chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
温泉あがりのラーメンを愛する温泉のソムリエの徒然ブログ https://www.marines54.com/

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

じょにぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/31

じょにぃさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,853サイト
源泉掛け流し温泉 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 242サイト
温泉・温泉街 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 798サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,793サイト
ラーメン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,459サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,853サイト
源泉掛け流し温泉 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 242サイト
温泉・温泉街 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 798サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,793サイト
ラーメン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,459サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,853サイト
源泉掛け流し温泉 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 242サイト
温泉・温泉街 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 798サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,793サイト
ラーメン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,459サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 新年あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。

    2022年を振り返ってみると、本当あっという間に終わってしまった1年だったように思う。仕事でもプライベートでもそれなりに色々あったが、何よりも健康で過ごすことができたことに感謝したい。健康だったからこそ日本各地に旅に行けたし、美味しいものも美味しいお酒もたくさん楽しめた。 私個人としては新型コロナウイルスのワクチン接種に否定的だったが、各種GOTOキャンペーンや全国旅行支援等の恩恵を簡単に得るためには、ワクチン接種をすることが手っ取り早いという国の人参作戦にまんまと釣られる形で、現時点で4回目の接種まで終えている。幸い大きな副作用やコロナへの感染もないので結果オーライといったところか。まあ、検…

  • 新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)

    新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)

    先日、ついに新型コロナウイルスワクチンの接種をしてきた。 私はどちらかと言うと、新型コロナのワクチン接種は否定派で、最悪どうしても打たなければ生活が成り立たないというような状況にならない限りは、打たないつもりでいた。 そもそも、自分自身の身体の中に異物を入れるという行為事態があまり好ましくなく、ましてや新型コロナウイルスワクチンに関しては、接種後の副反応が大多数の人に見受けられているので、何が悲しくて、そんなものを打たなければならないのか理解に苦しむ、というのが本音。 では、なぜそんなワクチン接種否定派の私がこの度、ワクチン接種に踏み切ったのかと言うと、今後の世の中の動きがどうも怪しいこと。 …

  • 健康づくりチャレンジ!

    健康づくりチャレンジ!

    今日は久しぶりにお天気に恵まれた。 ここのところずっと、どんより雨模様だったので気分もどこか鬱々としていたが、やっぱりお天気はいいものだ。 溜まっていた洗濯物もしっかり乾いて、伸び放題になってジャングル状態になっていた庭の雑草の草刈りも捗った。畑の方はまだまだ残っているが……。 で、身体を動かして汗をかくと、やっぱり気持ちがいい。 普段の仕事では、基本的にはデスクワークが中心なので身体を動かすこともないし、汗をかくこともない。 それに年齢を重ねるにつれて、お腹まわりのお肉のつき方が気になるようになってきた。高校生くらいの頃は太らない体質だったので、まさか自分のお腹にお肉がつく日がやってこようと…

  • 近況報告

    近況報告

    お久しぶりの更新です。 以前から何度も同じことを言っていますが、継続することは本当にむずかしいですねー。 前回の更新から、はや数ヶ月。時の流れが早いのか、ただ単に私が自堕落なだけなのか……まあ、圧倒的に後者が原因なんでしょうけど。 世の中は相変わらず、新型コロナウイルスに翻弄されたまま。 変異株がどんどん出てきたり、ワクチン接種がどんどん進んできたり、なんやかんやとオリンピックは開催されたけど無観客で、でもやっぱり選手たちが躍動している姿は素晴らしいなーと思ったり。 そんな中、ありがたいことに私も今のところ健康に過ごせています。 ただ、ひとつだけ、ずーっと個人的に引っかかっているのが、日本人は…

  • FictionJunction Station Fan Club Talk & Live vol.#1 のおもひで

    FictionJunction Station Fan Club Talk & Live vol.#1 のおもひで

    随分と久しぶりな更新となってしまった。 世の中は大型連休を前に、またもや緊急事態宣言が出されたりと相変わらず新型コロナウイルスに翻弄されているが、今日は少し落ち着いていた時期に行ったライブのお話をしようと思う。 思い返せば、最後に野球観戦をしたのは福浦さんの引退試合とその翌日。最後にライブに行ったのは、2019年12月15日、17年ぶり一夜限りのSee-Saw復活ライブ。 どちらも最高の試合と最高のライブだったので、その時の光景は鮮明に覚えている。 まさかそこから1年以上も生で野球やライブを楽しむことができないとは、想像することすら出来なかった。 今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなる…

