chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
温泉あがりのラーメンを愛する温泉のソムリエの徒然ブログ https://www.marines54.com/

ラーメンと温泉大好きな放浪人がオススメのグルメや温泉を紹介するブログです。近くを訪れることがあれば、ぜひ一度お立ち寄りください!

じょにぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/31

arrow_drop_down
  • 新年あけましておめでとうございます。

    2022年を振り返ってみると、本当あっという間に終わってしまった1年だったように思う。仕事でもプライベートでもそれなりに色々あったが、何よりも健康で過ごすことができたことに感謝したい。健康だったからこそ日本各地に旅に行けたし、美味しいものも美味しいお酒もたくさん楽しめた。 私個人としては新型コロナウイルスのワクチン接種に否定的だったが、各種GOTOキャンペーンや全国旅行支援等の恩恵を簡単に得るためには、ワクチン接種をすることが手っ取り早いという国の人参作戦にまんまと釣られる形で、現時点で4回目の接種まで終えている。幸い大きな副作用やコロナへの感染もないので結果オーライといったところか。まあ、検…

  • 新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)

    先日、ついに新型コロナウイルスワクチンの接種をしてきた。 私はどちらかと言うと、新型コロナのワクチン接種は否定派で、最悪どうしても打たなければ生活が成り立たないというような状況にならない限りは、打たないつもりでいた。 そもそも、自分自身の身体の中に異物を入れるという行為事態があまり好ましくなく、ましてや新型コロナウイルスワクチンに関しては、接種後の副反応が大多数の人に見受けられているので、何が悲しくて、そんなものを打たなければならないのか理解に苦しむ、というのが本音。 では、なぜそんなワクチン接種否定派の私がこの度、ワクチン接種に踏み切ったのかと言うと、今後の世の中の動きがどうも怪しいこと。 …

  • 健康づくりチャレンジ!

    今日は久しぶりにお天気に恵まれた。 ここのところずっと、どんより雨模様だったので気分もどこか鬱々としていたが、やっぱりお天気はいいものだ。 溜まっていた洗濯物もしっかり乾いて、伸び放題になってジャングル状態になっていた庭の雑草の草刈りも捗った。畑の方はまだまだ残っているが……。 で、身体を動かして汗をかくと、やっぱり気持ちがいい。 普段の仕事では、基本的にはデスクワークが中心なので身体を動かすこともないし、汗をかくこともない。 それに年齢を重ねるにつれて、お腹まわりのお肉のつき方が気になるようになってきた。高校生くらいの頃は太らない体質だったので、まさか自分のお腹にお肉がつく日がやってこようと…

  • 近況報告

    お久しぶりの更新です。 以前から何度も同じことを言っていますが、継続することは本当にむずかしいですねー。 前回の更新から、はや数ヶ月。時の流れが早いのか、ただ単に私が自堕落なだけなのか……まあ、圧倒的に後者が原因なんでしょうけど。 世の中は相変わらず、新型コロナウイルスに翻弄されたまま。 変異株がどんどん出てきたり、ワクチン接種がどんどん進んできたり、なんやかんやとオリンピックは開催されたけど無観客で、でもやっぱり選手たちが躍動している姿は素晴らしいなーと思ったり。 そんな中、ありがたいことに私も今のところ健康に過ごせています。 ただ、ひとつだけ、ずーっと個人的に引っかかっているのが、日本人は…

  • FictionJunction Station Fan Club Talk & Live vol.#1 のおもひで

    随分と久しぶりな更新となってしまった。 世の中は大型連休を前に、またもや緊急事態宣言が出されたりと相変わらず新型コロナウイルスに翻弄されているが、今日は少し落ち着いていた時期に行ったライブのお話をしようと思う。 思い返せば、最後に野球観戦をしたのは福浦さんの引退試合とその翌日。最後にライブに行ったのは、2019年12月15日、17年ぶり一夜限りのSee-Saw復活ライブ。 どちらも最高の試合と最高のライブだったので、その時の光景は鮮明に覚えている。 まさかそこから1年以上も生で野球やライブを楽しむことができないとは、想像することすら出来なかった。 今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなる…

