chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちろのプチカセログ https://chirono.hatenablog.com/

国内株とゆるいポイ活でちまちまとプチ稼ぎを狙う、最近働き始めた主婦です。 2019年末に株式投資を始め、信用取引も外国株もなんだか怖いのでニコニコ現物取引のみ。口座に入れた250万で株の運用と生活費の足し分くらいはやりくりしたい。

chirono
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/01

arrow_drop_down
  • 【お仕事】派遣から契約社員になりました。

    3月から派遣でお世話になっていた事業所さんと正式契約させていただいたchironoです。契約社員の…。 1年後に正社員登用の可能性があるらしいとのことですが、1年契約をずるずる続け5年で打ち切りの可能性も否めない。 まぁ、来年の様子見て考えようかな。 ちなみに派遣は4か月間でそのうち2か月間は時給980円でしたが、残りの2か月間は時給1180円となったので手取りは16万程。契約社員となって月収が額面19万程になるので、派遣よりはちょびっと上がる計算。あと残業代とかも付くので。しかし残業せずに帰れてるから大して変わらない予想 でも気持ち的にラクなので良しとする。 今後のchirono家の予定 4…

  • 【手取り16万】派遣社員の時給が200円上がったけどそんなもん。

    1月分の給料明細が出たchironoです。時給200円上がったから「ちょっとわくわく」と思っておりましたが、まぁ、前職の半分よね。それでも疲労感やら責任問題やら人間関係やらを考えると、かなりマイペースに過ごせているので楽。 母親が心穏やかに過ごせるというの家庭環境的には丁度良いんですよ。金銭的にはかなりまずい まぁ、金の切れ目が縁の切れ目とも言うので家族に見放されない程度にほどほどに頑張ろう。 本格的に生活できなくなったら前職に戻るしかないな。 さて株 2021年1月の収益は利確してないのでナシ…。 今年も運用資金250万でやりくりしつつ、ほどほどにお買い物をして楽天ポイントを貯めつつ、昨年の…

  • 【副業?】クラウドワークスの持ち込みバイトが続かない

    2か月間続いた楽天ダイヤモンド会員が降格し、今月からプラチナ会員になったchironoです。カードでのお買い物が少なかったからまぁ、そんなもんよね…。 物欲もさほどないですし、月々の食費や日用品代も夫のカード払いになってたので仕方ない。 でも今月末に失効する期間限定ポイント(110P)が惜しいので、何を購入しようか検討中です。しょぼい さて持ち込みバイトの件 chironoは前職から現職までの半年ほど無職期間があったので、クラウドワークスをやってみたくて登録しましたが最初の数か月で終了。 キャンプ関係のサイトでライター登録し、「こういった内容の記事を書きたい」みたいな相談をして了承されたら書い…

  • 【新しいことを始めよう】風の時代到来。本日1/16は天赦日と一粒万倍日が重なる開運日なので

    今月分の給料から時給が200円上がる派遣社員のchironoです。先日12月分のお給料がでましたが、年末調整のおかげで手取り15万を超えました。微妙だねっ でも精神面でも肉体的にも余裕を持てる職場の方が家庭に響かないので、ありがたいかな…と思います。家計には大ダメージ さて風の時代 スピリチュアル業界ではよく聞くと思いますが、興味ない人には全く聞かれないであろう「風の時代」。chironoは都市伝説なども大好物なので何となく知ってた派ですが、色々サイト巡りをしてみました。 グレートコンジャクションは天体同士が同じ位置に見えるといった天体ショーの占星術の呼び方で、木星と土星自体は約20年に一度接…

  • 【株取引】12月収益と株初心者が1年間取引してみた感想

    派遣社員生活2か月経過したchironoです。正月休み入りました。時給が出ないってことね♪フフッ さて株収益 鬼滅の刃銘柄(?)ハピネットを+5万円くらいになったところで100株売却してみました。多分、12月は他の保有株は売却できそうもないし、これが今年最後かなぁーと思っております。ハピネットは株価が上がったら速攻で下がるイメージがあるのでとりあえず十分かな。初心者の見解です さてさて今年の特定口座損益・課税額がコチラ↓譲渡損益額合計が27万8958円+配当・分配金合計(税引前)が4万3300円で総額32万2258円となり、そこから徴収税額が6万5444円引かれ、結局のところ25万6814円が…

  • 【手取り13万】派遣のお仕事を始めて1か月、支給明細を閲覧しプチ稼ぎ状態を実感。

    アラフォー女子、人妻ファミリーキャンパーchironoです。冬のキャンプは正直寒くて嫌です。そして冬眠できないヒグマとかに遭遇したらアウトな気がします。 キャンプといえば昨年末に購入したスノーピーク(優待割引狙い)が春のコロナショックで株価がダダ下がり、もう無理と思って買値ちょいプラスで手放したところ、しばらく見ないうちにぐんぐん伸びてて残念な気持ちに…。まぁ、資金的に厳しかったので仕方ないか~身の丈にあった株取引を心掛けているから… さて派遣社員での初給料 パソコンで支給明細が見られることを始めて知りました。手取り13万9373円(住民税は引かれず)。 うん、時給980円だからね、仕方ないよ…

  • 【株取引】11月収益と2020年の配当金合計額。

    寒くなってきましたね。塩漬けの銘柄たちを温め続けるchironoです。手放したいな~と思いつつも、今までショボ利確をしてた銘柄が半年後くらいにきっちり上がって残念な気持ちになったのもあったので、諦めてから半年くらいは待ってみようと思っています。もちろん手放して良かったと思う、下げ止まっているコたちもそれなりにいる さて収益 11月は思うように保有株の株価が上がらず、その中で唯一利確できそうなハピネットを100株手放しました。+3万3385円。 おもちゃやらガチャガチャやらで鬼滅の刃銘柄になり得そうだったのになぁと思いつつも大して株価が上がらずもちょもちょしていた銘柄です。まぁ、また3月の権利月…

  • 【楽天ポイ活】18日(市場の日)に楽天でお買い物。非接触型体温計(中国製)を購入。

    今月からやっとこダイヤモンド会員のchironoです。食費と日用品をクレジットで支払う事を覚え、貯めた楽天ポイントを早々に使っております。 このたび楽天ポイントの総保有が3000位になり、ポイントじゃなければ購入しないであろうものを探しておりました。 それがコチラ。非接触型体温計↓ 温度計 赤外線温度計 高精度測量 非接触式 企業用 非接触式 非接触型 体温計 公共の場所用 LCD大画面表示 在庫あり 非日本製【URL領収書】価格: 2980 円楽天で詳細を見る 今まではワキで測るタイプのものを使用しておりましたが、毎朝登校前に検温する小学生にはお手軽なものが良いかなと思いまして。北海道在住な…