  • オレンジフェリー乗船記④

    オレンジフェリー乗船記④

    みなさま、明けましておめでとうございます。 なんと気がつけば、前回の更新から早くも約2ヶ月が経過しようとしています。 年内にはこの記事を終わらせるように頑張ると言ったのは、いったいどこの誰でしょうか。本当に意思の弱い人間です。 と、いうことで更新間隔が尋常ではないくらい開いてしまいましたが、気をとりなおしてオレンジフェリー乗船記の最終回をしっかり締めくくりたいと思います。 でもその前に、前回の内容は完璧に忘れ去られていると思うので、こちらから振り返りをどうぞ。 www.marines54.com と、いう訳で出港前に完璧に呑んだくれてしまったので、酔いを覚ましがてら船内散策にいきましょう。 客…

  • オレンジフェリー乗船記③

    オレンジフェリー乗船記③

    先日、私の住む地域でも初雪と初積雪がありました。 と、言ってもそんなに積もった訳ではありませんが、とにかくめっちゃ寒かったです。 この調子でいくと、今年の冬は寒そうな気がしますねー。 では、今日も前回のオレンジフェリー乗船記の続きです。 前回を未読の方はこちらからどうぞ。 www.marines54.com さて、いよいよお待ちかねのディナータイムです。 夜行フェリーと言うとバイキングのイメージが強いですが、オレンジフェリーはレストランで好きなメニューを注文するシステムです。 メニューはだいたいこんな感じ。 メニュー ちなみに、これ客室のTV画面なんです。事前にメニューを決めてからレストランに…

  • オレンジフェリー乗船記②

    オレンジフェリー乗船記②

    気がつけば12月も中頃まで差し掛かり、2020年も本当に残すところあと僅かとなってしまいました。最近は、朝晩の冷え込みも激しくなってきたので、体調管理には気をつけたいと思います。 さて、ではさっそく前回のオレンジフェリー乗船記の続きです。 前回を未読の方はこちらからどうぞ。 www.marines54.com 今回、私が往路で予約したのは和洋室。 いわゆる和室テイストの部屋にベッドが置いてあるタイプの部屋です。 和洋室① 部屋の中から出入口方面を見たのはこんな感じ。 入ってすぐの左右には洗面スペースと上着などを掛けることのできる収納スペース。 洗面と収納スペース その反対側には椅子とテーブルが…

  • オレンジフェリー乗船記①

    オレンジフェリー乗船記①

    あっという間に12月ですね。 本当に月日が流れるのは早いです。 特に今年は新型コロナの影響もあったからか、それともただ歳を重ねて体感速度が早くなっただけなのか、とにかく異常なまでに時間の流れが早く感じます。 と、まあ、つまりはそのような口実の言い訳なのですが、こちらのブログの更新が随分と久しぶりになってしまいました。 このままフェードアウトしてしまいそうな感じすら漂っていますが、ブログを更新していない間も、色々活動はしていたので書くネタだけは十分にストックがあります。 正直、毎日更新しても消費しきれないくらい……。 積み本ならぬ、積みブログネタでしょうか。 あと、もうひとつ言い訳をするとすれば…

  • 〜絶品 カツオのたたき〜 『明神丸 本店』

    〜絶品 カツオのたたき〜 『明神丸 本店』

    みなさん、お久しぶりです。 旅に出ていたので、間隔が空いてしまいました。 例のオレンジフェリーさんを使っての船旅でしたが、こちらに関しては後日ゆっくり記事を書きたいと思います。 今日は、前回ご紹介した『しじみラーメン』が名物の『呑兵衛屋台』さんに行く前に行った、一軒目の居酒屋さんをご紹介します。 あ、しじみラーメンが気になった方は、こちらからどうぞ。 www.marines54.com 場所は、高知駅から徒歩圏内。 この日、宿泊した高知パシフィックホテルでオススメのお店を訊いたところ、何軒かピックアップしてくれたのですが、その中でも「カツオのたたきを食べたいならココ!」と教えていただいたのがこ…

