chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
堀切めだか https://horikirimedaka.hateblo.jp/

「メダカについて考えることは喜びである」東京、埼玉、千葉に12店舗を展開中。

堀切めだか
フォロー
住所
葛飾区
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/16

arrow_drop_down
  • ふ化日が一日ずれていたら助からなかった奇跡の命

    4月15日月曜日の千葉第二養魚場サンセット極龍の産卵が始まっていました。量産したい貴重な種。卵キャッチャーをセット。次にここに来るのは1週間後の22日月曜日の予定。その時にはたっぷりと卵を付けているはず・・・ そして翌週22日月曜日。なんと卵キャッチャーが風に飛ばされて通路に横たわっていました。ショック! 飛ばされたのはいつなのか?この日の午前は雨でしたがそれに救われているのか。卵は完全には乾いていないようですが・・・ 卵キャッチャーは東京に持ち帰りました。そして今朝・・・ 1匹が孵化。という事は卵は全部無事?とにかく良かったです。それにしてもこの稚魚、昨日孵化していたら☆になっていたでしょう…

  • 80リットル容器200個到着、半日で設置完了

    今日(4月22日月曜日)千葉第二養魚場(千葉市若葉区)に80リットル容器が200個到着。今日は5号店(埼玉県羽生市)のチハル店長にも来てもらって二人で一気に200個の設置を完了させました。そのレポート、そして今後の予定を映像にまとめていますのでご覧ください。www.youtube.com ↓↓↓次回開催は5月18日土曜日!↓↓↓ 初心者歓迎!メダカ勉強会開催要項【堀切めだか主催】 - 堀切めだか ↓↓↓兵頭秀一ロングインタビュー↓↓↓ ロングインタビュー【堀切めだか代表:兵頭秀一】 - YouTube ブログ村ランキングポイント応援ボタン 激しく上位争い中!果たして今日の順位は? ポチっと押し…

  • メダカにとって浮草は有害である説

    ホテイ草についてくる小さな浮草。この存在が非常に厄介で困っています。繁殖力がすさまじく、少し油断をすると水槽を覆いつくしてしまいます。そのことが招く害は主に次の3点。 1.景観の悪化 2.太陽光の社団によるメダカの生育不良 3.青水になりにくいこと(植物プランクトンが水中に増殖しない→動物性プランクトンも)によるメダカの生育不良 ということで浮草を堀切めだか全店の全水槽から根絶したいのですが、除去をしても1枚でも残っていたらあっという間に復活してしまいます。 それでも浮き草が根絶できない原因はホテイ草。これに大量についているのです。そこで今年はホテイ草の販売をやめることも考えましたが、メダカ屋…

  • メダカビジネス勉強会

    初心者歓迎、メダカ勉強会を開催。お二人の方に参加いただきました。ここまで奇しくもメダカビジネスの勉強をしたいという方の参加が続いています。メダカ飼育入門、メダカビジネス入門、メダカ談義がしたい、どのようなご要望にも対応して進めます。 次回は5月18日土曜日に開催予定です。下記よりお申し込みいただけます。 horikirimedaka.hateblo.jp ******** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体の…

  • なんと年商130万円、ある無人店舗の月別売上公開

    自社物件の戸建て住宅。足立区綾瀬駅西口徒歩5分。 都市部では最近よく見かけるタイプの細長い3階建て駐車場付き物件。この駐車場にメダカ販売の無人店を始めたのが2021年の5月でした。これが堀切めだかの2号店になります。 事務所として使用していた自社物件で駐車場は使用していませんでした。東京23区内で駅から徒歩5分。この地域の駐車場代は1か月3万円が相場です。遊ばせておくのはもったいない、しかし他人に貸すとそれはそれで制約が発生する、という事で、メダカを置いてみれば月3万円くらい売れるかもしれない、と思って始めました。 もしかしたらこのタイプの物件をこのように活用したメダカの無人販売店は国内初だっ…

  • 胃のないメダカが羨ましく思う時

    読者の皆さん、健康診断受けてますか? 私は一昨日が年に一度の健康診断でした。 胃の検査が2択になっておりまして①バリウムを飲むか②胃カメラを飲むか。この2択だったらどちらを選びますか?どちらもなかなかつらいところ。こういう時は胃のないメダカが本当に羨ましく思ったりします。 昨年まではバリウムを飲んでいましたが、今年は思い切って胃カメラを選択しました。胃カメラを飲むのは約25年ぶり。当時もつらかった記憶しかありません。だけど25年もたったのだからカメラも小さくなってケーブルも細くなっているだろうと期待。 まぁどっちにしてもつらかったのですが、検査後にすぐ結果がわかることと、終了後に下剤を飲まなく…

  • 堀切めだか代表:兵頭秀一ロングインタビュー動画公開

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 特別編 今回は堀切めだかの代表である私に対し、荒牧リョウさんにインタビューをしていただくという特別企画。約1時間のロングインタビューです。ぜひご覧ください。 www.youtube.com 2022年の同チャンネルの開設当初は私がMCとして毎回ゲストをお招きしていました。そして2023年に入り、7組目のゲストの回(目高工房江戸さん)からMCをシンガーソングライターの荒牧リョウさんに交代。 さすが芸能人。リョウさんのMCは素晴らしかったのでその後も継続的にMCをお任せ。ならば、今度は逆に私がゲスト側に立って一本撮ろうと1年…

  • 今週土曜日もやります「初心者歓迎!メダカ勉強会」

    4月より試験的に開催させていただいている「初心者歓迎メダカ勉強会」。講師は堀切めだか代表の兵頭秀一、受講料は無料。土曜日の11時から13時。 一定の需要が確認できましたので今後も開催いたします。次回は4月20日土曜ぼ、その次は5月18日の土曜日。 要項ページも作りましたのでこちらをご確認ください。 horikirimedaka.hateblo.jp 前回の参加者。このように養魚場見学も行いながら実践的にめだか飼育の勉強ができます。 ******** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓…

  • 最終話【成田目高さん】これは深い!メダカとは「自由」である

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 成田目高さんの最終話となる第七話を公開。 「奥様のこと」「仕事終わった後はいつもなにをしてお過ごし?」「あなたにとってメダカとは、を一言で」。最後の質問はいつも皆様にお聞きしているのですが、今回成田目高さんから頂いた一言は秀逸だと思いました。メダカとは「自由」である。これは深い。とてもいい言葉です。初心者からプロまで、何にも縛られないそれぞれの楽しみ方があるのがある。それがメダカという趣味。確かに。必見です。 www.youtube.com ******** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。…

  • 【意外に順調】遠隔地の大型養魚場をほぼ無人で回すメダカの自然飼育法

    千葉第二養魚場で飼育中のメダカが多数産卵をしていました。ここを訪れるのは1週間ぶり。ここにいるのはその時に第一養魚場から移送したメダカたち。 第二養魚場から車で5分の所にある第一養魚場の今日の様子はこちら そして今日は2つの大きな気づきがありました。 1.昨年秋から人工飼料を一切与えていないメダカたちは立派に産卵した(しかも体格も卵の色も良い) 2.水深が浅めで水面が広い水槽はこの時期の晴天時に水温がより高くなるため屋外での産卵が促進される。 産卵を促すためのいわゆる「飽和給餌」や水質を安定させるための水替えは屋内ゆえに必要となることなのでしょう。 森のそばにある水槽は多数の枯れ葉が混入しいろ…

  • 第六話【成田目高さん】野球一筋、投手、肩故障、今も痛い

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 成田目高さんの第六話を公開。学生時代は野球に打ち込んでた小川さん。ところが最後の大会前に肩を壊してしまい・・・ www.youtube.com ******** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き…

  • 第五話【成田目高さん】メダカ屋ってコンビニくらいあるし・・・

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 成田目高さんの第五話を公開。とにかく一つでもいいので注目されるオリジナル品種を作出したい、という想いはどのメダカ屋さんでもお持ちだと思いますが、そのことに関する成田目高さんならではの情熱が伝わるエピソードです。 www.youtube.com ******** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wi…

  • 第四話【成田目高さん】一気にやりすぎ?新品種開発多数同時進行中

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 成田目高さんの第四話を公開。和墨にほれ込み、それをもとにした品種開発を同時進行で多数挑んでいるという小川さん。だけどキャリアの浅さをカバーするためには一気にやるしかないと。この戦略にはとても共感できます。 「まずいものに手を出しちゃいましたよ」と笑顔で語る姿に強いメダカへの情熱を感じます。 www.youtube.com ******** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 *…

  • 第三話【成田目高さん】農業ってどうですか?

