chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/13

arrow_drop_down
  • ロシア大統領選挙の日に在英ロシア大使館に行ってきた。ロシアンスーパー🇷🇺とウズベク🇺🇿レストランにも。

    すっかりブログをいじらないまま4月に入ってしまいました汗汗 雨が多く全く春🌸という気候ではないイギリスですが、やっと時計が1時間早まり日が長くなったのがほんの少しの春を感じさせてくれています( ◠‿◠ ) というわけで、かなり時差投稿ですが、、この前ロシア国籍の旦那と在英ロシア大使館に大統領選挙に行ってきました(私は日本国籍なので投票はできません)。 ※念のためですが、再選したロシア大統領であるプーチンやウクライナ侵攻を擁護するものでは全くございませんことをご承知おきください。 ロシアの大統領選挙とNoon Against Putin🇷🇺 大統領選挙は2024年の3月15日から17日の3日間で…

  • 豪華すぎるロイヤルバレエのマクミラン振付のリハーサルへ。

    ロイヤルオペラハウス関連の投稿が続きますが、ロイヤル・バレエ団のリハーサル一般公開に行ってきました。 入り口には先週と違う展示がされていたのでパシャリ📸 バレエ・オネーギンの舞台装飾だそうです。 現在ロイヤルバレエ団で活躍しているナタリア・オシポワのタチヤーナの写真が。 イベントが始まる前20分ほど早く到着してしまったので何かカフェでドリンクでも頼もうか、、なんて少しメニューをチェックしましたが、たった15分ほどの時間潰しとして£4 (約¥800)はほぼ無駄使いな気がしたのでいったん我慢しました( ◠‿◠ )でもロイヤルオペラハウスのカフェは雰囲気もよく、Wi-Fiもあるので1時間以上時間があ…

  • 日本の運転免許からイギリスの運転免許に切り替えた【DVLA】

    イギリスに住み始めてはや4年目。やっとイギリスの運転免許証をゲットしました(^^)/ たまたま2022年の冬、ちょうど更新期間中に一時帰国をしたので、警察署に行って日本の運転免許証のまま更新をしたのですが、今回は更新期間中に帰国予定はなし、ここ半年間もおそらく日本には帰らなそうなので、この際イギリスの運転免許に変えてしまおう、ということに( ◠‿◠ )海外生活ってこういう雑用事務手続きが面倒なのですが、イギリスの免許証にするのは割と簡単でした🤗 一応自分用メモです。 日本発行の運転免許証をイギリスの免許証に切り替えするには 簡単にいうと3️⃣ステップあります。 在英日本大使館から自動車運転免許…

  • ロイヤルバレエのワークショップに行ってきた🩰

    前にもロイヤルオペラハウスのワークショップで歌ってきた話を書きましたが、今回ずっと参加したかった"Dance with The Royal Ballet"ワークショップに参加してきました\( ˆ ˆ )/ 前に投稿した"Sing at the Royal Opera House"の記事はこちら⇩ yurinonichijo.hatenadiary.jp この日はロンドンの春としては珍しく、とてもいい天気で青空が見えました。中に入る前にロイヤルオペラハウスとロイヤルバレエ学校がつながる有名な空中廊下(?)をパシャリ📸 ⇩チケットはこんな感じ🤗 たったの£10で素敵なロイヤルオペラハウスのホールで…

  • Tate Modernで開催中のオノヨーコの展示会に行ってきた。

    たまたま何かしらの話のきっかけでオノヨーコの話題が私ら夫婦で最近でていたのですが、ちょうど2月半ばからロンドンにあるTate Modern(テイトモダン)ミュージアムでオノヨーコをフィーチャーした展示会が開かれていることを知ったので足を運んできました😄 エキシビションの詳細はこちらから⇩ www.tate.org.uk 天気はあいにくとてもロンドンらしいもので雨が降ったり止んだり、一日中グレーで暗い日でした。でもチケットは予約してあったので、電車に乗ってちゃんと向かいました。Tate ModernはWaterlooやSouthwalkから歩けるからJubilee Line利用者としては割と行き…

  • 突然のファッション熱と非現実的ウィッシュリスト

    こんにちは。すっかりブログをサボってしまって3月に入って最初の投稿です。この間何してたかっていったら特に普通に生活をしていて、ブログを書く時間がない、とかではなかったのですが変なマイブームにハマってしまって、時間を無駄に"waste"使っていました。 というのも、この前の記事に書いた通り、質の良いバッグが欲しいな〜なんて考えていて、そこからいくつかのブランドのサイトを見てみたり、ファッションインフルエンサーの方々のTikTokなどを見ていたらどんどんのめり込んでしまって、いろんなバッグの使い勝手やお洋服とのコーディネーションなど調べてどれがお金の投資先にいいかなあなんて見てたら、結構奥深くて、…

