chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
20代独身男性、末端冷え性もちの戯言 https://bmtonigh133kuko.hatenablog.com/

20代独身 一人暮らし男性のリアルな生活を書き連ねています。 自身が悩んでいることから悩みの情報共有、改善方法、効果が出たものについて 気まぐれに登校しています。 冷え性に悩んでいるので、同じ悩みを共有できたらと思っております。

bmtonigh133
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/29

arrow_drop_down
  • コブクロの曲の想い出7 ~ALL TIME BESTをもとに~ココロの羽

    インディーズからある曲。 ライブだと歌を一緒に歌う箇所あり、そしてなんと隣の人と手をつなぐ箇所もありと ライブ映えが大きい曲の一つ。 曲の世界観としては遠距離恋愛をうたった曲なんやけど、 そんな曲とは感じさせないアットホームな世界観。 ファンとのココロの距離が近づく曲として重宝されている 曲のテンポもちょうどいいんだよなあ。 毎回ライブのセットリストに入れるのは違うけど、 時々セットリストにあったらテンションが上がる曲の一つ。 遠距離恋愛なんかしてみたかったもんだ。

  • コブクロの曲の想い出7 ~ALL TIME BESTをもとに~ココロの羽

    インディーズからある曲。 ライブだと歌を一緒に歌う箇所あり、そしてなんと隣の人と手をつなぐ箇所もありと ライブ映えが大きい曲の一つ。 曲の世界観としては遠距離恋愛をうたった曲なんやけど、 そんな曲とは感じさせないアットホームな世界観。 ファンとのココロの距離が近づく曲として重宝されている 曲のテンポもちょうどいいんだよなあ。 毎回ライブのセットリストに入れるのは違うけど、 時々セットリストにあったらテンションが上がる曲の一つ。 遠距離恋愛なんかしてみたかったもんだ。

  • コブクロの曲の想い出5 ~ALL TIME BESTをもとに~BELL

    どうも、お久しぶりです。 前回から2年以上時が過ぎてしまった。 タイトルが20代のになっていますが、立派な30代に突入しました。 そのうちタイトルを変えます。 そのうち… 慣らしの意味を込めて、前回の続きから BELL~ 申し訳ないが、この曲には想い出なんてもんはない。 遠距離恋愛の曲だったと思うが、そんな経験なんてないからだ。 終わり!!

  • コブクロの曲の想い出5 ~ALL TIME BESTをもとに~ DOOR

    前回の投稿から時間がたってしまった… おはよう、2021年 さて、続きを書こうと思います。 5曲目、DOOR この曲は特別です。本当に特別です。 大学受験、大学院入試、各資格試験、就職活動、転職活動をはじめとして、人生のターニングポイントといわれるところで必ず聴いていました。繰り返し聴いていました。 自分自身を奮い立たせていました。 とにかく、黒田さんの歌唱力と歌詞が抜群にマッチングして、さらにこの曲を良いものへと召喚させています。 なんといっても、黒田さんが初めて作詞作曲した曲として有名です。 最初に書いた曲で全身全霊の思いをぶつけてくるとは恐れ入りました。 歌詞は最初から最後まですべてにお…

  • コブクロ STREAMING LIVE 20201003

    2020年 コロナの影響により、日本経済は停滞した。 本来開催されるはずの東京オリンピックも来年に延期になった。 すべてのライブがぶっとんだ。楽しみがなくなった。 代わりにオンラインでライブ配信を行うという新しいツールが主流になりつつある。 コブクロも例外ではない。 昨日がそのライブでした。 ライブ時間は1時間半ちょっとといつものコブクロライブと比べると短かった。 だけど、ものすごく濃く染まったライブでした! ライブの曲はシングル曲中心で、曲数は11曲でした。 1曲1曲心のこもった曲は画面越しからでもわかるくらい圧巻なステージでした。 「陽だまりの道」は泣きました。 いや~、いいよね。 ありの…