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた www.youtube.com 成田目高さんの第三話を公開。16年勤めた会社を辞め、3か月の迷走期間を経て家業の農業を継ぐことを決意。農業を実際にやってみて感じたこととは? ******** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取…

  • 59歳の誕生日プレゼントは「ミチシルベ」

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみたにレギュラー出演中のシンガーソングライター荒牧リョウさんと歌の共演をさせていただきました。 楽曲は2019年にリリースされた「ミチシルベ」。プロとしてのソロ活動が20年目を迎えた荒牧リョウさんの100曲以上ある作品の中で個人的に最も好きな曲です。 www.youtube.com 実は昨日4月11日が59歳の誕生日。 年齢も年齢だし、例年は誕生日だからと言って派手なイベントはしません。ところが今年、リョウさんからこんなLINEをいただきました。 忙しい中、スケジュールを空けてくれていると。まして私の誕生日を覚えていてくれるとは…

  • 土曜日開催の「メダカ勉強会」に続々とお申込、ありがとうございます。

    次回は4月13日土曜日に開催されます「初心者歓迎、メダカ勉強会」 続々と参加のお申込をいただいております。 お二人の方のメッセージをご紹介します。 お一人目 お二人目 受講料は無料。会場は堀切めだか1号店の2階会議室。定員は毎回8名。土曜日の11時から13時でお弁当を食べながらの座談会も併せて開催します。 「メダカ勉強会」要項 1.日程 お申込はこちら 【空席あり】2024年4月13日土曜日11時~13時(12時~ランチミーティング=自由参加)【空席あり】2024年4月20日土曜日11時~13時(12時~ランチミーティング=自由参加)※複数回の参加も可能です。5月以降も継続開催の予定です。 2…

  • 第二話【成田目高さん】私はこれで会社を辞めました

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 成田目高さんの第二話を公開。16年勤めた会社を辞めた理由のお話。「もっとお客様に真摯に向き合いたい」と。その理由は逆にメダカ屋としての成功可能性を感じさせる内容です。www.youtube.com ******** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(株式会社ちかなり代表取締役)0…

  • メダカ引取物語(49)メダカを例えば1匹20円で売ると起こってしまう悲劇とは

    引き取り希望メダカをお持ち込みいただいた女性の方からこんなご質問をいただきました。 「この子たち(肉食大型魚などの)エサにはしないですよね?」 なるほど、と思いました。確かにそういう心配をお持ちの方がおられても不思議ではありません。 メダカは国内ではエサ用としても量産され大量に流通しています。それ自体は全く否定はしませんが、堀切めだかではエサ用メダカの販売は一切行っていません。メダカは観賞魚と位置付けるのがメダカ専門店の役割と考えています。 時々お問い合わせもいただきます。「エサ用のメダカは売っていませんか?」と。 メダカがエサ用とされないために私たちが守らなければいけないことは1匹20円とか…

  • 北国のメダカ人口が増えにくい理由とは

    昨夜から2泊3日のスケジュールで札幌へ来ています。(堀切めだかの1号店はサチコトケイコで通常営業中) 仕事で札幌へ来るのは約10年ぶり。前回は大学生対象の面冊対策セミナーの開催のためでした。今回は同地の企業から打診をいただいた人事制度コンサルティング案件の商談です。契約に至れば今後は何度か札幌に来ることになりますし至らなければ今回の2泊3日で終わり。状況はまだ流動的です。 メダカの仕事とは関係ありませんが、堀切めだかの将来の多店化をにらんだ時、私自身がこうしてあちこち飛び回り現地の気候や文化を感じておくことは意義のあることと思っています。 それにしても今日の札幌は寒い!気温は5℃ 東京の最高気…

  • すべてのメダカ店の店主に問われることとは

    我が意を得たり。とても共感できる藤田晋さんのお話。この方の話はいつも本当に勉強になります。動画の13分20秒から www.youtube.com ・社長の一番重要な仕事は決断・社長が決断を間違えるとみんな終わり・自分がのめり込んでいる分野はそんなに間違えない・これが望まれているはずだと・(例えば)10代の女子はこういうのが好きだとリサーチの結果を元に決断するヤツは間違える・身も心も10代女子になっている人が決断しないと無理・自分が精通している分野がやりやすいのはそういうこと 私がこれまで人事関連、バドミントン関連、アクアリウム関連、小売関連の分野で起業をしてきた理由もここにあります。何かを始め…

  • 出店候補地の成功可能性を読み取る勘

    今日(4月7日日曜日)は千葉県へ。4月1日に開店した15号店(千葉県八千代市)と16号店(千葉県千葉市若葉区)の状況確認です。売り上げはいくらか、そしてどの商品が減っているのか。 そしてありがたいことにどちらのお店も集金箱にしっかりと売上金が入っていました。ちなみに15号店の方が売上額上。そしてその額は16号店のなんと約5倍。 この差はおおむね予想通りでした。これまで様々な立地条件の下で多くの無人店舗を出店してきたことで、立地の良し悪しを読み取る勘が身についてきた気がしています。この勘は支店経営を営む創業経営者にはとても大切なものです。 15号店の立地はこれまで好業績を上げてきた店舗の条件と合…

  • なぜその商品はそんなに高いの?メダカとギターの違いとは

    アコースティックギター。我が家には今、10本以上あるのですがその中で二けた万円以上する高級な4本。この4本の合計価格でまぁまぁの中古車は買えます。 ギターは中学時代から45年近く、気が向いたら自宅でテキトーに弾いていた程度。バンド経験もなく自己流。趣味と言えるほどでもなかった時期が大半です。 本格的にスイッチが入ったのは昨年の末。バンドのメンバーとして誘われてからでした。アマチュアとは言えステージに立つにあたり恥ずかしくないギターはどれだろうと思い、色々と調べるようになりました。お恥ずかしながら1年前まではMartinやGibsonが人気のブランドという事も知らなかったのです。 そして良いギタ…

  • メダカ屋は一日にして成らず

    堀切めだか9号店に入社されたばかりの方の研修を行いました。9号店は綾瀬駅前にあるB型就労支援施設事業所で当社とは別法人。そこの社員さんです。 国内にある多くのメダカ屋さんでも創業者の方はメダカ愛好家からの延長線上にある方がほとんどかと思います。しかし途中で入社する社員の方はメダカ未経験の方がめずらしくなくいます。 堀切めだかのフランチャイズの支店に入社された方への研修は私の方で直接実施しますが、基本的には1日だけです。ここでは改良メダカの歴史から、育成方法、水質管理のポイント、品種改良の基礎知識、法律回りのことなどを座学でレクチャーした後、店舗と養魚場で実践研修を行います。 ここから先は手取り…

  • いよいよ明後日開催「初心者歓迎メダカ勉強会」

    堀切めだか主催で初心者歓迎のメダカ勉強会を開催いたします。いよいよ明後日が第一回の開催となります。まだお席はあります。メダカについて語り合いながら一緒に勉強しましょう。 受講料は無料。会場は堀切めだか1号店の2階会議室。定員は毎回8名。土曜日の11時から13時でお弁当を食べながらの座談会も併せて開催します。 「メダカ勉強会」要項 1.日程 お申込はこちら 2024年4月6日土曜日11時~13時(12時~ランチミーティング=自由参加)2024年4月13日土曜日11時~13時(12時~ランチミーティング=自由参加)2024年4月20日土曜日11時~13時(12時~ランチミーティング=自由参加)※複…

  • 価格が高騰している意外な品種とは

    メダカブームとは無関係に一定の需要があるヒメダカ。堀切めだかでもお客様からお問い合わせがまぁまぁあります。 堀切めだかは基本的にメダカは生産小売りを貫く方針です。しかしヒメダカは流通市場でヒメダカは最も安価な品種。これだけは生産するより仕入れてしまった方が効率がいいので定期的に買っています。 ところが最近ヒメダカの価格が高騰。現在は通常時の3倍くらいの価格。 取引業者の方にお話を伺ったところ、大手の生産者さんのほうで生産がうまくいかなかったとのこと。それが原因で、ヒメダカが不足しているようなのです。ということでしばらくは仕方なさそうです。 ******** ブログ村ランキングポイント応援ボタン…

