chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3月

    雑に振り返ってみる。 今月初のブログである。前半、少し感情が荒れていたのと、ブログに荒れた感情を残すのが恥ずかしくて書けなかった。 感情が荒れた話 いいなと思う男性から2人でご飯にと誘われたのだけど、やんごとなき理由により行く事ができず、感情が荒れた。行きたかったな。 いいなと思う男性から誘われたのが、以前付き合った人以来だったので、こんな機会、もうないのに……と。 2週間ぐらい引きずった。今も、思い出してため息が出るけれど、まぁご縁がなかったんだなと思えるようになった。少し。 ホットヨガ ホットヨガに通いはじめた。 レッスン後、めちゃくちゃお腹が空くのだけど、レッスン後2時間程度は栄養の吸収…

  • 2024年2月28日

    今年はうるう年なので、29日まであるんだね、2月は。 変な感じ。 仕事はなんとかこなしている。 が、今はこなしている時期で、また数ヶ月経って、今やっている仕事の不具合が出てきたりして、てんやわんや……、ってなる未来が想像できる。それの繰り返し。 全く仕事に集中できない。 ネット依存症だからか?デジタルデトックスしたい。 最近は、引っ越したばかりだからか、以前より片付けをする。家事の時間はデジタルデトックスになるし、部屋も綺麗になるし、一石二鳥なのではないか。とはいえ、ここ数日は早速部屋が散らかり出した。終わった洗濯物が出しっぱなし、脱いだ服がそのまま。 あと、家事の時間がデジタルデトックスにな…

  • 日記

    友人を招いて、引越しパーティーをした。 ご飯を作り、ワインを飲んだ。 非常に楽しい夜だった。 ホタテとサーモンのカルパッチョが絶品だった。鯖のトマト煮も、美味しかった。全てが美味しかった。 酔って、私が「カラオケに行きたい!」と言い、夜中に近所のカラオケへ行った。 オールはせずに帰ってきたけれど、ノリで行く深夜のカラオケは、気持ちが乗って非常に楽しいものだ。 こんな夜は、人生であと何回あるんだろう。まだ30歳になる前の若さだけれども、なんとなく、もう数は少ないんだろうなと分かる。もしかしたら最後かもしれない。 悲しいけれど、それが人生だな。 とはいえ、冷静になると、私はこれがたまにだから楽しい…

  • 1年前 何もかも中途半端

    はてなブログは、1年前の記事が読みやすくて良い。編集者画面だけだけど、こんな感じでこよみモードで見れるのが良い。ただ、過去に遡るのに矢印でしか移動できないのが不便だとは思う。 去年の2月を見ていると、流体力学の勉強と、tinderの男と会ったり、旅行に行ったりしている。 今と何も変わらない。流体力学の勉強は、多分去年の春ぐらいからやっていない。またやろう。何年かかるんだよ、これ…って感じ。 藤井風のコンサート行って、ピアノ弾きたくなって実家から電子ピアノ送ってもらったのに、これも全然弾いてない。古くて起動に時間かかるから、捨てて新しいのが欲しい。捨てようかな。捨てるか。 なにもかもが中途半端に…

  • 2024年抱負

    20240205時点での今年の抱負を書く。 ・TOEIC740点(数字に根拠はない) ・ハーフマラソンを走る ・台湾か韓国か 近場の海外旅行に行きたい ・貯蓄は最低限に、散財 ・部屋の清潔感の維持

  • 2024年2月4日

    久しぶりの日記。 新年、二重埋没のダウンタイムでメンタルブレブレだったことと、産休に入った先輩の仕事を引き継いでいっぱいいっぱいだったこと、引っ越しのいろいろで、日記を書く余裕がなかった。 二重埋没(と、ちょっと婚活)について 1か月ちょっと経ち、腫れは完全に引いたかな?と思う。 二重にする前の自分の顔も嫌いでなかった、整形してよかったのか、とモヤモヤしていたけど、やはり二重にする前の写真を見ると、ブスだな、と思うので、やってよかったと思いたい。 二重にしたから劇的に美人になったわけではないとは思うが、やはり顔は変わったので違和感はあるのだろう。アイデンティティを失ったような、喪失感はある。 …

  • 物を減らそう

    また引越しをしたのだけど、荷造りが大変だった。 物を減らそう。 服は着てないものは捨てよう。 使ってないものは捨てよう。 でも、別に全く使ってないものはあまりない気もする。 なぜこんなに物が多いんだ…

  • 2023年1月2日

    大学時代の知人らと会った。 なんとも5〜8年ぶりくらい。久しぶりすぎるし、全然仲良くしてなかった人たちだったので、非常に緊張した。また、二重埋没をしてから初めて会う知人だったので、非常に緊張した。 1週間前に二重埋没整形をした。 末広二重にしたので、実家の両親にはバレないのでは、と思っていたら、普通にバレたので、結構ショックだった。 誰にも「整形した」と思われたくなかったけど、でも左右差のある腫れぼったい瞼が嫌になっていたので。 奥二重に整形にすれば良かったな。 今日の飲み会も、もう親にもバレたから、自分から言うぞ、と思っていたのに、やっぱり言えなくて、でも、みんなに「こいつ顔変わったな」と思…

  • 2023年韓国ドラマ

    今年はあまり見ていなくて、とうとう上半期まとめを書かなかったので、1年分書きます!! ①イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~ カリスマ塾講師とシングルマザーの恋愛ドラマ。コミカルで面白いところもあるけど、韓国ドラマあるあるでサスペンスとの組み合わせで、サスペンスのほうがとっ散らかり気味。生徒やライバル講師が事件に巻き込まれても、特に周りは騒ぐことなく、なにもなかったかのように日常に戻っていく。あれ?さっき死んだよね・・・?みたいな。そこがちょっと残念だったな。 ②離婚弁護士シン・ソンハン あまり覚えていないw 離婚弁護士というだけあって、離婚専門の弁護士をいうのは新鮮だった。Filmark…

  • 韓国旅行の記録1

    韓国旅行を振り返って 2泊3日で韓国旅行に行ってきたので、記録を残します。 ①1日目昼食 香港飯店 とりあえずジャージャー麺が食べたかったので、ネットで調べたホテルの近くの店に行ってみた。なんとペンジョンウォン先生のお店ではないか! 1人だったのと、生理で食欲が後退していたため、ジャージャー麺のみ。チャンポン麺や餃子も食べてみたかったな……。 ジャージャー麺は甘くて美味しかったです!日本ではジャジャントッポッキという商品しか食べたことがなく、そちらはちょっと辛いので、想像していたジャージャー麺とは違った。どこのお店もこんな感じなのかな?今度は他のお店に食べに行ってみたい。 たしか6000ウォン…

  • 2023年

    終わるなぁ 今年も彼氏ができなかった。 来年もできない気がする。 おやすみ。

  • 1人韓国旅行に行ってきた(関係ない感想)

    韓国旅行に行った。 思い立って。 なぜ行こうと思ったのかは思い出せないけど、暇だし久しぶりに海外旅行行くか、と思って、10月下旬に調べて、11月上旬に予約した。 2泊3日。 帰ってきた。 帰ってきて、楽しかったな〜、と思い出して、大学生の時を思い出したり、私は本当に海外旅行に年1で行く生活がしたいのか、を考えたりした。 大学生のときは、年に2回くらい海外旅行に行っていた。アジアとか、航空券ホテル込みで5〜10万円とかで行けたので。割と、海外旅行が好きだった。言葉の通じない土地に行くのが新鮮で面白かった。 社会人になっても、年に1回か、2年に1回くらい行けたらいいな、でも、ゴールデンウィーク以外…

  • スマホ依存症

    読み終わった。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon 雑まとめ 不確かな未来への期待が、脳がドーパミンを出す要因となる。 ドーパミンが出ると、人間は気持ちが良くなる。よって、ドーパミンが出ることは、行動の原動力となる。なので、不確かなことをしたくなる。ギャンブルとか。 スマホの着信音や通知も、「大事な人からのメールかもしれない」という不確かさがある。 スマホの検索も、「新しい情報を見つけれらるかもしれない」という不確かさがある。 そうやってスマホに依存していくのだ。 今まで、ネットニュースで見たこともある内容だが、前半の「任がんが生き残るために進化してきた遺伝…

  • ブラックフライデー爆買い

    ブラックフライデーだからなのか、今月はクレジットカードを使い過ぎた。請求が手取りを超えている。 Kindleで「スマホ脳」という本を買った。 今は、まだ2章の途中までで、ストレスの仕組みについて書かれているところまでしか読んでいない。まだスマホ脳の本題ではなさそう。 スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon スマホを触ってしまうがゆえに、Amazonブラックフライデーの爆買いも起きていそうなので、戒めとして購入。 最近は湯船読書をサボっていたので、しばらくはこちらを読む。前に読んでいた「暇と退屈の倫理学」はまだ途中だ。年内に読みたいが、読むのだろうか。 なんだか自…