  • コブクロの曲の想い出4 ~ALL TIME BESTをもとに~

    4曲目 轍 記念すべき2枚目のシングルである。 インディーズのころからある曲で、次の曲であるDOORとともに レコーディングを3回行っている (インディーズver.、アルバムver.、ベストアルバムver.) PVは天王寺駅近くのビルでストリートライブ形式で行われた ライブでは、桜と同じくらい頻繁に歌われる、 盛り上げ曲の定番である。 某柑橘系ユニットの定番曲である「夏色」と同様、 ライブアレンジに凝りすぎてしまい、CD音源と遠く離れたものとなっている テンポが速くなり、メロディーが一部変更、最後のギター締めが長いなど 2012/09/27 コブクロ - 轍-わだち- 曲との思い出ですが、 こ…

  • コブクロの曲の想い出3 ~ALL TIME BESTをもとに~

    3曲目 太陽 これは、小渕さん自身の実体験に基づいた歌詞が多いことが挙げられます。 転校生に恋をしてしまう小学校時代の小渕さんがモデルです。 最初の素晴らしいアカペラから始まり、インディーズの曲では珍しい小渕さんが サビをうたっている歌。 私は黒田さんのハモリファンなので、もっとこういうパターンの曲を作ってもらいたいです。 それはおいといて、最後の歌詞に、 「トンボの話しかしなかった」というフレーズがあるのですが、 ずっっと「今後の話しかしなかった」と勘違いして覚えていました。 出会ったばかり、しかも小学生なのにずいぶんと大人な会話しているのかな と感じたものです。「今後の話」って将来を見据え…

  • コブクロの曲の想い出 ~ALL TIME BESTをもとに~

    2曲目 赤い糸 恋人の模様をストーリー形式でつづった歌詞が特徴的な「赤い糸」 一般的には、新垣結衣がカバーしたことでスポットライトが当たった曲 「前の彼氏の誕生日だと笑って答える」という歌詞があるが、 自分が彼氏だったら、何をこたえてんねんってなると思う わざわざ2年目記念日にいうことかよという突込みが入ると思う。 この曲との思いでは、あんまりないなかぁ 似たようなシチュエーションになったことがないから 似たようなシチュエーションになることが問題やと思うけどね メロディーが平坦で歌いやすい曲ではあるが、長ったらしいので(本当にファンなのかという感想)時々スキップしてしまう曲。 いつかこの歌詞に…

  • コブクロの曲の想い出 ~ALL TIME BESTをもとに~

    去年の今頃、20周年ライブ「ATB」ツアーファイナル を観に 京セラドームへ行っていました。 あれから1年がたつことは早すぎるよ… ということで、ふと気まぐれで「ATB」の楽曲を曲順に1っ曲ずつ想い出を書き記そうと思います。 何年も前から、「1曲ごとに曲を語れる自信がある」と豪語していたのですが、実際に語れるのかと思ったからですね はい、前置きはこのくらいにして、1曲目、「桜」 いわずと知れた、コブクロ結成きっかけの曲。 某トーク番組では「できちゃった結成」と自虐しており、黒田さんに対して小渕さんが曲をあげたけど、黒田さんのギターがあまりにもお粗末であったため、隣でギターとなんとなくハモリを加…

  • コブクロライブツアー2020(仮) 中止

    コロナウイルスが猛威をふるう中、ライブがの軒並み延期や中止のお知らせが続いています。 そんな中、やっぱりというか当然というべきか、 ついに一番好きなアーティストからそのお知らせが届いた まだ正式な開催のアナウンスがない中、中止という報告をしてくれたことに感謝します。 ぎりぎりまで、このご時世のことやファン、スタッフ、演者それぞれの立場を考え抜いて話し合いが行われた結果であり、苦渋な選択であったと思います。 私自身、非常に楽しみにしていました。 ここ数年はライブが生きがいであり、日々の仕事を頑張れる力となっていただけに残念でたまりません。 速報で東京で300人以上の感染が判明したというニュースが…