  • 現実と理想の狭間で

    『現実と理想の狭間で』 ちょっとした気分転換に新しくブログ名を変更してみた。『現実と理想の狭間』はある意味今の私のライフステージを表したものと言えると思って。 なぜか『現実』もしくは『リアル』って言葉はなんとなく怖いような、十分じゃないような、ちょっと避けたいような、そんな響きがする。”現実的=夢がない”みたいな、この感じの響き。でも今の日常を考えてみると、この『現実』も全然悪くないし、個人的には幸せに楽しんで生きている。確かに家族を増やすなら将来に向けてお金を貯めないと、とか、今住んでいる場所にずっと住み続けたいかといったらやっぱりもう少し広い自分たちのお家を持てたらな、と思うし、今の自分の…

  • ここ数年での物欲の変化。今・長持ちするバッグが欲しい。

    大学を卒業してコロナ禍に入り、特に海外に移り住んでから物欲というものがかなり減ったような気がするが、たまには新しいものを手に入れたいと思う時もある。よく思い返すと小さい頃から大学生までは私の物欲はかなり高かった。新しいiPhoneが発表されれば新しいのに変えたいな〜と思っていたし(通信会社のプランに従って2年ごとに変えてた)、特に高校生の頃は新しい服も定期的に欲しければ、アイドルに会いに行くためにCDやグッズに投資したり、コンサートチケットのために1〜2ヶ月に1度は1万円以上を費やしていた。週2~4でアルバイトもしていたし、一人っ子だったから親にもいい援助をしてもらっていた。勉強を外(カフェや…

  • 自宅で本格ボルシチを作る🪆

    昔のプロフィール帳のコーナーで今お気に入りの食べ物は何?の欄に書くなら「ボルシチ」って書くかもしれないくらい大好きな食べ物であるロシアとウクライナを代表するスープ🍲🪆 作るには結構時間がかかるし様々な材料が必要で準備が大変なので、これまでなかなか手作りしたことがなかったのですが、今回私のバースデーの時期ということで、何か普段しないようなことをするなら何かな、、と考えて思いついたのが夫と一緒に『本格ボルシチを作る!』。 基本私の家のメインシェフは夫なので(ロシア語のレシピを頼りに)、私は横から手伝いながら思い出せる限りを書いておきたいと思います( ◠‿◠ )なのでもしボルシチを作りたい!レシピを…

  • イスタンブール観光〜モスク巡りからのスルタン・オスマン帝国皇帝が食べたレシピを堪能〜

    こちらの記事の続きです。 yurinonichijo.hatenadiary.jp イスタンブール観光といえば、たくさんあるモスク🕌。 トプカプ宮殿の近く、モスクが立ち並ぶイスタンブール歴史地域を散歩しました。⇩ www.google.com こちらは元キリスト教大聖堂であるモスク・アヤソフィア(Ayasofya Camii)。この時私の人生初めて、イスラム教モスクの中に入りました。 この後に行った他のイスラミックモスクと比べると、やはりキリスト教の大聖堂名残か装飾が派手のような気がしました。 モスクの中では観光客向けのスペース、お祈りに来ている方々用のスペースに分かれていて、真ん中のお祈りス…

  • 2024年に叶えたい100のこと(2月半ばより。今更🤗)

    こんにちは。2月も半ばをすぎて今更感はありますが、今年2024のうちにやりたいことリストを作ることにしました🤗 2月は自分の誕生日もあり一つまた歳をとったということで、せっかくブログをやっていくなら、今年1年でやりたいことのバケットリストを作ってそれを叶えていくことを目指す1年にするのも素敵なんじゃないかと思ったわけです。( ◠‿◠ ) もともとノートアプリのNotionに毎年やりたいことを個人的にTo-doリスト方式に並べていたのですが、1年の間に追加したり、数も決めていなかったので、今回はよくある一生のうちにやりたいことリスト(バケットリスト)の1年バージョンにしていきたいと思います。 2…

  • オスマン帝国とローマ帝国が入り混じるイスタンブール

    2024年も1ヶ月半がすぎて、また2023年末の旅行を振り返ってみます。 今回はイスタンブールに6泊したんですが暇することはなく、というのも毎日朝はのんびり過ごしてほぼ午後からの街歩きだったし、ショッピングや、歯医者にも計3回もお世話になったのでちょうどいいくらいの滞在期間でした。 最初の日は夕方に着いて、ガラタ塔をパシャリ。ここから徒歩10分ほどのAirbnbに泊まりました。お土産ショップも多く、レストランやショッピング街もすぐなのでかなり滞在先としてはおすすめのエリアです。 夜もかなり人だかりで賑わっていました。 これは次の日にガラタ塔の中に入る時、真下からだと見え方が全然違います( ◠‿…

