chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こころのなみだ https://kokorononamida.hatenablog.com/

「うつ、躁鬱、統合失調症、発達障害、境界性人格障害」今実際に罹患され悩んでいる方、家族やパートナーの事で悩んでいる方、どれだけ助けになれるかは分かりませんが気軽にお越しください。

自分はADHDで躁鬱。妻は統合失調症。子供はADHD。 でこぼこ家族ですが皆さんの支えがあり幸せに暮らせています。 今度は自分が誰かの助けになれるといいなぁ。

なみだ君
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/11

arrow_drop_down
  • 注意欠陥・多動性障害(ADHD)について

    みなさんこんにちは!ADHDの事を書く書く言いながら、キャンプ行ったり忘れてたりするなみだ君です。今日こそはADHDの事を書いていきます。 注意欠陥・多動性障害(ADHD)とはADHDとは発達障害の一種で、年齢または発達に不相応な多動性(過活動)や衝動性、注意力の欠如を特徴とする、神経発達症もしくは行動障害です。この症状が数ヶ月以上継続していて、生活・仕事・学業など複数の場所で悪影響を及ぼしている場合、ADHDと考えられます。原因はまだよくわかっていませんが、脳の発達・成熟に偏りが生じた結果だと考えられていて、脳内のドーパミンという物質の機能障害、遺伝的要素、周産期の問題、家庭環境であったりが…

  • 急遽キャンプへ

    みなさんこんにちは!なみだ君です。一昨日の記事を書いた後、キャンプ場から営業再開の連絡があり、急遽キャンプへ行ってきました!寝ている子供達をキャンプにいくぞー!と叩き起こし、急いで準備をすませ6時には出発!子供達は最初( ゚д゚ )ポカーンとしていましたが、諦めていたキャンプとあって大喜び。2~3時間でキャンプ場に到着、受付で全員検温して異常が無い事を確認。コロナ対策の説明もしっかり受けてから入場しました。テントの設営は程々に川へゴー!!!夕方まで泳いだり石積みして遊んだり、次男は釣竿をレンタルして魚釣りもしました。日が暮れてからはバーベキューしたり花火をして早めに就寝。コロナ渦でのキャンプ…

  • ADHDなみだ君の日記

    みなさんこんにちは。毎日暑い日が続きますねぇ…なみだ君は今にもとろけそうです。コロナの影響でキャンプ場やプール等の施設まで閉鎖になっていて、今年の夏は川にも海にも出かけられません。地方の田舎ですが、コロナのクラスター感染が複数あり県全体に休業要請が出ています。私の周りにいる自営業や休業されている方達も、非常事態宣言からずっと苦しい状態が続いており、廃業や失業寸前まで追い詰められています。ここに書いて事態が好転する訳ではありませんが、なにか助けになれる事はないかなと、ない頭で色々と考えております。とにかく色々な情報が欲しいところです…暗い話ばかりではなんなので。先日、にほんブログ村さんの注意欠陥…

  • 非定型抗精神病薬

    みなさんこんばんは。なみだ君です。今日も他の事に集中してしまい、記事作成に取り掛かるのが遅くなってしまいました。予定を立てていても、他の事に気が行ってしまうと止められず、大事な事が後回しになってしまいます。ADHDあるあるの後回し癖と過集中によるものです。ほんと後回し癖で苦労した事が数え切れない程あって、試行錯誤を繰り返しています。と。。。今日は非定型抗精神病薬の種類を説明してゆきます。 非定型抗精神病薬非定型抗精神病薬は、ドーパミン受容体以外(セロトニン等)のいくつかの神経伝達物質に対し作用する事で、幻覚・妄想等の陽性症状だけではなく、陰性症状や認知機能面にも効果があります。錐体外路症状など…

  • 今日の出来事

    みなさん、こんばんわ。双極性障害でADHDな、なみだ君です。今日は非定型抗精神病薬の記事を書く予定でしたが、別の所でADHDの過集中が出て時間がなくなってしまいました。これだけで終るのも味気ないので、へんてこな日記を書こうと思います。今日は別サイトのサーバー代を払う為、コンビニに自転車でいきました。最近は気分が安定しているので、外出も苦じゃありません。コンビニに着きレジに行くと、バーコードが期限切れで払えず∑(゚д゚; )ガーン慌ててスマホで払い込み画像を再発行し、なんとか支払い完了(`・ω・´)シャキーン自転車で帰宅途中、今日はかなり暑いなぁ…とか思ってたら、コンビニで着けたマスクを外すの…

  • 抗精神病薬の種類(定型抗精神病薬)

