chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国生活日記 https://pijiu.hatenablog.com/

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。

pijiu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/02

arrow_drop_down
  • キッチンバー結愛で熱々スンドゥブランチ

    本日のランチは西大通り沿い、小野崎交差点の近くのこちらのお店に 行ってみました。以前、隣のコーヒー豆屋さんに行った時に気になり、 Googleマップで「行ってみたい」を付けておいた店です。 「キッチンバー結愛(Yume)」 コーヒー豆屋さんの紹介はこちらです⬇️ こちらのビルの2階に「キッチンバー結愛(Yume)」があります。 店の入口は裏手の2階です。 店内はカウンターとテーブル席あります。なんだか落ち着く空間です。 ランチメニューはこちら。キムチと塩の2つの味から選べます。今回は初めて塩を注文。 こちらは通常メニュー。トッピンも豊富に準備してますよ🎵 ポーク入り塩スンドゥブが着丼。いつもは…

  • 久しぶりに動画を投稿しました

    最近、南通の地下鉄が正式に開業したそうです。 あと1年残ってたら乗れたのに...。と悔しい思いは ありますが、次回訪れた時の楽しみにしましょう。 ところで、南通で撮りためた動画がありましたが、 少し時間が出来たので編集してUpしました。 本日、最初の1本をUpしたので紹介します。 撮影から半年以上経過して、ちょっと季節がずれてますが、早春の雰囲気はいいですよ👍 20220312 早春の滨江生态花海と滨江公园 - YouTube 今後、残りの2本の動画をUpするので良かったらご覧下さい。 これまで投稿した南通関連の動画の本日のTop3はこちら⬇️ 第3位 20211009 南通散歩 南通壕河を一…

  • 日本でのワクチン3回目完了

    先週末に以前日本の会社に勤めていたときの同僚が無錫から帰任しました。 帰国当日は成田に迎えに行きました。 6ヶ月ぶりの成田空港です。入国の規制も大分漢和されましたが、人気はまばら....。 空港を出たときは既に22時を過ぎていたので、近くに泊まって飲みに行くことに。 飲んでるときにワクチンの話題になりました。 彼はこの2年半で1回しか帰国しておらず、日本でのワクチンは未接種とのこと。 たぶん、このような方が他にもいらっしゃると思うので、ワクチンのことを 記録しておきます。 中国では3回のワクチンを接種。さらに22年3月に帰国してから日本でワクチンを 接種開始。9/26には3回の接種を完了しまし…

  • 南通の地下鉄もうすぐ開業

    久しぶりに南通の知人から建設中の地下鉄の様子が送られて来ました。 試乗会の写真の使用許可を頂いたので紹介します。 地下鉄工事の様子はこちらのブログ内に写真はあります⬇️ まずは南通地下鉄の路線図から。2つの路線を工事中。今回は1号線の紹介です。 图书馆站です。南通图书馆は南通市政府の近く。 1号線は北の南通西駅から南の開発区まで南北に走る路線です。 駅構内は明るくて綺麗ですね。 ホームドアも設置されており安全対策もバッチリ。 この路線図をみると南の開発区に向かうのが分かります。 新車なので車内も綺麗です。今までに乗った上海や無錫の車両に似てます。 出入り口の上には液晶の行き先案内ディスプレイが…

  • SF(顺丰)の荷物が18日間で南通到着

    未だに郵便局のEMSは中国向けの受付を再開してません。 中国向けのEMS停止⬇️ お知らせ - 日本郵便 そこで、中国の大手の物流会社の顺丰の国際貨物部門の SF International(顺丰国际)で荷物を送ってみました。 発送の様子はこちらです⬇️ 6/27に発送しましたが、7/15に南通へ到着。 6/27に発送してから18日で到着しました。 中国に到着してから1週間の隔離の7日間を含めて 18日での到着です。 発送後に顺丰からQRコードを貰えるので、これで 荷物を追うことができました。 1箱あたり3kgが上限だったので、2箱に分けて発送。なのでQRコードは2つです。 無事到着、南通の友…

  • EMS停止中はSFが便利かも

    今週は殺人的な暑さの日本です。 今週もずっと猛暑が続きそうです💦 ところで現在は日本から中国へのEMSがコロナの 影響で引き受けを一時停止してます。 日本郵便のHPから抜粋。4月22日から引き受けを一時停止する案内。 詳細はこちらから⬇️ お知らせ - 日本郵便 実は、南通の友人から日本で買い物を頼まれ 送らねばなりません。過去にもEMS以外で 日本から荷物を送りましたが、EMSに比べると 手続きなども複雑でとても面倒でした⬇️ 前回の教訓も活かして、いろいろ調べた結果 顺丰(SF)で送る事にしました。 顺丰は中国に住んでた時も頻繁に利用してましたが、 その国際版です。 SF Internat…

  • 最後の給料受け取りが大変でした

    好久不见! 久しぶりのブログです。 中国での3月分の給料の受け取り手こずりました。 困っている方のお役に立てばと思い報告します。 今までの給料の日本への送金はこちら⬇ 3月11日までの給与は、4月にいつもの建設銀行に 振り込まれました。 これまでも長期の休みで日本に一時帰国した際に、 給料日が重なった時は、送金できないので日本の ATMで引き出してました。 具体的には中国国内で発行した中国銀行と中国工商銀行の カードを使ってセブンATMで引き出してました。 なので、今回も疑いもなく建設銀行のカードを持ってATMへ。 最近は駅やショピングセンターなど、至るところにセブンATMがあって便利♫ 南通…

  • 新天地で新しいブログを始めました

    昨日の土曜日は夏の様な陽気でしたが、 今日は一転、寒い一日でした。 日本に帰ってきて、一ヶ月が経過しました。 新しい生活、仕事にも大分慣れたので またブログを始めました。 新天地はつくば市です。 緑豊かで静かな雰囲気の街です🎵 そんなつくばの雰囲気を記録して行きたいと思います。 尚、中国生活日記は今回が最終回です。 これまでご覧頂きありがとうございます。 ブログをきっかけに新しい出会いもありました。 中国での生活がブログのお陰で楽しくなりました。 このブログはこのままにして、たまに懐かしく 眺めたいと思います。 これまで、ありがとうございました。 再见! ⬇️ブログランキング参加中。ワンクリッ…

  • ワクチン接種証明書のデジタル化完了

    今日はよく晴れましたが、明日から雨の予報です。 来週のGWに向けてちょっと仕事が忙しい 今日この頃です。 ところで、ワクチン接種証明書がデジタル化出来ました! 今回はその手順を紹介します。 ワクチン接種の様子はこちらです⬇️ ネットで検索したところ、デジタル庁が担当省庁の様です。 さっそくホームページを見てみます。 こちらに、詳しい事が書いてます。 アプリをインストールして、必要な事を入力すると 証明書が入手出来るらしいです。 まずは、接種証明書アプリをインストールします。 接種証明書には国内、国外の2つがあります。 接種証明書取得するには、マイナンバーカードが必要。 海外版はさらにパスポート…

  • 中国から帰国後にワクチンどうする!?

    本日で帰国してちょうど一ヶ月になりました。 上海では封鎖が続いていますし、南通でも封鎖によって 飲食店は出前のみの営業しか出来ないと聞きました。 皆さんの生活が心配ですね...。一日も早く収束することを 願うばかりです。 さて、帰国後のワクチンの話です。 中国製ワクチンを3回接種した複数の友人からは、 一時帰国した時にファイザーを接種した話を聞いてました。 今後の利便性を考えると、厚生労働省が認めたワクチンを 接種した方が良さそうです。 中国での3回目の接種の様子はこちら⬇️ 隔離が終了する前から、近くで1回目の接種が出来る病院を 探しましたが、全く見つからず....。どの医療機関も3回目しか…

  • 帰国後の自主隔離の様子

    日本は雨が降って寒い日が数日続きましたが、 今日は午後から天気も回復して暖かい一日でした。 久しぶりに江ノ島に行って、生しらす丼を食べましたが、 あまりの旨さに感動しました😂 まだ食べたい物が沢山あります...。 3月17日に無事に日本に帰って来れましたが、 その後は1週間の自主隔離がありました。 3月から隔離期間が1週間に短縮され、 さらに、隔離3日目にPCR検査で陰性になり、 申請が認められれば、それ以降の隔離は終了と なるルールも追加されました。 隔離開始にあたって、最初にやることは前回紹介した アプリの「MySOS」に隔離の住所を入力することです。 前回の紹介はこちら⬇️ 右下の「待機…

  • 日本にドタバタ帰国 ⑤成田空港検疫編

    今日も相変わらず暑い一日でしたが曇り空です。 ファイザーの2回目を接種したところ、熱が出ました。 ちょっと元気になったのでブログ書きます。 成田に到着するまでの話はこちら⬇️ 入国前に「MySOS」と言うアプリをインストールします。 ここに出国情報や72時間前ワクチン接種に記録をアップ したりします。 MySOSは開くとこんな感じです。 このアプリがあればスムーズに入国出来るとの触れ込み でしたが、とんでもない間違いでした。 飛行機を降ろされると、一旦待機場所に案内され、ここで待ちます。 待ってる間にアプリのMySOSのインストールや、手続きをします。外国人は四苦八苦💦 私は出国前に全て入力済…

  • 日本にドタバタ帰国 ④大連空港搭乗〜成田到着編

    今週、日本は夏の様な暑さです。 桜前線も順調に北上して、仙台は満開らしいです。 今日は会社休んでファイザーワクチンの2回目の 接種に行って来ます。 さて、帰国への長い道のりも大詰めです。 今回はJL820 便への搭乗から、成田到着とその後の 長い長い検疫手続きの話です。 ボーイング787型機に搭乗するのは2回目なので楽しみです🎵 事前に予約した窓際に着席。機内は満席🈵です!ほとんどが中国人。 厚い雲を抜けたら青空が広がります。この風景も久しぶりです。 機内食はカレーライスでした。蓋を開けた写真を撮るのを忘れました💦 JALは機内WiFiの利用を時間単位で売ってます。 早速契約して家族に連絡。 …

