chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アトピー&敏感肌アラフォーのスキンケア事情 https://sandwave.hatenablog.com/

アトピー&アレルギー体質を抱えながら、綺麗になるために日々模索しています。 敏感肌目線のスキンケア、サプリ、食品を発信したいと思います。

エレン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/16

arrow_drop_down
  • 美ルルリバース 美顔器を買ってみた

    最近、エステでエレクトロポレーションをしてもらっているのですが、、、 これがすごく肌の調子が良いんです! エレクトロポレーションは、電圧の力で細胞膜に隙間を作り、大きな分子でも、通すことを可能にする美容法。 機械をあてるのですが、肌の奥がピクピクする感じがします。 30代前半の時に通ってたエステでは、(年齢的に)まだやらなくても良いと言われて、やったことはなかったのですが、 今やアラフォー。 何か手を打たねば!と思い出したのがエレクトロポレーション。 アトピー持ちなので、刺激になるんじゃないかと思いつつ、最近は肌の調子もまあまあ良いので、最近通っているエステで、何回かやってもらいました。 これ…

  • リファ カッサレイのアトピー肌への効果

    リファのローラーは有名ですよね。 かなり前に流行ったので、今さらかっ!と思われる方も多いとは思いますが(^^;; ずっと気になってたけど、なんせお値段が高い! 電動でもなくコロコロだけなのに、2万円以上。。なので、手を出せずにいました。 でも、とある日、楽天を見ていたら、リファのカッサレイという商品が、定価26,180円が9,900円で買えるのを発見! リファは偽物が多いとよく聞くのですが、このサイトは正真正銘のリファの公式ホームページ! 【62%OFF!2月14日まで】 リファカッサレイ ReFa CAXA RAY リファ カッサ カッサプレート 美顔器 美顔ローラー リリースリフト ref…

  • 肌が弱い人におすすめのインナー

    私は、アトピー&敏感肌なので、着るものの素材にはかなり敏感です。 特に直接肌に当たるインナー。着心地の悪いものを着ていると、寝るにも寝れない。。 昔は、体のアトピーがひどくてカサカサしていたので、化学繊維の素材だと、なんか引っかかって、肌触りが悪い。ますます痒くなる~! と、そんな思い出もあって、アトピーが落ち着いている今でもインナーやパジャマは絶対、綿かシルクの二択! どんなに寒い真冬でも、ヒートテックとか裏起毛のついたものは着ずに、(しつけいけど)綿かシルクです。 タンクトップにいたっては、シルク一択です。 綿でもいいんですけど、綿は洗うとヨレて、すぐダメになってしまうんです。 シルクは、…

  • 誰にも言えない部分の炎症

    数年前に脱ステをしている最中、すごい蕁麻疹(炎症の爆発?)を発症して、漢方やらステロイド以外のもので治そうと思いましたが酷くなる一方。 最終的にはステロイドを徹底的に塗って、その炎症は数か月で治まりました。 体においては、現在は7~10日一回ぐらいの頻度で、少し痒いところにステロイドを少量塗っています。まだ完治には至ってはいませんが、アトピーの調子も良くなり、普通の生活を送れています。 ただ、このブログでも、最近は炎症が落ち着いていることを豪語してきましたが、実は、誰にも言えない場所だけ、治りがあまり良くありません。スミマセン それは、おしり、です。 おしりだけは、7~10日の頻度ではなく、ほ…

  • ヒト幹細胞美容液「NANOA」その後

    以前ご紹介したヒト幹細胞美容液↓ sandwave.hatenablog.com こちら、今一番のお気に入りスキンケア!なので、約2ヵ月使用したレビューを書いてみたいと思います。 エイジンクケアのためのプレミアム美容液【NANOA美容液】 ①液体がトロッとしていて、伸びが良く、1スポイトで顔全体に行きわたる。 ②毎晩、朝はときどき使用で、まだ3分の1ぐらい残っている。3ヵ月は持ちそう。 ③これを使用する前、原因不明の顔周りの炎症に困っていたけど、これを使用し始めてから、この炎症が以前より起きにくくなった! ④ベタベタしないのに、保湿力がある。 ⑤肌の調子が悪い時に塗っても、荒れることなく、むし…

  • プラセンタとアトピー

    大変ご無沙汰してました。 プライベートがバタバタしていて、マイペースな更新になりますが、お付き合い頂ければ有難いです<(_ _)> さてさて、ずっと書きたかったのですが、今日はプラセンタについて書きたいと思います。 プラセンタとは プラセンタの効果 プラセンタ注射を打ってみた プラセンタ注射の落とし穴!? サプリで摂取 プラセンタとは 哺乳類の胎児を成長させるための胎盤で、美肌効果や肌の若返りへの効果が期待される。馬や豚の動物由来のもの、植物の胎座から抽出される植物由来のものとがある。 プラセンタの効果 アトピーが酷いとき、とにかくアトピー改善に良いというものは試しました。 中でも、プラセンタ…

  • ツヤが出るパウダーファンデーション!