  • 2023年11月

    1ヶ月ぶりのブログ。 めちゃくちゃ忙しかったわけでもないが、まぁそこそこ忙しい1ヶ月だった。 ・結婚相談所 もう辞めようと思って、最後にダメ元でハイスペイケメンに申し込みをしたらお見合いが成立した。なんと仮交際にもなったのだけど、なんか無理(ちゃんと言語化すると、これだから結婚できない女は、とネットで叩かれているような些細なことばかりで、書く気になれない。)で、仮交際終了からの休会手続きをした。 写真はイケメンで、珍しく実物もイケメンだったけど、好みのイケメンじゃなかった。(うるせぇ黙れ) 好みのイケメンだったら気になるところをスルーできたかと言われると、それは分からない。うーん、無理かも。ま…

  • 日記(2023/10/18)

    今日は久しぶりの定時上がり 暇なので、生きる意味なんて考えてしまう。いやいや、流石にそれは暇すぎるだろう。 残業が多いと、結婚して子供ができた時に、定時に仕事上がれないなんて困りそうだけど、それをコントロールできる力があと数年でつくのだろうか?と思う。 そう思うと、慣れた仕事を続けるしか選択肢がない。ロースペックなので。あとは周りの理解があると分かっている今の職場は良いけれど、転職したら分からないし、となる。 まず、結婚の予定はないけどね。 結婚したら今の職場が楽だし、結婚しないなら今の変わり映えのない職場に居続けるのは辛い。どっちつかずだ。 何をしてても辛い。 こんなことは社会人になってから…

  • 日記

    これといって変わり映えはない。 学生時代は、人間関係の悩みが尽きなかった。よく日記に書いていた。 中学〜大学時代の日記の処分に困っている。 貴重なもののような気がするが、物を減らしたい、手元にずっと置いておけない、とも思う。 海苔子さんの行っていた、手帳保管のところに寄付でもしようか。ただの特徴のない人間の日記なので貴重性はないんだけど。 最近、仕事忙しくて疲れたな、と思う。 体調もあまり良くない。 夜はうまく寝付けない。 癒しが欲しい、恋人に癒して欲しいというのがなんとなく分かる気がしてきた。恋人が癒しになるのかはよく分からないけれど。 今の仕事、普段はそこまで忙しくないし、安定しているけど…

  • くるり

    最近は、くるりにハマって聴いている。 歌詞がいい。よく分からんけど。 ファンファンという女性ボーカルが参加している楽曲は、男女の声が合わさっている歌が珍しくていい。 くるりをよく聴くという話を婚活で出会った人にしたら、「back numberに似てますね!笑」と言われた。 どこが.……? ど、どこが……? あ、ここで、私がback numberも好きだったら、「back numberも好きなんですよー!」なんて会話が続いたのかな、と今思った。なんとなく、back numberって失恋ソングが多いイメージだから、違うのでは、と思った。 多分、相手は曲調だとかから入るタイプなんだろうな。 上海蟹っ…

  • 日記(2023/10/1)

    昨日は、結婚相談所のお見合い2人、マッチングアプリの人1人という、人生初のトリプルヘッダーをした。 歩数も多く、非常に疲れたはずなのだけど、脳が興奮しているのか、自宅でのダラダラ時間が足りていないのか、夜なかなか寝付けず、明け方まで起きていた。 なので今日起きたのは昼過ぎ。 洗濯をして、 ファミレスに行って食事と統計検定の勉強をし、 ジムで1時間程度運動し、 帰りにスーパーとドラストで買い物をした。 割と充実していた。統計検定は、確率のところで解説を見てもよく分からない問題があって、もういいや…となった。頭が働かない。 結婚相談所のことでモヤモヤしてノートに気持ちを書きなぐるなどした。 帰宅し…

  • 9月も終わるなぁ

    はやい、早すぎる〜 2023年も残り3ヶ月か。はやいなぁ。はやいなぁしか、感想がない。(笑) 9月は、統計検定の勉強を少しだけど進められたので良し。 日曜に近くのファミレスに行って勉強し、帰りにジムで走るというルーティンが2回できたので良かった! ただ、日曜しかジムに行けてないので、張り切って走って月曜日と火曜日がグッタリ…という感じなので、ちょっと考えものである。 仕事は、後半がやや忙しかったので、来月の給料に期待…(>_<) 目標年収にいきそうでいかなさそう…

  • Sex Eduction Season4

    9/22くらいに配信されたSexEduction season4を早速見た。 ネタバレあります。 何度も見返したいドラマだ。 まだ1回しか見てないけど、Season1から全て見直そうかな。 最近、英語の勉強もしていないし。 Season4は、キャストの離脱が多くて、好きなキャラクターだったオーラがいなくなっていてちょっぴり寂しい。 いやいや、あんだけ騒いでおいて、ヤコブが父親じゃなかったんかい……となった。オーラはおそらくキャスト都合で出演がなかったと思われるが、アダムとオーラの友人関係が好きだったため、今回のアダムの成長のなかにオーラの役割がなかったことが少し悲しい。 Season3の終わり…

  • 「自分の気持ちをきちんと<伝える>技術」

    婚活を始めるにあたり、よく読んでいるの結婚相談所のブログで紹介されていたこの本を読んだ。 図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ 作者:平木 典子 PHP研究所 Amazon 人間関係の3つのタイプが紹介されている。(アメリカのある心理学者による分類らしい。誰やねん。) ・攻撃的 ・非主張的 ・アサーティブ(自分のことをまず考えるが、他者を配慮するやり方) 私は、どれかにあてはめるなら「非主張的」なタイプだ。非主張的で、ストレスをためてブログで感情を爆発させたり、友人に過剰に愚痴ったりしている。 親や権威者には従うべきだと思っていると、自分が…

  • やる気が出ない

    常々仕事のやる気はないのだけど、ここ数日、特にやる気が出ない。 おそらく、ここ数週間、睡眠時間が6時間程度の日が多いせいではないかと思う。 2時ごろに部屋の電気を消し、在宅勤務であれば8時に起きるのだけど、すぐ寝付けない日も多い。 ひどく眠い。 毎日、ひどく眠いのに、夜はダラダラとスマホをいじってしまう。悪循環。 こんな生活を3年くらい続けている。 でも、高校時代や大学時代は、睡眠6時間でもそんなにフラフラって感じでもなかったかもしれない。どうだったっけ。7〜8時間は寝ていたんだっけ。 何にも覚えていないな。 なんにもしたくないし。 ずーっと寝ていたいよ。

  • 結婚相談所

    勢いで、結婚相談所に入ってしまった。 結婚したい欲は高まっていたものの、本当にそうなのか?と迷いが生じ始めている。でももうお金は払ったから、とりあえず半年はやってみようと思う。 よくよく入会者の属性を確認すると、20〜34歳の男性の人数は、20〜34歳の女性の人数の約半分だった。競争率が高いwww 非モテのワシには無理ぽwwww まぁでもこれでダメだったら結婚諦められると思うので、1年後でもまだ29歳だし、今の会社にしがみつかずに、ワーホリ行くなり、大学に入り直してみるなり、なんなり、自分の行きたい道に舵を切って行く決断ができるのかなぁと思う。 とある結婚相談所のブログを一時期めちゃ読んでいて…

  • 社会人サークル的なものについて

    ・集団が苦手 チームスポーツの社会人サークル的なものの体験に一度行った。楽しかったけれど、なんとなくもう一度行くことに対して、気が重い。 高校の部活も最初の1年間ずっと行きたくない…って感じだったけど、1年続けたらなんとか馴染めて楽しくなったので、上達して、チームにも馴染めたら楽しいんだろうけど、社会人だと強制力もなく自主的に1年以上参加するのとてもキツい。 無理かもなぁ。 ・登山 登山のサークルについては楽しかった。ぜひまた参加したい。 この違いはなんなんだろう。雰囲気? 年齢層がこちらのほうが上なのも良かったのかも。 チームスポーツのほうは、私が年長くらいで、一番下は大学生もいたし、キャピ…