  • 太陽に一番近い飼育場

    1号店のビルの屋上にポツンとある4階の温室。その屋根の上を「5階」と呼んでいます ここは脚立で上ることしかできないため、女性スタッフやお客様をお連れすることはなく、基本的に私一人で管理しています。 120リットルから400リットルの水槽が20本以上。最上階のここは堀切めだかの数ある店舗と養魚場の中で最も太陽に近い飼育場。 今日はこの5階のメダカをすべて掬い出しました。この後5階はこれから生まれる針子たちを成長させる場となっていきます。 ******** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓…

  • 13号店15号店16号店、無事同日開店

    本日4月1日月曜日、堀切めだかの無人店舗を一気に3店舗オープンしました。 朝9時に東京都葛飾区堀切を出発し、15号店(千葉県八千代市)→16号店(千葉県千葉市)→13号店(東京都葛飾区宝町)と巡回する予定でした。ところが車に荷物やメダカを積んで出発後千葉県に突入してから忘れ物に気付き、一旦戻るという痛恨のミス。んで2時間半のタイムロス。結局3店舗目の13号店にたどり着いたのが夕方18時近くになってしまいました。 ちなみにこの3店舗の売り上げがどうなるかは全く予想がつきません(なので予算もありません)。無人店舗の月商はオンシーズンで2万円から15万円。それぞれの立地でどういう結果になっていくのか…

  • 堀切めだか12店舗体制へ

    明日4月1日月曜日に開店予定の13号店(東京都葛飾区)、15号店(千葉県八千代市)、16号店(千葉県千葉市若葉区)。 直営店舗となる15号店と16号店は私が明日開店作業に行きます。 一方13号店はフランチャイズ店舗。メダカ仲間でもあるオーナーに店づくりは一任。今日は開店前日の様子を視察してきました。 いずれの店舗も明日営業開始しますが、開店できるのは昼前後となる予定です。明日時点での全店舗の住所一覧です。16号店までありますが4店舗は閉鎖済みなので12店舗という事になります。 ちなみに17号店以降の予定は現時点で完全に未定です。が、ここまではちょうどよい良いペースで新店舗を開店できています。こ…

  • 人の心を打つメダカの群泳

    1号店屋上の坪池(180cm×180cm)を群泳するミユキフルボディの群れ。冬眠を終え、成熟度の増したメダカ達。その見応えは抜群。なかなか他では見ることのできないものだと思います。 この池の見学だけでも結構です。ぜひお気軽にご来店ください。 ******** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼…

  • 夢と希望溢れる堀切めだかの未来

    今日の東京は午前中は雨。そして昼過ぎから晴れとなり最高気温は20℃に達しました。明日以降4月前半までの予報ではほぼ毎日最高気温が20℃前後となる模様。これで完全に冬は終わったという感じです。 ここからの本格的なメダカシーズンに備え1号店の屋上養魚場も池や水槽のリセットと選別を進めています。2020年に開業した堀切めだかは早くも5シーズン目。 今年の課題は二つ。「季節に応じたメダカ造り」と「量産」です。その武器となるのは千葉県千葉市に開設する大型養魚場です。 私もスタッフたちも毎年気づきと反省と進歩を繰り返しています。現在の力量と理想にはまだ乖離がありますが、着実に経験値を蓄積しています。戦略に…

  • ディスカッションは8人以内で。10人以上は「説明会」

    一昨日にリリースした新企画「(初心者歓迎)メダカ勉強会」のお申込を早速いただきました。席はまだ余裕があります。満席になった日程が出ましたら、その日程は申込フォームから除外するとともにこのブログでお知らせしますので、安心してお申込ください。 趣味というものはなんでもそうですが、一人で黙々とやるよりも、誰かとそのことを熱く語り合ったり、相談しあったりすることで面白さが倍増するものです。 この勉強会を企画させていただいた最大の目的はそこにあります。「皆で語り合ってこの趣味をもっと楽しもう!」と。定員を8名様とさせていただいている理由もそこにあります。語り合える人数というのは基本的に8人までと考えてい…

  • 第一話【成田目高さん】「お恥ずかしいんですが、メダカ歴はまだ浅くて」

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 印旛目高さんから紹介をいただいた新シリーズのゲストは千葉県成田市の成田目高さん。 店主の小川博司さんは荒牧リョウさんと同じ1982年生まれ。会社勤めを経験された後、家業の米農家に。 農業のためにあった大型のビニールハウス(ガラスハウス?)の一部をメダカに、というその恵まれた環境を活かして本格的なメダカ屋を一気に造り上げたそうです。 これまでのシリーズ同様7話前後に分けて順次お届けします。ぜひご覧ください。 www.youtube.com ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいた…

  • 4/6(土)初心者歓迎メダカ勉強会(受講料無料)開催のお知らせ

    堀切めだか主催で初心者歓迎のメダカ勉強会を開催いたします。 受講料は無料。会場は堀切めだか1号店の2階会議室。定員は毎回8名。土曜日の11時から13時でお弁当を食べながらの座談会も併せて開催します。 「メダカ勉強会」要項 1.日程 お申込はこちら 2024年4月6日土曜日11時~13時(12時~ランチミーティング=自由参加)2024年4月13日土曜日11時~13時(12時~ランチミーティング=自由参加)2024年4月20日土曜日11時~13時(12時~ランチミーティング=自由参加)※複数回の参加も可能です 2.会場 堀切めだか1号店2階会議室 3.アクセス 東京都葛飾区堀切7-21-10 東京…

  • キレイな写真と芸術的な写真の違いとは

    www.tbs.co.jp 一昨日放送されたTBS「情熱大陸」。今回の主人公はフードフォトグラファーの石丸直人さん。こうしたビジネス番組ではプロカメラマンが取り上げられることがしばしばありますが、その時はなるべく視るようにしています。 メダカの魅力を多くの人たちに伝えていくための手段の一つとしてSNSなどを通じた写真は欠かせません。今は一眼レフデジカメもスマホも性能が高いので、誰でも自己流である程度の写真はとれる時代となりました。 しかし石丸さんのようにプロとして写真家であり続けることができる人にはその向こうにある技術やノウハウがあるものです。食べ物でもメダカでもきれいに撮れた写真と人の心を打…

  • 4月1日に一気に3店舗開店します

    来たる4月1日月曜日。新年度の初日。堀切めだかは新店舗を一気に3店舗OPENします。今日の段階でおおむねその準備が整いました。 15号店(直営無人店、千葉県八千代市)。まだ水槽にメダカは入っていません。 16号店(直営無人店、千葉県千葉市若葉区)。千葉第二養魚場に併設の店舗となります。今日は店舗の骨組みを完成させました。 13号店(フランチャイズ無人店、東京都葛飾区)。3か月前にOPENした14号店(埼玉県秩父市)より先に開店の予定だったため店番は13号店になっています。 1坪~2坪のスペースに15号店、16号店のような2m単管パイプを組む店舗のスタイルが一つのモデルタイプとして定着。資材の準…

  • メダカ引取物語(48)20リットル以上の飼育容器、いくつあってもありがたいです

    本日も引き取り依頼のメダカのお持ち込みをいただきました。茨城県の水戸市より車で1号店へご来店です。 飼育容器の引取も希望いただきましたので喜んで引き取らせていただきました。現在、堀切めだかでは千葉養魚場の拡張を進めています。したがって特に20リットル以上の飼育容器は無制限で大歓迎です。 ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(株…

  • 最終話【印旛目高さん】メダカの夢は止まらない

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 最新話を公開印旛目高さん最終第九話。メダカに関する壮大な夢を語ってくれました。全九話を通して印象的だったことはなんといっても印旛目高さんのメダカに対する情熱の高さ。今後が本当に楽しみなメダカ屋さんです。 www.youtube.com ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - …

  • メダカ百華最新号入荷

    メダカ百華最新号(17号)が入荷。1号店(葛飾区)と4号店(荒川区)で販売しています。 メダカ百華の魅力は編集長である森さんのメダカに対する情熱と哲学が明確に表現されているところにあります。 今回の巻頭コラムでは「2023年はメダカ界が荒れると予感した」から始まりそこから実際に業界で起こっていることに苦言を呈されています。 ここで指摘されている問題は起こるべくして起こっていることであり、現状は誰もそれを止めることはできないと思われます。 その背後にあるものは参入障壁の低さ、法的規制事項の少なさ、歴史の浅さ、リーディングカンパニーの不在、です。 しかし業界をリードする専門誌の編集長がこういった想…

  • 第八話【印旛目高さん】印旛目高”東京”って何?

