chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある博士
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/20

arrow_drop_down
  • とある博士の育児日記 #2(葉酸サプリメント)

    受精後に赤ちゃんが成長するためには、妊活開始前からしっかりと栄養をとることが大事です。その中でもとくに重要な栄養素が『葉酸(ようさん)』です。 葉酸は、新しい赤血球を作ったり、赤ちゃんの成長に必要な細胞分裂(DNAの合成)を助けるなど、胎児の成長にとって欠かせないとても重要な栄養素の一つです。 葉酸とは? ・ビタミンB群の一種・水溶性のビタミン・神経管閉鎖障害のリスクを軽減 ビタミンB群には葉酸の他に、ビタミンB1・B2・B6・B12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチンの8種類が含まれます。 葉酸を含むビタミンB群は、水に溶けやすい水溶性ビタミンです。そのため、一度にたくさん摂っても余った分は…

  • とある博士の育児日記 #1(妊活)

    タイミング法の2回目で妊娠(成功) タイミング法とは、『排卵日を予測』して性交渉を行い、受精率を上げる方法 ・妊活のチャンスは月にたった1回 ・授精できるタイミングは、排卵日の3日前~排卵日の翌日までの5日間 (特に『排卵日の1~2日前』が最も妊娠しやすいタイミング) 卵子の寿命は排卵後24時間 精子の寿命は女性生殖器の中にいると約3日間 卵子は排卵後、受精しないと24時間後には死滅してしまいます。つまり、妊活においては寿命の短い卵子が受精できるタイミング、排卵日をしっかりと把握して性交渉を行うことが大切です。 排卵のタイミングを知る方法は? 1. 基礎体温(妊婦用電子体温計) 2. 排卵日検…

  • 5-3-1. 新型コロナウイルス感染症の重症化リスクは高齢者男性で明らかに高い

    1,000人あたりの50歳未満の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者で死者がほとんどいないのに対して、50代と60代前半の患者では1,000人あたり約5人が死亡している。また死亡者は女性よりも男性で多い。死亡リスクは高齢になるほど急激に上昇します。70代後半以上の高齢者では1,000人あたり約116人が死亡しています。 新型コロナウイルスの年齢別の死亡率の傾向は、パンデミックの初期から明らかになっていることです。調査によると、COVID-19の死亡リスクは年齢が最も強い予測因子であることが報告されており、50代半ば、60代、70代の高齢者が非常に危険です。 しかし、死亡リスクは年齢…

  • 臨床試験によるとヒドロキシクロロキンはCOVID-19の治療に効果がない

    ヒドロキシクロロキン(またはクロロキン)は、マラリア、エリテマトーデス、関節リウマチの治療薬であり、COVID-19の治療薬として研究が行われている。現時点のデータでは、ヒドロキシクロロキンが入院中のCOVID-19患者の死亡率を減少させず、中程度の患者の治療に効果がないことが示された。 軽症患者またはCOVID-19に感染した患者の感染前と感染後の予防効果についてはさらなる検討が必要である。 ヒドロキシクロロキンの使用は、マラリアおよび自己免疫疾患の患者にとって一般的に安全性が確立されているが、医師の指示がない場合または医学的監督なしでの使用は、深刻な副作用を引き起こす可能性があるため、使用…

  • 4か月かかってようやくGoogle AdSenseに合格!

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行してからこのブログを立ち上げて、4月からGoogle AdSenseに登録して4か月目にしてようやく合格しました。 申請結果は3-4日ほどで届きましたが、アカウントが見つからずに承認されず、コロナが流行して審査ができず承認されずと、何回も却下されました。 32回目にしてようやく合格しました。 申請が却下された当初は、問い合わせフォームとプライバシーポリシーを作成したり、無駄なリンクを省いたりと努力しましたが、結局、申請は却下されました。 10回目以降は、意地のようなもので却下されても何も変えずにひたすら申請を繰り返しました。その結果、何も変更し…

  • 運動中にマスクを着用した方がいいですか?

    マスクは快適な呼吸を阻害させる可能性があるため、運動中はマスクを着用しないでください。 また汗はマスクをより早く濡らし、呼吸を困難にするだけではなく、微生物の成長を促進させます。運動中の重要な予防策は、他の人から少なくとも1メートル以上の距離を維持することです。

  • 靴を介して新型コロナウイルスに感染することはありますか?