  • 【国内株】微妙にナンピンしていたアミファが株主優待制度を導入したのでちょっと期待。

    派遣労働を始めて2週間のchironoです。新しく覚えなければならない事や職場ルールなど細かい事も慣れていかなければなりませんが、スタッフの皆さんが良い人達なので心穏やかに従事できる気がする…。 まぁ、ちまちまと株で利確を狙っていかないと生活破綻までの道のりが加速しますけどね。 先月はお小遣い程度の利確しかできなかったので(+6000円位)、今月は挽回したいなーと思っております。12月は株価が下がる傾向があるような気がするので(素人の浅知恵) さて株 100均アイテムのアミファが2021年9月の権利から株主優待を出すことになり、クオカードを頂ける模様。今年からにして欲しかった… 微妙なナンピン…

  • 就職して1週間経ちました。

    11月から派遣社員として働くchironoです。時給980円なのでタイトル通りのプチ稼ぎにしかなっておりませんが(引き寄せの法則?)、一応紹介予定派遣枠なので派遣期間が終われば正社員として雇ってもらえるはず…。派遣切りの可能性も捨てきれない 今のところ時給980円で大黒柱となるのですが、まぁ、貯金の減るペースがやや遅くなるから良いかぐらいの気持ちで頑張ります。だって給料で養えないもん 手取りはいくらになるのかしら…?給料日が怖い。あと夫と子供2人を扶養できるのも初めて知り、派遣期間中の間(3か月)でも可能なんだなと思いました。事務処理めんどくさそう… 書類提出するのがめんどい… 今回の就職で良…

  • 【株取引】10月収益。月末ギリギリでショボ利確しただけ

    10月は就職活動で面接行って不採用だったり、採用決まったりとわぁわぁしてた上に持ち株がダダ下がったので、テンションもへったくれもないchironoです。 「月々2万は利確できるな…」とここしばらくタカをくくっておりましたが、何とも欲張ってしまった為に売却予定値にならずむしろ下がる状況となり利確できずに終了。やや自己嫌悪… 来月頑張る… 今月のショボ利確+6000円位。手数料やら税金含まず 今回売却したのはDCM100株。 増配やら島忠TOBの件で100株だけ買い増ししてましたが、ニトリさんが相手じゃ諦めたほうが良さそうな気がして買い増し分を手放してみました。いつものヘタレ 評価損益額がプラスな…

  • 【就職活動】無事採用となりました。

    就職が決まりましたが派遣社員の採用で、夫は無職の生活破綻が見え隠れしているchironoです。2人の子供を養い、住宅ローンもあるのにね、フフッ まぁ、イザとなれば夜勤ありの病棟勤務に戻り、老体にムチを打って働くしかない…。でも子供たちがもう少し成長するまで抗いたい そんなのんびりと構えられるのも医療資格と色んな所で働いてみた経験(1つの職場で長続きしないだけ)のおかげ…。そろそろ年齢的に受けいれられづらくなる感じもありますが、今回ご縁のあった職場で頑張ろうと思います。11月からですが それまでは今まで通り、株でプチ稼ぎをしていこう。 さて株 ここ3日間くらい現物取引のchironoには全く旨味…

  • 【就職活動】本日面接。他にも面接予定の方が2人いるとの事。

    就業場所を選ばなければ雇ってもらえる確率が高い医療福祉系の資格を持ってるchironoです。北海道のさびれた地域なので大丈夫であろうと思っていましたが、他にも面接の方がいらしたご様子…。あー、厳しいね。コレ。 chironoのアピールポイントとしては病院やら福祉施設やら役所やらで勤務していたので、色々と経験があります。 まぁ、それだけ転々としてたら続かないってのがわかりますね… 結果が週末なので、あまり期待せずに他の求人でも探そうかなと思います。でも極力選びたい… ちなみに夫は6社面接し、1社から採用となるもブラックで早々に見切りをつけ退職。2社面接まで行きましたが不採用。3社からは書類選考落…

  • 【就職活動】プチ稼ぎとか言ってられなくなりました

    夫の就職活動が壊滅的になってきたので、そろそろ働く事を考えたchironoです。ここ2週間ほど職を探したり面接したりを徐々にしておりました。 株の方も中々思うように利確できないので「休むのも相場」を体現しております(2週間程チャートを見てるだけ)。切ない… さて職探し 職探しならやっぱりハローワーク求人かなと思いまして、とりあえずインターネットサービスから選んで職安に持って行くといった基本行動を行なったところ、失業手当の申請をすると再就職手当が貰える場合があると教えていただきました。 chironoは半年ほど前に仕事を辞めてから、「すぐ働くかもしれないし、夫の扶養に入ることになるかも」と甘い考…

  • 【株取引】9月収益。ちょいちょい利確してました。

    含み損の銘柄たちを養いつつ、ちまちま利確し小遣い稼ぎをしているchironoです。月々2万利確予定の壁を破り、今月は6万くらいのプラス。現物取引のみだし、初心者トレーダーならよろしいほうではなかろうか… まぁ、税金で2割引かれてしまうから6万切りますけどね。 9月の取引分がコチラ↓ 今月はヘタレ抜けをちょこちょこ繰り返したり、権利確定月なのでそれなりに株価が値上がりしてくれたからだな、と思っております。でも本日の日経平均軒並み下落を見ると、手放しておいて良かったな…と。しかし保有株もしっかり下がる 無限ナンピンを考えだしたアミファと含み損横綱のマンダム、そして関取レベルになりつつある三菱重工を…

  • 【ポイ活】熱心にやらないのでそんなに貯まらないから、クレジット払いで貯めるしかない

    今年の6月頃からクレジット払いを積極的に活用し始めたchironoです。安心・安全のニコニコ現金払い(昭和の香り)からやっと卒業し、ポイントが貯まってお得と感じられる程度には月々のポイントが増えました。 クレジットでのお支払いは食費と日用品代くらい。光熱費やら通信費は夫のポイントになる それでもクレジット払いを始める前は楽天ポイ活(毎日のポチポチ)と楽天証券⇔楽天銀行のハッピープログラム程度でしたので、100~300ポイントが限界。 それがホイホイとクレジットを使うようになってから1000~2000ポイントが入るようになり、期間限定ポイントを惜しげもなく使い倒せるようになりました。ただ10月引…

  • 【国内現物取引】いつものヘタレ抜け

    権利落ち日からの下落がどんなものか想像できないchironoです。スイングトレード用(自分の中では)として保有していた銘柄が9月の配当権利月でしたので、「株価が上がったら売却して、ダメそうだったら保有しておこう♪」くらいの軽いノリで購入してましたが、怪しい雲行きに…。 それは… 権利付き最終日なので今日を逃すとどこまでも落ちていきそうなアミファと、日々の動きがちょこまか動いて安心して保有できないエア・ウォーター アミファ 配当権利頂きました。利確できずに含み損 平均取得株価が762円位で本日の終値が733円…あぁもう無理ね。塩漬けします。でも最近行ったダイソーでは朝一からお客さんいましたから、…

