chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国生活日記 https://pijiu.hatenablog.com/

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。

pijiu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/02

pijiuさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,178サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • キッチンバー結愛で熱々スンドゥブランチ

    キッチンバー結愛で熱々スンドゥブランチ

    本日のランチは西大通り沿い、小野崎交差点の近くのこちらのお店に 行ってみました。以前、隣のコーヒー豆屋さんに行った時に気になり、 Googleマップで「行ってみたい」を付けておいた店です。 「キッチンバー結愛(Yume)」 コーヒー豆屋さんの紹介はこちらです⬇️ こちらのビルの2階に「キッチンバー結愛(Yume)」があります。 店の入口は裏手の2階です。 店内はカウンターとテーブル席あります。なんだか落ち着く空間です。 ランチメニューはこちら。キムチと塩の2つの味から選べます。今回は初めて塩を注文。 こちらは通常メニュー。トッピンも豊富に準備してますよ🎵 ポーク入り塩スンドゥブが着丼。いつもは…

  • 久しぶりに動画を投稿しました

    久しぶりに動画を投稿しました

    最近、南通の地下鉄が正式に開業したそうです。 あと1年残ってたら乗れたのに...。と悔しい思いは ありますが、次回訪れた時の楽しみにしましょう。 ところで、南通で撮りためた動画がありましたが、 少し時間が出来たので編集してUpしました。 本日、最初の1本をUpしたので紹介します。 撮影から半年以上経過して、ちょっと季節がずれてますが、早春の雰囲気はいいですよ👍 20220312 早春の滨江生态花海と滨江公园 - YouTube 今後、残りの2本の動画をUpするので良かったらご覧下さい。 これまで投稿した南通関連の動画の本日のTop3はこちら⬇️ 第3位 20211009 南通散歩 南通壕河を一…

  • 日本でのワクチン3回目完了

    日本でのワクチン3回目完了

    先週末に以前日本の会社に勤めていたときの同僚が無錫から帰任しました。 帰国当日は成田に迎えに行きました。 6ヶ月ぶりの成田空港です。入国の規制も大分漢和されましたが、人気はまばら....。 空港を出たときは既に22時を過ぎていたので、近くに泊まって飲みに行くことに。 飲んでるときにワクチンの話題になりました。 彼はこの2年半で1回しか帰国しておらず、日本でのワクチンは未接種とのこと。 たぶん、このような方が他にもいらっしゃると思うので、ワクチンのことを 記録しておきます。 中国では3回のワクチンを接種。さらに22年3月に帰国してから日本でワクチンを 接種開始。9/26には3回の接種を完了しまし…

  • 南通の地下鉄もうすぐ開業

    南通の地下鉄もうすぐ開業

    久しぶりに南通の知人から建設中の地下鉄の様子が送られて来ました。 試乗会の写真の使用許可を頂いたので紹介します。 地下鉄工事の様子はこちらのブログ内に写真はあります⬇️ まずは南通地下鉄の路線図から。2つの路線を工事中。今回は1号線の紹介です。 图书馆站です。南通图书馆は南通市政府の近く。 1号線は北の南通西駅から南の開発区まで南北に走る路線です。 駅構内は明るくて綺麗ですね。 ホームドアも設置されており安全対策もバッチリ。 この路線図をみると南の開発区に向かうのが分かります。 新車なので車内も綺麗です。今までに乗った上海や無錫の車両に似てます。 出入り口の上には液晶の行き先案内ディスプレイが…

  • SF(顺丰)の荷物が18日間で南通到着

    SF(顺丰)の荷物が18日間で南通到着

    未だに郵便局のEMSは中国向けの受付を再開してません。 中国向けのEMS停止⬇️ お知らせ - 日本郵便 そこで、中国の大手の物流会社の顺丰の国際貨物部門の SF International(顺丰国际)で荷物を送ってみました。 発送の様子はこちらです⬇️ 6/27に発送しましたが、7/15に南通へ到着。 6/27に発送してから18日で到着しました。 中国に到着してから1週間の隔離の7日間を含めて 18日での到着です。 発送後に顺丰からQRコードを貰えるので、これで 荷物を追うことができました。 1箱あたり3kgが上限だったので、2箱に分けて発送。なのでQRコードは2つです。 無事到着、南通の友…