  • 夏の終わり

    夏は全然終わらなさそうだけど、やっぱり夏の高校野球の試合が終わると、夏が終わったなぁと感じる。 今年は、春の選抜で仙台育英ー慶應義塾の試合を見てから、小宅さんが印象に残っていて、地方予選から慶應を応援していた。 そしたらまさかの慶應が優勝。 春は仙台育英相手に打線が振るわず、打線が弱いイメージだった。 夏は、凄く良く打っていた。打っていたのだけど、春のイメージが強すぎて、なんとなく打線が弱いイメージのままで、決勝も仙台育英が勝つんだろうなという気持ちで見ていた。 そんなことはなかった。慶應は勝った。 慶應の甲子園の1試合目から、バーチャル高校野球で見直しているが、初戦の北陸高校のピッチャーも良…

  • 今日と昨日(2023/8/7-8)

    昨日の英明(香川県)と智辯学園(奈良県)の高校野球の試合がすごかった。 私はピッチャーをやってことないから分からないけど、あんなに交互に投げさせたら逆に疲れそうだけどな、と思った。英明の寿賀投手が気迫があり、印象に残った。もう少し、彼を全国大会の舞台で見たかったなぁと思う。 今日は特に無し。 昨日も今日も特に勉強はしていない。久しぶりにキッチン(吉本ばなな)の英訳書を3行ほど読んだ。分からない単語は調べた方が勉強になるのだろうと思いつつ、寝る前だったので分からないまま眠ってしまった。英語の文章は眠くなるから、寝る前に読むのがいいのかもしれないと思った。

  • 7月の振り返りと、8月のこと

    もう8月になって1週間。1/4終わったってことだ。早い。 日記を書きながら、ずっと、月日の流れが早、早い、と書いている。どうにかならないのか。 早いを禁句にしたいが、早いと感じるのは本当なのだから仕方ない。本当なのだろうか。 7月の振り返り 7月は、何をしていただろうな。 友人の結婚式に行き、 わ〜私には結婚無理だ、ここに辿り着けない、と思ったのも束の間、 上司に「子どもはいいぞぉ〜」ムーブをされ、あっさり結婚しようかな、なんて考えるようになった。相手がいないけど。 あとは引越しをして、野球をしに行って、恐竜博に行って、となんやかんや休日はバタバタしていたら終わった。 平日も、引越しの疲れを取…

  • 日記

    やはり危機感とか、悔しいなぁって思いがないとなかなか頑張れないものだなと思った。 同期が思いの外に英語をよく話していて、うわーすごいなぁと思ったし、悔しいなぁ私はこの4年間なにもしてこなかったなぁ(そんなことはないと思うけど)と反省した。 1年くらい会費を払うだけでやっていなかったオンライン英会話と、 TOEICも次の目標を立てて勉強頑張ろう。 ということで、今日早速オンライン英会話をやった。効果があるのかは分からないが、やらないよりマシだろうからやる。チケットも溜まってるし、、、 やはり読めてもいざ話すと文法が全然ついてきていないので、オンライン英会話はそこを指摘してくれるのが良いかも。 今…

  • 「ここは退屈迎えに来て」

    ジェーンスーさんの対談本で知った、山内マリコさんの本を読んだ。 ここは退屈迎えに来て 作者:山内マリコ 幻冬舎 Amazon 都会にも馴染めず、地元にもいづらい、私にも通ずるところがあるような本だった。 あとは女の友情。 女の子同士の友情は、スパークするようにひとときの蜜月を迎え、静かにフェードアウトしていく。 恋愛の経験はないけれど、こんな友情はたくさんあった。 女の友情ってそんなもんだよね。 恋愛の話ができず、なんとなく疎遠なっていく友人が多くいたけれど、なんとなく自分から離れたつもりでいたけれど、そうじゃなくて、ただ単に私がつまらないと思われただけかもな、と悲しく思ったりもした。面白くあ…

  • 友人関係の分岐点、仕事の人間関係

    「ジェーンスー生活は踊る」の相談コーナーを聞いていて、あ、ありがてぇ人生の先輩のお言葉!となったので、思ったことをメモ。 20代後半の友人関係について。刺さる。 https://music.amazon.co.jp/podcasts/88a5fbaa-d7ed-434a-bd17-04da57adb582/episodes/05141b25-a26e-41d2-8d1f-3469958e0876/?ref=dm_sh_zJTVHXBcea0o2i57ZdKXVnKFu 他の人が大事にしているものを、理解できないのかもしれないけれど、それは仕方のないことだ。 腹が立つのは、自分と他人と同一視して…

  • 「時をかける少女」

    映画館で再上映されていたので見に行ってきた。 ファン集まれ!夏に観たいアニメーション映画『時をかける少女』『サマーウォーズ』を “記念日”に合わせて期間限定で全国上映! FILMAGA(フィルマガ) 私はこの映画が大好きで、夏の始まりによく見る。 千昭が好きすぎる。 何がいいのか、と言われてもうまく言葉にできない。 初めて見たのは中学生くらいだったと思う。 感受性豊かな10代に見た作品を超えるものって、ないのかもしれないな、と思った。 ありきたりな言葉だけれども、その言葉を言うとおじさん臭いなとと思うけど、実感としてそれが最近あるのだ。 身体だけでなく、感情にも老いを感じるのだ。まだ20代…

  • やりたいこと

    そういえば、2023年も半分終わったし振り返りでもするか?と思ったけど、とりあえず最近やりたいと思ったことを書く。 ・停滞気味の流体力学等の勉強 ・統計検定の勉強と受験 ・積読消化 ・英語史の本を読む ・裁判傍聴 ・関西スポーツサイクルセンターに行く ・走る こんな感じである。夏は暑いし引きこもろう。

  • 日記(引越し準備、婚活)

    ・引越し準備 引越しである。 荷造りが辛い。 新しい土地に住むと言う楽しみはある。 しかし、荷造りが辛い。やはり物が多いんだろうな。読まない本が多い。読んでいない本が多い。 期間の猶予があまりないため、納得のいく部屋と出会うことができなかった。住んでみないと分からないと思う、ということで、とりあえず挑戦である。 ・婚活 上司に発破をかけられ、ちょっと婚活してみようかな、という気分になっている。 けど、多分まだ結婚する勇気はない。しかし、勇気はないと言っていられる年齢でもない。 困った。 本気で婚活するなら、私は結婚相談所しかないだろうと思う。マッチングアプリ、街コン、結婚相談所の選択肢の中なら…

  • 日常の変化をつくるには

    超超超珍しく、上司と飲みに行った。 普段はそんなこと言われないのだけど、酒の場だし、私が適齢期ということもあり、結婚と子供を猛プッシュされた。「もちろん、今の時代は1人を選択するのもありだと思うけどね」という枕詞とセットで。 まぁね、確かにね、子どもが生まれたら強制的に日常に起伏ができて飽きないよね。20年くらいは。 そんなことは分かってるのよ。 そんなに言うなら私にぴったりでかつ私を好いてくれる相手を用意してくれよ、とも思ったが、そんなことを言えるはずもなく、「そうですね〜」と場を濁しし続けるしかできないのであった。上司からしたらつまらなかっただろうな。ごめんな、恋バナができなくて。恋バナじ…

  • 最近のこと

    ・友人の結婚式に行った。 友人たちと久しぶりに会えて楽しかったなぁ。なかなか会う機会がないので、そういう面ではありがたいのかもしれないと思った。 が、今後、結婚式に呼んでくれそうな友人はもう少ないので、こういう機会はもう少ないのかも、しれないなぁと思った。 良い家庭を築きそうな2人だなぁと、素敵だなぁという結婚式だった。 自分にはとてもできないや、結婚式の準備も決めることが多くて大変そうだし、と思った。 よく分からないや。 複数選択肢から決めることって、非常に疲れる。 写真をたくさん撮ってもらったが、他撮りの自分がブスすぎてびっくりした。多分、他の人より美醜への執着が強くなっている気がする。そ…

  • 読みたい本

    今週のお題「読みたい本」 久しぶりに、今週のお題。 積読でも紹介するか。 今年は月1冊くらいは本を読みたいなんて、年初に目標を立てたのだけど、多分読んでない(カウントしなくなった)。 ・安宅和人さんの著書2冊 どちらも途中まで読んで放置…しばらく読まないので途中から読むにしても話が分からなくなってしまうのがよくない。少しでもいいから読もう。 イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」 作者:安宅和人 英治出版 Amazon シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング) 作者:安宅和人 ニューズピックス Amazon ・羊と鋼の森 t…

  • 生きづらいのは主体性がないからかもしれない

    なんとなく辛いな、という感じ、最近。 特定のなにかが辛いのではなく、なんとなく辛い。 何が辛いんだろう。 大規模な集合研修が嫌だ。 進んでいない今年の課題が嫌だ。 なんとなく、嫌だ。 主体性があり、自分で物事を推し進められたら、なにか違うのか?と思う。でも、主体性の持ち方も分からない。 あまり集団生活をしてこなかったからか、ぼんやり生きてきたからか、主体性って言葉の意味が就職してしばらくするまでよく分からなかった。なんとなく、最近こういうことか、と分かるようになってきたけど、じゃあ、それを自分で体現するにはどうしたらいいのか、というのが分からない。 無駄に周囲の目線を気にしてしまう。 主体性が…