  • 【ブログ初心者】はてなブログの画像が反映されない

    取扱説明書がなくても何とかなった昭和時代から生きるchironoです。ブログを始めたのも今年の4月からで、何となく使い方がわかってきたような気がしていたのですが、ブログに載せてたはずの画像が消えてる…。 こんなのが出て開けない↓ 「なんでだろうねぇ?」とのんびり放置していましたが、パソコンやらSNS慣れしていないのでさっぱりわからず、かろうじて検索はできるので「はてなブログ 画像消える」で検索。 ありました…。 どうやら「はてなフォトライフ」から画像を削除すると時間が経つと消えてしまうと…! 画像がわさわさ増えて鬱陶しい感じになり、削除してました↓ ほっといて良かったようです パソコン内にある…

  • 国内株 ぐいぐい上がってきているユーグレナ

    先週金曜昼食を食べたあとウトウトしてしまい、指値で売りに出していたユーグレナが刺さり、その後もぐいぐい上がってしまってあとの祭り的な気持ちになったchironoです。もう「うっかり八兵衛」レベル 連休前に「何かまだ売りたいな…」と思っていたところ、お守りにしていたユーグレナを一度手放そうかと考え売却。プラス7700円位。 無職なので「板に張り付いてても問題なし!」の気持ちでいたんですが、お腹いっぱいになるともう眠気が…気づいたら指値からかなり上がってた chironoは売却予定時とりあえず指値でだして置いて、株価の動きがありそうだったら±2~3円動かし様子をみながら板に張り付くスタイル。しょぼ…

  • 【国内現物取引】本日も日銭稼ぎ狙い

    大黒柱交代がもう少しかかりそうなので(夫が就活頑張ってるので)本日も不毛にチャートを見ていたchironoです。夫は20年程続けていた仕事を辞め、いざ再就職に踏み切るも新人(中年)にはこんなにキツイのかと実感していました。 初めての転職は失敗するもの(*chirono個人の見解です)と思っているので、本人の負担とならないような職場・職種を選んでもらえたらいいかなと思っております。ダメなら大黒柱交代確定です と、いうわけで↓ 今のうちにトレードに慣れておこう 少ない資金の現物取引でデイトレは結構無理なので、「持ち株がプラスになっていて長期的に保有するかどうか微妙」な銘柄や「株数が微妙」な銘柄をち…

  • 夫が昨日ブラック企業を無事退職。

    無職夫婦に戻り、日銭を稼ごうと不毛にチャートを見ていたchironoです。求人票があっさりしていたり、空欄だったりする企業はヤバいと感じました。あと、クチコミもチェックして覚悟をしておくべきだと学ぶ。 さて株。 昨日はユーグレナを100株だけ残して利確したので1万5000円位のプラスでした。ナンピンしといて良かった… ユーグレナのナンピンについてはコチラ↓ chirono.hatenablog.com なんの材料で上がったのか、掲示板を見ても企業ニュースを見てもイマイチわからず、数日間でぐいぐい上がっていったので怖くてヘタレ利確。 でもなんかもったいない気がしたので、100株だけお守り的に残し…

  • ラック【3857】が買値を超える。夫がブラック企業を辞める。

    ブラック企業に勤める夫が退職願いを出しました。大黒柱交代がいよいよ近いchironoです。chironoは医療福祉系の資格があるので、北海道のさびれた地域では就職に困る事がなく(選ばなければ)何とか生活はできるはず…わんさか稼げるわけではない上に続くかどうかは別 ただ、子供たちが「大学行きたい」とか言うようになったらキツイ。今のところ勉学に励むような姿勢は見られず、のんびりのびのびと育っている腐女子の長女(コスプレが気になるお年頃)と電化製品に興味がある長男。平気そうだな… ブラック企業は怖い ブラック企業の荒波に揉まれ、夫の心がすり減る様子とか人の温かみを感じられない状況になっているのをそば…

  • 色々悩んで結局ナンピン。

    含み損横綱のマンダムがマイナス9万円台になり、ほっとしているchironoです。マンダムのナンピンは一度撃沈してるのでまだしません。怖いから… 絶望的だったマンダム時代の記事はコチラ chirono.hatenablog.com とりあえずナンピンしたのがユーグレナ ミドリムシからバイオ燃料やら脱プラやら化粧品・サプリなどなど、なんともミドリムシの可能性に焦点を当てた数々の製品たち…いやぁ~…なんとも… 社会貢献度の高そうな企業さんでして、今年2月に株価がイナゴタワーをつくり、株初心者chironoがとりあえずタワーに乗ったまま降りられなくなった銘柄です。 株価1000円手前で100株購入。様…

  • 【国内株】先月の失敗を踏まえ、早めのちょこちょこ利確を始めます。

    夫の転職が決まり、9月から勤務していますがブラックな模様。大黒柱交代がいつになるのかソワソワしているchirnoです。ブラックは嫌だな… 求人票にあった勤務時間ってなんですか…?(残業の有無のところは空欄) まだまだ闇がありそうですが、こんなご時世で雇ってもらえたと思ってしばらく様子見です。良い面が見えてくるかも…しれないし… さて株取引 今回は先月の失敗を踏まえて、早めに月々2万のキャピタルゲインを狙いたいと思い、テリロジーを薄利で利確したり、ハピネットを100株売却したりで早々にクリアできました。(税金分含まずですが) テリロジー +3000円くらいハピネット +2万円くらい 先月は月末ギ…

  • 【国内株】ちまちま株取引。8月利確分

    ニュアンスで株取引をしているchironoです。毎月2万くらいなら利確できそうだなぁと思ってる矢先に首相辞任表明でわさわさ株価が下がり、下がったところで利確してギリ+2万にしました。特定口座で源泉徴収ありにしてるから、2万切ってるかも… まぁ、狼狽売りってヤツですね。 ちなみに本日利確した銘柄がMCJ。 日経平均が上がってる中、chironoの保有株も上がってる中、ハピネットとともに下がっていました。なぜなんだろうか… スタディパソコンやらゲーミングパソコン、信じてたんですけれども…待てなかったです。 握力が大事な時もあるとは思うのですが、目先の資金も大事。 ゲスいので MCJは100株だけの…

  • 【株】じりじりやられるアミファ。【ポイ活】ちょこちょこ当たってた楽天くじ

    楽天くじが2か月に1回くらいしか当たらないとか以前ボヤキましたが、その後から4回程当たった為、今月は4ポイントをgetできたchironoです。当たらないとかぼやいてすみません… 何補正? でも高ポイントは無理なんでしょうかね。 ほぼ毎日、楽天ポイントクラブ内での楽天くじ2件やり、たまに楽天e-NAVIからの楽天くじをやったりしての状況です。お得情報でもコツでもなく、ただの状況報告ですみません… さて今週の株取引 先週アミファを購入してからずんずん株価が下がりまして、「100均製品人気なのにな~」とのんびり不思議に思っておりましたが、こちらの企業は日本国内に工場を持たず、海外生産が主力で85%…