  • Italkiでロシア語トライアルレッスンを3回受けてみた。

    ずっと気になっていたロシア語のオンラインレッスンをItalkiというプラットフォームで受けてみました。Italkiでは3回までお得に30分間のトライアルレッスンを受けることができるので、その3回を自分に合う講師探しに使えます。3人の講師と30分のレッスンを受けることによって、それぞれのレッスンに対する姿勢や方針を比べることができるので、おもしろかったです。 私が選んだ先生方はみんな英語がとてもよく話せて、まったく会話や理解に問題がありませんでした。Italkiの中には日本語も話せるロシア語の先生もいらっしゃるようですが、英語の方がまだ文法の構造などが似ていたり似ている発音の単語もあり個人的に英…

  • 【ブログ運営】無料はてなブログでGoogle AdSense合格した㊗️

    こんにちは。この度Google Adsenseに一発で合格することができました〜👏 初めてブログ運営に触れますが、記録用にまとめておきます。 当ブログ5ヶ月目になりました✍️ このブログは10月初めに開設してだいたい4ヶ月ほど経過し、現在この投稿が38投稿目になる予定(?)です。1ヶ月平均9~10記事ほど投稿している感じになりますが、年末は2週間ほど旅行に行っていたので投稿頻度にはだいぶ波があります。 Google Adsenseに関しては、数年前にイギリスに留学前に開設したWordPressのブログで合格をしたのですが、修士で忙しくなり、またロックダウンやら論文やらで段々と更新がおろそかにな…

  • 【iPhone盗難】Back MarketでリファービッシュのiPhoneを購入してはや2ヶ月。そして保険にも入った。

    去年末にロンドン中心部にてiPhoneを盗まれたため、新しいiPhoneを購入しました〜!!盗まれた経緯は別の記事に書いたので気になる方はぜひ⇩ yurinonichijo.hatenadiary.jp 今回初めてAppleでも通信会社でもない場所からiPhoneを購入しました。人によっては怪しいんじゃない?って思うかもしれないので、受け取って使用し始めてからはや2ヶ月経ったので、ちゃんとした製品だったかどうか不具合かないかなどをまとめておきます( ◠‿◠ ) ちなみにRefurbished productsは日本だとそのままリファービッシュ品もしくは再生品、中古整備品などと呼ばれているようで…

  • 中国人の方から日本人らしいと褒められた話。

    この記事は完全に雑記・ひとりごとになりますが、少し不思議な気分になった最近のできごとです。 1週間以上前のことですが、バレエクラスに向かうために自宅近くからロンドンの有名な赤いバスに乗っていました。結構バスは混み合っていて1回の席は誰かの隣の席に座るしか場所がない状況でした。(2階なら空きもあるでしょうが、揺れが激しくて酔いそうになるので最近はなるべく1階に座るようにしています。) たぶん私は特に窓際に座っている方のことは特に確認もせず、小綺麗な人(隣に座っても害のない人)みたいなくらいにしか考えずに押さないようにとなりにちょこんと座りました。たぶん、ポッドキャストかなんかを聴いていてイヤフォ…

  • 12回目のバレエクラスに行ってきた🩰〜通い始めて3ヶ月〜

    こんにちは、久しぶりのバレエアップデートです( ◠‿◠ )🩰 12年のブランクがあいて大人になってからバレエを再開し、(ほぼ)週1バレエオープンクラスに通い始めてから3ヶ月が経ちました☺️ これまでのバレエレッスン記事はこちらをどうぞ⇩ yurinonichijo.hatenadiary.jp yurinonichijo.hatenadiary.jp yurinonichijo.hatenadiary.jp 初心者クラシックバレエオープンクラス🩰 レッスン編成 バーレッスン センターレッスン バレエ再開から3ヶ月で変化(上達)したこと💪 軸足のバランス ピルエット ストゥニュー 初心者クラシッ…

  • 【イギリス配偶者ビザ】Dependant on the Skilled Worker Visa routeの申請プロセスと必要書類について

    こんにちは!昨年に私のイギリスでの配偶者ビザ(私の場合は、Dependant on the Skilled Worker Visa route)が通ったことをこちらで書いたのですが、申請プロセスや必要書類などに着いてまとめようと思っていたのに数ヶ月が経ってしまいました。最近その投稿にコメントをいただいたので、思い出せる限りまとめてみたいと思います😊 yurinonichijo.hatenadiary.jp 最低必要書類 結果的に提出した書類 ① Proof of genuine relationship(本当の恋愛関係の証明) ② English requirement (英語の証明) ③ F…

  • ロイヤルオペラハウスで歌ってきた〜"Sing at ROH"ワークショップ~

    ロイヤルオペラハウスではロイヤルオペラ・ロイヤルバレエ団などの演奏会以外にも、平日の昼間にワークショップやランチコンサートなどを開催しています。前にロイヤルオペラハウスの裏側ツアーに参加して、静かな客席やステージの裏側の作業を見学したことはあったのですが、今回初めて参加型のワークショップに行ってきました( ◠‿◠ ) Sing at the Royal Opera House ロイヤルオペラハウスの公式ページの"What's on"ページをたくさんスクロールすると、メインステージの演奏会以外にもいろんなワークショップなどを見つけることができます。⇩⇩ https://www.roh.org.u…