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 最新話を公開印旛目高さん第八話。印旛目高東京さんとの関係性について語ってくれています。 第八話【印旛目高さん】印旛目高”東京”って何? - YouTube www.youtube.com ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(株式会社ちかなり代表取締役)…

  • 第七話【印旛目高さん】メダカは家庭内独立採算制、な話

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 最新話を公開印旛目高さん第七話。メダカを始めた初年度。とっかかりは何とオフシーズンタイミング。メダカは冬の育成からスタート。頑張って自宅室内加温飼育でブリーディングを成功させ、ヤフオクにも早々に出品。その売り上げで飼育設備を少しずつ増強させていったというお話。限られたお小遣いの中でもメダカ飼育を発展させたいと夢見る愛好家の方にはとても参考になるお話です。 第七話【印旛目高さん】メダカは家庭内独立採算制、な話 - YouTube www.youtube.com ************** ブログ村ランキングポイント応援ボ…

  • 社長室ミジンコ

    堀切めだか1号店の2階にある「社長室」ここでもメダカをたくさん飼育していますが、、、 東南角にある120cm水槽ではメダカなどの魚は飼育しておらず、、、 販売用のオオミジンコを継続的に量産しています。 今日はミジンコの収穫量が多かったのでメダカたちにもたっぷりと与えました。 つまりこの数カ月、しっかりとミジンコに向き合ってきました。オオミジンコに関しては継続的量産のコツが何となくわかってきたような気がしています。あとは全滅しがちな真夏をどう乗り越えるか。************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタ…

  • 堀切めだか15号店新設工事開始

    堀切めだか15号店の新設工事に行ってきました。千葉県八千代市です。 今日の時点は骨格のみ。無人販売所になります。閑静な住宅街。この立地の成否は今後の他店化の方向において重要な経験値となるとみています。期待をしています。 2024年4月1日月曜日開店予定となります。 🔳 住所 千葉県八千代市八千代台東4丁目17-10 🔳交通 京成本線 / 京成大和田駅 徒歩18分京成本線 / 八千代台駅 バス0分 徒歩10分 ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブ…

  • メダカ引取物語(47)お電話で頂いたご質問

    メダカ引取に関しまして今朝お電話で頂きましたご質問に対する回答のご紹介です。200匹から300匹の持ち込みを検討されているという茨城県の方からでした。 Q. 300匹でも引取は大丈夫? A. 全然OKです。極端な話、1万匹でも可能です。一年中お受けしております。 Q. 車で行くがどうやって運べばいい? A. メダカの酸欠だけご注意ください。いくつかのバケツや発泡スチロールに分けて車に積載いただければいいかと思います。 Q. 駐車場はある? A. お客様用無料駐車場がありますのでそちらをご利用下さい。台数は2台ですが、1号店は車以外でご来店されるお客様が多いため、2台が満車になることは滅多にあり…

  • いよいよ20℃越え

    今日の東京地方は最高気温が20℃越え。屋上のメダカたちも水面に顔を見せてくれました。いよいよ屋外飼育の楽しい季節の到来です。 どの水槽、どの池を使ってどんな品種を育てていくか。温室、屋上、千葉養魚場にそれらをどう振り分けていくか。ここらかの時期がスタッフとの意見交換も活発になっていきます。 ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia…

  • 在庫を持つという戦略に感服

    txbiz.tv-tokyo.co.jp これは考えさせられました。在庫というのは経営を圧迫しがちなのですが、そこをあえて突っ込むことで価値を生み出しているというトラスコ中山の戦略。 これまで何度も考えたことがあります。メダカの飼育用品の在庫を最大化して、「なんでもあります」状態を作ったら、お客様の絶大なご支持を受けるのだろうな、と。巨額の資金が必要なのですぐにはできませんが、堀切めだかの将来課題として頭の隅にはおいておきたいと思います。 ******* 【膨大な在庫を抱え、すぐに配送!客のニーズに応える独自戦略】ライバルにはないトラスコ中山の強みは…圧倒的な在庫数にある。59万種類、650万…

  • メダカの受精卵の初期設定は全部メス、だそうで

    メダカの研究に関する新しいニュース。 メダカの卵は受精後の初期設定がメスであり、受精後4日目に雄雌に分かれていくとのことです。改良メダカ愛好家にとっては「それで何がどうなるの」という話ではありませんので「ふーん、そうなんだ」というくらいのことでよろしいかと。 news.mynavi.jp ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(…

  • メダカ引取物語(46)岡山からの宅急便

    引取依頼のメダカが岡山県から宅急便で送られてきました。 白メダカの若魚3匹が酸素を出す石と同梱されていました。 このくらいの匹数なら酸素ボンベをお持ちでない方でもこのような形での宅配は可能です。遠方から東京への引き取りメダカ送付ご希望の方はお気軽にご相談ください。 07055538247 ヒョウドウ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikip…

  • メダカ引取物語(45)どっさりと飼育用品も

    水槽、飼育用品、メダカ生体、熱帯魚まで。1号店へのお持ち込みとしては史上最多でしょうか。遠方へ転居されるとのことです。 ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など ※店舗ごとの問い合わせ先は下…

  • 生産力=販売力を目指して

    千葉市若葉区にある堀切めだか10号店、千葉第一養魚場、千葉第二養魚場を訪問。今回は第一養魚場にいるメダカをほとんど回収しました。今年は1号店の養魚場で大量の採卵をし、稚魚(メダカらしい姿)まで育てた後に千葉の各養魚場へ移送し育て上げる構想です。 選別がほとんど不要で固定率の高い品種を千葉養魚場(計、約600坪)で量産します。そして1号店の養魚場(約100坪)では選別が重要な高級品種を作り込んでいきます。これまでは固定率の高い大衆的品種も1号店の養魚場で育成する必要がありました。しかし今後は大衆メダカと高級メダカの分業生産ができることで一層、メダカの質を高めていくことが可能となります。 ここに埼…

  • 第六話【印旛目高さん】庭の芝生をはがしてハウス建設?冬もメダカをやりたいのだ!

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 最新話を公開印旛目高さん第六話。ここから徐々に印旛目高さんの半端ではないメダカ熱が明らかになっていきます。 第六話【印旛目高さん】庭の芝生をはがしてハウス建設?冬もメダカをやりたいのだ! - YouTube youtu.be ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikip…

  • 第五話【印旛目高さん】奥様に許されてる?家族の理解と住宅事情とメダカと

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 最新話を公開印旛目高さん第五話。奥様はメダ活に共感してる?ご職業は?室内飼育の湿気対策は? 第五話【印旛目高さん】奥様に許されてる?家族の理解と住宅事情とメダカと - YouTube www.youtube.com ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(…

  • 堀切めだか6号店(無人販売所)閉店のお知らせ

    堀切めだか6号店(東京都新宿区:無人販売所)を本日を持ちまして閉店させていただきました。2022年8月の開店から1年半に及ぶご愛顧、ありがとうございました。 ちなみに閉店理由は、管理をお願いしていた店長の本業(不動産関係)と子育ての多忙化によるメダ活縮小のためです。本業の不動産は自営をされていますので多忙化してきたという事はおめでたいことです。 なお、この場所での営業成績はどうだったかというと「思ったほどではなかった」という感じでした。ただし堀切めだかの無人店舗は赤字にはならない仕組みですので、6号店による損失も閉店による会社経営への影響もありません。 これによりまして堀切めだかの現存する店舗…

  • 第四話【印旛目高さん】居眠り運転で事故3回、皆さん気をつけましょう

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 最新話を公開印旛目高さん第四話。職場の長時間労働による睡眠不足で居眠り運転事故を何と3回も経験。それでも助かった理由とは。車を運転される方にとってはどなたにとっても教訓となるお話です。 第四話【印旛目高さん】居眠り運転で事故3回、皆さん気をつけましょう - YouTube www.youtube.com ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ****…