  • 日本にドタバタ帰国 ③大連空港出発編

    南通も一部が閉鎖されていましたが、 一部が本日から、残りは14日で封鎖が解除 されると聞きました。でも上海は本日も2万人の 感染者が発生しているので、封鎖は当分続きそう。 一日も早い収束を祈ってます。 さて、いよいよ帰国への道のりもあと僅かです。 16日に福島で発生した地震が気になりますが、 高速道路は動いている様です。家族が迎えに来るには 問題ので一安心。 17日の早朝の大連です。快晴ですが、氷点下の寒さ。南通の暖かさが懐かしい....。 大連の空港から一番近い汉庭酒店。この日は満室だった様です。 ホテルの無料送迎を利用して空港に到着。只今の時間8時46分。長い一日の始まりです。 私が一番乗…

  • 日本にドタバタ帰国 ②南通〜大連移動編

    日本は暖かい週末になりました。 私が住んでるあたりは、桜が散り始めてます。 花見も今週が最後ですね。 ところで、3/16(水)の前回の続きです。 友人に南通駅まで送ってもらい、予定通り高鉄に乗りました。 南通駅は結構混んでます。 このタイプの高鉄に乗るのは2回目です。時間通り出発。 同じ車両で上海に行ったときの紹介はこちら⬇️ スーツケースが2個あったので、1等車(グリーン車)を予約しました。快適です🎵 電車は予定通り進んで行きましたが、南京が近づいた頃に 急に速度が低下....。時々止まってしまうことも。 大連便は20時10分です。50分前の19時20分までに チェックインしなければなりませ…

  • 日本にドタバタ帰国 ①航空券購入編

    久しぶりのブログです。 実は3月17日に中国を引き払って帰国しました。 帰国と入れ替わりに中国のコロナが一気に広がった感じです。 南通も一部が都市封鎖されている様で、友人達が心配です。 ところで、新しい生活も少し落ち着いたので、帰国までの ドタバタ劇を紹介します。 私はフリーランス的な立場なので、帰国の航空券は自分で 手配する必要がありました。 航空券購入にはスカイスキャナーを利用。 世界中の航空券が購入出来ます。 2月中旬に予約したのですが、3月、4月の上海発の 直行便は20万円近くしました。 自腹で出すにはちょっと高過ぎ! 中国国内を経由すると、10万円以下で購入出来そう。 深圳、広州など…

  • 梅?桃?桜? 春の南通博物苑

    3月15日(火)に天気が良かったので、 花の写真を撮影したくて南通博物苑に行きました。 昨年4月の藤棚の紹介はこちらです⬇️ 青年中路のホテルからあるいて南大街に向かいました。 途中にも綺麗な花が... 南大街の入口付近です。水路に沿って花が満開。 桃かな? メジロが数羽、花の蜜を吸っていました。初めてみました。 南通博物苑に到着。苑内の花を探しに行きましょう。 先ほど水路で見たのと似たような花を発見。 こちらは早咲きの桜の様な気がします...。 見分けが難しいですね。 さらに奥に進むと、木蓮が満開です。カメラを向ける人が数名いました。 張謇氏旧邸に手前は梅だと思います....。藤棚がどうなっ…

  • R2-D2が出前!?

    南通でいつも宿泊してるホテルで外卖(出前)を 注文することがありますが、珍しい人が届けて くれました。 こんな奴が届けてくれます。 実際に出前を届けてくれたのは、こちらのロボットです。 部屋へのお届けが終了すると、いそいそとエレベータを呼んで乗り込みます。 エレベータ内で一回転して、出口に向き直します。賢いです👍 てっぺんにタッチパネルが供えてあり、届ける時はここに部屋番号を入力します。 エレベータが1階に着くと出て行きました。後を追いかけます。 フロント前にある、充電ドック(寝床)に戻って寝ますZzz コロナ禍なので、人と会わない様にするには 良いアイデアですね。 こういうのは中国が早い気が…

  • 新しい発想の発信地「JACI·VELA」

    中国各地でコロナ感染者が急増してます。 特に上海は無症状者を含めて、毎日数百人の 感染が確認されています。 その影響もあって、上海を目的地とした国際線の 一部が他の空港に行き先が変更されます。 この措置は3/21〜5/1実施。上海に来られる方は ご注意ください。 ところで、先日訪れた大生创业园で面白い店を見つけました。 「JACI·VELA」です。 あとでネットを検索したらホームページを持ってました。 https://settingmind.com/jaci%C2%B7vela/ これ見てから行けば、店のコンセプトが理解出来ていいかも。 大生创业园の中でも比較的大きい店舗です。2階はテラスの様…

  • 日式鉄板焼き「介瀾铁板烧」

    夕べ遅い時間に福島を震源地にした大きな地震が ありました。知り合いには被害無く安心しました。 友人からは、神奈川の座間でも相当揺れたと聞きました。 新幹線が脱線したり、高架の一部に被害があるので、 復旧には相当時間がかかると思われます。 余震にも十分気をつけてください! 今回はちょっと贅沢なランチを食べに行ったので 紹介します。 大生创业园にある「介瀾铁板烧」です。 以前、紹介した介瀾火锅の系列店です。 火曜日の昼に行きましたが、大生创业园内はとても混雑してます。 介瀾铁板烧は大生创业园の西端にあります。静かで落ち着いた場所です。 今回は個室を予約しました。この部屋は5人で利用出来ます。 コの…

  • いま大人気のカフェレストラン「锦(JIN)」

    南通はオシャレな店が次々オープンしてます。 特に文峰公園に近いエリアに集中してる気がします。 以前もいくつか紹介しました⬇️ 今回訪問したのは、文峰公園から近い壕东路沿いの 锦(JIN)です。カフェっぽですが、店名には レストランと書いてます。 天気も良かったので、テラス席も満席でした。 店内の中央にはコの字状のカウンター席。奥には座敷もあります。 工夫した店の造りのお陰で、隣席のお客さんが気になり難いですね。 注文はテーブルに置かれたQRコードを使います。 こちらはコーヒー類。一番下がアイスクリームだと思います。 そしてスイーツはこちら。これ以外にもスイーツは充実してます。 冷たいアメリカン…

  • 南通植物園で一足先に花見

    南通は市街から来た人にはとても厳しいです。 行動記録(行程卡)に、嘉兴の名前が表示されると 何だかんだ言われます。その度にPCR検査の結果を 見せて黙らせます。 昨日の午前中に南通植物園に行きましたが、ここでも 入口で何だかんだ言われながら入場しました。 植物園は密閉された空間じゃないので、関係無い気が しますけどね....。 昨年の4月の様子はこちらです⬇️ まだ3月中旬なので、花もあまり咲いていませんが、 早咲きの桜を見に行きましょう。 こちらはバラ園です。花の時期を迎える準備が出来たようです。 蓮池です。枯れた葉っぱや実は取り除かれて綺麗になってます。 花が咲いてるときはこんな感じです⬇…

  • 新しい夜上海でランチ

    上海では相変わらず毎日コロナ感染者が増え続けてます。 無症状の方が大半なので、市中には相当数の感染者が いると想像します。無錫でも市内へ入る人へのチェックが 厳しくなったと聞きます。なかなか大変です...。 ところで、日曜日の昼は友人達と3人で、新しく開店した 夜上海に行って来ました。場所は工农路沿いのこちら。 印象城の少し南です。地下鉄工事の影響で、店舗の入口が見えにくいです。 かろうじて、夜上海の看板が見えます。工农路側からは入れません。 こちらのビルの3階が店舗です。直通のエレベータで向かいます。 エレベータを降りると、ホテルのロビーの様な落ち着いた雰囲気に包まれます。 12時頃に行きま…

  • 凧揚げのめっか「滨江生态花海」

    12日からしばらく南通に滞在します。 天気も良いので早速散歩に行ってみます。 昨日は日中の気温もぐんぐん上がって20度以上に なったと思います。とても暑かったです。 今回は滨江公园の入口横の比較的新しい公園 「滨江生态花海」に行ってみました。 滨江公园入口の対面あたりにあります。 特に入口の表示は無く、どこからでも入れる様ですね。 公園に入りました。中央付近に小高い丘があって全景は見通せないです。 丘の上に登りました。公園と言うよりも広場ですね、広々として気持ちがいいです👍 周囲に障害物がないためか、凧揚げしてる人がとても多いです。 芝の広場では日よけのテントを張ってる家族連れが沢山います。気…

  • 今度は平湖の夜景を4Kで撮影

    上海でのコロナ感染拡大を受けて、平湖に入ったら 3日間の隔離と、11日間の健康観察が必要らしいです。 高鉄で来たら駅から外に出れないってことですかね? なんだか良く分かりませんね....。 ところで、先日南通で夜景の撮影をしましたが、 以外に綺麗に撮影出来ました。編集も思った程は 苦労しなかったので、また撮影したくなりました。 今度は平湖の夜景です。 ルートは 平湖塘→东湖公园→报本禅寺→水岸交融绿道→明湖公园 东湖公园から見た李叔同纪念馆 手前左が九峰一览楼、奥が李叔同纪念馆です。 以前紹介した东湖公园です。 河の上に浮かぶ歩道「水岸交融绿道」 この観光船は东湖へ向かってると思います。乗って…