  • オレンジフェリー乗船記④

    みなさま、明けましておめでとうございます。 なんと気がつけば、前回の更新から早くも約2ヶ月が経過しようとしています。 年内にはこの記事を終わらせるように頑張ると言ったのは、いったいどこの誰でしょうか。本当に意思の弱い人間です。 と、いうことで更新間隔が尋常ではないくらい開いてしまいましたが、気をとりなおしてオレンジフェリー乗船記の最終回をしっかり締めくくりたいと思います。 でもその前に、前回の内容は完璧に忘れ去られていると思うので、こちらから振り返りをどうぞ。 www.marines54.com と、いう訳で出港前に完璧に呑んだくれてしまったので、酔いを覚ましがてら船内散策にいきましょう。 客…

  • オレンジフェリー乗船記③

    先日、私の住む地域でも初雪と初積雪がありました。 と、言ってもそんなに積もった訳ではありませんが、とにかくめっちゃ寒かったです。 この調子でいくと、今年の冬は寒そうな気がしますねー。 では、今日も前回のオレンジフェリー乗船記の続きです。 前回を未読の方はこちらからどうぞ。 www.marines54.com さて、いよいよお待ちかねのディナータイムです。 夜行フェリーと言うとバイキングのイメージが強いですが、オレンジフェリーはレストランで好きなメニューを注文するシステムです。 メニューはだいたいこんな感じ。 メニュー ちなみに、これ客室のTV画面なんです。事前にメニューを決めてからレストランに…

  • オレンジフェリー乗船記②

    気がつけば12月も中頃まで差し掛かり、2020年も本当に残すところあと僅かとなってしまいました。最近は、朝晩の冷え込みも激しくなってきたので、体調管理には気をつけたいと思います。 さて、ではさっそく前回のオレンジフェリー乗船記の続きです。 前回を未読の方はこちらからどうぞ。 www.marines54.com 今回、私が往路で予約したのは和洋室。 いわゆる和室テイストの部屋にベッドが置いてあるタイプの部屋です。 和洋室① 部屋の中から出入口方面を見たのはこんな感じ。 入ってすぐの左右には洗面スペースと上着などを掛けることのできる収納スペース。 洗面と収納スペース その反対側には椅子とテーブルが…

  • オレンジフェリー乗船記①

    あっという間に12月ですね。 本当に月日が流れるのは早いです。 特に今年は新型コロナの影響もあったからか、それともただ歳を重ねて体感速度が早くなっただけなのか、とにかく異常なまでに時間の流れが早く感じます。 と、まあ、つまりはそのような口実の言い訳なのですが、こちらのブログの更新が随分と久しぶりになってしまいました。 このままフェードアウトしてしまいそうな感じすら漂っていますが、ブログを更新していない間も、色々活動はしていたので書くネタだけは十分にストックがあります。 正直、毎日更新しても消費しきれないくらい……。 積み本ならぬ、積みブログネタでしょうか。 あと、もうひとつ言い訳をするとすれば…

  • 〜絶品 カツオのたたき〜 『明神丸 本店』

    みなさん、お久しぶりです。 旅に出ていたので、間隔が空いてしまいました。 例のオレンジフェリーさんを使っての船旅でしたが、こちらに関しては後日ゆっくり記事を書きたいと思います。 今日は、前回ご紹介した『しじみラーメン』が名物の『呑兵衛屋台』さんに行く前に行った、一軒目の居酒屋さんをご紹介します。 あ、しじみラーメンが気になった方は、こちらからどうぞ。 www.marines54.com 場所は、高知駅から徒歩圏内。 この日、宿泊した高知パシフィックホテルでオススメのお店を訊いたところ、何軒かピックアップしてくれたのですが、その中でも「カツオのたたきを食べたいならココ!」と教えていただいたのがこ…

  • 呑んだ日の〆はコレ! 呑兵衛屋台の『しじみラーメン』

    みなさん、こんにちは! とある読者さんから「最近ラーメン記事が少ない」とご意見を頂戴したので、今回は久しぶりにラーメンネタです。 以前、高知県に行った際に高知駅の近くのビジネスホテルに宿泊したのですが、せっかく高知に来たんだし「カツオのたたき食べたいよねー」と意見が満場一致し、1軒目はホテルのスタッフさんが紹介してくれた居酒屋へ。 こちららの居酒屋さんのカツオのたたき、ヤバいくらい旨かったです。 (居酒屋さんの紹介は後日、別ブログにて紹介予定) で、その後、私は2軒目で〆のラーメンを食べたかったのですが、相棒はお腹いっぱいということで、近くの喫茶店でコーヒーを飲んでもらっている間に、私はササッ…

  • 台風一過!

