chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 日記(2023年4月18日)

    平日なのに帰宅後に勉強をした。えらい。 といってもe-learning の動画を1時間見た程度だが。まぁ、普段がゼロなのでえらいよ。えらい。 15分でいいから継続していきたい。 あとはSKYキャッスルを見始めた。 親たちが基本的に利己的で終始イライラしてしまう。(子供思いの親もいるけど) でも面白いな。同じく、受験もののついこの前まで放送のあったイルタ・スキャンダルは、受験生の母親の主人公は良い人だったけど、話がなんかとっちらかっていたのがイマイチだった。SKYキャッスルも、受験だけでなく、親たちの職場や主人公の経歴詐称とか受験以外のいろいろな要素があるけれど、そこまでとっちらかっていなく、む…

  • ゴールデンウィークにやりたいことリスト

    ・ザ・グローリーかSKYキャッスルを見る ・ワッフルを作る ・近所の喫茶店にモーニングに行く ・統計の勉強 ・部屋の掃除 ・エアコンの掃除 ・グータラする

  • 体調を崩す

    東京旅行を経て、体調を崩した。 この1週間、ずっと喉が痛い。病院に行き、薬を処方してもらったおかげで、少しは良くなった気もするが、鼻づまりは治らず、結局、夜中に口呼吸をして喉を痛める、を繰り返している。 旅行をするとぐったり疲れることがこの数年多かったけれど、今回はとうとう体調を崩してしまった。しんどい。。。普通に体調が。 春の気温変化のせいでもあるかもしれない。 やはり、高校時代に真面目に運動部で部活をしていたのは、体力がついてよかったのかもしれない。それで受験勉強を乗り越えられたのかも。 社会人生活は引きこもりで体力がマイナスになってしまったけれど。

  • 東京旅行の記録

    一旦写真だけ

  • BLACKPINKのライブで東京へ

    BLACKPINKのライブに行くべく、東京へ! 大阪で3回くらい申し込んで、全て落選、ダメ元で東京も申し込んでみたら当選したので東京へ行ってきた。 せっかく東京に行くのに、BLACKPINK以外に行きたいところもやりたいこともなく、知人に連絡してみても無視され、行く前は結構憂鬱だった。 行ってみれば、1人だと自由に行動できて、やっぱりたまには一人旅がストレスフリーで最高〜!となった。 ・BLACKPINK「BORN PINK」 ジスのソロ曲が披露されて、とっても可愛くてLOVE〜!だった。披露後はもうソロデビューおめでとうって雰囲気でずっとみんなでソロ曲の振り付けやっていて、みんな可愛くてLO…

  • 良い休日

    土曜日 選抜の決勝を見に甲子園へ、 報徳学園の生あげあげホイホイを聞けてよかった〜。 山梨学院は、初優勝おめでとうございます! 我が地元もいつか優勝してくれるんじゃないかと希望が持てました。 日曜日 近所の花見へ。 桜は綺麗だし、ビールは美味い。最高の休日だった。公園に行くまでの道中で買ったメンチカツとコロッケも最高に美味しかった。毎日がずっとこんなだったらいいのに。

  • 3月の振り返り

    またしても、気が付けば1か月が終わった。 新年度になってしまった~。。。 3月の抱負をブログに書いていたので、振り返ってみる。 kotat-su.hatenablog.com 勉強 流体力学、統計、なーんにも勉強していない。 キッチンも読んでいない。 英語の勉強は少しした。 運動 テニスも半分くらい欠席したし、平均歩数も4000歩程度。。。 太った。。。 センバツ 休みの日はよく見た。 決勝は現地観戦した。楽しかった。 テーマ「継続」はなにも、、できていない、、、 自己嫌悪、、、 4月はどうしようかな~。

  • 知人に未読無視されること

    マッチングアプリではフェードアウトなんて慣れてしまって、未読無視や既読無視は日常茶飯事だ。自分がするのも、相手にされるのも。 最近、知人に未読無視されることが2回あった。 2人とも返信の期待値が高い相手ではなかったんだけど、とはいえ未読無視というのは少し腹立たしい。 既読くらいすればいいのに、と思う。 未読にすることで、罪悪感を軽減させてるんだろうか。気付いてないだけだよ〜、読んでないよ〜って。 返信するのに気が重い気持ちも、私もよくあるので分かる。分かるけど、やられると腹が立つし、悲しいね。腹が立つし、悲しい。

  • 恋愛無理な気がしてきた

    考えすぎかもしれないが。 恋愛をすること、できないかもしれない! Sex Educationを見ていて、恋愛ってこうやって自然にするものだよなぁ。今まで割とよくある人生を送ってきてできなかったんだから、こりゃもう向いてないというか、できないんだろうな、と悟り始めた。 諦めたらそこで終了なんだろうけど。 もう同性の友人とパートナーシップ制度使ってパートナーになって(恋愛感情はない)、養子もらって育てたい。 結婚したいわけじゃないけど、恋愛関係を続けるにも信頼関係が必要なわけで。いや、恋愛は別に信頼関係がなくてもできるんだろうけど、恋愛は信頼関係を築いたとしても、恋愛感情がなくなったらその関係が終…

  • 日記(2023年3月26日)

    ・ごめんね青春! 今日は雨で甲子園の試合がなかったため、Netflixで「ごめんね青春!」を見た。テレビでリアルタイムで視聴していたので、2回目の視聴。2014年の放送なので、もう9年前になる。大学1年生の時だ。 当時は高校生たちに感覚が近かったけれど、もう今回は満島ひかり演じる蜂矢りさとのほうが年齢が近い…なんてこっただよ!気がついたらサザエさんより年上になっていた現象! 当時は蜂矢先生とへいちゃんの結婚はなんとなく現実味なくというか、へぇ〜結婚〜って思ってたけど、うわ〜結婚〜ってなった。違いをうまく表現できない…やはり自分から何かしらアクションを起こさないと結婚には辿り着けないんだろうなぁ…

  • 日記(2023年3月27日)

    ・甲子園 昼夜逆転気味により、せっかく有休を取ったのにほぼ見れず。明日から仕事だ… 海星ー広陵もこれまたいい試合だったね。ケチをつけるわけじゃなく、大きなお世話なのだろうけど、広陵の女子野球部の人たちがあまり表情に元気がないように見えた。どういう感情なんだ…男子野球部と仲悪いのかな。 ・Sex Eduction(ドラマ) 英語学習といいつつ、全て日本語字幕で見ている。ただ、この前英会話本で見た「Have a seat」(座っていてください)がドラマ内のセリフであり、やはりあの参考書はけっこう実際の英会話に近いのか!と小さく感動。 ストーリーについては、今シーズン2の真ん中あたりで、絶賛オーティ…

  • 日記(2023年3月25日)

    ・甲子園 今日も甲子園を見た。 英明ー作新学院の試合がすごかった。まさにシーソーゲームというやつ。1回戦の英明ー智弁和歌山の試合で、英明すごいじゃん!となり、今回は英明を応援しようと思っていた。作新学院は強打だし、もしかしたらワンサイドゲームになるかもしれないと思ったけれど、英明が先制し、なんとか抑えて抑えて終盤を迎えた。これは勝つかもしれないと思ったら、逆転されてしまい、ダメか…と思っていたら英明が逆転3ランホームラン。これは英明が勝つ流れ!かと思いきや、今度は作新学院がホームランを打つ。英明は逆転はできずに負けてしまった。 また夏に甲子園で英明高校を見れたらいいなぁと思う。 どっちが勝つか…

  • 日記(2023年3月23日)

    彼氏が欲しい!というよりは、気の合う友人が欲しいなという気持ち。 今、定期的に会う友人が2人いるのだけど、マンネリというか、そりゃ楽しいんだけど、世界が固まってるなぁ〜て気持ちになるので。 数ヶ月に1回くらい会う友人が欲しい 多分、なにか共通項を介さないと難しいんだろうけど、媒介するものがない。趣味がない。なくはないけど、1人で完結してしまう。 困った。

  • 日記(2023年3月22日)

    気がつけばもう3月も後半ですね。 2月の振り返り日記を書きかけのまま放置している。 ・選挙について もうすぐ大阪のなにかの選挙があるらしい(何かよくわかっていない) 子供の頃って、選挙ってたまにってイメージだったんだけど(親がちゃんと行ってなかったからなのか、時の流れがゆっくり感じていたからか)、思ったより選挙たくさんあるなって最近思う。 選挙権大事!とは思うけど、いざ自分が投票した政党や政治家が、その後何をしたのかさっぱり知らないままなのは良くないよなぁと思った。多分、議会の記録とか誰でもアクセスできるようになってるんだろうけど、なんともめんどくせぇよね。Netflix見てる方が楽。面白Yo…

  • 日記(2023年3月21日)