  • 虫垂炎になってしまいました -②ー

    ①の続きです…。 かくして一週間前後入院することになりました。 ちなみに虫垂炎の主な症状。 ・初期はへそ付近の痛みから、だんだんと右下下腹部へ痛みが移行する。 ・腹を何かで引き裂いているようなキリキリとした痛みがある。 ・痛みの箇所を押したとき、手で押す時より離す時のほうが痛みは強い ・嘔吐、吐き気がある ・微熱が続く ・血液検査で炎症度合いを示すCRP数値と白血球の値が高い さて、入院とその前に荷物を自宅から持ってこないと…! 一人暮らしだから近くに頼める人がいない、自ら持っていくしかない。 でも腹が痛い。そんなこといってられるか。 痛みに耐えながら、必要最低限な荷物を適当なリュックに詰め込…

  • 虫垂炎になってしまいました -①ー

    久しぶりに書きますね 突然ですが、急な痛みはいつどこでやってくるのかわかりません。 自分の意志に関係なく、自らの行動を阻もうとつかみにかかってきます。 先日、急性虫垂炎にて緊急入院することになった話を何回かに分けて書きます。 2020年6月17日 PM10時 突然の右下腹部の痛みと嘔吐により、近くの夜間外来にて診察することになりました。 翌日仕事ということもあり、これ以上痛み出したら仕事できんと思って行きました。 痛みが持続いているため、歩を進めることがやっとの状態。 体を少し前かがみにしながら、キリキリとした痛みが継続して起こることに耐えながらでもうこの時点で疲れていました。 診察では、採尿…

  • もっぴー

    ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計700万人が利用しているポイントサイト!タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて\月間50万円以上/獲得している方も♪ 簡単1分 無料会員登録しよう♪https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=JgdYe1d7 登録が完了したら、メールが届くよ!メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪ あなたにオススメの広告が表示されるよ!表示されただけでなんと、10ポイントGET♪ …

  • ぬるぬる、すべすべ

    突然ですが、男性の皆さん、肌ケアをきちんと行っていますか? 最近は、男性化粧品のコーナーが着実に増えつつあり、男女関係なく美に対する 高まりが増えつつある昨今です 私は長年乾燥肌だと思っていたのですが、 先日タイミングが重なって、無料の肌診断を受けることができました 男性ですと、なかなかショッピングモール併設の化粧品コーナーに 1人で行く勇気はなかったものでして…(苦笑) やっと、受けることができました! そして結果なんですが、 混合肌でした 顔において、おでこの部分は乾燥肌でそのほかの部位は油分が足りてませんでした やや安心といいますか、そもそも敏感肌かどうかの判断は 個別に対象のものをしら…

  • 禁欲生活の辛さ

    禁欲生活… それはつまるところ、自分がしたいものに対して理性を働かせて、 絶対にその行動を起こしたくないという我慢を常に生活に 取り入れなけらばいけないものである 並大抵の決心では、すぐに欲望や誘惑に負けて禁じ手を 破ってしまう恐ろしい魔力 今年の夏、私は決心した 毎年行ってきた行動だったが、さすがに体のほうにガタが 来てしまったため、今年は思い切って辞めることにした 体に変化が生じたか?と自問自答するが、まだ実感がない ただ以前よりも活力がみなぎっている気がする 感覚的なものだから、数値化することは難しい あるところを超えてきてから出ないと、わからない でも、欲しい。欲したい。いけないかな。…

  • 好きになったきっかけ コブクロ

    20周年が一区切りというように、誰にでも区切りをつけたくなる時がある 今日はそんな日、今年がそんな年、平成最後の年だからというわけでもないが、まとめて記録として残さないとダメな日なんだと思って書き連ねる ツイッターとかで小分けして出してきたもののまとめなんだけど、はっきりとしっかりと書き残しておきたい。そう感じた日。 僕にとってのコブクロ。それは音楽自体を好きにさせてくれたアーティスト。 もし好きになってなかったら…? 本気でダメ人間。いわゆる真面目系クズ人間やったと思う。 好きになって なかったら…? 音楽サークルを大学で選ばなかった 歌という力を過小評価していた 歌に魅せられる気持ちが分か…

