chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
堀切めだか https://horikirimedaka.hateblo.jp/

「メダカについて考えることは喜びである」東京、埼玉、千葉に12店舗を展開中。

堀切めだか
フォロー
住所
葛飾区
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/16

  • 一泊二日で羽生の5号店へ

    今日4月18日火曜日から1泊2日で埼玉県羽生市の堀切めだか5号店に出張です。車で1時間ちょっと。混雑がほとんどない高速道路がうまい具合につながっているので距離の割には楽に行くことができます。 5号店の養魚場面積は約500坪。1号店の5倍。 www.youtube.com この大きさになると池ごと水槽ごとの品種構成や育成計画はとても重要。 養魚場は大きければ大きいで、これまた戦略の難易度は上がるのです。維持コストもそれなりにかかるからという事もあります。そのあたりを現地スタッフと調整するために来ています。 今回に限らず今後しばらくは何度も足を運ぶつもりです。 そして戦略は現地スタッフといい感じで…

  • 江戸目高さん第七話「メダカ店経営者の深イイ話」

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 江戸目高(東京都墨田区)さんの第七話を公開 第七話【江戸目高さん】スタッフに期待している事とは - YouTube 「好きだから」が先にあってこれを仕事にする人の割合が多いメダカ屋という仕事。しかし規模を拡大して求人広告で人を採用し始めると、好きか否かは関係なく、勤務地や給与で職場を選ぶ人も増えてきます。それぞれのタイプのスタッフにTOPは何を期待しているのか。3分弱の今回のお話はなかなかの核心を突いた「深イイ話」です *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ に…

  • 卵キャッチャーに宿る雑草魂

    冬の間、水槽の水に漬けっぱなしにしていた卵キャッチャーに草が生えていました 浮き輪の下に根が伸びています このまま育成を続けてみます。先が楽しみです。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など ※店舗ごとの問い合わせ先は下記に記載しております ********…

  • メダカは水を飲むのか?

    article.yahoo.co.jp 大変興味深くためになる記事です。 まとめると、、 1.結論 ・淡水魚は水を飲まない ・海水魚は水を飲む 2.理由 (1)①生物の体内の塩分濃度は0.9%、②海水の塩分濃度は3%、③淡水の塩分濃度は0% (2)水分は塩分の低い方から高い方へ移動する (3)淡水魚は口から水を取り入れなくとも体に水が浸透してくる (4)海水魚は体から水分が抜けてしまう 3.ゆえに、、、 ・淡水魚は排尿をたくさんする→フン、エサ以外の理由でも水はどんどん汚れる 4.という事は人間も ・海水浴をしたら水を飲むべし、ってこと? ・川やプール、入浴の際はトイレへ行くべし、ってこと? …

  • メダカ屋も変化対応業である

    堀切めだか1号店、17時40分の屋上養魚場。 つい先日までは冬、この時間は真っ暗闇でした。 季節はどんどん進んでいきます。 セブンイレブンを創業したかの偉大な経営者の方は 「小売業とは変化対応業である」と繰り返しおっしゃっていました。 メダカ屋もまさに変化対応業だと実感しています。 ただしちょっと意味が異なりまして・・・ セブンイレブンさんの例は「時代の変化に対応せよ」という意味だと認識していますが、 我々の場合は「気候の変化に対応せよ」ですね。 1カ月間同じリズムで仕事をしたら失敗します。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ に…

  • ホテイ草のバルコニーダイブ

    堀切めだか1号店1階の店頭で販売中のホテイ草 ストックは3階のバルコニーにありまして、、、、 その補充はこんな風に、、、youtube.com 成功率100% *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など ※店舗ごとの問い合わせ先は下記に記載しております ****…

  • 江戸目高さん第六話「楊貴妃と白メダカをかけたらどうなった?」

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 江戸目高(東京都墨田区)さんの第六話を公開 第六話【江戸目高さん】楊貴妃×白メダカ=? - YouTube良太さんが8年前にメダカを始めた時のお話、そして良太さん以前の江戸目高の写真撮影担当は誰だったの?というお話です *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業…

  • 旅メダカが体調不良、緊急LINEクリニック

    サタンのペアを連れて車で東京から関西に向かうライブツアーに出かけているシンガーソングライターの荒牧リョウさん 昨夜25時ごろ、メダカの調子が悪いとLINEでSOS 4月のライブ予定はこんな感じ 6(木)@渋谷gee-ge.11(火)@稲毛K's Dream13(水)@栄TIGHTROPE 15(土)@丹波 RimZima16(日)@梅田SoapOperaClassics17(月)@大阪本町 犬も歩けば21(金)@新宿SACT! なるほど、今は兵庫、大阪あたりにいるんですね。(リョウさんのお住まいは東京都) 私は昨夜上野で友人と飲んで帰宅。その時偶然起きていたのでLINEで診察開始 メダカの動き…

  • 江戸目高さん第五話公開、新人スタッフ石井良太さんに訊いてみた

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 江戸目高(東京都墨田区)さんの第五話を公開 第五話【江戸目高さん】新人スタッフ登場!石井良太さんってどんな人? - YouTube 石井さんは堀切めだかにも創業時からよくお越しいただいていたお客様でした。最初の来店動機はらんちゅう購入だったそうですが、堀切めだかに通ううちにメダカにハマり、なんと昨年末に江戸目高さんに入社! こちらの記事も参照ください。 horikirimedaka.hateblo.jp *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最…

  • 地域集中出店戦略を地図上で検証

    昨日浮上した堀切めだか10号店出店候補地。地図で9号店まで位置関係を見るとこんな感じになります。 足立区の北。絶好のポジション。 11号店以降については白紙ですが、出店戦略の基本形態としては下記の赤い点線の内側に無人店舗を増やしていくことは必要と考えています。7号店の右下をもうちょっと引き伸ばすのも良いかもしれません。 埼玉県羽生市の5号店は小売りもしますが、どちらかといえば通販部門のメイン拠点としていく方向です。 昨日の時点では懸念事項だった10号店の土地オーナーさんとの調整も今日クリアされました。出店に向けて一歩前進です ところで今、歯医者に通院中。堀切めだか1号店から徒歩3分の歯科医院。…

  • 10号店候補案件浮上

    10号店の候補案件が浮上。足立区の北側方面。1号店から約10kmと立地は絶好の場所。 土地オーナーとの調整でクリアしなければいけない課題が一つあるのでまだ決定ではありませんが。 無人店舗としてスタート予定ですが有人サービスアリに発展の可能性も含んでいます。 今日は現地を見てきました。出店できれば良いお店ができると思います。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相…

  • 自分の飼育場で幻のメダカを探すという楽しみ

    松井ヒレ長メダカもスワローメダカもその起源を紹介する文章には「発見」という表現が使用されています。 20**年に**氏の養魚場で発見された 観賞魚に対し「発見」という言葉、「なんそれ!」と、当初は違和感を感じたものですが、実際にメダカ屋を始めて1000本以上の水槽や池を管理しているとその意味がよくわかるようになりました。 大量の針子や稚魚はその時点で逸材かどうかはわかりません。そして毎日水槽で横見を確認するわけでもありません。そんな中でいつの間にかすごくいいメダカになっているヤツが現れてくるのです。 そしてそのことはメダカ飼育の楽しさを増幅させてくれています。幻の魚を探すようなワクワクが自分の…

  • 日経新聞取材

    日本経済新聞の取材を受けました。 記者さんは昨今のメダカ人気のことをご存じなかったとのことで、業界の歴史と現状と展望、1からぜーんぶお話。 記事になるのは先だと思います。どんなコーナーでどんな記事になるのかは全く予測がつきません。 ちなみに日経新聞に載ったら自身3度目。 昨年の7月。日経MJ。メダカの話題。 そしてさかのぼること2012年。就活関連の記事で *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)070…

  • 旅するメダカ

    メダカのうたでおなじみ、シンガーソングライターの荒牧リョウさん。なんと車の中でメダカの飼育を始めました。 東北から関西にかけて自ら車を運転して各地でライブツアーを行っているリョウさん。お住まいは東京都内なのですが月の半分くらいは不在でツアーに飛び回っています。 そこで問題となるのが飼育をしているメダカの世話、そしてゾウリムシの繁殖。 相談をいただきました。 私の提案はこれ 「車の中で飼育しちゃえばいいんじゃないですか」 荒牧旅メダカみたいな屋号で、メダカとともに全国を車で飛び回るというのは他に例を聞いたことがないので面白いかと。 という事で今後の動向が楽しみです。 荒牧リョウめだか日記のインス…

  • この道より我を生かす道なし、この道を歩く

    堀切めだか1号店から徒歩10分のところにお住いのらんちゅうの師匠宅を訪問。 師匠は私の11歳上。らんちゅう販売で生計を立てておられるその道の達人です。 今日は私の58歳の誕生日という事もあり、お酒をごちそうになりました。師匠の池でらんちゅうを眺めながら。 師匠は今から約20年前、49歳で脱サラをされ、らんちゅう専業に挑戦されました。会社員としてもまぁまぁの成功をされたいた中でのらんちゅう専業への転職は普通に考えると相当な博打。 近年、らんちゅうのプロだった方が相当数メダカ業界に流れてきています。それぐらいらんちゅうだけで生計を立てるのは難しいのです。 その背後にあった覚悟。それは「一度きりの人…

  • メダカ引取物語全24話総集編

    メダカ引取の現場には様々なドラマがあります。メダカ引取物語シリーズも番外編等を含め24話に至っています。 そこで今日は総集編をお届けいたします。 horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hate…

  • エサは小粒な方がいい?

