chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。 https://nazalchang.hatenablog.com

ムスメ①が2020年春に公立中高一貫校落ちました。2023年高校受験に向けて頑張ろう!ムスメ②は日能研にて2023年中学受験がんばります。ムスコ①は遊んでます。これから始まるあなたの物語~♪

kabosuko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/18

  • 中学受験 結果

    ご無沙汰しております。次女ユズ中学受験終わり、長女せとか高校受験継続しております。2人とも終わってから結果報告を、と思っていましたが、予期してなかったが次女終わったら思いのほか暇(今長女は日特的なのに朝から晩まで行ってるし)なのと、こんな下位女子の結果でも、気に掛けていてくれてる奇特な方がいるかもなので、結果だけ取り急ぎ。長女と併せて身バレ防止のため、思い切りぼやかします。ヘタレですみません。 次女ユズ 6年後期平均偏差値N44 受験結果 <1月校>地方校の首都圏入試 および 埼玉校(N37とN47) 〇〇千葉 受けず <2月校>2月1日AM 第一志望 山手女子校 横浜Kか横浜F(N51)〇 …

  • 大晦日。近況。

    大晦日です。2023がついにやってくるねえ。 我が家の受験生たちの様子をお伝えします。 次女ユズ。受験する中にかなり社会の漢字指定がエグい某校があります。 ユズ「今日、夢の中で某校の過去問やってたんだけどさ」 私「うんうん」 ユズ「『盧溝橋事件』を漢字指定されて、書けなくてどうしようかと思ってたら目が覚めた」 私「まじか(そんなん私も書けないわ)」 長女せとか。ある日、オリンピックの周期に関する問題をやっていました。 せとか「ねえ、冬季オリンピックってさ」 私「うんうん」 せとか「8年に一回だったっけ?」 私「・・・(うーん、そこからか)」 そんな年末ですが、このブログ、月1ペースで細切れ更新…

  • 勇者たちの中学受験。読んだ感想

    話題の本を買って読みました。 面白かったけど、結構すぐ読み終わってしまいますね。 以下、感想です。 第一話。サピックスから神奈川難関校を目指すアユタくんの話。 神奈川県の話なので、親しみやすかったです。以下個人的な話。 このアユタくんの「2月3日の浅野が第一志望だけど、持ち編からは実質届かないため、2月1日校が実質の第一志望。でもそこだってチャレンジ校」というラインナップ、うちの上位互換で興味深かった。うちも2月3日、浅野と同日の公立中高一貫はもはやスーパーミラクルチャレンジ、2月1日も相当チャレンジ。でもまあそれだけ、よくある併願の組み方なんですかね? 第二話。早稲アカとその個別?のスピカか…

  • 純度高い想いを持てない人たちだと思っていたけれど。

    標題、私およびうちの娘たちのことです。 最近、某所で下記のような詩を見かけました。 「純度高い想いは 宝石となり 汗も涙も皆 自分を照らす」 Brave Juwelという歌の歌詞らしい。うーん、いい歌詞だなあと思いつつ、今の私に特に刺さったのは、どうやらうちの娘たちも私も、純度高い想い、というのを持ち合わせない類の人間ではあるまいか、という内省があったからです。 というのは、娘たち。それぞれ高校受験、中学受験というそれなりの人生の岐路に際して、 娘1「第一志望校、ここに絶対行きたい!っていうほどのこだわりはないんだよねえ。強いて言えば、偏差値が高い学校に行けるとかっこいいっていうのはあるかなあ…