  • 虫子バーでキリッと冷えた白ワイン

    今日、3月11日は東日本大震災から11年です。 ほんとに時が経つのは早い。あの地震でいろいろな事が 変わってしまった気がします。 地震が無ければ中国に来てないかもしれないし....。 今日一日は鎮魂の日にします。 ところで、以前紹介した平湖のバー「虫子」 ウイスキーやカクテル、ワインの種類が豊富で気軽に 飲める気さくなバーです。 以前の紹介はこちらです⬇️ 夜も寒さが緩んだので、9時過ぎに思い立って来店。 お目当ては白ワインです。 店員さんがカウンターに何本か並べてくれた中から チョイス。今回はこちら スペイン産、ラベルの面白さに手が伸びました。 平井堅にちょい似。味はスッキリしていて、程よい…

  • 平湖と言ったらあの会社

    南通の自動車関連の日系企業に勤める友人に いま平湖に住んでいると言ったら、 「あの会社で有名な街だよね」と言われました。 開発区の会社案内の看板。ある企業の名前が多いことが分かります。 平湖の開発区には、日本電産の関連企業だけで10数社あります。 白い壁と緑のラインが日本電産の統一カラーらしいです。 工場だけじゃ無くてホテルも経営してます。ホテル内には日本料理店もあります。 ホテル内の日本料理屋の紹介⬇️ 日本電産の赴任者はこのホテルに住んでるそうです。至れり尽くせり。 開発区には世界各国の企業が進出してます。この旗の後ろにも日本電産あります。 大通りには「最愛の日本企業を歓迎」の看板もあり、…

  • 【備忘録】上海虹橋駅の構内図

    上海虹橋で高鉄を乗り継ぎするときに、改札の位置を いつも迷います。25番ホームに乗りたいのに1番ホーム側に 出てしまうと、とんでもなく長い距離を移動することに。 なので、いつでも見ることが出来る様に、構内図をブログに 貼り付けておきます。 地下〜2階までの構内図。地下の改札出たら左右どちらに進むか迷います。 地下:到着階 1階:ホーム 2階:出発階 2階の改札フロアー。東西に長いです。 ネットを検索しても、この構内図がなかなか見つかりません。 何かの役に立てば幸いです。 ⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

  • デジタル人民元

    先日上海に行った時のこと。 なにげに入ったマクドナルドでこんな表記を 見つけました。 自動注文機の右下に見慣れぬマークが... ニュースでしか見たことが無かった、デジタル人民元が使えるようです。 ニュースの中の話だけで、まだ普及してないと思ってました。 街中のマックでも使える様になってるなんて驚きです。 今でも中国は支付宝や微信のQRコードでの決済がとても普及 していて、あえてデジタル人民元なんて不要な気がします...。 普及させたい理由があるのでしょうね。 それにしても、米国のファーストフードチェーン店での デジタル人民元の決済。なんだか皮肉な気がします。 ⬇️ブログランキング参加中。ワンク…

  • 南通の夜景を4Kで撮影

    今日、3月8日は国際女性デー。 会社も午後から女性社員は休みです。 ところで、ブログの写真や、YouTubeの動画の 撮影にはソニーのRX100M5を使っています。 以前はソニーの一眼レフを持っていましたが、 毎回、山登りに持って行くのが辛くなり、 友人から勧められたRX-100に買えました。 最初はRX100M2を使っていましたが、買い換えて 現在のRX100M5になりました。 収納式のファインダーが気に入ってます。M5は生産終了ですがM5Aは販売中。 ところで、このカメラを買った理由の一つが4Kでの動画撮影。 データが多くてメモリー容量を必要とすることや、編集でも PCの能力を求められるの…

  • 紫琅湖を半時計回りに一周

    5日土曜日の南通紫琅湖の続きです。 公園の入口の新しい商業施設「南通紫琅新天地」を 後にして湖に向かいます。 新天地の工事の様子はこちら⬇️ 紫琅湖の西側にある紫琅公园。今日はここから散歩スタート。 公園に入るとすぐに観光用カートの乗り場があります。20元/人です。 狼山の観光カートよりもだいぶ小ぶりです。 観光カートとは別に、少人数用の移動手段が新たに出来ました。2人乗りです。 こちらは一人乗り。 アプリで借りるようです。20元/30分〜 東側の対岸の南通大剧院(南通大劇場)です。ここから反時計回りに劇場まで行きます。 南通大剧院のイルミネーションの紹介⬇️ 湖を囲む遊歩道には季節の花々が沢…

  • 南通の紫琅公園周辺が大変なことに

    週末利用してまた南通に来てます。 昨日は朝から快晴。 風は強いですが、陽気に誘われて散歩に出かけました。 今回は久しぶりの紫琅湖に行ってみましょう。 以前の紹介はこちらです⬇️ 48番バスで紫琅湖まで向かいます。 南通は未だにバス乗車時に、健康コードの提示と検温が必要。 ほんと面倒です。 紫琅公園前のバス停「湖山广场」で下車 バス停を降りた正面に新しい公園が出来てました。地図にもまだ表記がないです。 紫琅湖に行く前にちょっと寄り道して、望山公园を散策しましょう。 まだ一部が整備中の様ですね。植栽周辺で作業してる人がいます。 池も調整中で水が張られていません。このスクリューみたいなのはなんでしょ…

  • 3月5日はボランティア活動の日

    急に温かくなった平湖です。 近所の菜の花も満開で、あちこちで黄色の 花を見ることができます。 ところで、中国に赴任してる方は、この顔を一度は 見たことがあるのではないでしょうか。 これは南通の青年中路で見かけた看板。 こちらは上海虹橋駅で撮影しました。同じ方がモデルになってます。 こちらも南通で見かけた電子看板。 工事現場でも見かけました。 実はこの人は雷锋(雷鋒)と言う実在した人物です。 Wikipediaに詳しく載ってたので引用して紹介します。 −−− 雷 鋒(らい ほう、1940年12月18日 - 1962年8月15日)、 本名雷 正興(らい せいこう)は、中国人民解放軍における 模範兵…

  • 人気の家庭料理「农家好风味」

    連日暖かい日が続いている平湖です。 最低気温が高くなったので、朝晩の通勤も 帽子、手袋が不要になりました。 ところで、知り合いから鍋が美味しい家庭料理の 店があると聞いて、早速行ってみました。 こちら「农家好风味」です。 近所に団地からのお客さんなのか、夕方はすぐに満席です。 メニューは豊富!隣のカップルは10分位考えてました。私は鍋を選択。 お母さんが一人で切り盛りする小さな店です。テーブル席が3つしかありません。 家族五人で来てたお客さんの対応に追われてたので、セルフでビール取り出し飲みます。 私の注文した「猪肉纯豆腐火锅」が来ました。コンロも用意してくれて熱々。 豚肉と豆腐がメインでトマ…

  • 地下鉄アプリ「Metro大都会」のトラブル

    先週末の上海でのことですが、地下鉄に乗ろうと いつものアプリ「Metro大都会」を開いて 改札でQRコードを読み込ませようとしましたが、 まったく全く反応しません。 上海の地下鉄に乗るためには、Metro大都会のQRコードが必要です。 症状としては、数秒毎にQRコードが書き換わります。 以前はこんな事ありませんでした。 3年位使ってますが、こんなトラブルは初めてです。 案内所で事情を説明して、見てもらいましたが、 解決出来ません。 仕方無いので自動券売機で1回券を買って乗りました。 上海に滞在した2日間で2回再インストールしましたが、 改善せず。平湖に戻ってから、アプリのヘルプデスクに 電話し…

  • たぶん日本人が少ない博物館

    2/26の上海は朝から快晴 もう厚いダウンは不要の陽気です。 このまま春になって欲しいですね。 ところで、週末に上海で一緒に食事した中国人の友人から 第1回の代表大会は上海だと教えられました。 平湖の隣の嘉兴の南湖の船上で開催されたと聞いたことが ありましたが、実際はどうなのでしょう。 真相を確かめに9時の開館に合わせて行ってみました。 以前行った南湖の様子はこちら⬇️ オシャレな店が立ち並ぶ新天地の隣にあります。 案内板に従って進みましたが、物々しい警備車両が沢山あることで位置特定。 池の前のレンガ倉庫の様な建物群が記念館みたいです。 博物館などと同じで入場者数を制限あり予約が必要。朝早かっ…

  • 教育路のカフェ「LIT ESPRESSO」

    南通の続きです。 シュークリームに続いてカフェの紹介。 最近、南通はオシャレなカフェが増えました。 美味しいシュークリームと一緒にコーヒーが 飲みたいときに、こちらはいかがでしょうか。 教育路のカフェ「LIT ESPRESSO」です。 以前、紹介したこちらの系列だと思います⬇️ 場所は工农路から教育路に入って直ぐの左手です。 白い外壁が目印です。近隣には日本料理屋「蘭匠」もあります。 店内はこじんまりとしてます。座る所が少ないのでご注意。 コーヒーのメニューは以前おじゃました东寺路の 店舗と同じだと思います。 今回は美式(アメリカン)を注文。 ドデカいマグで提供頂きました。カップの縁が厚くて口…

  • 南通の「静海福記」のミニシュークリーム

    週末の南通は春の陽気です。 散歩しても気持ちの良い季節になりました。 散歩帰りにコーヒーを飲みながら甘い物が 食べたいです。そんな時にお薦めがこちら。 南通であちこちで見かけるお菓子屋さん「静海福記」で売ってます。 お薦めのお菓子がこれです。ミニシュークリーム「鲜奶泡芙」。 店頭で買うときは個数を指定して買います。 でも、単価が重量単位なので希望する個数の重量で 価格が決まります。この日は3個買って7元ぐらい。 小さいので食べやすく、飽きが来ないのがいいです。甘さも控えめなのが👍 いつもは青年中路の日本料理やスナックが並ぶ 対面の店舗で買います。夜の遅い時間に行くと 品切れの時があるのでご注意…

  • 鉄道とバスのどっちがいいの?

