフライパンとしても利用できます。 若干安定感にかけるので使用時はご注意ください。 ちょうど食パン1枚の大きさな…

  • ジュわっと美味しい焼きナスをホットサンドメーカーで作ってみました!作り方動画あり

    前回の豚カツ風に続いて、主人のホットサンドメーカーで焼きナスを作りました。 まだなすびの季節ではないと思いますが、近所のスーパーで安く売っていました。 いつもはフライパンで焼いてます。 夫の酒の肴で1本焼く程度なら、ホットサンドメーカーで十分。 ①ナスはカットして10分程度水につける ②ホットサンドメーカーを両面温める ③薄く油を引く ④ナスは皮の方から、弱火で9分焼く ⑤裏返して、弱火で5分焼く わたしはかつお節とお醤油でいただきました。 焼き上がりは見た目パサついた感じで心配になりましたが、食べてみるとちゃんとジュわっときました(^^♪ 皮目9分、ひっくり返して5分。 時間はかかりますが、…

  • ホットサンドメーカーで作る、ヘルシーでジューシーなチーズ入り豚カツ

    2か月くらい前のこと、夫がどうしても欲しいというので買ったホットサンドメーカー。 夫が2回使ったきり。 使わないのはもったいないのでノンフライヤー的な感じでヘルシー豚カツを作ってみました。 豚カツといっても、薄切りの豚ロース肉を使います。 いつもは、魚焼きグリルやノンフライヤーを使って作りますが、ホットサンドメーカーで作れるなら少量作るのに向いてるし、後片付けもラクになります。 【材料】5個分 豚ロース 薄切り 10枚 とろけるスライスチーズ 3~5枚(お好みで) 大葉 5枚 薄力粉 卵 パン粉 塩コショウ ソースをつけて食べるだろうから、塩コショウはなくてもいい気がします。お好みで。 話は変…

  • 飼い始めて2年4ヵ月 ハムスターが死んじゃった

    今日から2ヵ月前の2021年1月16日に、わが家のジャンガリアンハムスターが死んでしまいました。 ジャンガリアンハムスターの寿命は2~3年なので、ある程度覚悟はしていましたが、あまりに突然で毎日泣き暮らす日々。 その翌日にペット葬祭で火葬してもらって、3月5日に四十九日を迎えて今は気持ちも随分落ち着いてきました。 お別れの日の様子 その日は、出張ばかりでほとんど家にいない夫が連休が取れたのでたまたま在宅。 わたしは仕事で、朝出かける前にハムスターを見ると給水機のそばで就寝中。 帰宅は16時ごろの予定でしたが、仕事が早く終わったので12時上がりになりました。 家に帰ると、ハムスターはケージの入り…

  • 借金の返済計画表が届きました。

    銀行の土地担保ローン 2回借入したうちの最初のローンの返済予定表が届きました。 3月29日の引き落とし後は、2つ合わせて借金残高600万円。 この借金がなくなるかと思うと嬉しくて仕方がありません。 月7万円の支払いがなくなる♪ 土地売却 12月に土地売買のため仲介をお願いして、すぐに買い手が決まり1月初旬に契約を交わしました。 実はありがたいことに不動産会社に査定を依頼してすぐに、土地を購入したいという建築業者さんが複数いました。 売った相手が個人ではなく、建築業者さんなので決算の関係で決済は3月末となりました。 2月下旬に築50年の家は取り壊されました。 お隣さんも安心したことと思います。 …

  • 夫が退職。社会保険から国民健康保険への切り替え

    サラリーマンから自営業者へ(業務委託) 退職した会社から書類が届いたので、区役所で手続きをしてきました。 届いた書類は3枚。 ■退職証明書 ■雇用保険被保険者証 ■健康保険・厚生年金保険資格喪失連絡票 夫はサラリーマンを辞めて業務委託の仕事になったので、国民健康保険と国民年金に変更する手続きをしました。 どちらの手続きも辞めた会社から送られてくる「健康保険・厚生年金保険資格喪失連絡票」が必要です。 社会保険から国民健康保険へ 手続きはとてもシンプルでした。 必要な書類は「健康保険・厚生年金保険資格喪失連絡票」だけです。 マイナンバーも印鑑も必要ありませんでした。 令和3年度は、年間の保険料が4…

  • 夫が仕事を辞めました。

    夫の状況 うちの夫は現在49歳、今年50歳になります。 そんな夫が2月28日付で退職しました。 去年の暮れあたりから辞めるの辞めないのと、ひどく悩んでおりましたが結局辞めるという決断をしました。 安月給なのに日本全国出張ばかりな仕事、わたしとしても辞めることに異論はありません。 今日から新しい職場に出勤してます。 新しい仕事と言っても同じグループ会社の店舗勤務です。 今までのようになサラリーマンではなく、業務委託という立場での仕事です。 さすがに今日は初日、コロナウィルスの影響もあるしお客さんにつけるかどうか・・・ 当然、収入0もありえます。 退職後の手続き 昨日、区役所で健康保険や年金の手続…

  • 敵国降伏 筥崎宮へ初詣 御朱印帳入れを頂きました!

    2021年の初詣 いつもは1月1~3日の間に初詣に行くのですが、今年の初詣は1月25日行きました。 毎年住吉神社に行くのですが、今年は夫のたっての希望で「筥崎宮」にお参りに行きました。 久しぶりに晴天で暖かい日でしたが、参拝客はまばらでした。 夫は昔から「俺は神に祈ったりしない」と言い続けてきました。 そのくせ神社巡りが好き。 手は合わせるけど、祈ってないなどと言う始末。 そんなバチ当たりな夫が去年の悲惨な日々と、去年スタートした大殺界に負けて今年は心から祈っておりました。 二礼二拍手一礼で夫婦で息を合わせてお参り(^^♪ そもそもなぜ夫が筥崎宮を選んだかというと、社殿に掲げられた「敵国降伏」…

  • 緊急事態宣言が出たため仕事が激減。自宅待機中です。

    1月14日に緊急事態宣言が発令されて、2月7日までステイホーム。 派遣でホテルの客室清掃の仕事をしていますが、宿泊客が激減しています。 当然のことながら派遣で働いている人から先に仕事を減らされます。 先週の土曜日の朝礼後に派遣の人間だけチーフに呼ばれて今後のことが告げられました。 シルバー人材センターから派遣されている人たちは今週いっぱい自宅待機だそうです。 わたしは、休んでほしい日の2~3日前に連絡があるということでした。 なんだか落ち着かない状況。 どのみち辞めたいと思っていたので、自ら今月のシフトをすべて無しにしてほしいとお願いしました。 ムチャクチャ嫌な顔をされました(^^;) とりあ…