  • 【国内現物取引】気になるクボタメガネ

    今月は夫が就職活動したり失敗したりで、いつまで無職夫婦でいられるのかをぼんやり考えてたchironoです。イヤもうお前が働けよって感じですよね chironoが無職になってからもうすぐ半年…。株で大成功はないですが、ここ最近月々2万くらいの利益は出せるようになってきました。コロナショック中に購入した株が上がっただけなので、ストックがなくなったら即終了 でもまだ相場が不安定なので月々2万くらいならchironoでも抜けそうな気がする…(素人の浅知恵) さて今週はといいますと 月曜・火曜で窪田製薬が上昇しましたので、ナンピンしてた分を売却しました。 月曜終値が317(前日+15)火曜終値が337(…

  • 【メルカリ】10組に1組が1000ポイント当たる「おくる・もらう」機能。本日ポイントを頂きました。

    小学生腐女子の母、chironoです。本日は鬼滅の刃コスプレ「無一郎ヅラ」を娘に頼まれ、メルカリで購入しました。期間限定の500ポイントがあり(水草の時の)、「使わなきゃもったいないな」と思いウィッグ(新品、未使用)を購入。 しかしその5時間後くらいにメルカリから「1000ポイント当たりました」との通知が入り、「ヅラの購入がもう少し遅ければ…」と薄らぼんやり後悔。でも60日期限なので、まぁ、いいかな… 我が家は夫婦で「おくる・もらう」機能を使用したので、合計2000ポイントが入りました。 メルカリ使う人なら絶対お得ですよね。 楽天くじなんて…2か月に1回くらいで1ポイントが当たる程度…。500…

  • 【国内現物取引】期待していたMCJを売りそびれました

    売るつもりだったMCJを売りそびれた上に、下がってるコロプラを買ってそれもさらに下落してしまった、へっぽこトレーダーchironoです。 MCJは「好決算だし、まだ上がるんでない?」とのんびり構えており、若干下がったときも「後場から盛り返すんじゃない?」と思っていたばっかりに、結局株価が下がってしまいました…。2日間も。 もうホールドして応援しかないですね。含み益があるので、お得意の塩漬けではないですよ… PC需要、まだまだあると思うんですよね…。小中学校とか。 スタディパソコン信じてる。 そして次、 数年前に「ほしの島のにゃんこ」を子供たちと遊んだことがあるので会社は知っていました。ぬいぐる…

  • 【メルカリ】楽しみと恐怖 &【国内現物取引】含み損がちょっと減りました

    小学生腐女子の母、chironoです。本日「鬼滅の刃」の無一郎のコスプレ衣装が届き、「喜んでる姿をみて買ってあげて良かったな」と感じました。メルカリで。もうメルカリ経済網から離れられない… しかしながらchironoがクーポン欲しさに先に購入した水草はまだ届きません…。発送地ちゃんと見て購入すれば良かった… 出品者さんは九州で我が家は北海道…。クール便ではないですし、航空輸送不可らしいので、水草痛みますね… 失敗。 でも悪いのは確認ミスのchironoですので、出品者さんは悪くない。匿名配送ですし。 届いた時のドキドキ感が止まらない…! 溶けてそう 2日間の株取引です。 先週の日経平均下落から…

  • 【メルカリ】大物が(サイズが…)売れました

    過去に風水にはまった時期があり、部屋がきれいになる事を理解したchironoです。この度2日間トイレ掃除を行ない(1F、2Fの1回ずつですが)、本日のトイレ掃除が終わった後にメルカリからの通知が…! まぁ、値引き交渉のコメントだったのですが、出品してからかなり日数が経っていた物だったので「売れるならうれしいなー」と思い、コメント返信。 値下げの金額についてやり取りしていたところ、他の方からも購入希望がありました。コメントを先にしてくれた方にしようかと思い悩んでいたところ、値下げ前の金額で即決してくださった方がいたのでそちらへ。 値引きのやり取りで「どちらかの専用ページを用意する」とか、もしくは…

  • 【国内現物取引:塩漬け】マンダムが引きこもりになりました

    養わなければならない銘柄が増え、ドラ息子(娘?)を抱える老夫婦の気持ちがわかりそうな気がするchironoです。6日営業日続落の日経平均。もれなく評価損益額がマイナス20万近くにもうすぐ届きます。大半が放蕩息子銘柄の「マンダム」さん。購入後早々に引きこもりになりましたが、さらに深みへ。もうこの子はどうしたら… 7月30日に第1四半期決算が出まして、売上高の減収からの営業利益・経常利益の損失ももれなくですし、21年の配当金も今年の半分となりました。年32円/株に…。世界的にコロナだから薄々わかってたことだけど、下がりすぎ… このまま買値まで温めますが、株価1000円とかになればナンピンしようと思…

  • 【国内現物取引】ワラント行使中の窪田製薬が気になり再IN。もう応援しかない。

    以前売り払った窪田製薬ですが先日再度購入(わりと高めで…)してしまい、ナンピン作業開始しているchironoです。『メガネのいらない世界をつくる「クボタメガネ」』ってもう矛盾過ぎてツボ。だからこそ忘れられない… chironoは常時眼鏡着用なのでメガネの煩わしさを痛感しており、近視の進行抑制や治療でメガネもコンタクトも必要ないならありがたいこと。一昔前レーシック手術も流行りましたが手術は怖くて…。 そんな中の「クボタメガネ」。やっぱり気になります。 chirnoは年齢的に治療はもうアウトかもしれませんが、ウチの子供達ももれなくメガネが必要になると思うのでクボタメガネの開発・販売を応援したいと思…

  • 【メルカリ】レベル1.初購入。2品売却はしてるんですが、小市民なのでドキドキします。

    近所の自動販売機で家族分の飲み物をホイホイ購入してしまうのにも関わらず、メルカリ500ポイントを失うのを惜しむchironoです。 先日、初売却で500ポイントのクーポンを貰って喜んでいたところ、期限が昨日まででしたので慌てて購入しました。水草を… 1000円以上のお買い物でなければ使えないらしく、きっちり1000円でお取引。株本でも買おうかとも思いましたが、ウチの残念な水槽に緑を与えたくて。 「500円で水草お試しできるならお得かなー」とあまり深く考えずにポチリとしましたが、500ポイントが入るのは取引完了してからとの事。そういや還元クーポンってなってましたしね。…メルカリ経済網の沼に入った…