  • 第三話【印旛目高さん】サーフィン事故で体が動かなくなった10ヶ月の話

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 最新話を公開8年前。サーフィンでの事故で体が動かなくなった松本さん。10か月に及ぶリハビリの日々。同時期にお子様が誕生。しかし仕事もできす無収入、ついには借金生活へ。しかしその体験から得たものも・・・ 第三話【印旛目高さん】サーフィン事故で体が動かなくなった10ヶ月の話 - YouTube ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ***********…

  • 電車の中は最も仕事に集中できる貴重な時間

    今日3月6日水曜日の午後に2泊3日の金沢出張から東京に戻ってきました。片道2時間40分の新幹線の中ではひたすら動画の編集作業です。電車や飛行機の中は動画編集や文章の執筆が最も集中でき、はかどるのでこの時間をいつも有効活用しています。。 堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 印旛目高さん の第3話~第6話までの4本を一気に編集しました。動画は完成。あとはご本人の確認をいただき、早ければ明日以降順次公開していきます。 第三話 第四話 第五話 第六話 ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果た…

  • 2年に及んだ金沢出張、最後の夜

    2泊3日の金沢出張の中日。コンサルティング業務。社員数約300人の会社の人事制度改定の依頼をいただき、2022年の夏から2年近くをかけてプロジェクトを進めてきました。この間7回、金沢を訪れてきましたが今回はその集大成。一旦は最後となる金沢出張です。 この2年間で金沢に滞在した日数の合計は21日にも及びます。堀切めだか1号店の営業はサチコとケイコがいるので支障はありませんでしたが、今回のコンサルティングプロジェクトでいただいた報酬は1号店の売上の数カ月分に及ぶのでそれはそれで意味の大きな仕事でした。 仕事は今日の午前で終わりましたが今夜は自費で金沢に泊まり、片町の夜を飲み歩きします。ささやかな被…

  • メダカの魅力「安心して旅行に行けるペット」

    今日の午後から2泊の予定で金沢へ出張です。1号店はそのことに関係なく通常営業いたします。サチコとケイコが店番です。 今回の出張でサチコとケイコにお願いしたのはらんちゅうの状態を毎日動画で報告してもらうこと。その様子を見て金沢から私が水替えをすべきか否かの指示を出します。 一方、こういった小旅行で数日家を空ける時、メダカというペットは本当に楽だと実感します。らんちゅうのような気づかいは全くいらないからです。 金沢での仕事はとある企業の人事制度改定コンサルティング。2022年から2か月に一度くらいのペースで訪れていました。期間中に私が考案した新人事考課制度はすでに完成しており運用も開始されています…

  • 堀切めだか芸能部員への恩返し

    堀切めだかのCMソングのダンスやコントメダカ屋シリーズで大活躍をしてくれた堀切めだか芸能部の少年たちも後一か月で小学校を卒業です。 彼らのほとんどは中学で野球部に入ると決めているそうです。 そんな彼らに日々野球を教えてあげているのは芸能活動に対する恩返しなのです。本当に感謝しています。 ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(株…

  • 久々に屋根の上に登ってみた

    冬の間はほぼ放置状態の五階飼育場。今は月2回くらいしかここに登っていません。がメダカたちは元気です。 ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など ※店舗ごとの問い合わせ先は下記に記載しておりま…

  • 14号店のインスタにビックリ

    2月にOPENしたばかりの14号店(埼玉県秩父市)。インスタのフォロワー数がいきなりすごい数になっていてビックリ。堀切めだか各支店のインスタでいきなり最多のフォロワー数です。 店長の根岸さん(女性)は仕事のできそうな方とみていましたが、早速すごい成果を見せてきました。https://www.instagram.com/horikirimedaka14/ ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切め…

  • メダカ屋の商標登録の最新状況と法人化のメリットの解説

    久々に「メダカ」を含む名称で「35類(=メダカ販売)」の商標登録の状況を白めて見ました。ちなみにこちらに掲載した情報は特許庁のホームページで開示されているものです。 やはりとても少ないというのが率直な感想です。商売が大きくなってくると商標登録をしていないと屋号の変更を迫られたりすることもあるので「守る」という意味でも重要です。そういう意味では屋号を守ることに本気になっているメダカ屋さんはこれだけしかないとも言えます。 ちょっと興味深いのは個人での登録が多く、法人は黄色の行の数件しかないことです。 ちなみに個人で商法を登録した場合、もし登録者が死去したら?という疑問が湧きますが、特許庁の方で相続…

  • 5月より1号店駐車場でらんちゅう研究会開催決定

    今年は堀切めだか1号店の駐車場でらんちゅうの研究会&販売会を3回開催することが決定いたしました。販売会は朝9時半スタート、研究会は10時半スタート。一流のらんちゅう師たちが育てている今年生まれのらんちゅうを対象とした秋の大会に向けた「練習試合」です。 見学およびらんちゅうの購入は会員以外の方も無料で可能です。 ■楽友らんちう会第一回研究会 5月19日第3日曜日 会場:堀切めだか駐車場 葛飾区堀切7-21-10 ■楽友らんちう会第二回研究会 6月23日第4日曜日 会場:堀切めだか駐車場 葛飾区堀切7-21-10 ■楽友らんちう会第三回研究会 7月28日第4日曜日 会場:堀切めだか駐車場 葛飾区堀…

  • 書籍がamazonで在庫切れ?

    2024年2月25日発売 税込1980円 本日より1号店(東京都葛飾区堀切)にて、明日より4号店(東京都荒川区、新三河島駅前)、9号店(東京都足立区、綾瀬駅前)にて発売します。 「日本論」堀切めだか代表、兵頭秀一寄稿(P37~P44) なぜ今メダカがビジネスチャンスなのか~ヒントは江戸時代の武士の貧困とスティーブジョブズの名言にあり~ 1.2020年、55歳の起業家が突然巡り合ったメダカの養殖販売という天職(1) 7月11日まで頭になかったメダカ屋開業を7月12日に決断(2) 社員に宣言「残りの職業人生をメダカ屋に賭ける。一切の迷いはない」(3) 決断からわずか20日後に堀切めだか1号店を開店…

  • 半年水替えなしでも絶好調!森の隣でメダカの自然飼育

    今日も千葉第一養魚場の様子を見て来ました。先週の雨で水は澄み、メダカたちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。どの水槽も半年以上水替えはしていません。雨が降った分自然に入れ替わっていくだけです。水の追加補充も一切しておらず、半年の雨水だけで水位は満たされています。それでもメダカたちは絶好調です。 森に隣接していることもあり水槽の底には枯れ葉がたまってきています。しかしこのことはプラスにとらえています。より自然に近づいているからです。暖かくなると微生物も豊富に沸いてくるでしょう。昨年の夏に開設したこの養魚場ですが、メダカ造りにおいて本当の底力を発揮するのは今年からと期待しています。ここは本当に…

  • 企業秘密も丸裸の堀切めだか

    1週間ぶりの千葉訪問。太陽光発電所のパネルから雨水を水槽で受け止める試みは先週の雨で一定の成果をあげていました。 この水槽の水位が先週の降雨量そのものです。 そして大きな収穫はパネルの角の位置の下の水槽は特にたくさんの水が溜まるとわかったことでした。 実はここの発電所の賃貸契約は4月1日からなのですが、オーナーさんのご好意で先んじて水槽を並べることを承認いただいていました。 そして現在並べている約50個の容器は仮置きで、雨水のたまり方をテストすることが主目的でした。この一週間のテストでどの位置にどのサイズの水槽を置くべきかがわかりました。 やはり何事もやってみて初めてわかることがあるものです。…

  • 無人販売所のニュースター

    昨年から堀切めだか1号店に導入している「しずく」 青の輝きが素晴らしく、いつ見ても心を打たれます。固定率も満点。 無人販売所を彩るベーシック品種として楊貴妃、幹之、オロチに続く第4のスターとして考えています。 無人販売所の「青」の主役はこれまで青メダカだったり深海だったり、でしたが今後はしずく中心に切り替えていきます。千葉養魚場も駆使して量産します。 ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだ…