    頻繁に南通と行き来してますが、南通の高鉄の 駅は市内から遠いのが不満。 市内バスで南通駅からは約1時間、南通西駅からは 1時間以上かかります。特に夕方に到着すると 渋滞に巻き込まれたりするのでさらに時間かかります。 一方、上海から南通行きの高速バスがありますが、 青年中路の南通東バスターミナル着なので、到着してから 市内までのアクセスが早いです。 高速バスは見かけ上は高速鉄道よりも時間かかる様に 見えますが、実際のところはどうなんでしょうか? 今回、初めて上海からバスで南通に行って、鉄道と比較 してみました。 上海の地下鉄で上海駅(上海火车站)に向かいます。 上海駅(上海火车站)に到着 バスタ…

  • 上海の美味しい寿司居酒屋「迎」

    久しぶりに上海に来ました。 お世話になってる方との数ヶ月ぶりの会食。 上海でコロナ患者が散発的に発生したので、 なかなか来ることが出来ませんでした。 下手に行くとこんな事態に....⬇️ 今回は地下鉄の娄山关路駅から歩いて15分位の こちら寿司居酒屋「迎(おいで)」です。 周辺はオフィス街です。 万都中心の3階にあります。 コロナで封鎖されてる入口が多くて、迷ってようやく到着しました。 長いカウンターが印象的。カウンターを囲む様に個室があります。 こちらは4人向け個室。落ち着いた感じが好印象。 こちらがメニュー、お袋の味的なつまみも豊富。 まずは生ビールで乾杯。上海のアサヒビール工場から直送だ…

  • 最初はパクりかと思ったスーパー

    パクリの商品や、似たような店を見ることが 良くありますが、このスーパーも最初はパクりかと 思いました。 その名も「小润发」 中国で超有名なあのスーパーにそっくりです! このスーパーを最初に見つけたのは南通でした。 バスで店の前を通りかかった時に見つけた時は パクリの店かと思いました。 有名なスーパーはこちら「大润发」 どの街に行っても必ずある、超有名なスーパーです。 どうにも気になって、後で小润发に行ってみました。 店頭を良く見ると「大润发mini」と書いてました! 大润发の系列だったのですね。 集合住宅の1階などに出店してるコンパクトなスーパーです。 小さいけど痒いところに手が届きそうな品揃…

  • 文峰公園の壕に遊歩道が出来た

    2月20日の日曜日 快晴の南通です。 陽気に誘われて散歩に行きました。 朝からよく晴れました。自然と散歩に行きたくなりますね。 城山路から文峰公園北側の文峰路に来て見ました。 以前工事してた、壕に設置された歩道を見に行きましょう。 壕に面する文峰路には歩道がありませんでした。とても危険な道路の一つ。 壕に沿った道路のため、道路を拡張して歩道を新設することは困難...。 そこで壕の上に歩道を作ったのだと思います。 どうやら工事が終わって供用開始したようです。 歩道の途中に休憩できるスペースなども設けられて、人が集まりやすくなりました。 自動車や電動バイクを気にすること無く、のんびり散歩出来ます。…

  • 中南大有境のタイ料理「泰妃殿」再訪

    日曜日は南通で友人達とランチに行きました。 場所は中南大有境。 南通のコロナ患者が買い物で立ち寄った商業施設です。 1週間も経っているし、消毒もしてるでしょうから 問題無いでしょう。 11時半頃に到着。いつもの週末のこの時間は混雑してますが、今日は全く人気無し。 地下のスーパーも2/18から営業再開してます。 店内もご覧の通り、上から下まで人気がありません。昼時とは思えない...。 こんな状況の中で、今日のランチで訪問するのは タイ料理の店「泰妃殿」。 ちょうど1年前に訪れた店です⬇️ 中を覗くとお客さんもいます。スパイスの良い香りに誘われるように店内に。 1年ぶりですが若い人を中心に人気の店…

  • 青年中路の新しいモール「星银海城市」

    コロナ患者の発生で、大変な事になってると 想像してやってきましたが、拍子抜けするぐらい 普通の南通です。患者が発生した直後は外出する人も 少なかったそうですが、週末はそうでもありません。 ただ、市内バスでも検温と健康コードの提示が必要。 これは以前の南通でも経験ありませんね。警戒してます。 ところで、青年中路の東の方に新しいショッピング モールが出来たと聞きました。散歩がてら行ってみます。 モールの名前は「星银海城市」です。 東バスターミナルよりも2ブロック東です。 青年中路から見た「星银海城市」 縦のラインが印象的なスッキリしたデザインの建物。 このモールの名物が広場の噴水です。 広場に巨大…

  • ⚠️高鉄に乗るにはPCR検査の陰性結果が必要⚠️

    いま南通から帰る途中です。 南通西駅に行くと、健康码(健康コード)、 行程卡(行動証明)の他にPCR検査の結果の提示を 求められました。先週末までは無かった確認。 たぶん南通からのコロナ患者の移動を制限するための 対応だと思います。 入口で入れずに警備員と揉めている方もいらっしゃいました...。 陰性証明を示して通過できました。予定通り帰れそう。 想定外の検査でしたが、陰性証明があって良かったです。 今後しばらくはどこに行くにも陰性証明があった方が 良さそうです。いつ見せろと言われるか分かりません。 お気を付けください! ⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

  • 海港引河の新しい遊歩道「园林路绿廊」

    昨日は雨も止んで少し晴れ間が出た南通です。 コロナの件があるので、密にならない場所を 散歩しようと思います。 南通に住んでいたときに毎週の様に散歩した 海港引河绿廊の向かい側を工事してたのを思い出しました。 今回はそちらに行ってみましょう。 海港引河绿廊の紹介はこちらです⬇️ バスに乗るのを控えて青年中路を歩くことに。工农路との公差点からスタート! 海港引河に架かる、青年中路の橋を降りて団地前を進みます。 以前は、この団地を対岸から眺めていました。 こちら側を歩くのは初めて。ちなみにこんな景色でした⬇️ 海港引河绿廊から見える景色はこんな感じです。 上の写真を撮影した場所を眺めます。あちらの対…

  • 南通Amabileの新メニューに大満足

    無事に南通に入ることが出来てお腹が空きました。 ずっと我慢してたワインと料理を味わうために、 今夜もAmabileを訪れました。 平湖には似たようなお店がないので、南通に来るまで 我慢してます。前回の紹介はこちらです⬇️ 久しぶりに新しいメニューがあるとのこと。 さっそく注文します。 低温で調理したチキンロール この鶏肉はしっとりして、柔らかくて優しい味。 粒マスタードを付けて食べます。白ワインと合わせます。 イカのピリ辛トマト煮。ちょっとピリ辛なソースはお酒が進みます。 イカは早朝に南通の市場で仕入れたそうです。 身がプリッとして、ピリ辛のソースと良く合います。 今度は赤ワインを注文しました…

  • コロナ感染者発生の南通に入境出来るか?!

    今週、南通でコロナ感染者が発生しました。 いま感染拡大してる蘇州由来らしいです。 蘇州から南通に戻っての行動履歴が詳細に公表されてます。 南通の知り合いが、買い物に行った先が時間違いで 感染者と同じ店だったことから早速PCR検査を受けました。 そんな厳戒態勢の南通に入境出来るのか....? 情報も少ない中行ってみることに。 前日に平湖でPCR検査を受けて陰性を確認してから出発。 お馴染みの上海虹橋駅。6時半頃の様子ですが、人は少な目な気がします。 18時40分初の高鉄は南通への直行便。改札はいつもと変わらず。 南通行きの乗客はそれほど多くないようです。 東北新幹線E2系ベースの車両。新しい車両…

  • 中国人ならみんな知ってる「502」

    久しぶりに晴れて気温が上がった平湖です。 でも、明日からまた天気悪い予報....。 ところで、中国人なら誰でも知ってるこの数字 「502(ウー・リン・アー)」 ほんとに強い味方です! 実は、有名な瞬間接着剤の名前なんです。 こんなタイプもあります。こちらは沢山使う時にいいです。 502は中国では瞬間接着剤の代名詞です。 中国に来たばかりの頃に、通訳に接着剤を欲しいと 伝えたところ、「ウー・リン・アー」と言われました。 数字だとわかり早速買いに行くと、チューブのが 売ってました。日本のアロンアルファみたいなもんですね。 今日もマウスを落として壊れた電池ケースの蓋を直すのに 使いました。頼もしいや…

  • 平湖の本屋さんをのぞいて見た

    春節休みは雨の日が多かった平湖です。 散歩も出来ないので、ショッピングセンターを ぶらぶらしました。 今回行ったのはこちら「八佰伴」です⬇️ 東湖の東側、平湖で一番大きな病院、第一人民病院に対面です。 昼ご飯を食べてぶらぶらしてたら、この本屋が目に入りました。 入口から中を覗いたら、ちょっと興味をそそられます。どんな本があるのか見てみます。 ぱっと見は日本の本屋さんみたいです。分類も似た感じ。 海外作家のコーナーで村上春樹を発見。中国版があるんですね。 こちらには東野圭吾が複数あります。人気なのでしょうか。 そしてトトロ! これは置いてあるだろうと思いましたが、やはりありました👍 太宰もいくつ…

  • 易家桥の団地がリニューアル

    5日に南通に行った時の続きです。 以前住んでいた近くの古い団地が整備されて 綺麗になっていました。 団地の壁が綺麗になって、しかもゲートが追加されました。ちょっと入ってみます。 ゲートを反対側から見るとこんな感じ。圆融、金鷹の対面です。 団地内は舗装し直しました。通行区分も色分けしてます。 街灯も新しくなりました。そう言えば、アパートの外壁も塗り直されました。 バイク置き場(?)付近です。ちょっとした広場が出来ました。 ここも、元々運動場があった場所だと思います。周回コースが出来ました。 以前は出入り口が複数ありましたが、大部分は塞がれました... ちょっと不便。 見違えるように綺麗になりまし…

  • 春節5日目はお金の神様の誕生日!?