    こちらの記事↓↓で、敏感肌にお勧めのリキッドファンデーションをご紹介したのですが、化粧持ちを良くするため、これを塗ったあとにつけるフェイスパウダーを探していました。 sandwave.hatenablog.com ママバターのフェイスパウダーは以前ご紹介した通り、安いし、肌も荒れないので良いのですが。。 // リンク 正直、このパウダーはツヤは出ません。 アラフォーなので、もう少しツヤが欲しい~と思ってググっていた矢先、 なんだかすごく良さそうなものを見つけました。 口コミが良い&値段もお手頃、ということで、こちらを購入してみました! TV&MOVIE ホワイトプロテクトミネラルパウダー //…

  • オルビスのディフェンセラで身体の中まで潤う?

    乾燥が強くなるこの季節。 いつもなら、この時期になると、仕事の昼休みには、せっせと化粧水スプレー&クリームで保湿しないと、顔がカピカピになってました。 でも、今年は全然保湿しなくても大丈夫! 日に日に体質が改善してきているのかも!? また思い当るのが、 1)マスクをしている 2)オルビスのディフェンセラを飲んでいる このぐらいです。 1)マスクは、布かユニクロマスクを愛用しています。 不織布マスクは、ずっとつけていると肌に刺激がありそうなので、肌触りの良いものを使っています。 なので、マスクによる肌荒れは、私の場合ないです。 むしろ、このおかげで潤ってる? 2)こちら↓↓でも書いている通り、セ…

  • コーヒー好きでもできる、カフェイン対策!

    前回のつづきになりますが、 コーヒーは、アトピーの症状が本当に酷いときは、控えた方がいいな、と個人的には思っています。 コーヒーのカフェインは、アトピーには刺激になるということもあるので。 やっぱり食べ物に気を付けることは、アトピーを治す上で不可欠! なぜ食べ物に気を付けた方が良いかと言うと、、 アトピーやアレルギーは、その人が持っている、異物に対する抗体の許容範囲を超えた時に引き起こされる、と言われます。 よくコップに入った水に例えられて、水が溢れた(許容範囲を超えた)時に、炎症として現れるそうです。 なので、水が溢れないように、 *極力アトピーに良くないものは摂取しない *アトピーに良いと…

  • コーヒーはアトピーに悪い?

    突然ですが、私は、コーヒーが好きです。 コーヒー豆の香りに癒されます(^-^) でも、数年前の蕁麻疹&アトピー大悪化のときは、全くコーヒーを飲みませんでした。 なぜなら、コーヒーはアトピーを悪化させるとよく言うし、確かに体調の悪い時は、コーヒーを飲むと胃腸に来て、こころなしか痒くなる気も。。 今はアトピーも落ち着いているので、毎日コーヒーを飲んでも、特に悪化や痒みもありません(^-^) でも、それは飲み方を心掛けているからかも? と思い、今日は、アトピー体質の私が、コーヒーを飲むときに心掛けていることを書きたいと思います。 コーヒーのアトピーへの悪影響 アトピーへのメリットもある!? コーヒー…

  • アトピー、花粉症でもまつ毛を増やしたい!

    女性なら、フサフサで長いまつ毛は憧れですよね! まつ毛のエクステや、つけまつ毛をしてない女子はいないんじゃないかと思うぐらい、街ゆく女子(特に若い子)は、まつ毛がクルンっとしてるのは、気のせい? アトピー&敏感肌だけどエクステをしてみた アトピー&敏感肌がエクステをしてみて感じたこと それでもまつ毛を増やしたい! エクストラロングラッシュの効能 アトピー&敏感肌の私が使ってみた感想 お手頃に購入できるサイト アトピー&敏感肌だけどエクステをしてみた かく言う私も、過去一回、エクステした事があるんです。 比較的敏感肌でもいけると言う事で、施術してもらいました。 施術直後は、憧れの長くて、クルンっ…