    新型コロナウイルスが靴に付着して個人に感染する可能性は非常に低いです。幼児や小さな子供が床を這ったり、遊んだりする家では、予防策として、靴を家の入り口に置いておくことを検討してください。これは、靴底に付着した汚れや廃棄物との接触を防ぐのに役立ちます。

  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)はウイルスによって引き起こされます。細菌によるものではありません。

    COVID-19を引き起こすウイルスは、コロナウイルス科と呼ばれるウイルスのファミリーに属しています。抗生物質はウイルスには効きません。 COVID-19で病気になる一部の人々は、合併症として細菌感染を発症することもあります。この場合は医療提供者によっ抗生物質の使用を勧められるかもしれません。 COVID-19を治療するための承認された医薬品はまだありません。症状がある場合は、医療提供者または保健所に連絡して支援を求めてください。

  • 医療用マスクを長時間着用しても、適切に着用していれば二酸化炭素中毒や酸欠になることはありません。

    医療用マスクを長時間着用していると不快に感じる場合があります。ただし、医療用マスクを長時間着用していても二酸化炭素中毒や酸欠になることはありません。医療用マスクを着用するときは、マスクが適切にフィットしているか確認し、通常の呼吸ができる程度にしっかりと締められている事を確認してください。使い捨てマスクは再利用しないでください。また湿ったら直ぐに交換してください。

  • COVID-19に感染したほとんどの人は回復します。

    COVID-19に感染したほとんどの人は、軽度または中程度の症状で支持療法によって回復することができます。咳、発熱、呼吸困難がある場合は、早めに治療を受けてください。まずは電話で医療機関に連絡してください。発熱があり、マラリアやデング熱のある地域に住んでいる場合は、すぐに治療を受けてください。

  • アルコールを飲んでもCOVID-19を予防することができず、逆に危険な場合があります。

    アルコールの有害な使用は、健康上のリスクを高めます。

  • サーマルスキャナーはCOVID-19を検出できません。

    サーマルスキャナーは、熱がある(つまり、体温が通常より高い)人を検出するのには効果的です。しかし、COVID-19に感染している人を検出することはできません。発熱には多くの原因があります。治療が必要な場合は医療機関に連絡してください。発熱があり、マラリアやデング熱がある地域に住んでいる場合は、すぐに治療を受けてください。

  • 大富豪からの9つの手紙

    孤児が「億万長者」になるまでの80年で得た「人生のエッセンス」「9つの手紙」について、 非常に読みやく、短い本なので本が嫌いな人や通勤時間など短い時間に読むのに良い本だと思います。大抵のビジネス本や啓発本は、当たり前のことを書いているだけで、この本も基本的には当たり前のことを書いているだけです。ただ、その当たり前をいつも通りに当たり前と思って終わりにするのではなく、この状況にはこんな意味もあり、こんな考え方もあると言うことを改めて実感、共感して、日々の退屈な生活に少しだけ色がつくような本です。 そして何より、こんな素敵な手紙を残せる人生を歩んで孫に届けたいと思う素敵な本でした。 人生の岐路に立…

  • メタノール、エタノールまたは漂白剤を飲んでもCOVID-19を予防することはできず、非常に危険な場合もあります

    メタノール、エタノール、漂白剤は毒です。これらを飲むと障害や死につながる危険性があります。メタノール、エタノール、漂白剤は、表面に付着したウイルスを殺すための洗浄に使用し、絶対に飲まないでください。これらは体の中のウイルスを殺す効果はなく、自分の内臓に害を与える危険性があります。 COVID-19から身を守るには、希釈した漂白剤やアルコールを使用してドアノブなど定期的に触れる表面を消毒してください。

  • 漂白剤または他の消毒剤スプレーを体内に誤飲してもCOVID-19を防ぐことはできず、危険な場合もあります。

    どのような状況でも漂白剤や消毒剤を体内に入れたりしないでください。これらの物質は摂取すると有毒であり、皮膚や目に刺激や損傷を与える可能性もあります。漂白剤と消毒剤は、表面のみを消毒するために注意深く使用する必要があります。塩素(漂白剤)やその他の消毒剤は、子供の手の届かない場所に保管してください。

  • COVID-19は家バエを介して感染しますか?