    春分の日で休み。 前日の月曜日に友人と集まり、ワインを飲む会をした。1人が食事の用意、私ともう1人がワインの用意をした。ワインは打ち合わせせずに適当に買おうということで、お互い当日見せ合ったら、2人とも赤ワインだったw 冷やす時間がないかなと思って赤にしたそうだ。私以外の2人は白の方が飲みやすいと前に言っていたので、白を買ってくると予想したので、じゃあ私は赤が飲みたいから赤にしようと思ったのだけど。なんと赤でしたね〜 思ったんだけど、ワインってワイングラスで飲むからオシャレ感が出て美味しいってところ、あるよね。 飲み足りずに夜中にコンビニに行き、明け方まで飲んでいた。楽しかったけど、翌日はもち…

  • 英語学習とドラマ「Sex Education」

    英語学習で、「フルハウス」などのシチュエーション・コメディが良いと聞いて試してみたけれど、イマイチはまらない。 一旦フルハウスは諦めて、既に視聴済みで好きなドラマ、映画を見ることにした。その日の気分でハリーポッターかSex Educationを見ることが多い。 Sex Education、シーズン1はすごく久しぶりに見たのだけど、オーティスのおどおどした感じが最高だな!と思った。シーズン3のときと同じ人物ではあるんだけど、比較すると幼さや成長前の感じがよく演じられているというか。まぁ演じる中での成長もあるのだろうけどね。 アーティス、日本で言うとカースト下位の男子ではあるんだけど、陰キャのなか…

  • 日記(2023年3月19日)

    春のセンバツ大会(高校野球)が始まった。 家でうとうとしながらテレビで観戦した。 今日の智弁和歌山ー英明の試合が良かった。智弁和歌山が勝つでしょうと思っていたら、英明が3-2で粘り勝ち。守備が良かったし、ヘルメットにボールが当たるなど運も良かった。途中でピッチャーの腕に捕手から二塁手への送球が当たってしまったのは不運だったけど、それを乗り越えての勝利!胸熱。 今大会は英明を応援することにする。 英明高校は過去に何度か見たけれど、甲子園では勝てないイメージだった。今回、春は初勝利ということで大変めでたい。しかも名門智弁和歌山に!次も名門の作新学院、今日の作新学院の試合を見た感じ、なかなかの強打の…

  • 300記事を記念してお気に入りの日記を紹介する

    他の人のブログを読むのも好きだし、自分の過去のブログを読むのも好きだ。 タイトルを見て、こんなの書いたっけ?と思うけど、読み返してみれば、あぁ〜こんなこと書いたなぁ〜と思い出せるのは不思議だ。 思い出せるけどなんだか新鮮だったりもする。 kotat-su.hatenablog.com わくわくしていない。酒というガソリンがないとわくわくしない。酒がないとわくわくしなくなってからが大人。酒があっても絶望しかなくなる時がくるんだろうか。 kotat-su.hatenablog.com ちょうど倍の4年になった。私以外が読んでも意味の分からない文章だと思うが、私としては、あぁ〜懐かしい〜そうだったな…

  • 「多様性の科学」

    多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 3ヶ月ほどかけて読了。 なので序盤の内容とか覚えていないかも。部屋の掃除をしようと思って、メルカリに出品したら速攻で売れたので、急いで最後まで読んだ。 「イノベーションを起こすには、1人の能力が高いことよりも、考えの違う人とコミュニケーションを取れる能力の方が重要」といった内容だった。 なるほどね、昨今のコミュニケーション能力重視の風潮は、ちゃんと裏打ちがあるのね…なるほどね…と思った。コミュニケーションが苦手な私は死にたくなった。 コミュニケーション能力…

  • 部屋をきれいにしていたら、人生が整う気がする

    そう思ってるのだけど、部屋は汚いままだ。 ベッドの4分の1は読まない本たちに占拠されている。 社会人になってからは、ベッドに置く本は1〜2冊にしていたのに、気がついたらもう10冊くらいになってしまった。 大学時代も部屋が極狭&汚過ぎたことから、ベッドの半分に教科書が散らばっていて、半分で寝ていた。けっこうやばいのかもしれない。 とりあえずベッドの上の本を片付けたい。 新しい本棚を買いたいけれど、あと1年もすれば引っ越すし、どうしたもんかなと。本を減らすか。 人生がときめかないのだが。

  • 眠い、眠すぎるぞ……!

    なんだかずっと眠くて、眠くて、眠くて仕方ない。 最近、週末にゆっくりできていないからか。生活習慣が乱れているからか。 老化か。ちょっと生活習慣が乱れると、翌1週間くらいにめちゃくちゃ響く。どうしたらいいんだ。 眠すぎる。けどダラダラ過ごしたい(スマホいじりたい) スマホいじりを止めればいいのか。 ずっと眠いんだよなぁ。 眠いけど、勉強するほどの元気はなく、ただスマホいじったりNetflix見るっていう無駄な過ごし方をしている。 寝よう。

  • 好きな顔の系統

    前に合コンに参加した時に、好みだ…と思った男性の顔と、tinderで2回会ってオサラバした人、よく考えると、顔の系統が同じかもしれない。というか、髪型もあるか。 何系統か好きな顔はあるものの、なるほどあの系統も好きなのか私は、と思った。 どういう系統かは説明し難いが、いつか追記するかもしれない。または、見返した時に、一体どんな顔のことだ…?と自分でも分からなくなっているかもしれない。 以上。

  • 3月の抱負

    2月の振り返りもしてないけど、3月の抱負を書いてしまう。 勉強 ・流体力学の勉強する。 ・統計検定の勉強する。さっさと合格しておきたい。 ・勉強と趣味を兼ねて、吉本ばななさんのキッチンの英訳版を読む。原本と見比べながらでも面白いし、すでに原本を読んでいるので意味がよく分からなくてもなんとなく読める。いいのか、悪いのか…月1冊の読書を目標にしているけれど、今月はこの1冊でもいいのかもしれない。 運動 走りたい。 平均歩数6000歩を目標に歩くのも。 センバツ 高校野球の、春の選抜大会があるので楽しみたい。出場校すら把握してないけどネ…これから予習しよう。 他は特にないかな、、、 今月のテーマは、…

  • tinderを再開した

    再開した、というか、辞めてたんかい!って感じね。 辞めてたのは、およそ2週間くらいか? まぁ、辞める前もほとんど人とやり取りしてなかったんだけどさ。 なぜ再開したのだろう。暇を持て余しているからか? 最近なんとも眠すぎて、人と会うには土曜の午後以降しか無理だな、という感じなので、暇だけど暇じゃないって感じだけど。 暇、といいつつ、仕事を頑張りたくないとか、資格の勉強したくない、とかいうのの言い訳なのかもしれない、などと、暇なので暇だと言ってしまう理由を考察してしまう。 暇だ…と言って、仕事と資格勉強やなにかを継続することから逃げている。 暇ならば本を読めばいいし、勉強をすればいい。もっと楽な暇…

  • たまに思うこと

    この前、友人と話していたときのこと、 「婚活しようかなーと迷っている」と私が言ったら、「こたつが結婚したら、けっこうショックかもしれない」と繰り返し友人は言った。めでたいといったポジティブな言葉は一言もなかった。 なんか、ひどくないか…?と思ったが、友人にこういう、なんかひどくない…?って態度を取られた時、もしかして私も同じようなことを友人にしてきたことがあるのかもしれない、とも思う。←これが、タイトルの「たまに思うこと」 結婚したらこうやって遊べなくなるじゃん!と言われたけど、子供が産まれたらそうだろうけど、子供がいなかったらそんなに変わらないのではないかと思う。どうなんだろう。夫としか遊ば…

  • 高知旅行

    旅行の記録 やたらアンパンマンがいるなと思ったら、作者やなせたかしさんが高知出身の人らしい。 そして、高知ってまだ路面電車があるんだね〜!と感動。私の地元は、たしか私が子供の頃に廃線になったので。(いや、お前この前の夏も高知行って路面電車見たやないか。アンパンマンの路面電車の写真載せたかっただけです。) 去年の夏にも高知に行ったけど、高知市内は夏の方が人が多く賑わっていた気がする。今回もひろめ市場は大混雑だったけど、他のお店は閉まっているところも多かった。夏と雰囲気が違って、地元のシャッター街と雰囲気が近くなっていて驚いた。やはり高知といえばよさこいだから夏は賑わってるんだろうか。それとも翌日…

  • 旅行と体力

    友人たちと、2泊3日の旅行に行ってきた。 友人との旅行は楽しい。 楽しいけど、楽しいの最高潮は初日だ。体力がなく、2日目以降は二日酔いと眠いという感情が8割って感じだった。 もしかして、私が人生つまらないなと思うのは、体力がないからなのか…? アラサーになった大人が体力をつけるって、どうしたらいいんだろう。毎日コツコツ運動するしかないか。 今年の目標は、体力向上にするか? でも、指標がなくて難しいな。iPhoneのヘルスケアの記録では、大学生のころは毎日平均8000歩、社会人1年目の頃は平均6000歩程度歩いている。コロナになってからは3000歩程度。やはり在宅勤務になって歩かないことが大きな…