  • ヒト幹細胞培養液を使ったエステに行ってみた

    日に日に乾燥度合いが強まる、今日この頃。 日頃のお手入れだけでは、追いつかなくなってきたので、良さそうなエステを探して行ってみました。 そこを選んだ理由は、気になる美容液を導入してくれるから。 それは、ヒト幹細胞培養液配合の美容液 名前を見ると、ヒトの細胞!?なんか怖い、けど、効果はありそう(笑) また、会社のお肌ぷりぷりの先輩も、ヒト幹細胞培養液の入った化粧品を使っていると言っていたので、ずっと気になっていたんです。 ヒト幹細胞培養液とは 簡単に言うと、「ヒト幹細胞」は、自分の能力と同じ幹細胞をコピーすることができ、古い細胞や傷ついた組織を修復してくれる細胞らしいのです。 その細胞を、育てて…

  • アトピー・敏感肌さんにお勧めしたいiHerb、登録方法

    今日は、このブログでも度々出てくる、iHerbについて書きたいと思います。 iHerbとは 自然派・オーガニック健康食材、化粧品、サプリなどを取り扱うアメリカ発の海外通販サイト。 1996年創業のiHerbは、アメリカとアジアにある複数の 流通センターから運営されており、年々拡大しています。 私がiHerbを知ったきっかけ アトピーをステロイドだけでなく、身体の中から綺麗にして治したい!と目覚めて、美容に関する本を読み漁っていたとき、とある本に出会いました。 それが、一時期ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして有名になった、エリカ・アンギャルさんの「世界一の美女になるダイエット…

  • パンはアトピーを悪化させるって本当?パンの代わりになる朝食を紹介♪

    アトピーの人が食べない方が良い食べ物で、よく出てくるのがパン 私は、元々パンは大好きで、昔は、柔らかくてふんわりしたパンをよく好んで食べてました。甘い菓子パンも、よく食べてました。 でも、アトピーを改善させるために、食生活も見直し始めた当初、まずパン断ちをしました。 パン断ちをした私の体験もふまえて書きたいと思います。 パンがアトピーに良くない理由 ①パンの小麦は、3大アレルギーと言われています。 昔に比べて、現代人は、たくさんの小麦を摂取するようになり、小麦に含まれる「グルテン」が悪さをする「グルテン過敏症」や「小麦アレルギー」が多くなったそう。 肌の調子がなんとなく悪い、身体がなんとなくだ…

  • アトピー改善のために飲んでいるサプリ②

    前回の記事、私がアトピー改善のために飲んでいるサプリ、の続きです。 2)二つ目のサプリメントは、ビタミンCです。 当たり前すぎる栄養素で拍子抜けした方、ごめんなさい(笑) でも、これが次に紹介するサプリとペアのようなもので、大切なんです! また、ビタミンCは、老化や動脈硬化などを引き起こすとされている活性酸素を抑える、抗酸化作用があり、美肌にも必須の栄養素。 日本でもドラッグストアで簡単に手に入れることができます。 私は、アメリカのサイト、iHerbで購入しています。 California Gold Nutrition Gold C - Vitamin C- 1,000mg https://i…

  • アトピー改善のために飲んでいるサプリ①

    今日は、私がアトピー改善のために飲んでいるサプリについて書きたいと思います。 前の記事にも書いたのですが、数年前、ステロイドだけに頼るのではなく、身体の中から、体質改善したい!と思って、色んなサプリを飲んでいました。 アトピーは、カンジダ菌が原因というのをどこかのネットで見て、カンジダ菌を殺す(と言われる)サプリやドリンクを飲んでみたり、肌の黒ずみを無くすために色が白くなるサプリを飲んでみたり、、なんだかんだで10種類ぐらい飲んでたんではないでしょうか(+_+) これが原因かは不明ですが、ある日、蕁麻疹が大爆発!(アトピーの大悪化だったのかも?) 最終的にはステロイドで落ち着かせることができま…

  • 炭酸パックでくすみのない肌を目指す!

