chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
行動!そして人生変えられるか?!ゆうじんブログ https://yujin-blog.hatenablog.jp/

30代後半になってきて人生このままでいいのか!?と思い色々挑戦したいなぁって考えてブログ書いています。経験したこと、勉強したこと、日々のことなど雑記的に書いていきます。人生楽しく挑戦していきたい!

ゆうじん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/27

arrow_drop_down
  • ファイナンシャルプランナー3級試験勉強中!42日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で42日目となりました。 今日も過去問を解かせてもらっています。 昨日も一昨日も過去問。 とにかく試験日まで過去問を解きまくります。 最近は実技の過去問を解かせてもらっています。 とりあえず一巡目なので難しいところもあれば、基礎的な学科の知識をしっかりと覚えていればできる問題もあるので 学科をしっかりやってから実技を始めたことが活きている感覚がありますね! 正答率も 2021年5月 70% 2021年1月 90% 2020年9月 95% 2020年1月 80% って感じです。 しょっぱなの2021年5月は合格ライ…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!41日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で41日目となりました。 結構やってきたなぁ。 8月もあと今日の30日と31日で終わり! そして、ファイナンシャルプランナー3級試験の日は9月12日! 試験日が迫ってきています。 いやー緊張してきましたねぇ。 社会人になってから初試験と言っていいぐらいでしょうかね。 社会人と学生の違いはやはり仕事をしているってことで、それはやはり体力・精神力・そして時間がなかなか削られるって感じです。 そんな中でも試験を受ける、そのための勉強をするって改めてきついんだなぁって体感しています。 正直、眠い… そしてゲームしたい。遊…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!40日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で40日目! ちょっとした区切りですね。 まぁ、一か月でもないけどね。40日も勉強したんだなぁって、このブログ書いているときにちょっと思ってしまいました。 ってもその前からテキストを読む程度はしていたんですけどね。 それがあったから過去問をどんどんと解けているんだろうなぁって思っています。 今の仕事とは全く畑違いの知識なので全く知識のない状態から過去問解こうとしても中々うまくいかなかったのかなぁ。 うまくいく人もいるかもしれないけど、僕はこの方法で良かったんだろうなぁって思っています。 まずはすらーっとテキストを…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!39日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で39日目となりました。 今日は休みだったのでマックへ行き、100円のアイスコーヒーを飲みつつ、勉強を約2時間させてもらいました。 100円で2時間て… 本当にありがたい。 まぁ、結構大きなマックであるので土日は昼頃になるとファミリー層がわんさか来る… そうなってくると、100円で長居もできないので混む前に帰るようにしています。 さすがに申し訳ないですからね。 図書館とかならこういう申し訳なさはないんでしょうけどねぇ。 自習部屋として開放している部屋ですからね。 しかし…このブログでも何度か話すように 図書館って…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!38日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で38日目となっています。 結構勉強してきたなぁって感じを受けてきています。 本日も学科の過去問を解かせてもらいました。 今回は2019年の9月の学科の過去問でした。 正答率は… 90%!! 結構いい感じではないですか!? 手ごたえはある感覚ですね。 あとは本番が慣れている問題が出ればおおよそ学科は通過できるんではないかと。 でも、完全に覚えきれている感覚は全くないので甘く見ているとすくわれるかもしれない危機感は持っています。 ですが、もう2回分の過去問を解いたら、学科の過去問ではなくて実技の過去問に入っていきた…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!37日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で37日目となっています。 今日も過去問を解きました。 今回は2020年の1月にあった過去問を解きました。 2020年の5月は中止だったみたいです。 まぁ、全国的な緊急事態宣言中だったような気がします。 そんな中でできるはずがないでしょうかね。 一応国家試験なのかな?なので、国が試験をするってことは緊急事態宣言を出した国(政府)が試験で一会場に人を集めるってことになりますからね。 それは中止にせざるを得ませんね。 まぁ、今回はできるのか?結構感染者結構増えてきてますからねぇ。 中止にならければいいんだけど… でも…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!36日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、36日目となりました。 今日は休みだったんですけど、医者なり、歯医者なり、買い物なり、掃除、洗濯、料理と色々ありまして… あとは夏休みどこにも出かけられない子どもにせめて料理でも一緒に作れたらなぁって、子どもが主体での料理の手伝い?助言したりと結構ハードな一日でした。 とは言いつつも勉強は欠かせません。もう試験まであと少し… 緊張してきたぁって感じです。 今日も学科ですけど、過去問を解きました 正答率は 2021年の1月の学科は90%!!!! 2020年の9月の学科は78.3%!! どちらも合格ラインではあるのでひと…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強!35日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、35日目となりました。 昨日まで2021年5月~2019年1月までの過去問を解いたので もう一度2021年5月から過去問を解きなおしています。 今回はさらっと終わったなぁ。2021年は今日中に終わってしまいました。 正答率は75%! 試験では6割以上が合格なので 一応合格ラインに達しています。 でも過去問と全く同じ問題が出題されるわけでは全くないので 80%ぐらいにはしたいのもですね。 ちょっとしたミスもあったのでそのミスを防げば過去問正答率80%はいくのではないかなぁって思っています。 学科にはちょっと自信が出てき…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!34日目!