  • 朝井リョウ「どうしても生きてる」

    どうしても生きてる (幻冬舎文庫) 作者:朝井リョウ 幻冬舎 Amazon こんな表現をしたら作家の朝井リョウさんに失礼かもしれないけど、私は朝井リョウの小説を読みがち。 読みやすいのだよね。比喩の表現とか好きだ。こんな比喩を書こうと常々考えながら生きているのだろうか。それとも書いている時にポッと出てくるのか、捻り出しているのか。 分からないけど。 「どうしても生きてる」を読んだ。私は朝井リョウを読みがちで、もっといろいろな作家さんの本を読みたいと思い、困ったら朝井リョウを脱したかったのに、また読んでしまった。 「どうしても生きてる」を読んだ感想はあれだ、簡単に書くと「朝井リョウってネットフェ…

  • 日記

    この週末にやったことまとめ。 金曜日 仕事終わりにtinder で知り合った人と会う。会うのは2回目。 前にも少し聞いていたけど、入りたかった会社から内定をもらえず、とりあえず地元に帰ることにしたらしい。特に何もなく解散。何もなくではなく、私は勘違いをしていて終電を逃したのだけど、乗り換え駅までは電車が出ていたので、そこまで1人で行ってネカフェで過ごした。相手は朝まで付き合うよと言ってくれたが、意識はしっかりしてるし眠いし生理2日目だから夜用のナプキン買いたいし…と思って断った。可愛げのない行動であった。 相手は地元に帰るし、生理2日目でだるいし、とにかくタイミングが悪い相手だった。もう少し早…

  • お金を経験に変える

    大学時代に、学内のプログラムで1ヶ月間の語学留学に行った。 航空券込みで15万円くらいだった。 今思うと格安だった。航空券込み、語学学校の授業料と学生寮、1ヶ月分のミールカードも込みだった。 当時はヒーハー言いながらバイト代を貯めたのだけど、親の気まぐれで出すよって言われて、無駄に15万円貯まっただけだった。(結局カナダで豪遊したり、その後日本で普通に遊んでたり、ベトナム旅行行ったりで、15万円はあっという間に消えたのだけど。) 「お金を経験に変える」というけれど、なかなか難しいよなぁ。 お金を経験に変える前に、生活費に消えていくし。 経験に変える前に、時間がなかったりするし。当時は興味だけで…

  • 1日に4万歩歩いたあと

    歩いたその日はハイになっていて夜更かししたのだけど、翌日以降の疲労がすごかった。 続く2日間は在宅勤務で家から1歩も出ていないのに、仕事をしている8時間と食事の時間(準備と食べる時間)以外ずっと睡眠をとっていた。 学び:1日に4万歩歩くと、のちの2日間動けなくなる。 ↑でまとめようかと思ったけれど、そういえば2年前のGWに御堂筋線の始発駅から終点まで歩いた時のiPhoneの記録を見たら5万歩を超えていた。翌2日間は休みだったので、2日間ともベッドに張り付いていた。懐かしい。4万歩でも2日間動けなくなるらしいことが今回の学び。 今年のGWも大阪メトロ沿線ウォークをするために、少し体を鍛えておかね…

  • 藤井風のコンサートに行ってきた

    コンサートなのかライブなのか分からないが、個人的にはコンサートという言葉の方が好きだ。 初めはピアノ弾き語り曲、途中からバンド形式の歌で、藤井風が踊りながら歌っていた。 藤井風の歌は聞くけど、個人についてはよく知らなかったので、へぇ、踊るんだ…という驚き。いや、カラオケで藤井風の歌歌ったときに踊ってるなとは思ってたんだけど、コンサートでも踊るんだ、と。 やはり大きい音の音楽はいいね。 椅子に振動が伝わってくる感じ。 空気を読まずにずっと座って聞いていた。みんな座っててほしいけど、隣の人は立ってノリノリで聞いてた。各々のスタンスで楽しみたいよね。前の方の席でラッキーだった。 とりあえず座って音楽…

  • 2022年2月5日(ただの日記)

    ・1年前のブログ kotat-su.hatenablog.com ・歯列矯正を始めて、もう1年か。 もうずいぶんと歯の位置が変わった。並びはずいぶんと良くなったけど、前歯のかみ合わせがいまいちな気がする。これからまた調整があるんだろうか。 あと金額が高くてビビっている。去年は、矯正と入院と大きな出費があった。 ・入社3年、社会人歴3年に感動を覚えている。 もうすぐ4年になりそうである。感動はない。このまま、惰性で続けていくんだろうなという気持ちはある。 いろいろ取組にぶちこまれたけど、どれも中途半端で終わった。いざやるとなると推進していくのなかなか難しい。主体性の無さ。 ・昨日 友人とナンとタ…

  • 占いのメモ

    少し前に占いに行って来たので、言われたことのメモ。 宿曜占星術で、私は斗宿だった。 慎重な性格3:勢いのある性格1らしく、これはなんか分かる。 マッチングアプリは向いていないらしいw 知人からの紹介がいいらしいが、知人に紹介してもらえるような人脈もなければ、紹介してもらえるような性格じゃない。性格悪いので。 じゃあどこで、、、 あと初めてタロット占いをしてもらった。 出会いは2、7、11月にあるらしい。本当かいな? 正直これくらいしか覚えていない。

  • やたら眠い

    旅行と生理が被りそうなので、生理を早めるために中容量ピルを飲んでいる。 生理前ってやたら眠いのだけど、ピルによって生理前のようにホルモンが分泌されるのらしく?やたら眠い。眠すぎる。 前回は生理を遅らせるために、生理が始まる前に服用したのだけど、そのときは吐き気がけっこうあってしんどく、結局旅行中も生理は来ないもののちょっぴり気持ち悪いという感じだった。 今回はその反省を活かして、早めることにしたのだけど、今回の方が服用期間も長く、今回吐き気より眠気。これもこれで仕事に影響があり良くない。まぁ、人体に影響を与えるのだから、多少なりともなにか反応があるよなぁ。 まじで女ってめんどくさい。生理がなか…

  • 2月の抱負

    1月の振り返りをしたので、2月の抱負を書いてみる。 勉強 2月は出社が多くて平日はちょっとしんどいので、土日に出来るだけやりたい。土日のどちらかは勉強のためにカフェに行くことを公約とする。 マッチングアプリ バチェラーデートで1人会って返金してもらう。 仕事 特にない。。。 運動関連 ・テニス5回行く ・水着を購入したので、一度水泳に行きたい ・平日夜に余裕があれば走りたい。週一程度 ・なかやまきんに君のyoutubeを週2くらいでやりたい。(本当は毎日やりたいけど、目標が高すぎるとすぐ挫折するので、スモールスタートで。) www.youtube.com 掃除 キッチンの掃除をしたい。 節約 …

  • 2023年1月の振り返り

    今週のお題「マメ」 マメに振り返りをしようと思う。今年は。 今年の抱負ベースに kotat-su.hatenablog.com ・勉強 ほぼ何もしていない。多分、微積と流体力学を2ページくらい進めた。 オラクルマスターブロンズも全くだし、テキストすら買ってない。Kindleで買うか実体で買うか迷っている。 今年は何の資格を取ろうかなってことは面談で上司に相談した。オラクルも取ればいいし、それよりBIツールとかデータ扱う系がいいのではとのこと。 勉強したいなぁ〜という気持ちだけ先走り、特に勉強していない。2月こそ、、、! ・マッチングアプリ バチェラーデート修行で3人会う。返金まであと1人、、、…

  • 華金!!!