    炭酸パック、数年前からちょろちょろ試しております。 肌が弱いと、炭酸パックは刺激が強いので、やめた方が良い、という意見もありますが。。 肌は弱いけど、好奇心は旺盛なもので、炭酸パックを何種類か試してみました。 アトピー&敏感肌の私が試して良かった、炭酸パックを3つ程紹介したいと思います。 1) メディプローラー炭酸パック こちらは、インスタとかで美容ブロガーの方がかなりお勧めしていたので、使ってみました。 肌が荒れてるときは、結構肌がピリピリします。でも、ずっと肌に乗せていると、だんだん慣れてきます。 なんと言っても、落とした後のくすみ抜け感がすごい! ただ、、値段が結構高いの難点。。。(+_…

  • アトピー、敏感肌でも使えるおすすめクレンジング

    今日は、最近使っていて、お気に入りのクレンジングについて書きたいと思います。 クレンジングには、色々な種類がありますよね。 ふき取りクレンジング オイルクレンジング ミルククレンジング ジェルクレンジング 私は、肌が弱いので、なかなか自分に合うクレンジングが見つからず、これまで使ったクレンジングは数知れず。。 昔は、健康肌の母親が使っていた、某メーカーのオリーブオイルクレンジングを使っていたのですが、洗いあがりの肌が、すごく乾燥!それ以来、オイルクレンジングを使うのは止めました。 いろいろ調べて、アトピーや敏感肌など、肌の弱い人には、オイルクレンジングは強すぎるので、肌に優しいミルククレンジン…

  • NOVAライブステーションをお試し中

    今日は、趣味の英語ネタです。 私はNOVAに通っているのですが、今なら生徒さんであれば、1ヶ月だけ1ポイントで、NOVA LIVE STATIONというお試しができる!ということなので、現在試しています。 sandwave.hatenablog.com NOVA LIVE STATIONとは、 ”NOVAの外国人講師がオンラインでレッスンをLIVE配信。 月最大300レッスン聞き放題と、これまでの想像を超えた、新スタイルの英会話レッスンです。 会議システムのZoomを利用し、早朝から深夜まで専用スタジオから1レッスン約20分、 1日最大50レッスンをライブ配信し、英語習得に必要な「質」と「量」…

  • ヘルペスになる原因と予防策

    アトピー体質の皆さん、ヘルペスに悩まされてませんか?? 私は、物心ついたころから、唇や鼻の下にヘルペスがよく出来ていました。 鼻の下にできたときは、最悪です。しかも、大事な予定の数日前にできたときは、もうガックシです(+_+) こんな憎らしいヘルペス! しかも、ヘルペスは一度できると、症状が治まっても体の中に住み続けるらしいのです。 ここ数年、毎月のようにできていました。 でも、あるサプリを飲むようになって、ここ数カ月できていません! 今日は、そのサプリについてもご紹介したいと思います。 ヘルペスが出来る時 ヘルペスの初期症状 ヘルペスが出来る原因 ヘルペスにはリジンが有効 おススメのリジンサ…

  • 無理しないで脱ステロイドする方法~体用保湿クリーム編~

    今日は、ステロイドを塗らない日に使っている保湿剤について書きたいと思います。 下の記事↓↓でも書いているとおり、現在はアンチステロイド派ではなく、食生活やスキンケアに気を付けながら、ステロイドを徐々に減らし、ゆくゆくは全く塗らなくても良い身体(最終的に脱ステロイド)を目指しています。 sandwave.hatenablog.com 昔は、毎日ステロイドを塗っていたのですが、現在は、週に一回ほど体が痒くなった時にステロイドをつけています。 ステロイドを減らしていく過程で、私が大切と思っているのは、保湿です! 保湿剤が必要な理由とお勧めの保湿剤をまとめてみました。 アトピー、敏感肌の皮膚表面 炎症…

  • 肌が弱くても使える!100均メイク道具

    最近の100均には、100円とは思えないメイク道具がいっぱい揃ってますよね! 私は肌が弱いので、全ての化粧品は、敏感肌用の何千円もする化粧品を使ってました。 100円のコスメなんて肌が荒れるに決まってる~と思いこんでいたので、つい最近まで使ったことがなかったんです。 でも、100円だし、失敗してもいっか〜と、軽い気持ちで買ってみた100均コスメが、これが結構使える! 今日はおすすめの100均コスメ(道具)を紹介したいと思います。 ① アイブロウペンシル 芯が細くて、とても描きやすい◎ 私は髪色がダークブラウンなので、茶色(BR4)を使っています。グレーっぽい色もありました。 ②携帯用ブラシ こ…