    こんにちわ、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で34日目となっています。 結構日が経ってきましたね。 次第に緊張感が増してきている感覚です。 試験はどうなることやら… 初めての試験なのでまずは試験を受けるまでも緊張します。 どこでやっているのか? 雰囲気はどんな感じなのか? 当日はどんな感じで進んでいくのか? 受験票はまだ届かないけどどんなものなのか? そんなことを想像すると結構ドキドキしますね。 もちろん記念受験なんて思っていないので目標は一発合格! 学科も実技も一発合格ですね! そして今日は2019年の1月の学科の過去問を解き終わりました。 これで202…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!33日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し33日目です。 現在、最新の2021年5月から順にさかのぼって2019年の1月の過去問を解いていますが、 解いていけば解いていくほど 正答率が下がってしまう。 なんと言うか… しっかり読まずに答えを求めようとしている節があるですよねぇ。 このパターンはこの答えだな。 って感じで答えるとそれはひっかけでこうでした! って罠に引っかかってしまう。 後は微妙な記憶の違いって感じでしょうか。 確か、この知識はこうだったな!って覚えた知識もちょっと違っていて、正確に覚えていない部分が問われる。 そうするとひっかけにまんまと引っか…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中32日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、32日目となっています。 ですが… 義理の両親との食事でちょっと時間が取れませんでした。 この時期仕方ないでしょうかねぇ。お盆ってわけではないですけど、あいさつにはいかないとって感じでした。 まぁ、そういう日は仕方ない。久しぶりにアルコールも飲んでしまったので 今日はちょっとお休みします… 眠い… 今日はもう寝ます… 明日は休みなのでまたマックで頑張ろうかなぁって思っています。 うーむ…勉強の話ができなかった…そんな日もありかなぁ…いや、今後は少しでも勉強できるように時間を考えていきたいと思います! 時間は有限!気を…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!31日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で31日目となりました。 そして、過去問を解き続けています。 さかのぼればさかのぼるほど難しくなっていくような… 現在は2019年の9月の過去問を解いているんですが… 正答率が70%ちょっと… 合格ぎりぎりかなぁ。 なんか、ちょっと難しかったりするんだよなぁ。ちょっとひっかけ問題もあったりするし… 集中して勉強していかないと足元すくわれるぞ!って感じを受けている感覚です。 8月も今日で20日。 試験まであと少しな感じがしてきました。 どうしましょ… もっと正答率を上げていきたいですね。 // リンク //

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!30日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で30日目となりました! 1か月かぁ。書きこんでいくと意外に!?あっという間な感覚でしたね。 絶対に一発合格したい!そのために8月は結構な勉強量かなぁ。って勝手に思っています。 と言っても、仕事のある日は1時間、仕事の無い日は2時間ぐらいでしょうかね。 とにかく、過去問を解いています。 わからないところや、完全に初めて知ったってところはノートに書き残して復習しています。 それを2021年5月分からさかのぼって今は2020年の1月分までの学科分の過去問を解き終わりました。 確か、2020年の5月はコロナの影響で中止…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!29日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、29日目となりました。 そして、 試験日の9月12日まで あと!! 25日!!! ちょーっとずつ迫ってきた感じがしますね… 受かるかなぁ。一発合格で行きたい! 学科と実技ともに一回で合格したい。 なんせ受験料がかかるので! ともに3000円だったかな。 どちらか受かったら確か3年だか5年は受かったものにしてくれてその間に落ちた側が受かれば資格合格って感じだったかな? そんな優遇措置があるけども… やはり気持ちよく一発合格でいきたい! あとはもっと次の試験までにモチベーションが保てない気がする… 次に進みたい… ファイ…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!28日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、28日目となりました。 