searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

こえださんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
SADママの子育てと結婚生活の記録
ブログURL
https://koeda.hateblo.jp/
ブログ紹介文
社交不安障害・過敏性腸症候群 ひきこもり主婦のブログです。
更新頻度(1年)

3回 / 11日(平均1.9回/週)

ブログ村参加:2020/07/30

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、こえださんの読者になりませんか?

ハンドル名
こえださん
ブログタイトル
SADママの子育てと結婚生活の記録
更新頻度
3回 / 11日(平均1.9回/週)
読者になる
SADママの子育てと結婚生活の記録

こえださんの新着記事

1件〜30件

  • 苦痛のひきこもり生活

    最近、子供の送り迎え以外は外に出なくなりました。以前は一週間に一度ぐらいは開店直後の空いてるお店に行ったりして(お金がないので100均をうろつく程度ですが)そんな余裕もあったのですが、最近はお店に行くと知ってる人に会ってしまいそうで、それが嫌で家にこもるようになりました。 親になってから幼稚園や小学校で顔見知りが沢山できてしまい、仲がいいならまだしも挨拶程度しかしたことない人ばかり…。そんな人達にプライベートな姿を見られるのは絶対に避けたいし、声をかけられるのもこわい。そう考えると「もう家から出なくていいや」となってしまいます。 そもそも運転自体も苦手だしSADなので元々ひきこもりではありまし…

  • ついにきた恐怖のPTA

    ついにきちゃいました………… PTAのお知らせの紙…………………………。 今年はコロナでPTA活動もそのまま無くなるのかと思っていたのですが、どうやら2学期から本格始動のようですね。マジカヨ…(顔面蒼白) うちの小学校は人数が少ないので親は毎年何かしら役員をやらなくてはいけません。 もちろん強制参加です。地獄のよう。 PTAって一体なんなんでしょうか そもそも"強制"するものが存在してること自体意味不明。 同じ病気の人はもちろん、人前に出たり大人数で何かやるのが苦手な人だっているでしょう。 そういう人にとっては死活問題ですよこんなもん。 精神面など体調に直接影響が出るのにやらされるんですよ。し…

  • 毎朝の送り迎えがつらい

    こんにちは。こえだです。 社交不安障害、対人恐怖症でママをされていらっしゃる方は、恐らく皆大変な思いをされてると思うのですが 子供の送り迎え… 辛くないですか? 私は幼稚園の頃から毎朝の送り迎えが苦痛で、朝吐き気や下痢を起こすほどだったんですが 子供が小学生になり、やっと送り迎えから解放された〜!と思っていたら小学生の方が送り迎えが大変で、毎朝汗だくになって帰宅しています。 そもそも、小学生に送り迎えが必要だなんて知りませんでした。だって自分が小学生の頃送り迎えなんてしてもらったことなかったし、周りでしてもらってる子もいなかったから。 今は、一年生のうちは送り迎えが当たり前なのですね。驚きまし…

  • 過去のアルバイト経験から考える 社会不安障害に向いているお仕事とは

    どうも、こえだです。 正社員の経歴がまったくない私ですが、学生の頃から数え切れないほどのアルバイトを経験してきました。最短一日でやめたものもあれば長く続いたのもあり、その中でわかった向き不向きや、社会不安障害の人へおすすめの職場環境などについて今回はお話していこうと思います。 もちろん個人差は大きいですが、私が思う一番向いている仕事というのはやはり<一人でできる仕事>これに尽きると思います。人目を気にしてしまう視線恐怖症などの症状が強い人は間違いなく接客サービス業はやらない方がいいかと思われます。 私は過去にコンビニ・ファーストフード店・レストラン・アパレルなど一通りの接客業を経験しましたが、…

  • 学校に行きたくないという子供 元不登校ママが考える対処法

    どうも、こえだです。 先日我が子が「学校に行きたくない」と言いだしました。幼稚園の頃から行きたくない病は発動していましたが、小学校に入ったら尚更行き渋りが出てきました。こちらの方が深刻そうです。 入学して数ヶ月。幼稚園との差に戸惑い、なかなかついていけてない感じです。朝激しく泣くこともあるし、朝食が食べれなかったりお腹を下すこともあります。不安で夜眠れないこともあるようです。 私もまさに不登校生徒でした。しょっちゅう仮病で休んでいたし、「行きたくない」は小学校から高校まで毎日ずっとでした。結局行きたくなさすぎて高校は中退してしまったほど学校が嫌いです。 そんな私に似てしまった(?)同じ気質の子…

  • 何やっても続かないひきこもり主婦が家でスマホをいじってただけで5000円稼いだ方法

    どうも、こえだです。 「専業主婦をしているけど少しでも自分のお小遣いを自分で稼ぎたい」「在宅でできる簡単な副業を探しているけどネット上には怪しいのしか見当たらない」「スマホいじってるだけで収入を得られる方法は何かないかなぁ」 「アンケートサイトやクラウドソーシングはちまちましか稼げなくて自分には向いてなかった」 そんな方におすすめな、スマホをポチポチいじってるだけで気軽にSNS感覚で稼げちゃう方法を見つけたのでご紹介したいと思います。 スマホいじってるだけって…既に言ってることが怪しいし出会い系のサクラとかそういうのでしょ?と思われた方もいらっしゃると思いますが、私が紹介したいのはそんな"いか…

  • 社会不安障害と子育てについて 子供を考える前に読んでほしいこと

    どうも、ひきこもり主婦のこえだです。 私は現在、社会不安障害(社交不安障害)の療養をしながら一児を育てています。母親が精神疾患を持っていると子供に影響が出るなんて話をよく聞きます。人付き合いができず、外に出ることすら困難なこの病気で子育てなどやっていけるのでしょうか。 疑問を持たれる方もいらっしゃると思うので、この記事では 社会不安障害と付き合いながら子育てをしていくのは可能なのか 具体的にどんなことが困難なのか を中心に社会不安障害と子育てについてお話していこうと思います。 結論から言うと、社会不安障害でも子育ては可能だけど親子共に大変苦労します。 いきなり偉そうに書いてしまいましたが、まず…

カテゴリー一覧
商用