  • 大殺界ど真ん中の夫が仕事を辞めることになりました。

    占いは信じないほうなのですが、ひどいことばかり起こるとちょっとは気にします。 1ヵ月前、夫が「仕事を辞めたい」と言い出しました。 夫はまじめなので任された仕事は一生懸命にやるタイプ。 好きな仕事なので辞めたくはないみたいだけど、精神的にきつくなったようです。 わたしはずっと辞めてほしかったのでホッとしてます。 落ち込んでる夫の姿はちょっと可哀そう。 // 2020年は仕事面において、夫にとって散々な1年でした。 六星占術のサイトを覗いてみたら、夫は水星人(-)で2020年は大殺界に突入した年。 しかも夫が仕事を辞めたいと言い出した12月は最も運気が悪い月。 ついでにわたしの運勢を見てみると、2…

  • 久しぶりのブログ更新。わたしの近況報告です。

    ホテルの客室清掃の仕事 明日はクリスマスイブ。 今年も残りわずかとなりました。 最近仕事が暇なので疲れているというわけではありませんが、ブログを書くネタもなく更新をさぼっておりました。 ホテルの客室清掃のお仕事は無遅刻無欠勤で頑張ってます。 先週、やっとベッドメイクを教えてもらいました。 しかも長年一流のホテルで客室清掃をしてた方に教えていただきました。 コツさえつかめば意外と簡単(^^)1日で出来るようになりました。 ただし、時間が・・・。 ダブルサイズのベッドメイクを15分でやらなければいけないところ、20分かかります。 時間短縮が今のわたしの課題。 11月、ホテルは信じられないくらい忙し…

  • 仕事を始めて3週間が過ぎました、初お給料♪

    前職を初日で辞めてしまい夫から呆れられていましたが、今回は無事に無遅刻・無欠勤で頑張っています。 ホテルの客室清掃のお仕事は初めてで不安でしたが、毎日楽しく働いています。 自分に合った仕事が見つかってよかったです。 しかし、仕事開始3週間を過ぎたのに肝心のベッドメイクを教えてもらえていない。 毎日、ユニットバスのお掃除ばかりです。 腰が痛い。 夫がいれば腰の痛みをあっという間にとってくれるのに、2日前に沖縄へ行ってしまいました。 帰ってくるのは30日。 今回、3週間の沖縄出張は2LDKのウィークリーマンションに宿泊です。 国際通りまで徒歩5分、せんべろのお店を見つけて上機嫌の夫。 ホテルと違っ…

  • 派遣の仕事。週20時間以上働いても社会保険に入らなくていい!

    夫の扶養内で働きたい 夫の扶養内で働きたいということを、派遣会社の方に伝えたところ週に20時間以上30時間働けると言われ、どういうことだろうかと思っていました。 通常は週20時間未満とかではないのか。 昨日、派遣会社に提出する書類を書いていてやっと理解できました。 雇用期間が1年未満で、更新しないという条件だから30時間働いてOKということです。 // 社会保険に加入しなくて良い条件 月の勤務時間が80時間(週20時間)未満 月の勤務時間が80時間以上130時間(週30時間)未満で以下のいづれかに該当する場合 雇用期間が1年未満の契約 月間の賃金が88,000未満(残業代、交通費は含まない) …

  • 直雇用がいいなと思っていましたが結局、派遣の仕事になりました。

    ホテルのベッドメイクのお仕事が決まりました! 時給1200円、交通費全額支給という好条件のベッドメイクのお仕事。 派遣会社から今週の火曜日までにお返事しますと言われ、月曜日にホテル側が未経験者に時給1200円は出せないと言っています、時給1100円でどうかという打診がありました。 OKしたものの入職は無理そうだと思い、急いで次の面接先を探し翌日火曜日にスーパーの面接に行きました。 スーパーの面接の記事はこちら chobi-suke.info 派遣会社は火曜日に返事をくれることになっていましたが連絡なしでした。 やはりだめだったかと諦めました。 ところが翌水曜日に派遣会社から連絡が・・・時給11…

  • 仕事の適正テストに正直に答えてしまったのでたぶん不採用。今日の面接も手応えなしで終了。

    ホテルのベッドメイクの仕事、返事なし 昨日ブログを書いてるときにホテルのベッドメイクの仕事を紹介してくれた派遣会社から連絡がありました。 現在、入職できるように交渉してくれている段階です。 この仕事は、時給1200円で交通費全額支給です。 昨日の電話でホテル側は急募なので経験者がいい、未経験者に時給1200円は出せないと言っていると聞かされました。 「時給1100円でもいいですか、もしくは1000円とか」と打診されました。 1100円でお願いしました。 あとからよく考えてみたら、交通費全額支給だから1000円でもよかったなと。。 それでも面接のときみんな未経験からスタートしてますよとか調子のい…

  • 自営業やってた時の借金と住宅ローンのの残高

    自営業で失敗して作った借金 借入残高が約450万円、支払い期間はあと10年です。 夫がサラリーマンになる直前に受けた追加融資の分が残高約180万円、こちらも残り期間10年。 ローンの借り入れ残高は合わせて、630万円です。 銀行から不動産を担保にして借りました。 担保にした不動産は相続した土地です。 2件合わせて、毎月7万円くらいの支払い額になります。 できることなら2つ合わせて返済期間を延ばして、返済額を抑えたいところですが、自営業者だけが利用できるローンなのでサラリーマンになってしまった夫は利用できなくなりました。 追加融資を受けた時、銀行からはあと1200万くらい融資できますと言われまし…

  • 夫の処遇が決まりました。給料の手取り額24万円で単身赴任、地獄。

    処分になった原因 昨夜、帰宅した主人から来月からの仕事がどうなるか告げられました。 現在夫の仕事はというと、おおまかにいうと技術指導です。 10日間ほどで技術を教えて、店舗に配属させます。 先日東京出張になった原因は、半年前に技術指導した生徒がお客様からクレームを2回受けたことでした。 この生徒の指導には夫ともう一人の先生が関わっています。 店舗に配属させても大丈夫かという終了テストは別の先生が担当してOKを出しました。 合計3名の講師が関わっているのにほかの先生はおとがめなしです。 そもそもたった10日で習得した技術をお客様に提供してクレームが出ないことの方が奇跡なくらいなのに。 半年も前に…