  • 晴々と心のDOOR

    あるところで書いていた自分のブログの天才ですがご容赦ください。 久しぶりにコブクログで先日行われた宮崎生目の森20周年ライブの感想や思いを書こうと思います。 何年かぶりにマイページを開いたら、ブログタイトルが”心のDOOR”でした。偶然にも晴々の歌詞の一部でした。 偶然と奇跡の結晶といったところでしょうか(笑) さて、ここからが本題です。どこかに記録として残しておかないと、 また目標や目的を見失いながら彷徨い生きていくことになると思ったので、ここに書きます。 2018.9.16 宮崎生目の森運動公園での20周年ライブ。どれほど心待ちにしていたのか、この日を。 初宮崎県。初野外ライブ。初国内飛行…

  • 自動販売機の飲料水が冷えすぎな件

    梅雨が明けたと思ったら、すぐに猛暑日ですね~ 住んでいる地域は最高気温34℃となっていて、歩くだけで汗がだらだらです この汗が難敵であって、汗をすぐに拭かないと冷えの原因になってしまうんです 常にタオルを常備しろっていっても、仕事中だとなかなか”常に”とはいかないですもんね~ 汗によって体から放出された水分は飲料水として摂取しないと収支が成り立たない ということで、恵の水を求めるために、自販機へ行ったわけです。 購入したウーロン茶が出てくるわけです。 飲むんです、、、 、、、冷たすぎる!!! この一口が原因で、おなかが痛くなりました。 冷房がかかった部屋でパソコンと向き合っていたことも要因とし…

  • コブクロ ATBツアー 20th anniversary tour in 京セラセミファイナル&ファイナル ~曲編~

    ssage bo 京セラセミファイナル&ファイナルのセットリスト順に 日替わり曲は並列で記します 1、桜 最初にサンドアートの演出から温かみを感じ、始まった2人だけの桜。 宮崎20周年ライブ時にも感じましたが、桜はあのときから特別な曲。 でも、今回は楽しさが始まる宴の曲。 感動以上の感激が生まれてくる不思議な曲でした。 2、DOOR 躓いて思い悩み立ち止まるとき、そうまさに歌詞通りの時に必ず聴いていた 思い出の曲であり、鳥肌が立つ曲。 ギターと声で号泣。まだ2曲目ですよ 3、セミファイナル LOVE 小渕さんらしい可 愛い曲。パーカッション加わり、和やかな気分で聴けました ファイナル 遠回り …

  • コブクロ ATBツアー 20th anniversary tour in 京セラセミファイナル&ファイナル

    有り余る思いや気持ちがありすぎて、記憶が新しいうちに。 2019.7.20&7.21 20th anniversary tour ATB in 京セラ セミファイナル&ファイナル 去年行われた一次先行の段階では、諸々の事情で行くことを全く考えていなかった京セラライブそれがいつしか時とタイミングと「20周年だから」という単純な理由が重なり、セミファイナルを通常トレードで獲得。あえて手に取ってわかるものにしたかったので、紙チケットで取得。そして、ツアーが終盤になるにつれてファイナルに行きたいという想いと 周りの声に押されてセミファイナルへ向かう道中にてトレード申請、そして当選。 これらの背景があっ…

  • 末端冷え症改善の日々①

    どうも、ナイトンです。 すっかり日差しが強まり、気温が上昇し、夜7時になっても空がまだ明るいという季節になりましたね 本来は、夏らしいざるそばやアイスクリーム、キンキンに冷えたビールやトマトなどの夏野菜を食べたい…! しかし、冷え性にとって夏は大敵。 体を余計に冷やしてしまう原因がいくつもある。 第一に、快適な温度で保たれた店や職場。 熱中長の危険があるということで、熱くなったらエアコンをつけるということが当たり前になってきた。 快適が故、時々異常に寒すぎるということがあり、それが原因で自律神経が崩れてしまうという事案が発生する。 そして、冷え性を悪化させる。 悪循環。 第二に、異常に冷やされ…

