chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちろのプチカセログ https://chirono.hatenablog.com/

国内株とゆるいポイ活でちまちまとプチ稼ぎを狙う、最近働き始めた主婦です。 2019年末に株式投資を始め、信用取引も外国株もなんだか怖いのでニコニコ現物取引のみ。口座に入れた250万で株の運用と生活費の足し分くらいはやりくりしたい。

chirono
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/01

arrow_drop_down
  • 【国内現物取引:塩漬け】マンダムが引きこもりになりました

    養わなければならない銘柄が増え、ドラ息子(娘?)を抱える老夫婦の気持ちがわかりそうな気がするchironoです。6日営業日続落の日経平均。もれなく評価損益額がマイナス20万近くにもうすぐ届きます。大半が放蕩息子銘柄の「マンダム」さん。購入後早々に引きこもりになりましたが、さらに深みへ。もうこの子はどうしたら… 7月30日に第1四半期決算が出まして、売上高の減収からの営業利益・経常利益の損失ももれなくですし、21年の配当金も今年の半分となりました。年32円/株に…。世界的にコロナだから薄々わかってたことだけど、下がりすぎ… このまま買値まで温めますが、株価1000円とかになればナンピンしようと思…

  • 【国内現物取引】ワラント行使中の窪田製薬が気になり再IN。もう応援しかない。

    以前売り払った窪田製薬ですが先日再度購入(わりと高めで…)してしまい、ナンピン作業開始しているchironoです。『メガネのいらない世界をつくる「クボタメガネ」』ってもう矛盾過ぎてツボ。だからこそ忘れられない… chironoは常時眼鏡着用なのでメガネの煩わしさを痛感しており、近視の進行抑制や治療でメガネもコンタクトも必要ないならありがたいこと。一昔前レーシック手術も流行りましたが手術は怖くて…。 そんな中の「クボタメガネ」。やっぱり気になります。 chirnoは年齢的に治療はもうアウトかもしれませんが、ウチの子供達ももれなくメガネが必要になると思うのでクボタメガネの開発・販売を応援したいと思…

  • 【メルカリ】レベル1.初購入。2品売却はしてるんですが、小市民なのでドキドキします。

    近所の自動販売機で家族分の飲み物をホイホイ購入してしまうのにも関わらず、メルカリ500ポイントを失うのを惜しむchironoです。 先日、初売却で500ポイントのクーポンを貰って喜んでいたところ、期限が昨日まででしたので慌てて購入しました。水草を… 1000円以上のお買い物でなければ使えないらしく、きっちり1000円でお取引。株本でも買おうかとも思いましたが、ウチの残念な水槽に緑を与えたくて。 「500円で水草お試しできるならお得かなー」とあまり深く考えずにポチリとしましたが、500ポイントが入るのは取引完了してからとの事。そういや還元クーポンってなってましたしね。…メルカリ経済網の沼に入った…

  • 【株主優待】宝ホールディングスから頂いたものの感想

    辛めの日本酒を好物とするchironoです。宝ホールディングスの株主優待をもれなくお酒セットで申し込みました。結論からいいますと みりんセットの方が良かったな… 権利確定時100株保有でしたので、コチラのセット 現在はノンホル。理由としては「中間配当がない」ことぐらいですけど…。割と重要視 では頂いた優待品についての感想。 飲み比べてみました 松竹梅「白壁蔵」【生酛純米】 清酒伝統製法「生もと造り」の純米酒。生もとならではの複雑味や凝縮感がありながら「冷やしておいしい」をコンセプトに、まろやかでやわらかい味わい。【おススメの飲み方】10℃前後に冷やしてお召し上がりください。 いわゆる酒の凝縮感…

  • ハピネットでショボ利確。薄利でもいい。ちょこちょこ利益を狙います。

    今週じわじわと株価が上昇してきたハピネットを少しさばいたchironoです。本日の高値が売却時よりも割と高くてがっかりしましたけれども。 最近後場から株価が下がる事をよく目にするし(chirono保有株だけかもしれませんが)、金曜日も下がること多いしー…等と自分に言い訳をしながらがっかり感を軽減させております。 ハピネットは優待で子供用のラジコンが貰えるのと、配当金が2回入るので応援したい企業…なのですが600株保有は微妙な数ですし、下がるときはとめどなく下がるのに、中々上がりにくいイメージ…。出来高も少ないから、人気ないのはわかってる…。優待権利確定前は上がりますけどね 株売買の立ち回りを特…

  • 【メルカリ】夫がホイホイ出品して売れるので、自分も初出品したら1つ売れた。

    夫が先週初メルカリでポコポコ売れていたので、うらやましく感じて本日始めてみたchironoです。結果からいいますと、2品中1品売れました。わぁい 夫の初メルカリ記事はコチラ chirono.hatenablog.com 夫は本日までで結局10点売れました。もちろん、売れ残りはありますけども… 夫のを出品から発送まで見ていたり、コメントのやり取りとかをうすらぼんやり見ていたので「出来そうかなぁ」と。まぁ、でも何事も初めてのことはなんでもテンパってしまうchironoですので、もうピヨピヨ状態です。「慣れないうちは小さいものから」みたいなことをいろんなサイトで書かれていたので、とりあえず読まなくな…

  • 【引き寄せ?】自分が応援したものが負けるって事ありませんか?