    こんばんはー。 台風10号は、思っていたよりも影響が小さくて、ほっとしました。 私の住んでいる地域もほとんど被害はなく、6日の深夜から7日の明け方にかけて少し強めの雨が降った程度で、朝からは曇り空で風は少し強めでしたが、涼しくて良い感じの気候。 と、いうことでお休みでしたが、私にしては早起きの分類に入る時間帯に起床。庭の草刈りと、畑に耕運機をかけたのですが、雨が降った後で水分を良い感じに含んでいたので、作業がはかどりました。 その自分へのご褒美といってはなんですが、午後からは約半年ぶりくらいに映画鑑賞とラーメンを食べに。 観た映画は『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。 安定のおもしろさ。…

  • 台風10号(ハイシェン)襲来……。

    みなさん、こんばんは。 突然ですが、台風がやってきましたね。 まぁ、台風シーズンなので仕方ないっちゃあ、仕方ないんですが。 すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は私、9月の初め頃に四国に行く予定でして……。 ご存知ではない方は、以下のブログを読んでいただけると幸いです。 www.marines54.com で、何が問題かと言うと、今回の四国遠征ではGoToトラベルキャンペーンをフルに活用するために、オレンジフェリーを使う予定だったんです。 旅行会社さんを通じて、GoToトラベルキャンペーンの対象になるように手配もバッチリ。後は連休をいただくために、お仕事を詰め込んで頑張るだけ……とい…

  • GoToトラベルキャンペーンのお得な使い方 その②(番外編)

    では、早速前回の続きです。 前回を未読の方は、下のリンクをご覧くださいませ。 www.marines54.com と、いうことで今度の四国遠征はオレンジフェリーさんを使うことに決定しました。 まずは、オレンジフェリーさんについての情報を簡単にご紹介しましょう。 正式な会社名は四国開発フェリー株式会社。本社は愛媛県。なお、関連会社に九四オレンジフェリー株式会社もある。 就航航路は東予港(愛媛)〜南港(大阪)と新居浜港(愛媛)〜神戸港(兵庫)。九四オレンジフェリーの就航航路は八幡浜港(愛媛)〜大分の臼杵港(大分)を結んでいる。 今回の旅で私が利用するのは東予港(愛媛)〜南港(大阪)なので、この航路…

  • GoToトラベルキャンペーンのお得な使い方 その①(番外編)

    ここ最近、ずっとGoToトラベルキャンペーンについて書いてますが、どうしても内容が批判的なものになってしまいがちで誤解されそうなので、今日は特別編として「こんな感じでキャンペーンを使うとお得に旅行ができますよー」という紹介をしたいと思います。 ちなみに、最近書いているGoToトラベルに関する連載ブログは以下をご参照ください。 www.marines54.com まず、現時点でのGoToトラベルキャンペーンの概要を簡単におさらいです。 ・事後還付手続きの対象は8月中の旅行まで。9月以降の旅行は還付手続きの対象外となる。 ・還付手続きの期間は令和2年9月14日まで。まだ申請をされていない方は、早め…

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その肆)

    さあ、早速ですが今日も続きをいっちゃいましょう! 第四夜です。 前回の内容はこちらから。 www.marines54.com ほんの数回で終わるつもりだったこのネタですが、思いのほか長くなっております。 ただ、1つ1つの記事のボリュームが多すぎても読んでいて疲れるので、キリの良いところでブツ切りにして、ゆるーくお届けしますね。 まずは、簡単に前回のおさらいです。 ついに始まった『GoToトラベルキャンペーン』 とりあえず、当面の間は宿泊後に還付申請をすることで旅行代金の35%が返ってくるとのことなので、7月22日時点で還付申請に必要な書類としては以下の通り。 ・申請書(様式は事務局ホームページ…

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その参)