  • イスタンブールとトビリシで出会った猫たち。

    昨年末(2023年)12月31日まで、トルコのイスタンブールとジョージアのトビリシとグダウリに旅行に行ってきました。 イスタンブールにはあらゆるところでねこたちが自由に過ごしています。猫の中には人間に触られるのがあまり好きじゃない子もいれば、わざわざ近寄ってきてくれる子もいます。 たくさん写真を撮ったので、ここで写真集にさせてください( ◠‿◠ ) 🐈@イスタンブール この子は有名なショッピングストリートのİstiklal Caddesiのお店の前で出会った猫。 maps.app.goo.gl ビデオからの切り取りですが、人間に慣れてるタイプの猫で、お店の前でのんびり座っていました。おそらく顔…

  • ジブリ映画『君たちはどう生きるか(The Boy and the Heron)』を見てきた

    The Boy and the Heron 先週末は話題のジブリ最新作『君たちはどう生きるか(The Boy and the Heron)』を見に映画館に行ってきました。 もしこれから映画を見る予定で内容を全く知りたくない方はスキップしてください( ◠‿◠ ) ジブリならではの美しさ 私はこれまで一度もジブリ作品を映画館の大きいスクリーンで見たことがなかったので、一度は映画館で観たい、と思いこの映画が発表されてから、イギリスの映画館にやってくるのを半年間以上待っていました。 さすが、定評のある美しいアニメで大きなスクリーンで見るのとパソコンの画面で見るのは違うなと。これまでアニメで言うと、ディ…

  • トルコ・イスタンブールで歯医者へ🦷🪥〜デンタルツーリズム〜

    こんにちは!今回は、イスタンブールにて歯医者に行ってきた話です🦷 イギリスのプライベートの歯科は雇用主が歯科を含んだ医療保険を提供してくれてない限り、とても高い!💸です。NHS(国民保健サービス)の歯科もあるにはあるのですが、新しい患者を受け付けているクリニックがなかなか見つからなかったり、検診もほんの5分で終わってしまうなど、日本の歯科のように気軽に行けるような感じではないようです。イギリス以外のヨーロッパでも医療費が高いというのはあるあるで、医療ツーリズムで物価の安いポーランドやセルビア、トルコ、モロッコなどに行くのが流行っています。特にホワイトニングとかインプラントなど大掛かりなものや美…

  • あけましておめでとうございます🎍

    あけましておめでとうございます。 日本時間はもう2日ですが、イギリスではまだ1日の夕方ということで、まだ元日をのんびりと過ごしております🎍 旅行に行っていました🇹🇷🇬🇪 このブログを初めてから始めて長く投稿が止まってしまいましたが、12月後半から昨日まで2週間ほど旅行に行ってきました🤗今回は、イスタンブール🇹🇷観光してから、ジョージア🇬🇪でスキー⛷️という2カ国旅行で、モスクで溢れるムスリムの都市と古き良きオーソドックス教会に囲まれた旧ソビエトの国の全く違う雰囲気の隣国を楽しみました( ◠‿◠ ) イスタンブールでまず夫の幼馴染(モスクワ在住)と合流して3人で観光、その後トビリシで夫の友達(ロ…

  • 2023に始めた新しい習慣と、それより前から続けている習慣

    もう早くも12月に突入してすでに半ば、2024が目前なのが信じられないくらい。今日は、2023に始めた習慣とルーティンに関して、振り返ってみたい。2023中っていっても結構最近に初めて習慣化したものが多い。また、2023以前に始めてまだ続けている習慣もまとめてみる。 注意書: ここに記されているのは、基本的に自分で習慣化している意識のあるもののみ。 2023から始めた習慣 Duolingoでロシア語 お水のボトルのまとめ買い 月毎の収入と支出と貯蓄のトラッキング バレエクラス このブログ 2023以前に始めてまだ続いている習慣 あとがき 2023から始めた習慣 Duolingoでロシア語 これ…

  • 2023最も聴いた曲とポッドキャストまとめ from Spotify Wrapped

    毎年Spotifyが12月の上旬にその年にどんなジャンルの曲を聴いていたか、どの曲を最もリピートしていて、どのアーティストをたくさん聴いていたか、などをまとめてハイライトストーリーとプレイリストにしてくれます。 個人的に、これがSpotifyから離れられないようにされている1番の理由と言ってもいい。笑 せっかくなのでそれを参考にどんな曲を聴いていたか振り返ってみたいと思います。☺️ 2023最も聴いたアーティストまとめ 私は2023の1年間で619に及ぶアーティスト・ミュージシャンを聴いたようです。 そして👑🥇第1位はHYDE、🥈2位がSting、🥉3位がL'arc~en~Ciel、4位がAq…