  • 呑んだ日の〆はコレ! 呑兵衛屋台の『しじみラーメン』

    呑んだ日の〆はコレ! 呑兵衛屋台の『しじみラーメン』

    みなさん、こんにちは! とある読者さんから「最近ラーメン記事が少ない」とご意見を頂戴したので、今回は久しぶりにラーメンネタです。 以前、高知県に行った際に高知駅の近くのビジネスホテルに宿泊したのですが、せっかく高知に来たんだし「カツオのたたき食べたいよねー」と意見が満場一致し、1軒目はホテルのスタッフさんが紹介してくれた居酒屋へ。 こちららの居酒屋さんのカツオのたたき、ヤバいくらい旨かったです。 (居酒屋さんの紹介は後日、別ブログにて紹介予定) で、その後、私は2軒目で〆のラーメンを食べたかったのですが、相棒はお腹いっぱいということで、近くの喫茶店でコーヒーを飲んでもらっている間に、私はササッ…

  • 台風一過!

    台風一過!

    こんばんはー。 台風10号は、思っていたよりも影響が小さくて、ほっとしました。 私の住んでいる地域もほとんど被害はなく、6日の深夜から7日の明け方にかけて少し強めの雨が降った程度で、朝からは曇り空で風は少し強めでしたが、涼しくて良い感じの気候。 と、いうことでお休みでしたが、私にしては早起きの分類に入る時間帯に起床。庭の草刈りと、畑に耕運機をかけたのですが、雨が降った後で水分を良い感じに含んでいたので、作業がはかどりました。 その自分へのご褒美といってはなんですが、午後からは約半年ぶりくらいに映画鑑賞とラーメンを食べに。 観た映画は『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。 安定のおもしろさ。…

  • 台風10号(ハイシェン)襲来……。

    台風10号(ハイシェン)襲来……。

    みなさん、こんばんは。 突然ですが、台風がやってきましたね。 まぁ、台風シーズンなので仕方ないっちゃあ、仕方ないんですが。 すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は私、9月の初め頃に四国に行く予定でして……。 ご存知ではない方は、以下のブログを読んでいただけると幸いです。 www.marines54.com で、何が問題かと言うと、今回の四国遠征ではGoToトラベルキャンペーンをフルに活用するために、オレンジフェリーを使う予定だったんです。 旅行会社さんを通じて、GoToトラベルキャンペーンの対象になるように手配もバッチリ。後は連休をいただくために、お仕事を詰め込んで頑張るだけ……とい…

  • GoToトラベルキャンペーンのお得な使い方 その②(番外編)

    GoToトラベルキャンペーンのお得な使い方 その②(番外編)

    では、早速前回の続きです。 前回を未読の方は、下のリンクをご覧くださいませ。 www.marines54.com と、いうことで今度の四国遠征はオレンジフェリーさんを使うことに決定しました。 まずは、オレンジフェリーさんについての情報を簡単にご紹介しましょう。 正式な会社名は四国開発フェリー株式会社。本社は愛媛県。なお、関連会社に九四オレンジフェリー株式会社もある。 就航航路は東予港(愛媛)〜南港(大阪)と新居浜港(愛媛)〜神戸港(兵庫)。九四オレンジフェリーの就航航路は八幡浜港(愛媛)〜大分の臼杵港(大分)を結んでいる。 今回の旅で私が利用するのは東予港(愛媛)〜南港(大阪)なので、この航路…

  • GoToトラベルキャンペーンのお得な使い方 その①(番外編)

    GoToトラベルキャンペーンのお得な使い方 その①(番外編)

    ここ最近、ずっとGoToトラベルキャンペーンについて書いてますが、どうしても内容が批判的なものになってしまいがちで誤解されそうなので、今日は特別編として「こんな感じでキャンペーンを使うとお得に旅行ができますよー」という紹介をしたいと思います。 ちなみに、最近書いているGoToトラベルに関する連載ブログは以下をご参照ください。 www.marines54.com まず、現時点でのGoToトラベルキャンペーンの概要を簡単におさらいです。 ・事後還付手続きの対象は8月中の旅行まで。9月以降の旅行は還付手続きの対象外となる。 ・還付手続きの期間は令和2年9月14日まで。まだ申請をされていない方は、早め…