    現在まで、家バエを介して感染した症例を示唆する証拠や情報はありません。COVID-19を引き起こすウイルスは、主に感染したヒトからの咳やくしゃみ、または話すときに発生する飛沫を介して広がります。または、飛沫に汚染された表面に触れ、手を洗う前に目や鼻、口に触れて感染することもあります。身を守るためには、他の人から少なくとも1 m以上離れて、頻繁に触れる表面を消毒してください。そして、手を頻繁によく洗い、目、口、鼻に触れないようにしてください。

  • スープや食事などに唐辛子を加えれば、COVID-19を治療または予防できますか?

    いいえ 食品に含まれる唐辛子は非常に美味しいですが、COVID-19を予防または治療する効果はありません。新型コロナウイルスから身を守る最善の方法は、他の人から少なくとも1 m以上離れて、頻繁かつ徹底的に手を洗うことです。ただし、バランスの取れた食事、十分な十分補給、定期的な運動、十分な睡眠は、一般的な健康にとても有益です。

  • 認可されたCOVID-19の治療薬または予防薬はありますか?

    いいえ 現在、いくつかの薬で臨床試験が行われていますが、ヒドロキシクロロキンまたは他の薬がCOVID-19を治療または予防できるという証拠はありません。ヒドロキシクロロキンの誤用は、深刻な副作用や病気を引き起こし、しに至らしめることさえありえます。WHOは、COVID-19を治療するための医薬品を開発および評価するための取り組みを調整しています。

  • COVID-19スクリーニングツールのご紹介

    米国のCDC(米国疾病管理予防センター)が下記のCOVID-19スクリーニングツールを掲載しています。 ネットから今の症状や状態を選択していくだけの簡単なアンケートアプリです。米国のアプリなので、最後に住んでいる州を聞かれますが、スキップしても結果は出ます。アプリでアンケートに答えるだけで、検査が必要かどうかの回答が得られます。 私が回答したら、「現時点で検査は不要」と結果が出ました。 PCR検査を行う前や病院に行く前に確認するにはちょうど良いアプリだと思います。 www.apple.com

  • 過度な運動による上気道感染症のリスク

    最近は、新型コロナウイルス感染症が少し落ち着きを見せてきて、外でランニングしてる方をよく見掛けるようになりました。外出自粛による運動不足やコロナ太りのためのダイエットなど、様々な理由があると思います。適度な運動は健康に良いですが、今の時期は過度なトレーニングは避けたほうが良いでしょう。 なぜなら、 フルマラソンなど激しい運動をした後は、免疫機能が抑制され、上気道感染のリスクが高くなることが報告されているからです(1)。つまり、今の時期に過度な運動をすると新型コロナウイルスに感染するリスクが高くなってしまう可能性があります。 こことで示す過度な運動とは、フルマラソンやアスリート選手が行うトレーニ…

  • 雇用保険の追加給付に関するお知らせ(厚労省より)

    今日、厚生労働省から郵便が届いて「新型コロナウイルスの給付金10万円に関するお知らせ」かと思ったら、以前、転職した際に貰った雇用保険の追加給付に関するお知らせでした。 内容を要約すると、 平成16年8月以降の給付額が計算ミスで少なかったので追加で給付しますよってお知らせでした。しかも、計算ミスだから給付額は1,000円前後の微々たる額のようです。涙 給付額について、対象者の前職の基本給や給付日数で変わってくるため、個別のお知らせは行っていないようです。給付額について、下記の厚生労働省の追加給付簡易計算のウェブサイトより調べることができます。 ・追加給付簡易計算(厚生労働省HP) https:/…

  • PCR検査を大学の機器や研究者にやらせるべきか?

    一部の専門家やメディアが、大学にあるPCRの検査機器と研究者を活用すれば国内のPCR検査の検体数を大幅に増やせると論じています。 これは本当でしょうか? 結論から言うと可能ですがやるべきではありません! www.asahi.com 私も大学院生の時や大学で研究員をしていた時にPCRを行っていたので、試薬と検査機器があればPCR検査は行えるでしょう。しかし、ここで言っている大学の研究者とは、 教授や助教など大学に雇われて給与を貰っている教員たちでしょうか? お金を払って大学に勉強を学びにきている学生たちでしょうか? もし学生を示しているのであれば、これは大変なげかわしいことだと思います。学生はお…

  • PCR検査と抗原検査はどう違うの?