  • 【株主優待】宝ホールディングスから頂いたものの感想

    辛めの日本酒を好物とするchironoです。宝ホールディングスの株主優待をもれなくお酒セットで申し込みました。結論からいいますと みりんセットの方が良かったな… 権利確定時100株保有でしたので、コチラのセット 現在はノンホル。理由としては「中間配当がない」ことぐらいですけど…。割と重要視 では頂いた優待品についての感想。 飲み比べてみました 松竹梅「白壁蔵」【生酛純米】 清酒伝統製法「生もと造り」の純米酒。生もとならではの複雑味や凝縮感がありながら「冷やしておいしい」をコンセプトに、まろやかでやわらかい味わい。【おススメの飲み方】10℃前後に冷やしてお召し上がりください。 いわゆる酒の凝縮感…

  • ハピネットでショボ利確。薄利でもいい。ちょこちょこ利益を狙います。

    今週じわじわと株価が上昇してきたハピネットを少しさばいたchironoです。本日の高値が売却時よりも割と高くてがっかりしましたけれども。 最近後場から株価が下がる事をよく目にするし(chirono保有株だけかもしれませんが)、金曜日も下がること多いしー…等と自分に言い訳をしながらがっかり感を軽減させております。 ハピネットは優待で子供用のラジコンが貰えるのと、配当金が2回入るので応援したい企業…なのですが600株保有は微妙な数ですし、下がるときはとめどなく下がるのに、中々上がりにくいイメージ…。出来高も少ないから、人気ないのはわかってる…。優待権利確定前は上がりますけどね 株売買の立ち回りを特…

  • 【メルカリ】夫がホイホイ出品して売れるので、自分も初出品したら1つ売れた。

    夫が先週初メルカリでポコポコ売れていたので、うらやましく感じて本日始めてみたchironoです。結果からいいますと、2品中1品売れました。わぁい 夫の初メルカリ記事はコチラ chirono.hatenablog.com 夫は本日までで結局10点売れました。もちろん、売れ残りはありますけども… 夫のを出品から発送まで見ていたり、コメントのやり取りとかをうすらぼんやり見ていたので「出来そうかなぁ」と。まぁ、でも何事も初めてのことはなんでもテンパってしまうchironoですので、もうピヨピヨ状態です。「慣れないうちは小さいものから」みたいなことをいろんなサイトで書かれていたので、とりあえず読まなくな…

  • 【引き寄せ?】自分が応援したものが負けるって事ありませんか?

    かなり昔に初めての競馬で当時無敗だったディープインパクトを応援して負けた経験のあるchironoです。ずっと英雄だったじゃない… そんな過去を引きずり、スポーツやらオリンピックやらを応援するも「あれ?負けちゃうの…?」といった経験は皆あるはず…と思いたい。それからあまり応援はしないようになっていたのですが、株取引を初めて企業を応援するようになりました。そして案の定株価が下がる。あ、でもちゃんと期待に応えてくれてる銘柄もありますよ… そんな「逆引き寄せの法則」を思い出させるような保有株がマンダム。もうchironoの中では取り返しのつかないくらい下がってる。昨年12月頃より株取引を始めた頃のマン…

  • 初めてのメルカリ。実績なくても売れる

    本日旦那がメルカリに初挑戦し、3品売れるといった快挙を横目で見ていたchironoです。コツコツ実績を増やして評価貰って…を想像してましたが、そんなことはなく初心者でも需要があれば売れるんですね…。そんな簡単に購入してくれるものなのか? スマホでパシャパシャ写真を撮り、梱包どうしよう…サイズわかんないし…みたいな感じでいた矢先に売れたようで、その後の展開に戸惑う我が家。旦那が準備をしている間に「メルカリ トラブル」とかを調べている始末のchirono。役に立ちません。だって初めてのことでわからないんですもの 幸い近くにセブンイレブンがあるので、梱包資材はそこで購入してそのまま発送しました。梱包…

  • 三菱重工もマンダムも少し盛り返してくれた!…けどまだ含み損の沼。そしてライター作業。

    いつ浮上するの?って思うくらい低迷していた三菱重工とマンダムが息継ぎの為に沼から上がってきたと感じられる程度の株価上昇となり、ちょっとうれしいchironoです。いやまだこのコ達は含み損ですけどね… にょきにょき上がってきてほしい… イヤだめだ、じわじわ上がってきてほしい… マンダム…。女性(chirono)も使うよ?汗拭きシート…売上に貢献してるんですけどね。でも大した貢献度はないかもですね。 三菱重工は長期で待ちます。きっと戻ってきてくれると思います。配当も2回に戻ってほしい… そんな気持ちになりながらも株価掲示板巡りをして、同じような心境の人を探そうとする始末。まぁ、そんな初心者トレーダ…

  • 鬼滅の刃とナンピンで泣きそう

    鬼滅の刃21巻の兄弟エピソードで目頭がカッと熱くなったchironoです。ハピネットの平均取得株価を下げたくて100株買い増ししてみましたが、さらに株価が下がり、昨日と同様になんだかがっかりな気持ち。下手なナンピンすかんぴんってやつですか… 子供がラジコンで遊ぶ年代なので、株主優待で貰えるはありがたいし、年2回の配当金を頂けるってのはなんとも魅力。でも人気がないので株価が上がってもすぐ下がっちゃうんですよねー… でも信じてる。10月発売予定の鬼滅たまごっち… コミックスを購入したら「ナツコミ」のカードみたいなの(右)が選べて、とりあえず炭治郎君にしました… 多分、こう使うのだろうか… 評価損益…

  • 【国内現物取引】含み益から含み損へ転落

    集めておきたいバイオ株が下がったのでホイホイと買い増ししたら、さらに下がってくれてなんだかがっかりな気持ちになったchironoです。評価損益がマイナスに変わりました。もうちょっと待てば良かった… 優待目的のDCMホールディングス100株が順調に上がってる。でも君じゃない感が強い… 他の株の含み損が重みになっていて(マンダム)、ナンピンして平均取得株価を下げたいのですが「まだ下がるかも」と思って手を出せないでいます。こちらもいずれは100株のみの優待狙いでいたいのに、前にナンピン失敗して今もダダ下がりですから動けないでいる状況。潤沢な資金がないですしね… 国内現物ちまちま取引の痛いところですが…

  • 楽天ポイント(期間限定)180ポイントが消えるのでパワーストーンでも購入してみる

    コンビニATM手数料は支払うくせに楽天ポイントが消えるのを惜しむタイプのchironoです。みりみりとした節約はなんとも苦手で、その時の気分で気ままに節約してみる的な感じでやり過ごしてます。ダメなタイプなのは重々承知 そういった感じで、今回楽天で購入したのがこちら ≪g3-228A≫5.5mm● 1粒売り●AAAムーンストーン●送料無料有●楽天最安値に挑戦●インド産●天然石●パワーストーン●価格: 100 円楽天で詳細を見る ムーンストーン。 届くのが楽しみ。幸運を運んでくれるはず…。 chironoはアクセサリー作りをしてみたりサボったりしているので、こういったものは結構気になっていました。…