  • ロンドンでiPhoneを盗まれました☹️

    ロンドン在住4年目にして初めてひったくりにあいました☹️ バス停で待っていたときに自転車で? 私はそのとき、出張レッスンの帰りでバスの予定時刻まで7~8分ほどはやくバス停に着いてしまい、バス停にあるこの横長の赤いベンチに寄っかかるような姿勢でバスを待っていました。 BBCニュースからコピーしたバス停の写真⇩ Image captionたしか両手でiPhoneを握りながら、インスタグラムをいじっていたときに突然視界に影が現れ、自転車に乗った男性があっという間にわたしのiPhoneを掴んで走り去っていきました。私は返すれた声で叫び声をあげましたが、圧倒されてしまい立ち尽くしただけ。 もう盗まれたも…

  • イギリスでの個人資産形成について。やっと切り札?が揃った感じ。〜パーソナルファイナンス〜

    パーソナルファイナンスって日本語でなんていうのかな、と考えて全然日本語に訳せなかったのでgoogle大先生とWikipedia大先生にお世話になりました。 個人資産形成もしくは個人ファイナンスっていうらしい。もはやファイナンスは日本語なのか。もはやWikipediaの日本語ページの半分が英語の文章のコピペだし。笑 ja.wikipedia.org というわけで、難しそうな話題ですが、個人的にここ数ヶ月色々調べてみてたどり着いた(現状の)ファイナンスプランについて軽く書いてみます( ◠‿◠ )💷 個人事業主(solo trader)の資産形成 私は個人事業主(solo trader)になるので、…

  • 日常をアップグレード。クリスマス前にKindleをお迎えした📗🎄

    こんにちは。 なんか最近妙に物欲がすごい。ここ数年間とくにイギリスに引っ越してから割とシンプルな生活をしてきたので、日本にいたころ(大学生の頃)にくらべるとかなり物欲がなくなって金銭的にもメンタル的にも助かっていたのだけれど、ここ1ヶ月ほどかな、これほしいな〜という欲求がさらっと出てくる。 Kindle Paperwhiteを購入した。 そこで£179が犠牲になった先が、Kindle Paperwhite。実はもともと2年前くらいまでkindleを持っていたのだが、何かしらで壊れてしまって充電をしてもびくとも点かなくなってしまってからは、買い替えをしなかった。読書家と名乗れる分際ではないし、k…

  • 国際結婚後の婚姻届提出が面倒だった話。在英4年目にして初めて日本大使館へ!

    これまでの記事でも夫が登場していますが、私は今年の夏に1年ほど一緒に住んでいるパートナーと結婚いたしました👏嬉 私たちは結婚式をデンマーク(住んでいるのはイギリス)であげました。なので、日本大使館に改めて婚姻届を婚姻証明書と共に提出しなければならないのですが、私は婚姻届のみささっと提出するだけかと甘く考えていたら、イギリスのビザ申請の時と同じように色々と別の書類が必要であることが発覚。基本的に婚姻手続き後3ヶ月以内の婚姻届の提出が求められているので、急がないといけないということでやっと腰を上げ書類の作成に取り掛かりました。 婚姻届提出の際に必要書類 (2023年10月時点) 私たちは日本人(私…

  • 10年以上ぶりにバレエ再開してから1ヶ月経過🩰 大人バレエ6〜7回目

    こんにちは、10月の半ばに大人バレエクラスに通い始めてから1ヶ月が経過しました。体や気持ちの変化といつも通り6~7回目のレッスンのレポをしたいと思います。🩰 自分自身の仕事のスケジュールの変更などもあり、ほぼ毎度別の時間の別の先生のクラスに通っている状態で、6~7回目は初めて同じ先生のクラスに行きました。(先生もとてもわかりやすいのと、自分の出張レッスンの後に直行で向かって時間がちょうどいいので、この先生のクラスをメインで通いながら、時間が合う時に別のクラスも受けることになりそうです。) 前回のバレエクラスレポはこちら⇩ yurinonichijo.hatenadiary.jp 初めての大人バ…

  • 公開されたばかりの映画『Maestro (マエストロ その音楽と愛と)』を観てきた🎞️

    この前の記事で、映画レビューはあまり続かない・負担になるからしないといったばかりなのに、ほぼレビュー記事を書いている私はこちらです。。😀😆というわけで、11月24日に公開されたばかりの『Maestro』(放題:マエストロ その音楽と愛と)を観てきました。 一言で言えば、歴史に残るマエストロ、バーンスタインと奥様の話 レオナード・バーンスタインといえば、『ウエストサイド・ストーリー』や『キャンディード』で知られる歴史に残る、名指揮者であり素晴らしい作曲家。私の中では、もう少し指揮や作曲の過程などの感情にフォーカスを向けられたものかと期待していましたが、この映画では主人公がバーンスタイン本人よりも…

  • 【ロシア語学習】ここ半年間のんびりDuolingoした結果(連続165日目👏)

