chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 遠近~中近~近々 最近はさらに細かく

    累進レンズは遠近両用、中近、近々の3種類があり、お客様の用途、目的によってどれにするかを決めていました。 ところがここ最近になりますとこの3種類の間にそれぞれまたレンズが揃い始めてきました。 遠近ー遠近寄りの中近ー中近ー近々寄りの中近ー近々 もう、何が何だか分からないですよね(^_^) ニコン・ロハスシリーズ メーカーさんも各社呼び名が違いますが、上の図のように5種類のレンズをラインアップしています。ニコンさんの場合=遠近、ホーム=中近、リーディング=近々でそれぞれの間をウォーク、クラフトと呼んでいます。それぞれ特徴がありますね。自分に合ったのがどれか分からないときはメガネ屋さんに相談して下さ…

  • 累進レンズ ー遠近編ー

    累進レンズでもっとも有名なのが遠近両用レンズですね。 イメージとしてはこんな感じです。「遠近両用」と言葉からでは遠も近も同じように見える感じですが、実は図の通り近くは遠用にくらべてずいぶん狭いです。 普段遠くを見るのにメガネが必要な方は遠近両用にすればメガネを掛け替えることなく近くが見えるのでラクですね。一方普段メガネをかけない習慣の人では近くを見るときにこのメガネをかけることになるのですが、実は近くがしっかり見えない。正確には見える範囲が狭いです。お買い物の値札を見る、役所でサインをする、など短い時間の使用には重宝しますが、読書、パソコンなどには不向きです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yodoyablogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yodoyablogさん
ブログタイトル
やすたかのblog
フォロー
やすたかのblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用