ちょっと眠くて…あまりはかどらなかった… 一度、ベッドに入ると中々眠くなってしまう… ちょっと休憩と思ってベッドで休んでしまうと、 もういいかぁ。寝てしまおうかなぁって思ってしまう… ベッドの魔力はすさまじいですね。 明日は休みなのでその分を取り返していきたいなぁって思っています。 今日は累乗の計算を電卓でできるようになりました。 これで複利の計算などはできるんでないかなぁって思っています。 遅いって…まぁ、もっと早くやっておけばよかったです。 ちなみにメーカーによってやり方がちょっと違うみた…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!27日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、27日目となりました。 そして、今日!登録したメールアドレスに受験申請が完了した旨のメールが届きました! とりあえず、申し込みはできていたみたいでホッとしましたね。 後は全力で勉強していくのみです! 受験票は8月26日に届くらしいのでそれをちょっと楽しみにしていきます。 そして、今日から勉強内容を変えてみました。 どんどん問題を解いていこうと思ってネットを検索してみたら やはり同じこと考えている人多いんですねぇ。 ネット上に過去問が無料で出ているではないですか!? これをどんどんやりまくります。 とりあえず、21年1…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!26日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験本格始動し、26日目です。 いやーいいわけですけど… お盆なので中々時間が作れなかった。 自分で時間をつくろうとしても何か自分が影響できないところで、自分の時間が無くなっていく感覚があると… ちょっとしたストレス… 自分が蒔いた種で時間が減ってしまうなら納得して、進めるんですけど 自分が影響できないところで自分の時間が無くなってしまうとちょっときついです。 いい例がお盆…夫婦なので双方の実家にあいさつに行ったりとする。 こういうのは仕方ないって感じなんでしょうけどね。 かと言って自分が影響できないのでどうにもならないところですけどね…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!25日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、25日目となりました。 もうすぐで30日…一か月が経とうとしている。 結構継続できているんだるんだなぁって実感をし始めています。 っても正直、0分だったこともありますけどね… でも、自分の中で継続できている感覚はあるので良しとしています。 今日は休みだったのでマックへ行き、100円のホットコーヒーを飲みながら2時間の勉強をしてきました。 今回は4項目目だったかな?タックスプランニング 簡単に言うと税金についてでしょうかね。 3級では主に所得税らしいです。 2級とか1級とかもっと税金の事を学ぶのかなぁ。 ってもとにかく…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!24日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で24日目です。 数えていくと本当に早いなぁって感じを受けますね… 時にはやらない日もあるけど、勉強は継続しています。 とはいえ、今日はちょっと寝坊&読書が進み… もうこんな時間…23時40分ぐらい… いやー小説を読むと時間があっという間です… 本当にいい小説を読ませてもらいました。 三秋縋さんの作品は本当に好きです。 今回は『君の話』って言う本を読ませてもらいました。 たまらない…いい作品でした。 // リンク 勉強していません。できなかったとは言いたくない… やろうと思えばできたんだろうけど、しなかったって感…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!23日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、23日目です。 8月も少しずつすぎていきます。 そうなると、試験が近づいてきたなぁって感じがひしひしと感じてきます。 さらにそうなると、 本当に申込できたのかなぁって不安感。 ネット上での申し込み完了&支払いもカードから引かれてたため、きっと申し込みはきちんとできているはず! だけども、この時期でも何にも郵送書類などが来ない… そもそもそういった書類何ってのはないのか?! 初めてなことで、かつ近くに誰も相談できる人がいない… こんな試験初めてですね。完全に独学でやっている感… 孤独って感じです。 でも、寂しい感じは意…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!22日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動して22日目です。 昨日は休みだったので前日のブログの通りに 1項目のライフプランニングと資金計画と 2項目のリスク管理について ザーッと問題を解きました。 