chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある博士
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/20

  • とある博士の育児日記 #2(葉酸サプリメント)

    受精後に赤ちゃんが成長するためには、妊活開始前からしっかりと栄養をとることが大事です。その中でもとくに重要な栄養素が『葉酸(ようさん)』です。 葉酸は、新しい赤血球を作ったり、赤ちゃんの成長に必要な細胞分裂(DNAの合成)を助けるなど、胎児の成長にとって欠かせないとても重要な栄養素の一つです。 葉酸とは? ・ビタミンB群の一種・水溶性のビタミン・神経管閉鎖障害のリスクを軽減 ビタミンB群には葉酸の他に、ビタミンB1・B2・B6・B12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチンの8種類が含まれます。 葉酸を含むビタミンB群は、水に溶けやすい水溶性ビタミンです。そのため、一度にたくさん摂っても余った分は…

  • とある博士の育児日記 #1(妊活)

    タイミング法の2回目で妊娠(成功) タイミング法とは、『排卵日を予測』して性交渉を行い、受精率を上げる方法 ・妊活のチャンスは月にたった1回 ・授精できるタイミングは、排卵日の3日前~排卵日の翌日までの5日間 (特に『排卵日の1~2日前』が最も妊娠しやすいタイミング) 卵子の寿命は排卵後24時間 精子の寿命は女性生殖器の中にいると約3日間 卵子は排卵後、受精しないと24時間後には死滅してしまいます。つまり、妊活においては寿命の短い卵子が受精できるタイミング、排卵日をしっかりと把握して性交渉を行うことが大切です。 排卵のタイミングを知る方法は? 1. 基礎体温(妊婦用電子体温計) 2. 排卵日検…

ブログリーダー」を活用して、とある博士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
とある博士さん
ブログタイトル
とある博士のブログ
フォロー
とある博士のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用