    お酒はぬるめの 燗がいい~ 肴はあぶった イカでいい~ 灯はぼんやり 灯りゃいい~ エサは小粒な 方がいい~ 育成中の稚魚には口に入るぎりぎりの大きさのエサをついつい与えたくなるのですが、そのことの弊害について、金魚の師匠に目からウロコのアドバイスをいただきました。 「大小が出ちゃうよ」 群れの中で小柄な魚は餌を食べることができず、大柄な魚がより餌を独占するため、成長に開きが出るというのです。 なるほど! 同居するメダカの大小に開きが出ると小さいメダカがより成長しなくなってしまいますから注意が必要ですね。 参考までに。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願い…

  • なんとダウンタウンが羽生にやってきた!

    www.ntv.co.jp 何十年にもわたり毎週欠かさず視聴している大好きなテレビ番組No1、日本テレビの「ガキ使」 昨日の放送は恒例企画の「行ったことない街ベスト3聞きましょう」 関東にある2500もの鉄道の駅名のくじを引いてその街を訪れるという企画。 ぼーっと番組を見ていたら驚きました。 なんと引き当てた駅は「羽生」 堀切めだか5号店の最寄り駅じゃないですか! ここはあまり名所もないし、まさかダウンタウンが堀切めだかに?とちょっと期待してしまったのですが、まぁ冷静に考えたら取材が来たという報告も受けていなかったので「ないか」 出演者の皆さんが街の人に尋ねたこの街の名所候補に残念ながら堀切め…

  • これは革命的!イオンのテナントにメダカ専門店

    当社の話ではありません。他社さんの話です。www.kisarepo.jp このニュースに注目をされている方は少ないと思いますが、大変興味深いニュースです。メダカ業界に一つの革命が起きるかもしれません。 私自身、堀切めだかを創業した際にはこんなことも考えていました。将来の多店化戦略の一手段としてイオンのようなショッピングセンターのテナント出店ができたら面白いと。 当社では数年前にバドミントンフィットネスクラブという事業とやっていました。その事業ではなんとイオンサイドから出店要請をいただき、実際に2店舗を出しました(現在は閉店)。 そこで分かったことが二つありました。一つはイオンにテナント出店する…

  • 江戸目高さんインタビュー第四話公開

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 江戸目高(東京都墨田区)さんの第四話を公開 第四話【江戸目高さん】メダカの魅力は命のリレーと改良にあり - YouTube 中村さんの人生を掘り下げていくつもりが、気が付けばついついメダカの話を繰り返してしまう二人 どうぞお楽しみください。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538…

  • 監督も振付師もダンサーもプロを起用した大型企画「メダカのうた」ミュージックビデオ収録!

    昨年の秋から仕込んでいた メダカのうたダンスミュージックビデオ制作プロジェクト プロの振付師による振り付け、プロの動画制作監督による撮影、ダンススクールに通う子供たちの起用と、まぁまぁの予算を投じてのビッグプロジェクト! ついに今日、撮影が完了しました。 いやぁー実に本格的!さすがダンススクールの子供たちの踊りはキレッキレ! そして今日なんと一つの奇跡が。撮影会場となった堀切水辺公園に大掛かりなシャボン玉を飛ばしに来ていた親子連れに遭遇。ご協力をいただき、シャボン玉も交えた収録にも成功。メダカのうたのミュージックビデオにシャボン玉なんて最高じゃないですか! とてもかわいかったメダカダンサーズ。…

  • 卵の話(プロ野球選手の)

    葛飾区荒川河川敷、堀切水辺公園。メダカに関する仕事で来ております。 そこで、なんと、堀切めだか1号店の賃貸マンションに住んでいる小学六年生の男の子の所属する野球チームの公式戦に遭遇。 背番号6の彼。センター前ヒットを打つ瞬間を撮影できました。 彼は小学3年の時から見ていますが背も伸びて良い選手になりました。いつも一人で黙々と素振りをしている姿を3年間見てきました。将来プロになれる可能性はなくはないと見ています。 がんばれ! *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ***…

  • メダカ引取物語特別編「ビックリ!遺伝子組み換えメダカのお持ち込み」

    なんと今日14時ごろ、あるお客様から遺伝子組み換え(疑い)のメダカが堀切めだか1号店に持ち込まれました。数は3匹。特に左の2匹ははっきりとしたピンク色。 持ち込まれたお客様はメダカを売ったりする人ではなく、お持ち込みは完全に善意によるもの。その方が属されるある公共施設で飼育されていたのだそうです。 早速、環境省に電話。指示に基づきメダカの写真をメールで送付。写真判定では「確かに遺伝子組み換えメダカの疑いがある」との判断。 問題はこの3匹のルーツ。その公共施設にピンクのメダカが持ち込まれたのは1年以上前で最初は1匹だったとのこと。つまりこの3匹はそこでヒメダカなどと交配されてしまった子孫という事…

  • 荒牧リョウの音楽、その魅力をご紹介

    メダカのうた、メダカな人に訊いてみた、など様々な企画で堀切めだかとコラボしていただいているシンガーソングライターの荒牧リョウさん。 昨日4月6日木曜日は渋谷でライブ。行ってきました。 5組のミュージシャンによる一組約30分のジョイントライブ形式。リョウさんの出番はオオトリで20時40分からでした。 昨日のライブで演奏された楽曲と背景にあるストーリーや魅力を別の日のライブの同じ曲の映像をつなぎながらご紹介します。 1曲目は「Blue Bird」(映像は別の日のライブのもの) www.youtube.com 2014年発売のアルバム収録曲。これまでに100曲以上の楽曲をリリースしているリョウさん。…

  • メダカ人気は永遠なり、と確信した出来事

    初来店の小学6年生の男の子4人組。 隣町の子たち。今日は2号店→9号店→1号店と巡回をしてきたとのこと。 1号店は定休日だったのですが、4人ともとにかくメダカにもらんちゅうにも熱い子たちのようだったので養魚場を見学させてあげました。 「すげぇ!ここはディズニーランドよりワクワクする」って大変喜んでくれました。 彼らのような子供たちの目の輝きを見ると確信します。 メダカ人気は終わらないと。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体の…

  • 背びれなしダルマ、頑張れ!