  • ヒレ長の雌雄

    幹之のヒレ長。肉眼ではオスとメスの違いが分かりにくかったのですが、こうしてみると違いははっきりしていますね。特に背びれが。このペアは今朝も産卵しているので間違いありません。 ************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネ…

  • メダカ屋として大いに見習いたい商店街の話

    お茶の水楽器店街を訪問。 私がここを初めて訪れたのは中学生の時。1980年ごろになります。驚くべきはこ商店街の風景や賑わいが当時と変わらないところです。当時から40年以上が経過していますが、その間この街でつぶれた楽器専門店は一つもないのではないでしょうか。 私はこの10年、この街でギターとウクレレを計5本購入しています。その総額は100万円以上。ギターは通販でも売っていますが、基本的には通販で買うことはありません。どうしても実物を見て買いたいのです。年式や型番の種類は無限にあり、価格は1本数千円から数百万円まで実に多様だからです。同じ型番でも「個体差」という言葉すら存在している奥深い世界です。…

  • 共著で参加した書籍が完成「日本論」明日発売

    私を含む25人の共著による本が明日発売されます。 日本論.2024(前) 株式会社NIHONDO 本 通販 Amazon 日本論.2024(前) 株式会社NIHONDO 本 通販 Amazon このプロジェクトのリーダーである山近義幸さんは10年ほど前からお世話になっている先輩経営者の方で、メダカとは無関係の方です。山近さんから共著の出版のお誘いをいただいたのが昨年の11月。こんな内容のメッセージでした。 私のノルマは10ページ。これだと執筆作業も苦になりません。それで本が出せるなら、ということで快諾させていただきました。で、山近さんからの依頼内容に「メダカのことも…

  • 「堀切めだか」は「いとしのエリー」なのである。というお話

    今日2月22日は堀切めだかを運営する株式会社ちかなりの創立記念日です。 写真は創業時。2007年の夏に若いエンジニア6名が私が住んでいた台東区のマンションに集結。就職サイト合説どっとこむの開発を始めました。 エンジニアとして駆け出しだった若手仲良し6人組。そのリーダー格の青年と2人で飲んだ時が全ての始まりでした。彼から「勉強会をやりたい」という相談を受けました。そこで私はこう提案しました。「単なる勉強会では長続きしない。就職サイトの案があるからプロジェクトとして本気で開発をやってみよう。場所はうちのマンションを提供する。山手線の駅から近いから皆が集まるアクセスもいい。」と。 メンバー全員が会社…

  • 読者からの質問にお答えします「メダカ屋開業に必要な届け他」

    堀切めだかブログ質問コーナー より投稿をいただきました。ありがとうございます。 まずメダカ屋は最小規模で言うと水槽一つ、網一つ、メダカをとり分ける小型プラケース一つ、集金箱一つ、「代金はこちらへ」という張り紙一つで開業できます。 その他で必要なものは想定する事業規模によって異なってきます。年商1000万円を目指すなら少なくとも200万円くらいは投資が必要でしょうし、1億を目指すなら2000万円くらいは投資すべきでしょう。ご質問の内容からは想定されている事業規模はわかりませんので今回は詳しいことはお答えできません。そこをお教えいただければお答えが可能です。 次に公的機関への届け出関連のお話です。…

  • メダカ引取物語(44)埼玉県秩父市でも引き取り開始

    飼えなくなったメダカの引取サービスを埼玉県秩父市の14号店でも開始いたします。 メダカの無償引き取りは一年中無制限に受け付けています 品種不問。針子OK、ミックスメダカOK、ミナミヌマエビ、金魚、ホテイ草も歓迎。5匹でも1万匹でも構いません。水槽や飼育用品の引き取りはご相談で。 お持ち込み受け付け店舗 1号店(東京都葛飾区堀切7-21-10)070-5553-8247 5号店(埼玉県羽生市上岩瀬2687)070-2168-7246 10号店(千葉県千葉市若葉区金親町246-1)070-5553-8247 14号店(埼玉県秩父市大野原69-4)0494-27-9400 お持ち込み以外のご相談窓口…

  • レッドクリフに浮気をしたバングラデッシュのおじさん

    バングラデッシュ人の橋本ラナさん。堀切で焼肉店を経営。年齢は私の一つ上で59歳。焼き肉店の経営と並行して6年前から千葉市であるベンチャー企業が主催する農業のプロジェクトに参加されています。 そして1年前、「チバニ、ツカエルトチガ、スゴクイッパイアルヨ」とお誘いいただいたことがきっかけで堀切めだかは千葉に巨大養魚場を持つことができました。 今では月3回くらいのペースで焼き肉店がお休みの月曜日に私の運転する車で2人で約1時間かけて千葉に一緒に行っています。 そんなラナさんが2月14日、テレ東のドキュメンタリー番組に主役として出演されました。 tver.jp 番組名は「ワタシが日本に住む理由」。おそ…

  • さらなる拡大へ!千葉第二養魚場プロジェクト始動

    堀切めだか千葉第2養魚場の開設準備がスタートしました。 太陽光発電所の敷地を借りて、そこにメダカ養魚場を併設するという新しい取り組みです。ここは約300坪。60リットルの容器なら1000個は余裕で置くことができます。 太陽光発電所に養魚場を設置する際の問題点は「水源」です。井戸を掘るとそれだけで100万円くらいかかります。そこでここでは雨水の活用を行い、井戸を掘らずに水を賄うことに挑戦します。 このようにパネルの下に水槽を置いて雨水を回収するのです。 これに準ずる実験(水源のないところでメダカを育て、維持する)はすでに千葉第一養魚場と10号店で結果検証ができています。したがっておそらく成功する…

  • 無人引取所になんと200匹のメダカ

    千葉市若葉区の10号店(無人販売所)のメダカ引取コーナーに約200匹のメダカが入っていました。無人引取コーナーの試みは大変有効に機能しているようです。 引き取らせていただいたメダカは堀切めだか各支店のミックスメダカコーナーで販売され、新しい愛好家の手元へ渡ります。「捨てる神あれば拾う神あり」ではありませんが、メダカたちにとってもきっと素敵なセカンドライフが待っていることでしょう。 「メダカってとても殖えやすいのは楽しんだけど、限りある飼育場は飽和状態になるし、川に逃がすわけにもいかないからパンクしてしまう」となるとグッピーのようにマーケットが崩壊しかねません。 また、高級品種を選別して楽しみた…

  • マネのできない生産ノウハウとは「空気、水、作り手」

    もう10年以上定期購読している週刊日経ビジネス。内容が重たいので実はほとんど読んでいません。勿体無いから購読をやめようかといつも考えているのですが、それでも年に一回でもタメになる情報があれば価値はある、と思いズルズルと買い続けています。 て、今日届いた最新号。 こちらのページの記事は人生訓にもなるような素晴らしい内容でした。この記事と出会えただけでも購読を続けできて良かったと思えるほどです。メダカ屋としても大いなる刺激がありました。 要点をまとめると 1.東北の石巻の中小食品メーカーの社長さんの話 2.東日本大震災で工場が流された 3.半年後に青森の食品加工会社に生産を委託する形で事業再開 4…

  • 「東京めだか基地」さんの残念過ぎる閉店物語

    少し前から「東京めだか基地」さんが閉店したらしい、と人づてに聞いていました。看板も撤去されたと。しかしGoogleでは営業中となっているし、SNSなどで調べても公式な発表はありません。 商売の常識で考えても近隣の主要な競合店が今どうなっているのかを知らずにおくわけにはいきません。なのでこの目で確かめなければ、と思い、現地へ行ってきました。 結果はこういう状況、でした。 前身の「めだかの箱庭スカイツリー前店」さんが開業されたのは、2021年。堀切めだか開業の約半年後でした。 競合店の出現というものは見方によっては面倒なものですが、資本主義社会における自由競争下ではむしろ歓迎するべきものと考えてい…