    春節(旧正月)から5日目を初五といいます。 この日はお金の神様の誕生日にあたり、 人々はお金持ちになれるように、日付が変わると 爆竹を鳴らしたり花火を打ち上げたりします。 平湖の私の住んでる近所でも朝まで花火が鳴り響いて、 夜中に何度か起きました。 朝は天気が良かったので、思い立って南通に行きました。 除夕と春節の南通の様子はこちらです⬇️ 12時頃に狼山バスターミナルに到着。多くの乗客が降車しました。参拝の様です。 公共バスのEV化が進んでいるので、内燃機関のバスは古い順から配車なんでしょうね... 南通のEVバスの紹介はこちらです⬇️ 狼山に向かう参道は多くの参拝客がいました。春節よりも人…

  • m:I-3のロケ地 西塘古镇景区 博物館編

    西塘古镇景区には博物館などが複数あります。 それらを訪れたのをまとめて紹介します。 博物館は入場券を提示すると入ることが出来ます。 なので繰り返しになりますが... 入場券は無くしてはいけません! これまでの紹介はこちらです⬇️ 1)王氏父子版画館 西塘に入場した時のチケットを提示して入館することができます。 館内の至る所に版画が飾ってあります。素朴で味のある版画です。 小さい中庭がありました。壁を這う樹木などから古さを感じさせます。 一番奥に版画の工房があります。180元程度で買えますよ。お土産にいかが。 2)瓦当文化展示館 こちらは瓦に特化した博物館。 嘉善地方や西塘内の瓦について展示して…

  • m:I-3のロケ地 西塘古镇景区 後編

    西塘古镇景区の後編です。 前編はこちらです⬇️ 西塘古镇景区内は水路に沿って、いろいろば店が建ち並びます。こんな飴屋さんも。 食事処、飲み物、お土産、占い屋、似顔絵屋.... 様々な業種が並んで楽しいです。 こちらは餅の様なお菓子。素朴な味で、複数の種類があります。私も買いました。 こちらは麺屋さんです。麺は手作りですよ。 中国の伝統衣装を着て写真を撮影する店です。日本でも京都などで見かけますね。 こちらが有名な写真スポットらしいです。行ってみましょう。 いい眺めですね! m:I-3に出て見た気がします....。 水路にはお客さんを待つ船が並びます。 乗船の申し込みはこちらで出来ます。 価格表…

  • m:I-3のロケ地 西塘古镇景区 前編

    昨日の2月4日は立春 さらに北京冬期オリンピックも始まりました。 日中は久しぶりに晴れたので出かけました。 目的地は、あのm:I-3(ミッションインポッシブル3)の ロケ地にもなった、嘉兴市嘉善县(嘉興市嘉善県)に ある西塘古镇景区です。平湖からバスを乗り継いで 90分程で行くことが出来ます。果たしてトムに会えるか!? 平湖から166番バスで高速鉄道の嘉善南駅まで行きます。165番でも大丈夫です。 嘉善南駅前のバス停からk222番バスに乗り換えます。k222の終点が西塘。 222番バスの出発時間はこちらを参考にしてください。28便/日あります。 バスの時間は嘉善公交の公式サイトでも確認できます…

  • 园通寺に行くも入れず

    昨日も10時頃からずっと雨の平湖です。 雨が降る前に、ちょっと遅くなりましたが、 平湖での初詣に出かけました。 目的のお寺はこちら「园通寺」です。 平善大道で嘉善に向かって右側です。 このお寺は以前紹介したイチゴ狩りの農家の近く。 イチゴ狩りの紹介はこちら⬇️ 今回は6番バスの終点、钟埭公交首末站まで行って、 そこから徒歩で园通寺へ向かいます。 钟埭公交首末站から歩いていると公園があったので 少し寄り道しました。 鍾溪樱花里樱花公园です。高い塔があります。行ってみましょう。 この塔は长风塔。お寺では無いようです。 长风塔の横の道路に巨大な建造物が! 鍾溪廊桥と書いてます。なんでしょう....。…

  • 緊急事態!また無料のPCR検査

    春節も3日目。 街は飲食店を中心に開いてない店がほとんどです。 新华路沿いの朝ご飯屋さんは休みです。新华路も車両も少な目。 大润发など大手スーパーは通常通り営業してます。 10時頃に大润发に行きました。朝から買い物客が多いです。 ところで、大润发に入る際に行動記録を見せる 必要があるのですが、何気なく開いたら... 上海に行って無いのに、上海に行った事になっていて、しかも星印が!! 年末年始は南通には行きましたが、数十分の乗り換え 以外は上海には行ってません。 行き先に地名が表示されるのは4時間以上滞在した場合です。 往復の乗り換えでも上海に滞在したのは1時間程度です。 これまで何度か南通を往…

  • 新年好! 狼山の初詣は激混み

    穏やかな天気の春節を迎えた南通です。 初めて春節に狼山に初詣に行きました。 秋の狼山の紹介はこちらです⬇️ 狼山は初詣の有名な場所ですが、混雑するとの 話を聞いていたので、これまでは避けてました。 今年初めて初詣にチャレンジ!?します。 まずは滨江公园に行ってみました。 予想以上の人で混んでました。 家族連れが多いですね。お子さんが学校に行ってる 家庭は南通から出ないように通達が来てるそうです。 なので、余計に混んでるのかもしれません。 写真ではちょっとわかり難いですが、多くの人で賑わってました。 滨江公园を南下して、狼山の南大門から入りました。 晴れて狼山も綺麗に見えます。南大門からの入場者…

  • 除夕(大晦日)の軍山の様子

    晴天の南通です。 朝からよく晴れました! 明日が春節なので、今日は日本で言う 大晦日の「除夕」です。 どんな様子なのか军山(軍山)に行ってみました。 前回は秋の様子を紹介しました⬇ 9時頃に军山(軍山)に到着。春節飾りが迎えてくれました。 軍山も顔認証で入園出来ました👍 何も見せなくて済むので、年間パスは便利。 入ってすぐに提灯の回廊があります。見事ですよ。春節は飾り付けも力が入ってます。 ソシンロウバイの黄色と提灯の赤の共演です。あちこちでロウバイが咲いてます。 山頂に向かう途中で狼山と剑山(剣山)がよく見えました。 息が上がりながら山頂に到着。まずはお寺を参拝しましょう。 線香を購入しまし…

  • 狼山景区の遊覧船運行開始!

    狼山予約後に早速いきました。 今回のお目当ては1/28に新たに運行開始した遊覧船です。 乗り場が北大門近くなので、今日は北大門から入園。 あちこちに予約を促す看板。入り口は人流を制限する臨時の柵が設けられてます。 スマホの画面で年間パスを見せたところ、顔認証しろと言われました。すごい進化!! QRコードなど何も提示しなくても、写真の枠で囲った画面に 顔を近づけると認証します! 年間パスを購入したときに、顔写真を登録した理由がわかりました。 中に入ってすぐに案内表示を確認。右に進む様です。 歩道の左右には一面花が植えられていて、冬なのにとても綺麗です。 しばらく歩くと、すぐに遊覧船のチケット売り…

  • 春節は狼山景区入園には予約が必要

    昨夜は遅くに雨が雪に変わった南通です。 でも今日は朝から晴れて気温も上がりました。 年間パスも更新したので、早速狼山に行こうと 思いましたが、予約が必要だと判明! 急遽予約しました。 春節期間中は、狼山、剣山、軍山、啬园は予約がないと入園不可。あちこに看板あります。 年間パスを買った公式サイトから予約できます。右上のサービスを選択。 一回券を購入の場合は青枠を選択すると希望の日時の予約を同時に可能。年間パスは赤枠。 年間パスの場合はこの画面でどの場所に行くかを選択。 次にこの画面になるので、真ん中の年間パスを選択します。 予約が完了するとこの画面が出ます。 予約の画面の表示方法は以下です。 Q…

  • 南通狼山景区の年間パスが切れたので更新

    昨夜遅くに平湖から移動して南通に来てます。 高鉄は思ったほど混んでませんでした。 上海虹橋の乗り換えも拍子抜けするほどスムーズでした。 以前の乗り換えで、てんてこ舞いだった話はこちら⬇ 数日間は南通に滞在するので、久しぶりに狼山に行こうと 年間パスを取り出すと... 期限切れでした。 去年の元旦に作ったのでとっくに切れてました。 急遽、年間パスを作り直すことにしました。 昨年は窓口で作りましたが、現在はスマホで作れます。 微信の購読に「南通狼山森林公園」を登録します。ここから公式サイトに移動。 公式サイトの左下から年間パスの購入メニューを選択します。 年間パス120元を選択すると、登録ページに…

  • 【備忘録】出かける為にPCR検査

    北京冬期オリンピックまで8日となりました。 昨年の春節は人の移動を強く制限しましたが、 今年は我慢出来なくなたのか、田舎に帰る人が 多くなってます。 いっぽうで、コロナの市中感染者が毎日の様に 報告され、今日は杭州でも新たな感染者の発表が ありました。 そんな中で、リスクの低い地域からの移動者でも 48時間以内のPCR検査を求める自治体が多いです。 私も明日の夜から出かけるので、PCR検査をしました。 備忘録として書き残します。 前回のPCR検査の紹介はこちら⬇️ 前回と同じ中医院に来ましたが、入口左側の特設検査場には PCR検査待ちの長い行列が出来てます。 ここでは外国人は受付出来ません(支…

  • 燃料電池バスでスマホの充電出来ます

    春節まであと僅か.... 出勤するときに日々歩いてる人が少なくなるのを 感じます。先週まで信号機で止まると20人ほどが 待ってましたが、今日は3人でした。 皆さん帰省されたんでしょうね。私も日本に帰りたい....。 ところで以前、南通の路線バスにUSBコンセントが あることを紹介しました⬇️ 平湖での最近導入された、燃料電池車にUSBコンセントが 設置されてました。燃料電池バスの紹介はこちら⬇️ 最近燃料電池車に切り替わった6番バス。 良く見るとUSBコンセントが座席毎に壁に設置してありました。 異物が入ったりしないように蓋がしてあるのでしょうか...。開けてみましょう。 手前に引くと現れます…

  • アイスクリームを作ってみました!