  • 転機となった一生モノの歌…へ続く歌

    今までで一番「あなたの好きな歌」は何ですか? と聞かれたら、 即答でこう答えるだろう 「コブクロさんの”君という名の翼”です!」と。 楽曲はこちら。 コブクロ - 君という名の翼 疾走感あふれるアップテンポな曲で、これから迎える(もう迎えたか)であろう夏にぴったりなさわやかな応援ソングだ なぜこの曲を選んだのか。 それは、すべての音楽を好きになったきっかけの曲だからである。 詳細は、下のURLから飛んだ記事に書かれている タイトル ”好きな歌手の話でもしていこう” https://blogs.yahoo.co.jp/koku9yo/68954875.html これは4年前大学の研究室にいた時に…

  • 【映画】悪の教典 貴志祐介 感想

    基本的に私はミステリー好きである 本を読むとなったら、ミステリー小説。 映画を鑑賞するとなったら、ジャンルはミステリー。 なんでこんなにもミステリーが好きなのか 考えてみた。 わくわく感がたまらないから どういう展開になっていくのかをイメージすることが楽しいから 人間の闇の部分を分析したり、観察したりするのが好きだから (悪趣味) 3つ目は半分冗談ですが、ミステリー映画の中で衝撃を受けた作品が題名にある映画 悪の教典 主人公である蓮見先生こと"ハスミン"が感情を持たず、サイコパスな一面を隠しながら次々とまわりにかかわる人を殺しくて行くという物語である。 このストーリーのどこが衝撃だったかという…

  • スズキ リコール

    今日は、日々行動を共にしている愛車(ハスラー)が、リコール対象となっていたので、無料点検に行ってきた。 完成検査が不十分だったことによるリコールらしい つまり、最後の要である検査がきちんと機能していなかった 品質が良いかどうかわからずに出してしまっていたことだ 昨今話題のコンプライアンス違反である コンプライアンス違反と聞くと、近頃は異様に騒ぎ立てる 近頃、ずっと話題の中心にある、吉本所属芸人の闇営業問題。 闇営業で出向いた先が、集団詐欺グループであった。 「アメトーーク!」終了危機 スポンサー集め難航か…闇営業問題(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース アメトーーク、好きだったのにな、残…

  • 冷え症を抹殺するために

    冷え症という怪物に明確に気づき始めたのは、6年前。 当時、金沢に住んでいて、研究のために大学にこもっていた時に自覚し始めた。 その年は大雪だった。当然気温は低くなる。 しかしどういうわけか、自律神経がイカれていたのかわからないが、 大雪が降る中、冬物のジャケットと勘違いしていた厚めのカーディガンのみを 羽織って外出していた。 手袋、マフラーもつけたりつけなかったり。 当然、手足や体全体が冷える。あたり前だ。 そんな当たり前のことにも気づかないくらい精神が疲労していた。 そしてそのまま冷え症の道を突き進むこととなる… 今年。 冬になるとパソコンのキーボードがまともに打てない、 手が固まりすぎて鉛…

  • 目的を明確に

    だらだらと流されて、誰かに言われたことを淡々とこなすのではなく、なんで行くのか、なんでこの作業を行っているのか、なぜ行く必要があるのか。 常に「なんで」「なぜ」の意識を植え付けましょう 目的を明確にする 間違った方向へ行っても気づかないから 気を付けましょう 今日の教訓

  • いつやるか 今でしょ! は不変

    2013年に新語・流行語大賞年間大賞にかがやいてから、はや7年物月日がたったことに驚きを隠せない。 「いつやるか、今でしょ」 今まさにこの言葉の重みを知ることとなっている。 働き方改革が叫ばれて、残業時間の削減、有休休暇義務化が必須となっている。 しかし減らない仕事量。湧き出てくる仕事。 それをこなすためには常に仕事の効率化やスピーディーさが求められている。 「いつやるか」を「いつかやるだろう」へ脳内変換してしまうと、いつのまにかやるべき業務が溜まっていき、「また明日」と思ってしまえば、明日になるとどこからともなく仕事が降ってくる。 そう、「今でしょ」と常に頭の中に切り刻み刷り込んでおかないと…

  • 羊の木

    「羊の木」という映画をDVDでレンタルして観ました ざっくりとしたあらすじは、刑務所に収監されている囚人が仮釈放する条件として、過疎化に悩んでいる地方自治体に10年間住んで働いてもらうことになった。 囚人は殺人や傷害致死の罪で収監されていた6人の男女。 その見張り役、世話役に魚深市職員の月末が極秘で任命されるのだが、同級生のあやが地元に戻ってきたことと重なり、月末を中心に周りの人の歯車が狂い始めるという物語だ。 囚人は無事に地元住民になじんで生活できるのか、また犯罪を犯して平凡な都市を恐怖のどん底に突き落とすのか。 はらはらした気持ちで観ていました。 予想していたより、物語がゆったりとじっくり…

  • 南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優さんが結婚とは!