  • メダカ引取物語(43)初コイ

    今日の引取依頼は堀切めだか創業以来初の「錦鯉」。 コイの(飼育)経験はありません。私にとってまさに「初コイ」。 さすがに引取対象としては重たい案件。引き受けるかどうか「振り子細工の心~♪」のごとく迷いましたが、初コイに挑戦してアクアリストとしての経験値の幅を広げることにしました。 ご依頼主さんは1号店の近所の電器屋さんという事で現場に伺ってみるとなんとビックリ! この小さな水槽で錦鯉を幼魚からここまで育てたのだそうです。 車に積んでお持ち帰り。 ろ過装置が好調に稼働している150cm角のらんちゅう用池がちょうど空いていましたのでそこへ収容。これまでの住居に比べるとずいぶんと広くなりましたが、お…

  • 目からウロコ!魚が成長する理由がよくわかるの「水」の話

    www.youtube.com この動画のお話はメダカ愛好家として、アクアリストとして大変勉強になるものでした。ぜひ皆さんにご覧いただきたい動画です。 アクアリスト目線で興味深いのは 1.日本は世界でも稀有な水に恵まれた国である 2.その理由は中国大陸から流れてくる雨雲をアルプス山脈がせき止め、山の中に何十年と蓄積され、土の中でハイレベルなろ過をされた湧水が川に流れるためである 3.長野県の安曇野で良質なわさびが獲れる理由はワサビの毒を清涼な水が洗い流すから根が大きくなる、ということを江戸時代の人が発見した。 という内容です。 日本で盛んなメダカ飼育は海外でも普及しうるのか、というよくあるクエ…

  • 14号店(埼玉県秩父市)開店

    堀切めだか14号店(埼玉県秩父市大野原69-4)の開店準備に行ってきました。堀切からの距離は100km以上。車で2時間半ほどかかります。葛飾区内に開店を予定している13号店は春の開店を予定。順番が前後しましたが、店番は予定通り秩父の支店を14号店とします。 無人販売所が完成しましたので今日から24時間営業年中無休でご利用いただくことが可能です。今のところプレオープンという事でお願いします。問い合わせ電話番号と有人販売のご案内は来週予定しています。PayPayは準備中です。お支払いは当面の間キャッシュでお願いいたします。 無人コーナーの店舗は堀切めだかが開発した「単管パイプローコスト店舗1坪タイ…

  • 私の夢「運転手さんを雇用したい」

    明日は1号店の定休日。秩父へ訪問し、かねてから予定していた秩父市の14号店の開店作業に行ってきます。地図ではB地点になります。途中羽生市の5号店に立ち寄ります。地図ではA地点に当たります。 葛飾区から秩父市は高速道路がうまいこと結ばれていないので、羽生を経由してもそんなに変わらないだろうという事でこのルートを組みました。とは言え往復で250kmくらいは走ると思います。 サチコと交代で運転しつつ、助手席にいる間は動画編集作業とブログ執筆を予定。私の夢は運転手さんを雇うこと。 運転を誰かにお任せできれば後部座席で仕事をしながら店舗回りができるので堀切めだかも一層の多店化が進むのですが。まだまだ力不…

  • 堀切めだかで売っているらんちゅうのすごさの秘密とは

    堀切めだか1号店は3年半前の開業以前に、同じ場所でらんちゅうの無人販売を2年ほどやっていました。その名残でらんちゅうをお求めに堀切めだかへご来店されるお客様もたくさんいらっしゃいます。 近所にらんちゅうの生産販売を生業にしている、国内TOPクラスのらんちゅう師の方がいて、その方から毎年大量のらんちゅうを仕入れさせていただいています。 らんちゅうはメダカと違って季節ごとの品ぞろえが大きく異なります。冬の在庫はほぼゼロで、5月から8月くらいが品ぞろえの質と量がピークを迎えます。そのらんちゅう達は2月から3月にかけて生まれたらんちゅう達です。 ですが、今年は2月にしてすでにピーク時に等しいほどの大量…

  • 読者からの質問「青水が濃い時の冬の水替えについて」

    読者の方から質問コーナーより投稿をいただきました。 ありがとうございます。屋外飼育のメダカは11月から4月中旬くらいまで放っておいても大丈夫であることが多いです。驚くほど汚れている水で元気に越冬することもめずらしくありません。ただ、さすがに100%大丈夫というわけではなく、水質が悪化してトラブルになる場合も多少はあります。 冬の時期にメダカが水面に浮くのは太陽光を取り入れて体温を上昇させようとしている場合と、水質悪化による体調不良の場合が考えられます。怪しい感じであれば半分ほど水替えをして様子を見てはいかがでしょう。「そっとしておかなければダメ」という事はありません。 この写真の青水より薄い色…

  • 趣味は人生を豊かにする

    2月25日日曜日は足立区内で開催されるライブに出演します。元々3名のバンドに今回私が新加入。写真右のリーダーとは数年前から知り合いで、今回お誘いをいただきました。他のお二人とは今日が初対面。ということで、新生バンドで初のリハーサルでした。 演奏を予定しているのは8曲。アリスとかサザンとか。アコギギタリストにとっては初心者向けの曲なので初顔合わせでもまあまあスムーズにできました。 ライブ当日の堀切めだか1号店は通常営業しますが私とサチコがライブに行くため、2号店のケイコと7号店のナカノ店長に1号店の営業を託します。 こういう時、支店があって仲間がいることをありがたく感じます。趣味の幅を広げること…

  • 「九死に一生体験を持つメダカ屋さんが多い」のはなんでだろう?

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 千葉県印旛郡栄町の印旛目高さん、第二話 今から7,8年前。サーフィン中に小波におされた衝撃で首から下がマヒ状態に。そのまま動けず水面を仰向けで浮遊してたところを仲間に助けられて九死に一生を得たお話。 それにしても「メダカな人に訊いてみた」のゲストの皆さんは多くの人が九死に一生エピソードをお持ちです。なぜなのでしょう?人生長く生きているといろいろなことがあるものです。 第二話【印旛目高さん】大ピンチ!サーフィン中に首から下が動かなくなり、、、 - YouTube www.youtube.com **************…

  • コント「メダカ屋」8作品総集編公開

    企画、脚本、監督、編集 兵頭秀一 「コントメダカ屋8作品総集編」 近所の小学生の皆さんの協力をいただき2023年に8本のコント動画と多数のミュージックビデオを制作。堀切めだか1号店の目の前にある公園で遊ぶ小学生がうちの愛犬と仲良くなり、堀切めだかを訪ねてくるようになって打ち解けていきます。そんな関係の子が50人以上はいるでしょうか。 「堀切めだか芸能部」と称しノリノリで協力的してくれた子供たちはそのほとんどが小5。そんな彼らも小6になると恥ずかしがって新作を作らせてくれなくなりました。現在は新しいタレントを育てないと次の作品がリリースできない、という状況にあります。 1.謎の少年編 2.採用面…

  • 飼育の定石か、大自然に寄り添うか

    堀切めだか1号店2階バルコニーの水槽。ここは寝室とリビングの居住空間に面しているため、お客様にお見せすることができないエリアです。別に秘密にしているわけではないのですが建物の構造上仕方なく、で。 冬眠中のメダカたちは底に沈んでおりその姿が見えません。まぁ元気だと思います。 また、ここは雨水が入りません。その影響で11月には満水だった水位が蒸発してここまで下がっています。 飼育の定石で言えば「水量は1ccでも多い方が良い」ですから水を補充すべきなのでしょう。しかし、メダカの故郷である田んぼの水路は冬の間に水位が下がるというのもまた自然な事。 メダカはこんなことにも季節を感じ、春以降の卵の爆産スイ…

  • 【印旛目高さん】落合博満ばりの俺流?もしかしてこの方稀代の天才かも、な話

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 新シリーズ突入。今回のゲストは千葉県印旛郡栄町の印旛目高さん。正式な屋号は「印旛目高 めだか屋→松」とちょっと複雑な名前。 現代における商号決定の定石は検索エンジン対策重視。私も堀切めだかの名前を決めた時、まずはネット検索のしやすさを重視しました。「堀切めだか」と検索すればすぐ1位に出ることが商号決定の絶対条件です。 しかし印旛目高さんは「そんなの関係ねぇ」とでも言わんばかりの複雑な屋号。「印旛目高 めだか屋→松」は特に「→」がものすごく個性的。結果的にその→は深く記憶に刷り込まれていくのです。 なのでよく考えると一度イ…