    流星(背びれなし幹之)。メスがダルマ体型。 背びれなしでダルマ。産卵行動における二重の苦難に挑戦 今朝から何度も写真のようなシーンが観察されますが卵がなかなか産まれません。 昨日までの実績は約2週間で10個少々。 引き続き挑戦を続けます。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへ…

  • 飼育場が小汚くなってモヤモヤしたら・・・

    堀切めだか1号店2階の温室のこのエリアを、、、 このように変更しました。 メダカの飼育場はなんとなく小汚くなりがち。整理整頓との戦い。 モヤモヤしたらごそっと改装してしまうのも一つのやり方ですね。 気分スッキリ。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など ※店…

  • ポケットマネーチャレンジ

    「7年前の今日」とFacebookのタイムラインに出てきた2016年の4月5日の写真。当時弊社で運営していたバドミントンメディアの取材で訪れていたマレーシアオープンのプレスルーム。 2013年から2018年の6年間は年に3大会(1大会が約1週間)ほどバドミントン国際大会の海外取材に出かけていました。 マレーシアはバドミントンに熱い国。観客席はこんな感じで盛り上がっていました。 私はコートサイドで選手のプレーを撮影。バドミントンSNSで発信をしていました。 取材で訪れた国はマレーシアの他、インドネシア、韓国、香港、シンガポール、デンマーク、フランス、タイの計8か国。 取材は自主的なもので遠征費は…

  • 江戸目高さんインタビュー第三話公開

    第三話【江戸目高さん】強面のメダカ屋さんは心がやさしい説 - YouTube 堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた の最新話を公開。 江戸目高(東京都墨田区)さんの第三話を公開 ・メダカ屋さんは強面が多い? ・メダカ屋さんになる前の職業は? ・お酒は好き? 中村さんの魅力が全開!どうぞお楽しみください。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代…

  • ブレーカー故障、3時間停電、その時なにが

    午前11時半。停電発生。ブレーカーダウン。 停電のエリアはビルの2階から4階。幸い1階の店舗の営業に影響はありませんでした。 専門業者様に来ていただき、停電から3時間後の14時半に無事復旧。 大事には至りませんでしたが、一つだけヤバかったのはエラ病治療中のらんちゅう水槽のエアレーションが止まったことでした。エラを犯されているらんちゅうは健康ならんちゅう以上にエアレーションが命綱なのです。 そこで大変助かったのがソーラーパネルエアポンプでした。 一カ月前のこちらの記事で紹介した商品です。 horikirimedaka.hateblo.jp 堀切めだか1号店で販売中です。 *********** …

  • 日本メダカ絶滅回避の最終手段は「生育域外保全」ではないだろか

    今日は数名のメダカ屋さんおよびメダカ愛好家さんとお花見飲み会。 そこでちょっと話題になったのが絶滅危惧種としての日本メダカの保護に向けて私たちに何ができるか、何をすべきかという話題でした。 改良メダカの野生放流NGという事についての啓蒙活動は大事なことですが、それだけでは根本解決にはなりえず、ただの問題先送り、延命措置に過ぎません。 そこで私が考える施策は半年前に書いたこの記事。 horikirimedaka.hateblo.jp で、ちょっと調べてみたら別に斬新なアイデアでも何でもありませんでした。 環境省のホームページに興味深い資料がありました。基本的には上記の記事の私の考えと同じなのです…

  • 日本メダカ絶滅回避の最終手段は「生育域外保全」ではないだろか

    今日は数名のメダカ屋さんおよびメダカ愛好家さんとお花見飲み会。 そこでちょっと話題になったのが絶滅危惧種としての日本メダカの保護に向けて私たちに何ができるか、何をすべきかという話題でした。 改良メダカの野生放流NGという事についての啓蒙活動は大事なことですが、それだけでは根本解決にはなりえず、ただの問題先送り、延命措置に過ぎません。 そこで私が考える施策は半年前に書いたこの記事。 horikirimedaka.hateblo.jp で、ちょっと調べてみたら別に斬新なアイデアでも何でもありませんでした。 環境省のホームページに興味深い資料がありました。基本的には上記の記事の私の考えと同じなのです…

  • メダカ引取物語(22)らんちゅう仲間の遺品

    こちらの飼育場でらんちゅうライフを満喫されていた大先輩が昨年末にご逝去。語彙即の依頼を受け大量の水槽と飼育用品を引き取りに東京都江戸川区のご自宅へ。 大型の池は千葉県に新設する養魚場でメダカの飼育に使用させていただく予定です。 らんちゅう界はご高齢の方も多く、どこかのタイミングでの引退はどうしてもやってきます。その際にこうした引取依頼が時々発生しています。 しかしらんちゅう師はほとんどの場合施設の規模が大きいため、意外に引き取り手がいません。特に東京では。そこでメダカ屋を多店化している私のところに引き取り相談のお話が回ってきているのです。 ところで写真では4匹のらんちゅうが泳いでいます。お父様…

  • メダカとプロレス

    自宅から車で10分、PURE-J女子プロレスの道場マッチを観戦。チケット3500円、3試合、観客は数十人なのでほぼ全席がリングサイド。全試合終了後には600円で全選手との記念撮影も可、ということで人生初のリング、で記念撮影。両国国技館などのビッグマッチとはまた違った楽しさがそこにはありました。 大会・イベントカレンダー&詳細・対戦カード PURE-J女子プロレスは、施設慰問、スポーツ教室など地元密着の女子プロレス団体です。 選手のコスチューム、ヘアスタイル。そのカラフルさや華やかさはメダカに通ずるものを感じます。 団体代表のコマンドボリショイさんとはしばしば「社長飲み会」をさせていただく仲…

  • メダカとプロレス

    自宅から車で10分、PURE-J女子プロレスの道場マッチを観戦。チケット3500円、3試合、観客は数十人なのでほぼ全席がリングサイド。全試合終了後には600円で全選手との記念撮影も可、ということで人生初のリング、で記念撮影。両国国技館などのビッグマッチとはまた違った楽しさがそこにはありました。 大会・イベントカレンダー&詳細・対戦カード PURE-J女子プロレスは、施設慰問、スポーツ教室など地元密着の女子プロレス団体です。 選手のコスチューム、ヘアスタイル。そのカラフルさや華やかさはメダカに通ずるものを感じます。 団体代表のコマンドボリショイさんとはしばしば「社長飲み会」をさせていただく仲…

  • 創業以来変わった3つのこと【1号店のご案内】

    堀切めだか1号店の営業案内につきましてのご案内。2020年の創業時と変更になっている点を改めてまとめます。 1.屋上養魚場の見学について 【従来】お電話による事前のご予約をいただいておりました 【現在】事前の電話でのご予約は不要です(対応できるスタッフが増えたため) 2,駐車場について 【従来】近隣のコインパーキングをご利用いただいておりました 【現在】無料駐車場を2台完備しております(高さ制限2m) 3.1階の店舗について 【従来】写真の自動販売機の右に入口がありました 【現在】2022年12月より左側の角地に拡張移転しております どうぞよろしくお願いいたします。 ■堀切めだか1号店(葛飾区…

  • 荒牧リョウとコマンドボリショイと堀切めだかと

    写真右。女子プロレス界のレジェンド、コマンドボリショイさん。私がプロレス好きでお住まいが近所というご縁で時々食事(飲み)をご一緒させていただいています。 昨日はあらかじめ予定していたボリショイさんとの焼肉。そのタイミングで偶然、写真中央、シンガーソングライターの荒牧リョウさんがメダカのエサを買いに1号店へ。じゃあぜひ一緒に!という事になりました。 実はこの二人、今回の対面が2度目。前回は2、3年前。私と荒牧リョウさんが綾瀬駅前の居酒屋にいた時にボリショイさんが偶然のご来店という初対面でした。 それぞれに私とは年に数回しか会わないリョウさんとボリショイさんがこうして2度も重なるのは何かのご縁なの…

  • 堀切めだか3号店営業再開のお知らせ

    11月から3月の間冬期休業をいただいておりました堀切めだか3号店(東京都文京区本郷4-9-11)。本日4月1日(土)より営業を再開いたしました。 Googleの営業情報も更新しております。 インスタも久々に投稿 3号店(東京都文京区本郷)インスタ https://www.instagram.com/horikirimedaka3/ PayPayもご利用可能です。 どうぞよろしくお願いいたします。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだ…

  • 江戸目高さんインタビュー第二話公開

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた の最新話を公開。 江戸目高(東京都墨田区)さんの第二話 多くの人がメダカ飼育にハマる分岐点の一つが産卵。インタビュワーの荒牧リョウさんがメダカ飼育を始めたのは昨年の冬。なのでメダカの産卵経験がまだなく、メダカにはまだハマり切っていません。 そんなリョウさんにメダカの魅力を中村さんが熱弁してくれます。 第二話【江戸目高さん】自分でもヤバい!と思うほどメダカは本当に面白い - YouTube すると昨日・・・リョウさんからLINEが。 いよいよ産卵体験モードに突入したようです。 このあとLINEで頻繁に質問が来ています。卵の…

  • 「メダカな人に訊いてみた」のこと

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた おかげさまで動画本数は50本を突破。 ゲスト出演者の方は常に募集しています。プロの方も愛好家の方も初心者の方も歓迎。 メダカに熱い人にカメラを回してお話を伺えば例外なく素敵な作品になる、という確信に基づく企画です。 その輪を一層拡大し柔軟に対応すべく、インタビュワー複数制(荒牧リョウ、兵頭秀一、堀切キャンディーズ)を敷いています。 特にシンガーソングライターの荒牧リョウさんはライブツアーで関東、東北、東海、関西を回っていますので東京近郊以外の方も訪問取材が可能です。 荒牧リョウのライブスケジュール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