  • 【いつもの】チャートを見てるだけで終わってしまう

    ここ数日指値で売りに出している銘柄がありますが、全く刺さらず市場を見守るだけのchironoです。売れそうだな~と思っている時に値を吊り上げてしまったのが原因。ずっとモミモミで、やっと上がり調子になったのにスケベ心を出すから… それもこれも自分ルールをきちんと決めてないのがダメポイント。利確や損切りのルールなるものを皆さんはきちんとお持ちでしょうけれども、chironoはまだ初心者。 気になるならさっさと損切りしてしまえばいいのにと思う時もありますが、「この子はまだ頑張れる」「私もまだ応援できる」などと感情目一杯だしているので、うだうだしながら保有し続けるんだろうなと思います。投資は自己責任 …

  • ハピネットの優待品が届きました

    特にトレードのコツとかもなく株価が上がったらとりあえずヘタレ抜けしているchironoです。一応長期保有予定とかもありますが、まずは売買に慣れていこうといったスタイル 株式投資を始めて半年を過ぎ、含み損を抱えている銘柄もありますが評価損益としてはプラスになっているのでまずまずかなぁと思います。プチ稼ぎですしね… 気を取り直して、先日ハピネットさんから優待品が届いたのでご紹介。 ハピネットの株主優待 ハピネットさんは子供がラジコン好きなのでせっかくだから貰おうと思ったのが株購入のきっかけです。100株予定だったのですがコロナショックで軒並み株価が下がってしまい、ナンピンしてるうちに400株と中途…

  • 今日は全体的に株価上昇した日

    先週と昨日の下落にビビり、豊和工業をヘタレ抜けしてしまったchironoです。ptsかなり上がってるの見ちゃった… がっかりだけど、午前中の早いうちに売っちゃったからどうしようもないねーと諦めます。プラス1600円位でしたね…。子供のお菓子代分くらいにはなるし、損切りしないだけましと思いたい…。 まだ他にも塩漬けしてる銘柄や含み益が出てるけど伸び悩んでいる銘柄もあるので、それらをスッキリさせたい気持ちもあります。温めててもいいんだけど…モヤモヤします 特定口座源泉徴収ありで株取引してるので、年間20万以上の利益を出したいなと。しかしまぁ、もう半年が経っているなかでだんだん間に合わないんじゃない…

  • 【いつもの】特にトレードできず静観。掲示板を見る。

    本日の株価下落に対しても余剰資金がなくそのまま何も動けないchironoです。choronoは国内現物取引なので、気絶してれば良いだけで今日の株価を見なかったこともできます。…見ちゃうんですけど 昨日の夜間からもうすでに今日の株式市場は無理だと構えていたので、精神的ダメージは少なかったと思います。株初めてすぐにコロナショックで下がっちゃいましたので、それよりは全然いいかな…。右も左もわからないまま株価が下落し、塩漬けやらナンピンやらでやり過ごしていたのでまだ評価損益がプラスな分平気…。昨日、一昨日で購入したマンダムと三菱重工は後悔してる こんな日は株価掲示板を覗き、皆さんはどうしてるのかなぁと…

  • 【株購入】ナンピンのマンダムに出戻りの三菱重工

    三菱重工が下がってきたのでとりあえず100株購入し、さらに後場株価が下がってビビるchironoです。買うのを早まりました… 配当金が年2回入るのっていいなぁと思い、昨日はマンダムをナンピンした上に本日三菱重工を購入してしまいました。そしてダブルで下落…。もちろん、他の保有株も軒並み下がりました。ニコニコ現物取引のchironoには痛い資金拘束… それでも日経平均が下がってるから今日は仕方ないかーなどと思い、「下がってるなら買いかな?」などと株初心者が無謀にも考えてしまう…でも使える資金が少なくなってしまったので動けなかったんですけれども。 明日に期待したいところですが、金曜日ってなにかと下が…

  • 【ポイ活】 セイコーマートのポイント交換でマルチボディトリマーをGET

    今月末で136ポイントが失効してしまうのをもったいながってポイント交換に踏み切ったchironoです。 セコマのポイントが2100程貯まってまして、始めはガラスボウルにしようかと考えていたのですが、小学生の娘が腕毛を気になりだしたお年頃となったため、マルチボディトリマーにしてみようと思いました。失敗しても悔しくないしね マルチボディトリマー 口コミでは「熱がくる」とか「音が気になる」、「接続部が外れやすい」などとのご意見がありましたが、意外とそうでもないです。 「熱」に関しては、本体が熱くなるのを恐れてちょこちょこと止めたりしますし、そもそもそんなに長時間肌にあてないので大丈夫。 「音」は旦那…

  • 【株主優待】2020年の優待品 DCMとマンダム

    先週もチャートを見てるだけで終わってしまい、クラウドワークスでのライター作業2記事めをなんとか終わったchironoです。イヤまだ修正とかありそうですけど 6月は企業からの書類が送られてくるので忙しいとネットで見たことがありますが、弱小投資家chironoにもわさわさと封書が届きました。それでも株主優待や配当金のお知らせがくるとうれしくなります。 DCMホールディングス まずはDCMのお買い物券が届きました。500円券…。あ、でも3年待つ予定ですし、3年後には2000円のお買い物券になってくれるはず。そして買値よりも上がってくれたのでそのままホールドです。 ウチの近所のホーマックではクレジット…

  • DCMホールディングスの配当金が入ったのでミニトマトの苗を購入

    昨日含み損のスノーピークが助かりそうだったのに助からないまま、本日見事に下がり(押し目なんでしょうか?)、見なかったことにしているchironoです。本日DCMホールディングスの配当金がでたとの通知がきまして、200株保有していたので2800円分。そこから税金が引かれて2232円になりました。今は100株。しょぼ利確してしまったので。 DCMの良いところ 株価が安定DCM、地味に株価が戻ってるんですよ。生活用品扱ってるところだから不況にもそこそこ強いはず。安定してる分、大化けはしなさそうですけれども。ちまちまと株価が上がって(戻って)くれてる、いい子ちゃんです。 老若男女問わず利用されてるホー…

  • 保有株の株価を見てるだけなのでクラウドワークスやってた

    コロナショックで株価が半分まで下がったスノーピークが助かりそうな予感がしているchironoです。15%割引が欲しくてそのまま保有してましたが、心は折れていました。まだ含み損ですけどね… ナンピンして平均取得株価を下げておけば良かったと後悔。3密を避けられそうなキャンプは人気になりそうとは思っていたものの、コロナの収束もいつになるのやらでしたし「また流行するんでしょ」といった悲観もあり、株数を増やす気はありませんでした。まぁ、資金拘束も嫌でしたしね…でも失敗だったぁー… キャンプはよく行くし、スノーピーク製品もお高いけどいぶし銀な感じと洗練されたデザインが好きだし、いいのー…お高いけど… ch…