    皆さん、こんにちは。なみだ君です(`・ω・´)シャキーン今日は定型抗精神病薬の種類について書いていくよ!抗精神病薬(定型と非定型)の説明は「抗精神病薬について」という記事に書いてあるので、そっちも見てね! 定型抗精神病薬 定型抗精神病薬にはフェノチアジン系 ブチロフェノン系 ベンズアミド系の三種類があり、それぞれ特徴があります。フェノチアジン系ドーパミン受容体D2の遮断作用がメインで、他にも抗コリン(M1)作用やα1とH1遮断作用があり、統合失調症の陽性症状を抑え、精神安定作用があります。沈静作用があるため興奮を鎮めたり、睡眠薬の代わりとして、統合失調症以外の病気に処方される場合があります。フ…

  • 抗精神病薬の種類と作用

    みなさんこんにちは!暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?普段なみだ君が記事を書いている場所は、西向きで風通しの悪い部屋です。先日室温が39度を越え、ついに!エアコンを起動させました。が焼け石に水状態。エアコンのガスが抜けているんじゃないか?と疑う今日この頃…コロナにも負けず、うつにも負けず、夏の暑さにも負けぬ身体をもち、心病んでいる人があれば話を聞き、褒められなくても記事を書き続ける、そういう人に私はなりたい。という事で今日は抗精神病薬の種類と、それぞれの効果や副作用等を書いていこうと思いまs……思っていました。ごめんなさい。暑すぎて長時間この部屋にこもり記事作成は出来ないと判断しま…

  • 抗精神病薬について

    こんにちは!今日も元気な、なみだ君です。が、私の住む市でもコロナウィルスが続出していてガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルな日々です。なので僕は自宅にこもって記事作成。皆も気をつけてね!っとそろそろ抗精神病薬のお話をしてゆこうと思います。抗精神病薬ってなに? 抗精神病薬というのは、統合失調症の治療で中心となるお薬です。主にドーパミンやセロトニンという脳内の神経伝達物質に作用し、妄想・幻覚・幻聴といった症状を抑えたり、気持ちをうまく表現出来ない、考えをまとめられないといった症状を改善し再発を予防する効果があるよ!ドーパミンはやる気、そしてセロトニンはストレスに関係する神経伝達物質な…

  • 統合失調症の治療とお薬について

    こんにちは、なみだ君です(`・ω・´)シャキーン昨日は統合失調症について書きましたが、今日はその治療方法について書いていこうと思います。 統合失調症の治療方法は? 統合失調症の治療方法には、薬による治療や精神科リハビリテーションがあります。薬で治療するのが基本になりますが、なるべく早くから薬と精神科リハビリテーションを組み合わせると良いようです。また統合失調症は再発する事が多く、症状が安定した寛解状態にはなっても完全に治るという事がありません。症状が良くなったからといって薬を飲む事や、精神科リハビリテーションをやめたりせずに継続した治療をおこなっていく事が大切です。 薬による治療 統合失調症の…

  • 統合失調症について

    統合失調症ってどんな病気? 統合失調症というのは、脳の働き(脳内の神経伝達物質、ドーパミン、セロトニン等)の変化により引き起こされる精神疾患の一つと考えられていて、はっきりとした原因が不明な精神病です。驚く事に100人に1人は統合失調症になると言われていて、決して珍しい病気ではないんです。思春期から30代までに発病するケースが多い病気で、人格や思考、感情と行動、興味や関心、対人関係にも影響を及ぼす病気です。精神病というと、統合失調症よりも「うつや双極性障害(躁鬱)」の方が有名かもしれません。これらも脳内の神経伝達物質の働きが正常に出来なくなって、発症すると考えられています。 統合失調症はどんな…

  • このブログについて

    はじめまして、こころのなみだ管理人のなみだ君です。 自己紹介はIDのプロフィール欄に書いてあるのでそちらをご覧ください。 このサイトでは主に「うつ、躁鬱、統合失調症、発達障害、境界性人格障害」について詳しく書いてゆこうと思っています。※処方されたお薬についてもっと知りたい方や、自分に合ったお薬を探したい方の為に、ブログ内でお薬の説明もしていこうと思っています。が、効き方には個人差があり、もちろん副作用もありますので自己責任で処方してもらってください※ 今実際に罹患され悩んでいる方や、家族やパートナーの事で悩んでいる方、どれだけ助けになれるかは分かりませんがお気軽にメールやコメントください。悩み…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なみだ君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なみだ君さん
ブログタイトル
こころのなみだ
フォロー
こころのなみだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用