  • 【江戸目高】中村勝さん登場!(メダカな人に訊いてみた)

    堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた の最新話を公開。 今回のゲストは江戸目高(東京都墨田区)代表の中村勝さん! 第一話【江戸目高さん登場】2023年3月新装開店!ビニールハウス新設の感想は? - YouTube インタビュワーはメダカのうたでおなじみのシンガーソングライター荒牧リョウ! 話が盛り上がって1時間半にも及んだインタビュー。1話を約3分刻みで編集し、数回に分けてお届けします。 2023年3月11日に新装開店した江戸目高さん。ビニールハウスと駐車場という大きな武器を手に入れてモチベーションは最高潮。 中村さんのメダカブリーダーとしての才能については…

  • 創業社長の覚悟

    堀切めだかを運営する株式会社ちかなり。15年前の創業時からの核事業である就職サイト「合説どっとこむ」 www.gosetsu.com 今日はその営業部隊とエンジニアによる月一回の定例オンラインミーティングでした。 おかげさまで今年の同事業の業績は前年対比を大きく上回り好調に推移しています。 が、一方では常に危機感を持ちながらこの事業には向き合っています。 このビジネスモデルは創業した2007年以降の時流にうまく乗ることで事業化に成功したものです。大きな社会的背景としては3つ。 1.インターネット普及からまだ10年程度で、検索エンジン上位表示という舞台には様々な検索ワードでビジネスチャンスがあっ…

  • この時期の飼育作業が増える理由

    堀切めだか1号店の目の前の桜が満開。 屋上養魚場では多くの水槽でメダカが産卵しています しかしまだ夜には水温が10℃を切ったりする状況。屋外でメダカをふ化させることはできないので、大量の卵を回収して温室に移動しふ化を待ちます。 そういう意味では一年のうちでも作業量が多くなる時期、がこの時期なのであります。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 …

  • メダカ引取物語(21)引き取り訪問の支店間連携

    連日のようにいただくメダカ引取依頼のお電話。 今日ご相談いただいた件は亡くなったご家族が飼育されていたメダカの引き取り依頼でした。 亡くなられたのは70歳代の男性で依頼主はその息子さん。堀切めだか1号店への持ち込みは困難とのことでした。 基本的に訪問引き取りは受け付けていないのですが、本件のようなケースは一つの社会貢献と考え、出来る限りご協力をさせていただいています。 ただし、場所が東京都の杉並区とのこと。東京23区の位置関係でいうと私の住む葛飾区とは東の端と西の端。ちょっと遠い・・・ ということで堀切めだか6号店(新宿区)店長のSさんに相談。 今日訪問可能、という事で一任。本件は速攻で無事解…

  • らんちゅうの魅力

    生後2か月~3カ月のらんちゅうを選別 その群泳シーンをご覧ください。このゆったりした感じが他の魚にはない魅力です。www.youtube.com 堀切めだか1号店(東京都葛飾区)と5号店(埼玉県羽生市)ではらんちゅうも販売しています。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲ…

  • 堀切めだかブログ通算1600号

    今回の記事は堀切めだかブログ通算1600本目となります。 よくまぁこんなにたくさん書いたものです。 もちろんまだまだ続けていきます。 メダカに関するブログを毎日2本書くことも。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など…

  • 昭島めだか同好会(東京都)さんご来店

    昭島めだか同好会様がご来店(男性お二人)。 同会はメダカ屋さんではなく非営利団体。昭島市をもっと有名にしたい、盛り上げたいという想いで2021年に設立された10名ほどのサークルだそうです。 昭島市は東京で唯一地下水(深層地下水)のみを水源としている自治体。実は私も30年前に5年ほど昭島市民でした。昭島の水はおいしいという事は当時から耳にしてはいましたが「東京で唯一地下水」は今回初めて知りました。 同市の水という魅力に対し「メダカが良く育つ水」というキャッチフレーズを添えて街を盛り上げようという試みはとても素敵なことだと思いました。 昭島めだか同好会さんのインスタはこちら https://www…

  • メダカ百華15号広告デザイン完成

    次号最新刊、メダカ百華15号に掲載いただく堀切めだか広告のデザインです。毎回私の思い付きで自分でデザインしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など ※店舗ごとの問い合わせ先は下記に記載しております ********…

  • 魚を大きくできることは飼育技術の証

    午前中、東京都の江戸川区で開催された葛飾愛魚会のらんちゅうの二歳大会に参戦。こちらの魚を出陳し5位に入賞しました。 動画はこちら www.youtube.com 動画をご覧いただくとわかりますが大きさだけでいうならば私の魚が最大でした。今回の個人的な目標は一つそこにありました。最大サイズに仕上げること。 飼育技術が伴わないと魚を他の人より大きくすることはできません。 重要なポイントは次の5つでしょうか 1.給餌の量と回数 2.水替えと水づくり 3.適切な池の大きさとそれに対する収容尾数 4.水温管理 5.育成期間中の魚の健康維持 昨年の秋の大会終了後、今日に至るまでの約5カ月、これら5つの項目…

  • メダカがくれた健康

    今月の頭に受診していた年に一度の健康診断。その結果が届きました。 結論からいうと諸々セーフ。 再検査、精密検査に該当する事項はありませんでした。 40歳を過ぎて以降は健康診断の結果の封を開けるたびに当選確率1/2のクジを引いているような心境になります。そんな1/2のクジに18年連続で当選という奇跡に感謝です。 もう57歳なのでさすがに完ぺきではありません。もう少し酒を減らし、運動を増やす必要はありそうですが、そこは心がけて少しずつ改善したいと思います。 私の健康法は精神のコントロールに尽きます。ポジティブ思考でストレスを根絶し、今日の喜びも大切にしつつ、未来も夢見て、頑張りすぎず戦略的に生きる…

  • ホテイ草も川に流しちゃダメ

    ホテイ草を今年初入荷。 もう少しコンディションを整えてから徐々に販売を開始したいと思います。 なお、ホテイ草も原産は海外であり、繁殖力も旺盛であることから国内で野生化すると様々な害を引き起こします。なので沼に捨てたり川に流したりはしないようにしましょう。 ここであらためてホテイ草の基礎知識をご紹介します。(人工知能「ChatGPT」の回答を一部加筆修正しました) 1.ホテイ草について (1)南米原産の多年生植物であり、水辺の湿地帯に自生しています。明治中期に観賞用および家畜の飼料として輸入され、昭和初期から国内でも野生化しました。大きな浮遊葉と、根茎から生えた長い根で特徴づけられます。浮遊葉は…

  • 能登半島のメダカ屋さん

    石川県のメダカ屋さん「メダカ家ぽん吉」さんにご来店いただきました。 ご主人は建設関係のお仕事をされており、就業時間外でメダカ屋をされているそうです。もう7年になるとのこと。この業界ではかなりベテランの方。お歳は伺いませんでしたが建設のお仕事も本来は定年なが会社から頼まれてお仕事を続けておられるそうです。 石川県でも金沢からさらに北。能登半島の海の近く。堀切めだかからの距離は約450㎞。 やはり東京と比べても春が一カ月遅く冬の訪れが一カ月早いそうです。 web上の情報はこちら www.ekiten.jp お近くの方はぜひ! *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願…

  • 産卵始まり桜咲く

    今朝は今年初めて屋外のメダカの産卵を確認できました。 堀切めだか1号店の前の桜。近隣の桜よりやや遅めに咲きます。これからがいい感じになりそうです。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など ※店舗ごとの問い合わせ先は下記に記載しております **********…

  • メダカ屋を100年続けるために(2)

    news.yahoo.co.jp 2週間前に報じられたイトーヨーカドーの創業者、伊藤雅俊氏の訃報。98歳だったとのこと。そして何とも皮肉なことに同社が祖業のアパレルからの撤退を発表したのがこの前日。 このニュースを自分に置き換えてみた時、なんとも切ない気持ちになりました。 私があと40年生きて97歳98歳までたどり着けたらそれはとてもおめでたいこと。だけど死ぬ直前に株式会社ちかなりがメダカ事業から撤退、なんてことになったらどんな気持ちになるのでしょう。 40年前のヨーカドーは流通業界大手の中でも特に営業利益額が突出。超が付くほどの優良企業でした。こんな40年後を予想した人は当時は誰もいなかった…