  • 時給1200円、交通費支給の条件よすぎる求人。今日、面接に行ってきました。

    面接とはいっても派遣会社ですが。 先月登録した派遣会社は新型コロナウィルスの影響でWEB面接か電話面接と言われ、電話でお願いしましたが、今日面接してもらった派遣会社は事務所での面接でした。 事務所に入る時、おでこで体温チェックがありましたが、アルコール消毒は置いてませんでした。 最近消毒のせいで、手がかっさかさです。 土足厳禁も珍しい。 まさか都心に土足厳禁の会社があるとは思ってなかったので驚きました。 テーブルには透明の仕切りがしてありました・・・刑務所の面会みたいなやつ。 仕方のないことだけど、これが普通の状態になっていくのかと思うと何だか世知辛い世の中だと思ってしまいます。 写真付きの履…

  • 久しぶりのブックオフで「夢の雫、黄金の鳥籠」を110円で買ったけど

    7月に、40年以上月間プリンセスで連載が続いている少女漫画「王家の紋章」の1巻から66巻までをそろえるべく、夫の休日を利用して県内のブックオフに通い詰めていました。 全部揃え終わってからも、変な習慣になってしまいたびたび通っています。 今そろえているのは、「天は赤い河のほとり」と「夢の雫、黄金の鳥籠」。 どちらも、篠原千絵さんの作品。 夢の雫、黄金の鳥籠はほとんどの店舗で売られてますが、天は赤い河のほとりを売ってる店舗は今のところ1店舗だけしか見つかっていません。 今日はブックオフに行く予定ではなかったけど、ドライブ帰りにブックオフがあったので、寄ってみました。 夢の雫、黄金の鳥籠の1~8巻が…

  • 餃子は完全食!30年前の料理本のレシピで作った餃子

    今日と明日は夫が休みです。 朝はのんびり9時起き。 久しぶりに2人でゆるりと過ごしています。 お昼ごはんはあっさり系の豚骨ラーメンにしようと思って、食べログで調べて行ったら閉店してました。 じゃあ、よく行く中華そば屋さんに行こうということになり、到着したら店休日。 ついてない。 結局、スーパーでお惣菜と餃子の材料をを買って帰りました。 今日の晩ごはんは夫の大好きな餃子にしました。 会社の人から、「奥さんの得意料理は何?」と聞かれ「餃子」と答えると「あぁ。」と微妙な感じの返事になるとか。 しゃれた料理じゃないと「へぇー!」とはならないらしい。 そして夫の大好きな餃子は、30年以上前に買った料理本…

  • 餃子は完全食!30年前の料理本のレシピで作った餃子

    今日と明日は夫が休みです。 朝はのんびり9時起き。 久しぶりに2人でゆるりと過ごしています。 お昼ごはんはあっさり系の豚骨ラーメンにしようと思って、食べログで調べて行ったら閉店してました。 じゃあ、よく行く中華そば屋さんに行こうということになり、到着したら店休日。 ついてない。 結局、スーパーでお惣菜と餃子の材料をを買って帰りました。 今日の晩ごはんは夫の大好きな餃子にしました。 会社の人から、「奥さんの得意料理は何?」と聞かれ「餃子」と答えると「あぁ。」と微妙な感じの返事になるとか。 しゃれた料理じゃないと「へぇー!」とはならないらしい。 そして夫の大好きな餃子は、30年以上前に買った料理本…

  • 求人募集してるくせに応募しても連絡なしっていう会社が多い。年齢のせいか。

    今日は6時起きでお弁当を作りました。 10時出勤なのに8時前に職場に行くって早すぎやしませんか。 不器用なので、仕事の準備に時間がかかるのか。 仕事から帰っても、休日も常に仕事用のパソコンとにらめっこ。 過労死するぞ。 今日のお弁当のメニュー。 豚肉とアスパラガスのめんつゆ炒め。 かにかま入り卵焼き。 ウィンナー。 プチトマト。 ゆかりごはん。 明日と明後日は夫の仕事が休みなのでゆっくり寝れます。 今日の晩ごはん。 メインはノンフライヤーでとんかつを作りました。 余熱込みで15分で出来上がります。 らくです。 オーブンでも作れますが、その場合はパン粉をあらかじめ炒らないといけないので少し面倒で…

  • 今年ニトリで買って満足した商品たち。キッチン小物からカーテンまで

    早いもので、今年も残すところ2ヵ月となりました。 わが家ではいろんなことがあった1年でした。 今年は、肺がんで入院してた父の付き添いで病院に泊まり込むことから始まりました。 1月7日に父が亡くなり、父とは疎遠だったこともあって万が一の時のため相続の放棄をしました。 自分で家裁に行って、窓口で教えてもらいながら手続きをすすめていき、無事相続の放棄をすることが出来ました。 しばらく休息してから仕事探しを始めようと思っていた矢先に、突然謎の新型コロナウィルス騒動が始まりました。 外には出ない方がいいという風潮になり、仕事探しは新型コロナウィルスが終息してから再開することにしました。 そんな外出自粛ム…

  • 今年ニトリで買って満足した商品たち。キッチン小物からカーテンまで

    早いもので、今年も残すところ2ヵ月となりました。 わが家ではいろんなことがあった1年でした。 今年は、肺がんで入院してた父の付き添いで病院に泊まり込むことから始まりました。 1月7日に父が亡くなり、父とは疎遠だったこともあって万が一の時のため相続の放棄をしました。 自分で家裁に行って、窓口で教えてもらいながら手続きをすすめていき、無事相続の放棄をすることが出来ました。 しばらく休息してから仕事探しを始めようと思っていた矢先に、突然謎の新型コロナウィルス騒動が始まりました。 外には出ない方がいいという風潮になり、仕事探しは新型コロナウィルスが終息してから再開することにしました。 そんな外出自粛ム…