    なんか毎度のこと、ブログは話を乱さないでさらっと言いたいことを書きたいのに、脱線してしまうというか意味のないことをだらだらと書いてしまう癖を治したい。(そして初っ端からこの記事もこうずれましたが。)今日はロシア語学習のアップデートです😁 私はイギリス・ロンドンに住んでいますが、こちらで出会った今の私の旦那さんの出身地がロシア・モスクワで、ロシア文化をもっと理解したい・いつか旦那の家族とロシア語で話せたらという思いがロシア語を話せるようになりたいというモチベになっています。実は、ロシアに興味を持ったのは旦那さんが最初の原因(?)ではなく、クラシックバレエと音楽からでだいぶ小さい頃(6歳くらい)に…

  • 映画『ロッキー』ロッキーの独特な口癖にハマる

    お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」 昔から映画好きでよく映画館に1人で通ってました。その頃一時期見た映画を毎度レビューしてみた時もあったんですが、最初は楽しくても新しい映画を見るたびにレビューを書かないといけないと思ってしまうとだんだん負担になってきてしまい続かなかった経緯があり、もう映画レビューはあまりやらないと決めたのですが、たまに気に入った映画があってその後他の映画やドラマを見た後も心に残っている映画やドラマについてだけ、胸に残っていることを書き残していこうかな〜と思ったり。時間と共にいつかはだんだん忘れていてしまうけど、まだ記憶が鮮やかなうちに。 てなわけで、みんなのお題より「忘…

  • 今週のお題に参加してみます☺️ 最近飲んでいるもの:イギリスメーカーの「Kefir ケフィール」

    今週のお題「最近飲んでいるもの」 はてなブログを始めてから、初めて今週のお題に参加してみます☺️ たまたま"お題を探す"ページを見ていて、今週のお題「最近飲んでいるもの」を頭の中に思い浮かべてみたら、ちょうど最近気に入って飲んでいるドリンクがあったので、紹介します⭐️ 最近飲んでいるもの:イギリスメーカーBiotifulのKefir biotifulguthealth.com 最近気に入って飲んでいるのが、イギリスメーカーBiltifulから出ているKefir(ケフィール)になります。これは日本人が思い浮かべるヨーグルトドリンクと似ていて、もしかしたら少し癖が強め?かなり重ため?のドリンク。も…

  • 【イギリスで節約術】TooGoodToGoを利用してみたら超当たりだった(GAIL'S)

    こんにちは、とても久しぶり(2年以上ぶり)にToo Good To Goアプリを使ってみました。 フードロス削減アプリ「TooGoodToGo」とは? テイクアウトや外食がとても高いイギリスでかなり人気のフードロス削減アプリです。本当にさまざまなカフェやベーカリー、スーパーマーケットが幅広く参加しており、どんどんチョイスが増えています。 簡単に説明すると、それぞれのショップが売れ残った・売れ残りそうな食品をかなりお得にまとめ売りしているもので、だいたいは£3~5ほどの破格で£10以上の価値のある内容が詰まっています。日本で言う福袋みたいなものの食べ物バージョンと考えてもらえれば想像しやすいかも…

  • 大人バレエ4・5回目。🩰 初めて上達者(Improver)クラスに参加したけど、大変だった!w

    こんにちは。10年以上ぶりにバレエを習い始めてから4・5回目の初心者バレエと初めて参加した上達者(Improver)クラスレポです。 先週の4回目のレポが書き途中で時間が取れなかったのであまり細かくはありませんが、自分のためにも後から見返せるように短いですが書いておきます。5回目のレッスンは上達者コースで、先生の教え方も違うし結構ハードでした。 こちらが先々週(3回目)⇩ yurinonichijo.hatenadiary.jp こちらが初めての初心者クラスの記事⇩ yurinonichijo.hatenadiary.jp 4回目・ワガノワメソッドレッスン(講師交代で別の先生でした。) まずは…

  • ルガンスキーのラフマニノフピアノ協奏曲第2番を最前列で聴いた@Royal Festival Hall

    こんにちは。今日は演奏会レポです。かなり前の5月に予約していたルガンスキー大先生のラフマニノフコンチェルト第2番を聴きに、サウスバンクセンター(Southbank Centre)のロイヤルフェスティバルホール(Royal Festival Hall)に行ってきました。 ルガンスキーはラフマニノフを愛する私の最もお気に入りのピアニストであす。大学生の頃は、ラフマニノフやプロコフィエフ、チャイコフスキーを愛する音楽学生として、ルガンスキーは最も素晴らしいピアニストの1人だと思っていて、よく参考にCDを聴いていました。1度東京でピアノリサイタルに行ったことがあり、持っていたラフマニノフの楽譜にサイン…

  • 大人バレエ3回目。久しぶりの本格ワガノワメソッドレッスン🩰

    こんにちは、10年以上ぶりにバレエを始めてから毎週違う先生のオープンクラスに通い始めて3回目。今回は最も気になっていた、もともとワガノワアカデミーでトレーニングされたロシア出身の先生の初心者クラスに参加しました。 1回目と2回目のバレエクラスレポはこちら⇩ yurinonichijo.hatenadiary.jp yurinonichijo.hatenadiary.jp さすがワガノワメソッド、これまでで1番きつい。 私は小さい頃にプロのバレエダンサーを夢見てかなり真剣にバレエを習っていた時期があり、私の通っていたバレエアカデミーは先生がロシアのボリショイバレエアカデミーでバレエ講師をしていた…

  • 【イギリス配偶者ビザ】Dependant on the Skilled Worker Visa routeが通りました!