    アイスクリーム博物館の続きです。 今回はアイスクリーム作製体験を紹介します。 前回の様子はこちらです⬇️ 1階の一番奥が体験コーナーです。時間帯があるので選択します。 とても広い体験コーナー。団体客にも対応出来る様になってるのでしょうね。 ショーケースのサンプルから作りたい形を選びます。私はイチゴの形を選択。 道具は係の方が準備してくれます。その間にビデオで作り方を予習✏️ 道具が準備出来ました。早速作り始めましょう。 まずはベースのチョコレートアイスを機械で作ります。これは係の方がしてくれます。 攪拌してる間にアイスの模様を作ります。 最初にイチゴの模様を作ります。溶かしたチョコを付けていき…

  • 真冬のアイスクリーム博物館

    日曜も雨の平湖です... 散歩する訳にもいかず、また嘉兴に行くことに。 今回はなんと、真冬なのにアイスクリーム博物館です。 早朝の平湖。春節で故郷に帰った人が多いせいか、あまり車も走ってません。 169番バスに乗ります。終点まで行って乗り換えます。 バスはほぼ満席でした。写真は嘉兴でみなさんが降車した後に撮りました。 こちらが終点の嘉兴西南公交枢纽站(嘉兴西南バスターミナル) ここから252番に乗り換えます。 アイスクリーム博物館の最寄りのバス停「白云桥」で下車。 博物館はバス停から直ぐの場所です。迷わず行けます。 入口でチケット購入します。 入場料は大人50元、アイスクリーム製作体験込みだと…

  • 嘉兴南湖天地の商業施設に行ってみた

    嘉兴の路面電車の続きです 実は路面電車を利用したのは、南湖天地に 来るためでした。 路面電車の様子はこちら⬇️ 南湖は嘉兴の中心にある、超有名な観光地です。 見所が沢山あるので一日で回るのは無理そう... そこで雨でも楽しめそうな場所として来たのが 南湖天地です。 路面電車の纺工路景湖路駅から徒歩で5分ほど。 南湖天地に到着、広そうな商業施設ですね。 モールと、いくつかに分散した建物にお店が入ってます。こちらはモールです。 敷地内には整備された河もあり、河に沿うようにお店が並びます。いい雰囲気👍 スポーツ用品、衣料、雑貨、レストラン、カフェ....一通り揃ってます。 すごい行列です! 紅茶の店…

  • 嘉兴の路面電車に初乗車

    週末、雨の平湖です。 これから1週間はずっと雨の予報...。 春節には晴れるでしょうか。 ところで、平湖のお隣の嘉兴市には有轨电车(路面電車)が あります。ずっと気になっていましたが、思い切って 乗りに行ってみました。 8時半頃の新华中路。普段はもう少し人通りありますが、春節で人が少ないのかな...。 バス停「关帝庙」から嘉兴南站行きの169番バスに乗ります。 ナビによると、平湖から嘉兴南站までバスで50分程度です。乗客は少な目。 高鉄(新幹線)の駅、嘉兴南站に到着。路面電車の始発駅です。 案内に従って進みます。路面電車は中国語で有轨电车(英語Tramway)です。 路面電車のホームは1面1線…

  • まぐろのタタキ!?創作日本料理「酒田」

    今日は大寒 日中はそれほど寒さは感じませんでしたが、 帰宅時には風が冷たく感じます。 今日はアパートでご飯を作ろうと思ってましたが、 疲れてしまい外食にしました。 せっかくなので初めての店に行くことに。 こちら創作日本料理「酒田」さんです。 場所は日本食屋が並ぶ一角です。 以前紹介したこちらの並びです。 店はけっこう大きいです。2階もあります。カウンターは物置になってますね。 1階はテーブル席のみです。1人だと4人掛けのテーブルを広々使えます。 今日のお薦めからカツオのたたきを食べたかったのですが品切れ...残念 メニューも豊富です。一品、焼肉、定食...何でもあります! 最初に目に付いたたこ…

  • 地元の素朴な店「艾上持色馄饨」

    春節休みが近づいて、中国人は何となく 浮かれてる感じ。日本の12月みたいです。 会社の中国人も既に休みに入ってる人が多く人手不足....。 ところで、寒い日が続くので夜は汁物のご飯を 食べてます。今夜はたまたま通りかかった 地元のワンタンの店に入ってみました。 こちら「艾上持色馄饨」 周囲には食堂が多いですが、親子が食事してたので入ってみました。 場所は師範学校付属小学校白鳥校の向かい辺りです。 店はテーブルだけです。こじんまりとしてます。 馄饨(ワンタン)の店だけあって、馄饨のうんちくが書いてます。 早速注文。ここはもちろん馄饨でしょ! 右端の一番したの17元のを注文。 デカいワンタンがゴロ…

  • 九龙山风景区の外蒲山へお手軽に

    ちょっと寒さが緩んだ平湖です。 昨日の日曜は以前行った事がある、九龙山风景区の 外蒲山へ同僚を案内しました。 今回は欲張って、最初に九龙山国家森林公园へ行き、 その後で外蒲山へ行きました。 九龙山国家森林公园の紹介はこちら⬇️ 早朝8時に待ち合わせして、バスを乗り継いで 乍浦のバスターミナルへ。 そこから歩いて九龙山国家森林公园へ行きました。 風もなく暖かく散歩日和。 でも杭州湾に架かる橋、杭州湾跨海大桥は霧で見えず....。 この方向の奥に杭州湾跨海大桥が見えるはずでしたが... ガスってます。 ガスって遠くが見通せませんでしたが、 少し汗ばむ程で気持ちの良い散歩になりました。 途中、梅でし…

  • 行動記録に星印が付いてしまいました...

    最近、中国では各地でコロナの市中感染が 散発的に発生しています。 西安では患者多発で、ロックダウンに至る事態。 私の住んでる浙江省や、隣の上海でも新規感染が 発生してます。 そして、ついに14日には上海の静安地区で感染者が 発生しました。 感染者の規模に応じて、リスク分けされます。上海は中リスクに分類されました。 上海も患者発生は初めてではないので、 またか.... ぐらいにしか思ってませんでしたが、 とんでもない事態になってました。 買い物に行って、行動記録を見せようとしたら、 エライことに。 上海市の表示の後ろに*(アスタリスク)が付いてしまいました。 先週の日曜に上海のはま寿司に行ったと…

  • 平湖から初送金

    今日は底冷えした平湖です。 身体の芯から冷えます。 ところで、先月は平湖で送金できなかったのですが、 今日は無事に成功しました。 忘備録として記録します。 南通での送金記録はこちら⬇ まずは税務局で納税証明書をもらいます。 平湖の税務署は納税証明は14時30分から交付です。 場所は東湖の南端のあたり。以前、紹介した龙湫公园の隣です。 こちらは自動機のエリア。ここでしばらく待ちます。それにしても寒い! 30分ほど待って私の順番に。 パスポートを見せてすぐに取得できました。 税務署は特に問題なくクリアー! 続けて、中国銀行に行きました。 平湖で一番大きいと思われる支店です。 給与は建設銀行に振り込…

  • 日本人の憩いの店「若杉」

    今日は朝晩冷え込んだ平湖です。 今週は最低気温が氷点下の予報。 寒い週になりそうです。 平湖の日本料理店はひとつのエリアに集まってますが、 少し離れた場所にも人気のお店があります。 以前の日本料理屋の紹介はこちらです⬇️ 本日目的の店、日本料理「若杉」です。 若杉に到着。店はホテル内にあります。 こちらに若杉入ってます。绿阳大饭店(緑陽ホテル)は日系企業が経営するホテルです。 フロントを過ぎて左手に進むと店舗が並ぶ通路があります。右が若杉。 一回転終わったところで空いてました。カウンターに陣取ります。 お通しもしっかりしてます。なかなかですよ。まずはビールでスタート。 メニューはとても豊富! …

  • かじわら商店で光り物を買いだし

    上海の続きです。 はま寿司に光り物が無かったのですが、 どうしても食べたく買って帰ることに。 BINGO缤谷广场から歩いて行ける距離に 「かじわら商店」さんの店舗があることを 思い出しました。 南通に住んでいるときは、何度か通販で 利用させて頂きましたが、店舗に行くのは初めて。 缤谷广场とかじわら商店との位置関係はこちらです。 缤谷广场から天山路を歩きます。歩道も広く緑も多いので気持ちがいいです。 天山路から芙蓉江路に曲がって、しばらく歩くと目的のビルが見えて来ます。 こちらからビルに入ります。警備員さん居ますが気にせず入ってください。 エレベーターで9階に上ります。 908号室がかじわら商店…