  • 2023年6月6日

    出社 帰宅して炊き込みご飯を作った。 今週は普段より予定が入っているのに、何も考えずに肉をたくさん買ってしまった。普段ならば定時帰宅ではなければ自炊なんてしないのに、肉を消費したくてせっせと炊き込みご飯を作った。豚しゃぶも作った。 まぁ結局消費しきれずに冷凍したんだけれども。 今日、他の人のブログを読んでいてふと思ったんだけど、私の文章って平坦かもしれない。 〜なのに、〜だ。 〜だけど、〜だ。 〜だけれども。 みたいな、逆接の語尾や接続詞が多い。他、具体的に分析はできていないけど、平坦な文章だなと思う。 実際の喋りも、抑揚があまりなく平坦だ。 この平坦さこそ個性だとも思うけど、万人に好かれるわ…

  • 2023年6月5日

    ・研修の事前課題 新入社員研修のような、経営方針を理解しようみたいな研修があり、それの事前課題のグループワークのリーダーなのだが、進め方が悪すぎてごめん、という感じ。 なんで私がリーダーになったんだろうな… 課題は「自分の言葉にして腹落ちさせよう」って感じの曖昧な奴で、私が一番苦手なやつである。そもそも経営方針やらIR向けの資料の時点で随分分かりやすくまとめてあるのに、それを自分の言葉にするってのが逆に難しくない?? 読み込んで一言でまとめてしまい、その一言だけを言ったのだけど、それは良くなかったなと反省。ただリーダーだからか、それを深掘りする人もおらず、は?そんだけ?って感じの反応で終わった…

  • 趣味が合うのか、合わせるのか。tinderの使い方

    tinderでメッセージをしていた男、 洋楽アーティストをお薦めされたのでyoutubeでMVを見た。 いいねと返事をした。ハマりはしないけど、いいね、と思うくらい。 そして、普段何を聴くのと言われて、ももクロを聴くよと返したら、返事が来なくなりました。 ももクロを聴く人は嫌いか? 確かに世を席巻していた時期は過ぎたけども。 でも、私も、「Greeeenを聴いてるよ」と言われたら、返事をしなくなるかもしれない。 元々趣味が合う人を探しているんだろうか。 趣味が合う人が見つかるといいね。 合わない中でも許容範囲というのがあるんだろうか。 まぁ、マッチングアプリなんて、ちょっと違うと思えばすぐにメ…

  • 2023年6月3日

    ・TOEIC 正答率がその日の集中力に左右されている気がする。 もう来週が試験だけど、4年前に受けた時の550点を超えられる気がしない。 そもそも通しで模試1回分を解いていないので、2時間の集中力が持たなさそうなことと、回答速度が遅くて全問回答しきれないことが予測される。 明日、通しで解きたいな。。リーディングだけでも。 ・ソジンの家 アマプラで配信されている「ソジンの家」ってのを見始めた。韓国のバラエティって、芸能人が一般人をおもてなしする番組がけっこうあるよね。「ヒョリの民泊」が大好きなのと、「カン食堂」もハマって見たので、こちらもハマりそう。しかも今回はメキシコが舞台。どちらの番組も韓国…

  • 日記(2023年5月31日)

    今日は訳もなくイライラした。どうしようもなくイライラした。生理前だからだろうな、と思う。 先輩が在宅で、私が出社していたから、直接ではなくチャットでやりとりしていたからそこまでイライラ伝わっていないと信じたい。そりゃあ、テキストベースでもイライラが伝わることもあるだろうだけど、抑えることもできる。実際の喋りでイライラを抑えて話すよりも、テキストベースの方がイライラを抑えた表現をする方が簡単だろう。 あとは、今日寝坊したこともイライラの原因かもしれない。朝お風呂入ろうと思っていたのに、起きたら家を出る15分前で、は?終わった…と。2分でシャワーを浴び(根元だけシャンプーした)、全力で髪を乾かし、…

  • 6月の意気込み

    ・TOEIC受験 頑張るぞ ・久しぶりに本を読みたい ・統計の勉強もちょっと再開したい ・欲張ると流体力学の勉強も再開したいけど、多分無理だろう。 ・食べログ行きたいリストに保存したお店に行きたい。 ・ピアノの練習もしたい。 余裕でベットでダラダラしてる時間が多すぎるので、もっと勉強する時間はあるんだろうけど、うまくできない… 受験生のときですらそんな感じだったから、これが私の限界なんだろうな…と思いたい。 割と盛りだくさんだけど、人に会う予定がほぼないのと、在宅勤務メインに戻る予定なので、きっと、大丈夫…楽しもう。 2年前に琵琶湖でカヤックをやったときの写真。どこかアウトドアに行きたいなぁ。

  • 日記(2023年5月28日)

    もう5月も終わるな…早いね。 ・TOEIC 今日はリーディングとリスニング両方勉強できた。最近、ずっと出社なせいで、平日は全く勉強できていない。今まで在宅だから勉強できてたけど、コロナ前の出社がデフォルトの世の中だと社会人が勉強するの難易度高すぎでは…?と思った。私には無理。 ・久しぶりにジム ジムも平日は全く行けていなかった。 気持ちが乗らなかったので、ランニングはなしで、マシンだけ。 ジムに通って2ヶ月足らずだが、体重は減ってない。 ・筍ご飯を作った。 写真撮ってないや。。。とにかく美味しかった。珍しくご飯を2杯目食べた。素を使わない炊き込みご飯は初めて作ったけど、なかなか美味しくできたの…

  • 日記(2023年5月24日)

    https://kotat-su.hatenablog.com/entry/2021/05/19/080000 2年前に書いたブログを読んだ。 最近、この後輩と仕事をする機会があるのだけど、やはり仕事がヨクデキル…と思う。 こんな惨めになったこともあったなぁ、と思いつつ、まぁそもそもポテンシャルが違うよなと思うようになった気がする。 てか、なんでこんなに仕事ができるのに転職しないんでしょうか?そのうちするんでしょうか?それともワークライフバランス重視派なんでしょうか?(とはいえよく知らないけど、出社時は私より確実に残業している) 謎ですネ… 最近、珍しく連続で残業しているのと、毎日出社している…

  • 日記(2023年5月22日)

    今日は有給で休み。 本を読んだり、ピアノをやったり、英語の勉強をしたいと思っていたのに、ほとんどできずに終わった。 いつもと変わらない。 とはいえ、スーパーに行って買い物をし、筑前煮とチキンライスを作った。筑前煮は作りすぎてしまった。しばらく出社が続くので、お弁当に詰めて消費したい。 ・TOEIC リスニングのテキストに初めて着手したが、全然解けない。リーディングは時間無視でゆっくり解いているから正答率が高いだけなのかもしれない。一発勝負のリスニングはなかなかきつい。 しばらくはリスニング強化していこう。

  • 日記(2023年5月17日)

    ・諸般の事情により、しばらく出社が増えそう。しんどい。 うちの会社は、在宅勤務すると手当が出るんだけど、出社すると出ない。在宅より出社の方がしんどいから、出社にも手当を出して欲しい。もはや給料あげろってことだけどね。でも早起きして給料減るのはなんだか納得がいかねぇよ。 ・出社したので、本屋でTOEICのリスニングパートの参考書を吟味して購入。やはり参考書は中身見て買いたいなとなった。 ・朝に購入した株の価格がみるみる下がっていき悲しみに暮れる。今年は株で稼ぐぞ!と思ったけど難しいもんだな。やはりインデックス投資しか勝たん…。私の戦績で今までで1番利益出てるのはなんといってもアメリカS&Pのイン…

  • 日記(2023年5月16日)

    今日は仕事に全然集中できなかった。期限が明白でないものはやはりダラダラやってしまうね。 ・ジム 2km走った。すご! 高校時代の倍くらいの時間かかったけど。とりあえず5km、その次は10km、20km走れるようになりたいなぁ。 ・TOEIC これからやる。 とりあえず英語を勉強しているけど、会社の年間目標のためなのか、自分のためなのか分からなくなってきた。 なんのため、もはや趣味…? 最近、Greatest Showmanのサントラを聴いていて、たまにAmazonミュージックでちゃんと歌詞を見ながら聴く。パッと意味がわからないとか、どういうシーンだっけ?とか思うので、ちゃんと映画見直して、自分…

  • 日記(2023年5月14日)