    こんにちは。私は在英はや4年目になるゆりと申します。今回、イギリスで3回目になるビザを無事通ったというメールをUKホームオフィスからいただきました!!安心!!肩の荷が降りるってこの感じ。 配偶者ビザ/扶養家族ビザ Dependant on the Skilled Worker Visa 今回私が申請したビザは旦那(ロシア国籍・イギリスのSkilled Worker Visa所持)の扶養家族・配偶者としてイギリス生活に参加するといった形のビザです。たとえば、日本人のカップルで片方がイギリスの会社にスポンサーをしてもらって渡英した場合なども、その方の配偶者や子供たちはDependants(扶養家族…

  • 【大人バレエ】初心者バレエ2回目に行ってきた🩰

    いつまで毎度感想をまとめるかはわからないけれど、10年以上ぶりのバレエを初めて3回くらいまではきちっとレポしたいと思ってます☺️ っていうことで、2回目の初心者バレエクラスに行ってきました。 前回のバレエクラスの後はその日はとても元気でしたが、次の日朝起きてベッドから降りようとしたらふくらはぎがものすごい筋肉痛。横に横たわっている時や椅子に座ってて、足首がリラックスしている角度の時はいいのですが、いざ立とうとして足首を90度にしようとすると超痛い!!これが、結構長く3日間続きました。笑 そんなにふくらはぎを酷使したつもりはなかったのですが、やはりバレエはルルベで爪先立ちをたくさんするので、気づ…

  • 本籍地はどこでもいい?本籍を移動をしました【海外在住】

    こんにちは。今日は婚姻届の提出の際に知った、本籍地の移動に関してのぼやきです。笑 もしかしたら私だけ世間知らずだったかもしれないですが! 本籍の住所はどこでもいい? 戸籍とは、氏名や生年月日などの基本情報と、出生から死亡に至るまでの親族的身分関係をあらわした公証のことを指します。戸籍は日本人国籍の人のみが持ち、その人物が日本人であることを証明できます。 本籍地とは、その戸籍を保管している市区町村であり、現住所や出生地とは基本的に一致していなくても構いません。 そして、 基本的に日本国内で地番がある場所であれば、どこにでも本籍を置くことができます。 なので、賃貸マンションの住所でも、昔住んでいた…

  • 1週間の支出を細かく計算してみた in ロンドン

    よくイギリスの大手の新聞・ニュース"Telegraph(テレグラフ)"で、それぞれの業界で働いている人を例にとって、彼らの年収と、どのようにどれくらいのお金を使っているかをまとめた記事が出されているので、私も真似してみたくて、今週1週間の数日を切り取ってまとめてみようと思います。 こちらが、参考にした記事。 View this post on Instagram A post shared by The Telegraph (@telegraph) www.instagram.com "I am a 25-year old Piano Teacher - this is how I spend…

  • 都市部あるある?ベタベタホコリとの葛藤。

    こんにちは。あっという間に週末になり、今週もあとちょっとで終わり。今日は、お家の掃除についてぼやき(文句)です。笑 ベタベタなホコリ。Greasy/Sticky Dust 私のホコリのイメージって砂埃とか服から出るホコリとか人間から出る皮(?)や髪の毛が合わさって蓄積するふわふわしたものや砂っぽいものなんですが、ロンドンのホコリ、なぜかとてもベタベタなんです。ロンドンの中でもわりと都市部に住んでいて、前の道路も結構車の行き交いが多いのもあるかもしれません。プラス、私の住んでいる建物が大規模のリノベーション工事を行っているのも余計に状況を悪化させているのかもしれませんが。。 このベタベタほこり、…

  • 12年ぶりのバレエクラスへ!!初の大人バレエ🩰 @ロンドン

    今日は初めて大人バレエクラスに行ったので、そのレポ記事です🩰若干緊張もしたし、色々学べてと同時にいろんな感情が湧いてきたのでその記録をしたいと思います。 初心者バレエクラスへ(クラス編成)🔰 私が今回行ったのは、ロンドンの中心部にあるDanceWorks(ダンスワークス)という大きめのダンス教室で、毎日朝から夜まで20クラスほどいろんなタイプのダンスクラスが提供されています。その中でバレエクラスは最も多く、General(一般)、 Beginner (初心者)、Improver (初級〜中級の間)、Intermediate (中級者)、Advanced(上級者)、Professional(プロ…