    こんばんはー。 今日もお仕事で疲れたので、サボりたいところですが、頑張って更新しますよー。 さあ、いこう。第三夜の幕開けだ。 あ、ちなみに前回のおさらいはこちらです。 www.marines54.com さて、7月10日に同月22日からの開始が発表された『GoToトラベルキャンペーン』。 この時点で宿泊施設に残された新型コロナウイルス対策とキャンペーンの参加条件を満たすための準備期間は、約2週間。正直、普通に準備をしていたのでは到底間に合いません。消毒用アルコールやソーシャルディスタンス確保のための各種備品の手配や従業員教育など、準備しなければならないことは膨大で、途方に暮れる施設も多かったそ…

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その弐)

    はい、頑張っていきましょー。 第2夜です。 さて、怒涛の幕開けとなった『GoToトラベルキャンペーン』 そもそも何が問題なのかと言うと、前回も簡単に触れたが、一度は落ち着きつつあった新型コロナウイルスの感染拡大が7月に入ってまた拡大傾向にある中で、キャンペーンの開始時期を遅らせるならまだしも、まさか逆に早めるという判断をするなどということは、少なくとも普通の一般市民は想像出来なかっただろう。 ましてや「感染状況を踏まえつつ、専門家の意見も聞いて慎重に判断をしたい」という趣旨の発言をしていた上で、そのような発表をある日突然されたのでは「いやいや、ちょっと待ってよ……」という気持ちになるもの仕方の…

  • GoToトラベルならぬ、GoToトラブルキャンペーンについて(その壱)

    さて、唐突ですが現在絶賛開催中のGoToキャンペーンについて、あくまで個人的な感想を述べていこうと思います。 7月22日から始まったGoToトラベルキャンペーン。 そもそも、このキャンペーンについて、まだよく分かっていないという方も多いと思うので、キャンペーンの概要を簡単にご紹介。 GoToキャンペーンとは 国内における観光などの需要を喚起して、新型コロナウイルス感染症の流行と、その流行による緊急事態宣言に伴う外出自粛と休業要請で疲弊した景気・経済を再興させることを目的とした、日本在住者の国内を対象とする日本政府による経済政策である。 2020年4月7日、政府が事業規模108兆円におよぶ新型コ…

  • 二条城の桜ライトアップとプロジェクションマッピング

    ※これは今年の3月後半に書いた記事です。お蔵入りで寝かせておくのも勿体ないので、季節感のかけらもないですが、公開しておきます。来年はマスクを着けることなく、いつも通りのお花見がしたいものですが……来春はどうなっているのでしょう……。 ※※※ 私事ですが、先日誕生日を迎えまして、どの代とは良いませんが大台に乗りました。 で、翌日の仕事がお休みだったこともあり、ぶらり京都へ行くことに。噂には聞いていましたが、卒業旅行や海外からの旅行者の姿をほとんど見かけません。 いつもは人でごった返している二条城の前も、びっくりするくらいガラガラだったので、思わず車をUターン。 予定にはありませんでしたが、急遽二…

  • 本格さぬきうどん 『穂乃香』

    私、ラーメンも好きですが麺類は全般的に大好物です。 そんな訳で、今日はさぬきうどんの名店をご紹介。 尼崎にある『本格さぬきうどん 穂乃香』さん。 店舗外観 阪神尼崎駅を降りてすぐの商店街を歩いて徒歩10分程度の距離にあります。ちなみに、この商店街はプロ野球ファンなら一度は聞いたことがあるであろう『日本一早い阪神タイガースのマジックが点灯する』尼崎中央三丁目商店街。商店街には六甲おろしが鳴り響き、頭上には阪神のマジックを掲げた可動式の虎が行ったり来たり。何も買わなくても、歩くだけでめちゃくちゃおもしろい商店街です。なかなか渋い店も多いし、商店街全体に活気があります(今は、全国的に商店街がシャッタ…

  • 私の新しい相棒 〜 Chromebook S330 〜

    ※この記事は今年の3月末頃の内容です。 突然ですが、今までずっとお世話になってきた、東芝dynabookくんがWindows7のサポート終了に伴い、現役を引退することになりました。2012年頃から使っていたので、今年で8年目(いくらなんでも使いすぎだろ……)。 パソコン音痴の私ですが、彼のおかげで少しはパソコンも触れるようになりました。ブラインドタッチも多少はマシになりましたし。 彼に乗せるにはオーバースペックな編集ソフトで酷使したりもしましたが、たまに落ちながらも頑張ってくれました。本当にありがとう。 さて、そうなってくると、彼に変わる新しい相棒探しが必要です。 今の主な用途としては、このブ…