  • 頭皮の乾燥・かゆみ対策に!キュレルの頭皮保湿ローション

    寒い冬になるにつれて、お肌だけでなく頭皮も乾燥しませんか? 超乾燥肌の私は、去年はすごく悩んでました。。 毎日髪を洗っているのに、頭皮が痒い! ちょっと頭を掻いたら、白い粉がパラパラ出てきて、襟元に白い粉が落ちてないか、いつも気にしていました(+_+) 髪を洗っていないことによる、汚い粉(=フケ)じゃないんです!ただ乾燥してるだけなんです!て言いたいけど、傍からみたら、白い粉は白い粉ですよね。。 おじさんならともかく、女性としては、深刻な悩み。 これを解決するには、お肌に化粧水を与えるように、頭皮も保湿すれば良いのでは? と思って、髪を乾かしたあとに、保湿ローションをつけることを習慣にして数か…

  • 乾燥性敏感肌とセラミド~保湿剤~

    朝晩寒くなってきましたね! 乾燥肌の敏感肌(おまけにアトピー肌)の私は、より一層保湿を欠かせない季節になりました。 アトピーは、乾燥するとさらに悪化してしまうので、悪化を防ぐためにも、保湿は大、大、大切です!(と私は思っています) 保湿には、クリーム、オイル、パックなど色々あると思うのですが、今日は、私のお勧めの顔用パックについて書きたいと思います。 保湿で重要な成分 セラミドについて お勧めの保湿剤 使用方法 保湿で重要な成分 保湿剤は、低刺激であることは言うまでもないのですが、私が今一番重要視しているのが、セラミド配合であるということです。 ヒアルロン酸、プラセンタ、コラーゲン、ビタミンC…

  • ついに見つけた!毛穴落ちしない自然派ファンデーション

    私は、普段はミネラルファンデーション(パウダー)です。 パウダーは、肌に優しくて、変に浮かないので、肌の調子が良くない時や、軽い化粧で済ませたい時は、とても重宝してます。 sandwave.hatenablog.com 最近は、肌の調子も安定してきて、肌に優しい自然派リキッド・クリーム系のファンデーションにも挑戦してみようと思い、色々試していました。 でも、自然派のファンデーションって、毛落ちするものが多くて逆に肌が汚く見えたり、なかなか納得のいくものが見つからなかったんです。 が、つい最近、ようやく納得のいくファンデーションに出会いました! それは、、 アンナトゥモールのナチュラルUVリキッ…

  • 顔が痒い時の対処法!痒みの種類別

    敏感肌、アトピーに痒みはつきもの。。 痒みが出たときの私の対処方法を、痒み別に書きたいと思います。 お風呂上りの痒み 合わない化粧品をつけた時の痒み 仕事終わりや疲れた後に出る痒み ジュクジュクするような痒み お風呂上りの痒み 昼間は全く何ともなくても、お風呂上りに顔周りが痒くなることがあります。 特に顔周り。 こういう一時的な痒みは、すぐにステロイドやプロトピックのような薬をつけず、とりあえず保冷剤のようなもので顔を冷やします。 これが顔周りを囲ってくれて便利↓ しばらくして痒みが引いたら、いつものスキンケアをします。 合わない化粧品をつけた時の痒み シンプルで良いと言われる化粧品でも、人に…

  • 敏感肌でも使えるおすすめプチプラ化粧水

    肌がかぶれたり敏感になっているとき、どんな化粧水を使われていますか? 私は、昔は敏感肌用で、それなりにお値段のする化粧水を使っていたのですが、最近はめっきりプチプラの化粧水を使っています。 成分をよく見れば、安い化粧水でも、シンプルで刺激のないものが結構あったりします。 今日は、私が現在使っている化粧水2つを紹介したいと思います。 こちらは、前回肌が大悪化した時にも、刺激なく使えました。 ※個人差はあると思いますので、ご了承ください。 ① ラベンダー化粧水 私、実はアロマの勉強をしたことがあり、その時に、炎症に一番効く精油は、ラベンダーというのを学びました。 ラベンダーの精油は、殺菌、抗炎症作…

  • NOVA英会話に通って半年。その後英語力は!?