    だけど残業!!! ちょいと息抜きにブログを書く(仕事しろ) 最近、圧倒的経験不足…!!!と思うことが多いのだけど、でも失敗したくなくてウジウジして行動に移せないから、経験不足のまま歳をとっていっている…と、感じる。 恋愛も仕事も。 読書やドラマでは補うことができないし、自分で経験する機会はあるのに、それを避けて楽な読書やドラマで擬似体験しようってのはもったいなくない?そりゃあ、到底経験できないようなことは読書やドラマで補うんだろうけどさ。 今の自分には見えていない景色を見に行きたい。そのためには何かコツコツ努力する必要がありそうだ。コツコツ努力ができない。コツコツ努力って難しいよね。ゴールが見…

  • 「傲慢と善良」(ネタバレあり)

    今年初の読了本 小説ってハマると一気読みしてしまう。 傲慢と善良 (朝日文庫) 作者:辻村 深月 朝日新聞出版 Amazon よく分からずに、「婚約者が失踪した」というあらすじしか知らない状態でパケ買い?してみた一冊。ちなみに「高慢と偏見」は読んだことない。 まさかのマッチングアプリや婚活がテーマの1つで、マッチングアプリの考察なんてTwitterでよく見るものの、それがひとまとまりになって攻撃してくるものだったから、もう気持ちがグッサグッサ刺されてしまった。でも止められなかった。 いや、本当に、70点と言われようが理想の相手と結婚できるなら良くね?なんて思ってしまったのだけど、多分自分は10…

  • ふと子供欲しいと思うことがある

    反出生主義ではないけれど、 根暗でコミュ障の自分は、子を産まない方がいいんだろうな、と思う時がある。 ふと、子育てを経験してみたいなと思う時もある。もともと子は好きなので。 自分1人で生きていくには、少し身に余る。でもプラス2〜3(夫と子)はちょっと負担が大きい気もする。 社会に還元するという意味でも、子は産まないにしても、育児関連の団体に金を寄付するとか、ボランティアするとかは、一般的に育児を行う年齢の間(30〜50歳くらい?)、なにかしらしたいなと思う。金銭的or身体的に余裕があるならば。 27歳で、体力もない方なので、子が欲しいならさっさと婚活をすべきなんだろうな、と思いつつ、踏ん切りが…

  • 今年の投資方針について

    来年から新しいNISAが始まる。 今は基本的に一般NISAの枠内でやっている。今のNISAは5年の限度付きで、新NISAにはロールバックできないらしい。 新NISAは予定では非課税期間は無期限。 今は半分くらいはETFのインデックス銘柄(日本とアメリカ)に投資していて、これを今後も続けていく予定。インデックスで投資するなら、5年で売るよりも、来年からやって更に長期で運用した方がいいのでは?と思う。 今年はちょっと冒険して、値上がり期待の個別銘柄に投資してみようか。今もやってるけど、大体失敗してるしやめておくべきか。 狙ってる銘柄が暴落したら買うくらいにしておくか〜 あとは逆だけど、今までのNI…

  • 転職先について考えた

    今年の目標として、転職を視野に入れて技術士の試験を受けるということで、でも方向性が間違っていたらダメだなと思って、転職サイトを徘徊してきた。 なかなか未経験歓迎は少ない。これは仕方ない。 ただ、そもそもロボットとかの開発をしたいなぁとぼんやり思ったわけですが、ロボットもいろいろあるわけですよね。 イメージ的には歯医者にある機械とか作りたいな(イメージが大学入学前くらいの解像度しかない)と思ってたのですが、私の検索した「機械系エンジニア」は乗り物のエンジンとか、工場の量産用の製造ロボットとかの開発が多かった。 そもそも、歓迎要件に技術士一次試験合格者って書いてある求人は0だったな。方向性合ってる…

  • 2023年の抱負その2

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 昨日書いてみたものの、ちょっと考え直したり深掘りたいなと思ったので、改めて。 ・IPAの情報処理試験を何かしら1つ受験する。 →方向転換して、技術士の一次試験を受ける。tinder で機械開発をしてる人とメッセージしてて、うわぁ、私もちょっと興味あると思って、とりあえず関連の資格をとってみるかと思って。勢いで転職してしまってもいいかもしれないけど、ちょっと私は飽き性なので、今の安定収入を捨てるのはまだちょっと早いかなと思い。6月申し込み、11月受験なので、とりあえず6月まで勉強が続いていたら、だな。 ・オラクルマスターブロンズの取得。 …

  • 2023年の抱負

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 早速ですが、今年やりたいこと、抱負。 ・IPAの情報処理試験を何かしら1つ受験する。 ・オラクルマスターブロンズの取得。 ・仕事で一皮剥けたい。 ・テニス続ける。 ・今年こそ走る。 ・体重のキープ、姿勢良く。 ・軍艦島に行きたい。 ・部屋をきれいに保つ。 ・自炊する。節約、お金の使い方にメリハリつける。

  • 2022年のハイライト

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年の振り返りをする。 ・歯列矯正をした。(未了) 歯を動かすため、歯が痛い。歯は結構動いてきたなという印象。予定では2月ごろにはかなり綺麗な並びになっている。 やばいな、これくらいしかないな。 そんなことはないんだけど。 ・人生で初めて彼氏ができたけど、すぐ別れた。 一時期このことばっかり書いていて、なんか…キモッてなる。恋愛ってそんなもんだよね、多分。時が経って冷静になると、ウワァ……ってなるやつ。 いや、でもこれくらいしかない、本当に。 ・韓国ドラマをあまり見ずに、バチェラーデート(マッチングアプリ)で男性にたくさん会った。 特に…

  • 日記(2022/12/25)

    メリークリスマス 最近、友人から借りた本を読んでいる。 「革命前夜」って本。私が朝井リョウの正欲を押し付けた代わりに借りてきた本だ。 今半分くらいまで来たのだけど、面白くなってきた。音楽を文章で表現するのって、なんてチャレンジングなんだ!と思う。 途中からは、冷戦時代の東ドイツ、西ドイツの話が絡んでくるのがまた興味深い。というか、そこからが面白い。 その辺りの知識はないのだけど、まぁ楽しめる。知らなくても楽しめる、プロだな。 これを機に少し勉強しようかしら、とも思う。コテンラジオでヒトラーとフリードリヒ大王の話は聞いたから、東西冷戦についてもやってくれないかしら。 あとは、ジェーン・スーさんの…

  • 日記(2022/12/22)

    大学受験から約10年 人生で1番努力した時期が大学受験だと自負がある。そこまでも、そこからも、のらりくらりと生きてきた。 なにか頑張りたいと思うけど、なにを頑張ろうか、というまま社会人になって数年経った。 海外勤務してみたいなぁとぼんやり思っていたけど、なんか無理そうだなぁと思ってなにもしていない。 大学受験は、受験ってゴールと、模試という効果測定がわかりやすくて良かった。他のことの頑張り方が分からない。 頑張るってそもそもなんだよって感じだな。 なにか達成感というか、が欲しいんだろうなぁ。やり切った!みたいな。あの、第一志望に合格したとき以上の喜びというか、達成感というか、がないんだよなぁ。…

  • 2022年下半期に見た韓国ドラマ

    毎半期恒例の。 今年はもう見なさそうなので、早くも書いてしまう。 ⒈ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 知能が高い自閉症の主人公が弁護士として働くドラマ。面白かった。普通に法廷ドラマとして面白かったなぁというのと、各キャラクターがそれぞれハマり役で良かった。知的障害者が法廷に立つこともあったのは特徴だけどね。 春の日差しことチェ・スヨンみたいな女性になりたいですね〜。 ⒉ホテルデルーナ IUが可愛かった。衣装とメイクが素敵すぎる〜!「サイコだけど大丈夫」のコ・ムニョンみたいな美しさがあった。 ストーリーも幽霊を迎えるホテルとしての各幽霊のストーリー、IU演じるホテルの社長?のストーリーも面白かった。 ⒊…

  • 始めたことの継続状況

    なにか書きたいけど書くことがない… ということで、下書きにあったものの続きを適当に書く。書くことが好きなのに、書きたいことがない。インプットが少な過ぎるのか。 ・オンライン英会話 8月から始める。8月に10回程度やったきり、それからレッスンを受けていない。辞めようか、もう1回レッスン受けようか、今週末こそ…を繰り返し、1度もレッスンを受けてないのに月会費を支払っている。こういう養分がいるから利益が出てるんだろうナ…なんちゃって。 ・テニス 昨年10月ごろから。 サボりつつも、月2〜3回は参加。振替が可能だけど、振替しきれていない。 いつも「行くのダル…」、レッスン始まっても「早く帰りたい…」っ…

  • 日記(2022/12/15)

    ドラッグストアとニトリで、日用品とか雑貨を適当に買ったら7000円も使っちゃった。 そんなにたくさん買ってないつもりなのに、怖い。 この調子であっという間にボーナスも使い終わってしまいそうで怖い。こわーい。 この前、梅田を歩いていたら屋外スケートリンクを見つけて(グランフロントの前にあった)、友達とノリで滑ろうよ〜!って滑ったの。楽しかったなぁ〜。 友人は雪国出身でスキーは上手らしいけど、スケートはさっぱりで面白かった。全然滑れてなかった。 私は何度かやったことがあったから、スイスイスイ〜とね。うまく教えられなかったのだけど、あれは感覚というか、なんだろうね、大人になるとうまく習得できないのだ…

  • 日記(2022/12/14)