    本日、2020年5月13日に中央社会保険医療協議会(中医協)は、新型コロナウイルス感染症を短い時間で検査する事ができる「抗原検査」を公的保険の適用対象(保険適応)とすることを承認しました。 医師が必要と判断して検査を行った場合は、特例で患者の自己負担はありません。 www3.nhk.or.jp 抗原検査って何? ウイルスや菌などの病原体がヒトのカラダの中に侵入してきたとき、ヒトの免疫機能により病原体はバラバラに分解されます。このバラバラに分解された病原体の一部、タンパク質を抗原と言います。この抗原物質は、免疫細胞にどんな病原体が侵入してきたかを知らせる情報にもなります。 抗原検査では、このバラ…

  • 新型コロナウイルス感染症のGoogleアドセンス申請への影響

    新型コロナウイルス感染症が流行し、メディアのいい加減な情報やSNSを通じたデマ情報が流れているのを見て、自分で調べた情報が少しでも人の役に立ち、わたしの利益にも繋がればウィンウィンと思い、このブログを立ち上げて、いざGoogleアドセンスを申請したらまさかの.... 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行の影響で、サイトの審査ができないと!? ショックwww 確かに世界的な大流行で、リモートワークや休業になる企業も多いですが、天下のGoogle先生が...。まさかこんなところにも影響してくるとは、 早く新型コロナウイルス感染症がおさまってGoogleアドセンスの申請が承諾され…

  • 新型コロナウイルスはどのくらい生存するの?

    最近の研究によると、新型コロナウイルス感染症を引き起こすウイルスであるSARS-CoV-2は、空気中および表面上で数時間から数日間生存する事が報告されています(1)。調査では、ウイルスはプラスチック表面で最大72時間、ステンレス鋼表面で48時間、段ボール表面で24時間、銅表面で4時間生存可能であることが確認されました。また、大気中でも3時間検出、生存が確認されました。 プラスチックの表面に付着したウイルスが最大72時間もの間、生存する事が確認され、一部の報道ではこのデータだけを見ていかにも恐ろしいことであるかのように伝えられています。しかし、実際には、72時間後に検出されたウイルス量は最初の0…

  • 2-1. 各国の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による死亡者数について

    日本の新型コロナウイルス感染症による死亡者数は本当に少ないのか? 日本の新型コロナウイルス感染症による死亡者数、致死率(死亡者数を確認されている感染者数で割った値)、国土面積あたりの死亡者数、人口1万人あたりの死亡者数において他の先進国と比較して日本は低い値を示した(表1,2)。 新型コロナウイルス感染症による死亡者数は、7万6,916人でアメリカが最も多く、日本の死亡者数は621人とG7の先進国(フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ)の中で最も低い。一方、死亡者数を感染者数で割った致死率は、フランス、イギリス、イタリア、メキシコが10%を超えており、アメリカよりも高い…

  • 5-4-1. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と川崎病について

    今のところ日本ではCOVID-19と関連する川崎病に類似した症例は認められていない。 下記の日経メディカルの記事によると、世界中の国々、全ての年齢で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行している中、 イギリス、アメリカ、フランス、イタリア、スペインなどの欧米各国で、川崎病に類似した症状を呈する小児例が相次いで報告され、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との関連が指摘されていると報じられています。 しかし、今のところ日本では欧米で報告されているようなCOVID-19と関連する川崎病に類似した症例は認められなかったとのことです。 日経メディカルの記事では「相次いで」と記載され…

  • 1-3. 新型コロナウイルス(COVID-19)のゲノム変異と進化について

    新型コロナウイルスの急速な感染拡大は、遺伝子の突然変異による進化が原因か? 新型コロナウイルスの遺伝子は、5'末端に長いORF1abポリタンパク質をコードし、表面のスパイク糖タンパク質、エンベロープタンパク質、マトリックス糖タンパク質、ヌクレオカプシドタンパク質を含む4つの主要な構造タンパク質をコードしている。 米国の研究者らは、日本(愛知県)、アメリカ(ウィスコンシン州)、オーストラリア(ビクトリア州)から分離した新型コロナウイルスのゲノム配列において3箇所の欠損を報告した(図1)。OFR1abポリタンパク質をコードする遺伝子で3塩基または24塩基の欠損、3'末端で10塩基の欠損が確認された…