  • 上海で二年ぶりの回転寿司「はま寿司」

    今日は曇りで寒かった平湖です。 朝起きて、思い立って上海に行って来ました。 今日の目的は回転寿司です! いつもの様に嘉善南から高鉄(新幹線)で向かいました。 上海虹橋駅から地下鉄2号線に乗り、威宁路駅で下車。 この駅で下車するのも久しぶりです。 地下鉄の駅を出るとショッピングセンターの BINGO缤谷广场があります。 上海は小雨が降るあいにくの天気。このビルの3階にはま寿司があります。 噂には聞いていたはま寿司。日本と変わらない店構え。しかも大きい店舗です。 11時半頃に行きましたが、順番待ちのお客さんが結構居ます。 入口の機械で順番待ちのカードを取ります。日本語もあるので安心。 カウンターに…

  • 羊料理はここで決まり!「阿三羊荘」

    曇りの平湖です。 今夜は友人と羊料理の人気店に行きました。 こちら「阿三羊荘」です。 飲食店が多く、日式のクラブが多い辺りです。 外から見ても満席っぽいな... でも回転速いので入れました。 1階、2階とも満席です。すごい人気に店ですね! 入口でメニューを渡されます。パウチしてあるので、上からペンで書き込みOK。 まずはビール🍺 この銘柄が好きです🎵 まずは羊鍋。あまり臭みもなく、美味しいです。 内臓系と春雨入ってます。優しい味のスープ🎵 こちらが今日の一番の目的! 羊肉のグリル、唐辛子あえです(笑) 唐辛子は揚げてあるので辛く無いです。それよりも羊肉!絶品です!! 羊肉がなくなっても、唐辛子…

  • 青の銀行の口座開設!

    以前、平湖の銀行との相性が悪いことを 紹介しました。 その後、別な支店で苦労の末に「青」の銀行の口座が 開設できました。 どのように開設できたか、書き残します。 ■必要な書類 ①パスポート ②ビザ ③会社の雇用契約 ④以前の会社(南通)の雇用契約 ⑤中国の納税証明(納税者番号が必要) ⑥日本の納税記録 今回、「青」の銀行での口座開設には⑥が とても重要でした。 私は駐在ではないので日本の収入がありません。 しかし、それを証明する必要があります。 なので、事前に日本から⑥を取り寄せる必要が あります。 もちろん、日本で収入のある駐在の方も必要な書類は 同じだと思います。 あくまでも「青」の銀行の…

  • 仕事初めにワイン初めの虫子Bar

    今日は仕事初め。 休みボケを引きずりながら、頑張って仕事しました。 そのご褒美じゃないけど、ワインを飲みに行くことに。 こちら虫子Barです。 7時頃に来店しましたが、すでに来客あり。人気のお店です。 以前の詳しい紹介はこちらです 実は、虫子Barはワインにもこ拘っていて、 白、赤とも面白そうな銘柄が揃ってます。 今夜は白を選択。スペイン産のワインです。 ソービニオンブランのワインです。スッキリとして飲みやすいです。 お店の方とも一緒に飲みます。 平湖の美味しい店の情報などを、つまみに飲みました。 虫子Barはどのワインも300元均一! お得だと思いますよ👍 平湖の夜のワイン初め。楽しくいただ…

  • 燃料電池バスの普及が進む平湖

    休みも最終日です。 今日は晴れて暖かくなりました。 ところで、以前南通で市内バスの電動化を紹介しました。 平湖のバスも電動化が進んでますが、もう一歩進んで 燃料電池を使ったバスの普及が進んでます。 こちらは嘉善南駅前のバス停です。実はこの2台のバスも燃料電池のバス。 こちらが燃料電池バス。天井が少し高いのが目印。 後ろ姿 燃料電池と書いてなければ普通のバスと変わりません。 運転席もEVバスと変わりません。 給油口に水素のステッカーがあります。これが燃料電池の証。 こちらは平湖市内の6番バス。最近燃料電池車が導入されました。 6番バスは平湖市内を南北につなぐバスですで、結構距離も長い路線です。 …

  • イタリアンの上海Amabileでおせち!?

    今日はよく晴れました。 天気もいいので、上海に買い出しに行きました。 10時頃に地下鉄2号線、娄山关路駅に到着。上海もピーカンです。 APITAが入るビルに到着。早い時間だからか、周囲もそれほど人ではありません。 APITAとダイソーで買い物しました。人では少なくレジも待ち無し。 APITAの紹介はこちら⬇ 正月飾りでは無く、春節飾りが正面にありました。中国はやはり春節なんですね。 福袋も一応ありました。鍋セット? 実用的ですが、買う人いますかね...。 買い物も終わったのでランチに行きます。 久しぶりに、このビルに入る大勝軒に行こうと 思ってましたが、前日に上海Amabileから新年の 挨拶…

  • 南通紡績博物館(南通纺织博物馆)

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 30日の夜から用事があって南通に行って来ました。 南通で年越しするのは4回目になります。 静かな良い正月を迎えました。 ところで、南通に住んでる時には閉館してて見れなかった 南通纺织博物馆(南通紡績博物館)が1/1から開館しました。 2022年1月1日〜5月20日までの期間で開館です。 たまたま元旦に南通にいたので、行ってみました。 南通紡績博物館は文峰公園の北側にあります。 こちらが博物館の入口です。 元旦でも開館してました。 民族衣装を主題とした展示がなされてます。 こちらは「おんぶ紐」です。とてもカラフルですね。 中庭を囲む…

  • 2021年 YouTube再生数Best5

    日本では今日が帰省のピークらしいですが、 私は明日まで仕事です。 今年も残り少なくなったので、YouTubeの私の 2つのチャンネルの再生数Best5を発表したいと思います。 再生回数は12/29現在の数値です。 ■ブラ南通 ブラ南通 - YouTube 上位は散歩シリーズが占めました。 以前、南通に駐在されてた方や、南通出身の方から コメントを頂く事が多かったシリーズです。 懐かしく思って頂けたら嬉しいですね。 Best5 229回 Best4 235回 Best3★ 252回 Best2★★ 403回 Best1★★★ 680回 ■ブラ平湖 ブラ平湖 - YouTube 平湖に来てから始め…

  • 文蜂公園前の「cream咖啡」

    日曜日の介瀾火锅の帰りはコーヒーを飲みに行くことに。 介瀾火锅の紹介はこちらです⬇ 大生にもおしゃれなカフェが沢山ありますが、今回は 以前から行ってみたかった城山路沿いのカフェに行きました。 こちら「cream咖啡」です。 古民家風のこじんまりとした店舗です。いつも満席では入れませんでした。 場所は城山路沿い、文蜂公園の向かい側です。 カフェの向かい側が、ちょうど文蜂公園の入り口です。 店内は10名ほどで満席です。温かい時期は店外のベンチでコーヒーを楽しめます。 友人が注文したカフェラテ。ラテアートもなかなかです👍 私はアメリカンを注文。文蜂公園の緑を眺めながら、ゆっくりできました。 温かい時…

  • 絶品スープの火鍋の店「介瀾火锅」

    日曜の昼は南通の友人達4人で火鍋を食べに行きました。 ちょっとおしゃれな火鍋「介瀾火锅」。 最近人気があるそうです。 以前紹介したおしゃれな火鍋はこちら⬇ 火鍋屋がある大生はおしゃれなカフェが沢山あるエリアです。 この日は日中も風がとても冷たかったですが、大生には多くの客が来てました。 こちらが介瀾火锅です。近くには同じ名前「介瀾」の鉄板焼屋もあり人気です。 クリスマスは終わりましたが、クリスマスツリーが似合う寒さです。 今回は美団のお得なチケットを利用。4名分のセットで1,388元です。 店内はまだ新しいです。窓際に配置されたテーブルは光が差し込んで明るいです。 こちらは隣のテーブルを撮影し…

  • 南通Amabileでクリスマス

    検査も終わって久しぶりに北大街に行ってみました。 万象城に来たら斬新なデザインのEVが展示してありました。 ちょっと惹かれたので見学。 ガルウィング! カウンタック世代には憧れです。 運転席のパネルはすべて液晶モニター。シンプルすぎてちょっと味気ない感じ。 万象城で時間を潰した後は、夕飯を食べに行きました。 今日は友人と久しぶりの再会です。 行った先はクリスマスにふさわしいAmabileです。 カトラリーセットもクリスマスバージョン。 24日、25日と大入り満員で、ワインも高いのしか残ってませんでした。ちょっと奮発。 色が濃いワインなので重いのかと思いきや、以外に飲みやすく 香りも華やかで美味…

  • 南通の新しいパン屋「留甜烘焙」

    通院のために南通に来ました。 最近は里帰りという感じです。 今朝は氷点下4度の寒い朝でした。 いつもの瑞慈医院です。 以前紹介した通院の様子はこちら⬇ 拡張工事もだいぶ進んでいますね。きれいになりました。 順調に検査も終わり、結果も改善してて一安心。 帰りにバスで帰ってきましたが、ちょっと気になる 店を発見。以前、ラーメン屋でしたが、別な店に なった様ですね....。 工农路の圆融广场の向かい側です。隣が割と有名な洋服屋さん。 右のオブジェが新しい店のヒントかもしれませんよ.... 店につながる通路沿いの壁もペイントされていて良い雰囲気♫ これは間違いなくパン屋ですね。 パン屋の名前は「留甜烘…

  • 麺が絶品の「鸡汤手擀面 传承牛肉汤」

    寒いと食べたいのが熱々の麺ですよね。 そんな時にお薦めなのがこちら、 「鸡汤手擀面 传承牛肉汤」 ちょっと長い名前ですが、看板にこう書いてます。 店名を直訳すると「鶏のスープと手打ちうどん 、牛肉スープの伝承」です。 7時前でしたが結構賑わってました。人気店ですね。 メニューも豊富! 今日は右から2番目の列の一番上、トマト卵麺を注文。 しばらくすると麺が来ました🎵 トマトの良い香りがします。スープは優しい味。 この店の特徴は少し太めのモチモチ麺。癖になる麺ですよ! 途中で辛みを入れて味変。この味もなかなか👍 完食しました、麺最高! 場所はこの辺。ショッピングセンター恒隆嘉荟城の少し西側です。 …