  • 熱海の夜鳴きラーメン『御冨久路』さんよ〜

    ご無沙汰しております。 バタバタしており、少し更新間隔が空いてしまいました。 今日はリハビリがてら、先日ご紹介した熱海の竜宮閣さんに宿泊した際に訪問したラーメン屋さんをご紹介します。 さて、以前のブログでご紹介した熱海にある、超絶昭和レトロで最高の温泉を提供してくれる、竜宮閣さんに宿泊をした日の夜、いつものごとく、温泉あがりにラーメンを食べたくなりました。 ※竜宮閣さんの紹介は下の記事をご覧ください。 www.marines54.com お宿にチェックインした時間が遅かった上に、がっつり時間をかけて温泉を満喫した後だったので、既にそこそこ良い時間。でも、有名な温泉街だし深夜に営業しているラーメ…

  • 令和の時代に残る竜宮城……ならぬ、『竜宮閣』

    まだ、新型コロナウイルスが全国まで感染拡大していなかった今年の初め頃。熱海で開催されたセミナーに参加する為に熱海遠征をしました。 その際に、宿泊した老舗旅館。 私自身、熱海を訪れるのは人生初めてのことで、どこの温泉が良いのかも良く分かっていなかったので、事前に色んなサイトで情報収集してたどり着いたのが、ここ。 その名も、『竜宮閣!』 「助けた亀に連れられて〜♪」 と、私、亀は助けた覚えはありませんが、温泉好きの嗅覚がここに連れてきてくれました。 どうです、この『ヤバい』外観。 ちなみに、ここで私の言う『ヤバい』というのは良い意味で『ヤバい』です。 セミナー会場から歩くこと約30分。長い坂道を登…

  • 『かけ』なのか『す』なのか、『あげさん』なのか『あげだま』なのか、それが問題だ

    今日のブログはゆるーい雑談です。 先日、私の職場で唐突にこんな話が出ました。 事の発端は、とある人物の何気ない一言です。 「あー今日のお昼は、すうどんにするかなー」 それに反応した私。 「それって、かけうどんのこと?」 「え、かけうどんってなに?」 と、まあこんな会話があった訳です。 まあ、結論から言うと『すうどん』も『かけうどん』も同じものなのですが、どうやら地域によって呼び名が違うようです。 かなり大雑把な分け方をすると、関西は『すうどん』、関東は『かけうどん』になるそようです。 ただ、私は関西人ですが、普通に『かけうどん』という言葉を使います。これは私の勝手な推測ですが、少し前にあった讃…

  • 世界に羽ばたくグローバルなラーメンチェーン店『味千ラーメン』

    突然ですが、夜中は無性にラーメンが食べたくなりますよね。 ただ、新型コロナの影響で深夜営業しているラーメン屋さんが少なくなったのが個人的に残念です……。 まあ、住んでいるのが田舎なので深夜営業のラーメン屋さんは、もともとそんなに多くないのですが。 と、いう訳で本日紹介するのは、大阪のラーメン屋さん。 『味千ラーメン 大阪伊賀店』 味千ラーメンは熊本で生まれたラーメンチェーン店で、重光産業株式会社という熊本の会社が本部です。特徴的なのが店舗の展開形態で、日本国内では九州を中心に約76店舗が営業しています。それ以外の地域ではかなり店舗数は少ないです。しかし、日本以外の世界の店舗数を数えてみると、そ…

  • ぶらり銭湯シリーズ 〜京都・山城温泉〜

    はい、唐突に始まりました、銭湯シリーズ。 私自身、銭湯はあまり行かないのですが、銭湯自体は大好きです。 どうしても普段は温泉の方を優先してしまうので、銭湯活動は疎かになりがちですが、たまーに通りがかりに思いつきで入ったりすることがあります。 で、これはそんな私がぶらりと入った銭湯を紹介するシリーズです。 (いつもの温泉紹介とは別枠になります) 記念すべき第1回目は、京都にある『山城温泉』さんです。 レンタサイクルで京都の街をぶらぶら観光していた際に無性に銭湯に入りたくなり、近くに銭湯はないかなーと、Google先生に訊ねて出てきたのがこちらの銭湯。 場所的には京都市上京区、最寄りの駅は京福電気…