  • 笑えるプチ事件と、日能研面談。

    こんにちは。台風からの、すっかり肌寒くなり、「暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔の人は良く言ったもんだなあ、と思います。 さて、日能研での最近の面談と、我が家のちょっとした事件の話です。 まずは我が家の事件から。 我が家では、毎週日曜日、 長女せとかは、神奈川県立の志望校の「〇〇校特訓」に。 次女ユズは、おなじみ日能研の「日特」 に毎週行っています。 それぞれ、いつも自分が通ってる塾の自校舎ではなく、電車に乗って、ちょっと離れた大きな塾の別校舎に行っています(せとかとユズは別々の駅)。 で、その、せとかの「〇〇校特訓」の初日のできごと。 せとかは中3なので、初めて行く校舎だけど、自分で行っていただき…

  • 夏休み終盤。中学受験・高校受験お役立ちグッズ。

    夏休みが終わろうとしています。 娘たちは学校の宿題が終わってるわけもなく…。ラストスパート掛けてます。まあ、今夏は致し方ない。 さて、今回は、最近導入した、通塾&受験にお役立ちグッズについて書いてみようと思います。これもどなたかの参考になれば。 1.真空弁当箱。 塾弁は本当に悩ましい問題でして、夏期講習前に考えてたことは、 朝作った弁当を、食べるのは夜ってことになると、夏場は衛生面が心配。1学期は、冷凍しておいたおにぎりを塾に行く直前にレンチン解凍&スープジャーで回していたのですが、夏期講習はレンチンしてから食べるまでが長い。夏場に腐敗しやすい温度で何時間も置くのが心配。さてどうしよう。 そこ…

  • 学校訪問レポ。神奈川の中高一貫共学校編。

    前記事の女子校編に続き、本記事では共学校3校をまとめます。 1.公文国際学園 <良かったところ> ① ちょっと他に類を見ないユニークさ。 公文式教育の生みの親、公文公先生が作った学校は世界に3校あって、スイス公文、大阪の公文学園、そしてこの大船の公文国際学園とのことです。そんなレアな学校が通える範囲にあるなんてラッキー、と思いました。 校長先生のお話も面白かったです。話がうまい系ではなく、ぼそぼそ訥々と話していて、たまに天然な面白いことを言うタイプの校長先生でしたが、印象に残っているのは、「寮生活と共学、公文式が本校の教育の根幹。多様性が大事。多様な生徒を『混ぜる』。そして、生徒は多様な他者や…

  • 【中学受験】学校訪問レポ!神奈川の女子校編。

    オープンキャンパス等で訪問した、5校の私立女子中高一貫校の学校訪問記録をまとめました。 優秀なお子さんの優秀な学校訪問記もすばらしいですが、うちのようなボリュームゾーンで受験を終えそうな子の学校訪問の記録も、誰かしらの参考になるんじゃないかしら。また、自身の備忘録になればと。 とは言え、記憶うすれまくってます(←使えねえ)。それに、訪問した学校まとめて書くってどうなの?1校1校きちんと書くのが、こういうののお作法じゃないの?とほほ。 でも、神奈川の女子校、どこもほんと素敵で、ユズと訪問した私も、とても楽しかったですよ~! 1.神奈川学園 <良かったところ> ① 学業中心の真面目な雰囲気。ユズは…

  • 夏後半。近況。心境。

    早いもので、長かった夏期講習も、夏休みも終わろうとしていますね。 次女ユズも、彼女なりに頑張りました。 毎日コツコツ、計算と一行題、メモチェ、428などやってました。 メモチェは、テスト結果にも少しは反映したんじゃないかな。 近場に一泊してプールに行ったほかは、近くの海に日帰りで行く、金曜ロードショーのジブリを家族で見るくらいの娯楽でしたが(受験生にしては遊びすぎかも)、ずーっと勉強していたし。 二月の勝者にも似たようなセリフがありましたが、夏休みに遊ばず、1日10時間も机に向かっている、小学生としてはそれだけで、とてつもなくすごいと思います。 私も腹がくくられつつあります。 熱望校がないって…