    朝7時まで、ヤンジャンアプリで「推しの子」を読んでいた。非常に面白い。 最初はオタ活アニメかと思って見始めたのだけど、ミステリー・サスペンス要素が強くて面白かった。あとオタク側よりかは、芸能界側の内容がほとんどだった。最新話では、犯人と思しき人物が判明し、どう解決へ(殺人罪だから解決はできないんだけど)導いていくのか気になるところ。 朝7時まで起きていたので、日中はほとんど寝ていた。社会人5年目にもなるのに、土日の昼夜逆転生活を直せない、、、 これはもう本当に1人の生活に慣れすぎてしまって、共同生活は送れないな、というのを実感してしまっている。 明日からまた労働だ…しんどい。 【推しの子】 2…

  • 日記(2023年5月13日)

    ・TOEIC 1セクション ・統計 1章分の演習問題 偏差値や分散の公式って、覚えなきゃ、いけない、よね…?覚えられないです… ・ジム 筋トレ3種類と、ランニング10分ほど。ゆっくりだったけど思いの外走れた。やはりランニングマシンで走るのは、道路を走るより楽なのかもしれない。 ・推しの子 珍しくアニメを見た。面白くてハマりそう。 横槍メンゴさんって絵が可愛いよね。 【推しの子】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:赤坂アカ,横槍メンゴ 集英社 Amazon

  • 日記(2023年5月12日)

    夜中まで仕事関係の調べ物をしていて、寝坊した。 出社の予定だったけど、「体調が悪くて…」と嘘をついて在宅に変更をした。 むしろ、始業時間には目が覚めるからすごいな。 結局、調べ物の方向性が間違っていて無駄だった。簡単な研究会みたいなものに参加しているけれど、みんな実務の隙間にやるにはレベル高いだろうというものを出してきて、優秀なんだなぁ〜、私はゴミみたいなことしかできてないし〜、会話にも積極的に参加しないし〜、ゴミだな〜と思った。 睡眠不足で1日ずっと眠かった。眠いから自分のことをゴミだなんて言ってしまうんだね。眠かったら体調が悪いとネガティブになりがち。 一昨日くらいに、バグが出たけど、良い…

  • 日記(2023年5月10日)

    ・仕事 若手向けの研修をドバドバ入れられる。 隣のグループの私よりも若い人は入れられていないのに、私は入れられる。実務が暇というのもあるだろうな、とちょっぴり悲しくなったりもする。期待されている、とは思えない。 オフラインで丸2日あるらしい。相当暇と思われている。まぁ暇なんだけどね。しかも普段のオフィスよりも家から遠い場所らしく、面倒だ。。。 社の方針が少し変わったから、私が主体的に動かなくてもなにか変化は起きるのかもしれない、それとも特に主体性を見せなければこのままなのか、分からない状況ではある。が、しばらくはこのまま変わらないことは確かだ。今できることをやろう。。。 ・「生活は踊る」の「相…

  • 5月の意気込み

    ゴールデンウィークが終わってしまったので労働をしている。おかしい。9連休が終わってしまった。 5月、暑すぎないよい季節だ。 今月はひたすらTOEIC、英語、TOEIC、英語、TOEIC、英語、の予定。 文章を書きたいのに、書きたいことがない。 ブログを書き始めて3年が経った。あまり気負わずにつらつら書けたらいいな。今月は。

  • 日記(2023年5月6日)

    ・献血に行くも、体重が足りずに帰宅 ・結婚式用のドレスを再び試着に行く。 自分で選んだものより、店員さんにおすすめされたものの方がやはり似合っていた。センスがないんだろうな… 店員さんのおすすめが気に入ったので、後日購入した。 ・TOEIC 1セクション ・統計 少し。

  • 日記(2023年5月5日)

    明け方まで、「ボラ!デボラ」の最新話を2話見ていて、起きたら14時だった。 そこからまたダラダラして16時に起きた。 スーパーで大容量のエリンギが98円で買えてラッキーだった。 ・TOEIC リーディング1セクション ・ジム 久しぶりにジムに行った。 筋力がついて、活き活きしてきたのではないか?まだ気のせい? ・統計 偏差など統計指標の定義など、数学的なところを勉強している。答えがあるものは安心する。 答えが欲しいのだと思う。仕事は答えがなくて苦しい。現代の仕事に向いていない。もうすぐ連休が終わりそうで憂鬱になっている。

  • 日記(2023年5月4日)

    ・街コンに行った 思ったより疲れなかった。 1対1の回転寿司で男性は5人。男性の人数が少なかったからかもしれない。 女性が多分7名?(2回休憩タイムがあったので)。 男女共25歳〜35歳のくくりに行ったけど、男性は30代ばかりだった。 マッチングしたが進展させたいと思えない。。。のろのろとLINEをしている。 ・結婚式用のパーティードレスの試着をした。 こちらのほうが疲れた。 3着試着させてもらい、簡単にヘアアレンジもしてもらい、アクセサリーもつけてもらい、接客のプロだ〜!となった。友人が少なく結婚式ラッシュもなさそうなので、レンタルで済まそうと思っていたけど、着てみるといろいろ似合う似合わな…

  • 日記(2023年5月3日)

    ・TOEIC 1セクションと音読 ちょっと少なめだが、音読をしたので良しとする。カフェで勉強すると音読は躊躇われるので、TOEICの学習は自宅でした方がいいのかもしれない。 ・統計学 テキストを1章分読みながら、ポイントをノートにまとめた。 統計学の勉強にやっと着手できた! 明日も継続したい。 ・「ヒョリの民泊」と「クイーンメーカー」をひたすら見ていた。 動画を見ているのが一番楽なのだよね…積読を消化しないといけないのに… ・生理前で無限イライラしている。 マッチングアプリでかつて会った男をわざわざ思い出してイライラしている。

  • 日記(2023年5月1日)

    友人とカラオケに行って、フードメニューを楽しんだ。もちろんカラオケも楽しんだ。 夜はたこ焼きを食べた。賞味期限の切れたたこ焼き粉を使い切ることができた。賞味期限が長い食べ物をきっちり消費していきたい。 次は料理酒とカンタン酢がターゲットです。 久しぶりに体重が50kgを超えた…残りのGWは食事は控えめにしたい。 ・TOEIC 1セクション、キクタン2日分、文法8ページをやった。量をこなすことが目的になっているけど大丈夫だろうか。とはいえ質は定量的に計れないから、まずは最低限の量の習慣化を目指すくらいで頑張ろう。 5月に入った。 1年の経過が早い。

  • 日記(2023年4月30日)

    韓国ドラマの「再婚ゲーム」を見た。 「ロマンスは別冊付録」と「W」で良い人役だった、チョン・ユジンさんが悪役で、本当に嫌な人に見えたので凄かった。 不倫した男が悪いが、それでも夫の復讐をってのはちょっと気持ちがよく分からなかった。とはいえ家庭を崩壊させられたことには変わりないので、夫のためより家庭崩壊のためのほうが良かったんじゃないかと思う。 あとは放送中の「医師チャ・ジャンスク」と「ボラ!デボラ」を見ている。こういう明るいコメディ調のドラマが見たいのだけど、再婚ゲームとSKYキャッスルを見てしまったせいで、Netflixのオススメに上流階級のドロドロ系ドラマばかり出てくる。 あとはもう、食べ…

  • 日記(2023年4月29日)

    ・昼前に起きてシャワーを浴びた。 ・カフェで1時間ほどTOEICの勉強。 1セクションと文法8ページ ・ジム行った。初めてランニングマシンをやったけど、すぐに疲れた。少しずつ距離や時間を伸ばしていきたい。 そういえば本を読んでない。明日から何か読もう。

  • 日記(2023年4月27日)

    TOEIC 出社したので、本屋に行ってTOEICリーディング対策の本を買ってきた。今までひたすら公式問題集を解く勉強法しかやってこなかったが、英語の勉強が久しぶりなので、TOEIC向けの英文法の参考書も買ってきた。毎日こつこつ進めて、文法の復習をするぞ。 今日は最初の8ページを読んだ。品詞の勉強だった。 韓国ドラマ Amazonプライム・ビデオで配信されている「ボラ!デボラ」というドラマを見始めた。ユ・インナが主演。相変わらずキュート。キュートだけど、前に見た「真心が届く」とは違うキュートさ。 内容は安心してみられるラブコメって感じかな。失恋から始まるのが大人の恋って感じ。 は〜私も失恋で傷つ…

  • 日記(2023年4月26日)

