searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

katsusandoさんのプロフィール

住所
未設定
出身
名古屋市

自由文未設定

ブログタイトル
FIRE生活~経済的自由を手に入れセミリタイアできた方法~
ブログURL
https://katsusandokatsu.hatenablog.com/entry/2020/07/25/230049?_ga=2.122701708.662251790.1595471814-401301298.1586574349
ブログ紹介文
投資家 FIRE 元外資系商社勤務 サラリーマンの世界から抜け出すために資産形成を考え、 株式投資、不動産投資等で経済的自由を手に入れ、 アーリーリタイアする事ができました。 その経緯と方法をブログに書きます。
更新頻度(1年)

5回 / 12日(平均2.9回/週)

ブログ村参加:2020/07/24

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、katsusandoさんの読者になりませんか?

ハンドル名
katsusandoさん
ブログタイトル
FIRE生活~経済的自由を手に入れセミリタイアできた方法~
更新頻度
5回 / 12日(平均2.9回/週)
読者になる
FIRE生活~経済的自由を手に入れセミリタイアできた方法~

katsusandoさんの新着記事

1件〜30件

  • 時間軸と投資スタイルについて

    今回は時間軸と投資スタイルについてです。 投資には「時間」という要因が深く関係してきます。初心者の方にもぜひ読んでいただきたい内容です。 投資スタイルとは 投資スタイルには、時間的に分けて大きく分けて3つあります。 デイトレード・・・日計り、短時間の値動きで利益を得るスタイルです。 その日の内に全て決済するためポジションを持ち越しません。 スイングトレード・・・2~10日ほどの間、ポジションを持ち続けること。 この間の株価の値動きで利益を得ます。 中、長期トレード・・・直近の株価に一喜一憂せず長い期間ポジションを持つこと。 キャピタルゲインの他、インカムゲイン狙いの投資です。 一般的にリスクは…

  • 高配当銘柄のリスクについて

    前回の初心者の方向けのお話で、投資信託の積立て投資をお勧めしました。 katsusandokatsu.hatenablog.com 今回は「投資=株」のイメージも強いと思いますので、個別株、 特に良くも悪くも話題の「高配当利回り」の銘柄への投資について説明します。 なぜ今かというと、 本日7/29 高配当利回り銘柄のひとつで、 個人の投資家にも人気のキヤノンの株価が急落したからです。 このタイミングで 高配当利回り銘柄への投資のリスクを解説したいと思います。 Canon なぜキヤノン株は急落したのか? キヤノンは7/28の決算発表で、 2020年4~6月期の連結決算は最終損益が88億円の赤字 …

  • セミリタイアするのに必要な資金はいくら?時期はいつがいいの?

    今回はFIRE(セミリタイア)を目指している方、 興味がある方が一番気になる話ではないでしょうか? ◆サラリーマンを辞めてセミリタイアしたいけど、 いくらあればいいのか? ◆セミリタイアする時期はいつがベストなのか? もちろんその方の年齢、家族や子供の有無、投資運用の想定年利の違いや、 副収入のある無しでかなり変わってくることは確かです。 katsusandokatsu.hatenablog.com 個々の数値を考え出すと答えが出ないので、 ここでは実際FIRE生活をしている私の経験と、 FIREを実現された方の著書などを読む中で得た感覚的な数字を書きます。 Q. セミリタイアするにはいくらい…

  • 投資を始めるにはどうすればいいの?

    投資を始めてみたい、興味がある、だけどどうすればいいのかわからない! という方も多いのではないでしょうか? 先ず何をすれば良いのか簡潔に書きますので、ぜひ読んでいただきたいです。 投資に対してのイメージ 老後2000万円問題や、コロナによる年収低下もあり、 投資に注目が集まっていることは確かです。 日本は何故か学校で「投資」を教えないので、 日本人のほとんどが投資に関しての知識がない人が多いのではないでしょうか? 知らないからこそ、「投資は危ない」「うさん臭い」「財産すべてを失う」など 極端な認識が先行してしまうのでしょう。 一部の雑誌などでは「10万を3億にした」とか「暴落で破産した」など …

  • FIRE生活のメリット

    FIRE生活のメリットは? 人、時間、お金の自由度が増えることです。

  • 今の仕事、本当にやりたいことですか?

    「もし今日が人生最後の日だとしたら、 今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことかい?」 スティーブ・ジョブズ 今の仕事、本当にやりたいことですか? 現在の日本で本当に好きな仕事をしている人ってどのくらいいるのでしょうか? 残念ですが、多くはないと思います。 生活のため、つまりはお金のために仕方なく嫌な仕事している方が多いのではないでしょうか? つまり上の引用の答えは「No」の方が大半だと思います。 「自分がやろうと思った仕事、それに没頭しなきゃだめなんです。 好きにならなきゃだめです。自分の仕事に惚れなきゃだめなんですよ。 ただあれがだめ、これがだめって言ってたら 一生たってもまとも…

  • FIREとは?

    皆さんは 「FIRE(ファイヤー)」 という言葉を知っていますか? 「FIRE」を検索すると「火」と出てきます。 おそらく大半の方が「火」とか「炎」がイメージされると思います。 私がご紹介したいFIREとは、 Financial Independence and Retire Early の略で「経済的自由での早期リタイア」という意味です。 欧米の20代、30代の若者を中心にムーブメントが広がりつつあり、 最近では日本でも話題になることも多くなってきました。 しかし日本の保守的な考え方や、投資に対しての偏見や恐怖心からか、 実現された方はごく少数だと思います。 これを読んでいただいている方の周…

カテゴリー一覧
商用