  • EMS停止中はSFが便利かも

    EMS停止中はSFが便利かも

    今週は殺人的な暑さの日本です。 今週もずっと猛暑が続きそうです💦 ところで現在は日本から中国へのEMSがコロナの 影響で引き受けを一時停止してます。 日本郵便のHPから抜粋。4月22日から引き受けを一時停止する案内。 詳細はこちらから⬇️ お知らせ - 日本郵便 実は、南通の友人から日本で買い物を頼まれ 送らねばなりません。過去にもEMS以外で 日本から荷物を送りましたが、EMSに比べると 手続きなども複雑でとても面倒でした⬇️ 前回の教訓も活かして、いろいろ調べた結果 顺丰(SF)で送る事にしました。 顺丰は中国に住んでた時も頻繁に利用してましたが、 その国際版です。 SF Internat…

  • 最後の給料受け取りが大変でした

    最後の給料受け取りが大変でした

    好久不见! 久しぶりのブログです。 中国での3月分の給料の受け取り手こずりました。 困っている方のお役に立てばと思い報告します。 今までの給料の日本への送金はこちら⬇ 3月11日までの給与は、4月にいつもの建設銀行に 振り込まれました。 これまでも長期の休みで日本に一時帰国した際に、 給料日が重なった時は、送金できないので日本の ATMで引き出してました。 具体的には中国国内で発行した中国銀行と中国工商銀行の カードを使ってセブンATMで引き出してました。 なので、今回も疑いもなく建設銀行のカードを持ってATMへ。 最近は駅やショピングセンターなど、至るところにセブンATMがあって便利♫ 南通…

  • 新天地で新しいブログを始めました

    新天地で新しいブログを始めました

    昨日の土曜日は夏の様な陽気でしたが、 今日は一転、寒い一日でした。 日本に帰ってきて、一ヶ月が経過しました。 新しい生活、仕事にも大分慣れたので またブログを始めました。 新天地はつくば市です。 緑豊かで静かな雰囲気の街です🎵 そんなつくばの雰囲気を記録して行きたいと思います。 尚、中国生活日記は今回が最終回です。 これまでご覧頂きありがとうございます。 ブログをきっかけに新しい出会いもありました。 中国での生活がブログのお陰で楽しくなりました。 このブログはこのままにして、たまに懐かしく 眺めたいと思います。 これまで、ありがとうございました。 再见! ⬇️ブログランキング参加中。ワンクリッ…

  • ワクチン接種証明書のデジタル化完了

    ワクチン接種証明書のデジタル化完了

    今日はよく晴れましたが、明日から雨の予報です。 来週のGWに向けてちょっと仕事が忙しい 今日この頃です。 ところで、ワクチン接種証明書がデジタル化出来ました! 今回はその手順を紹介します。 ワクチン接種の様子はこちらです⬇️ ネットで検索したところ、デジタル庁が担当省庁の様です。 さっそくホームページを見てみます。 こちらに、詳しい事が書いてます。 アプリをインストールして、必要な事を入力すると 証明書が入手出来るらしいです。 まずは、接種証明書アプリをインストールします。 接種証明書には国内、国外の2つがあります。 接種証明書取得するには、マイナンバーカードが必要。 海外版はさらにパスポート…

  • 中国から帰国後にワクチンどうする!?

    中国から帰国後にワクチンどうする!?

    本日で帰国してちょうど一ヶ月になりました。 上海では封鎖が続いていますし、南通でも封鎖によって 飲食店は出前のみの営業しか出来ないと聞きました。 皆さんの生活が心配ですね...。一日も早く収束することを 願うばかりです。 さて、帰国後のワクチンの話です。 中国製ワクチンを3回接種した複数の友人からは、 一時帰国した時にファイザーを接種した話を聞いてました。 今後の利便性を考えると、厚生労働省が認めたワクチンを 接種した方が良さそうです。 中国での3回目の接種の様子はこちら⬇️ 隔離が終了する前から、近くで1回目の接種が出来る病院を 探しましたが、全く見つからず....。どの医療機関も3回目しか…

