chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こえだ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/30

arrow_drop_down
  • HSCの娘に優しくできない

    ここ最近毎日泣きながら 学校に行っている娘。 帰ってくれば、 ケロっと「楽しかった〜」 などと言うのですが 結局朝になるとまた 朝食を食べなくなり 泣きだす・・・のくり返し。 なんだか日に日に ひどくなってる気がするけど その原因は 元々のものだけじゃなく 同じクラスの子で 不登校になった子がいて その子が行きたくない行きたくないと 泣いている姿を娘は見ていて そのうちに学校に来なくなったので 「あ・・・こういう風にやれば 学校に行かなくてよくなるんだ」 と学んでしまった部分も あると思うのです。汗 その子が悪いわけではありません。 もちろん影響されない子だって いるわけで。 うちは元々その子…

  • 朝から号泣するHSCの娘

    うちの娘は、 生まれ持っての気質なのか 私からの遺伝なのか 私を見て育ったからこうなったのか わからないんですがものすごくHSP気質でとても繊細です。 (子供はHSCっていうみたいです) 赤ちゃんの頃から敏感で よく泣き全然寝てくれず 怒ってばかりの子供でした。 今でもそこは変わってなくて 寝るのが好きじゃなく すぐ怒りすぐ泣きます。 そしてとても緊張しぃで 不安になりやすくちょっとしたことで ガチガチに緊張して 大声で泣きだしたりします。 すごく真面目な性格で完璧主義者。 (それは周りの先生方からも言われてきました) 間違えちゃいけない! うまくやらなきゃいけない! という意識が強すぎたり人…

  • 子供にも人見知り全開

    私、子供いますが・・・ 子供、めっちゃ苦手です 汗 子供の頃から子供は苦手でしたが 大人になってもやっぱり苦手なままです。 いつも我が子の送り迎えに行く時 他のお子さんに会いたくなくて わざと時間をずらしたり 別ルートを行ったりするのですがどうしても遭遇してしまうことがあり 今日も「○○ちゃんのママだー!」 と声をかけられてしまい、 びっくりして一時停止・・・。 普通に「こんにちは〜」で済む話なのに とっさのことでどうしていいかわからず ただただジーっと その子を見るだけになってしまいました(怖) せっかくあちらの子は 会釈してくれてたんだけど テンパって無反応みたいになってしまい ほんと申し…

  • モラハラ夫の口癖が発動

    私の旦那は、私に対して いつも口癖のように「お前は何もできない」 「なにができるんだ」 「何もやってないじゃないか」と言うのですが 昨日も今日もまた その口癖が発動・・・。 もう最近は言われすぎて 呪いの言葉のようにああ私は何もできないんだ・・・ 何もできない人間なんだ・・・ と思うようになりました。 子供の頃から母親にも 付き合う人達にも ずっとそう言われ続けてきて もう自分はそういう人間なんだと 完全に受け入れてる状態なのですが もちろん自分でそれを 納得してるわけではないので (自覚はしていますが)なんとか、 そんな風に言われてばかりの自分から 脱却したい気持ちはあるのですが 何をどう頑…

  • さっそくやらかしたーー

    昨日から二学期が始まった娘。 夏休み中の課題はしっかりやったので すべて持たせて安心しきっていたら 「自主学習」の発表をやった、とのこと。 えっ・・・・・自主学習はドリル1冊しか やらせてないですが。 (それは持ってった) よくよく話を聞くと クラスのみんなはドリルに加え お絵描きや工作、実験など夏休みならではの 自主学習(自由研究?)にも取り組み 発表していたとのこと。 うちの娘はドリル1冊だけ・・・しかもなんか小さい薄いやつを 最初のページのみ・・・ それしか持ってってないので 娘は「ドリルをやってきました」 のみの発表になってしまったらしく「みんなはもっと色々やって 持ってきてたよ?」と…

  • 明日からの二学期が子供より辛い。

    明日から二学期が始まります。子供も情緒不安定だけど、私の方も精神的に参ってます。(まだ始まってないのに) コロナウイルスの影響でPTAや行事はお休みになっていましたが、いよいよ二学期から本格始動するらしく、夏休み前に「PTA活動はこんなことをします♪皆さんがんばりましょう♪」みたいなテンションのプリントが配られていたばかりでした。あっという間に短い夏休みも終わってしまい、逃げられない戦いが始まってしまうのかー…と絶望しています。大袈裟じゃなく、ほんとに絶望してます。 なんでこんなに憂鬱かと言うと、娘の学校は毎年全員が何かの役員をやらなければならないという強制参加なんですね。免除できるのかできな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こえださんをフォローしませんか?

ハンドル名
こえださん
ブログタイトル
だめ主婦のひとりごと
フォロー
だめ主婦のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用