  • クビか一身上の都合か悩む夫。とりあえず今日からお弁当作りがスタートしました。

    今日から夫のお弁当スタートです。 朝起きたら久しぶりに雨が降っていました。 結局一日中雨でした。 乾燥した日が続いていたのでうれしい雨ではありますが、夫が持って帰った大量の洗濯物が洗濯できませんでした。 ヒートテックだけでも洗っといてと言われていたのに、すっかり忘れて今どうしようかと思案中。 忘れてたで押し通すか、今から洗濯するか。 今日のお弁当です。 とりのから揚げ。 玉子焼き。 プチトマト。 ゆかりごはん。 こんなお弁当でも、あるだけありがたく思え。 とりのから揚げは油で揚げるのではなく、ノンフライヤーで調理しました。 うちのノンフライヤーはパワーマジックフライヤーXLです。 冷凍食品やお…

  • 1ヵ月間の東京出張から戻った夫。帰るなり反省文の作成。

    今朝4時に夫を無事起こしてから就寝しました。 8時には目が覚めて、今とても眠いです。 夫は11時前に暗い表情で帰宅しました。 出張に出た時も暗い表情だったのに、何があったんだろうか。 もう少し長くなるのかなと覚悟していた夫の東京出張ですが、1ヵ月で帰ってきました。 東京土産。 早朝の飛行機で帰ったので、昨日東京駅で買ってくれてました。 当分おやつには困りません。 出張に出る前、反省文を必死に作成していた夫。 東京出張になったのもその関連でしたが、帰ってくるなり前回とは別件の反省文を作成。 暗い表情はそのせいでした。 何をそんなにやらかしているのか、不安で仕方ない。 今の仕事が向いていないのでは…

  • パート探し、また振り出しに戻る。柳ケ瀬ブルースがこころに沁みる( ;∀;)

    今日は朝からくしゃみが止まらなくてつらかった。 アレルギー科と思うくらいひどかった。 朝晩は冷え込むのでそろそろこたつにしようと思い、こたつ布団を干しました。 こたつ布団を触った途端、バチッ!とすごい静電気。 干してる途中で叩きに行った時も。 今朝パソコンを立ち上げた時、見たことないエラーがでました。 それからはパソコンを立ち上げるたびに、何秒以内に何でもいいからキーを押せという指示が出るようになりました。 わたしの静電気体質が原因かも。 こからの数か月は静電気との闘いです。 嫌な予感は当たるもので、木曜日に電話で面接のお願いをした時給842円の激安派遣会社、面接の担当者から金曜か土曜に連絡を…

  • 今日は面接の連絡なし

    昨日電話で応募した時給842円の激安の派遣の仕事。 面接担当者さんからの連絡は金曜日か土曜日ということで、今日は連絡きてません。 携帯電話とはいえ、出かけてるときに連絡があるといやなので、夕方5時まで家の中で待機してました。 ひたすら連絡を待っていると、もしかしたら電話かかってこないかもという疑心暗鬼に。 マイナス思考も甚だしい。 とりあえず、ダメだった時のために今日もネットで仕事探しをしてました。 昼頃、東京に出張中の夫から電話がありました。 こんな時にまぎらわしい! 仕事場に近いか、交通の便のいい激安ドミトリーを2~3件探してほしいと言われました。 2~3か月の長期で宿泊するらしい。 上司…

  • やっと面接してもらえます。

    昨日、インターネットの求人サイトで見つけた新着の求人。 食品会社の商品を箱詰めする仕事。 空港やサービスエリアのお土産物屋さんに置いてある商品です。 時給900円で交通費一部支給。 私の住んでる地域では高い方です。 小さい会社でラインの流れ作業ではないようだったので、ネット応募しました。 今日その会社から、応募が殺到しているので先に何点か質問に答えていただき、面接に来てもらう人を決めたいという内容のメールが届きました。 ・勤務可能な時間 ・希望の休日 ・年末年始の出勤 などなど。 丁寧に質問に答えて返信。 しばらくして、またメールが来ました。 採用になった場合、携帯アプリを使うことになるけど大…

  • 激しいめまいを起こして、初めて救急車で病院に運ばれた時のはなし

    毎日ブログの更新をしようと思ってますが、普通の主婦なのでそれほどブログネタを持ってはいません。 ということで、4ヵ月前の出来事を書きます。 夫が単身赴任中のこと。 朝、目が覚めてまだ目を開けていない状態で頭の中と体がグルグル回ってました。 真っ暗な状態でグルグルです。 恐る恐る目を開けると、家の中が猛スピードでグルグル回ってました。 あまりのスピードで車酔いしたみたいになって吐き気がしてきました。 どのくらい時間が経過したかはわかりませんが、目眩が治まりました。 しかし、恐怖で心臓バクバクの状態。 とりあえず救急車を呼ばなければ、呼ぶ前に玄関のカギを開けに行きました。 だって、救急車が来る前に…

  • 一人暮らしの晩ごはん かに玉丼

    夫が東京出張になって早一か月となりました。 食生活がいい加減になってます。 今日はスーパーに買い物に行くのすら面倒だったので、買い置きのもので朝昼晩の食事をまかないました。 今日の晩ごはんです。 永谷園の広東風かに玉あんかけをごはんにかけてかに玉丼にしました。 たまご3個使ってるのでかなりのボリュームでした。 完全に食べ過ぎ。 食べてる途中で白菜が冷蔵庫に入っていたのを思い出して、あんを作る時に入れればよかったとなと、後悔。 野菜があればちょっとは体にいいもの食べてるという安心感があります。 夫は会社の人と晩ごはんを食べに行くこともあるけど、ほとんどドンキのお弁当だって言ってました。 夫婦そろ…

  • 普段頼りない夫が、水道の蛇口を替えただけで惚れ直す妻

    わたしの住まいは築15年ほどの分譲マンションです。 15年も経つとあちらこちらにガタが出てきます。 去年は結構いろんなものを交換しました。 最初に壊れたのは、ガス給湯器。 シャワーを浴びようとしたらお湯が出ない。 給湯器のパネルにはエラーコードが表示されていました。 修理か買い替えか・・・。 夫と話し合った結果、15年近くも使っていれば修理するより買い替えた方がいいだろうということになり、2社から見積もりを出してもらいました。 15万円くらいだったと思います。 同じ商品で5万円くらい違っていてびっくりしました。 さすがにガス給湯器の交換は業者さんに頼みました。 その後は水道です。 夫が休みの日…