  • どうとんぼり神座の期間限定『冷たいおいしいラーメン』

    はい、今日なラーメン記事でも書いていこうと思います。 今回ご紹介するのは、関西を中心に店舗を展開するラーメンチェーン店『どうとんぼり神座』さんです。 『どうとんぼり』という名前の通り、記念すべき第1号店は大阪の道頓堀にオープンしたそうです。ちなみに本社は奈良県。 そして、不動の看板メニューは『おいしいラーメン』。 いやぁ、どストレートでいかにも関西チックなネーミングは最高ですね。もちろん名前で『おいしい』と謳っているだけあって、味は抜群においしいです。まあ、これでおいしくなかったら詐欺ですよね。よほど味に自信がないとこの商品名は付けることができないと思います。まさに自信の現れ。 ラーメンの部類…

  • 歴史ある温泉街『湯の峰温泉』〜つぼ湯〜

    今日は温泉ブログです。 温泉好きなら一度は訪れたい温泉地。 和歌山県にある『湯の峰温泉』。 熊野本宮大社へと続く中辺路沿いに位置しており、約1800年も昔から熊野本宮大社へ参拝する人々の湯垢離場(ゆごりば)として親しまれてきました。※湯垢離とは、お湯で身を清めること。 その中でも特に有名なのが、世界で唯一入浴できる世界遺産『つぼ湯』です。 (平成16年に世界遺産に登録されました) 日本最古の共同浴場とも言われており、温泉街の中心に位置しています。 つぼ湯のすぐ隣には小川が流れており、浴場は天然石の浴槽を木の板で囲っただけの簡易的なつくりです。壁面の板は開閉できるような仕組みになっていますが、基…

  • 地元のソウルフード『天理スタミナラーメン』

    さて、新型コロナウイルスがいよいよ身近なものになってきたという実感があります。いつ、自分の周りで出てもおかしくない状態なので、できるだけ私も不要不急の外出は控えようと思います。 とはいえ、人間健康的に生きるためには適度な運動と適度な娯楽が必要です。 ちなみに、私にとっての適度な運動とはマリーンズの応援で、適度な娯楽とは野球観戦と温泉とラーメンを食べることです(今はどれもままなりませんが)。 今回は、その中でもオススメのラーメン屋さんの紹介をしようと思います。 みなさんも、地元にしかないソウルフードってありますよね。 私にとってのソウルフードはこちら。 天理スタミナラーメン!! 天理スタミナラー…

  • 地元民に愛される中華屋『中華飯店のあき』

    今回は、私の地元ではないですが静岡の渋い中華屋さんをご紹介。 中華飯店のあき 三島駅前店さん。 熱海遠征(温泉)の帰りに立ち寄りました。 歩いていると偶然見つけてたまたまの訪問……ではなく、以前テレビの『天津飯特集』で紹介されていたのを観て、無性に行きたくなったのです。 三島駅から歩いて、ほんの数分。食品サンプルが入っているショーケースと、赤い暖簾がお出迎え。いいですね、テンションが上ります。 店の外にグループが溜まっていたので、順番待ちかな……と思い、私も並ぼうとしますが、どうやら食事を終えて出てきたグループだったようです。地元の人たちかな。 さて、店内に入るとすぐにテーブル席が所狭しと並ん…

  • 禁断の中毒性『六五六』の激ウマちゃんぽん

    私が今まで食べてきた麺類の中で、最も中毒性が高いのが今回ご紹介する六五六(むつごろう)のちゃんぽん。 場所は大阪府堺市。JRと南海の三国ヶ丘駅から徒歩10分程の距離です。 私がこの店を初めて知ったのはかれこれ3年程前。とあるラーメン好きの知り合いから、堺に色んな意味で凄いちゃんぽん屋があると教えてもらったのがきっかけです。仕事の都合でたまたま近くまで行く機会があったので、その話を思い出して何気なく訪れてみたのですが……それ以来、私は定期的にここのちゃんぽんを食べないと禁断症状の出る身体になってしまいました……。 それほどまでに、中毒性の高いちゃんぽんなのです。 では、六五六のいったい何がすごい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じょにぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じょにぃさん
ブログタイトル
温泉あがりのラーメンを愛する温泉のソムリエの徒然ブログ
フォロー
温泉あがりのラーメンを愛する温泉のソムリエの徒然ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用