  • メダカ屋を100年続けるために(1)

    news.yahoo.co.jp ちょっと驚き。 最寄り駅の綾瀬駅前が東京都内の地価上昇率1位になったとのニュース。 綾瀬駅から徒歩20分の堀切めだか1号店のビル、そして綾瀬駅から徒歩5分の2号店の一戸建てはいずれも自社物件。購入はそれぞれ5年前と7年前。 当社が抱えている2億円以上の負債はそのほとんどがこの二つの物件の購入に関する借入。地価の上昇は経営的には会社の安定度安全度が増すポジティブなニュース。 1号店のビルのローン返済はあと20年かかりますが、2号店のローン返済はあと7年くらいで終わります。会社として不動産を所有していると強いのは、いざとなれば不動産を担保に銀行借り入れができること…

  • 人工知能に抽象的質問「メダカが死んだのはなぜ?」

    よくいただくご質問の一つにこういう例があります。 「買って来たメダカが死んでしまいました。なぜでしょう?」 ??? 情報不足ここに極まれり、で推測で回答をするにしてもあまりにもしんどいお話。 そこで、chatGPTにこの質問をそのまま投げてみました。 30秒くらいで出てきた回答がこちら これは美しい回答です。さすが人工知能! ということでメダカ飼育にも役立つ chatGPT ぜひ活用してみてください。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 最近ちょっとポイント不足・・・・ にほんブログ村 ************ 堀…

  • パラクリアだけで大きくなった金魚

    3月26日日曜日から私が所属しているらんちゅう会の大会や研究会のシーズンが開幕します。写真のらんちゅうは26日に開催される「2歳大会(=昨年生まれのらんちゅうで競う)」出陳用の魚たち。 冬の間もヒーターを入れて加温飼育をしてきました。そしてこの間与えてきたエサは「キョーリンパラクリア」のみ。 パラクリアはハーブの効果で寄生虫を駆除する、といった効能がウリのエサでしたが、品評会用のらんちゅうの体格形成にも大変有効でした。 らんちゅうの春の2歳大会は14cm~17cmくらいのサイズの魚が中心となりますが、我が家では一番大きいものは18cm以上に。大会では大きさ負けをすることはない、と言えるサイズに…

  • 品種の断捨離

    今日は春分の日。日照時間がようやく12時間を超えてくるという事で、迫りくるメダカの産卵ラッシュに備えるための作業に没頭。メダカの整理(選別や水槽移動)をしながら空き水槽も多めに作りました。 毎年新しい品種はたくさん出てきます。今年は繁殖をさせないという品種と一方で繁殖を強化する品種は明確にしなければいけません。 しかし私の場合どうしてもクラシカルな品種に思い入れをしまうため、商売的には売れない品種で水槽を埋め尽くしがちでした。いわゆる断捨離は苦手なほうかもしれません。 そこは乗り越えて、今年は意を決して品種の断捨離をしっかりやっていきたいと思います。 *********** ブログ村ランキング…

  • 屋上メダカの天敵3種

    屋上養魚場の害獣は主に3種 1.ヤゴ(トンボ) 毎年数十匹のヤゴが各水槽から発見されます。但し昨年はなぜか少なめでした。 2.カラス メダカを食べることはないのですが、水槽で水浴びをしたり、残飯を水槽に落としていったり、と無駄に困らせてくれる存在です。 3.セキレイ こちらのイラストのような鳥。 少数ではありますがメダカを捕食します。カラスが来るとこいつは退散するのですが、どちらを立てるかという悩ましさがあります。カラスを歓迎してセキレイを排除するかカラスを排除してセキレイの天下になるか。 で、昨日からこのように鳥よけのリボンを各所に取り付け。 しかし今朝・・・・セキレイが堂々と養魚場のど真ん…

  • 計5日に及ぶ大型取材が進行中

    時事通信社様より取材、実はなんと今日で4日目。月末に残り一回。計5日間にも及ぶ大型取材。今日は主にメダカの撮影をされていました。 記事はいくつかの地方の新聞に掲載されるそうです。4月か5月かに。 いつも取材を受けるときは記事や映像の出来上がりのイメージを私も共有するように努めるのですが、今回は特集記事らしくイメージがつかみづらいので記者さんにお任せ。まな板の上の鯉のような心境。 ちなみに時事通信社とはどんなサービスをしている会社なのでしょうか。 取材はするけど媒体を持っていない、が特徴。 ニュースや情報、データを配信(=販売)されている会社ということかと思います。 時事通信社とは 時事通信…

  • 計5日に及ぶ大型取材が進行中

    時事通信社様より取材、実はなんと今日で4日目。月末に残り一回。計5日間にも及ぶ大型取材。今日は主にメダカの撮影をされていました。 記事はいくつかの地方の新聞に掲載されるそうです。4月か5月かに。 いつも取材を受けるときは記事や映像の出来上がりのイメージを私も共有するように努めるのですが、今回は特集記事らしくイメージがつかみづらいので記者さんにお任せ。まな板の上の鯉のような心境。 ちなみに時事通信社とはどんなサービスをしている会社なのでしょうか。 取材はするけど媒体を持っていない、が特徴。 ニュースや情報、データを配信(=販売)されている会社ということかと思います。 時事通信社とは 時事通信…

  • 日本一の規模になる可能性のあるメダカ屋はここで分かる

    久々にメダカ界の商標登録及び申請状況をチェックしてみました。 このサイトで簡単にわかります j-platpat 商標には区分があります。メダカ販売に関する区分は35番。で、区分35ですでに商標を獲得している権利者、または審査中審査待ちの権利者一覧がこちら。 これを見ての感想は「意外にみなさん商標登録を気にしていないなぁ」ということ。 そして私が時々ここをチェックする理由がもう一つあります。 それは「メダカ屋ビジネスを家業というスケールを超えて将来どんどん大きくする」。そんな可能性を意識されている方は国内にこのリストの方々しかいない、という事がわかるのです。 「いやいや、ちょっと商標登録は遅れて…

  • やらかした!自転車自損事故で大ケガ

    実は先週末、夜間に自転車で大きな自損事故をしてしまいました。場所は通行人もいない街灯もない暗闇の中。 図ですぐわかる単純なコケ方。こうです。 暗闇なのに調子こいてまぁまぁの速度で。 障害物に気付かず推定時速20㎞、ブレーキもかけないまま顔面がアスファルトに直撃。 よく死ななかったものです。死ぬまではないとしても頭がい骨骨折、頸椎損傷などの大ケガがなかっただけ幸運かもしれません。 しかし個人的には人生最大のケガ。上の前歯2本が脱臼、下の前歯1本がちょっとカケてしまいました。 また、ハンドルを握ったまま左手もアスファルトに直撃。左手の中指から薬指を激しく損傷。 倒れた瞬間は「ああ、やっちゃったぁ。…

  • メダカシーズン開幕ムード、今年最多のお客様

    今日の堀切めだか1号店は今年最多のお客様にご来店いただいております。 気温が20度を超えた天気のいい土日の賑わい。いよいよシーズンインを実感。 堀切めだか3度目の春。もちろん昨年、一昨年より諸々進化しております。 ぜひ、水族館感覚でメダカ観賞にご来店ください。 屋上は営業時間中の日没前はいつでも見学可能です。 今日は写真左下の水槽をリセット。 このコーナーの上段も本日リセット こちらの無人販売コーナーは年中無休24時間営業 無料駐車場2台完備 *********** にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会…

  • 夜桜ゴールドの道

    創業以来力を入れている品種の一つが夜桜ゴールド。 いくつもの系統を仕入れ、系統別に管理をし、より良いものを選抜しています。ゴールドじゃない子がたくさん出る系統があったり、意外にばらつくのが夜桜シリーズ。 この写真のグループでもまだ色にばらつきがあり、整えていく作業は必要そうです。 そして引き続きの課題はラメ密度。ラメ密度は種親の選定に加え、育成環境などの後天的要素の比重も高いとみています。 この品種を磨いていくことについては5年10年かけるつもりでじっくり取り組んでいきます。羽生の養魚場なども駆使して万単位の数も採ってみる予定です。 *********** にほんブログ村 にほんブログ村 にほ…

