chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なりゆきまかせ https://chobi-suke.info/

50代、夫と2人暮らしの日常を書いてます。 娘が1人いますが、社会人の1人暮らし。

chobi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/01

chobiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,878サイト
50代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,657サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,878サイト
50代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,657サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,878サイト
50代主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,657サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 博多駅近く 密教寺院東長寺の桜

    博多駅近く 密教寺院東長寺の桜

    東長寺は、博多駅から大博通り沿いを10分ほど歩くと右手にあります。 空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺です。 毎年西鉄バスの中から「きれいだなぁ」と思いながら眺めていました。 今年は思い切って東長寺の中へ行ってきました! お寺の中へは自由に入れます。 建物の2階へ上がる階段に「福岡大仏」と書いてあったので行ってみました。 拝観料は50円です。 とても迫力のある座像で、木造の座像では日本一の大きさだとか。 古い大仏様ではありませんが見ごたえはあります。 大仏様の横から地獄めぐりスタート。 地獄よりも、地獄から極楽へ続く真っ暗闇の世界が驚くほど怖かった。 撮影は不可です。 2階からの眺め。…

  • 簡単!布団カバーを裏返さずにつける方法 動画あり

    簡単!布団カバーを裏返さずにつける方法 動画あり

    掛け布団カバーの取り付けって少し面倒ですよね。 みんなどうやってカバー交換しているのかネットで検索してみると、圧倒的に布団カバーを裏返す方法が多いようです。 わたしはどちらかというと、布団カバーをわざわざ裏返すのが面倒。 では、わたしの布団カバーの付け方を紹介します。 ①布団と布団カバーを広げる ②布団を3つ折りにする ③さらに半分に折る ④カバーを半分くらいめくる ⑤布団のわになった方を向こう側にしてカバーの中心くらいに置きます ⑥片方づつ広げます ⑦角を合わせて、紐を結びます ⑧ファスナーを閉めて布団とカバーをなじませれば完成です。 YouTubeに布団カバーの取り付け方の動画を投稿しまし…

  • わざわざホットサンドメーカーで作る必要もないけど、目玉焼きを焼いてみました。

    わざわざホットサンドメーカーで作る必要もないけど、目玉焼きを焼いてみました。

    相変わらず、ホットサンドメーカーで遊んでます(^^ 今回紹介するのは、目玉焼き。 皆さん、上手に作れているとは思いますが・・・。 ① ホットサンドメーカーを両面しっかりと温めます。 ② 火を中火にして、卵をのせるほうに油を薄く引きます。 ③ 卵をのせます。 ④ 少量の水を入れます。 ⑤ ホットサンドメーカーを閉じます。 ⑥ 約60秒そのままで出来上がり。 焦げ付きまったくなし! 朝はウインナーやお野菜をとなりで焼けば楽ちん。 ホットサンドメーカーは上下分解できるので、普通に2枚の小さなフライパンとしても利用できます。 若干安定感にかけるので使用時はご注意ください。 ちょうど食パン1枚の大きさな…

  • ジュわっと美味しい焼きナスをホットサンドメーカーで作ってみました!作り方動画あり

    ジュわっと美味しい焼きナスをホットサンドメーカーで作ってみました!作り方動画あり

    前回の豚カツ風に続いて、主人のホットサンドメーカーで焼きナスを作りました。 まだなすびの季節ではないと思いますが、近所のスーパーで安く売っていました。 いつもはフライパンで焼いてます。 夫の酒の肴で1本焼く程度なら、ホットサンドメーカーで十分。 ①ナスはカットして10分程度水につける ②ホットサンドメーカーを両面温める ③薄く油を引く ④ナスは皮の方から、弱火で9分焼く ⑤裏返して、弱火で5分焼く わたしはかつお節とお醤油でいただきました。 焼き上がりは見た目パサついた感じで心配になりましたが、食べてみるとちゃんとジュわっときました(^^♪ 皮目9分、ひっくり返して5分。 時間はかかりますが、…

  • ホットサンドメーカーで作る、ヘルシーでジューシーなチーズ入り豚カツ

    ホットサンドメーカーで作る、ヘルシーでジューシーなチーズ入り豚カツ

    2か月くらい前のこと、夫がどうしても欲しいというので買ったホットサンドメーカー。 夫が2回使ったきり。 使わないのはもったいないのでノンフライヤー的な感じでヘルシー豚カツを作ってみました。 豚カツといっても、薄切りの豚ロース肉を使います。 いつもは、魚焼きグリルやノンフライヤーを使って作りますが、ホットサンドメーカーで作れるなら少量作るのに向いてるし、後片付けもラクになります。 【材料】5個分 豚ロース 薄切り 10枚 とろけるスライスチーズ 3~5枚(お好みで) 大葉 5枚 薄力粉 卵 パン粉 塩コショウ ソースをつけて食べるだろうから、塩コショウはなくてもいい気がします。お好みで。 話は変…