  • 大型スクリーンがある日本料理屋「和亭」

    今週末は氷点下の予報のく平湖です。 クリスマスらしく雪でも降らないかな....。 残念ながらこの辺りはめったに降らないらしい。 先週土曜日は始めての日本料理に行ってみました。 兴平路沿いの「和亭」です。 こちら和亭です。日本料理屋がずらり並んだエリアの向かい側。 兴平路の向かい側が以前にも紹介した、鳥竹などがあるエリア。 日本料理屋が密集したエリアから離れた場所にある 離れ小島の和亭です。向こう側の店の紹介はこちらです⬇️ 中は広くて2階もあります。正面にはプロジェクターを映す大型スクリーン。 まずは、たこ酢からスタート。疲れた時は酸っぱいのが食べたくなります。 続けてガッツリ串カツです。久し…

  • 冬至には餃子を食べます

    今日、21日は中国の冬至でした。 日本では22日で1日ズレてます。 Wikipediaとかで調べたら、冬至の解釈(定義)が 異なるからみたいです。いずれにしても21日前後が 冬至です。 日本ではカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりします。 南通、平湖では餃子を食べる習慣があります。 地域によっても異なるようなので、これまで 住んでた地域を書きました。 会社でも食堂で餃子が出ました。 けっこう餃子が多くて、お腹いっぱいになりました! これから、少しずつ昼が長くなると思うと なんだか嬉しいですね。 ⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

  • 東湖の南端の公園「龙湫公园」

    土曜に続いて、日曜も良い天気でした。 朝から散歩で東湖の南側に行ってみました。 こちら「龙湫公园(lóng jiǎo gōng yuán)です。 以前行った、報本禅寺の南側の対岸にある公園です。 報本禅寺の紹介はこちら⬇️ 东湖大道から公園に入ると、こんな塔があります。なんでしょうね....。 報本禅寺や当湖十局公園の建物が見えます。眺めがいいです👍 良く整備された公園です。綺麗です。 公園内には高い建物が見えます。行ってみましょう。 公園の名前と同じ名前が付いた「龙湫橋」。 さっき見えた高い建物は「龙湫阁」ですね。 少し高台に建っているので、周囲からも良く見えます。 龙湫阁を離れて少し歩きま…

  • クリスマスまで1週間の平湖

    クリスマスまで1週間を切りました。 平湖のショッピングセンターはどんな様子なのか 見に行ってみました。 今回訪れたのは新しい人気のショッピングセンター 「吾悦广场」です。 明湖に比較的近い場所です。大きいショッピングセンターです! 吹き抜けのホールの上には、魚?サメ?が泳いでます。 雑貨屋さんの店頭はクリスマスグッズで埋め尽くされてます。 ショッピングセンター自体は派手なクリスマス飾りはないです。 4階の映画館入口。自撮りゾーンかな。良い感じです。 吾悦广场には屋上(5階)に広場があります。行ってみましょう。 芝生があって広々して気持ちいいです。特にクリスマスの飾りはありません。 こちらは映画…

  • 博物館が休みでイチゴ狩りへ

    昨日ぐらいから冬らしい気温になってる平湖です。 今日は先週の日曜に行って休みだった 「中国虫草博物館」」に再び行ってみました。 開発区の北の外れにあります。先週は日曜日だったので休みでした。 なぜか今日も門が開いてません....。土曜日は開館してるはずなのに。 別な入口に警備員がいたので聞いてみたら閉館と言われました。 コロナの影響なのか、それとも予約した人だけ入れるのか 分かりませんが、今日も断念しました。 また後日調べてみましょう。 せっかく、出かけて来たのでいろいろ考えた結果、 平善大道沿いの「いちご園」に行ってみることにしました。 以前、嘉善南駅の往復でいちご園らしきビニールハウスを …

  • 平湖の銀行とは相性が悪いようです

    先日のブログでも触れましたが、 平湖に来てから銀行のトラブルが続いてます。 まずはこちら 名前は伏せますが、青色がシンボルの銀行です。 会社の指示でこの銀行に口座を作ることになりました。 必要書類をもって銀行に行くと、まずは電話番号を 聞かれました。すると、この番号は私の名義では無いので 口座は開設できないとのこと。 この日は諦めて、帰りに電話会社に寄って調べました。 すると私の名義になってます。証明書も印刷してもらい 翌日再挑戦。 電話の件は証明書があったので問題無し。 しかし、またしても口座が開設できないとのこと。 理由は、マイナンバーから調べた結果、2019年4月から 日本の某大学の董事…

  • コロナ患者急増中でPCR検査2回

    夕べは南通から帰ってきて疲れていたせいか爆睡でした。 1泊2日の短い行程でしたが、2回もPCR検査をしました。 1回目は南通に行くための検査。 13日の午前中に平湖市内の中医院へ。 中医院に到着。検査場は建物左手の屋外にあります。 こちらで申し込みと、40元の検査費を支払います。 この機械に検査番号を入力すると紙に印刷してくれます。 結果は夜7時以降と言われましたが、5時40分頃には受領出来ました。もちろん陰性です。 高鉄(中国の新幹線)に乗るときは検査結果の提示は 不要でしたが、南通のホテルに泊まるときには必要でした。 そして2回目は平湖に戻ってから、出社する為に必要です。 南通で送金に利用…

  • 南通でワクチン3回目を接種

    昨日の月曜日に平湖の中国銀行から日本に給料を 送金しようとしましたが出来ず...。 いろいろ考えた結果、実績のある南通の中国銀行に 急遽行くことにしました。 平湖では銀行とのご縁に恵まれず、いろいろと トラブっています。この話は後日紹介しましょう。 ところで、南通では3回目のワクチン接種が始まっています。 私のスマホにも行政から、接種を促すショートメッセージが 頻繁に来てました。平湖からわざわざ行くのは面倒だと 思っていましたが、本日銀行に行く前にワクチンの接種に 行って来ました。 前回のワクチン接種の様子はこちら⬇️ 1回目の接種 2回目の接種 ワクチンは開発区で実施されます。8時からなので…

  • 縮れ太麺「海华手工面」

    早朝は曇っていましたが、8時過ぎから雨の平湖です。 午前中、とある博物館に行きましたが、日曜休館でした。 仕方無く帰りにちょっと早い昼ご飯を食べに。 以前、知人が紹介してくれた麺の店「海华手工面」へ。 場所はこちらです⬇️ 城南西路沿いです。 結構大きな店なので直ぐに分かりました。 11時をちょっと過ぎたぐらいの訪問。この後続々と来客がありました。 先にキャッシャーで注文します。青菜大排面と烧饼をチョイス。 濃厚そうなスープに大きめの肉が乗ってます。 麺は少し太めで、縮れてます。喜多方ラーメンの麺を太くした感じ。 烧饼も来ました。大きさは直径15cmぐらい。ピザ見たいです。 皮がすごく薄くてパ…

  • 川に浮かぶ遊歩道?!「水岸交融绿道」

    今日も暖かい一日になりました。 日中は散歩に行きましたが汗ばむ程です。 今回の目的地は川に浮かぶ遊歩道?!です。 知人から紹介されましたが想像出来ず....。 遊歩道の入口は複数ありますが、スタート地点は 当湖十局の少し南側にあります。 当湖十局の紹介はこちら⬇️ 环城东路から报本禅寺が見えます。良い天気🎵 楽しい散歩になりそう。 环城东路沿いにスタート地点があるので直ぐに分かりました。 ここからスタートして明湖で折り返し、当湖がゴールです。 全長4.8Kmと書いてます。さあ散歩開始! スタート地点から間もない場所です。良い感じです👍 しばらくすると川に浮かぶ遊歩道が現れます!なんと自転車も走…

  • 今夜の夕飯は「丁丁炒面」

    二十四節気の大雪を過ぎたのに温かい平湖です。 今夜は帰りが遅くなったので帰宅途中で夕飯を 食べました。以前紹介した蘭州ラーメン屋。 この記事の時に隣で食べていた炒麺が気になってました。 今夜は、その炒麺を注文しました。 「丁丁炒面」 いつも店が綺麗で好感が持てます。 来ました! 短く切った麺なんだ。蘭州ラーメンのスープも付いてます。 具沢山で満腹になりました👍 “丁丁”は長い麺を小さく切ったような形です。 麺の形からこの名前が付いた様です。 新疆で有名な麺です 麺は腰があり食べ応え十分。野菜や肉も沢山入ってます。 味は辛くはありません。食べてる途中で酢をかけると 味変して美味しく食べられます。…

  • 無錫の暇日広場が工事中

    先週の土曜日は無錫の暇日広場(假日广场)で 昔の同僚達と飲み会でした。 久しぶりの暇日広場は工事中。 长江北路側の入口に足場が組まれていました。入れるのか....。 前の人に付いていくと、通路が確保されてました。 こんな狭い通路でも、自転車で突っ込んでくる人います...。 汉江路側も工事中の様です。クラブ奥の細道の先に足場が見えます。 汉江路側は隠れてしまうほどではないですね。 広場の中はいつもの様子です。 昔の同僚に聞いたところ、蘇州の日本街(?)の様に 改良するらしいです。私は蘇州の方は見てないですが、 綺麗になったので、それを意識してるのでしょう。 でも現在の雰囲気を壊したくない人達は反…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pijiuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pijiuさん
ブログタイトル
中国生活日記
フォロー
中国生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用