    今日は私の趣味でもある、現在通っている英会話のNOVAについて書きたいと思います。 NOVAに行こうと思った経緯 私は20代のころ、ワーホリでイギリスに一年半ほど滞在してました。もう10年以上前! 日本に帰ってからも、英語に触れたいので、英会話出来る方法を色々試してみました。 例えば、 ① オンライン英会話をする ② 英会話サークルに参加する ③ 外国人が集まるパブに行く ④ イギリス人とエクスチェンジランゲージ(私が日本語を教えて、代わりに英語を教えてもらう) ①は、安いコースだと予約が出来なかったり、母国語の先生は値段が高かったりで、イマイチ気分が乗らず。。 ②は、日本人での集まりなので、…

  • 台風の日は肌が荒れる!?アトピー・肌荒れの原因を考える

    肌(顔)の調子がいい時がずっと続けばいいんですが、いきなり調子が悪くなる時ってありませんか? いつもと特に変わったこともしていないのに、突然、皮膚が赤くなって痒くなったり、目の周りが腫れたり。 ここ最近、調子が良かったのですが、つい数日前に、なんか顔周りが痒くなり、だんだん顔全体がボコボコし出したんです! 久しぶりの大悪化。 なんか変わったことしたかなー、、と考えてみても思い当たる節なし。 暴飲暴食もしてないし、化粧品もいつもと同じだし。 いつもと違うこと、と言えば、、 台風! (あとお試しのサジー がなくなったので、飲んでないぐらい。。) 週末、大きい台風が来ましたよね。 その日は、思えば身…

  • ビタミンAで美肌を目指す!サジー ジュース

    前回の記事からお読み頂ければ嬉しいです(^-^) ↓↓↓↓↓ sandwave.hatenablog.com 上手にビタミンAを摂る方法 サジー とは サジーの効果 私がサジーを選んだもう一つの理由 おススメ&気になるサジージュース 上手にビタミンAを摂る方法 ビタミンAは、肌に塗ると皮剥けの心配がある(らしい)けど、サプリなどで内服する分には、皮剥けもなく肌にハリが出て、元気になってる気がしました! ただ内服での摂取は、違う副作用が怖い。。 そう思って調べていたら、 βカロテンを摂れば、ビタミンAと同様の効果が得られるという情報を発見。 βカロテンは、体内に必要な分だけがビタミンAに変換され…

  • 肌ツヤ目指してエンビロンエステに行ってみた

    アラフォーにもなると、顔のたるみやくすみが気になる気になる。 そこで、1ヶ月ほど前、前々から気になっていたエステに行ってみたんです。 肌ツヤに効果あり?エンビロン化粧品 ビタミンAの効果 アトピー肌とエンビロン化粧品 アトピー肌の人がエンビロンを使うには 気になるビタミンAの副作用 アトピー肌の私が一か月続けてみた結果 肌ツヤに効果あり?エンビロン化粧品 肌ツヤのある有名人のインスタグラムを見ていて、エンビロンという化粧品を知りました。 例えば、紗栄子さん、仲里依紗さん、神崎恵さん、中村アンさんなどなど。 皆さん、羨ましい肌ツヤ、ツルツルじゃないですか!? 「エンビロン」化粧品専門のエステが家…

  • 敏感肌にお勧めのバスソルト

    みなさんは、お風呂に入浴剤とか入れられてますか? 敏感肌だと、お風呂に入れる入浴剤を探すのも一苦労。。 とくに私のようなアトピー持ちだと、食品の裏を見るかのように、入浴剤の成分も敏感になってしまいます。 市販の入浴剤は、必ずと言っていいほど、香料や着色料が入っていて、効能よりもそちらが気になってしまうという、、、 でも、入浴剤はやっぱり入れたい! 特に冬は、入浴剤を入れてゆっくり浸かりたい。 人工的なものではなく、天然の入浴剤はないだろうか。 ということで、調べた結果、敏感肌にも良さそうと思って使い始めたのが、 エプソムソルト です。 エプソムソルトとは エプソムソルトを入浴剤として使う効果 …

  • 肌を綺麗にする汗のお話

    毎日暑いですね(^^;; 今でこそ、汗をダラダラかくのですが、前はとにかく汗をかきにくい体質でした。 正確に言えば、背中やお腹は多少汗が出るのですが、顔からは一滴の汗も出ないという。。 化粧崩れしなくていいね!女優じゃん。と言われてました(笑) そんな私が汗を積極的にかくようになったきっかけを書きたいと思います。 アトピー肌の汗事情 汗の役割 汗をかくと痒くなる? 気持ち良い汗をかくためのお勧めの運動 アトピー肌の汗事情 アトピーの人は、汗をかきにくい人が多いのではないかと思います。私は、乾燥に弱く、冬に悪化するタイプで、上手く汗をかけていませんでした。 汗の役割 とある記事で、アトピーの人は…