    あと2日働けばゴールデンウィークだ。嬉しい。 しかし、4月も終わる。やるべきこと(仕事)が終わってない。どうしたものか。。。 最近は英語の勉強をしている。 kindleでサンプルを見ずにキクタンを買ったら、なかなか見づらく失敗だった。 入社時よりも給料が上がって、金遣いが荒くなっている。昔ならもっと吟味して買ったのに、えいや〜(ゆるい)と買ってしまうことが多い。 会社からTOEICの目標点を言い渡されているので、さっさと到達してしまいたい。如何に効率よくやれば、早く目標に到達できるのだろう。リスニングばかりやっているから、リーディングもやらなくてはいけない。 TOEIC学習法を見ていると、通勤…

  • 結婚ハラスメント

    帰省をして、地元で生活している友人に会った。 「結婚ハラスメントを受けている」と言われた。 親から??職場で??と思って聞いたら、「友人から」とのことだった。 「結婚はいつするの〜?」なんて聞かれたりするそうだ。 友人は長く付き合っている彼氏がいるし、結婚願望があると言っていたので、そりゃあ聞かれるだろうとは思う。あとは、友人の友人は結婚している人も多いからだろう。私が普段仲良くしている友人はみな結婚の兆しがないので、結婚しないの〜?(マウント〜?)みたいな問いは出てこない。 私は恋人すらいないし、ほぼほぼ恋人ができたことないに等しいので、最近では、地元の友人には控えめに「そもそも結婚願望って…

  • 日記(2023年4月18日)

    平日なのに帰宅後に勉強をした。えらい。 といってもe-learning の動画を1時間見た程度だが。まぁ、普段がゼロなのでえらいよ。えらい。 15分でいいから継続していきたい。 あとはSKYキャッスルを見始めた。 親たちが基本的に利己的で終始イライラしてしまう。(子供思いの親もいるけど) でも面白いな。同じく、受験もののついこの前まで放送のあったイルタ・スキャンダルは、受験生の母親の主人公は良い人だったけど、話がなんかとっちらかっていたのがイマイチだった。SKYキャッスルも、受験だけでなく、親たちの職場や主人公の経歴詐称とか受験以外のいろいろな要素があるけれど、そこまでとっちらかっていなく、む…

  • ゴールデンウィークにやりたいことリスト

    ・ザ・グローリーかSKYキャッスルを見る ・ワッフルを作る ・近所の喫茶店にモーニングに行く ・統計の勉強 ・部屋の掃除 ・エアコンの掃除 ・グータラする

  • 体調を崩す

    東京旅行を経て、体調を崩した。 この1週間、ずっと喉が痛い。病院に行き、薬を処方してもらったおかげで、少しは良くなった気もするが、鼻づまりは治らず、結局、夜中に口呼吸をして喉を痛める、を繰り返している。 旅行をするとぐったり疲れることがこの数年多かったけれど、今回はとうとう体調を崩してしまった。しんどい。。。普通に体調が。 春の気温変化のせいでもあるかもしれない。 やはり、高校時代に真面目に運動部で部活をしていたのは、体力がついてよかったのかもしれない。それで受験勉強を乗り越えられたのかも。 社会人生活は引きこもりで体力がマイナスになってしまったけれど。

  • 東京旅行の記録

    一旦写真だけ

  • BLACKPINKのライブで東京へ

    BLACKPINKのライブに行くべく、東京へ! 大阪で3回くらい申し込んで、全て落選、ダメ元で東京も申し込んでみたら当選したので東京へ行ってきた。 せっかく東京に行くのに、BLACKPINK以外に行きたいところもやりたいこともなく、知人に連絡してみても無視され、行く前は結構憂鬱だった。 行ってみれば、1人だと自由に行動できて、やっぱりたまには一人旅がストレスフリーで最高〜!となった。 ・BLACKPINK「BORN PINK」 ジスのソロ曲が披露されて、とっても可愛くてLOVE〜!だった。披露後はもうソロデビューおめでとうって雰囲気でずっとみんなでソロ曲の振り付けやっていて、みんな可愛くてLO…

  • 良い休日

    土曜日 選抜の決勝を見に甲子園へ、 報徳学園の生あげあげホイホイを聞けてよかった〜。 山梨学院は、初優勝おめでとうございます! 我が地元もいつか優勝してくれるんじゃないかと希望が持てました。 日曜日 近所の花見へ。 桜は綺麗だし、ビールは美味い。最高の休日だった。公園に行くまでの道中で買ったメンチカツとコロッケも最高に美味しかった。毎日がずっとこんなだったらいいのに。

  • 3月の振り返り

    またしても、気が付けば1か月が終わった。 新年度になってしまった~。。。 3月の抱負をブログに書いていたので、振り返ってみる。 kotat-su.hatenablog.com 勉強 流体力学、統計、なーんにも勉強していない。 キッチンも読んでいない。 英語の勉強は少しした。 運動 テニスも半分くらい欠席したし、平均歩数も4000歩程度。。。 太った。。。 センバツ 休みの日はよく見た。 決勝は現地観戦した。楽しかった。 テーマ「継続」はなにも、、できていない、、、 自己嫌悪、、、 4月はどうしようかな~。

  • 知人に未読無視されること

    マッチングアプリではフェードアウトなんて慣れてしまって、未読無視や既読無視は日常茶飯事だ。自分がするのも、相手にされるのも。 最近、知人に未読無視されることが2回あった。 2人とも返信の期待値が高い相手ではなかったんだけど、とはいえ未読無視というのは少し腹立たしい。 既読くらいすればいいのに、と思う。 未読にすることで、罪悪感を軽減させてるんだろうか。気付いてないだけだよ〜、読んでないよ〜って。 返信するのに気が重い気持ちも、私もよくあるので分かる。分かるけど、やられると腹が立つし、悲しいね。腹が立つし、悲しい。

  • 恋愛無理な気がしてきた

    考えすぎかもしれないが。 恋愛をすること、できないかもしれない! Sex Educationを見ていて、恋愛ってこうやって自然にするものだよなぁ。今まで割とよくある人生を送ってきてできなかったんだから、こりゃもう向いてないというか、できないんだろうな、と悟り始めた。 諦めたらそこで終了なんだろうけど。 もう同性の友人とパートナーシップ制度使ってパートナーになって(恋愛感情はない)、養子もらって育てたい。 結婚したいわけじゃないけど、恋愛関係を続けるにも信頼関係が必要なわけで。いや、恋愛は別に信頼関係がなくてもできるんだろうけど、恋愛は信頼関係を築いたとしても、恋愛感情がなくなったらその関係が終…

  • 日記(2023年3月27日)

    ・甲子園 昼夜逆転気味により、せっかく有休を取ったのにほぼ見れず。明日から仕事だ… 海星ー広陵もこれまたいい試合だったね。ケチをつけるわけじゃなく、大きなお世話なのだろうけど、広陵の女子野球部の人たちがあまり表情に元気がないように見えた。どういう感情なんだ…男子野球部と仲悪いのかな。 ・Sex Eduction(ドラマ) 英語学習といいつつ、全て日本語字幕で見ている。ただ、この前英会話本で見た「Have a seat」(座っていてください)がドラマ内のセリフであり、やはりあの参考書はけっこう実際の英会話に近いのか!と小さく感動。 ストーリーについては、今シーズン2の真ん中あたりで、絶賛オーティ…

  • 日記(2023年3月26日)

    ・ごめんね青春! 今日は雨で甲子園の試合がなかったため、Netflixで「ごめんね青春!」を見た。テレビでリアルタイムで視聴していたので、2回目の視聴。2014年の放送なので、もう9年前になる。大学1年生の時だ。 当時は高校生たちに感覚が近かったけれど、もう今回は満島ひかり演じる蜂矢りさとのほうが年齢が近い…なんてこっただよ!気がついたらサザエさんより年上になっていた現象! 当時は蜂矢先生とへいちゃんの結婚はなんとなく現実味なくというか、へぇ〜結婚〜って思ってたけど、うわ〜結婚〜ってなった。違いをうまく表現できない…やはり自分から何かしらアクションを起こさないと結婚には辿り着けないんだろうなぁ…

  • 日記(2023年3月25日)

    ・甲子園 今日も甲子園を見た。 英明ー作新学院の試合がすごかった。まさにシーソーゲームというやつ。1回戦の英明ー智弁和歌山の試合で、英明すごいじゃん!となり、今回は英明を応援しようと思っていた。作新学院は強打だし、もしかしたらワンサイドゲームになるかもしれないと思ったけれど、英明が先制し、なんとか抑えて抑えて終盤を迎えた。これは勝つかもしれないと思ったら、逆転されてしまい、ダメか…と思っていたら英明が逆転3ランホームラン。これは英明が勝つ流れ!かと思いきや、今度は作新学院がホームランを打つ。英明は逆転はできずに負けてしまった。 また夏に甲子園で英明高校を見れたらいいなぁと思う。 どっちが勝つか…