  • 帰国後の自主隔離の様子

    帰国後の自主隔離の様子

    日本は雨が降って寒い日が数日続きましたが、 今日は午後から天気も回復して暖かい一日でした。 久しぶりに江ノ島に行って、生しらす丼を食べましたが、 あまりの旨さに感動しました😂 まだ食べたい物が沢山あります...。 3月17日に無事に日本に帰って来れましたが、 その後は1週間の自主隔離がありました。 3月から隔離期間が1週間に短縮され、 さらに、隔離3日目にPCR検査で陰性になり、 申請が認められれば、それ以降の隔離は終了と なるルールも追加されました。 隔離開始にあたって、最初にやることは前回紹介した アプリの「MySOS」に隔離の住所を入力することです。 前回の紹介はこちら⬇️ 右下の「待機…

  • 日本にドタバタ帰国 ⑤成田空港検疫編

    日本にドタバタ帰国 ⑤成田空港検疫編

    今日も相変わらず暑い一日でしたが曇り空です。 ファイザーの2回目を接種したところ、熱が出ました。 ちょっと元気になったのでブログ書きます。 成田に到着するまでの話はこちら⬇️ 入国前に「MySOS」と言うアプリをインストールします。 ここに出国情報や72時間前ワクチン接種に記録をアップ したりします。 MySOSは開くとこんな感じです。 このアプリがあればスムーズに入国出来るとの触れ込み でしたが、とんでもない間違いでした。 飛行機を降ろされると、一旦待機場所に案内され、ここで待ちます。 待ってる間にアプリのMySOSのインストールや、手続きをします。外国人は四苦八苦💦 私は出国前に全て入力済…

  • 日本にドタバタ帰国 ④大連空港搭乗〜成田到着編

    日本にドタバタ帰国 ④大連空港搭乗〜成田到着編

    今週、日本は夏の様な暑さです。 桜前線も順調に北上して、仙台は満開らしいです。 今日は会社休んでファイザーワクチンの2回目の 接種に行って来ます。 さて、帰国への長い道のりも大詰めです。 今回はJL820 便への搭乗から、成田到着とその後の 長い長い検疫手続きの話です。 ボーイング787型機に搭乗するのは2回目なので楽しみです🎵 事前に予約した窓際に着席。機内は満席🈵です!ほとんどが中国人。 厚い雲を抜けたら青空が広がります。この風景も久しぶりです。 機内食はカレーライスでした。蓋を開けた写真を撮るのを忘れました💦 JALは機内WiFiの利用を時間単位で売ってます。 早速契約して家族に連絡。 …

  • 日本にドタバタ帰国 ③大連空港出発編

    日本にドタバタ帰国 ③大連空港出発編

    南通も一部が閉鎖されていましたが、 一部が本日から、残りは14日で封鎖が解除 されると聞きました。でも上海は本日も2万人の 感染者が発生しているので、封鎖は当分続きそう。 一日も早い収束を祈ってます。 さて、いよいよ帰国への道のりもあと僅かです。 16日に福島で発生した地震が気になりますが、 高速道路は動いている様です。家族が迎えに来るには 問題ので一安心。 17日の早朝の大連です。快晴ですが、氷点下の寒さ。南通の暖かさが懐かしい....。 大連の空港から一番近い汉庭酒店。この日は満室だった様です。 ホテルの無料送迎を利用して空港に到着。只今の時間8時46分。長い一日の始まりです。 私が一番乗…

  • 日本にドタバタ帰国 ②南通〜大連移動編

    日本にドタバタ帰国 ②南通〜大連移動編

    日本は暖かい週末になりました。 私が住んでるあたりは、桜が散り始めてます。 花見も今週が最後ですね。 ところで、3/16(水)の前回の続きです。 友人に南通駅まで送ってもらい、予定通り高鉄に乗りました。 南通駅は結構混んでます。 このタイプの高鉄に乗るのは2回目です。時間通り出発。 同じ車両で上海に行ったときの紹介はこちら⬇️ スーツケースが2個あったので、1等車(グリーン車)を予約しました。快適です🎵 電車は予定通り進んで行きましたが、南京が近づいた頃に 急に速度が低下....。時々止まってしまうことも。 大連便は20時10分です。50分前の19時20分までに チェックインしなければなりませ…