  • 早く働きたい!求人サイトでエントリーした仕事、連絡が来ない

    昨日、インターネットの求人サイトで見つけたホテルの客室清掃のお仕事。 ホテルの場所は自宅から徒歩で25分、丁度いい距離です。 今朝、早速メールでエントリーしました。 先日の飲料水の箱詰めの仕事は9時から18時までのフルタイムで週5日勤務でしたが、 この清掃のお仕事は、9時から14時まで、勤務日数は好きに選べるようです。 週5日働いたとして、たぶんこのくらいがわたしにとってベストな勤務時間。 毎回メールでエントリーして1~2時間で折り返しの電話がくるのですが、今日エントリーした会社は未だに連絡なしです。 もしかして年齢でアウトかな。 高校生も頑張ってるて書いてあったから、若い人を希望しているのか…

  • ブログを始めて2ヵ月、突然1日のpvが200を越した

    このブログを始めて2ヵ月になります。 記事数はこの記事を含めて31記事。 1日のpvが200を越したので、この記事を書くことにしました。 御覧のように突然一昨日のpvが160となり、昨日のpvが212になりました。 今までは普通にpvゼロだったりしたのに。 怪現象です。 グーグルアナリティクスを見てみると、訪問してくれたのは60人ほどでした。 ブログの滞在時間も今までは1分にも満たなかったのが、3分近くまで伸びました。 しかし検索流入は未だにゼロのままです(笑) 6割がにほんブログ村からです。 わたしのような開設して日が浅いブログにはありがたいサイトです。 残りはインスタグラムやツイッター他。…

  • 仕事を1日で辞めてしまった。仕事辞めますの連絡は電話か、それともメール?

    仕事を辞めるとき、普通は退職の2週間から1ヵ月前に口頭で職場に伝えるのが筋道というものです。 パートなんかだと退職願は不要だと思います。 実際書いたことはありません。 事前に余裕をもって、それはよくわかっています。 けれども昨日一日、いろいろ考えた末、わたしは即辞めることにしました。 わたしの場合、派遣の仕事なのでメールで伝えました。 午前中にメールを送ったので、午後になって返信がなかったら電話をするつもりでした。 1時間ほどで派遣会社の担当者から電話がありました。 事情を細かく説明しましたが、「1週間前に言ってもらわないと変わりの人員が確保できないので困る」と言われました。 ごもっともです。…

  • グーグルサーチコンソールの、「URL が Google に登録されていません」が改善されました

    ブログの記事を書いても書いてもグーグルサーチコンソールのURL検査にかけると、どの記事も「URLがGoogleに登録されていません」のアナウンスです。 そして記事を書くたびに手動でインデックスのリクエストをしていたのが、10月に入ってからは「インデックス登録リクエスト」もできない状態です。 一生わたしの書いた記事はGoogleには登録してもらえないのだろうと諦めていたら、昨日書いた記事が自動的に登録されていて驚きました。 何が起こって登録されるようになったかはわかりません。 しかし登録されたのは昨日書いた記事だけで、相変わらず他の記事はそのまま登録されていませんの状態です。 わたしの使っている…

  • 仕事辞めようかな。

    今朝の体重です。 昨日と変わらず、79.1キログラムでした。 昨日、仕事であんなにきつい思いをして食欲もなかったのに。 信じられない。 今日は気が滅入っているので、ウォーキングは中止。 歩いたほうがスッキリするんだろうけど、とても歩く気になれない。 今日腰のだるさは無くなっていましたが、腕や大胸筋あたりのこわばりが半端じゃない。 昨夜布団の中に入ってからのこと、腕がヒリヒリしだして何事かと思って電気をつけて見てみると赤く腫れていました。 傷が・・・。 昨日仕事で飲料水を段ボールに入れる作業を4時間やったときに、入れるたびに段ボールのふたにあたって傷になってしまったようです。 長袖の服を着ていた…

  • 今日から派遣の仕事がスタート!もう辞めたいと思っている

    今朝の体重は79.1キログラムでした。 朝、バタバタしていて画像が撮れませんでした。 歩いた歩数は 出勤と帰宅で7282歩です。 仕事中は携帯電話はロッカーの中なので実際はもう少し歩いてます。 通常は9時出勤ですが、今日は初仕事で派遣会社の書類の記入があるということで、8時の集合時間に間に合うように5時50分と6時に目覚ましをセットしていました。 寝坊しないように昨日は22時に布団に入ったものの、緊張でなかなか眠れず。 おまけにハムスターの回し車が何かに当たっているようでうるさい。 最後にスマホの時計を見たのは0時45分でした。 朝、無事に5時50分の目覚ましで起床。 家を出たのは7時15分で…

  • いよいよ明日から仕事です!

    今朝の体重です。 昨日の体重が79.8キログラムだったので、600グラム減です。 やっと減った(^^) 今日は一日中雨だったので、ウォーキングは中止しました。 歩かなくていい!ラッキー!!って思ってしまったことを反省。 なんだか一日中眠くて、雨のせいかな。 お昼寝をすると夜眠れそうにないので、頑張って起きてましたけど頭がすっきりしない。 そしていよいよ明日から仕事開始です! 今日は22時に寝て明朝は5時50分に起きる予定です。 そんなに早起きできるのかな、とても心配。 通常は9時出勤なのですが、明日は初日ということで派遣会社の書類の記入や派遣先への挨拶のため8時出勤です。 明日の持ち物などはも…

  • はてなブログのサイトマップが2ヵ月経ってやっと機能しだした

    わたしははてなブログProを使ってます。 8月31日にサーチコンソールにサイトマップの追加をしました。 追加したサイトマップは sitemap_index.xml と sitemap.xml ステータスは成功しましたになるものの、検出されたURLはずっと0のまま。 読み込まれたサイトマップもすべて、取得できませんでしたの表示。 最終読み込み日時も更新されずの状態だったのが、今日読み込み日時が更新されていました。 検出されたURLは sitemap_index.xmlが9件でsitemap.xmlが17件。 読み込まれたサイトマップはいくつかは取得できていましたが、ほとんど失敗。 最初の頃は原因…