  • 千葉県大型養魚場開設プロジェクトのその後

    東京メダカ屋横丁構想のフェーズ1。今年はまず千葉県某所のこの場所にまずは1000個の120リットル飼育容器を置くプロジェクト。 1000個の容器の見積もりと納期が業者さんから届きました。4月中旬の納品が決定です。したがってそこからのスタートとなります。 一方、井戸水の手配、現地の整地工事なども着々と準備が進んでいます。 今回のプロジェクトはなんといっても進行のスピード感が気持ちいいです。全体を取りまとめてくれているのは某ITベンチャー企業の取締役。まさに仕事の速度をウリにする代表的な業界、職種の方。 そして後から加わってくれた建設会社社長さんの戦力性は大いなる助けとなりました。容器1000個の…

  • NTT西日本子会社がメダカビジネス参入

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000085099.html ちょっと興味深いニュース。 今後の動向を追ってみたいと思います *********** にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など ※店舗ごとの問い合わせ先は下記に記載しております ***************** 堀切めだかプロデュースYoutube チャン…

  • メダカの効率的な運搬方法を模索

    千葉と埼玉と東京の間でメダカを運搬することが増えそうです。そこでの課題は効率的な物流。 メダカをいちいち酸素パックするのではなくダイソーの20リットル収納ボックス(400円)でトライ。この車には20個強の理想なのでその位のセット数の運搬ならこれが良いかもしれません。 酸欠を起こさないための容器一つ当たりの収容尾数は水温にもよりますので都度カンで決定。 今日は羽生から東京葛飾へ約70㎞、無事に運搬できました。 *********** にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)0705553…

  • 支店間連携という強み

    今日も羽生で作業。 で、予定を一日早め、明日東京に戻ることにしました。 というのは、明日から予報が雨。こちらの仕事が一区切りついたこともあり、一旦東京に戻ります。 6月くらいまでの間は何度か訪れる予定。1号店から針子もたくさん持ってきます。 何しろここは大型池がたくさんあることが素晴らしいです。メダカ養魚場の理想郷になりうるポテンシャルがあります。屋外での産卵開始前の池構成を戦略的に考えていきたいと思います。 *********** にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)070555…

  • 支店間連携という強み

    今日も羽生で作業。 で、予定を一日早め、明日東京に戻ることにしました。 というのは、明日から予報が雨。こちらの仕事が一区切りついたこともあり、一旦東京に戻ります。 6月くらいまでの間は何度か訪れる予定。1号店から針子もたくさん持ってきます。 何しろここは大型池がたくさんあることが素晴らしいです。メダカ養魚場の理想郷になりうるポテンシャルがあります。屋外での産卵開始前の池構成を戦略的に考えていきたいと思います。 *********** にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)070555…

  • 朝の5号店

    堀切めだか5号店(埼玉県羽生市)朝8時ごろの様子 こちらのエリアは春以降のメイン販売所。試行錯誤をしながらベストな池構成、商品構成を思案中。 こちらは温室。冬の間のメイン販売場でした。ここには今年生まれたらんちゅうの稚魚もたくさんいます。 今日は東京に持ち帰るメダカのピックアップ作業を行います。 *********** にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など ※店舗ごとの問…

  • 500坪全てをラメ系メダカに集中特化「ラメメダカ総合研究所構想」

    5号店(埼玉県羽生市)に今日3月15日水曜日から18日土曜日までの3泊4日で泊まり込みです。1号店の営業はサチコとケイコにお任せとなります。 宿泊は2階。こんな感じの部屋。古民家、ではないけど、ザ・昭和のおうち。 机、いす、布団、パソコンは持ち込みました。 今回を機に今後しばらくの間、何度かに分けてこちらに泊まり込みで5号店スタッフをサポートします。 泊まり込みで応援に来た目的の一つはラメメダカ総合研究所構想の実現のためです。 今年のゴールデンウィークをめどに5号店を「ラメメダカ総合研究所(=ラメ系メダカ専門店)」とします。そのためのリニューアルをこれから1カ月半かけて行います(通常営業は継続…

  • 読者からの質問にお答えします(21)メンデルの法則

    読者の方よりインスタのメッセージでご質問をいただきました。ありがとうございます。 今から2年前のこと。堀切めだかの養魚場でサファイアヒカリ体型のオスが見つかりました。サファイアのヒカリ体型は珍しいという事でこのオスを元に繁殖に挑戦。 メスは普通体型しかいなかったのでそれを掛け合わせ50匹ほどの子を採りました。しかしF1はすべて普通体型でした。 続いてそこからF2を取ってみると、見事に約1/4がヒカリ体型でした。 こういう体験をするとメダカ飼育の面白さが倍増します。 ご質問をいただいた方の年齢は不詳ですが、中学生か高校生の方かと思います。昔は学生時代にこういう研究に接したとしても将来メダカ屋にな…

  • 強引にメダカの話題

    東京都立川市で開催された就職フェアにて履歴書撮影カメラマン。何年も前から、年間約10日ほどいただいている仕事です。今日は37人の大学生の履歴書写真を撮影しました。 大学生の就活は3月が新年度のスタート。今日は2024年卒の大学三年生を撮影。就活生の緊張感がマックスで初々しいのは毎年この時期。 その様子はまるで新しい水槽に投入した直後のメダカたちのようです。 と、ちょっと強引にメダカの話題を挿し込み。 彼らはこの後段々に慣れて落ち着いていきます。 通算の撮影人数はカウントしていませんがもう1000人くらいにはなるのではないでしょうか。 *********** にほんブログ村 にほんブログ村 にほ…

  • 千葉県に巨大養魚場「東京メダカ屋横丁構想」とは

    千葉県内某所の広大な土地に120リットルのメダカ水槽5000個規模の養魚場兼販売所をみんなで作ろうという一大プロジェクト、名付けて「東京メダカ屋横丁構想」のご紹介。 なお、今回の案件は土地オーナーさんからの依頼を受けての広大な活用放棄地の再興プロジェクトが背景にあります。このプロジェクトはメダカ事業と農業の両輪で進みます。東京メダカ屋横丁はここでのメダカ事業の仮称です。 1.概要 (1)今シーズンは120リットル飼育容器1000個を写真の場所に設置し、試験運用を行う (2)来シーズンは近隣の他の土地にも拡大し、120リットル飼育容器でトータル3000個〜5000個規模に拡大、国内最大級のメダカ…

  • 千葉県の超大型養魚場を東京のみんなで力を合わせて作るプロジェクト、始動

    千葉県大型養魚場新設プロジェクト。今日も現地視察を行いオーナーさんを含む関係者と打ち合わせ。 候補となる土地が複数あるのですが、一つ課題があります。候補地には雑種地と農地があり、農地はメダカの養殖には使用できないのです。 で、すぐにでもメダカの養殖を開始できる雑種地が3か所。今日はそこを重点的に視察しました。3か所に共通する課題は水源がないこと。そこにメダカの養魚場を作るには数十万円をかけ、井戸を掘る必要があります。 第一候補はこんな林の間を抜けていく人里離れた場所にあります。 こちらが第一候補。 こちらが第二候補。 こちらが第三候補。 いずれの候補地も120リットル容器が1000個以上設置で…

  • これから生まれる数万匹の子供たちのために

    今日も坪池を清掃 4面の内、昨日掃除した1面に続き、計2面の掃除が完了しました。 今朝の東京は曇り~小雨 4階の120リットル水槽。育成の場所としては当店で最も一等地。日の出から日没までたっぷりの太陽光を程よい風が供給する最高級の酸素がメダカたちを元気にします。 青水になっているところはメダカが入っており、透明な水の水槽は空。この冬に室内で採った子供たちは順次ここに投入されていきます。 5階(屋根の上)も今日時点では約20本の大型水槽をすべて空にしています。ここも大量の針子たちを育てる場所にする予定。別名「保育園」 3階北側バルコニー。60リットル水槽10本も全部リセット。 1匹の健康なメスが…

  • 大きな池を活かすのは意外に難しい

    1号店屋上に4面ある坪池(180cm×180cm)。東京都内では稀有な大型の池。当店のお宝ともいえる池です。 今日から1面ずつリセット。 この4面をどんな品種でどのように使うか。毎年悩ましいところです。大きい池を効率よく使いこなすのはなかなか難しいです。 昨年は右上の一面にオロチの種親を100匹以上入れて大量の卵を採ることに成功しました。約10日分の卵から生まれる稚魚で別の坪池が一面埋まるパターンでした。 その方法を基本ととしつつ品種の選定をどうするか、ですね。 いずれにしてもお客様がご覧になった時に感動していただけるような池にしたいと思います。 ************ にほんブログ村 にほ…