    今年もあと少し、2週間余りだ。 先月に早くも今年の振り返り記事を書いたのだけど、書きかけで放置していて、公開していない。恋人探し編だけ先に公開した。 人生暇すぎるから、結婚して子供を産めば、かなり忙しくて暇すぎるなんてことにはならないのだろうな、なんてここ2年ほど思っているのだけど、子供を産むのは暇を超えてキャパオーバーになる気がして、婚活をする勇気が出ない。というか、婚活すらまず乗り越えられそうにない。 暇だ暇だと言っていられる今は幸せなのかもしれない。働き始めて4年経ち、仕事にも慣れ、生活には困らない程度にはお給料がもらえ、ある程度の貯蓄もできた。余裕が出てきたからこそ、余計に暇だと思うん…

  • 日記(2022/12/7)

    こんな友達(彼氏)が欲しい ①四季を楽しむ ・お花見をする。 ・花火大会に行く。 ・紅葉狩りをする。 ・スケートをする。 など ②同じ本を読んで感想を言い合える。 ③その人となら新しいことをやってみたいと思える。 ①と②を私は既にやりたいと思っていて、これが一致してなくても、私とやってみたいと思ってくれる人がいたら、私もその人のやってみたいことならやってみたい、かもしれない。 全てを満たさなくても可。 なんてことを考えていた今日。 眠い。最近夜ふかししてしまう。W杯とか(あんまり見てないけど) 眠れなくてweb漫画に課金したり。最近出費が多いので控えたい。己を律したい。 これまた拗らせているけ…

  • 朝井リョウ「正欲」感想

    ネタバレあり 正欲 作者:朝井リョウ 新潮社 Amazon 朝井リョウの「正欲」を読んだ。 高校生くらいのとき、私は世界の全てを理解したいと思っていた。無知で愚かだった。 世界には分からない、理解できないことが多すぎる。流体力学という、存在を知っていて理解を試みても理解できなかったこともあれば、そもそも存在を知ることさえ困難なこともある。今作で取り上げられている性癖とか。 人には人の地獄がある、という言葉を知って、きっとそうなんだろうと表面上では思っていても、本当に骨身に染みて理解しているとは思えない。私は、常に自分が一番辛いと思っている。主観的な考えしか持てないので。人間ってそんなもんでしょ…

  • 2022年ハイライト(恋人探し編)

    忘れていたけど、去年はこんな振り返りをしていて、わ~こんなこと考えてたんだ~と思ったので、日記はやっぱりいいな。 kotat-su.hatenablog.com 1年を過ごして、考え方も少し変わったので、記録として今年も書く。 去年の年末時点で、マッチングアプリで何人か会ってみて考えついた理想が、 ・顔大事、特に肌大事。すまない、これしか特に思い浮かばない。 ・2~4歳上がよさそう(これはもはや占い) ・相手の趣味はなんでもいい。そもそも私の趣味が韓国ドラマ鑑賞で、相手と共有できる可能性が低すぎるので、同じ趣味だったらいいなとは思えない。でも、初対面の相手って、趣味くらいしか話すことがないので…

  • 日記(2022/11/26)

    最近のこと 朝井リョウの「正欲」を読んだ。 韓国ドラマ「ゴールデンスプーン」を見た。 感想をブログに書こうと思って、ザッと下書きに書いた状態で終わっている。 今日はカレーを作った。 肉なしだけど美味しかった。けどタンパク質を取らないので、脂肪ばかりが増える。 体脂肪計で測っているけど、体重と体脂肪率が増えて、筋肉量が下がる一方。在宅の日に、家から1歩も出ない日も、スクワット10回はしてるんだけど、流石に足りないか。 最近は部屋で寝てばかり。(いつもか。) 出社日が増えたから油断していた。 ・彼女の名前は ・戦争は女の顔をしていない を買ったので、年内に読みたいなぁ。 ドーミーインで巣篭もり読書…

  • ただの悪口

    ただの悪口を書かせてもらう。 一応、全世界に公開されているから、悪口を書くのは気が引けるけど。 昔、小学生から大学、社会人1年目までは、紙のノートに日記を書いていた。多分、中学生くらいまではよく悪口を書いていた。性格が悪かったし、人間関係をうまくやる方法が分からなかったからだと思う。今も別にうまくやれているわけではなく、うまくやれない人間関係は遮断してしまっているから悪口が減ったんだろうなと思う。 久しぶりに悪口を書きたいと思う。 と、ここまで昼休みに書いておいたのだけど、残業してたらどうでも良くなってしまった。 あれだな〜子供の頃はエネルギーが有り余っていたのと、暇だったのかな。 まぁ簡単に…

  • 日記(2022/11/11)

    仕事終わらないよ。 単純に仕事忙しいと彼氏欲しいとか考えていられなくなる。彼氏欲しい時って暇なんだよな、本当。 平日にグータラできないから、土日に予定入れたくなくなるから、マッチングアプリで人に会うことへのダルさが増す。 まぁ、今週末も来週末も1人ずつ会う予定なんですけどね。それ終わったら年末までお休みかも。 で、たぶん年始は忙しいので、また春までお休みですかね〜。て、おい、4月に元彼に出会って秒で別れて1年経ってしまうんか〜い。時の流れ早〜別れてからなんにも人生進んでねぇ〜 というか、もはや去年の年末と変わってね〜去年もマッチングアプリで秋頃にガツガツ会ってたのだよね。 はーまた春に期待なの…

  • 日記(2022/11/5)

    朝11時くらいに起きて、朝ごはんと昼ごはんを食べる。白米とキムチと目玉焼き。 洗濯をする。 G検定を受験。3日に予想問題を解いて、これは落ちる!と思っていたけど、カンペを見まくったらなんだか行けた気がする。カンペOKの試験なので。 人工知能の知識がついたかと言われると、うーん、やってないよりかはマシ、ってくらいです。すごく賢い人たちがAIを作っているんだろうなぁという、果てしない人間の知能の差を感じることができました。今まで、大学受験程度の知識でなんだかんだ私頭いいしと思っていたのだけど、本当に大学時代の学びが空っぽだったなと自覚できたのは良かったかもしれない。 風呂に入って、コンビニでコーヒ…

  • コーダ感想(ネタバレあり)

    コーダ あいのうた(字幕版) エミリア・ジョーンズ Amazon 見たいと思っていた、今年のアカデミー賞作品賞などの受賞作「コーダ」。 AmazonPrimeVideoで配信されていたので、またG検定受験お疲れさま会(己1人でですが。)ということで視聴いたしました。 久しぶりの映画なので、集中して見れるか不安でしたが・・・ 途中で調理とかミルクティー作る休憩をはさみつつ、割とすんなり視聴し終わりました。 これ、韓国ドラマにハマって以降いつもなのですが、映画は周囲の人物のドラマがアッサリですね。16時間と2時間じゃね、そりゃあね、って感じですね。 主人公は高校生のルビー、自分以外の家族(父親・母…

  • マッチングアプリ10人

    元彼と別れてから、マッチングアプリで10人に会った。進展はゼロ。 元彼と出会うまでに10人に会って、11人目だった気がする。コロナ前に会った人が3人いて、2年ぶりの活動で6人会って、半年休憩して2人目が元彼だった。すぐ別れたので、元彼にカウントするのか怪しいところだけど。 マッチングアプリで会った人について、話したことや相手の経歴をiPhoneのメモに残していたのだけど、最近だんだん面倒になってきて、アプリのプロフィールのスクショ貼り付けて終わりになってきた。どうせもう2度と会わないのに、なぜメモしているのか…分からなくなってきた。 tinder2人、バチェラーデート8人だ。 tinderはメ…

  • 旅行に行きたいな

    旅行に行きたい 沖縄でグータラしたい。 北海道で網走監獄と五稜郭に行ってゴールデンカムイの聖地巡礼したい。 ドーミーインで温泉に入って、夜鳴きそば食べて、ご当地朝ごはんを食べたい。 桜島の噴火が見たい。 青森の星野リゾートに行って、ねぶたの模型が見たい。 屋久島で屋久杉を見たい。 鳥取砂丘に行ってみたいし、砂場コーヒーとやらも行ってみたい。 北陸に行ったことないから行ってみたい。 修学旅行で行ったところにもう一度行ってみたい。 長崎の軍艦島に行きたい。五島列島も行ってみたい。 礼文島で花を見たい。 出雲大社で良縁を祈願したい。 J00 地球の歩き方 日本 2023~2024 (地球の歩き方J)…

  • 日記(2022/10/23)

    10時くらいに起きる。 昼ごろまで布団の中でゴロゴロする。至福の時間である。 洗濯や米を炊く準備をして、結局サンドイッチが食べたくなり、コンビニに行く。フジヤのチーズタルト(コンビニスイーツ?)も買った。これが美味しかった。 またゴロゴロしたり、2回目の洗濯を回したり(洗濯が溜まりすぎていて1回じゃ足りなかった)、洗濯を干したり取り込んだり。 バックでコテンラジオを聞いたり、One directionやBLACKPINKを流したり。和やかな時間であった。 てか、podcastはAmazon Echo Dotで再生できないのか?スマホのアプリから再生共有ボタン的なのがなかったのだが。。。 Ech…