7~8割程度はできたんでないかなぁって感じです。 あくまで1問題集の7~8割なのですけどね… そして今日からは3項目の金融資産運用についてです。 日銀短観とか、景気動向指数とかの指標や 金利の動き方 後は金利の計算、単利の場合や複利の場合でしょうかね。 これが結構覚えるのが面倒です。 特に計算問題… 複利の計算は 元本×(1-金利/100)年数を累乗 って感じです。…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!21日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動21日目です! 今日は仕事が休みだったので朝からマックへ行き、100円の美味しいコーヒーを飲みながら約2時間の勉強をさせてもらいました。 内容としては 第1項目のライフプランニングと資金計画 と 第2項目のリスク管理について 問題集をこなすことができました。 おおよそ7~8割ぐらいはできているかもなぁって感じです。 ただ、何度も同じようなところで間違いをしているのでここは復習が大事でしょうね。 問題を解いて、わからなかったところを分析して、復習する! この繰り返しで覚えていくしかないかなぁって感じですね! この8月は社会…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!20日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、20日が経ってしまいました。 前回も書いていますが… 時間が過ぎるのって早い… 時間って過ぎて欲しくないときに結構早く過ぎてしまう感覚ってありませんかね… 今本当にそんな感じです。 勉強時間の確保で精一杯なのでもっと勉強したいんだけど… 時間があっという間に過ぎ去っていく… っても、もっと自分が時間の管理を徹底していかなきゃってことでしょうよね。 時間は人類みな平等! ってことは時間の使い方で人の違いが出てくるんだろうなぁ。 時間の使い方次第で変わることができるってことでしょうね! この8月は変わりたい!と言うより変…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中19日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験本格勉強開始して、19日目。 どんどん日が過ぎ去っていきますねぇ。 時間ってのはしっかりと考えて使わないとあっという間に過ぎ去っていくことを学んだ気がします。 もう8月も3分の1が終わろうとしている。 なんて速さだ。時間って本当にあっという間ですね。 この間で僕は何を得ているのだろうか? 最近、時が経ったときやその日の終わりに それまでの間、または今日一日で自分がどう成長したか?もしくは何が得られたか? を考えるようになりました。 考えることの内容自体がおっさんっぽいですねぇ。 20代とかなんてそんなこと考えないでしょうからねぇ。 …

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!18日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動し、18日目となりました。 数えていくとどんどん過ぎていきますね… 時間が過ぎるって結構早く感じてしまいます。 それほど充実しているのかもしれません。 学生の頃、勉強は好きではなかったかもしれませんが、今、自分で選んだ資格勉強をすることは ちょっと楽しいですね。 難しい時は心折れそうになりますけどね。 やらなくてもいいものを自分で選んで勉強しているって つまずいたときに結構心が折れやすいかもしれませんね… 今やっているところは不動産関連を抜けて、相続についてです。 相続も一通り記憶した!つもりでした… しばらくやってないうち…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!17日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動し、17日目です。 徐々に試験が近づいているなぁって感じつつありますが、どこかまだ心の甘えがあるのか、まだ大丈夫って感じが出てきてしまっています。 かと言って切羽詰まっていると途中で息切れしてしまいそう。 こういう時の心の持ち方って試験を受けた人しかわからないんだろうなぁ。 まだ僕はあまり慣れていません。今後、どんどん試験を受けて自分を変えてみたいと思っているので慣れていきたいなぁっとも思っています。 と言っても、こういうのは慣れしかないんでしょうね… 慣れていくには経験しかないんでしょうね。 僕には圧倒的にそこが足りない……