  • 千葉養魚場の仕掛け人を特集したテレビ番組が2/14に放送

    千葉養魚場、そしてこの春に開設する千葉第二養魚場は今後の堀切めだかは飛躍していくための大きなカギとなると思います。 そして千葉の地主さんと私をつないでくれたのは堀切在住のバングラデシュ人の橋本ラナさん。 そんなラナさんにフォーカスした番組が2月14日水曜日19時55分からBSテレ東で放送されます。 www.youtube.com www.bs-tvtokyo.co.jp ラナさんは私の1歳上。知り合ったのは一昨年。堀切めだかがアド街ック天国に取り上げられたことがきっかけでした。ラナさんが堀切で経営する焼き肉店も取り上げ得られたというご縁からです。そしてなんとラナさんもメダカ愛好家(というより筋…

  • 第七話【夢翔めだかさん】終わりがないからメダカは楽しい

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 茨城県の夢翔(ゆめか)めだかさんインタビュー最終第7話を公開。 最終話【夢翔めだかさん】終わりがないからメダカは楽しい - YouTube www.youtube.com 夢翔めだかさん全7話の再生リストはこちら 夢翔めだかさん - YouTube そしてメダカな人に訊いてみたの荒牧が行く!メダカの輪!シリーズは公開済みの動画の本数が60本に到達。このシリーズはご出演いただいたゲストの方に次のゲストをご紹介いただく「笑っていいとも方式」で無限に継続の予定。次のゲストは千葉県印旛郡の「印旛目高さん」。取材はすでに終えており…

  • 株主優待でchocoZAPが1年間無料に

    現在、上場企業であるRIZAPグループの株式を1万株持っています。 今朝、株価がボーンと上がったのでなぜなのか調べてみると、「3月末時点での400株以上の所有者はchocoZAPが一年無料」という特別優待が発表されたことによるもののようでした。 という事で、仮にそれまで売りたくなっても少なくとも400株は残して優待の恩恵にあずかろうと思います。400株というと今日時点で約13万円相当ですがこの13万円は株価が落ちなければ減らないので1年後も株価が落ちていないという前提に立てば本当にchocoZAPが1年間無料になります。 ちなみに私の場合は取得時の価格が310円でしたので1万株の購入金額は31…

  • 第六話【夢翔めだかさん】荒牧リョウ、メダカ屋増殖の理由に気づく

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 茨城県の夢翔(ゆめか)めだかさんインタビュー第6話を公開。 第六話【夢翔めだかさん】荒牧リョウ、メダカ屋増殖の理由に気づく - YouTube www.youtube.com 明日公開の第七話のタイトルをご紹介。 最終話【夢翔めだかさん】終わりがないからメダカは楽しい(2/8公開予定) お楽しみに! *************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 *****…

  • 太陽光発電所+メダカ養魚場という新事業構想

    千葉養魚場の地主さんは太陽光パネル発電事業を行っている約300坪の土地を近隣に3か所所有されています。それをみて私が考案した「太陽光発電所とメダカ養魚場のコラボ」というニュービジネスモデルの構想に強く共感をいただいています。 こちらがこの春から稼働する予定の堀切めだか千葉第二養魚場予定地。ここを我々は第二発電所と呼んでいます。 入口の砂利のところを無人店舗にする構想です。 こちらは第一発電所。 当初は堀切めだかで使用させていただく予定でしたが、予定を変更して別のメダカ屋さんに使用していただく方向で話が進んでいます。そのメダカ屋さんはビニールハウスの併設の希望をされているのでそのスペースがある第…

  • 第五話【夢翔めだかさん】ご無事で何より!ハイエースで事故連発

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 茨城県の夢翔(ゆめか)めだかさんインタビュー第5話を公開。 第五話【夢翔めだかさん】ご無事で何より!ハイエースで事故連発 youtu.be 明日以降順次公開の第六話以降のタイトルをご紹介。 第六話【夢翔めだかさん】荒牧リョウ、メダカ屋増殖の理由に気づく(2/7公開予定) 最終話【夢翔めだかさん】終わりがないからメダカは楽しい(2/8公開予定) お楽しみに! *************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります)…

  • 夢翔めだかさんインタビュー第4話公開

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 茨城県の夢翔(ゆめか)めだかさんインタビュー第4話を公開。 ちょっと間が空いてしまいましたが、今日から4日連続で最終第7話までを立て続けに公開予定です。今回は岩井さんの本業の話と夢翔めだかの名前の由来に関するお話です。 www.youtube.com ちなみに明日以降順次公開の第五話以降のタイトルをご紹介。 第五話【夢翔めだかさん】ご無事で何より!ハイエースで事故連発(2/6公開予定) 第六話【夢翔めだかさん】荒牧リョウ、メダカ屋増殖の理由に気づく(2/7公開予定) 最終話【夢翔めだかさん】終わりがないからメダカは楽しい…

  • なんと年中無休!千葉県八街市「めだか屋らん」さん訪問

    月曜日恒例の千葉訪問。1号店の営業はサチコとケイコにお任せ。 第一養魚場は軽く視察。先週は厚く張っていた水面の氷も今日は溶けていました。メダカたちは全く問題なく元気です。 そしてこちらはこの春から稼働する予定の第二養魚場。 入口の砂利のところを無人店舗にする構想です。第一養魚場と同じ地主さんからお借りします。こちらを便宜上その地主さんの第二発電所と呼んでいます。この地主さんは同様の太陽光発電所を3か所少輔されています。そして太陽光発電所とメダカ養魚場のコラボというニュービジネスモデルの構想に強く共感をいただいています。それについては近日記事にしたいと思います。 そして今日は千葉養魚場のある千葉…

  • 萩本欽一さんの名言に感動した話

    今年の正月に出会った金言があります。それは若い時にこの言葉に触れていたら人生が変わったかも、というくらいいい言葉です。もう一生忘れないです。 言葉の主は萩本欽一さん。 紹介されたのは箱根駅伝の放送の時でした。萩本さんも学生として在籍した駒澤大学の選手の質問に答えてのものでした。 「長く活躍し続ける秘訣はなんですか?」 萩本さんの回答はこうでした。 「成功したときに喜ぶ時間を短くし、同じように失敗したときも悲しむ時間を短くする」 直後に思ったことは、 萩本さんすげぇーーーーーーーーー! でした。もともと好きな方ではありましたが、もうこの瞬間から超リスペクト。 古くから有名な「勝手兜の尾を締めよ」…

  • ハズキルーペ In The Attic

    先日行われた東京ドーム公演が話題となったビリージョエル。 私が学生のころにリリースされたアルバムの一つに「Songs In The Attic」という作品があります。 In The Attic(イン・ジ・アティック)というのは屋根裏にしまってあった、という意味だそうです。Songs In The Atticはビリージョエルがブレイクする前にリリースしていた曲=屋根裏にしまってあった昔の楽曲、そのライブ音源を特集したアルバムでした。 今日はそんなことを思い出したお話。 ハズキルーペ 今から5年ほど前でしょうか。テレビでガンガン宣伝していた時に買いました。らんちゅうの稚魚を観察するのにいいかもと思…

  • 5号店(埼玉県羽生市)に期待の新戦力加入

    今年から羽生養魚場(5号店)に強力な新戦力が加わりました。20歳代の男性。彼は他で仕事をしながらお手伝いをしてくれます。仕事ができそうな人なので期待しています。今年の5号店は楽しみです。 *************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一 - Wikipedia(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、You…

  • 千葉第二養魚場はポジティブな計画変更へ

    今春から千葉第二養魚場兼15号店にすることを予定していた千葉市若葉区のこの土地。こちらを仮にA地点とします。 その場所を下の写真(=仮にB地点とします)に変更することにしました。どちらも同じ地主さんです。双方は歩いて行けるくらいの近隣です。 そしてなんとA地点は別のメダカ屋さんが養魚場を開設する方向で話が進んでいます。そのメダカ屋さんがどこなのかについては近日公開で。 私やりたいことはB地点の方が親和性があり、そのメダカ屋さんがやりたいことはA地点の方が諸々都合が良いということで双方の思惑が合致。現在、円満に調整が進んでいます。 そしてB地点では太陽光パネルの敷地内でメダカの育成ができるかとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、堀切めだかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
堀切めだかさん
ブログタイトル
堀切めだか
フォロー
堀切めだか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用