  • 日記(2022/10/16)

    G検定の勉強をしている。 分かるような、分からないような。 微分の話とかが出てくるので、懐かしい気持ちになると同時に、忘れていることが多くて、やはり使わないと分からなくなるよなと実感。理解はできていないことが多い。 でも11月の試験で合格しないと、会社からの今年度の評価に響くので、けっこう真面目に勉強している。残り1か月もないので、けっこう必死でやらないとやばそう。 深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)公式テキスト 第2版 作者:猪狩 宇司,今井 翔太,江間 有沙,岡田 陽介,工藤 郁子,巣籠 悠輔,瀬谷 啓介,徳田 有美子,中澤 敏明,藤本 敬介,松井 孝之,松尾 豊…

  • 日記(2022/10/10)

    3連休だ。 昨日は、DBスペシャリストの試験日だったわけだが、ここ最近怠惰すぎて、もはや受験会場にすら行かずに終わってしまった。なにをしているんだ一体・・・。 全然勉強していなくて、2週間くらい前に午前2の過去問を解いてみて、うわっ、3割くらいしか正答できてない、これは無理だわ・・・となり、もういっか、会場も遠いし、最近体調も良くないし・・・とサボってしまったのだ。 試験会場にすら行かなかったことは人生で初めてだが、自費なので罪悪感もあまりない。最近、金銭感覚もバグってしまっていて良くない。良くないねぇ。 この3連休はなにをしていたかというと、昼夜逆転生活で、コテンラジオを聞きながら、「204…

  • 雑談ができなさすぎる

    出社した日の帰り際、たまたま出社していた同じフロアの同期に話しかけられたのだが、 同期「もう帰り?」 私「うん。最近めっちゃ暇だからいつも定時で帰る」 同期「暇っていうか落ち着いてるってことかな?笑 経営方針でこたつさんの部署が〜〜〜ってなってたけど、忙しくないの?」 私「私のグループは関係ないんだよね〜。隣のグループが忙しそうだよ。同期さんは忙しいの?」 同期「忙しい、、、残業2〜3時間とか、、、」 私「そっか、、、頑張って、、、、帰るね、、、、」 エンド 最近どんな仕事してるか聞くべきだったかもしれない。よく会う人ならこれくらいで充分なのかもしれないけど、久しぶりの人だしもう少し話しても良…

  • 最近の好きなものを書き出す、整理

    マッチングアプリで人と会うと自分のことを多少話さなくてはいけないので、整理しておく。パッと出てこないので。 文章 ・朝井リョウ ・村田沙耶香 ・高野てるこ ・よしもとばなな 音楽 ・ウクレレ コードは知らない。タブ譜しか読めない。 ・サカナクション ・BLACKPINK ・The Beatles 食べ物 ・山芋(居酒屋に山芋があると絶対頼む。スーパーでもたまに買う。) ・マックのポテト(週1くらいでマックのセット食べてる) ・無糖のコーヒー牛乳(ペットボトルの無糖ブラックコーヒーと牛乳で自分で作る) ・ペペロンチーノ(ゴーヤを入れると美味しい。もう夏は終わったのでまた来年) 韓国ドラマ まぁぼ…

  • 初めてタバコを吸ってみた

    東海 CRチャッカマン スライドタイプ 箱入 赤色 東海(Tokai) Amazon 友達と酒を飲んだ。テンションが上がって、タバコを吸うことにした。前に付き合っていた人と、はじめてのことがしたいね〜タバコ吸ってみたいな〜(結局吸わなかった)なんてキャッキャと話していたことを思い出したからか。2軒目に行く途中のコンビニで、スマホで「初心者向け タバコ」なんて検索し、適当に「ピース ライト」ってやつを買う。喫煙可の店に入る。大阪って喫煙可なの?東京は禁煙になった気がするんだけど。3年経っても尚大阪に馴染めない女である。(調べたら条件を満たしている既存店は経過観察ありなのかな?)まずライターの火を…

  • 「地球星人」

    地球星人(新潮文庫) 作者:村田沙耶香 新潮社 Amazon 村田沙耶香さんの本は3冊目。 ホラー…なのか? 一つは、お勉強を頑張って、働く道具になること。 一つは、女の子を頑張って、この街のための生殖器になること。 私は多分、どちらの意味でも落ちこぼれなのだと思う。 序盤、小学生の奈月の思考だ。 小学生でこんなことを考えるだなんて、達観して世界を見ているなぁと思う。 私は勉強を頑張ったけど、満足のいく働く道具になれていない気がする。そもそも、時代は自己実現ややりたいことをやろうと言った機運が高まっていて、なんとなくそれに乗れていないからモヤモヤするのかなと思う。 少子化が進んでいて、父親は少…

  • 寂しさ

    「彼氏というか、週に1、2度でいいから他愛のない話をする相手が欲しい」と友人につぶやいたら、「寂しいんだね」と言われた。 確かに、そうなのかもしれない。 寂しいという言葉がなんだか苦手で、寂しいという言葉を避けていた。寂しいのだと思う。 あれかな、寂しいと言うと、悪い男につけ込まれそうだと思っているんだろうな。 友人と田中みな実が主演している「いつまで独身でいるつもり?」を見た。Twitterでバズっているような女性の生きづらさを凝縮したような話だった。 別に独身でいてもいいと思う。 でも、寂しいなと思うときに一緒に時間を潰せる相手がいたらいいなと思う。彼氏でも、ただの友達でもいい。 人生がつ…

  • ビューティーインサイドではなかった話

    マッチングアプリで会った人と、ビューティーインサイドを見たという話をした。 そんな私は、容姿・ファッションで相手を判断して、気持ちが盛り上がらずに早めに解散を促した。 ビューティーインサイド、いい映画だったよね。 その言葉を交わした私の心は全然美しくなかったというわけだ。相手の内面を見ようとしていない。 ・話は合う気がした。 ・顔がかっこよすぎて逆に無理(普通のマッチングアプリならいいね1000+みたいな表記になっていそうなイケメン。好みではない。) ・ファッションが苦手(これは交渉次第で変更可能?) 話は合うのなら、ひどく勿体無いことをしたなと翌日に気がついて、ずっと引きずっている。たった1…

  • 街角ピアノ

    www.nhk.jp 夜中にテレビを見ていたら、「街角ピアノ」という番組に出会った。 街角に置かれたピアノを弾く人々。その人のエピソードを交えながら、演奏する姿が映し出される。 1人1人の人生がある。 音楽は人生を豊かにする。 街角にピアノの置いてあって、通りすがりの人が代わる代わる演奏する。立ち止まって聴く人もたまにいる。 豊かな社会だなと思う。 私も小学生のときにピアノを習っていたけれど、今は全く弾けない。でも音楽はいいなと思う。 大学時代にはウクレレを買って少し練習していた時期があった。大学生なのだし、サークルとかに入れば良かったのだけど、社会性がなさすぎて、家で一人で弾くだけだった。 …

  • 疲れた

    週末、マッチングアプリの人と3人会った。 疲れた。 基本的に早く帰りたい以外の感情が湧かなかった。みんないい人だったと思う。 次からは週1にしよう。1人と向き合おうという気持ちが全く起きない。 疲れた。 現在tinder2人、バチェラーデート1人。 数打ちゃ当たる精神で行くとこっちのメンタルが持たないかもしれない。バチェラーデート週1、tinderは良さげな人がいたら都度挟んでいくくらいのペースにしよう。 バチェラーデートはこの土日で総計3人となったので、レポートやらが今週のどこかで届くのだろう。どの人にも帰りたいムーブが酷かったので、評価は低いんじゃないかなと思う。 疲れた。疲れたなぁ。 院…

  • 大阪の個人的エモい土地ができるまでは

    私は、地元は地方都市のはずれ、大学は東京のはずれで過ごしてきた。 地元のエモいなとなる場所は、小学校のグラウンド、高校のグラウンド、地元の公園とか。 東京は、バイト先のあった新宿、住んでいたところの近く、何回か行った美味しいラーメン屋、大学、とかだろうか。まぁ大学は特に良い思い出があるわけではないけど。 そして就職でやってきた大阪。この大阪、もう3年半住んでいるのだけど、エモスポットがない。家と近所のスーパーの往復のみ。思い入れのある場所がない。だから、いつか大阪は離れるだろうとは思うけど、まだ早いなと思う。また違う土地に移り住んだら、思い出す場所があるのかもしれないけれどさ。 大学時代に知り…