    末驚いた!!! 朝からビックリこいたよ どんなにモテない人でも、心がイケメンなら必ずどこかでモテ期がやってくる 仕事に熱心に行ってくれれば、たとえ遠くから見守っている人であっても、見ていてくれる人がいる そう思わせてくれました。 6月5日の結婚会見といい、6月6日のスッキリでのやまちゃんの結婚報告インタビューといい、いいものを見させてもらいました! 末永くお幸せに! p.s.結婚に至るまでのエピソードが、すべて胸キュン事項だよ!

  • 1日1記事目標

    だったのに、昨日さぼってしまった。 絵にかいたような、三日坊主である。 それはさておいて、仕事はだんだんと仕事量が増えていき、以前の会社と比べるとモチベーションが違う それは単に正規な数式で支払われる残業代やまともなボーナス交渉とは別のところである 面白いなぁ、今までで一番仕事が面白いと感じた日であった。 仕事は"生活のため"や”自分の幸せのため”という。 実際に私もそうだ。 しかし、”面白くない仕事”をいかに”面白い仕事”にできるかどうかを考えさせられた日であった

  • 「転職」するというアクション

    2019年3月31日をもって、大学院を卒業して丸3年働いた会社を辞めました。 終身雇用制度が崩壊したとはいえ、まだまだ一つの会社で長く働き続けることの方がよいといわれている時代。 副業が解禁するなど、多様な働き方や生き方が多数に存在する社会。 この二つの考え方の狭間の中で就職して社会人となった3年目の春。 いつしかこのまま今いる会社で働いてもよいのだろうかという不安がどんどんと膨れ上がるようになった。 「迷い」ながらも、転職するという「決断」に至った経緯。 そのいきさつをこれからお話ししよう。 無事入社したのは、繊維系の会社。”繊維系”という大きなカテゴリーにしたわけは、繊維業界は分業化が進ん…

  • 東野圭吾という小説家

    突然ですが、東野圭吾という小説家をご存じでしょうか? ”流星の絆”や嵐の二宮さんが主演を務めた”プラチナデータ”など、 ドラマや映画化された作品を多く世に出している小説家です。 あ、そうそう”ガリレオ”シリーズもこの人が原作です 私はこの東野さんの作品が大好きです。 大好きな点が2つあります。 1、王道のミステリー小説ながらも、ぞくぞくと読み進めてしまうような 展開や言葉遊び 2、元々はエンジニアリング会社で働いていた理系出身の小説家ということで 論理的な文章が多く、自分が読み進めやすい (私も理系、現在は理系会社員ということで) 3、理系ならではの目線で、今社会で話題になっている科学的な要素…

  • はじめまして!

    どうもはじめましてふとした思いつきでブログを始めることにしました、ナイトンといいます。よろしくお願いします! はじめなので、自己紹介します愛知県知多半島に住む、現在27歳の男性です。 学生時代は金沢で6年間過ごし、その後地元である愛知県に本社がある企業に就職。岐阜、浜松と会社の都合により(笑)点々と住む場所を変える。 その後、諸々の理由により、3年間勤めた企業を退職。2019年4月に転職して、今の場所に住んでいます。 仕事は、ごく普通の技術系会社員です。後々公開するかもしれませんが、 最初はボカしておきます 何気ないニュースや日常の些細な疑問を発信していきます 普段、アウトプットする機会が少な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bmtonigh133さんをフォローしませんか?

ハンドル名
bmtonigh133さん
ブログタイトル
20代独身男性、末端冷え性もちの戯言
フォロー
20代独身男性、末端冷え性もちの戯言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用