  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の概要

    背景 2019年12月、原因不明の肺炎のいくつかの症例が中国の武漢で報告されました。病原体は、最初は2019-nCoVと呼ばれ、後に重要急性呼吸器症候群コロナウイルス2(SARS-CoV2)に改名され、新型コロナウイルスと呼ばれるようになりました。 この呼吸器疾患である新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、ヒトからヒトへの感染により急速に広がり、世界中で大規模な集団発生を引き起こし、かなりの罹患率と死亡率をもたらしました。2020年3月11日、WHOはCOVID-19をパンデミックと分類しました。政府は予防、治療、社会経済的課題のバランスを取るため、保険システムと世界経済に重点を置い…

  • 抗体検査の正確性「ほぼ100%」、本当?

    日本経済新聞は、2020年5月3日にスイスの抗体検査、米が承認 正確性「ほぼ100%」と言うタイトルの記事を報道ていますが、本当でしょうか? 残念ながら、正確性「ほぼ100%」は誤解を招く表記です。 製造販売業者が提供する情報では、抗体検査キット(Elecsys Anti-SARS-CoV-2)の診断精度は、特異度は99.81%(95%CI:99.65-99.91)、感度は100%(95%CI:88.1-100)です(1)。ここまでなら報道記事と内容は同じですが感度はPCR検査で陽性を確認してから14以上たった場合です。PCR検査陽性で0日から6日以内の感度は65.5%(95%CI:56.1-…

  • 約3%の人は新型コロナウイルスの抗体を持っている?

    2020年5月3日に報じられた下記のNHKニュース記事では、神戸市の病院で新型コロナウイルス以外の理由で受信した患者1,000人を対象とした調査で、およそ3%が新型コロナウイルスに感染していたことを示す抗体が検出されたそうです。 www3.nhk.or.jp 調査の詳細 神戸市中央区にある市立医療センター中央市民病院などのグループは、2020年3月末から4月7日にかけて、新型コロナウイルス以外の外来を受信した患者から無作為に1,000人を選び、血液中に新型コロナウイルスに感染した後に出来る「抗体」があるか検査しました。 外来を受信した患者集団は果たして無作為なのか? 外来を受信したと言うことは…

  • 8. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン開発状況

    Nature誌 News Feature(2020.4.28) The race for coronavirus vaccines: a graphical guide 新型コロナウイルスに対する免疫獲得のための8つの手法 www.nature.com 今、世界中の企業や大学の研究チームによって新型コロナウイルス感染症に対するワクチンが90個以上も開発中です。既に開発中の少なくとも6つのグループは、安全性試験で人への投与を開始しています。他のグループは動物での試験を開始しています。 Natureのグラフィカルガイドでは、各ワクチンのデザインについて解説しています(図1)。 図1. ワクチンの基…

  • 米国でペットの犬が新型コロナウイルスに感染

    ノースカロライナ州チャペルヒルに住むペット犬で新型コロナウイルス陽性 米国で新型コロナウイルスの感染が確認された初めての犬です。 time.com 犬を飼っている家族の母親、父親、息子はCOVID-19陽性で、父親はUNC病院の緊急治療室で働いており、母親は小児科医であると伝えられています。17歳の娘だけは陰性でした。 MWSSI調査研究の主任研究員であるクリスウッド氏は、新型コロナウイルスの感染が犬で検出された最初の事例だと述べています。 飼い主の母親はペットのパグにCOVID-19の症状(「奇妙な咳」やくしゃみ、吐き気、食欲低下)があったと説明しています。普段は食欲旺盛で、食欲がないのは非…

  • レムデシビルのCOVID-19への効果について

    GEN(Genetic Engineering & Biotechnology News) GENは2020年4月24日にWHOが誤って公開したレムデシビルの暫定結果について報道しました。内容は、重篤なCOVID-19患者にレムデシビルが効かなかったと言うものです。 「意外でがっかり」 www.genengnews.com WHO(世界保健機関)は、中国で重症なCOVID-19患者を対象とした第Ⅲ相 臨床試験で、レムデシビルが臨床的な改善効果を示さなかったことを先日、誤って公開してしまいました。 ファイナンシャルタイムズが調査して発表した結果によると、治験に参加者した237人の患者のうち、15…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とある博士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
とある博士さん
ブログタイトル
とある博士のブログ
フォロー
とある博士のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用