  • 今日、9ヵ月ぶりの電車駅で恥をかいたこと

    まず今日の体重です。 昨日とまったく同じ、79.8キログラムでした。 明後日から仕事が始まるので、今後に期待。 今日やっと仕事用の服を買いに行ってきました。 お目当てのショッピングモールに行くには電車を使います。 改札を通る前に、交通系ICカードにチャージをしました。 9ヵ月も使っていないカードで中にいくら残っているかわからなかったので、とりあえず3000円チャージしました。 そして改札へ。 何回チャレンジしても開かない。 「え?なんで??」 とあたふたしていると、駅員さんから「青いところにタッチしてください」と言われてハッとしました。 わたし、ICカードを切符を入れるところに必死で入れようと…

  • フルタイムのお仕事に決めたことを後悔

    今朝の体重。 10月20日の体重 なかなか減らない。 甘いものが辞められないからというのはわかっている。 昨日ウォーキングの帰りにファミリーマートで買ったモンブラン、昨日は食べずに、今日のお昼まで我慢。 それくらいの努力はしています。 ファミマのモンブラン コンビニスイーツはあまり好きではないけど、これは美味しかった。 また買ってもいいかなと思いました。 もうすぐ仕事が始まるので、今日は美容院で髪を切りました。 いつもはエステと顔そりもしてもらっているけど、今日はカットだけにしました。 長時間仰向けでじっとしているのが耐えられなくなってきてます。 精神的病か?パニック障害の部類かな。 深く考え…

  • ウォーキング2日目

    今朝の体重です。 相変わらず崖っぷちな感じです。 昨日、ショートケーキとシュークリームを食べたのに300グラム減とは。 80キログラム越えを覚悟して食べたのに意外でした。 そして今日のウォーキングの歩数です。 たしか昨日が6330歩くらいだったので、少し減りました。 今日歩いたコースは以前夫と2人でウォーキングをしたコース。 3時半に家を出たので、途中で小学生、中学生の下校時間と重なって歩くペースがゆっくりになってしまいました。 コースの中間地点に公園があって、そこには足つぼや大人が使える健康維持のための遊具があります。 人の少ない時間に行ったときは遊具を使ってストレッチをしたりするけど、さす…

  • 今朝の体重。 とうとうほんとの崖っぷちです。 歩いたからと言っていきなり体重が減るということはないけど、とりあえずウォーキングをしました。 ここまで窮地に落ち込まないと動き出せないなんて情けない。 それに、そろそろ真剣に体力づくりをしないと、まともに働けない。 来週金曜日から始まる仕事場への通勤手段をバスにするか、バス+徒歩にするか、徒歩にするか思案中です。 とりあえず今日はウォーキングがてら歩いてみました。 健康のためのウォーキングは1日8000歩で距離にすると個人差はありますが、5kmくらいだそうです。 仕事場までは片道45分、5000歩くらいでした。 歩けない距離ではないけど、バス+徒歩…

  • 毎日、無駄に過ごしている。

    今朝の体重。 特に何かしたわけではないけれど、昨日より300グラム体重が減りました。 たぶん筋肉が落ちてるんだろうと思います。 昨日は0時前に寝て、今朝は6時半に起床。 いつも3時くらいに寝てたので、頑張ったほう。 仕事服を買いに行こうと思っていたけれど、早起きしすぎたせいか午前11時ごろ急な眠気に襲われて行くのをやめてしまいました。 結局、ウォーキングもしてないし何をやってるんだか、ほんとぐうたら。 こんなことでは、フルタイムの仕事に耐えれそうにないな。 結局、今日はスーパーマーケットにも行かず家に引きこもっていました。 一人だと食べるものも食べる時間もいい加減だし、自己管理がまったくなって…

  • 油断していたら体重が80kg直前!

    病院を退院してからのこの3ヵ月半、仕事もせずに家でだらだらと過ごした結果、体重がもう少しで80kgというところまできてしまいました。 前の体重がよくわからないものの(たぶん74kgくらい)、服が窮屈になってきているので確実に太っている。 運動もまったくやっていなかったので、体力も落ちているはず。 急に体力は付かないだろうけど、とりあえずウォーキングから始めよう。 それにしても、来週後半から年末まで短期の派遣で働くのにこのままではやばすぎる。 9時から18時のフルタイムで週5日出勤。 けっこうハードです。 週4日を希望したけど、派遣先が週5日勤務の人を優先して採用するとのことで、泣く泣く週5日で…

  • 鬼滅の刃ファン(夫と娘)の聖地 大宰府にある宝満宮竈門神社

    とても天気のいい平日に宝満宮竈門神社に行きました 平日ということもあってか、参拝客はごくわずかでした。 駐車場から拝殿までは階段をたくさん登らないといけないので、履物はスニーカーがおすすめです。 参道は木々が生い茂っていて、紅葉や桜の時期は参拝客も増えんだろうなと思いました。 大宰府は桜よりも梅だと思っていたので少し意外でした。 夫から竈門神社は毀滅の刃ファンの聖地と聞かされて、ネットで検索してみました。 ほんとに聖地のようです。 大宰府政庁の鬼門除けに造られたということなので、鬼滅と言われればそうかもしれません。 聖地はもう一か所、大分県別府市にある、八幡竈門神社。 こちらの九十九の石段の言…

  • 縁結び・恋愛成就のパワースポット 糸島・箱島神社

    福岡の観光名所、箱島神社に行ってきました。 ここはドライブでよく通る場所ですが、この神社の存在を知ったのは最近のことです。 外から見えるのは鳥居だけ。 車で走っていれば、その鳥居も小さいので見落としてしまいます。 箱島神社から徒歩で10分くらいの、加布里公園の駐車場に車を止めてお参りに行きました。 海を眺めながら歩いたので、気分もよくあっという間に感じました。 わたしが行った日は天気がよくて車の通りが少ない、歩くのには最適の日でした。 桟橋を渡り、鳥居をくぐると石段があります。 上った先に小さなお社があります。 動画を撮ってきました。 [縁結び]海に浮かぶパワースポット 箱島神社 お参りに来た…