  • 日記(2023年3月23日)

    彼氏が欲しい!というよりは、気の合う友人が欲しいなという気持ち。 今、定期的に会う友人が2人いるのだけど、マンネリというか、そりゃ楽しいんだけど、世界が固まってるなぁ〜て気持ちになるので。 数ヶ月に1回くらい会う友人が欲しい 多分、なにか共通項を介さないと難しいんだろうけど、媒介するものがない。趣味がない。なくはないけど、1人で完結してしまう。 困った。

  • 日記(2023年3月22日)

    気がつけばもう3月も後半ですね。 2月の振り返り日記を書きかけのまま放置している。 ・選挙について もうすぐ大阪のなにかの選挙があるらしい(何かよくわかっていない) 子供の頃って、選挙ってたまにってイメージだったんだけど(親がちゃんと行ってなかったからなのか、時の流れがゆっくり感じていたからか)、思ったより選挙たくさんあるなって最近思う。 選挙権大事!とは思うけど、いざ自分が投票した政党や政治家が、その後何をしたのかさっぱり知らないままなのは良くないよなぁと思った。多分、議会の記録とか誰でもアクセスできるようになってるんだろうけど、なんともめんどくせぇよね。Netflix見てる方が楽。面白Yo…

  • 日記(2023年3月21日)

    春分の日で休み。 前日の月曜日に友人と集まり、ワインを飲む会をした。1人が食事の用意、私ともう1人がワインの用意をした。ワインは打ち合わせせずに適当に買おうということで、お互い当日見せ合ったら、2人とも赤ワインだったw 冷やす時間がないかなと思って赤にしたそうだ。私以外の2人は白の方が飲みやすいと前に言っていたので、白を買ってくると予想したので、じゃあ私は赤が飲みたいから赤にしようと思ったのだけど。なんと赤でしたね〜 思ったんだけど、ワインってワイングラスで飲むからオシャレ感が出て美味しいってところ、あるよね。 飲み足りずに夜中にコンビニに行き、明け方まで飲んでいた。楽しかったけど、翌日はもち…

  • 英語学習とドラマ「Sex Education」

    英語学習で、「フルハウス」などのシチュエーション・コメディが良いと聞いて試してみたけれど、イマイチはまらない。 一旦フルハウスは諦めて、既に視聴済みで好きなドラマ、映画を見ることにした。その日の気分でハリーポッターかSex Educationを見ることが多い。 Sex Education、シーズン1はすごく久しぶりに見たのだけど、オーティスのおどおどした感じが最高だな!と思った。シーズン3のときと同じ人物ではあるんだけど、比較すると幼さや成長前の感じがよく演じられているというか。まぁ演じる中での成長もあるのだろうけどね。 アーティス、日本で言うとカースト下位の男子ではあるんだけど、陰キャのなか…

  • 日記(2023年3月19日)

    春のセンバツ大会(高校野球)が始まった。 家でうとうとしながらテレビで観戦した。 今日の智弁和歌山ー英明の試合が良かった。智弁和歌山が勝つでしょうと思っていたら、英明が3-2で粘り勝ち。守備が良かったし、ヘルメットにボールが当たるなど運も良かった。途中でピッチャーの腕に捕手から二塁手への送球が当たってしまったのは不運だったけど、それを乗り越えての勝利!胸熱。 今大会は英明を応援することにする。 英明高校は過去に何度か見たけれど、甲子園では勝てないイメージだった。今回、春は初勝利ということで大変めでたい。しかも名門智弁和歌山に!次も名門の作新学院、今日の作新学院の試合を見た感じ、なかなかの強打の…

  • 300記事を記念してお気に入りの日記を紹介する

    他の人のブログを読むのも好きだし、自分の過去のブログを読むのも好きだ。 タイトルを見て、こんなの書いたっけ?と思うけど、読み返してみれば、あぁ〜こんなこと書いたなぁ〜と思い出せるのは不思議だ。 思い出せるけどなんだか新鮮だったりもする。 kotat-su.hatenablog.com わくわくしていない。酒というガソリンがないとわくわくしない。酒がないとわくわくしなくなってからが大人。酒があっても絶望しかなくなる時がくるんだろうか。 kotat-su.hatenablog.com ちょうど倍の4年になった。私以外が読んでも意味の分からない文章だと思うが、私としては、あぁ〜懐かしい〜そうだったな…

  • 「多様性の科学」

    多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 3ヶ月ほどかけて読了。 なので序盤の内容とか覚えていないかも。部屋の掃除をしようと思って、メルカリに出品したら速攻で売れたので、急いで最後まで読んだ。 「イノベーションを起こすには、1人の能力が高いことよりも、考えの違う人とコミュニケーションを取れる能力の方が重要」といった内容だった。 なるほどね、昨今のコミュニケーション能力重視の風潮は、ちゃんと裏打ちがあるのね…なるほどね…と思った。コミュニケーションが苦手な私は死にたくなった。 コミュニケーション能力…

  • 部屋をきれいにしていたら、人生が整う気がする

    そう思ってるのだけど、部屋は汚いままだ。 ベッドの4分の1は読まない本たちに占拠されている。 社会人になってからは、ベッドに置く本は1〜2冊にしていたのに、気がついたらもう10冊くらいになってしまった。 大学時代も部屋が極狭&汚過ぎたことから、ベッドの半分に教科書が散らばっていて、半分で寝ていた。けっこうやばいのかもしれない。 とりあえずベッドの上の本を片付けたい。 新しい本棚を買いたいけれど、あと1年もすれば引っ越すし、どうしたもんかなと。本を減らすか。 人生がときめかないのだが。

  • 眠い、眠すぎるぞ……!

    なんだかずっと眠くて、眠くて、眠くて仕方ない。 最近、週末にゆっくりできていないからか。生活習慣が乱れているからか。 老化か。ちょっと生活習慣が乱れると、翌1週間くらいにめちゃくちゃ響く。どうしたらいいんだ。 眠すぎる。けどダラダラ過ごしたい(スマホいじりたい) スマホいじりを止めればいいのか。 ずっと眠いんだよなぁ。 眠いけど、勉強するほどの元気はなく、ただスマホいじったりNetflix見るっていう無駄な過ごし方をしている。 寝よう。

  • 好きな顔の系統

    前に合コンに参加した時に、好みだ…と思った男性の顔と、tinderで2回会ってオサラバした人、よく考えると、顔の系統が同じかもしれない。というか、髪型もあるか。 何系統か好きな顔はあるものの、なるほどあの系統も好きなのか私は、と思った。 どういう系統かは説明し難いが、いつか追記するかもしれない。または、見返した時に、一体どんな顔のことだ…?と自分でも分からなくなっているかもしれない。 以上。

  • 3月の抱負

    2月の振り返りもしてないけど、3月の抱負を書いてしまう。 勉強 ・流体力学の勉強する。 ・統計検定の勉強する。さっさと合格しておきたい。 ・勉強と趣味を兼ねて、吉本ばななさんのキッチンの英訳版を読む。原本と見比べながらでも面白いし、すでに原本を読んでいるので意味がよく分からなくてもなんとなく読める。いいのか、悪いのか…月1冊の読書を目標にしているけれど、今月はこの1冊でもいいのかもしれない。 運動 走りたい。 平均歩数6000歩を目標に歩くのも。 センバツ 高校野球の、春の選抜大会があるので楽しみたい。出場校すら把握してないけどネ…これから予習しよう。 他は特にないかな、、、 今月のテーマは、…

  • tinderを再開した

    再開した、というか、辞めてたんかい!って感じね。 辞めてたのは、およそ2週間くらいか? まぁ、辞める前もほとんど人とやり取りしてなかったんだけどさ。 なぜ再開したのだろう。暇を持て余しているからか? 最近なんとも眠すぎて、人と会うには土曜の午後以降しか無理だな、という感じなので、暇だけど暇じゃないって感じだけど。 暇、といいつつ、仕事を頑張りたくないとか、資格の勉強したくない、とかいうのの言い訳なのかもしれない、などと、暇なので暇だと言ってしまう理由を考察してしまう。 暇だ…と言って、仕事と資格勉強やなにかを継続することから逃げている。 暇ならば本を読めばいいし、勉強をすればいい。もっと楽な暇…

  • たまに思うこと

    この前、友人と話していたときのこと、 「婚活しようかなーと迷っている」と私が言ったら、「こたつが結婚したら、けっこうショックかもしれない」と繰り返し友人は言った。めでたいといったポジティブな言葉は一言もなかった。 なんか、ひどくないか…?と思ったが、友人にこういう、なんかひどくない…?って態度を取られた時、もしかして私も同じようなことを友人にしてきたことがあるのかもしれない、とも思う。←これが、タイトルの「たまに思うこと」 結婚したらこうやって遊べなくなるじゃん!と言われたけど、子供が産まれたらそうだろうけど、子供がいなかったらそんなに変わらないのではないかと思う。どうなんだろう。夫としか遊ば…