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その肆)

    GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その肆)

    さあ、早速ですが今日も続きをいっちゃいましょう! 第四夜です。 前回の内容はこちらから。 www.marines54.com ほんの数回で終わるつもりだったこのネタですが、思いのほか長くなっております。 ただ、1つ1つの記事のボリュームが多すぎても読んでいて疲れるので、キリの良いところでブツ切りにして、ゆるーくお届けしますね。 まずは、簡単に前回のおさらいです。 ついに始まった『GoToトラベルキャンペーン』 とりあえず、当面の間は宿泊後に還付申請をすることで旅行代金の35%が返ってくるとのことなので、7月22日時点で還付申請に必要な書類としては以下の通り。 ・申請書(様式は事務局ホームページ…

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その参)

    GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その参)

    こんばんはー。 今日もお仕事で疲れたので、サボりたいところですが、頑張って更新しますよー。 さあ、いこう。第三夜の幕開けだ。 あ、ちなみに前回のおさらいはこちらです。 www.marines54.com さて、7月10日に同月22日からの開始が発表された『GoToトラベルキャンペーン』。 この時点で宿泊施設に残された新型コロナウイルス対策とキャンペーンの参加条件を満たすための準備期間は、約2週間。正直、普通に準備をしていたのでは到底間に合いません。消毒用アルコールやソーシャルディスタンス確保のための各種備品の手配や従業員教育など、準備しなければならないことは膨大で、途方に暮れる施設も多かったそ…

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その弐)

    GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その弐)

    はい、頑張っていきましょー。 第2夜です。 さて、怒涛の幕開けとなった『GoToトラベルキャンペーン』 そもそも何が問題なのかと言うと、前回も簡単に触れたが、一度は落ち着きつつあった新型コロナウイルスの感染拡大が7月に入ってまた拡大傾向にある中で、キャンペーンの開始時期を遅らせるならまだしも、まさか逆に早めるという判断をするなどということは、少なくとも普通の一般市民は想像出来なかっただろう。 ましてや「感染状況を踏まえつつ、専門家の意見も聞いて慎重に判断をしたい」という趣旨の発言をしていた上で、そのような発表をある日突然されたのでは「いやいや、ちょっと待ってよ……」という気持ちになるもの仕方の…

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その壱)

    GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その壱)

    さて、唐突ですが現在絶賛開催中のGoToキャンペーンについて、あくまで個人的な感想を述べていこうと思います。 7月22日から始まったGoToトラベルキャンペーン。 そもそも、このキャンペーンについて、まだよく分かっていないという方も多いと思うので、キャンペーンの概要を簡単にご紹介。 GoToキャンペーンとは 国内における観光などの需要を喚起して、新型コロナウイルス感染症の流行と、その流行による緊急事態宣言に伴う外出自粛と休業要請で疲弊した景気・経済を再興させることを目的とした、日本在住者の国内を対象とする日本政府による経済政策である。 2020年4月7日、政府が事業規模108兆円におよぶ新型コ…

  • 二条城の桜ライトアップとプロジェクションマッピング

    二条城の桜ライトアップとプロジェクションマッピング

    ※これは今年の3月後半に書いた記事です。お蔵入りで寝かせておくのも勿体ないので、季節感のかけらもないですが、公開しておきます。来年はマスクを着けることなく、いつも通りのお花見がしたいものですが……来春はどうなっているのでしょう……。 ※※※ 私事ですが、先日誕生日を迎えまして、どの代とは良いませんが大台に乗りました。 で、翌日の仕事がお休みだったこともあり、ぶらり京都へ行くことに。噂には聞いていましたが、卒業旅行や海外からの旅行者の姿をほとんど見かけません。 いつもは人でごった返している二条城の前も、びっくりするくらいガラガラだったので、思わず車をUターン。 予定にはありませんでしたが、急遽二…

ブログリーダー」を活用して、じょにぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じょにぃさん
ブログタイトル
温泉あがりのラーメンを愛する温泉のソムリエの徒然ブログ
フォロー
温泉あがりのラーメンを愛する温泉のソムリエの徒然ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用