  • 専業メダカ屋になれる条件は「自分への追い風を自分で起こす」こと

    堀切めだかプロデュースYouTubeチャンネル「メダカな人に訊いてみた」 名古屋 改良メダカ販売 NAGOYA MEDAKA BASE 代表の山田宗春さんインタビュー(一話完結)を公開! 【NAGOYA MEDAKA BASEさん】就活問題に悩む大学三年生の現役メダカ屋さん - YouTube 山田さんとは今回が初対面。 撮影をさせていただいたのは2月24日。 山田さんがメダカとは別の用事で東京にいらしたのがこの日。空き時間で東京のメダカ店数店を訪問され、そのうちの一つとして堀切めだかへご来店いただきました。 お話を伺うことになり、「せっかくなのでカメラ回していいですか」とオファー。快諾をいた…

  • メダカ引取物語(20)一年中受付しています

    メダカ引取依頼のお客様からのお持ち込みが2件。 いずれもいい感じのサイズの成魚が数十匹。 これからの産卵シーズンに備えて水槽を空けたいという方もおられると思います。 堀切めだか1号店では一年中メダカの引取を行っております。 サイズ、数、品種は不問。針子でも成魚でもOK。 1匹でも1万匹でもOKです。 木曜日以外の営業時間でしたらご自由にお持ち込みください。100匹以上の場合は(受け入れ準備が必要なため)事前にお電話いただけると幸いです(07055538247ヒョウドウ)。100匹以下でしたら事前連絡なしにお持ち込みいただいてもスタッフが対応させていただきます。 ************ にほん…

  • 目高工房江戸さんインタビュー最終話「メダカの話は止まらない」

    堀切めだかプロデュースYouTubeチャンネル「メダカな人に訊いてみた」目高工房江戸さんの第六話(最終話)を公開! 東京都西東京市の目高工房江戸を運営されている田中ご夫妻へシンガーソングライターの荒牧リョウがインタビュー。 シリーズ最終話。メダカの話は何時間でもできちゃう、というお話。 最終話【目高工房江戸さん】メダカ談義は何時間でも行けちゃいます - YouTube メダカ店運営者としてメダカ愛好家の皆さんにメダカ談義を楽しんでいただく機会を作ることは以前より課題と考えていました。ちょっとアイデアはあるので近いうちに企画をまとめたいと思います。 堀切めだかプロデュースYouTubeチャンネル…

  • 社会情勢と就活戦線と堀切めだか

    news.yahoo.co.jp 堀切めだかを運営する株式会社ちかなりの創業以来の核事業は就職サイト合説どっとこむ 就職戦線が売り手市場となるか買い手市場となるかは卒業年一発勝負の就活生にとっては大きな問題ですが、事業の永続を図る我々就職情報会社にとっては一過性の事象に過ぎません。 長期的に見れば山あり谷ありであることを想定し、長期的な経営戦略をしっかりと立てていく必要があります。 就職情報会社としては一般的には売り手市場の時の方が業績は上がりやすい傾向にあります。近年で一番ひどかったのは2008年ごろのリーマンショックの時。多くの就職情報会社の方から同じ言葉をよく耳にしました。 それは「売り…

  • 大規模給水問題だけで目まいのする大型養魚場新設プロジェクト

    千葉県某所。この場所に120リットル容器1000個を置いて大規模養魚場を新設するプロジェクトが進んでいます。 このプロジェクトはとあるIT系ベンチャー企業との協業。 同社の役員さんとスタッフさん数名が現地に在住。管理業務を担っていただく予定。ただし同社の方は全員メダカ飼育未経験。設備投資と飼育販売の技術指導を堀切めだか(というか、私個人)主導で進めています。 で、最初の問題がやはり水 なんといっても水はメダカ飼育の第一歩なのです。 120リットルの容器を1000個、ここに並べることはすぐにでもできるでしょう。しかしまだ水源が確保されていません。井戸を掘る予定にはなっていますが、井戸ができる前に…

  • メダカ飼育の奥深さを古舘伊知郎調でお届け

    草原の風にゆれる小さな命の輝きを見つめる喜びを知る 水槽の中で繰り広げられる小さなドラマに心を奪われる 一匹一匹に個性があり色や模様が違うまるで宝石のように美しい そんな小さな生き物たちと向き合う時間は心を落ち着かせてくれる 時には生命の奇跡に感動し時には小さな冒険に胸躍らせる メダカという趣味には深い奥行きがあり日々の生活に彩りを与えてくれる 草原の風に揺れる小さな命の輝きに私たちは勇気をもらうのだろう またChatGPTで遊んでみました。 投げてみた質問は メダカという趣味の奥深さを古舘伊知郎さんのような感じで詩にしてください でした。ウケる *********** にほんブログ村 にほん…

  • ちゃんねる登録お願いします、の歌

    名曲「どうしてメダカ」作者の山口慶一さんがまた面白い歌を作ってくれました 予告もなく完成させて突然送ってきたのです。実に面白い人。 頂いた音源を元に、早速動画を作りました。 www.youtube.com *********** にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など ※店舗ごとの問い合わせ先は下記に記載しております ***************** 堀切めだかプロデュー…

  • フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、怒涛の取材ラッシュ

    今日は13時から時事通信社からの取材を受けていました。これは何日も前から予定されていた平和な話題だったのです。 ところが、例のカルタヘナ法関連のニュースが発生。 11時44分 フジテレビから取材依頼の電話 13時 フジテレビのアナウンサー、ディレクター、カメラクルーが到着。時事通信社案件と行ったり来たりしながらインタビューに対応 15時10分 テレビ朝日から取材依頼の電話 16時20分 テレビ朝日のディレクター、カメラクルーが到着。インタビューに対応 16時45分 日本テレビから取材依頼の電話 18時20分 日本テレビのディレクター、カメラクルーが到着。インタビューに対応 18時45分 フジテ…

  • 全国初、遺伝子組み換えメダカ販売で逮捕者(カルタヘナ法違反容疑)

    メダカに関するちょっと大きなニュースが出ました。本件に関連してテレビ局からの取材依頼も私の元に来ています。 遺伝子を組み替えたメダカを販売したとして5人が逮捕、4人が書類送検されたとのことです。本件で逮捕者が出たのは初めてとのこと。 もうすでに多数のネット記事が出ていますが、とりあえずこの記事は比較的詳しいようです。 www.fnn.jp カルタヘナ法は、生態系に悪影響を与えないよう、遺伝子組み換え生物などを規制する法律。2004年に施行。 2006年に環境省のホームページでこのような発表が出ています。 www.env.go.jp その後2009年に大学の研究室から書類送検された35歳の男が違…

  • メダカ引取物語(18)あのメダカ店がまさかの閉店(その2)

    大田区のメダカ専門店「すずや」さんの閉店に伴う商品と備品の引取第二弾。 昨日マイカー(トヨタシエンタ)に商品をパンパンに積んで持って行ったのですが、一つのお店の「全部」ってそんなものじゃ無理でした。 という事で、本日第二便。レンタカーで2トントラックを借りて葛飾区から大田区へ。一番好きな車はと聞かれた時「2トントラック」と答えるほど私はこの車の運転が好き。マイカーを2トントラックにしたいと妻に相談したところ却下された(当然か)こともあるほど。 同じ東京23区と言っても端から端。結構距離があります。大田区はほぼ神奈川県川崎市なのです。 まず、大量のガラス水槽を詰め込んで、、、 陳列棚とか備品を詰…

  • 人工知能に新品種名を考えさせたら良い案がどんどん出てきた「殊光、桜舞、煌龍・・・」

    openai.com 今話題の人工知能「ChatGPT」にこんな質問を投げかけてみました 改良メダカの新しい品種名を漢字で考えてください すると1秒2秒レベルの即答が・・・ 「珠光」(しゅこう)という品種名が良いと思います。珠は美しい丸い形を表し、光は輝きや輝かしさを意味します。この名前は、改良メダカの美しさと輝きを表現するのにぴったりだと思います。 語源までしっかりと添えてくれています。 続いて もう一つ考えてください もう一つお願いします と投げかけても即答 なんだか親近感が湧いてきたので敬語をやめて、、、 もういっちょいってみよう! もう一つお願い! と投げかけても即答を返してくれました…