  • 遅まきながらNフレンズレポート。

    こんにちは!毎日暑いですね。 今回は、もう結構前のことになってしまいますが、「Nフレンズ良かった」という話です。 Nフレンズの対面実施は数年ぶり?なので、我が家が対面で参加するのは初めてです。 下記に良かった点を挙げます。 1「偏差値58の壁」を実感。上位校はやっぱりすごい! 「二月の勝者」でくろっきーが、「偏差値58以上と未満の間には断絶があります」と言ってました。 たしかに、高い偏差値の学校に行くと、生徒さんが目に見えて利発になりますね! 自分が受験でやってきたこと、自分の現在の学校の様子など、受け答えのどれをとっても掘り下げすごく、かつホスピタリティ素晴らしい。 正直「(うちのこが届かな…

  • 遅まきながらNフレンズレポート。

    こんにちは!毎日暑いですね。 今回は、もう結構前のことになってしまいますが、「Nフレンズ良かった」という話です。 Nフレンズの対面実施は数年ぶり?なので、我が家が対面で参加するのは初めてです。 下記に良かった点を挙げます。 1「偏差値58の壁」を実感。上位校はやっぱりすごい! 「二月の勝者」でくろっきーが、「偏差値58以上と未満の間には断絶があります」と言ってました。 たしかに、高い偏差値の学校に行くと、生徒さんが目に見えて利発になりますね! 自分が受験でやってきたこと、自分の現在の学校の様子など、受け答えのどれをとっても掘り下げすごく、かつホスピタリティ素晴らしい。 正直「(うちのこが届かな…

  • 娘①せとか。高校受験。現状。

    本日は娘①せとか@高校受験の話です。備忘録かわりに。 振り返りでメタ認知を活かして、パフォーマンスをあげていきましょう。 娘①せとか。中3。高校受験をします。 神奈川県の県立高校の、進学重点校のどこかに入れればと思っています。神奈川の進学重点校はSSAH=翠嵐、湘南、厚木、柏陽 です。激しくどうでもいいけど、どの高校も名前が格好いいなあ。 現実的には、今のせとかのレベルは学区2番手~3番手校くらい。 5科の現時点での偏差値は、7月に受けた全県規模の模試で、 英語 偏差値65くらい 数学 偏差値55くらい 国語 偏差値70くらい 理科 偏差値55くらい 社会 偏差値55くらい 特色 偏差値55く…

  • 最近のユズと、私が間違ってた。

    大変ご無沙汰してます。ご無沙汰の理由は、主に私が忙しくなったせいです。 「モーニングノート」よろしく、毎朝思いを綴れたらいいな、なんて画策してた時期もあったなあ(遠い目)。 まあ、そういうのは老後の楽しみにとっときましょう。 それはさておき、最近のユズと、私が間違ってた話です。 最近のユズ。この前の公開模試で、自己最低偏差値を記録しました。 「まあ、でもここまで下がったら、あとは上がるだけだからねー」と、のんきにコメントする私。 でも、その時、ユズの目に涙が光りました。その時、やばいと思いました。 私が間違ってたと思いました。 どんなにできなくても、なまけものでも、子どもは受験に不合格だと傷つ…

  • お久しぶりの近況。

    おひさしぶりです! おひさしぶりの間、とんでもないことになっておりました。 まず私。仕事で、激務の部署に異動。ふつうは子ども×2が受験だったら仕事はセーブしたいところですが、どういうことなのでしょうか。 なんか一か月前は、モーニングノートとか言って、朝に30分くらい振り返りの意味でブログ書いてメタ認知高めたいとか言ってたわ自分。そんなのどこへやら朝も仕事、GWも仕事の日々。また、親だって悪くなることこそあれ、良くなることはない。県外の親の介護にも相変わらず通う日々。 そんな中で子どもの成績が奮うわけなく、日能研次女ユズ、源義経の八艘飛びくらい劇的に成績が落ちました。先日公開模試で、偏差値N40…

ブログリーダー」を活用して、kabosukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kabosukoさん
ブログタイトル
公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。
フォロー
公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用