  • 元彼と似た男性が登場した場合

    バチェラーデート1回目 元彼に似た男性だった。 背格好が似ていて、大学院卒の社会人2年目というところが同じ。大学の専攻が、私の専攻と少し被っているところも同じ。 似ているってことは、好みのタイプなのだろうか。でも、経歴と背格好が似ているだけだしな。 院卒に惹かれるところはあったのだけど、専攻分野が私と近いと、劣等感でおかしくなりそうなので良くないかなと思うようになった。相手も留年に対して反応に困るだろうし。というか、元彼に言われた「センター試験で学力止まってるの?」がグサリと来たのがあるな。正確には2次試験も受けたし。一応応用情報まで取ってるから、情報系の1年生くらいの知識はあると思うが。専攻…

  • 東京

    大学卒業ぶりに東京に行ってきた。 帰りの新幹線でサラッと書いた振り返り。 ・眠らない街、新宿 若い子たちでノーマスクで路上にたむろしていた。新宿で終電までバイトしていたのが懐かしい。 ・美味しいものを食べると幸せになる。 歯列矯正で奥歯が噛み合っていない時期だったからか、4〜6月ごろはあまり食欲がなかった。美味しいものを食べても幸せだと感じられなかった。今回の旅行で仲の良い友人と美味しいものを食べた。誰と食べるかということもあると思うけれど、美味しくて幸せだった。元彼と付き合っていたときは食欲がなくてご飯も美味しくなかった。楽しくなかったのかもしれないし、歯列矯正をしていてタイミングが悪かった…

  • 久しぶりにtinderをインストールした

    数年ぶりにtinderを入れた。やはりヤリモクの巣窟である。ただ、1人でぼーっとすると元彼のことを考えてしまう(いつまで考えてるんだよ)ので、誰でもいいからメッセージして暇を潰すのはいいかもしれないと思った。tinderをやっている人の面白いブログを見つけたので、久しぶりにやってみようかなと思ったのだけど、やはり大阪だからか?関係ないか?そのブロガーほど面白い人に出会える気がしない。ブロガーが面白いから、面白い人に会っているように思えるのか。私もマッチングアプリをネタに書きたいと思うものの、いざ自分が書くとなると、会った相手にTwitterでネタにされてたら嫌かもと思うので、面白おかしく書くの…

  • ■ - こたつの日記

  • オンライン英会話サボり気味だけど

    さっそくオンライン英会話サボり気味。 なかなか平日はやる気が出ない。やっと今7回目のレッスンを終えたところ。 目標が9回以上なので、今月はあと2回以上やりたいな。 今は、基本的に教材中心に進めているのだけど、もっとフリートークができるようになりたいな。 講師検索で、職業や趣味、大学の専攻で絞ることも可能なので、職業の話とか聞いてみたい。今5~6人の先生と話してきて、レアジョブを副業的にやっている人も多い印象。自己紹介で職業を教えてくれる先生もいるが、ぱっと聞いただけでは異業種だし英語だしでなかなか深堀できない。外資系とか、バイオロジーとか言っている人もいた。(なんなのかよく分かっていないw)本…

  • 回避性の性質を持っている

    この本を読んだ。 生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害 (朝日新書) 作者:岡田 尊司 朝日新聞出版 Amazon 障害というほどではないと思うけど、私は回避性の性質が高いと思う。 仕事で責任がありそうなことは避けるし、挑戦もしない。 恋愛も人間関係も、傷つきたくないから、深追いはしない。 だから、中学時代のいじめが未だに人生で一番辛かったことなのかもしれない。でも、死にたくなるほど辛くならないように、辛そうなことを回避する生き方は、自己防衛本能が働いているのかもしれない。辛かったと思い出すよりも、死にたいと思っていた感情を忘れられない。どうしたら死ねるかという思考になっていたのは…

  • 今日(2022年8月16日)

    今日は「西の魔女が死んだ」を読み終わって、Amazonプライムビデオで「ホテルデルーナ」を2話くらい見た。10分ほど散歩に出た。 毎日、データベーススペシャリストに向けた勉強をしようと思っていたけど、今日はしていない。オンライン英会話もしていない。 本を読んで、ドラマも見たから良しとする。明日はやろう、勉強。 第1話 Amazon ホテルデルーナのIUが可愛い。メイクが似合っているし、衣装もお洒落で素敵。

  • 外に出よう、少しでいいから

    暑いし、用事もないから、在宅勤務の日は家から出ないことが多い。 最近は、定時で仕事が終わって、寝るまで6時間くらいだらだらしている。家の中でだらだらしていると、スマホを触りがち。スマホばかり見ていると、思考が偏りがち。どうしたら彼氏できるんだろう、と自分を追い込んでいく。 近所のドラックストアに行く。 あ、彼氏のいない生活がデフォルトだったわ、と気づく。いてもいなくてもいいんだったって。なんなんだろうね。 夜でも外は蒸し暑い。でも、気分は少し晴れる。たった5分歩くだけで。 気持ちが沈んだら、いや、沈んでいなくても、 外に出よう、少しでいいから。 アルバムに保存してあったけど、まじでどこの写真か…

  • お盆休み2022

    甲子園に行った。 1塁側の内野席で、朝から日陰ではあったものの、人が多くて暑かった。 あとは、後ろの席の見た目は若い者の声はおじさんな感じの男性の野次がうるさく、少しイライラした。人が多いところに行くと、非常識に思える人もいるよな……と久しぶりに人ごみに行って思ったのだった。ここ3年くらいはずっと人の少ないところにしか行かなかったものね。 近江の試合の時の、近江側のアルプスの写真。 個人的には、第2試合の愛工大名電のエース有馬の打者としての活躍と、鶴岡東の2本のホームランが印象に残った。鶴岡東は負けてしまったけど、良かったよ!お疲れ様! アルプスのブラスバンドも生で聴けるのはいいね。もはや、ブ…

  • 多分、風

    果たして、失恋した今、失恋を経験していない友人に愚痴を言うとして「経験していないから分からない」と言い放つのだろうか。恋愛というのは普遍的なもの(経験する人が多いもの)だから、経験していない人には分からないと言ってしまうことはあるのかもしれない。中学時代にいじめを受けたとき、辛かったけど、誰かに「経験していないから分からない」なんて言葉は言わなかったよな。誰もが経験することではないと分かっていたからなのか。じゃあ、20歳くらいのときに失恋を経験したとして、私は誰かに「あなたは経験していないから分からない」と言ったのだろうか。言ったかもしれないし、言わなかったのかもしれない。考えてみたけれど、分…

  • 最近の生活(2022年8月10日)

    ・甲子園(高校野球)をバック再生しながら仕事。(机の向きがテレビと反対向いているので見ながらはできない。) ・たまにオンライン英会話。レアジョブで、教材は実用英会話 レベル4-1。フィリピン人の20~30代の、初心者向けマークのついている女性の講師を選ぶことが多い。話しやすいかなと思って。慣れてきたら、男性やほかの年代の講師にもお願いしてみようと思う。 ・たまにアルゴリズムの勉強。今まで避けてきたというか、そんなに必要ない気がしていたのだけど、社内で受けた試験がダメダメだったので、やるかぁと重い腰を上げた。コードをゴリゴリ書いていく感じなので楽しい。使っている教材が普段使用しないPythonで…

  • すぐに答えを求めることをやめる

    過程を楽しむ姿勢を持ちたい。

  • 時間が解決してくれる、はあるかもしれない

    考えすぎて疲れた、とか、 考えている時間が無駄かもしれない、とか ふと思って、元彼氏のことを引きずるのはやめられそう。 時間が解決してくれるというやつか。 ただ、少し悲しいという感情だけが残っている。 相手への申し訳なさとか、別れ方への腹立たしさとかは、もうないかも。 申し訳なく思っても的外れかもしれないし、別れ方に関してはもうどうでもよくなってしまった。「別れたい」じゃなくて、「一緒に遊びに行きたいと思えない」という言葉が直接的な感情でグサッと来ていたし、ふと思い出すとグサッと来るけど、相手の言葉のチョイスにどうこう言っても仕方ないし。そういう気持ちだったんだから仕方ない。 関係性が切れてし…

  • オンライン英会話の予習をするのか問題

    オンライン英会話って、1日30分だけと思いきや、テキストがあって、その予習をしておくとより授業が充実したものになります。ということに、今回気が付きました。いや、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。 超初心者である私(というか、英語のブランクが大きい)は、初見でテキストの理解をすんなりできないので、予習しておくと講師に「ちょっと待って」とか「もう一回言って!」という回数が減って、スムーズに授業が進みます。どんなこと話すかもあらかじめざっくり考えておけば、よりスムーズになります。 だがしかし、オンライン英会話に全力投球する気持ちは薄いので、毎回毎回の予習はだるい。 予習が面倒で、授業を受けなくなって…