  • 無理をしないで脱ステロイドする方法 ~市販クリーム編~

    今回は、私の愛用品の、近くの薬局やネットで手に入れることができる、非ステロイドのクリームを紹介したいと思います。 どうやって、ステロイドを塗る頻度を減らしていったかも含めて、書きたいと思います! 私は、20代前半と30代前半、こちらの記事↓↓にもある通り、 sandwave.hatenablog.com ステロイドを一切使わない、健康な肌になりたい!という思いで、突然ステロイドを塗ることを止めて、悪化と回復を繰り返し、でも結局何年経っても慢性的な炎症が治まらず、しまいには体中に蕁麻疹で大爆発してしまい、ステロイドに戻った。。という経緯があります。 脱ステしてた時は、ステロイドは恐ろしい、つけれ…

  • 簡単ぬか漬けにチャレンジ!

    簡単に作れそうなぬか漬けのもと(?)、BROOK’Sの簡単!失敗ナシ!【かんたん ぬか美人】 が届いたので、週末に作ってみました! ぬか漬け効果はこちら↓ sandwave.hatenablog.com 作り方を、どれどれ、見てみると。。 粉末を袋に入れて、水と混ぜて、カットした野菜を入れて混ぜるだけ。簡単〜(゚∀゚) 私は、きゅうり、山芋、コリンキー、モッツアレラチーズを漬けてみることにしまた! 野菜の撮るの忘れてました(^^;; 作り方: ①粉末を大さじ2杯半を透明の袋に入れます ②水を入れて軽く混ぜ混ぜ ③切った野菜やチーズを投入! 混ぜ混ぜ。 私は、一応別々の袋で漬けてみました。 ④あ…

  • 敏感肌でも安心して使えるファンデーション

    敏感肌の皆さんは、どんなファンデーションを使われてますか? 私は、社会人になってちゃんとした化粧をし始めた20代、それこそデパートに売っている、結構お高めのリキッドファンデーションを使っていました。 使った時は、毛穴がなくなって、赤みも隠せて、感動したもんです。 これはこれでたまにつけるのはいいんですけど、ずっと毎日つけていると、吹き出物が出来たり、肌の調子が悪い時は、化粧ノリが悪くて逆に肌が汚く見えたり。。 乾燥してると、余計、皮めくれが気になったり。。 化粧品の成分も気になり始めて、色々試したりして、行きついたのがミネラルファンデーション ミネラルファンデーションは、化学成分を使わずに酸化…

  • むくみに樹液シートを試してみると・・・

    夏は汗をかいたりするので、身体の水分が出て、むくまないと思ってたのですが、ここ最近、脚のむくみがひどいのです。 よくよく考えたら、冷たいお茶とか水を摂ることが増え、会社では冷房がずっと効いている中、ず〜っと座りっぱなし。。知らない間に身体がむくんでいるのかも。 そこで、思い出したのが樹液シート 樹液シートって一昔前にはやりましたよね! 身体の中のデトックスとか脚のむくみにも効果があると言われている一方、シートが茶色くなるのは、汗で反応してるだけで、デトックスではない、とかいろいろ意見があるのですが、安いお試しセットを見つけたので、買ってみました。 右は、通常のもの 左は、唐辛子パウダーが入って…

  • ニンジンリンゴジュースで体質改善!

    脱ステして分かったことは、 ステロイドをやめたからって、アトピーが良くなる訳ではない(突然やめたりしたら、むしろ悪化) また、アトピーやアレルギー体質を改善するには、外からつける化粧品を気をつけるだけではなく、体の中から綺麗にすることが大切という事! いくら肌につける化粧品にこだわっても、ジャンクフードや酸化した油、添加物の多いものばかりを摂っていたら意味がない(-_-)と声を大にしてお伝えしたい! 20代の脱ステが失敗したのは、何も考えずに食べていたからだと思います。 やっぱり口にするものは、大切です(^.^) そこでまずおススメしたいのが、ニンジンリンゴジュース アレルギー改善、体質改善が…

  • 赤ら顔に発酵菌スキンケア!