  • 低位株の魅力~前回しょぼ利確で資金を戻せたおかげで~

    いつの間にか200万ちょい超えてしまっていた株資金を、ゴリ押しでなんとか200万以下に抑え込んだchironoです。保有バイオ株のおかげで他銘柄の含み損をカバーし、評価損益額が今のところ6万の含み益となりました。コロナショックで一時30万の含み損があった頃からみたらかなりホッとしてます。でもまだ含み損の銘柄たちを損切りしないでなんとかしたい… 気長に待ちます。 資金が浮いた分で新規銘柄購入 株購入による資金拘束がつらくて低位株狙い chironoは株価2000円超えのを数銘柄を購入してました。値幅もそこそこあるから株価が上下しやすいし、倒産の心配もなさそうだし、ということで。ですが株数も多く持…

  • 持ち株をちょっと売却する

    しょぼい利確を繰り返すchironoです。本日は数か月温めておいたワコムを手放しました。+1000円くらい。買値に戻ってからモミモミしていたので、一度仕切り直しをしようと思いまして。もう一つは最近購入したサッポロホールディングス。購入した翌日から2日間のダブル下げ、それからのダブル上げにビビりましてこちらも+1000円くらいで利確しました。資金拘束もchironoには痛手だったので。とんだチキン野郎ですね そんなモヤシ根性のchironoなので、含み損が増えて一度仕切り直しをしたい銘柄はプラスになったら手放していきます。まぁ、含み損が解消された状況にもよりますけど。例えばですが、好材料がでた後…

  • 投資総額があやふやになりまして

    200万ちょいを株式投資に回してるなぁとぼんやりやってるchironoです。「マネーブリッジで預金とポイントをお得に」と思い、証券会社と銀行を楽天さんにしてますが、稀に楽天市場でお買い物をすることや現金を引落したりすることがあるので、実際にいくら投資に使ってるんだろうと怪しくなってきました。元々は資産管理をしやすいように投資用として口座を作ったのですが、毎回他の口座を使うのも面倒な時がありまして…。chirono家では基本夫のクレジットカードを使っています 配当金もボチボチ入ってきたりとか売却益が出たとかで、利益にはなってるはずなのですが、他の株を購入したりするともういくら使ったのかが把握でき…

  • セルインメイの勘違い、購入銘柄の勘違い

    日経平均の下落に伴い、もれなく保有銘柄の株価が軒並み下がってテンションも下がってるchironoです。チャートは見てるだけでも楽しめるタイプですが、今日はもう祈りでしたね。「ここで踏みとどまって…」的な。まぁ、下がりましたけれども。それでも前に手放した巣ごもり銘柄もさらに下がってたのでほっとしてる自分もいる 「セル・イン・メイ」米国ウォール街の相場格言 軒並み保有銘柄の株価が下がっていたので「コレか」と思いましたが、5月に株価は下落するという意味ではなく、「株は5月に売ると良い(夏は株価が軟調になるので、5月に売って9月に取引再開すると良い)」との意味。chironoは株式投資を始めてから初5…

  • 株売却の実現損益。ちゃんとわかってなかった

    本日の株式市場でヘタレ抜けしたchironoです。巣ごもり銘柄(宅食系)を大事に温めておりましたが、どんどん下がってきてしまいプラス1万2千円で利確しました。高値では3万超えてたのにー… でも勉強だと思って、次回の糧にしたいと思います。 chironoは株での収益やら実現損益やらをブログに書こうと思い、このブログを始めてみましたが、実現損益の記載を間違っていました。今日直しました… 楽天証券のアプリiSPEEDで出てくる実現損益をメモして載せていたのですが、どうやら当日のは概算で、翌日に手数料が引かれた実現損益が楽天証券のサイトでわかる仕様になっていたようです。ちゃんと読まないからそうなる… …

  • 株式投資を始めて半年が経ちました

    株式投資を始めて半年、ほぼ保有してるだけのchironoです。老後2000万問題から個人で資産形成をしていくべきみたいな流れが強まり、投資に回せる資金が貯まったので株式投資を始めてみました。早いうちに始めたほうがもちろん良かったのでしょうけど、なんとも臆病なものですぐには開始できず、資金がなくなったら諦めようくらいな感じで参入。かといって投資の勉強をしていたわけではないのですけれど。そして投資予定は元手100万だったのに、あっさりと超えてしまいました。…200万ちょい…ダメでも諦めきれない金額になってしまった… chironoはニコニコ現物取引(国内)です。まずは練習みたいな気持ちで数銘柄購入…

  • 株初心者ポートフォリオで悩む

    連休明けのバイオ株祭りで浮かれた後の本日の急落にがっかりするchironoです。昨日は保有バイオ株が上がってくれて含み損が含み益になって喜んだのですが、また戻ってしまいました。昨日はうほうほと浮かれていたので、売買せずにチャートを見てるだけで終わってしまった でもブログで嬉しさアピールを昨日しなくて良かった…。また今週も収支が動かないからホールドしておきたい銘柄の平均取得株価を下げようかと思い、指値で注文しましたがまあ刺さりません。お決まりのナンピン 設定金額を下げすぎました。でも急がないので株価が下がるまで待ちます。 chironoは昨年12月に株を初めて買ったときから株メモをノートにつけて…

  • 大型連休明けの株取引の準備と心構え

    自宅でモンハン3Gを家族に手伝ってもらってなんとか進めていってるchironoです。巣ごもり生活の中、指ぐらいは運動しておかないと 市場がお休みだったので、株の勉強でもしようかなと思いながらも株価掲示板を見たり、経済・マネー系のニュースをぼんやりみたり、あまり生産性の高いことはしておらず、ゆったりしてました。 明日から市場が再開しますが、今週は2日間だけなのでchironoに利確は難しいかな…。できれば週5000円くらい利益が出ればうれしい 配当金生活ができれば一番いいですけど、投資に5000万とかは国内現物ではかなり遠いですし、chironoは今無職なので積み立て投資は生活が破綻しそう。なの…

  • 国内現物取引のいいところ

    株主優待で欲しいものを探そうと優待情報を見ますが、物欲があまりないのでいらないなと感じる株初心者chironoです。かといって配当利回りも今のご時世あてにならない…減配とかありえそう 現在保有してる株たちはコロナショック前に購入してたのが多く、買値に戻らないコ達も半数おり大事に温めております。国内株現物取引は儲からないみたいな書かれ方をされてますが、FXも信用取引も怖すぎてできないですねー。 怖い理由としては、食わず嫌いの知識不足が大半を占めます。 「株/大損/失敗/悲惨」等のワードで検索するとやっぱり恐ろしい。 信用取引には審査に通らなければならないらしいのですが、今のところ手を出す気はない…