  • オンライン英会話

    放送大学もままならず、結局前期のテストを1つも提出せずに終わってしまった(後期に再受験可能らしい)。 それにもかかわらず、トチ狂ってオンライン英会話を始めた。失恋による衝動と思われる。 毎日1回受講できるコースに申し込んで5日経つのに、まだ1回しか受けていない。 月8回コースと迷ったのだけど、90%オフキャンペーンをやっていたので、対象の毎日コースに申し込んでしまった。 とりあえず最初は気負わずに、1ヶ月で9回は受講することを目標に。 「初心者なのでゆっくり話してほしい」をリクエストすると、超ゆっくり話してくれる。ありがたい。 数年前にやったときより、授業の質が上がっている気がする。たしか、違…

  • 感情の記録

    別れ際に文句を言えるほど、衝動が思考を上回っていなかった。 きっと、もう少し若かったら、衝動で相手を傷つけることもできたのかもしれない。大人になっていて良かったと思うと同時に、もう少し衝動的でありたかったとも思った。初めての失恋にしては、大人になりすぎていた。 悲しいという感情が大きい。 今まで、ドラマや小説で失恋の話を見聞きしたり、友人の話を聞いていたけど、いざ自分で体験すると身に染みて分かるというか、やはり見聞きするのと経験するのでは違うなと思った。あくまで私は。告白した後のうれしそうな目線と、無機質な文字だけでのお別れのギャップが大きすぎて、その期間が短すぎて、悲しいと怖いがごちゃまぜに…

  • 別れた

    はやっ まだ2ヶ月なんだけど。 自然消滅も嫌だし、一縷の願いをかけて、「今度〇〇行かない?」とラインを送ってみたら、「遊びに行きたいと思えない」と来た。 「別れるってことかな?」と返事をしたら、「うん」と来たから別れた。 おそらくだけど、7月頭に会ったときに、なにか決定的に違うと思われたんだろうなと思う。それ以前から徐々に気持ちが冷めていた可能性はあるけれど。 過去に、マッチングアプリ経由で付き合って、2ヶ月程度で別れた人のブログを読んでいて、そうならないといいなと思っていたけど、そうなった。難しいな。 確かにまだ2ヶ月だけど、会話のネタも途切れていたし、仕方ないのかな。でも、まだ仲良くなって…

  • 懐メロの夏うたプレイリストを無限リピ

    2000年代〜2010年代前半くらいに流行った夏を歌ったJ-POPを無限リピートしている。 小学生〜高校生くらいだった当時、今みたいに音楽のサブスクリプションなんてサービスはなく、音楽はツタヤでCDレンタルしてウォークマンやiPodに入れて聞いていた。 ツタヤが自分1人で行ける距離になく、親に頼んで連れて行ってもらっていた。頻繁には行けないし、CDのレンタルもお小遣いの範囲。聞ける曲の数は限られていた。 常に最新の歌を追って聞く若さがなくなったというのもあるけど、昔思う存分聞かなかった好きな歌たちをリベンジして聞いているのかもしれない。なんて、思った、夏だけど暑さを感じないクーラーのよく効いた…

  • 自然消滅ってやつ

    ここから1週間経ったわけだが、連絡はない。 kotat-su.hatenablog.com あぁ、終わりなんだな、と思っている。 どれくらい連絡とらなかったら、自然消滅って言うんだろうと調べてしまった。人に依るんだろうけどさ。 今まで毎日連絡していたのが、最後に会って1ヶ月弱の間、連絡がなくなるというのは、終わりたがっているんだなということだよね。こんなジワジワ来るの、苦しいな。スッパリ振ってくれる方がいいんじゃないか。スッパリ振られたことないから知らんけど。 友達が、「マッチングアプリなら別れるときは自然消滅かな」と言っていて、そのときはそんな人じゃないだろうと思っていたが、そんな人である可…

  • ドライブマイカーを見た

    村上春樹って感じだった。 ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 西島秀俊 Amazon 愛する人の死を受け止めること、がテーマなのか。 愛する人の、秘密も秘密として受け止めること、見えることがすべて。 小説やドラマって、自分にない人生を体験できるというけれど、正直、自分の経験にないことに対して感情移入するのはなかなか難しい。知識として入れることしか私にはできないなと感じました。 でも、自分の経験にないストーリーにも感情移入できることって、今まであったと思うけど、その違いってなんだろう。小さくてもいいから、共通する経験があることだろうか。 それとも、全ての人を理解するのは難しい、と受け止め…

  • 彼氏のことのモヤモヤ

    2週間前に会って、 そこから連絡があまりない。 今週会うか聞いても、特に予定はなさそうなのに会わないことになった。 モヤモヤする。 冷めたのかな?疲れているだけかな? 彼女とあまり連絡しないタイプなのかな? やっぱり冷めたのかな? 分からない。 2ヶ月で別れてしまうことになったら悲しい。 彼はどんなきもちなんだろう。

  • サラダ記念日

    サラダ記念日って、恋の歌なんですね。 知らなかった。 退院以降、韓国ドラマを見る気力がなく、活字を読んでいます。 「サラダ記念日」自体は、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に登場していたのがきっかけで購入してみたものの、あいも変わらず積読になっていました。退院後にちまちま活字を読むようになり、手に取ることになりました。 詩集なので、最初から読むわけではなく、適当に開いたページをぱらぱらと読んでいたのですが、ふと気づく。これって、もしや、恋の歌?と。 カムカムエヴリバディでも、桃太郎が小夜ちゃんを思ってアレンジした短歌を詠みまくっていたけど、気がつかなかった。。。 多分、サラダ記念日という短歌自体は…

  • フジファブリック「若者のすべて」

    Amazon music unlimitedで「夏うたJ–POP unlimited 」ってプレイリストにあった歌。 フジファブリックは存在自体は知っているものの、曲はおそらくほとんど聞いたことなく。 夏のうたですね。夏の終わりの花火大会が舞台の歌詞。 無限リピートして、歌詞を聞いています。 付き合ったあとの失恋の歌って、今までいまいち共感出来なかったのが、これはもしかしたらもうすぐ共感できるようになるかも、という予感を、ほんのり感じながら歌詞を吸収している。 うまく言葉にできないけど、歌詞が好きです。 花火大会での情景が浮かぶというか。感情を言葉で表現するって、難しいんだなと思う。言葉って難…

  • 高知旅行に行ってきた

    高知旅行に行ってきました。 目的は、高知県立美術館で開催中の「佐藤健寿展 奇界/世界」に行くため。 すごくいろんな国に行っていて、すごいなぁと。たくさんの国に行く体力、気持ちもすごいし、背景を知る手段も気になるし、綺麗に写真に収める技術もすごい。カメラの性能があがっているとはいえ、いい構図だったり、光の加減だったり、むずかしいよね。。。 都市を上空からとっている写真をまとめた映像が良かったです。都市によって本当に姿が違うのが面白くて。こちらの写真集にまとめられているようなので、買おうかなと思ったり。 SATELLITE (サテライト) 作者:佐藤 健寿 朝日新聞出版 Amazon あとは桂浜水…

  • マイナンバーカードの発行申請をした

    少し前に、マイナンバーカードの発行申請をしてきた。 マイナポイントがもらえるというのと、ちきりんさんのこのあたりのVoicyを聞いて。 https://voicy.jp/channel/1295/337148 よく分かってないんだけど、保険証との紐付けしたら、無職になったときもこのままマイナンバーカードを保険証として使えるということ? でも、国民健康保険?になるから、結局は何かしら手続きは必要? 最近、また仕事やめたい期が来ていて、今の会社から支給されている保険証を返却したりの手続きが面倒そうだなと思っている。 私が申請しに行ったところは、その場で顔写真を撮ってくれて、その日は顔の調子も化粧の…

  • 인생이재미없다

    人生がつまらない。 突然の韓国語タイトル。 「二十五、二十一」のスンワンの口癖。スンワンの人生は面白くなったかしら。 私の人生を面白くするにはどうしたらいいかしら、なんて仕事中の考えていたら、1日が終わった。 給与テーブル眺めてみて、こりゃ年収上がらないなぁ、なんて思いながら。面白い仕事って、今の職場でできるんだろうか。なんてね。 面白い仕事ってあるんだろうか。 私生活で面白いこともないしなぁ。 こまったな。 つまらないなと思うのは、もう私の脳がそう思ってしまうから仕方ないよな。 人生がつまらない。 인생이재미없다.

  • 中途半端なんじゃなくて、いい塩梅

    仕事もほどほどに、趣味もほどほどに、どちらかをなにかを極めなくちゃいけないことはなくて、どっちもほどほどに大切にしていきたい。なんて、帰り道に思った。雨上がりの曇り空の下を歩きながら。

ブログリーダー」を活用して、こたつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こたつさん
ブログタイトル
こたつの日記
フォロー
こたつの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用