  • 日本にドタバタ帰国 ①航空券購入編

    日本にドタバタ帰国 ①航空券購入編

    久しぶりのブログです。 実は3月17日に中国を引き払って帰国しました。 帰国と入れ替わりに中国のコロナが一気に広がった感じです。 南通も一部が都市封鎖されている様で、友人達が心配です。 ところで、新しい生活も少し落ち着いたので、帰国までの ドタバタ劇を紹介します。 私はフリーランス的な立場なので、帰国の航空券は自分で 手配する必要がありました。 航空券購入にはスカイスキャナーを利用。 世界中の航空券が購入出来ます。 2月中旬に予約したのですが、3月、4月の上海発の 直行便は20万円近くしました。 自腹で出すにはちょっと高過ぎ! 中国国内を経由すると、10万円以下で購入出来そう。 深圳、広州など…

  • 梅?桃?桜? 春の南通博物苑

    梅?桃?桜? 春の南通博物苑

    3月15日(火)に天気が良かったので、 花の写真を撮影したくて南通博物苑に行きました。 昨年4月の藤棚の紹介はこちらです⬇️ 青年中路のホテルからあるいて南大街に向かいました。 途中にも綺麗な花が... 南大街の入口付近です。水路に沿って花が満開。 桃かな? メジロが数羽、花の蜜を吸っていました。初めてみました。 南通博物苑に到着。苑内の花を探しに行きましょう。 先ほど水路で見たのと似たような花を発見。 こちらは早咲きの桜の様な気がします...。 見分けが難しいですね。 さらに奥に進むと、木蓮が満開です。カメラを向ける人が数名いました。 張謇氏旧邸に手前は梅だと思います....。藤棚がどうなっ…

  • R2-D2が出前!?

    R2-D2が出前!?

    南通でいつも宿泊してるホテルで外卖(出前)を 注文することがありますが、珍しい人が届けて くれました。 こんな奴が届けてくれます。 実際に出前を届けてくれたのは、こちらのロボットです。 部屋へのお届けが終了すると、いそいそとエレベータを呼んで乗り込みます。 エレベータ内で一回転して、出口に向き直します。賢いです👍 てっぺんにタッチパネルが供えてあり、届ける時はここに部屋番号を入力します。 エレベータが1階に着くと出て行きました。後を追いかけます。 フロント前にある、充電ドック(寝床)に戻って寝ますZzz コロナ禍なので、人と会わない様にするには 良いアイデアですね。 こういうのは中国が早い気が…

  • 新しい発想の発信地「JACI·VELA」

    新しい発想の発信地「JACI·VELA」

    中国各地でコロナ感染者が急増してます。 特に上海は無症状者を含めて、毎日数百人の 感染が確認されています。 その影響もあって、上海を目的地とした国際線の 一部が他の空港に行き先が変更されます。 この措置は3/21〜5/1実施。上海に来られる方は ご注意ください。 ところで、先日訪れた大生创业园で面白い店を見つけました。 「JACI·VELA」です。 あとでネットを検索したらホームページを持ってました。 https://settingmind.com/jaci%C2%B7vela/ これ見てから行けば、店のコンセプトが理解出来ていいかも。 大生创业园の中でも比較的大きい店舗です。2階はテラスの様…

  • 日式鉄板焼き「介瀾铁板烧」

    日式鉄板焼き「介瀾铁板烧」

    夕べ遅い時間に福島を震源地にした大きな地震が ありました。知り合いには被害無く安心しました。 友人からは、神奈川の座間でも相当揺れたと聞きました。 新幹線が脱線したり、高架の一部に被害があるので、 復旧には相当時間がかかると思われます。 余震にも十分気をつけてください! 今回はちょっと贅沢なランチを食べに行ったので 紹介します。 大生创业园にある「介瀾铁板烧」です。 以前、紹介した介瀾火锅の系列店です。 火曜日の昼に行きましたが、大生创业园内はとても混雑してます。 介瀾铁板烧は大生创业园の西端にあります。静かで落ち着いた場所です。 今回は個室を予約しました。この部屋は5人で利用出来ます。 コの…

ブログリーダー」を活用して、pijiuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pijiuさん
ブログタイトル
中国生活日記
フォロー
中国生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用