  • 楽天ポイントをさっさと使ってしまうのでなかなか貯まらない

    楽天の期間限定の72ポイントが惜しくて子供用に色鉛筆を購入したchironoです。 色鉛筆は36色でお値段1789円。先日優待で頂いた楽天キャッシュ500円分がほぼ無くなりました。現在総保有ポイント116・・・あまりお買い物をしないからなかなかポイントが貯まりません それでも3月末に、巣ごもり用に3DSをゲオにてクレジット払いで購入した際に「毎日ポチポチする分が簡単に貯まるんだな」と悟りました。 ゲオの店員さんが何とも人の良さそうな方だったので、株を買って応援すれば良かったかな・・・ 株価もしっかり巣ごもり銘柄で上がってますもんね。回せる資金も微妙だったので出遅れちゃいました chironoは…

  • 株式投資を始めてからの勉強。まだまだ知識不足

    昨日手放した銘柄が本日下がっており、薄利でしたが上手いこと売り抜けれたので「よっしゃっ」と感じるchironoです。 株式投資を始めるにあたり「まずは勉強を」と意気込んだのですが、なにぶん情報が多いことと用語が難しすぎると感じ、ブックオフでとりあえず1冊購入。必要ならネットで調べたり、他の本を購入しようと考えてました。2年間程読まずに放置し、株もしてませんでしたけれども 「資産運用って素敵な響き」と感じながらも全く動こうとせず、本すら読まずに「株・失敗・悲惨」のワード検索をしていた状況。1年間で少しまとまった資金ができたので、昨年末から投資を始め、やっと本を読んでみました。購入した本は「ゼロか…

  • 株の売買、薄利で場数を踏んでみる

    大型連休前に少しでも利確してみたいchironoです。 チャートを見てるだけで1週間が終わるのが虚しく感じ、だいたい金曜日には株価が下がる傾向にあるような気がして、本日中に結果を出したいと思い動いてみました。自分がチェックしてる銘柄だけかもしれない いつも「まだ上がるかもしれない」と欲ばり、売り時を逃しズルズルと保有している銘柄があるので思い切って朝一指値で注文。所有株3銘柄の売り注文を出して、ロケットスタートに乗った1銘柄が刺さりました。この後上がっても悔しがらない 株の売買での手数料や引かれる税金を考慮して、「満足できる価格まで株価が上がるのを待つ」が一番ですが、回転用資金を取り戻したいの…

  • 株初心者、配当金と優待を初めて受け取り、ホクホクしました

    先日楽天ポイントが500ポイント増えてたことにびっくりしたchironoです。12月末の株主優待でした。忘れてましたが、うれしいですね。 配当金も入ってくれてまして、楽天が450円。もうひとつスノーピークも保有しており、こちらは1250円です。ここから2割引かれる どちらも100株のみの保有なので貰える配当金は少ないのですが、損した時のダメージも少ないのかなと思います。今回のコロナショックで株価の暴落に遭遇しましたが、楽天は買値に戻ってくれたのでホッとしてます。スノーピークは戻らない。行ってこい状態のままですね どのみちスノーピークは1年間保有すると15%割引がもらえる予定なので、温めておきま…

  • 安く買って高く売るが難しい

    国内現物取引のみの初心者トレーダーのchironoです。コロナ禍による株価の乱高下に巻き込まれ含み損中ですが、よくよく考えてみると持ち株は下がったままで安定している…。平均取得株価を下げたい さんざんネット検索で初心者のナンピンは無謀と載っているにもかかわらず、「今は平時ではない」と思ってナンピン買いしたいという気持ちに苛まれる今日この頃です。 イマイチ自身の株ルールがぶれるので、投資スタイルについて載せていきます。 株取引の手法には デイトレード(1日完結)スイングトレード(数日~数週間で売買)ポジショントレード(数週間~数か月保有で売買)中長期トレード(長期保有) に大別されます。 chi…

  • 楽天だけのポイ活開始

    楽天で銀行と証券会社の開設を機に、楽天ポイントのポイ活を開始したchironoです。公共料金の支払いや楽天でのお買い物は旦那のカードを使用しているため、何とも貯まらない。 「ポイ活でプチ稼ぎ」にはほとんどなりません そこでchironoがやってる残念なポイ活やカード払いでうまいことやってる旦那との比較を載せていきたいと思います。 ~chironoのポイ活モドキ~ 株を始める前から持っていた楽天カード。多分紹介ポイント目的かなんかだったと思いますが、作ってからほとんど出番がありませんでした。昨年末に楽天銀行と楽天証券を開設し、「株の取引きの際にもポイントが入るなら」とポイ活を開始。取引回数や銀行…

  • ナンピン~株初心者の失敗~

    含み損の沼から抜け出せないchironoです。資金の余力がほぼ無く、少しでも利確しないと回転もできない状況。3月末の優待の権利が欲しくてやってしまった結果です。 株は自己責任です。 含み損とナンピンと塩漬け chironoは投資初心者なので、高値掴み、ジャンピングキャッチ、イナゴの群れに参加。 同義語ですな。そして取り残されるといったどんくささがあります。祭りのあとですね。それでも損切りは嫌なので未練たらしくホールドし、下がりきって安定したらナンピンを選んでます。長期保有する気がある企業のみですが。無理だなと感じたらもれなく塩漬けです。 長期予定ではないコが眠っている。 ナンピンのおさらい 損…

  • 確定申告が面倒なので特定口座

    株式投資を始めて5か月目のchironoです。 1年間で貯めた100万をちょこちょこと増やしていきたいと企み、いつのまにか投資金額が200万を超えていました。 損切してないので金融資産だと考えたい chironoは確定申告が面倒だなと感じ、特定口座(源泉徴収あり)で証券口座を開設。今のところ証券会社は1社だけなので損益通算はお任せし、売却損の繰り越しで確定申告をするはめにならないようにしたいと思います。 特定口座(源泉徴収あり)のおさらい やっぱり確定申告不要は嬉しい 一度確定申告をしに行ったことがありますが、すごく混雑していました。職員さん(?)に教えてもらいながらパソコンをポチポチしました…

  • 資産運用という響きに憧れて

    初めまして。chironoと申します。 「令和元年、何か新しいことにチャレンジしたい」「資産運用、素敵かも」と夢と希望を持ちながら、令和元年ギリギリで始めた株式投資。 コロナショックでもれなく含み損増殖中 今はもっぱらチャートと株価掲示板の閲覧常連客です。 投資を始めようとしたきっかけは 銀行金利よりお得 大手銀行の金利が0.001%、楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジの合わせ技で金利が0.1%に。 株の取引きで楽天ポイントも貯めれる。 投資をしなくても今まで使ってた銀行よりは利息がつく。 まぁ、予定してた銀行預金分が株購入に流れてしまってますが。 ニコニコ現物取引(国内)なら怖くないんじゃな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chironoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chironoさん
ブログタイトル
ちろのプチカセログ
フォロー
ちろのプチカセログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用