  • 飼い始めて2年4ヵ月 ハムスターが死んじゃった

    飼い始めて2年4ヵ月 ハムスターが死んじゃった

    今日から2ヵ月前の2021年1月16日に、わが家のジャンガリアンハムスターが死んでしまいました。 ジャンガリアンハムスターの寿命は2~3年なので、ある程度覚悟はしていましたが、あまりに突然で毎日泣き暮らす日々。 その翌日にペット葬祭で火葬してもらって、3月5日に四十九日を迎えて今は気持ちも随分落ち着いてきました。 お別れの日の様子 その日は、出張ばかりでほとんど家にいない夫が連休が取れたのでたまたま在宅。 わたしは仕事で、朝出かける前にハムスターを見ると給水機のそばで就寝中。 帰宅は16時ごろの予定でしたが、仕事が早く終わったので12時上がりになりました。 家に帰ると、ハムスターはケージの入り…

  • 借金の返済計画表が届きました。

    借金の返済計画表が届きました。

    銀行の土地担保ローン 2回借入したうちの最初のローンの返済予定表が届きました。 3月29日の引き落とし後は、2つ合わせて借金残高600万円。 この借金がなくなるかと思うと嬉しくて仕方がありません。 月7万円の支払いがなくなる♪ 土地売却 12月に土地売買のため仲介をお願いして、すぐに買い手が決まり1月初旬に契約を交わしました。 実はありがたいことに不動産会社に査定を依頼してすぐに、土地を購入したいという建築業者さんが複数いました。 売った相手が個人ではなく、建築業者さんなので決算の関係で決済は3月末となりました。 2月下旬に築50年の家は取り壊されました。 お隣さんも安心したことと思います。 …

  • 夫が退職。社会保険から国民健康保険への切り替え

    夫が退職。社会保険から国民健康保険への切り替え

    サラリーマンから自営業者へ(業務委託) 退職した会社から書類が届いたので、区役所で手続きをしてきました。 届いた書類は3枚。 ■退職証明書 ■雇用保険被保険者証 ■健康保険・厚生年金保険資格喪失連絡票 夫はサラリーマンを辞めて業務委託の仕事になったので、国民健康保険と国民年金に変更する手続きをしました。 どちらの手続きも辞めた会社から送られてくる「健康保険・厚生年金保険資格喪失連絡票」が必要です。 社会保険から国民健康保険へ 手続きはとてもシンプルでした。 必要な書類は「健康保険・厚生年金保険資格喪失連絡票」だけです。 マイナンバーも印鑑も必要ありませんでした。 令和3年度は、年間の保険料が4…

  • 夫が仕事を辞めました。

    夫が仕事を辞めました。

    夫の状況 うちの夫は現在49歳、今年50歳になります。 そんな夫が2月28日付で退職しました。 去年の暮れあたりから辞めるの辞めないのと、ひどく悩んでおりましたが結局辞めるという決断をしました。 安月給なのに日本全国出張ばかりな仕事、わたしとしても辞めることに異論はありません。 今日から新しい職場に出勤してます。 新しい仕事と言っても同じグループ会社の店舗勤務です。 今までのようになサラリーマンではなく、業務委託という立場での仕事です。 さすがに今日は初日、コロナウィルスの影響もあるしお客さんにつけるかどうか・・・ 当然、収入0もありえます。 退職後の手続き 昨日、区役所で健康保険や年金の手続…

  • 敵国降伏 筥崎宮へ初詣 御朱印帳入れを頂きました!

    敵国降伏 筥崎宮へ初詣 御朱印帳入れを頂きました!