  • 20年前に撮影した8ミリビデオテープをDVDににしました

    去年、かなり思い切った断捨離をしました。 その時に出てきた8ミリビデオカメラとDVビデオカメラとテープ。 どちらのビデオカメラも電源が入ったので、テープの中身を確認したところ、8ミリビデオカメラの方は、映像は映し出されたのですが音声が出ませんでした。 映像だけでも残しておこうと思い、現在ビデオキャプチャーを購入してハードディスクとyoutubeに保存をしている最中です。 chobi-suke.info テープの中身が100%娘の成長記録映像だったので、遠方にいる娘がいつでも自分の子供のころの映像が見られるようにyoutubeへの投稿を開始しました。 音声が出ないのでBGMを付けて投稿していまし…

  • 滝行ができる場所 不入道観世音寺・不入道の滝

    主人が滝を見たいというので、あまり遠方でない場所にある滝に行きました。 昔、西鉄バスの行先に不入道と表示されているのを見たことがあるので、地名としては知っていましたが、滝があるというのは今回初めて知りました。 福岡県・那珂川市にある滝、不入道の滝です。 不入道の滝は900年もの長い歴史があるそうです。 平安時代末期くらいでしょうか。 ロマンを感じます。 不入道の滝 入口 不入道の滝の入り口手前に、車5~6台くらいが止められる駐車場があります。 車を降りると木々の音と水の音で心が浄化された気持ちになりました。 断りもなく入って大丈夫だろうかと思ってしまう入口。 ここをまっすぐ進むと滝があります。…

  • iPhoneで撮った動画を簡単にパソコンに保存する方法

    毎日iPhoneもパソコン(win10)も使っていますが、細かいことは全くと言っていいほど理解していません。 iPhoneで撮ったブログ用の画像はメールで小さいサイズでパソコンに送って、その後メールを開いてダウンロード。 画像はメールで送れるから問題ありませんが、iPhoneで撮った動画は送れない。 わたしが動画を編集するのはパソコンです。 デジカメで撮った動画ならUSBでパソコンに保存できます。 でも最近はiPhoneで撮った画像のほうがきれいな気がするので、iPhoneで撮っていきたいと思ってます。 ネットで転送方法を調べると、iTunesやiColoudの文字が・・・。 どんなに頑張って…

  • ブックオフで前の持ち主が気になる書籍を購入、きっと勉強熱心な人

    ここのところ、主人が休みの日は必ずブックオフに連れて行ってもらってます。 今回は少女漫画ではなく、書籍を探しました。 希望はシンドバッドの冒険でしたが、どこのブックオフにも置いてませんでした。 諦めて、とりあえず面白そうなものを購入することにしました。 100円のコーナーで発見。 エリザベス1世 ブックオフ 昔、興味があっていろいろ調べたので、どんな人物かは知っている。 けど、改めて読み直すのもいいかなと思い、ページをめくると・・・ 書き込み1 凄い!!線だけではなく、注釈も付いてる(笑) 書き込み2 前の持ち主が注目したポイントが気になってしまい購入。 「○○の幼いころ」という文章の横には、…

  • オーブンレンジの買い替え[日立ヘルシーシェフMRO-VS7]

    今まで使っていたのは電子レンジの機能しかないシンプルなやつ。 オートの機能はまったくなし、すべてツマミで温度調整します。 意外とこれが難しい。 電子レンジ 去年までデロンギのオーブンを使ってたのでこれで十分だったけど、そのオーブンを処分して以来オーブン料理が出来なくなっていました。とりあえず、食パンくらいは焼きたいので、オーブントースターはすぐに買いました。 電子レンジが壊れたら次に買うのはオーブンレンジにしようと決めていました。 そしてとうとう電子レンジが壊れました・・・やっと! 電気屋さんで買うか、ネットで買うか・・・。 そしてタイミングよくスマホに「au WALLET Market」から…

  • 8ミリビデオテープをDVDにダビング カメラのキタムラかパソコン工房か検討した結果

    去年の断捨離で出てきた、8ミリビデオカメラSONYのハンディカムとMiniDVカメラSHARPのビューカムZ。 ビデオカメラ テープも10本ほで出てきて、わたしの妊娠中から娘が中学1年生の時までが記録されています。 妊娠は27年前。 撮影はしたものの、その映像を見た記憶がわたしも娘もまったくない。 SONYのハンディカムは音声が壊れているみたいで映像のみしか見れない状態です。 映像も白黒になったり、ノイズが入ったりと状態は最悪です。 ビデオテープ ダビング 音が出ないのはあきらめて、これ以上悪くなる前にデジタル保存をしようと、ビデオキャプチャーを購入しました。 4,000円くらいでした。 娘が…

  • 豆苗を育てた6日間の記録

    まだまだ野菜の価格は高いまま。 買うのを躊躇してしまいます。 そんな中、豆苗やもやし、キノコ類は価格が安定しているのでよく使ってます。 先日、使った後の豆苗を捨てようとしたら主人から「もう1回復活させようと」と言われ、豆苗の復活にチャレンジしました(^^ 一度使用した豆苗の育て方 豆苗 初日 ■豆が浸からない程度に水を入れます。 ■置き場所は直射日光が当たらない窓辺。 ■水換えは毎日します。 ■1週間ほどで収穫できます。 豆苗 2日目 2本だけ少し伸びてます。 この時点では、失敗かなと思っていました。 豆苗 3日目 毎日、ちょっとづつ伸びる感じ。 本当に1週間後に収穫できるのだろうかと疑い始め…

  • 羽鳥慎一モーニングショー 「使用済み段ボールがダニ・ゴキブリの温床に」

    今朝の羽鳥慎一モーニングショーで段ボールの長期保管について特集してましたが、段ボールがダニやゴキブリの温床になるらしいです。 そもそも、段ボールは物を入れて移動させるのが目的なので、折りたたんでの長期保管は想定されていない。(全国段ボール工業組合連合会) 段ボールを重ねて保管するのはダメ。 重ねるよりはましだけど、段ボールに物を入れてしまうのもダメ。 段ボールを長期保管しているとダニが発生して、そのダニを食べるゴキブリが発生するらしいです。 なぜ段ボールの重ね置きがダニ・ゴキブリの温床になってしまうのか ①段ボールには隙間が多い ダニが住みつくのに最適なので繁殖力がUPする 段ボールの隙間に卵…