  • ロンドンでの1ヶ月の生活費をまとめてみた。

    こんにちは。結構ずっとやってみたかったロンドン中心部(Zone 1~2)での1ヶ月の生活費のまとめをしてみようと思います。 私は多機能メモアプリのNotionを使って全ての支払いをまとめて毎月末にカテゴリーごとにどれくらいお金を使ったかまとめているので、それをもとにだいたいの額をお伝えします。今回まとめるのは、旅行などもなくわりと特別な支出がなかった9月の生活費です。 Rent/Bills 家賃 (Zone 2/1 ・1 bedroom flat)£800 まず基本生活費の中で大半を占める家賃について。私はZone 2と1の間(徒歩10分以内で着くのはZone2の駅ですが、徒歩20分でZone…

  • バレエシューズを買いに行った!週末の記録。

    今日は日曜日。今週末は楽しみにしていたコンサートと養蜂経験、あと嬉しいことにトライアルレッスンもいくつかあり、予定が重なってバタバタしていました。日曜日のみ、昼間のレギュラーレッスンのみで少しのんびり。朝もゆったり起きれて、先週末から1週間風邪を引いてた私はやっと体力回復できた気がしています。 今日は旦那さんが珍しく(?)お友達と遊びに行くと言うので、レッスン後に1人でロンドン中心部まで行ってきました☺️ バレエショップ🩰 BLOCH @Covent Garden へ。 数週間前に趣味でバレエを習い始めることを決めて、クラスも予約していたのですが、先週末に風邪を引いてしまいこれでは体力的に無理…

  • 『YOSHIKI: UNDER THE SKY』 ロンドンプレミアで生YOSHIKIを近くで見た話。

    自己紹介でも記していますが、私の大好きな、大尊敬しているミュージシャンがX JAPANのYOSHIKIさんです。あまり実家でNHK以外のチャンネルを見なかったためか、X JAPANやYOSHIKIの存在は私が大学生になるまで知りませんでした。(勿体無い!)知ったのは、2016年の紅白歌合戦でYOSHIKIさんがゲストで『花は咲く』の合唱のピアノ伴奏をしたシーンがきっかけでした。 私がファンになった経緯はともかく…。今回は、私がイギリスに渡ってから"初めて"、YOSHIKIさんがロンドンに来た(ファンの前に)ので、会いに行った話をします☺️ 2023年9月11日/ UNDER THE SKY ロ…

  • イギリスのここに文句がある。【不便なことや手に入りにくいものなど】ピアノ講師の目線。

    こんにちは。 最近、友達の友達などイギリス留学や海外生活に興味ある人に、イギリスと日本での生活の違いやイギリスに住む上で知っておいた方がいいことなどを聞かれることがあります。 私は現在ロンドンに住み始めてから丸3年を突破した在英4年目に当たる者です。ここで気づいたのは、初めて住み始めた時やまだイギリス留学を計画していた頃のウブな私と在英数年経っての現在感じる違和感や気づきが変わってきたということです。 今日は意外と誰も口に出さないけど結構不便だな、日本だったら楽だよなと思うことをいくつかご紹介します。 プリントサービスが少ない・高い 日本ではコンビニに行けば基本コピー機があり、スマートフォンや…

  • JAPAN MATSURI 2023 にてとにかく明るい安村さんに会った!in ロンドン

    10月に入り、ロンドンも一気に秋らしく、日がおちるのも早くなってきました。先週末、ロンドンのトラファルガー広場で開催されたJAPAN MATSURI 2023に行ってきました。 ジャパン祭 / JAPAN MATSURI とは? National Galleryの前にある有名なTrafalgar Square(トラファルガー広場)にて毎年1日のみ開催されてきた日本の文化を朝から夜まで楽しめる数万人の人が訪れるお祭りです。今年2023年はコロナのパンデミックにより4年ぶりの開催だったそうです。 トラファルガースクエアの広場に大きなステージが設定されていて、朝から大太鼓のステージ、神輿や合唱団のパ…

  • 自己紹介

    はじめまして、ゆりと申します。 2020年の9月末のコロナパンデミックの渦中にイギリスの音楽系修士課程に留学し、現在はイギリス・ロンドン在住4年目、個人でピアノ講師をしている者です。 ここでは大まかな自己紹介をしたいと思います。詳しくは他の記事で少しずつ書けたらいいなと思っております。 自己紹介 年齢:20代半ば 職業:ピアノ講師 在住地:イギリス・ロンドン 趣味 ◾️音楽 学業・職業としてはクラシック音楽を専門としていますが、普段はロック・ヘビーロック系を聴くのが大好きです。好きなジャンルは英ロックと邦ロックで、私の最も好きなアーティストはYOSHIKI (X JAPAN)とHYDE (L'…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりさん
ブログタイトル
ゆりの日常inロンドン
フォロー
ゆりの日常inロンドン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用