    2021年の初詣 いつもは1月1~3日の間に初詣に行くのですが、今年の初詣は1月25日行きました。 毎年住吉神社に行くのですが、今年は夫のたっての希望で「筥崎宮」にお参りに行きました。 久しぶりに晴天で暖かい日でしたが、参拝客はまばらでした。 夫は昔から「俺は神に祈ったりしない」と言い続けてきました。 そのくせ神社巡りが好き。 手は合わせるけど、祈ってないなどと言う始末。 そんなバチ当たりな夫が去年の悲惨な日々と、去年スタートした大殺界に負けて今年は心から祈っておりました。 二礼二拍手一礼で夫婦で息を合わせてお参り(^^♪ そもそもなぜ夫が筥崎宮を選んだかというと、社殿に掲げられた「敵国降伏」…

  • 緊急事態宣言が出たため仕事が激減。自宅待機中です。

    緊急事態宣言が出たため仕事が激減。自宅待機中です。

    1月14日に緊急事態宣言が発令されて、2月7日までステイホーム。 派遣でホテルの客室清掃の仕事をしていますが、宿泊客が激減しています。 当然のことながら派遣で働いている人から先に仕事を減らされます。 先週の土曜日の朝礼後に派遣の人間だけチーフに呼ばれて今後のことが告げられました。 シルバー人材センターから派遣されている人たちは今週いっぱい自宅待機だそうです。 わたしは、休んでほしい日の2~3日前に連絡があるということでした。 なんだか落ち着かない状況。 どのみち辞めたいと思っていたので、自ら今月のシフトをすべて無しにしてほしいとお願いしました。 ムチャクチャ嫌な顔をされました(^^;) とりあ…

  • 大殺界ど真ん中の夫が仕事を辞めることになりました。

    大殺界ど真ん中の夫が仕事を辞めることになりました。

    占いは信じないほうなのですが、ひどいことばかり起こるとちょっとは気にします。 1ヵ月前、夫が「仕事を辞めたい」と言い出しました。 夫はまじめなので任された仕事は一生懸命にやるタイプ。 好きな仕事なので辞めたくはないみたいだけど、精神的にきつくなったようです。 わたしはずっと辞めてほしかったのでホッとしてます。 落ち込んでる夫の姿はちょっと可哀そう。 // 2020年は仕事面において、夫にとって散々な1年でした。 六星占術のサイトを覗いてみたら、夫は水星人(-)で2020年は大殺界に突入した年。 しかも夫が仕事を辞めたいと言い出した12月は最も運気が悪い月。 ついでにわたしの運勢を見てみると、2…

  • 久しぶりのブログ更新。わたしの近況報告です。

    久しぶりのブログ更新。わたしの近況報告です。

    ホテルの客室清掃の仕事 明日はクリスマスイブ。 今年も残りわずかとなりました。 最近仕事が暇なので疲れているというわけではありませんが、ブログを書くネタもなく更新をさぼっておりました。 ホテルの客室清掃のお仕事は無遅刻無欠勤で頑張ってます。 先週、やっとベッドメイクを教えてもらいました。 しかも長年一流のホテルで客室清掃をしてた方に教えていただきました。 コツさえつかめば意外と簡単(^^)1日で出来るようになりました。 ただし、時間が・・・。 ダブルサイズのベッドメイクを15分でやらなければいけないところ、20分かかります。 時間短縮が今のわたしの課題。 11月、ホテルは信じられないくらい忙し…

  • 仕事を始めて3週間が過ぎました、初お給料♪

    仕事を始めて3週間が過ぎました、初お給料♪

    前職を初日で辞めてしまい夫から呆れられていましたが、今回は無事に無遅刻・無欠勤で頑張っています。 ホテルの客室清掃のお仕事は初めてで不安でしたが、毎日楽しく働いています。 自分に合った仕事が見つかってよかったです。 しかし、仕事開始3週間を過ぎたのに肝心のベッドメイクを教えてもらえていない。 毎日、ユニットバスのお掃除ばかりです。 腰が痛い。 夫がいれば腰の痛みをあっという間にとってくれるのに、2日前に沖縄へ行ってしまいました。 帰ってくるのは30日。 今回、3週間の沖縄出張は2LDKのウィークリーマンションに宿泊です。 国際通りまで徒歩5分、せんべろのお店を見つけて上機嫌の夫。 ホテルと違っ…

  • 派遣の仕事。週20時間以上働いても社会保険に入らなくていい!

    派遣の仕事。週20時間以上働いても社会保険に入らなくていい!