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!16日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動で16日目です。 前回書いた通り、試験は9月12日にあるので8月は勉強を継続することを目標に実施しています。 仕事のある日は朝と夜で1時間 休みの日は午前中で2時間 を目安に頑張っていきたいなぁって思っています。 休みの日の勉強時間をもう少し上げようかなぁって思ったのですが、いきなりハードルを上げると息切れしてしまいそうなので最初は気楽に生きたいと思います。 そして、内容は今日も不動産関連の勉強です。 ここ連日で勉強してきたのでちょっとずつ苦手意識は減ってきている感覚です。 良い調子になってきたかなぁって。やはり勉強は結…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!15日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動し15日目! 9月12日に試験があるので8月が勝負って感じですね… 試験なんてそのものがものすごく久しぶりなので、すでにちょっとそわそわしています。 しかし、勉強自体がちょっと難しい… いや…合格率が高いし、3級なので結構簡単めなんでしょうけどてん 久しぶりの勉強&試験&現在の仕事と畑違いの内容なのでなかなか覚えられらない感覚です。 今特に不動産関連の項目についてつまづいております。 こういうのってどうやったらスムーズに覚えられるんだろう… 声?書く? とにかくアウトプットを中心に実践中です。 具体的には覚えられないものはと…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!14日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級本格始動14日目! 2週間が経ちました。 計画であれば問題集は1回は通しで終わっている予定が… ちょっと遅れ気味です。 原因は だらけてしまったのと、 オリンピックが気になりすぎ ってことですね。 オリンピックは…仕方ない…だって面白いんだもの。 でもオリンピックで頑張っている選手を見ると 僕も負けてられないって気持ちになりますね。 だからスポーツってすごいんだろうなぁって思います。 心が動かされるって感じですね。 もう一つの原因はだらけ… ちょっと頑張った翌日は反動でだらけてしまう… これが良くない…やはり勉強は継続していかないと身に…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!13日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動して13日目! もうすぐ2週間が経つんですねぇ。 そして、試験日は9月12日。 そろそろカウントダウンしていこうか… 気合が足りないってのもあるし… カウントダウンしていけば、おのずとテンションも上がってくるかもしれない。 テンションと言うか、緊張感と言うか。 なんと言うか、落ちたとしても何ともないってことが緊張感を下げてしまう理由になっている気がする。 受かってこうしたいんだ!って明確な意思が必要なのかなぁ。 でも、この試験が社会人になって初の試験勉強って感じなので絶対に受かりたいって感じています。 とりあえず、勉強をでき…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!12日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 今日は仕事休みだったので、午前中にマックへ行き100円のアイスコーヒーを飲みつつ、ファイナンシャルプランナー3級試験の勉強をしてきました。 今やっているところは不動産についての項目。 これが結構覚えることが多い… そして、紛らわしい… 借地権でも普通借地権、定期借地権とかあるし、 借家権でも普通借家権、定期借家権とかあるし、 色々紛らわしい… 上記の二つすらあっているのか… まだちょっと違いを整理しきれていませんね。 完全に勉強不足でしょうねぇ。 8月に入り、試験日を意識するようになってきました。 試験日は9月12日なのでもうちょいな感じですね。 社会人になってから…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!11日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動し、11日目です! 昨日は息切れしてしまいまして、あまり勉強できなかったけど、今日は仕事も休みだったので朝からカフェ(マック)へ行ってSサイズで100円のアイスコーヒーをちびちび飲みながら3時間は勉強できました。 もっとやりたかったんだけど、休憩中気づくと、結構混んでいる。 買うために並んでいる人も結構多いので、100円で一人で3時間を席を使うのはちょっといたたまれない感じがしたので終わりにしましたね。 店員さんも何か言うのかなぁって思ったのですが、向こうからは何も言わない(言えない?)感じだったのでそれには頭が下がります。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうじんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうじんさん
ブログタイトル
行動!そして人生変えられるか?!ゆうじんブログ
フォロー
行動!そして人生変えられるか?!ゆうじんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用