  • メダカ引取物語(18)あのメダカ店がまさかの閉店

    東京都大田区のメダカ専門店「すずや」さんが諸事情のため閉業となりました。業績や経営の不信によるものではない、やむなき事情によるものだそうで、今後に光もさしていたため社長としても残念な閉店とのこと。 Googleの表記はすでにこのようになっています。 で、ちょっと前に社長から残品引き取りのご相談をいただいており、生体と飼育用品全品を買い取らせていただきました。今日がその引取日でした。 さすがに店舗一つを買い取るとマイカーには入り切りません。生体と販売用の飼育用品だけでパンパン。 後日2トントラックを借りて水槽等の備品を引き取りに行きます。 夕方、堀切に戻って引き取り品の仕分け作業を社員総出で行い…

  • 分業によるメダカの改良強化構想

    改良メダカの面白さの一つはまさに名前の通り。「改良」にあります。 しかし改良のための研究課題は多岐に渡ります。 そこで堀切めだかでは支店や養魚場ごとに研究強化品種を分担し、ブリーダーごとに特定の品種の改良に集中してもらうという作戦を検討しています。 例えば・・・ ・ラメメダカ改良研究担当 ・多色(紅白、三色など)系メダカ改良研究担当 ・ヒレ長系メダカ改良研究担当 ・体外光メダカ改良研究担当 ・ダルマメダカ改良研究担当 ・メダカの健康研究担当 ・単色系メダカ量産研究担当 といった具合です。 よくよく考えたらこれらの改良課題全部を1人、あるいは1事業所でやるなんて無理ですよね。 金魚の場合、らんち…

  • 新作コント動画「レモンの樹」

    新作コント動画「レモンの樹」を公開 コントメダカ屋6(喜劇:レモンの樹) - YouTube シリーズ作「リンゴの樹」と合わせtご覧ください。 コントメダカ屋5(喜劇:リンゴの樹) - YouTube なんじゃこりゃ、メダカと関係ねぇーーー というわけでもなく、、、 こうしてコンテンツ作って堀切めだかのCMを挟んで、ということでございます。 ネットではバズっていませんが、近所の小中学生には大人気。出演している小学5年生の子たちが近所の中学生に握手やサインを求められる、という現象が起きています。 こちらが昭和の街頭テレビのように群がる近所の子供たち。コントは店頭のモニターで24時間上映中。 時々…

  • これは素晴らしい!エアポンプ内蔵太陽光パネル

    Tetraさんから試供品が送られてきました。 それぞれの製品の特長は実際に使ってみながら順次ご紹介しますが、まず今回はこちら! エアポンプ内蔵太陽光パネル! 紹介動画を作成しましたのでご覧ください www.youtube.com テトラさんは最近、メダカ関連商品の開発に気合が入っているイメージがあります。営業担当の方も当店へ頻繁にご来店いただいています。 この商品も一カ月くらい前に見せていただいており、発売を楽しみにしていました。 で、その際に営業担当の方にご提案をさせていただいたのですが、この商品は金魚、特にらんちゅうの品評会でニーズがあるのではないかという気がしています。 エアレーションへ…

  • 光熱費ゼロの加温飼育に挑戦

    堀切めだか5号店(埼玉県羽生市)では大変面白い実験をしています。 酵素風呂の仕組みを活用して光熱費ゼロの加温飼育を行うというものです。 酵素風呂とはヒノキパウダー(ヒノキのおがくず)や米ぬかなどの有機物を発酵させ、その発酵熱で体を温める乾式温浴のことです。 まだ実用化には至っていませんが、今後が楽しみです。 ************ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など …

  • 堀切めだかCMソング新バージョン撮影

    堀切めだかCMソング(屋上バージョン) - YouTube 堀切めだかCMソング新バージョンを撮影、リリース。25秒の短縮版です。 ************ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合わせ先 代表 兵頭秀一(株式会社ちかなり代表取締役)07055538247 取材依頼、開業相談、メダカの引き取り相談、Youtubeチャンネルへのゲスト出演希望など ※店舗ごとの問い合わせ先は下記に記載しております ***************** 堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた(チャンネル登録よろ…

  • なかなかの出来!人工知能が考えたメダカ飼育マニュアル

    今話題の人工知能chatGPTにこんな質問をぶつけてみました。 メダカの飼育マニュアルを作ってください すると約1分で回答が。五つの項目で箇条書きされたものでした 1.水槽の準備 2.水質管理 3.餌の与え方 4.水草の管理 5.病気予防と措置 ではその内容をご紹介。 3の途中で回答文字数が制限超過。で、「続きをお願いします」と質問すると速やかに続きの回答を得ることができました。 「どうやら前の回答で文字数制限にかかってしまったようですので続きをお答えします」 って、笑えました。 ツッコミどころがないわけじゃないですが、なかなかの出来。ちょっと驚きました。 これはメダカの研究においてもいろいろ…

  • 目高工房江戸さんインタビュー第五話「ほらぁ!道を間違えちゃったじゃん」の巻

    堀切めだかプロデュースYouTubeチャンネル「メダカな人に訊いてみた」目高工房江戸さんの第五話を公開! 東京都西東京市の目高工房江戸を運営されている田中ご夫妻へシンガーソングライターの荒牧リョウがインタビュー。 (第五話あらすじ) メダカは自家生産を行わず仕入れ販売に特化している目高工房江戸さん。よく訪れる仕入れ先は岐阜。それがなんと毎回車で日帰り。帰路の孝志さんは疲労困憊。運転時の眠気防止のためにご自宅で待つ奥様に電話で話し相手をお願いするも、そこでまさかの理不尽なセリフ。それを聞いた荒牧リョウ。孝志さんに対し「しちめんどくせぇー!」 第五話【目高工房江戸さん】「ほらぁ!道を間違えちゃった…

  • 堀切めだか、東京-埼玉-千葉3大拠点の分業&連携戦略始動へ

    埼玉県羽生市の堀切めだか5号店を訪問 1号店からの距離は約67km。高速道路の接続が良いので1時間ちょっとで行くことができます。 現地スタッフと今年度の戦略について打ち合わせ。 特に大きな決定事項としては、メダカの生産体制について1号店、5号店、そしてこの春に千葉県に新設予定の大型養魚場の3拠点で効率的な分業と連携を行っていく方向でやっていこうという事になりました。 大まかにいうと 1号店(葛飾区堀切)では 重要な種親をここに集約し採卵を重点的に行うとともに新品種の研究開発拠点とし、 5号店(埼玉県羽生市)では 高級品種の量産と通販部門の重点出荷拠点とし、 新千葉養魚場では 大衆品(楊貴妃、幹…

  • 目高工房江戸さんインタビュー第四話「このやり方だと儲からないけどメダカ屋が楽しい」

    堀切めだかプロデュースYouTubeチャンネル「メダカな人に訊いてみた」目高工房江戸さんの第四話を公開! 東京都西東京市の目高工房江戸を運営されている田中ご夫妻へシンガーソングライターの荒牧リョウがインタビュー。 (第四話あらすじ) メダカの魅力が一人の男の人生観を180度変えてしまったお話。メダカを知る以前は夢中になった趣味は何もなかったという孝志さん。それまでは夢中になるか否かの判断基準が「お金になるかどうか」。しかし現在。仕入れ販売に特化した目高工房江戸のスタイルは「お金にならない」のだけどこの仕事が楽しいのだそうで。 第四話【目高工房江戸さん】このやり方だと儲からないけどメダカ屋が楽し…

  • 大型養魚場新設プロジェクトのこと

    千葉県某所に大型養魚場を作るかもしれないプロジェクトが進行中。 まだ決定ではないので破談になる可能性はありますが、まぁまぁ前向きに事は進んでいます。関係者の方々といろいろ調整しています。 候補地の図面に120リットル容器(約90cm×70cm)がいくつ置けるのか。ざっとこんな感じでシミュレーション。 とてもラフな図面です。 ですが、「迅速は完璧に勝る」 どんな新規事業もまずはこんな感じでざっくりと素早くイメージを固めて関係者と共有いくことが大事なのです。 今回のプロジェクトは地主さんの依頼を受けての遊休地活用がまずありきのお話。 候補地にいくつの容器が置けるのかの確認が最初の一歩。 他にも確認…

ブログリーダー」を活用して、堀切めだかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
堀切めだかさん
ブログタイトル
堀切めだか
フォロー
堀切めだか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用