    夫の扶養内で働きたい 夫の扶養内で働きたいということを、派遣会社の方に伝えたところ週に20時間以上30時間働けると言われ、どういうことだろうかと思っていました。 通常は週20時間未満とかではないのか。 昨日、派遣会社に提出する書類を書いていてやっと理解できました。 雇用期間が1年未満で、更新しないという条件だから30時間働いてOKということです。 // 社会保険に加入しなくて良い条件 月の勤務時間が80時間(週20時間)未満 月の勤務時間が80時間以上130時間(週30時間)未満で以下のいづれかに該当する場合 雇用期間が1年未満の契約 月間の賃金が88,000未満(残業代、交通費は含まない) …

  • 直雇用がいいなと思っていましたが結局、派遣の仕事になりました。

    直雇用がいいなと思っていましたが結局、派遣の仕事になりました。

    ホテルのベッドメイクのお仕事が決まりました! 時給1200円、交通費全額支給という好条件のベッドメイクのお仕事。 派遣会社から今週の火曜日までにお返事しますと言われ、月曜日にホテル側が未経験者に時給1200円は出せないと言っています、時給1100円でどうかという打診がありました。 OKしたものの入職は無理そうだと思い、急いで次の面接先を探し翌日火曜日にスーパーの面接に行きました。 スーパーの面接の記事はこちら chobi-suke.info 派遣会社は火曜日に返事をくれることになっていましたが連絡なしでした。 やはりだめだったかと諦めました。 ところが翌水曜日に派遣会社から連絡が・・・時給11…

  • 仕事の適正テストに正直に答えてしまったのでたぶん不採用。今日の面接も手応えなしで終了。

    仕事の適正テストに正直に答えてしまったのでたぶん不採用。今日の面接も手応えなしで終了。

    ホテルのベッドメイクの仕事、返事なし 昨日ブログを書いてるときにホテルのベッドメイクの仕事を紹介してくれた派遣会社から連絡がありました。 現在、入職できるように交渉してくれている段階です。 この仕事は、時給1200円で交通費全額支給です。 昨日の電話でホテル側は急募なので経験者がいい、未経験者に時給1200円は出せないと言っていると聞かされました。 「時給1100円でもいいですか、もしくは1000円とか」と打診されました。 1100円でお願いしました。 あとからよく考えてみたら、交通費全額支給だから1000円でもよかったなと。。 それでも面接のときみんな未経験からスタートしてますよとか調子のい…

  • 自営業やってた時の借金と住宅ローンのの残高

    自営業やってた時の借金と住宅ローンのの残高

    自営業で失敗して作った借金 借入残高が約450万円、支払い期間はあと10年です。 夫がサラリーマンになる直前に受けた追加融資の分が残高約180万円、こちらも残り期間10年。 ローンの借り入れ残高は合わせて、630万円です。 銀行から不動産を担保にして借りました。 担保にした不動産は相続した土地です。 2件合わせて、毎月7万円くらいの支払い額になります。 できることなら2つ合わせて返済期間を延ばして、返済額を抑えたいところですが、自営業者だけが利用できるローンなのでサラリーマンになってしまった夫は利用できなくなりました。 追加融資を受けた時、銀行からはあと1200万くらい融資できますと言われまし…

  • 夫の処遇が決まりました。給料の手取り額24万円で単身赴任、地獄。

    夫の処遇が決まりました。給料の手取り額24万円で単身赴任、地獄。

    処分になった原因 昨夜、帰宅した主人から来月からの仕事がどうなるか告げられました。 現在夫の仕事はというと、おおまかにいうと技術指導です。 10日間ほどで技術を教えて、店舗に配属させます。 先日東京出張になった原因は、半年前に技術指導した生徒がお客様からクレームを2回受けたことでした。 この生徒の指導には夫ともう一人の先生が関わっています。 店舗に配属させても大丈夫かという終了テストは別の先生が担当してOKを出しました。 合計3名の講師が関わっているのにほかの先生はおとがめなしです。 そもそもたった10日で習得した技術をお客様に提供してクレームが出ないことの方が奇跡なくらいなのに。 半年も前に…

  • 時給1200円、交通費支給の条件よすぎる求人。今日、面接に行ってきました。

    時給1200円、交通費支給の条件よすぎる求人。今日、面接に行ってきました。

    面接とはいっても派遣会社ですが。 先月登録した派遣会社は新型コロナウィルスの影響でWEB面接か電話面接と言われ、電話でお願いしましたが、今日面接してもらった派遣会社は事務所での面接でした。 事務所に入る時、おでこで体温チェックがありましたが、アルコール消毒は置いてませんでした。 最近消毒のせいで、手がかっさかさです。 土足厳禁も珍しい。 まさか都心に土足厳禁の会社があるとは思ってなかったので驚きました。 テーブルには透明の仕切りがしてありました・・・刑務所の面会みたいなやつ。 仕方のないことだけど、これが普通の状態になっていくのかと思うと何だか世知辛い世の中だと思ってしまいます。 写真付きの履…

ブログリーダー」を活用して、chobiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chobiさん
ブログタイトル
なりゆきまかせ
フォロー
なりゆきまかせ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用