    かなり昔に初めての競馬で当時無敗だったディープインパクトを応援して負けた経験のあるchironoです。ずっと英雄だったじゃない… そんな過去を引きずり、スポーツやらオリンピックやらを応援するも「あれ?負けちゃうの…?」といった経験は皆あるはず…と思いたい。それからあまり応援はしないようになっていたのですが、株取引を初めて企業を応援するようになりました。そして案の定株価が下がる。あ、でもちゃんと期待に応えてくれてる銘柄もありますよ… そんな「逆引き寄せの法則」を思い出させるような保有株がマンダム。もうchironoの中では取り返しのつかないくらい下がってる。昨年12月頃より株取引を始めた頃のマン…

  • 初めてのメルカリ。実績なくても売れる

    本日旦那がメルカリに初挑戦し、3品売れるといった快挙を横目で見ていたchironoです。コツコツ実績を増やして評価貰って…を想像してましたが、そんなことはなく初心者でも需要があれば売れるんですね…。そんな簡単に購入してくれるものなのか? スマホでパシャパシャ写真を撮り、梱包どうしよう…サイズわかんないし…みたいな感じでいた矢先に売れたようで、その後の展開に戸惑う我が家。旦那が準備をしている間に「メルカリ トラブル」とかを調べている始末のchirono。役に立ちません。だって初めてのことでわからないんですもの 幸い近くにセブンイレブンがあるので、梱包資材はそこで購入してそのまま発送しました。梱包…

  • 三菱重工もマンダムも少し盛り返してくれた!…けどまだ含み損の沼。そしてライター作業。

    いつ浮上するの?って思うくらい低迷していた三菱重工とマンダムが息継ぎの為に沼から上がってきたと感じられる程度の株価上昇となり、ちょっとうれしいchironoです。いやまだこのコ達は含み損ですけどね… にょきにょき上がってきてほしい… イヤだめだ、じわじわ上がってきてほしい… マンダム…。女性(chirono)も使うよ?汗拭きシート…売上に貢献してるんですけどね。でも大した貢献度はないかもですね。 三菱重工は長期で待ちます。きっと戻ってきてくれると思います。配当も2回に戻ってほしい… そんな気持ちになりながらも株価掲示板巡りをして、同じような心境の人を探そうとする始末。まぁ、そんな初心者トレーダ…

  • 鬼滅の刃とナンピンで泣きそう

    鬼滅の刃21巻の兄弟エピソードで目頭がカッと熱くなったchironoです。ハピネットの平均取得株価を下げたくて100株買い増ししてみましたが、さらに株価が下がり、昨日と同様になんだかがっかりな気持ち。下手なナンピンすかんぴんってやつですか… 子供がラジコンで遊ぶ年代なので、株主優待で貰えるはありがたいし、年2回の配当金を頂けるってのはなんとも魅力。でも人気がないので株価が上がってもすぐ下がっちゃうんですよねー… でも信じてる。10月発売予定の鬼滅たまごっち… コミックスを購入したら「ナツコミ」のカードみたいなの(右)が選べて、とりあえず炭治郎君にしました… 多分、こう使うのだろうか… 評価損益…

  • 【国内現物取引】含み益から含み損へ転落

    集めておきたいバイオ株が下がったのでホイホイと買い増ししたら、さらに下がってくれてなんだかがっかりな気持ちになったchironoです。評価損益がマイナスに変わりました。もうちょっと待てば良かった… 優待目的のDCMホールディングス100株が順調に上がってる。でも君じゃない感が強い… 他の株の含み損が重みになっていて(マンダム)、ナンピンして平均取得株価を下げたいのですが「まだ下がるかも」と思って手を出せないでいます。こちらもいずれは100株のみの優待狙いでいたいのに、前にナンピン失敗して今もダダ下がりですから動けないでいる状況。潤沢な資金がないですしね… 国内現物ちまちま取引の痛いところですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chironoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chironoさん
ブログタイトル
ちろのプチカセログ
フォロー
ちろのプチカセログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用