  • 高知旅行

    旅行の記録 やたらアンパンマンがいるなと思ったら、作者やなせたかしさんが高知出身の人らしい。 そして、高知ってまだ路面電車があるんだね〜!と感動。私の地元は、たしか私が子供の頃に廃線になったので。(いや、お前この前の夏も高知行って路面電車見たやないか。アンパンマンの路面電車の写真載せたかっただけです。) 去年の夏にも高知に行ったけど、高知市内は夏の方が人が多く賑わっていた気がする。今回もひろめ市場は大混雑だったけど、他のお店は閉まっているところも多かった。夏と雰囲気が違って、地元のシャッター街と雰囲気が近くなっていて驚いた。やはり高知といえばよさこいだから夏は賑わってるんだろうか。それとも翌日…

  • 旅行と体力

    友人たちと、2泊3日の旅行に行ってきた。 友人との旅行は楽しい。 楽しいけど、楽しいの最高潮は初日だ。体力がなく、2日目以降は二日酔いと眠いという感情が8割って感じだった。 もしかして、私が人生つまらないなと思うのは、体力がないからなのか…? アラサーになった大人が体力をつけるって、どうしたらいいんだろう。毎日コツコツ運動するしかないか。 今年の目標は、体力向上にするか? でも、指標がなくて難しいな。iPhoneのヘルスケアの記録では、大学生のころは毎日平均8000歩、社会人1年目の頃は平均6000歩程度歩いている。コロナになってからは3000歩程度。やはり在宅勤務になって歩かないことが大きな…

  • 朝井リョウ「どうしても生きてる」

    どうしても生きてる (幻冬舎文庫) 作者:朝井リョウ 幻冬舎 Amazon こんな表現をしたら作家の朝井リョウさんに失礼かもしれないけど、私は朝井リョウの小説を読みがち。 読みやすいのだよね。比喩の表現とか好きだ。こんな比喩を書こうと常々考えながら生きているのだろうか。それとも書いている時にポッと出てくるのか、捻り出しているのか。 分からないけど。 「どうしても生きてる」を読んだ。私は朝井リョウを読みがちで、もっといろいろな作家さんの本を読みたいと思い、困ったら朝井リョウを脱したかったのに、また読んでしまった。 「どうしても生きてる」を読んだ感想はあれだ、簡単に書くと「朝井リョウってネットフェ…

  • 日記

    この週末にやったことまとめ。 金曜日 仕事終わりにtinder で知り合った人と会う。会うのは2回目。 前にも少し聞いていたけど、入りたかった会社から内定をもらえず、とりあえず地元に帰ることにしたらしい。特に何もなく解散。何もなくではなく、私は勘違いをしていて終電を逃したのだけど、乗り換え駅までは電車が出ていたので、そこまで1人で行ってネカフェで過ごした。相手は朝まで付き合うよと言ってくれたが、意識はしっかりしてるし眠いし生理2日目だから夜用のナプキン買いたいし…と思って断った。可愛げのない行動であった。 相手は地元に帰るし、生理2日目でだるいし、とにかくタイミングが悪い相手だった。もう少し早…

  • お金を経験に変える

    大学時代に、学内のプログラムで1ヶ月間の語学留学に行った。 航空券込みで15万円くらいだった。 今思うと格安だった。航空券込み、語学学校の授業料と学生寮、1ヶ月分のミールカードも込みだった。 当時はヒーハー言いながらバイト代を貯めたのだけど、親の気まぐれで出すよって言われて、無駄に15万円貯まっただけだった。(結局カナダで豪遊したり、その後日本で普通に遊んでたり、ベトナム旅行行ったりで、15万円はあっという間に消えたのだけど。) 「お金を経験に変える」というけれど、なかなか難しいよなぁ。 お金を経験に変える前に、生活費に消えていくし。 経験に変える前に、時間がなかったりするし。当時は興味だけで…

  • 1日に4万歩歩いたあと

    歩いたその日はハイになっていて夜更かししたのだけど、翌日以降の疲労がすごかった。 続く2日間は在宅勤務で家から1歩も出ていないのに、仕事をしている8時間と食事の時間(準備と食べる時間)以外ずっと睡眠をとっていた。 学び:1日に4万歩歩くと、のちの2日間動けなくなる。 ↑でまとめようかと思ったけれど、そういえば2年前のGWに御堂筋線の始発駅から終点まで歩いた時のiPhoneの記録を見たら5万歩を超えていた。翌2日間は休みだったので、2日間ともベッドに張り付いていた。懐かしい。4万歩でも2日間動けなくなるらしいことが今回の学び。 今年のGWも大阪メトロ沿線ウォークをするために、少し体を鍛えておかね…

  • 藤井風のコンサートに行ってきた

    コンサートなのかライブなのか分からないが、個人的にはコンサートという言葉の方が好きだ。 初めはピアノ弾き語り曲、途中からバンド形式の歌で、藤井風が踊りながら歌っていた。 藤井風の歌は聞くけど、個人についてはよく知らなかったので、へぇ、踊るんだ…という驚き。いや、カラオケで藤井風の歌歌ったときに踊ってるなとは思ってたんだけど、コンサートでも踊るんだ、と。 やはり大きい音の音楽はいいね。 椅子に振動が伝わってくる感じ。 空気を読まずにずっと座って聞いていた。みんな座っててほしいけど、隣の人は立ってノリノリで聞いてた。各々のスタンスで楽しみたいよね。前の方の席でラッキーだった。 とりあえず座って音楽…

  • 2022年2月5日(ただの日記)

    ・1年前のブログ kotat-su.hatenablog.com ・歯列矯正を始めて、もう1年か。 もうずいぶんと歯の位置が変わった。並びはずいぶんと良くなったけど、前歯のかみ合わせがいまいちな気がする。これからまた調整があるんだろうか。 あと金額が高くてビビっている。去年は、矯正と入院と大きな出費があった。 ・入社3年、社会人歴3年に感動を覚えている。 もうすぐ4年になりそうである。感動はない。このまま、惰性で続けていくんだろうなという気持ちはある。 いろいろ取組にぶちこまれたけど、どれも中途半端で終わった。いざやるとなると推進していくのなかなか難しい。主体性の無さ。 ・昨日 友人とナンとタ…

  • 占いのメモ

    少し前に占いに行って来たので、言われたことのメモ。 宿曜占星術で、私は斗宿だった。 慎重な性格3:勢いのある性格1らしく、これはなんか分かる。 マッチングアプリは向いていないらしいw 知人からの紹介がいいらしいが、知人に紹介してもらえるような人脈もなければ、紹介してもらえるような性格じゃない。性格悪いので。 じゃあどこで、、、 あと初めてタロット占いをしてもらった。 出会いは2、7、11月にあるらしい。本当かいな? 正直これくらいしか覚えていない。

  • やたら眠い

    旅行と生理が被りそうなので、生理を早めるために中容量ピルを飲んでいる。 生理前ってやたら眠いのだけど、ピルによって生理前のようにホルモンが分泌されるのらしく?やたら眠い。眠すぎる。 前回は生理を遅らせるために、生理が始まる前に服用したのだけど、そのときは吐き気がけっこうあってしんどく、結局旅行中も生理は来ないもののちょっぴり気持ち悪いという感じだった。 今回はその反省を活かして、早めることにしたのだけど、今回の方が服用期間も長く、今回吐き気より眠気。これもこれで仕事に影響があり良くない。まぁ、人体に影響を与えるのだから、多少なりともなにか反応があるよなぁ。 まじで女ってめんどくさい。生理がなか…

  • 2月の抱負

    1月の振り返りをしたので、2月の抱負を書いてみる。 勉強 2月は出社が多くて平日はちょっとしんどいので、土日に出来るだけやりたい。土日のどちらかは勉強のためにカフェに行くことを公約とする。 マッチングアプリ バチェラーデートで1人会って返金してもらう。 仕事 特にない。。。 運動関連 ・テニス5回行く ・水着を購入したので、一度水泳に行きたい ・平日夜に余裕があれば走りたい。週一程度 ・なかやまきんに君のyoutubeを週2くらいでやりたい。(本当は毎日やりたいけど、目標が高すぎるとすぐ挫折するので、スモールスタートで。) www.youtube.com 掃除 キッチンの掃除をしたい。 節約 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こたつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こたつさん
ブログタイトル
こたつの日記
フォロー
こたつの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用