  • 「王家の紋章」50巻に古代ナパタイ人が登場したので、砂漠の古代都市ペトラのことが気になりだした

    「王家の紋章」50巻の後半で古代ナパタイ人が登場しました。 王家の紋章50巻 キャロルが誘拐された場所 例のごとくですが、主人公の少女キャロルがヒッタイト人に誘拐されて、ハットゥシャに連れていかれる途中でナパタイ人の襲撃にあってしまい、今度はナパタイ人に誘拐されるというお話。 誘拐されてばかりのキャロル( ;∀;) 襲われたのはエドムの岩山。 「21世紀ではヨルダン!だわっ ペトラ遺跡への岩山の道」とキャロルがいってるので、襲撃された場所はペトラ遺跡の入り口シークだろうと思われます。 ナパタイ人とはナバテア人のことでしょう。 ナバテア人が歴史に登場するのは紀元前4世紀ごろ。 この地には紀元前1…

  • ジャンガリアンハムスターの飼い方 わが家の場合

    ジャンガリアンハムスター ちょび わが家のジャンガリアンハムスター♀は、2年前の11月ころに飼い始めました。 ハムスターを飼うのは初めてだったので、本やネットで猛勉強しました。 はじめは恐る恐るな感じの接し方でしたが、今ではいい関係が築けています(^^♪ ハムスターの生活環境 ハムスターの生活場所 ダイニングテーブルの上がハムスターの生活空間です。 わたしと主人は座卓で食事をするようになりました。 ケージは母屋と離れを作りました。 トンネルは登ったり下りたりするので、いい運動になってます。 餌やおやつはケージの外であげてます。 食べ物は一旦頬袋に詰め込むタイプのハムスターです。 ケージの中のど…

  • 王家の紋章のドラマCDを買ってしまった

    最近、夜な夜な布団に入っては、YouTubeで「王家の紋章」の夜のドラマハウスを聴いてます。 キャロルがまだ現代にいるころから、メンフィスとの婚儀までが収録されてます。 ありがたいことに1982年にラジオで放送されたものを、カセットテープに録音されていたようです。 1982年、わたしは14、5歳。 ちょうど王家の紋章を読み始めたくらいのころ。 当時ラジオドラマは聴いていなくて、先月初めて存在を知りました。 なぜ知ったかというと、王家の紋章のミュージカルPVとかあるかなと思って、YouTube で「王家の紋章」で検索したところ、ドラマハウスやらイラスト集やらたくさんアップされていることを知りまし…

  • 8ミリビデオで撮影した動画をパソコンに保存

    8ミリビデオとミニなんとか 画像手前のSONYの8ミリビデオは、27年くらい前に買ったもの。 娘が生まれる前だからたぶんそのくらい前のはず。 奥はSHARPのビューカムZ。 ミニDVテープを使うビデオカメラ。 液晶画面ついてるやつ。 テープが2本しかなかったので、あまり使っていないのかな。。 まだ動作確認をしていないので、テープの中身がみれるかどうかはわかりません。 去年、断捨離した時にビデオカメラ本体とテープがたくさん出てきました。 20年以上作動させた記憶がないので、動かないかもと思いつつ電源入れたらなんと動いた!(8ミリビデオカメラのほう) 説明書が無くなってるので、ほぼ勘でやってます。…

  • 少女漫画「王家の紋章」をブックオフとメルカリで1~64巻まで購入。65巻と66巻は新品購入。全部でいくら?

    自己紹介にも書きましたが、連載機関が40年以上におよぶ少女漫画「王家の紋章」が好きなわたし。 とはいえ、中学生のころから53歳になる今までに、2度挫折してマンガ本を処分。 今回は死ぬまで買い続ける覚悟で、7月に1巻から66巻まで揃えました。 とりあえず、ブックオフで110円で買うことを目標に探し始めました。 ところが1巻から30巻くらいまでが、どこにも売っていない。 古すぎるのか・・・。 大人買いのコーナーにはありましたが、1巻~64巻で11,000円。 1冊172円くらいです。 よくよく考えると66冊のマンガ本を置くスペースがない。 読みずらいけど漫画文庫でもいいやと思い、再びブックオフへ。…

  • うちのハムスター

    わが家のハムスター わが家のペットはハムスター1匹とカメ2匹です。 今日はハムスターの紹介です(^^ 名前は ちょび。 性別は 女の子(おばちゃん)。 ジャンガリアンハムスターです。 2018年10月生まれ、11月に飼い始めたので、多分2歳くらい。 ジャンガリアンハムスターの寿命は2~3年くらいらしいです。 ちょびはまだまだ食欲も体力もあるみたいなので、長生きしてくれるのでは期待してます。 ハムスターちょび ハムスターの日常(ちょびの場合) 実はハムスターに触ったことがない状態で飼い始めました。 育て方は飼い始める前に本を購入して猛勉強しました。 どんな風に触ったらいいのかわからなくて、触るの…

  • Huluで海外ドラマ「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」シーズン4が始まりましたが・・・

    以前はドラマってあまり好きではなかったけど、韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を見てから、韓国ドラマ(時代劇のみ)にドはまり。 その後は中国ドラマにはまってしまいました。 現代ものとファンタジー系は苦手で見るのは時代劇ばかり。 あちらの時代劇は男性がロン毛なので、かっこよく見えます(^^♪ 中国の時代劇も清朝ものだと辮髪で残念な感じ。 でも「エイラク」のフチャは素敵でした。 韓国のドラマは涙を誘う系が多いのですが、中国のドラマはスケールの大きさと女優さんも俳優さんも美形揃いで好き。 目の保養(^_-)-☆ そんなこんなで、中国・韓国ドラマを卒業して、今は「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム…

  • はじめまして、少女漫画「王家の紋章」好きのおばさんです。

    ■名前 chobi(ちょび) ■年齢 53歳 ■主婦 ■主人と2人暮らし(子育て終了) ■九州在住(上の方) 現在専業主婦です。 いずれはパートで働きたいと思ってます。 最近は待っていること、「王家の紋章」 2か月前に物凄い目まいで、救急搬送されて即入院という経験をしました。 本気で死ぬんじゃないかと思いったけど、なんとか無事退院することができました。 入院中ふと思ったのが、10代の頃に読んでいた少女漫画「王家の紋章」は、わたしが生きているうちに完結するのだろうか・・・。 わたしが「王家の紋章」にだったのは10代のころ。 中学・高校時代に読み始めて、20歳くらいで一度読むのを断念。 引っ越しの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chobiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chobiさん
ブログタイトル
なりゆきまかせ
フォロー
なりゆきまかせ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用