    今回は、アトピーが酷くて、赤ら顔に困っていた時に使用していたスキンケア商品について書きたいと思います。 肌が敏感になっているときって、何をつけてもしみたりしますよね(>_<) 本当にシンプルなスキンケア(ハーバルウォーターとワセリンだけとか)しかつけられなかった時。 刺激がないけど、有効成分が入っているものを使いたいと思って、探して見つけたのが5つの発酵菌の自然派発酵美容液【O.I.Z. PBジェル】 赤ら顔に効果がありそうだし、発酵菌って、食べるたけでなく、肌にもつけたら何だかとても効果がありそう!と思って、とりあえず初回限定お試しキャンペーンを使って購入してみました。 私には合っていて、肌…

  • 簡単に作れるぬか漬け発見!

    腸内環境を整えるため、乳酸菌がいっぱい入っている、ぬか漬けにはず~っと興味がありました。 ぬか漬けの効能↓ ①便秘解消 ②ダイエット効果 ③免疫力アップ ④アトピー の改善 ⑤花粉症の改善 ⑥肌荒れの改善 ①②は、今のところ深刻に悩んではいないのですが、③~⑥はまさに私が求めているもの! ③免疫力もアップと聞いたら、なんかコロナにも良さそう(注:コロナに効果があるかは不明です) ぬか漬けには、生きて腸まで届けてくれる植物性乳酸菌が豊富に入っていて、生きた植物性乳酸菌は、腸の中で乳酸を作り出し、腸をアルカリ性から弱酸性にしてくれるらしんです。 腸内環境が弱酸性の状態になれば、アレルギー改善に必須…

  • 腸内環境を整えることで肌が変わった!

    私は小さいころから、食べ物を残すのが嫌いで、最後まで食べるのが取り柄!と思って、おなかいっぱいになっても残さず食べてました。 周りからも、「よく食べるね~」と言われており、むしろそれを誇りに思ってました(笑) ちなみに太ってはおらず、標準体型むしろ細いと言われることの方が多いです( ;∀;) 胃が痛くなることもなく、それゆえ、私は胃腸が強いんだ!と思い込んでいました。 アトピーがなかなか良くならず悩んでいたころ、色々ネットで調べたりしていたら、アトピーやアレルギー持ちの人は腸環境が悪い、と言われている記事を発見。 そう言われてみれば、いっぱい食べたり、ちょっと不摂生な食生活(お酒飲んだり、ビュ…

  • ステロイドは悪!?

    20代、ステロイドを一日でも塗らないとすぐ赤くなる、塗らないと不安!という日々を過ごしておりました。 そんなある日、ストロイドを止めなければアトピーは治らない、的な情報が巷で言われるようになり、ステロイドを一気に止めて、漢方治療に転換したり、水を変えたり、化粧品を変えたり、色々試してみました。 前の記事でも書いたとおり、ステロイド生活に戻ったりもしたのですが・・・ 二度目の漢方治療では、ステロイドを塗らなくても、グジュグジュするような炎症が起きないようにはなりました。 でも、なんか乾燥してる、顔色が良くない、という。。なんか、違う、もっと綺麗な白い肌になりたい!!と思って、ネットで自己流で調べ…

  • 私のアレルギー&アトピー遍歴

    小さい頃から、アトピー、喘息、アレルギー性鼻炎とアレルギーのオンパレードでした。。 喘息は小学校になる前には治り、アレルギー性鼻炎は、中学校までは耳鼻科に通っていましたが、今は病院には通っておらず、春先に花粉症が出る程度ぐらいです。 アトピーの方は、それそれは色々試し、以下のような長い歴史があります(笑) 0~小学生時代: 重度のアトピーではなかったのですが、皮膚科に通って、なんとな~くステロイドを付けていました。でも何かしら痒みがあるので、クリームのように毎日ステロイドをつけていました。 中学生時代: 中学生になって、運動部に入ったのを機に、アトピーのかゆみがほとんどなくなり、このころは皮膚…

  • ブログ始めました!

    はじめまして! ご訪問ありがとうございます。 小さいころがアトピー、アレルギー性鼻炎、花粉症などを抱えるアラフォー♀です。 ステロイド、漢方、サプリ、など試したものは数知れず… こんな体質でも合うスキンケア、化粧品、食品を日々思考錯誤しており、記録に残したいなと思いブログを始めました! また、同じような悩みを抱える方と情報共有できたらいいなと思います(^.^) 大学では英語を勉強し、イギリスにワーホリに行っていたこともあるので、英語や海外旅行ネタも出てくるかもしれません(^.^) どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エレンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エレンさん
ブログタイトル
アトピー&敏感肌アラフォーのスキンケア事情
フォロー
アトピー&敏感肌アラフォーのスキンケア事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用